2012/3/1  木

ゲッホ! ゲーッホ! グホッ! カハッ!

だから埃を吸いそうな仕事のときはマスクをつけろとあれ ほど!

ムエーッホ! ンゲッホ! くはぁ。




というわけで、24時間咳が泊まらないすたNICの影響により、カルちん以上の ゲ フッ!体調不良に見舞われて‥‥ヒュー、ヒュー‥‥。んく。すっかり寝込んでるみゃ〜ゲフガハゴバァーーーーック ショーーーーーッ!!

あ゛〜。ハナ垂れちゃったよもー。



これってタダの風邪じゃないよねー。

なんていうか、未知の細菌が引き起こす、ちょっとした肺炎っぽい。

いや未知のっていうと大袈裟かもだけど、レジオネラ菌とかそういう、世の中にありふ れすぎているけどちょっとずつ性質が違う、みたいなアレの一種。きっとそうだと思う。

だってすたNIC、倒れる直前に20年も放置されてた山のビニールハウスの解体作業し てたんだもん。その辺の土もけっこう掘り返しまくったし。



つーわけで、原因は謎の感染症と自己診断いたしました。



まァ、呼吸器全般が最悪に調子悪い以外はそれほど悪い部分もないので、この期に遊び 倒しておきたいのですが。


‥‥ふはー。


やっぱ息ができないのはダメだわ〜。(半分比喩)







2012/3/2  金

動物愛護法施行規則を一部改定した東京都ですが。

その結果、猫カフェの営業時間が午後8時まで、というワケわからない話になってしまいました。


これは深夜まで営業しているペットショップのせいで、眠っている子犬をなでくりまわしたりして寝かさないのは動物愛護の精 神に反している!ということで改正が決まったようです。

が。

このペットショップと同じ業態ということになっている猫カフェにはどえらい迷惑でした。


そう。小学生でも知っていることですが猫は夜行性の生き物。朝8時から夜8時の営業 じゃないと認めないなんて、人間で言えば完全夜勤業です。

むしろこんな規定を猫にまで考えなしに適用してしまう都は、動物虐待の疑いで訴えられても仕方ないと 思います。




知らなかったみたいだからわざわざ解説してあげるけど、動物っていうの はそもそも、種類によって性質が違うんだからね!


猫を昼起こして夜寝かすなんて、魚は水がなければ生きられないからって理屈でペットは全部きれいな水を満たした水槽で飼う ようにとか言うのと全く同じキチガイ理論なの よ!





それをあっさり決めちゃうだなんて‥‥もう、ね。




なんというか、あのコンクリートジャングルにはもう血が通っていないんじゃないか なーと感じます。


少なくとも職員の中にスナッチャー的な人間でないも のが混ざっているのは確実でしょうね。



まぁTOPからして殺人小説とか書いてたひとですしね〜。





2012/3/3  土

桃の節句はひなまつり〜。
というわけなので今日は力いっぱいおんなのこの日なので。

相応しい話題としてウルトラマンの妹っ てやつに言及してみる。




どこがどう相応しいのかはあたしに訊かないでお願い。




いやまぁ最近は萌えの商業化も進んでおりまして、いろんなモノがあざとい美少女モノに触手を伸ばしている(← 誤字に非ず)昨今なわけですが。


こういう展開を円谷公認でやるとか言われると、それはもう違うだろ、って感じです。

いやあたしも10歳美少女を名乗る身として、そういうのは大好きではあるんですが、 なんていうかちょっとその‥‥そういうのを好きな人間が欲望のあまり生み出してしまった煩悩の炸裂と、よくわかってないヤツが企画して売り込もうと画策し てこねまわした代物とでは熟成された臭いが違うわけで。


正直言って、あざとさが鼻につくのです。


オタ趣味の人間は確かに、そういうのに溺れたいという欲求を持ちつつ、そーゆーモノを求めて七つの海を回遊しまくった結果、溺れたくても溺れられないどこ ろか水中呼吸くらいヨユーで習得しているような猛者ばっかしなので、ありがちなパ ターンには最初から食傷しまくっているのに、そのアリガチなパターンだけ「これが萌えをくすぐるノウハウってやつさぁ」とばかりに純 粋培養されたモノを出されたら‥‥もう逃げるしかありません。




ですがまぁ、こういう世の中に先鞭を付けた身としていちおう解説くらいはして行きま しょう。

この「ウルトラマンの妹」というのはさっきも言った円谷プロ公認のラノベ。

スマッシュ文庫、っていうところが「妹」シリーズでラノベを大増産中なんだけど、そ のひとつがコレなのね。

でもほんと、タイトル並べたら笑うよ?

「イモート・オブ・ザ・リング」
「妹がスーパー戦隊に就職しました」
「妹がゾンビなんですけど!」

ってどうよこのオリジナリティーとか投げ出した醜さ。

すたNICですらオリジナル小説には「ジャストフィット・ジャスティス」なんてそれっぽく考えた名前を つけてるのに、商業の連中ときたらそれ以下の浅さを狙って来るんだもん。

予言してもいいけどこれ、その市場という名の水たまり、一瞬でフットーして蒸発する から! 後にはぺんぺん草一本残らないからね!



ちなみにこの作品の主人公は月島あかり。兄思いの中学2年。それがいきなり事故死してしまうんだけど、ウルトラ戦士として復活、地球侵略を企む宇宙人と戦 うっていう話。


くォあぁぁあああ! ダメだコレ。カユいっ! 全身に怖気が走るレベルのダメ設定!
初代ウルトラマンを踏襲したいのは判るけど、その表層をただトレスしただけじゃダメ なんだってばぁ。
ウルトラシリーズはもともと、当時流行りだった怪奇モノの影響がまだ色濃く残ってる 作品なんだから、現代向けにするなら怪奇成分をバッサリ切らなきゃ。死ぬとかそうい う要素は、可能な限り残しちゃダメなの!

中学2年生女子でやるならむしろ、パンをくわえて走ってきたウルトラ戦士とぶつかってあいたたた、から始めるべきで しょ!


それか逆パターンで、何かの間違いでウルトラ戦士を半殺しな目に遭わせちゃうんだけど、自分の身体を提供するこ とでなんとか命をつなぎとめてあげる、とかさぁ。


ああん、もうじれったいッ!




というわけであたしはこの作品、自分で取り上げておきながらあんまり注目したくありません。

ホームランコースからボール半分外れたところに弱点がある、というアレですねきっと。






あ。最後に、この作品のウルトラ平和防衛局の略称は「BURK(バーク)」についてですが。

ラノベ読みなら基礎知識として知っているはずですが、これは耳 の尖ったハイエルフ語では「醜い」という意味になったりするのです。




自覚してそれを使ったのなら、名づけた人の魂 の叫びがここに垣間見えているのかも知れませんね。




2012/3/4  日

推定小学生のおにゃのこ とすれ違い成立!

とかいきなりキモいおっさんみたいなことを口走ってますが、しかしあ たしは10歳美少女なのでそのことには別に何の問題もないッ!と 予防線を張っておく。



あ、いや、ちょっとした地元のイベントでね。3DSを持ってったら3人とすれ違って て、そのうちひとりがちびっこい女の子Miiでした、ってだけの話。


ちなみにイベントは大盛況。こどもは走り回ってすっ転ぶわ、おっさんおばはんが立ち並んで世間話してるわ、バザーの屋台でなんか高校生くらいの女の子がた こ焼き焼いてるわ、その隣でチャラい若造がへらへら笑ってるわ。
もちろんそのうちの誰が3DSを持っているかなんてさっぱりわかりゃしない状態。



だからこのちびっこMiiも本当は男かも知れない。

ていうか、もしそーだったらすたNIC以上のツワモノであることは火を見るより明ら かなわけで!
‥‥それ以上は考えてはいけないのである。




‥‥って、解っているけど考えてしまうのが知的生命体のSAGAなわけで!

いやそもそも、そーゆー穿った見方をするなら、ほかの二人の男性Miiこそ本体は○○なおにゃにょこだったりおねーさんだったりオ バハンだったりするかも知れ‥‥。



‥‥。




ああっ、やっぱ考えなきゃよかった!






2012/3/5  月

なにげに今まですっかり放置していたバイオハザードリベ レーションズについて。

発売からずいぶん遅れてますが、別に「面白くなさそうだからdisった」というわけ ではないのですよ。


予算の厳しさゆえにすたNICは、すた弟とゲームソフトの共有協定を結んでおりまして。

まー要するに「終わったら貸してね」って話になってたわけですが。

あの野郎、レイドモードが楽しすぎるとか嬉々として語りながらソフトを渡してくれなかったのォ〜!


でも毎日すれ違ってるから、実はモンハンやってたのは知ってるんだよォォォォ!



ってわけで、いい加減ムカついてきたのでさくっとクリア済みの善人シボウデスと、まだ空中コンボとか入った事がないまま放 置中の鉄拳を押し付けて、バイオを強奪してき ました。


というわけで、遅ればせながらバイオハザードリベレーションズのレビューと参りましょう。




まずはタイトルのrevelations
ですが、これは黙示録を意味 します。
末尾のsが外れた単数系なら暴露、すっぱ抜き、発覚といったような意味を持ちます。

ま、今回のシナリオはまさにそういう内容なのですが、それよりむしろタイトルコールが「レヴォリュ−ション」にしか聞こえ ない、というネタのほうを拾うのがあたしらしいと 思うのでそっちを行きます。


はっきり言っておきますが、リベレーションズ、なんて英単語はないのです。
いやさっき「黙示録」って言ったじゃん、とか突っ込んだ方は冷静になってくださいね。

revelationsというのはまさに黙示録のこと。

ただこの単語、リベレーションズとは発音しません。
ガチガチの日本語表記だと「レボレーションズ」、発音的カタカナ書きで「レヴォレイションズ」くらいでしょうか。
ちなみにこのときのヴォは、完全なヴォではありません。ヴァとヴォのくらいの発音 です。
発音記号 ə ってやつです。


そのせいで日本人には「レボレーションズ」にしか聞こえないのだ、と言いたいところですが。


タイトルコールの人、その次の音を「リュ」って発音してるでしょこれ! 確実に!


ってわけであたしはこのリベレーションズがレヴォリューションに聞こえてしまう現象についてはやっぱり発音の人が訛ってると 結論します。

しかしまぁ、声の人もバイオ制作に携わっている身である以上、発声器官がすでに侵食さ れている可能性は否定できません。人間言語の正確な発音が困難な中で、それでもこの ソフトのためにタイトルコールを頑張ってくれたのなら、その点は割り引いて考えてあげるべきかなー、と思わないわけでもありません。



さて。続いてリベレーションズといえば、なんと言っても尻の話題を避けて通るわけに いかないでしょう。
はっきり言って今回、主役はジルです。っていうかジルの尻です。

おそらく一番長くプレーすることになるキャラがジル。そして、ゲームシステム上、ジルはほぼ常時画面に背を向けているわけで。

肌にぴっちり食い込むボディースーツで丸見えのヒップラインというだけでエロさ MAXなのに、それがまた
画面下部にチラチラ見え隠れするというチ ラリズムまで完備されたら破壊力はもうマグナム級で す。


しかもこれが、3DSの秘奥義PICA200による携帯機のクセにHD機で使われるような高度なシェーダー処理で なまめかしく動くわけで。

こうなるともう破壊力は無限ロケラン状態と言っても過言ではありません。


ついでに言うならこの作品、舞台が豪華客船というシチュエーションを生かしまくって、描画空間を限界まで狭く区切ることにより、美麗なグラフィックを 3DSの性能の範囲内で表現する事に成功しています。

ディスクメディアでそれをやると部屋を移動するたびにロード画面が入ることになるのですが、3DSはROMメディア。随時読み出し展開くらいは屁の河童で す。まあそれでもかなりの効率化と高負荷を両立できてこそ、ということらしく、ところどころに開けるのに10秒くらいかかる扉があったりもしますが、そこ はまぁいろんな無理してる部分のしわ寄せが来てるんだなぁ、くらいに思ってあげま しょう。
ホラーの真髄は緩急にあるわけですし。このドアが開くまでの間も、息をつく小休止と次ステージへの新たな緊張感を構築する間になっているわけで、とても大 事な要素です。

たまに遅いわ〜っ!て言いたくなりますが、そういうふうに短気を見せたヤツが次に死 ぬのがホラーの鉄則ですしね。



さて。

ゲームの内容についてはもう、バイオの一言で納得してもらえると思います。
鍵を探してあっちに行き、こっちに戻って、扉が開いたらその先へという定番の展開です。ちなみにあたしはいきなりノーマルから始めてしまったので、いつも 弾薬&ハーブ不足。通路が狭いので敵を倒して通りたくなりますが、そこを上手くかいくぐるほうが効率的なのかもしれません。

アクション部分については、緊急回避がイマイチやりにくい気がしますが、そもそも怪物の攻撃をするする回避できてしまったらホラーにならないわけで、やっ ぱりこのくらいがよさそうです。
銃撃に関しては、構えたまま多少動けるようになった代わりに、構えるのが気持ち遅くなった気がしますが、これはゾンビに比べると敵の動きが早かったり、 リーチが長めなのに間合いが取れてないだけかもしれません。

総合して考えると、4、5とアクション性を増してきた部分を見直し、少しだけ123ヴェロニカのほうへ押し戻した作品と言えそうです。

まぁ敵も味方も背景も、全部まとめてグリグリ動かしまくることについては据置機にかなうはずもない携帯機バイオである以上、こちらの路線を行くのは合 理的ゲームデザインと言えるでしょう。




以上、主要な要素を検証してみましたが、どれを取ってもさすがの一言。3DSの身の 丈を考えて無理のないゲームデザインを選び、そのうえで性能の限界をグリグリ突き上げてみせるカプコンの開発力に 脱帽です。




実は今ラスボスと戦ってるトコなんですが、これがまた強くてなかなか勝てませんので今日はまたこれから戦うぞー!と宣言して終わっておきます。



当然、締めの一言はやっぱりアレですよね。

感染者の皆さんはご一緒に。はい!


メーデー‥

メーデー‥

メぇぇぇぇぇデぇぇぇぇぇぇぇ‥‥





2012/3/6  火

バイオリベのラスボスが倒せない。

何回やっても何回やっても倒せない。これはもうエアーマンどころの騒ぎではない。


ネタばれるのであんまり詳しくは言わないけど、攻撃に専念したら即はたかれるし、避け続けてたら倒せない。ノーマンまじNO -man!




しかしまぁご安心あれ。

あたしはこういうときでも次は絶対勝つために、ロケランだけは最後までとっておいたのだ!



ってわけで、第一段階、第二段階はどうにか自力突破し、最終攻撃パターンに入った瞬 間、即ぶっぱして差し上げました。


さすがロケラン。ラスボスも1発です。

しかしまぁ、さすがに正規の勝ち方ではないということなのでしょう。ノーマンが胸を押えて最後の断末魔を上げながらケレン味たっぷりにもがき苦しんでいる 間、相方のクリスがなんかブツブツとヤツのHPが半分くらいになったらコレを言えと 言われていたのであろう台詞を垂れ流してました。

いやもうソレ死んでるっつーの。


ま、その辺のアドリブが効かないところがクリスらし いところなのかも知れません。これがレオンなら「泣けるぜ」くらい言ってくれた気が するんですが。



ってことで何とかバイオリベクリアー!



さあ次はレイドモードだ。

‥‥うぅ。ガッツリ遊べるのはいいけど、ちょっとココロ折れそう‥‥。







2012/3/7  水

昨日言ったとおり、バイオのレイドモードをやらなきゃいけない。

しかし明日にはプロジェクトmiraiの発売日がやって来る。

しかもそのうえ、モンハン、シアトリ、NEW+と毎日ちょっとずつでも進めておきたいソフトが積み上がっている昨今。



どうして人は、こういう時に限って違うものに手を出してみたくなるのでしょう。


はい。なぜかDLしてしまいました。

「ロリスタン」の略称でお馴染みアレを。


これは読んで字の如く、ロリっ娘をスタンさせて云々とかいういかがわしいゲームだっ たりするわけがありません。

もちろんゼノビアのトリシュタイン皇子の愛称とかでもないです。


正式名称、ザ・ローリング・ウエスタン。

西部劇っぽい時代背景に、アルマジロのジローという自称用心棒が謎の岩石生命体イワボーと戦う、硬派で荒涼とした風の吹きすさぶゲームです。


内容は、まぁ一言で言うのは難しいんですが。

タワーディフェンス型のゲームに主人公がアクションで介入する複合ジャンルといったところでしょうか。正直、イワボーの侵攻速度はなかなか馬鹿に出来ない のですが、その上さらに、ジローが戦闘画面に入っていても、それ以外のイワボーはおかまいなしで 前進しているという典型的な多勢に無勢状態。しかしこれを、事前に設置しておいた砲台で牽制、撃退することで五分に持ち込もう、という感じです。


プレイしてみると、これがまぁ1000円のDLソフトとは思えない出来のよさだったりします。

「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」といえば一部でチンクルラインの概念を 生み出した伝説のソフトとして知られているわけですが、このロリスタンもその開発会社が作ったソフトだったりしまして、いやがうえにも期待は高まるわけで すが。


‥‥が。


あたしは正直なのでざっくり言っちゃうよ。

これはダメ。



いや、悪いゲームではないのよ。岩田社長も注目してるくらい。

ただ、ね。



1000円のDLゲーとしては、序盤から重すぎる。

ほぼ右も左もわからない、チュートリアルステージであるべき最初の面からもういきなり古代遺跡だの採掘場だの未説明の 要素がマップに詰まっててさ。

しかも時間的余裕とかさっぱりなし。3回目のスタートで、ギリギリまでちゃかちゃか 動き回ってようやく全要素回収とか勘弁してよ。


正直、もうちょっと気楽に始められないとキツい。



さすがにここまで精魂込めてガッツリ遊ばなきゃいけないソフトだとわかっていたら、こんな時期にダウンロードなんかしな かったよコンチクショーッ ショーッ ショーッ‥





ってわけで極めて私的な見解ですが、なんか違うというのがあたしの分析です。

あたしだったらこのゲーム、あとちょっと親切なチュートリアルを付けて3000円く らいのパッケージソフトになってたほうが良かったと思うんですが、どうなんでしょ う。





一応まだ今後、ガッツリ遊べる時期に再開してみるつもりはあるんですがね‥‥。

でもソフト販売スケジュールと、発表済みソフト群の超絶ラインナップを見ると、なんかこれWiiU発売後になってもまださ われないんじゃないかって気が‥‥。







2012/3/8  木

さーて来ました「初音ミク&フューチャースターズ プロジェクトmirai」の発売です。

例の誰かさんが言い放った「ステマの準備はおk?」発言は本気で嫌悪してますが、そ んな破 壊工作ごときに挫けるあたしではありません。

買うと決めたものはすたNICに絶食させてでも買いますとも!



でも同日発売のメタルギア3Dは見送りです。さっきヤマダ電機見に行ったらいっ ぱい残ってたんだけど、残念ッ! すたNICのお財布に万札は1枚もありませんでした!

いや、万札あっても 用済み 様子見なことに変わりはないんだけど ね。



だってあたし「脳トレはゲームの源流まさにそのもの」って、過去に言ってるので。こ れはつまり小島監督とは敵対しているも同然の立場なわけですし。(にっこり)









ってわけで、そっちの話題はとりあえず終了。
さくっとミクの話題に戻ってくるわけですが。

ちゃんと発売日午前着とか、amazonも気合入ってんな。



さて。

しかしmiraiについて語る前にちょっと振り返っておきたいんだけど。

3DSって音ゲー系はすっと異常なハイクオリティーが維持されてるよね。

最近出たばっかりの神ゲー「シアトリズム」に、新作ながら評価の高い「リズム怪盗」。

そしてなにより、あのリンゼたんを輩出した「うしみつモンストルオ」。


あたしはこれをmiraiと合わせて3DS音ゲー四天王と命名するっ!



で、その第2位は堅いと思われるmiraiなんですが。



ついこないだ出た体験版で、どえらい評判を落とすという事態になっておりました。

遊んでみると、なんか楽しくない。どこでボタンを押せばいいかわからない、という声が噴出してしまったわけです。

しかし実際、正確にマーカーが表示されているのにボタンを押すタイミングがわからないなんて、そんなことがあり得るのかって思っちゃう人もいるかも知れま せんので注釈しておきますと。

音ゲーというのは、マーカーはあくまで目安で、もう少し大きいリズムの流れに合わせ てボタンを押すことが大切なんですね。

ところが、このmirai体験版は難易度低いのと中ぐらいの二つしか遊べない仕様になっていまして、しかもこの難易度低いバージョンは、符 面がスカスカすぎてリズムが取れないという微妙な代物だったのです。

さらに選曲がまたアレでして、体験版2曲のうちの1曲がボサノバをベースにしたもの という超変化球だったのも災いしました。


これは酷い暴挙ですよ。
そう。喩えて言うなら、体験版の初心者用にウルクススを持ってくる、くらいな 暴挙です。

まったく。非常識にもほどがあるって話ですよ! カ プコンさんもそう思いますよねぇ!?



コホン。


で、この体験版のアレさと冒頭で言った「ステマ」ネタのダブルパンチで、これはまさかダメなほうのSEGAなのか!?と 思われてしまったわけです。



ですが、フタを開けてみるとあら不思議。素直なリズムに乗ってぺしぺしボタン押せる曲もいっぱい収録されてまして。

世の音ゲー好きはこぞって言うわけです。

こういうラインナップの中になら変化球がある意味がある。けど体験版にあの曲を持ってくるとか、どんな判断だ!?  と。



まぁ、そこで一言、だってSEGAですもの、と言われればみんな納 得せざるを得ないというのがSEGAの凄さだ とあたしは思います。

わりと本気で。



とまぁそんな感じで評価のジェットコースターに弄ばれるプロジェクトmiraiなの ですが、一応言っておくと音ゲー部分の評価はシアトリズムに一 歩及びません。


まぁ直前にあんな出来の良さ超ボリューム思 い出補正とを兼ね備えたモンスターソフトが投下されてしまったというのは、miraiにとってちょっと痛かったとは 思います。


が。

ががが。


ここで念のため断っておきますと。

プロジェクトmiraiの本体は音ゲー部分じゃないの です。

音ゲーはあくまで、音ゲーとして楽しめますよ、というオマケ機能の一つ。ムー ビーゲーにおけるゲーム部分に相当する部位でしかないわけです。となれば、それが純粋な音ゲーであるシアトリズムと直 接比べられるほどのラインに到達しているという時点で、こちらも神がかっていると 言えるのではないでしょうか。



ちなみにプロジェクトmiraiの本体は、言うまでもなくね んどろミクがちょこまか動くというコンセプトのほう。そういう意味ではこのソフトはいきなり分 水嶺を突破していると言えます。

ねんどろPVもそうじゃないPVも実にキレイに仕上がってますし、マイルームに居座ってるねんどろキャラの愛らしさと いったらもう! あたしより3ミリ以上は上を行ってますよ確 実に!




ってわけで、最低難度クリアを繰り返し、とりあえず全曲さっさと出してしまいました。

あとはPV観てコスチューム入荷したら、リズポ、いやミラポを払って衣装を買ってい くだけです。



でもあたしの腕で取れるのは、だいたい1曲700ポイントくらい。それにひきかえ、服は1着5000ポイントだっ たりしまして。


遠い。あまりにも遠いです。


しかもこれが、各曲フル収録なもんだから長いこと長 いこと。

けっこうちょこちょこ遊んでるのに、服はまだ2着しか買えてません。くすん。



もっと効率よくポイントを稼ぐには、やっぱり頑張って最強難易度「とことん」に挑むしかないのでしょうか‥‥。






2012/3/9  金

選べるってシアワセ〜。



と笑顔で言ってる人が、実は選択肢なしの苦境に立たされている場合、それは自棄っぱ ちなのか。それともあたしらには見えない選択肢が見えているのか。



いや、ね。

実は今日、SCEの「ゲーム天国」って企画があったわけ。20時からやるよ〜とか事前告知ま でやってて、これってそこそこ力入ってるはずだよね、ってヤツ。


そこでVITAについての新情報を公開する、って言うもんだからね。みんないちおうそれなりにそこはかとなく期 待してたわけ。



だってホラ。任天堂は「ダイレクト」で毎回ものすごい反響呼んでるし。
いくらSCEが9月のカンファとか10月末の緊急会 議とかで立て続けに見る者を絶望のずんどこに 叩き落としたといっても、今回は3度目の正直のはずでしょう?
いくらなんでもあの空前絶後の自滅マーケティングの再々来はな い‥‥はずって言わ れてたのよ。



で、本日20時。

10分と経たないウチに
\ (^o^)/


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/




ずらっと並べられた動画群は、そりゃ多少の量感を与えたけどさ。


どれもこれも内容がないよう!って真剣に嘆かなきゃいけないレベルなもんだから、ゼ ロに何をかけてもZERO。


なにしろ開発者インタビューはことごとく「そのうち作るかも」的なニュアンスを漂わせるどころか、「すぐにVITAに移行するってことはないと思うんです が」とか言い出す人がいたり、「作ってます、凄いです」とか表明するのはいいけど1分で動画終了と か、惨憺たる有様。


さらに新情報、とされるものも、ほぼ全部がうん知ってたレベル。
誰も知らなかった新情報って言えるのはPSO2がPC版とVITA版で連 動するって情報くらいなんだけど、これってPC版を待ってる人にはむしろ知りたくな かった情報だし、発売予定も2013年って、そこまでVITAは生き残れるのか!? ってくらい先の話だったりして もう。



繰り返しになるけど
\(^o^)/



つーかこのイベントの凄まじさを語るためには、プレゼントキャンペーンの部分をピッ クアップするとわかりやすいと思う。

実はこの「ゲーム天国」という企画。10本の動画の最後の部分にパスワードが用意さ れていて、それを集めて応募すれば抽選で20名様にPSVITAが当たる、というキャンペーンをやったわけですが。


実は動画は9本で9本目の最後にパスワード9と10が並ぶという失 笑ものの構成だったりしたの。

お笑いライブとしてはセンスあると思うけど、これそ ういう企画じゃないから!!


‥‥ないよね?





というわけで、なんかもう、ね。

あたしはSONYだいっ嫌いだけどあたしからも謝る。


VITAを買っちゃった人。ほんっとうにゴメン。

ゲーム業界っていろいろ未熟で、たまに信じられない酷い光景を見る事もあるんだけ ど、これは酷すぎるよね? 許してなんて言えないよね?


でもお願い。だからって、ゲーム全部を嫌いにならないで。

面白いゲームは、どこかにちゃんとあるはずなんだから‥‥。



VITAにだってきっと‥‥ある‥‥は ず‥‥。







2012/3/10  土

昨日発表されたファンタシースターオンライン2(以下PSO2)のVITA版なんだけど。

猛烈に嫌われまくってます。



これがいわゆるゲハ的ハードバッシングであるならあたしも別に注目なんかしないんですが、今回はさすがに問題外な 部分がいくつかあるのでスパッと取り上げ てしまいます。


さて、問題のPSO2forVITAですが、なんでこんなに嫌われているのか、順を追って説明しなきゃいけない部分がいくつかあります。

特にこの問題について理解するにはまず、PSUについて知る必要があります。

ファンタシースターユニバース。

それはかつて家庭用ゲーム機PS2とPCとで同じサーバーを使って一緒に遊ぶことが出来たオンラインゲームだったわけなのですが。


ひどく殺伐としていたのです。

なにしろ、PS2と
PCとです。2006年当時といえば、年末にはいよいよWii&PS3 が投入される頃合い。いかに覇王の座をほしいままにしたPS2も、すでにどうしようもなく世 代落ちなわけで、オンラインゲームを遊ぶハードとして性能不足は限界ギリギリの線上にありました。

そんなわけで、結果としてPS2ユーザーがパーティーに混ざると、他のメンバーが同期待ちを強制されるなどなど、快適でない事態が頻発してしまいました。

しかもなお悪い事にPC版は、当時としては高いスペックを要求する代物になっていて。

オンラインゲームのために20万ほど出してパソコンを新調したよ、みたいな廃プレイヤーが わんさか居たのです。というかそういうプレイヤーじゃないと手を出しにくいいゲームだったのです。PC版のほうは。


なのに、なぜかPS2で同じゲームを、一緒に遊べたわけです。

この謎設計により、プレイの快適度が下がり、バージョンアップの頻度や規模もショボ ショボという足を引っ張られまくる事態に廃プレイヤー様方の怒りが炸裂。PS2プレ イヤーに対する迫害すら起こりました。特定の文字列を送信されるとPS2版はフリーズしてし まう、というバグがあったので、そのバグを使ってPS2プレイヤーをパーティーから強制排除す る、なんてことさえ行われたといいます。


もちろん褒められた話ではありませんが、あたしから見てもそりゃそうなるわってわか り切った流れです。


そんな大失敗の過去を踏まえ、新たに構築されるPSO2はPC専用とし、快適に楽し めるもの を、という触れ込みで企画されていたはずなのですが。

ここでまさかのVITAと一緒表明が来てしまったわけです。


約束が違いすぎるわ!


もちろん言うまでもありませんが、2006年当時のPCとPS2の性能比より、現在のPCとVITA
のスペック差のほうが大きいです。っていうか、正直言ってVITAのスペックは、実 はまだまだPS2にすら届いてません。携帯機と据置機というのは、それくらい歴然とした差が あるのです。


ついでにPCと据置機の差も歴然としています。

つまり、はっきり言って一応は高性能携帯機であるVITAでも、高性能PCの前では歴然×歴然のゴミ性能に 過ぎないわけです。

なのに!

一緒のサーバーで一緒に遊ぶと、明言されてしまったのです。





期待して、ワクワクしながら20万越えPCを用意していた人たちが、キレるのは無理もありません。
というか、これでキレない人は間違いなく、最初からPSO2に な んか期待していなかった人と断言できます。


まぁそれでも一応言っておきますと、新しいユーザーに広く門戸を開くのは大切なことで はあるのですよ。

ただ、ネトゲにVITAはいただけません。
PSO2の全てが、VITAで動く程度に押さえ込まれてしまいます。っていうか PSO2を期待していた人たちは
「PC 専用ならではのゲームプレイ」という謳い文句で期待を膨らませていたわけですからね。

VITAと共同サーバーなんて詐欺だ! と叫ばれても仕方ないでしょう。


他にも問題はありすぎなくらいありまくりなんですが、細かく語っているときりがない のでこの変で切り上げておきます。



皆さんにもダメなほうのSEGAの秘めた破壊力が、その片鱗くらいは伝わったでしょ うか。


これがあるからSEGA は信用ならないのです。
しかもこんなアホなことを平気でしでかすクセに、ゲームはちゃんと面白かったりするから安心して見送ることもできないの です。





まぁ、こんなドキドキを提供してくれるメーカーなんて他 にはまず存在しないわけで。これがクセになってしまうとSEGAマニアに 堕ちることになるので、皆さんなるべく気を付けてください。







2012/3/11  日

えー。

プロジェクトm iraiには致命的バグがある、と評判になってます。


「悪ノ娘」ならびに「悪ノ召使」を再生すると、画面が滲んで見えなくなるというバ グです。





なんて言ったら真に受ける人がたまにいたりするので今日は故意に半角スペースを入れ て検索避けめいたことをしているわけですが。


まぁ早い話、涙腺決壊バグ、と言えば誰にでも理解できるでしょう。理解出来ない人は 今すぐタイム風呂敷で受精卵くらいから人生やり直して来てください。




ってわけでまー、ぶっちゃけ何度聞いても泣けると評判の「悪ノ」2曲なんですが、こ れ聞いてたらいきなりバックボーンが観えたので、それについてちょこっと書きます。


まーいまさらとか、無粋だと か言わないでお願い。
書いちゃってもいいじゃない。ネタがないんだもの。


ってまぁそんなこんなでいきなり行きます。
当然のことながら、この2曲のネタバレと妄想分析を含みます。ついでに2曲の歌 詞を知っていること前提なので、各自検索して聞いてくるなり、ブラウザの戻るボタンを押すなり、パソコンを窓から投 げ捨てるなり準備完了してから進んでください。














よろしいですか?


ではさっそくぶっちゃけてしまいますが。

この話、2曲がセットになっていて、最後に処刑されることになる悪逆非道の王女の話と、その王女に双子の召使いがいて、実は処刑されたのは召使いのほう だった、という裏の話になって いるんだけどね。


これが、なんかおかしいのよ。


召使いの少年が彼女を助ける動機っていうのが、あまりにも希薄すぎるの。

君を守るそのためならば、僕は悪にだってなってやる! とか言ってるんだけど彼は守る理由についてさっぱり言及しないの。っていうか「もしも生まれ変われ るならば、その時はまた遊んでね」って、すごーく絵空事チックでね。なんていうかこう、命を捨てても君を守るっ て言い切るには、原動力に欠けてるな〜って思ったわけ。


で、何回も何回も聞きなおしてみたら。

書いてありました。間接的に。


「召使」のほうの歌詞に「大人たちの勝手な都合で、僕らの未来は二つに裂けた」とあるの。

コレを丁寧に辿ってみると。

この召使いは王女と双子、つまり血筋としては「王子様」なのに、王女が権力の座につ き、王子様のはずの少年は召使いにされちゃったということ。


これはどう考えても、普通の権力継承状態ではないよね?

この物語の国が男系社会か女系社会かは知らないけど、明らかに変。で、しかも「悪ノ娘」で、この王女は 悪逆非道の王国の頂点に君臨している、ってことが言明されているわけで。


これってつまり国王不在状態。

いわゆる継承者の成人を待って戴冠式の流れです。


ここまで言えば気がつく人は気がつくでしょう。

この国、悪逆非道の女王がメチャクチャやってることになってますが、確実に違いますね。彼 女の背後に何者かが居ます。摂政、後見人、大臣、どんな立場かはわかりませんが、王 女に代わって政治を弄している人間が確実に居ます。


この物語の本当の悪そいつで すね。

しかもそいつは巧妙に王女をだまくらかし、国民から税を搾り取るわ、隣国に戦争ふっかけるわ。完全にもう人間辞めちゃってるレベルの極 悪人です。

となると。

王の不在についてすら、そいつが関与したんではないか、なんて妄想してしまうのはお かしいことでしょうか?

そんなやつの手のひらの上では、召使いの少年は、「こいつが悪い」とは絶対に告発できません。なにしろ何も知らない王女を 人質に取られているも同然。王女に「ヤツの言うこ とを聞いちゃダメだ」なんて知らせようものなら、その時点で王女の命すら危うくなるわけですから、召使いの少年は一人で全部抱え込むしかありません。

たとえ王女が嫉妬心を煽られ「緑の女を消しちゃって」なんて言いだしても、ダメだと言えないのです。背後の誰かがニヤリと笑うだけで、彼は逆らうわけにい かなくなるのです。



で、まぁこの国はどうしようもない悪逆非道の王国となり果てるわけですが。



そんな国も民衆が蜂起することであっさり滅びます。

ところで、その民衆蜂起を率いたのは赤き鎧の女剣士だとされているのですが。

実は「悪ノ召使」のほうにも彼女は出演しています。PV部分だけなのですが、召使いの少年に剣を教えたのは、この赤き鎧の女剣士のようなのです。


さてさて。この配置はどういうことでしょう?

一つの仮説として、ですが、赤き鎧の女剣士に民衆蜂起を指揮するよう頼んだのは、召使いの少年自身なのではないでしょうか?

そう考えると、「悪逆非道の王国」のはずが、民衆の力にあっさり呑まれたのも合点がいきます。召使いの少年が内通者として動いた可能性は高いです。

そして召使いの少年は最後に、倒されるべき「悪逆非道の王女」と擦り替わるのです。


この流れなら、召使いの少年が王女を命がけで助ける「理由」が明確になります。

何も知らないまま、天真爛漫に踊らされ続け、許されざる罪をいくつも重ねてしまった王女。彼女をその座から開放することが即ち、彼女を「助ける」唯一の方 法だった のです。

そして、彼女に真実を知らせることも出来ずどこまでも罪を重ねさせてしまった罰を、召使いの少年は背負って死んでいくのです。


いや、この場合、国を守れなかった王子は、と言うべきでしょうか。



いやはや、童話チックな物語の奥に、こんな精密な配置が施されていようとは。





しかし、その悪逆非道の限りを尽くした、王女の背後に居た何者かですが。

結局どうなったんでしょうね?


民衆蜂起のゴタゴタに紛れてひっそりと死んでいてくれたり、赤き鎧の女剣士に斬られたりしてるのがあたしの好みな のですが、ま、これについてはわからないまま放置しておきましょう。

あれもこれも全部「こうに決まってる」とか言っちゃうとさっぱり話が広がらないの で。







あ、最後になったけど、確定事項みたいに言った部分もあくまであたしの妄想補完であ る、ってことをもう一度確認してね。

歌の解釈なんて人それぞれ。
妄想は無限に広がっていくから妄想なんだからさ。








2012/3/12  月

朝起きてみたら、なんかまた雪が積もってた。

寒いわ〜! めっちゃ寒い。
ここんとこわりとあったかくて気分が緩んでたせいもあるかも知れないけどさー。うぅ。毛布一枚蹴っ飛ばしたまんまだったのは大 失敗。

寒くて眠れない攻撃と、寒くて布団から出られないから毛布を引きずり込みに行くことも出来ない攻撃のツープラトン!




なので今日はサムいニュースで行きます。

めっちゃ寒いので覚悟して読み進むように。



えー。

松山市のお隣に、砥部町ってとこがあるの。

全国的にも砥部焼きで案外有名だったりするから知ってる人は知ってるだろうけど、ま、その辺は今回関係なし。


実はこの砥部町で、県が発注した工事の一般競争入札があってね。砥部町の建設業者4社が電子入札し たんだけど。



これがいきなり談合がバレて、入札資格停止処分になっちゃったの。



で、まぁそのバレた理由って言うのがものすごく寒いんだわ。

実はこの談合で受注することになってた会社はね。

「今回はうちでやらしてください」って根回しして、入札に使う工事費内訳書(簡単に言うと見積もり書)もわざわざ全社分用意して「こ の内容で入札してくれればいいんで」って頼んで回ったんだけど。


肝心の、自社の
工事費内訳書の備考欄に。


4社分全部の工事費内訳書
を添付しちゃってたの!



そらバレるわ!

ってわけで、この会社に注がれる視線の冷たさは氷点下以下の以下。近年まれに見る寒 いニュースとなってしまったのでした。




ま、寒さ勝負ならすたNICもなかなかのレベルだと思うけど。





2012/3/13  火

NEWラブプラスの動作が、あまりにももっさりし過ぎている、タッチは反応悪い、ドーナツは見つからない、リンコの胸が育ってないなどなど、不具合(?) が多数報告されている件について。


コナミがとうとう謝罪しました。



バレンタインの発売日から一ヶ月。遅きに失した面は否めませんが、対策、対応について協議中ということなので大人しく待っていようかとも思っ たのですが。



バレンタインの一ヵ月後、ってつまりホワイトデーなわけで。


なんか絶妙なタイミングの謝罪発表だなーと思って調べてみたら。

はい、明日発生する予定のホワイトデーイベントに関して、重大なバグが発生して いたりしました。


さっきも言ったとおり、今回のNEWラブプラスはバレンタインに発売された関係上、 当日入手して当日中に友達パートを制覇した人にしかバレンタインイベン トは発生しない、という問題がありました。

が、それではあまりにもタイト過ぎる、ということで、バレンタインイベントに遅れてしまった人には翌日以降にバレンタイン 救済イベントが用意されています、


これはまぁ早い話、「遅くなっちゃったけど、はいコレ」って話なのですが。


がががが。

こっちの救済バレンタインを経験した人は、ホワイトデーも自動的に救 済ホワイトデーのほうが発生してしまい、正規ホワイトデーイベントは起こらないと いうバグがあったのです。




その公表日が、ホワイトデー前日。

まぁ謝罪なしで当日を迎えるよりはマシだったでしょうが、いよいよもって隠しきれなくなってしまうから仕方なく発表したようにも見えるこの日程に不 信感を抱く人も多いでしょう。



ま、正直言ってあたしはそれほど真剣にカノジョと付き合っているわけではないダメカレシな ので別にフューリーだったりしないんですけどね。

ただ、濃いことで知れ渡る彼らの期待を裏切ることがいかに大きな亀 裂になるかというのは、ちょっと計り知れないで す。



さて、ここで起死回生の一手が出るかどうか。

コナミの実力と度量をじっくり見させてもらおうと思います。


じっくりとね♪




2012/3/14  水

今日はホワイトデー!

みんなはお返しのクッキーとか、アメちゃんとか、プラチナのリングとか、ちゃーんと準備し てたかな〜?



すたNICはもちろん準備なし。

リンコにさえも「カノジョへの気持ち」(プライスレス)しか準備してなかったよ!

まー、ちょっと仕事が忙しいのもある、とはいえ。

日々のイベントそのものが仕事になるコンビニ勤務と違って、大自然を相手に知恵と勇気となけなしの体力を 振り絞って挑むおしごとやってると、恋愛なんてちっせえちっせえ、って気分になりが ちなのが困りモノ。



そんなふうにして、充実しているのかいないのかよくわからないまますたNICの人生は一日、また一日と静かに消費されていくのでした。





2012/3/15  木

そういえば久々に日 経平均株価が1万円の大台を回復したっていうねぇ。

バブってた頃には4万円越えてた株価。いくらなんでもそんなのは異常とはいえ、やっ ぱしその頃とはが一つ違う、っていうのは気持ち悪いもんね。


とりあえず5桁回復おめでとう〜! と言っておく。

ちなみに今回の株高の原動力は、欧州危機がひと段落ついた安心感と、アメリカの雇用状態の改善傾向から世界的にお金の回りがよくなって、円高が解消された おかげ。

‥‥地震であれだけガタガタになってた日本経済が、結果的にとはいえ世界で一番買わ れていたというんだから怖いわホント。



と言っても円安に振れると、今度は逆に、いま世界を震撼させている原油高が日本経済 を直撃するんだけどね。そっちも怖い怖い。




ところで5桁といえば。

PSVITAが謎の5桁維持で話題になっています。

先週発表された売り上げ推計が10024台。
今週発表された売り上げ推計が10042台。


粘ります。踏ん張ってます。徳俵に足をかけたのかと言っても過言ではない謎 の安定力が働いたとしか思えない食い下がりです。


ここまでどんなソフト出しても関係なく安定の右肩下がりだったのに不思議不思議。


でもまぁ、よく考えると例の「ゲーム天国」ショックが走った後の売り上げ集計は、次 回の方に入っているはずなので、今週はアレの直前の、モンハンが来るだのDIVAが来るだのスパロボが来るだの言わ れまくった期待感による維持なのかも知 れないですね。

ここは慌てず騒がず、来週の数字を待つ事にしましょう。



PSPもPS3も、新作ソフトの発売にちっとも連動しない謎の安定売り上げで有名 だったんですが、VITAも同じような底力を発揮できるかどうか、注目です。

目標はもちろん、5桁維持ですよ!
(メディアクリエイト調べ アジア含む)