2012/3/16  金

密室ってイイよね密室。

そのロマン力(ろまんちから)を前にすれば、空間も軋み世界線も歪む。

そもそも人間というものは、A.T.フィールドが他者と長時間接触しているだけで自我境界線が曖昧になり、あっという間エゴが剥き出しになる弱い存在。密 室であれば殺人事件の二つや三つ、起こっても何の不思議もないからこそ、密室殺人は 創作の定番ネタになり得たわけで。


しかし密室の持つ危険な魔力は、異性と密室にこもることでひとつに溶け合うことがで きるということも意味しているわけで。


ああ。なんと危険でなんと魅惑的であるかな。




はい。とまぁそんな感じで密室を強調しまくったということは!?

言うまでもありませんね。

「女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。」さっくり購入させ ていただきました。


ちなみに3DSソフトのクセに、なんとこのソフトCERO−Dです。
EROな んですよ! 解ってますかそこのCHU−がくせいさん!!


もちろん今日のあたしは推奨年齢17歳以上という制限に合わせて、年齢7割増し対応 ですよ! オヤジ臭さはいつもどおりだけどネッ♪



さて。しかしまあ正直言って旧スク水の水抜き穴全開くぱぁとか、ドン引き級の特典を つけてるトコもあるこのソフトですが、実は中身はそこまでエロくないです。

いや、もちろんお色気シーン満載なんですよ?
密室シチュエーションにつき一つか二つずつくらい、おんなのこの秘密の部分が見えてしまうか もしれないという展開があります。

なにしろ、その密室空間は夢の中という「設定」ですので、わりと何でもアリです。
なんでもない蔦がまるで触手のようにおんなのこを拘束してしまったりします。井戸に近づいたらいきなり逆さづりになったりするし、火の玉がスカートの中に 潜り込んで女の子がスカートをバタバタしたり、それで「何か」が燃えちゃったり。その程度にはフリーダムで すよ。

しかしながら直球エロはありません。

あくまでひねくれた投球フォームから繰り出されるド 豪速直球お色気シチュエーションがこの作品のキモです。キモッ。


とは言うものの、あたしなんかにはこの一歩引いた感じこそ至高じゃないかと思えるわ けデス。妄想力の扉はこういう、「ちょっと足りない感じ」のその先の、指が届くか届かないかというところに漂っているモノですからね。

多感な青少年にはぜひ、こそこそとこ ういうソフトで楽しんでいただきたいものです。
直球エロは大人になってから!



さて。しかしながら、ここでいきなり水を差すようなことを言わねばなりません。

このソフトにおいて一番大事なところは、実はそっちじゃないのです。
いや、そっち方面にも呆れるレベルで力が入ってるんですけどね。そっちは箸休めなの ですよ。実は。

このゲームの本体は、脱出ゲーの方です。



脱出ゲーというのは、無料ゲーなんかでもよくあるアレです。フラッシュ制御でも十分遊べるレベルになるので素人さんでも作りやすく、それなりの暇つぶしに もなることからわりかしお手軽ゲーとして人気のジャンルだったりするのですが。

しかしこれが単純なゲームシステムなだけに、簡単すぎず難しすぎずというバランスを取ろうとすると制作難度は一気に跳ね上がる鬼 門だったりするのです。


とにかくシンプルなゲームシステムなだけに、手詰まりした瞬間、できることがなくなってしまうわけですね。実際には☆☆の状態で△△すればいい、という単 純な話だったりするのですが、人間、総当りしたつもりで見落としたモノにはまず気がつきませんし、もう一回総当を決意するのも面倒くさいもので。

そうなると、電源切ってハイさようなら、でお終いなのです。そのソフトはもう二度と遊 んでもらうことさえないでしょう。



それが脱出ゲーの困った特性です。で、そんな脱出ゲーの極端な特性を、なんとか緩和できないか、と考えた人たちがついにたどり着いたやり方がERO との融合です。


密室に女の子と閉じ込められてしまった脱出シチュエーション。
この時点でもう勝ったも同然の発想ですが、脱出ゲーとして詰まったときのためにいつ でも見られるお色気シーンがあれば、気休めになります。いや、ある意味脱出できなくてもいいや〜な んて思わせることができたら、詰まったところで何の問題もないという本末転倒現象す ら起こってしまうのです。


しかもこのソフトの上手いところは、脱出パート内で、エッチなポーズの女の子をいろんな角度から見 回すことができる、という部分。

それはキワドイ部分を見るためにあるんやないんやで〜。
連動して動く背景のほうに「そういえばまだこれは試してなかった」ってものを見つけ てもらうためにあるんやで〜。


ってわけで〜。

このゲームはこんなゲームでありながら、実はゲームとして意外と侮れない発想のもと で作られているのです。

スタッフの暴走とか、ブレーキが壊れているとか、そういう評価をよく見かけますが、あたしはそうは思いません。

スタッフは崖から転落しないギリギリの位置で止まれるという自信を持って、崖に向かってアクセルを踏んでいるの です。

エロで釣る、という発想の一歩先まで踏み込んでいるこのゲームの製作スタッフなら、ク リエイターと呼んで差し支えないでしょう。



そうやって褒め上げた上で言っておきます。

攻略キャラが、プレイヤーの指定と違うキャラに決定されるとか、どういうつもりで やった!?


そこは素直にルート決定させてよ! ペタ胸幼馴染を選択した結果が、委員長攻略ルートってどーゆーこっちゃねん!?



まったくもー。
久々に伝家の宝刀乙女の純白ネタ使ってあげようと思ったけど、やー めた。






2012/3/17  土

ってわけで密室○○は気が向いたらぼちぼち遊ぶことにして早速初音ミク再開。

どれでもいいからSS評価を出せば隠しコスチュームが出てくるらしいんだけどー。

無理! 絶対無理!

だってSS評価って=ALLCOOL判定だもの。
つまりパーフェクト。

MISSがダメなのはまだわかるけど、GOOD判定が一個でも出たらアウトって、鬼畜過ぎるわ!

プロジェクトmiraiは裾野を広げる戦略じゃなかったの!? こんな先鋭化した開 放条件、どー考えてもアウトでしょ!?



うぅ。短い曲を低難易度でやり込んで、強引に出すしかないのかなぁ。

こういうところがあるから、あたしSEGA嫌いなんだよぉ〜。

ゲームは面白いのに、最終難易度がいきなり不可能級になっちゃうんだもん。






2012/3/18  日

今日は久々にすた弟と連れ立って外食に行ってきました。

店名をいきなり書いてしまいますが大阪王将です。R11の。



と、ここまで書いたら「なんかあったな」と推測出来る人は推測しちゃうでしょう。

その通り!

はっきり言っておきます。国道11号線沿いの大坂王将で、極 天津飯セット1000円勇 者以外頼んじゃダメ!



いや、一応フォローしとくとね。天津飯はおいしかったのよ。
卵あんかけはふんわりとろっとろ。この一品なら、一般的お値段の外食産業では、まぁ最強クラスと言っていい出来の良さだっ たの。ちょっとだけイカ臭かったけど。

でもその他が。
圧倒的に、壊滅的に、絶望的にダメだったの。

たとえばギョーザ。
焼き餃子ってのは基本、一面焼きと二面焼きがあるんだけど、この店は一面焼き。
この場合、焼き面のカリカリ感と同時に、焼いてない面のプルプル感を味わうのが美味しく食べるコツなんだけどー。

中身がぐじゅぐじゅでは全部台無しだよ!

火力が足りてないのか焼き時間が足りてないのか、差し水が多すぎたのかまではわからないけどさー。コレは明らかに調理人の腕がお粗末な感じ。お店で出す一 品としては落選。餃子が泣いてるよ!



しかし。
しかししかし。

この程度ならあたしも「残念」くらいで済ませてあげられるんだよね。あたしってばこう見えて、猫の額より広ーーいココロの持ち主だから。


ただし、酢豚。てめーはダメだ。

肉質皆無の油身としか思えないものが、肉より分厚い衣でみっちり覆われ た巨大な物体。あたしゃ最初に見た時、なにこのしいたけかさを半分に切っただけ?  って思ったくらいだよ。

しかもこれが、どう考えても3口大。食いついたら、肉は切れてるのに、いくら引っ 張っても衣が切れないってなにごとよ?
うどんと比較しても桁外れのコシの強さを発揮する衣って、一体全体何をどう間違った らそういう事態になっちゃうわけ?

強力粉使って、練って練って練りちゃちゃくってグルテンを最大限にまで引き出した謎物体を客に提供するのが、大阪王将の酢豚レシピなの!?


あれだけは。さすがにいくら慈愛に満ちたあたしでも許せない。

料理人のレベルとか、技術とか、そーゆーモノを13段くらいすっ飛ばしてありえない。レシピの段階から狂ってないと、あんなものになるはずがない。



なにが極 天津飯セットよ。あれはもう絶 酢豚セッ トよ!




ってわけであたしはもう二度とあの店で酢豚は食べない事に大決定。

悔しかったら大阪王将は、このあたしに美味しい酢豚を食べさせてみなさいコンチクショー!




いやもうホント。勘弁して欲しかったです。

お店の人わかってんの? 極 天津飯セットの酢豚の肉っぽいなにかを残したのがあ たしだよ!



正直言ってアレのせいで、最後はもう美味しかったはずの天津飯すらかき込むのに苦労したんだからね!
あたしが海原雄山だったら、「この酢豚を作ったのは誰だあっ!?」ってやってるとこ だよホント。




でもまあこんな書き方だけだと営業妨害的に捉えられるかもしれないから、そう思われ ないように最後に一言付け加えておくよ。



あたしの言葉が信じられないっていうのなら、あなたも騙されたと思って一回食べてみてね♪(にっこり)





2012/3/19  月

さてさて。

お気づきの方もいらっしゃいますでしょう。

ごく一部から超人気の不定期連載中の「ジャストフィット☆ジャスティス」に新作が登場しました。

このページのメニュー右側、「開発室」に絶賛無料掲載中であります。



いやいやいや、まだ続いてたんですね〜。
もうとっくに飽きたものだとあたしも思ってたのに。




ちなみに今回は頭脳派の御葉空枝垂れちゃんがメインを張ってます。
もう一回書きますが、
御葉空枝垂れがフルネーム。送り仮名が チャームポイントのメガネっ娘ですよ〜。
まぁ作中ではフツーに「しだれ」と表記されるんですがね。


大した量でもないので、詳しい事については読んでもらったほうが早いということにし て、ここでは紹介だけにしておきましょう。





これで一応、ともえ、まやか、しだれの3人のエピソードはこなしたわけで、残るは二人。
壁抜き砲撃娘のはなをと、超時空万能戦闘艇エレクトラを駆るつくし。

ここまできたらこの二人にも何か書いてあげたいところなんですが、肝心のすたNICがとにかくエンジンのかかりが悪いもので、いつ出来上がるかは未 定です。

まぁHUNTER×HUNTERも長期休載に入るとたった今ネットニュースに流れて たので、問題ないよね?




うまくいけば秋ごろまでには一 本くらい書けるかも。
ちなみに今んとこつくし編のほうがプロット進んでるので、多分そっちが 先になるんじゃないかなぁ〜、って感じではあるけど、本当にそう上手いこといくかどうかは神のみぞ知る、ってやつなのであ んまり期待されても困る。





2012/3/20  火

ジャィィィィィィィィィン!!

と爆音けたたましくチップソーカッターをぶん回し、火の粉散らして鉄パイプをぶった切るお仕事を、今すたNICはしています。


おいおい、こないだまで農業だったんじゃないか、とツッコミ入りそうなので先に言っておきますが、農業舐めんな。

機械修理から農道補修、ビニールハウスの組み立て解体、全部農家のお仕事だ!

そう。農業はありとあらゆる技能を要求される総合職。できないことは金儲けくらいが 合言葉の楽しい職場だよッ♪(自棄ッぱち)



いやまぁ、今やってるのは解体したビニールハウスの廃材をより分けて、再使用できそうにない鉄パイプのクズを取りまわしの効く大きさに裁断してるトコなん だけどさ。

これがまたわりと難儀な仕事なんだよねー。

なにしろホラ。ひん曲がっちゃったような鉄パイプだから、思ったように動いてくれないの。あっちの端に行って引っ掛かってるところを動かして、今度はこっ ちの端に行って長さを調節して、で万力で固定しようと思ったらこれが微妙に上手く締まらなくて結局またあっちの端を引っ張って、みたいな事の繰り返し。

すたNICは腰が悪いのに、今日だけで何回立ったり座ったりしたことか!



ついこないだまでは金切り鋏でトタン板を一日中切ってたし、その前はラチェットぐりぐり振り回して一日中錆びついたナットを外して回ってたし。本当言うと あたしもこれ本当に農業なの?って自信がなくなって きてるんだけどさ。



でもわりと飽きっぽいすたNICには案外向いてるのかも。

体力要求量以外はだけどね。




2012/3/21  水

や、どもども。

凄いですねー、ジャストフィットジャスティス新作。

なんとなんと公開直後であるにもかかわらず、日本各所から熱い声援、応援メッセー ジ、コメント、お言葉などなどがしっかり届いております。

そしてもちろん絵の方もすんばらしい力作が投稿され、予想以上の盛り上がりを見せて おりますよ!

ありがとうございます!

ええ。あたしこう見えても嘘は一言も言ってませんからね?




ほらこれ、どうですこの手の込んだ絵。

すたNICのへたっぴいに任せといたらずえったい到達し得ない高みに到達しちゃって るじゃございませんか。

いやいや、幸運だねぇ。この4人。



あの、おねーさん。
ジャストフィットジャスティスにはあと1人、つくし ちゃんがいるはずなんですけど‥‥。



あー。いるね。

で? それがなにか?


なんでこの絵は4人なんですか?
仲間はずれなんてあまりにも可哀想すぎます。



だってしょうがないじゃん。あのコまだヴィジュアルが固まってないんだもん。



えっ?



すたNICが、なんかねー。イメージが湧かないって放置しちゃってんの。
だから残念ながらほんっとに未デザイン。イメージラフすらない状態では、いくら謙十 郎さんでも絵を描くのは不可能だよ。

以前に描いてもらった「えこのみー」の時にもぱらっちが割り当てられて誤魔化されてしまった不遇のつくしちゃんだけど、ど うしようもないよね♪



ひどい‥‥。



では気を取りなおして、日本全国から集まった質問にお答えするコーナー!
さっそく行きますよー。

「ルウェルの瞳」の耐久性能ってどのくらいなのかな? と、あちらのみゃ〜ver. 4さんからの質問です。

美弥ちゃんは知ってるかな?



なんで私が知ってると思うんです?



いや、悪の幹部ならそーゆー研究もしてるんじゃないかな〜と思って。



してません!
っていうかそんな気軽に悪の幹部扱いしないで下さい よぅ。
あくまで私のは便宜上、名目的にそんな感じになっ ちゃってるだけで‥‥。



はいはい。悪はみんなそう言うの。



う わーっ、信じてくださいってば!



と、あんまりイジるのもかわいそうなのでコレくらいにしておいて。



おぅふ。


いきなり結論から言うと、魔法石「ルウェルの瞳(ルウェリ・スペクト)」に壊れやすさの設定はないと 答えておきます。



これまた放置、ってことですか。



いやいや、これはそうじゃないよ。
なにしろすたNICの黒歴史ノートをめくって見るに、「ルウェルの瞳」は全て、バラバラに砕け散った欲望の神様のカケラみたいなものなので、どっちかとい うと物質よりは霊質的なモノなわけ。

ってことは、使用者の心が砕けた時にはあっさり砕け散る、なんてことも起こってしまうかわりに、仲間の絆や愛によって心を繋ぎ止めることができればあっ さり復活するというチート物質でもあるわけ で。

こんなデタラメなものに強度とか硬度とか言ってもあんまり意味がないよね?

ま、どうしてもというのならその日の気分で壊れやすさは激しく変動する、というのを 公式設 定にしておくけどさ。



テキトーこいてますね。



幽霊の正体見たり枯れ尾花、ってね。
ネタバレしてしまえば神秘のパワーなんてこんなモンよ。



おねーさんってばまたドライな考え方 を‥‥。



フッ。その境地に至ったからこそ、あたしは「ルウェルの瞳」を投げ捨てたんだもの。



え?

あ! もしかしておねーさんの捨てた「アイデンティ ティーコア」って!



そう。アレがあたしの「瞳」なんだよねー。
ま、あたしが主役張るシリーズじゃあそういう呼び名は出て来ないんだけど、実は同じモノだったりするんだわ。

ジャストフィットジャスティスとみゃ〜シリーズとの間には直接の繋がりはないんだけど、こんなふうに同じ設定の別解釈、みたいな共通要素がこっそり紛れ込 んでたりするから要注意。



まぁ注意したところで読む方にはわから ないことですけど‥‥。



その行間を読むのが楽しいんだってば。
文章読みの基本中の基本じゃん。



で、強引に解釈したら作者から違うとか 言われるわけですね。



すたNICはなるべく言わないようにしてるみたいだけどね。
むしろ「その考えはなかった!」とか言って調子よくパクりまくり。
さっきの絵からも制服のカラーコーディネート化をあっさりもらって、公式設定に組み込んじゃった。
この間わずか2分。



いい加減ですねぇ。それでよく世界設定 とか崩れませんね。



崩れそうならスルーしてるもん。それにあの男の脳内では、この世界ではこうなってコレが起きる、って言うガチガチの決め方じゃなくて、数十個のパラレル ワールドの束を引っ張ってきて、全体の流れはこうだけど違う方に行っちゃった世界もいっぱいあるなぁ、くらいに考えてるみたいだからね。

公式設定だって都合が悪けりゃ無視するし。



つまり誰かがその世界線のうちの一本を 弄っても、全く何の問題もない、ということですか。
上手く考えたものですね。



過去の成功例から学べば、自然と創作ってものはこうなっていくものだと思うけどね。
むしろガッチガチに縛りあげる方式は、拡げたくないってことだもん。チラシの裏にでも書くか、石版に彫り込んでおけばいいんじゃない? って感じ。



そういえばおねーさん。
今回のジャストフィットジャスティスは、次回以降で制 服をパワーアップするフラグ話じゃないのかって指摘もあるんですけど、そこんとこどうなんです?



うーーん。
実は制服のパワーアップフラグは完全にご名答なんだけどォ。

最後の最後で、ちょっと変な方向に行っちゃったんだよねー。



メイド服、ですか。


そ。
正直言ってメイド服フラグは、ここで立っちゃうと早すぎなんだよねー。
戦闘コス完全入れ替えネタは、第3期に使う予定になってたんだなー。



3期! 足掛け3年やってまだ1期が半 分過ぎたとこなのに、3期!?
それ絶対、オウガバトルサーガ全9章みたいなこと に‥‥



なるね。確実になるなる。
でもまぁ、やろうと思えばどうとでもなるもんだよ。1期でメイド服コス使うなら、プロトタイプという扱いで「こりゃ使えんわー」ってオチにしとけばいいん だし。

それじゃヤだようって人は、それこそ、自分が書けばいい。



便利な言葉ですね。



ま、妄想力ってものが行き付く到達点の一つだから。



というような感じで大反響のジャストフィットジャスティス。

第1期完結まで最低あと3話あるので、今のペースで行けば2 年後くらいには‥‥。
いや、期限切るのはやめとこ。



さすがに今までが今までですからねぇ。



とにかく、今のところまだ書く気はあるよってことだけ約束しとこうかな。
これだったら万が一永久に仕上げられなくても約束は破らずに済むわけだし。



おねーさん、それってつまり空手形なん じゃ‥



細けぇことは気にすんな!
とまぁそんな感じで、まだまだ続くから楽しみな人は楽しみにしていてねー。

では、締めのご挨拶。


きっと誰かに!


Just  Fit!!







2012/3/22  木

春の新作ラッシュの中、25年ぶりに颯爽と復活したパルテナの鏡。

早速買っちゃった〜。



くっくっく。前作も発売日購入したことを、あたしははっきり覚えているぞ〜。

10歳なのに、不思議だねッ。



さて。

ここから真面目にゲーム紹介。

パルテナの鏡は25年前に発売された、ファミコン用ディスクシステム専用ゲームソフト。

ゲームバランスが微妙に狂っていたのか、それともアレで正しい仕様だったのかは未だにはっきりしていませんが、とにかく一 番最初が一番難しいという偏った難易度と、ミスになった時の気の抜けたBGM+「ヤラレチャッタ」が脳に焼きついて 離れない、そんなゲームでした。
音の使い方がかなり独特で、ボスにダメージを与えた時の「ォワー」音とか、死神の騒ぎ声(表記不能)とかが耳に残っている人も多いでしょう。

しかしなんと言ってもパルテナの鏡といえば、そのふざけた世界観のおかしさを言わずに済ますことは出来ません。

買い物システムがあるんですが、なぜか「クレジットカード」なんてものが出て来る世界なのです。
ナスビ使いの投げるナスに当たると、ナスの呪いにかかって、上半身がナスになってしまうというだけでも「なんだそりゃ」な感じですが、これを直してくれる のは看護婦さん。ナースです。


エンディングもひどいですよー。
クリアしたらその時間経過等の条件でピット君の姿が変わるんですが。

初プレイだと当然時間がかかるわけで、大概の人は庭師になります。
カマみたいなものを持った、ステテコふうの作業着を着た庭師です。

ピット君はゲームが始まるより前の段階で親衛隊の隊長なんですが? まさか助けに来 るのが遅かったって理由で、エンジェランドをたった一人で救った英雄をあっさり降格ですかパルテナ様!


とまぁ、一事が万事こんな調子です。


しかし、こんだけふざけまくっているのですが、これでも一応ギリシャ神話がベースになっているっぽいんですよね。

敵はメデューサで、その配下にヒュードラーとかパンドラとか居ますし。



しかしまぁ、なにはともあれ、あれから25年。

新・光神話 パルテナの鏡。堂々の復活です。



飛べない天使のピット君も、以前より格段にカッコよくなりました。

ゲーム内容は章立てになってまして、パルテナ様の力添えでメインステージまで飛ばしてもらう空中戦と、そこからの地上戦、そしてボス戦で構成されてます。

空中戦はまるでスターフォックスか、スペースハリアー。地上戦はバーチャロンに似ているという声もありますが、あたしはむしろガ チャフォースからジャンプを抜いた感じに近いと思います。

操作感と面白さについては、スマブラの桜井、と言えば保証されたも同然なわけですが。

なんといっても今回の面白さは、敵味方入り乱れた掛け合い漫才にある、と言っても過 言ではありません。

新作紹介PVの頃から使われていたあのノリのまんま、本編でもかなり好 き勝手やってくれます。

ツインベロス相手に「ニンテンドックスに友情出演させてやる!」とか言うくらい朝飯前。と にかくメタい発言すらポンポン飛び出す始末で、さすがは神様とその親衛隊長、オタ知識にも精通してますな、と言うくらいしかフォ ローのしようがない自由っぷりです。






ここまで遊んで見た感じ、一人用モードは歯応え十分。
最初は難易度5.0くらいから始めたあたしですが、今は3.0でひーひー言ってます。まぁ、武器がまだまだ弱っちいせいだと思いますけどね。

いまんとこ9章突破で、中盤のひと山を越えた感じなんで すが、詳しい話はネタバレ防止のためこれ以上は言えません。






ところでついさっきいきなり気がついたのですが、メデューサと因縁がある女神って。

パルテナ様ってもしかして、パラス・アテナ!?








2012/3/23  金

なんか調子悪い。

何階書きなおしても文章が上手く出て来ない。

つーことで今日はもう、言いたいことを一言言って終了にしとく。



パルテナ3Dアニメを三社に作ってもらう企画だけど。

あれ、シャフトが美味しいトコを全部持って行った。





2012/3/24  土

パルテナの鏡、今日はすた弟と対戦の練習をやってみたんだけどー。

なんかさっぱりコツがわからない!



頑張って戦っても、強烈な攻撃にぼっかんぼっかん沈められまくり。

なんで? どーして?
持ってる武器の攻撃力、そんなに差はないはずなのに! こっちだって威力の高いダッシュ攻撃を繰り出してるのに!



こんな有様じゃあネット対戦に参加できないよぁ〜!





2012/3/25  日

もうすぐ4月になろうかとと言うのに、なにこの寒さ。

ガタガタ震えながら妄言を書いていたら、謙十郎さんのHPで「colon」の2話が公開されているのに今頃気がついた。


ヒャッフー。ミン来た〜!
シンクのほうはまぁ、どうでもよろしい。


ということで、まずはそれを読んでくるのがお客様の当然の義務なわけですが、それと 引き換えにお前には黙秘する権利と弁護士を呼ぶ権利と‥‥あれ?

まあとにかく、面白いから読んで来い!(命令形)
挿絵がいっぱい入ってて、ジャストフィットジャスティスより7段くらいゴウジャスだ ぞ!

ちなみに文章はものすごーくシンプルにまとめてあるけど、勘違いしちゃいけないよ。ああいうのは、だらだら長文書くのよりずっと難しいんだからね。あ んな切れ味は、コロン使いじゃないと出せないんだから!




しっかし意表を突かれたわー。

なんかずーーっと遠くっぽい王都を目指して旅立ったと思ったら王都だった。
何を言って(以下略


でもこのスピード感が気持ちいいんだなー。







2012/3/26  月

ジャストフィット☆ジャスティスの約一名についてイメージ画が存在しない事について。

つい先日、このあたしが、どうしようもないよね♪と、わざわざ大 文字でフォローを入れてやったわけですが。







すたNICの野郎、あの後、なんかささーっと描いてやがった!

イメージが来ないとか、さんざん言い訳しといてなんじゃそりゃ〜!!?

それが、これ。




なんかビミョーにやっつけ感が漂ってるね。字も読みにくいし。



↑同一シリーズ内に性格被りキャラすでに居るし。
イメージカラーもおんなじだし。


ですわ語尾と関西弁って差はあるにしても、ほんと、どうするつもりだろう、コレ。



っていうかね。すたNICがキャライメージ描く時は基本、テンプレに乗っかる部分には言及せず、オリジナリティー(笑) を出すところを指定するんだけど、このコにはそれがないのよ。


ヒラヒラの服で、縦ロールで、ツンキャラとか、何百どころか、何千ってレベルで居るでしょ。正直言ってすたNIC本人すら、描いた直後に「このキャラどっ かで見たことある気がするんだけど、誰だっけ???」って頭抱えてたくらい。



それでもまぁ、つくしちゃんてば一人だけなんかヘンなマシンに乗ってる、って時点でオリジナリティー出まくってるというか、一人だけ完 全に世界が違うんだからイイじゃないか、っていうのがすたNICの言い訳で ね。


そんなわけだから、暫定デザインという形で行くらしい。



よばれたきがしたので ひさびさにとうじょうしまし た。ななれしゅ。

ざんてーといわれて でてこないわけにいかなかったの れしゅ。



そういえばななっちの半分吸血鬼設定、最初は暫定要素だったんだよねー。

しだれちゃんのイメージ画もちゃんと定着するといいね(棒)



うわ、ばーほーおねぃちゃん すっかりひとごとモード れしゅ。

ちょっとつめたくないれしゅか?



ンなこと言われたって、あたしにも都合ってもんがあるから。



つごう、って、どんなつごうなのれしょー?



時期がちょっとね。

ほら、うちは毎年4月1日に新キャラ用意してるから。

その設定をあーでもない、こーでもないってやってる中で、別キャラのイメージ画を練り込めとか言ったら、すたNICのシン グルタスク脳はきっと爆発する。


あー。
それはありそうなおはなしれしゅねー。





でしょー?
そうなったときに一番迷惑被るのはあたしだから。

あたしとしてはそっちの方がよっぽど大変で、正直言って妄言には登場しないって触れ 込みの5人組のほうにまで気を回す余裕はないのよ。悪いけど。



そういえば、そっちのしんキャラはだいぶにつまってき てるのれしょーか?



んー。
煮詰まってるというか、すでに全部蒸発して空焚きになってるというか‥‥。



ただのみずをにつめても イミないのれしゅ‥‥。



そういうところもあって、とりあえずつくしのイメージ画がない問題については、暫定イメージが出た、という段階で一時停止。

今後の展開はまたそのうち。





ってことで、またねー。



だいじょーぶれしゅよ。
きっとなんとかなるのれしゅ。





2012/3/27  火

北朝鮮が、なんかまた飛翔体の準備を進めているらしい。

今回はいろいろ配慮して南の海に向けて発射する、ってことなんだけどもちろん今まで 築きあげてきた信頼度のおかげで、北朝鮮が望むなら仕方ない、なんてこと誰一人として言っ てくれません。



だいたい、人工衛星打ち上げっていうならさー。

ビーコン公開しちゃえばいいんだよ。宇宙に打ち上がった人工衛星からの発信電波を、世界にいる電波オタに拾わせれば、「衛星が本当に打ちあがったんだ」っ て事実は各国の都合なんか無視して事実確認されるわけなんだから。



それが、なに? 世界の衛星を管理してるトコに届出もせず、あまつさえ、前回なんか誰一人として拾うことの出来なかった衛星からの信号を「ちゃんと受け 取った。打ち上げは成功だ」とか一人で言い張っちゃってさ。



そーゆーデムパ発言を繰り返すから誰も助けてくれなくなっていくんだって、ま だわからないの!?







2012/3/28  水

まるでネタのような本当のお話。

すたNICがキウイフルーツ栽培のために今、必死こいて棚作りに励んでいることは以前からたまにお伝えしていたわけですが。

その作業の一環として、柱の位置取りを決めるために巻尺を使ったわけです。巻尺。


きっと誰でも小学校や中学校の甘酸っぱいかほり漂う体育倉庫の片隅で見たことがある であろう、もしかしたら使ったこともあるかも知れない、ハンドルぐりぐり回せば巻き戻せるようになっているアレです。


そいつを基準の基準の柱に巻き付けて、がーーーーっと引っ張って巻き伸ばし、等間隔に柱にする鉄柱を配置して。

その途中で暗くなってきたので、すたNICはそのまま一晩、放置してたのですね。資材も置きっ放し、巻尺も伸ばしたまんま。


そんで翌朝。


続きの柱を配置して、最初に結んでおいた基準点をほどき、ハンドルでぐりぐりまきもどしていったわけですが。


表示が12m50のところでぷっつり終了。その先が戻っ て来ないのです。


‥‥。

まさかとは思いましたが、切り口を確認すると、鋭利なような、鋭利ではないような。

しかも先っぽ拾いに行ったら、1m足らずの切れっ端もできてたりしまして。



巻尺が喰われた!?



いやまぁ、以前にもすたNICはトイレに立った数分のウチに、たった今まで使っていた安物ヘッドホンのコードを2本ともネズミに喰いちぎられたという稀 有すぎる経験があったわけですが、またもやや られてしまったわけです。



しかし今回は屋外なだけに、犯人がよくわかりません。
猪やら猿やらカラスやらが真っ先に疑われるのですが、奴らが食い散らした跡なら、巻尺の痕跡が乱れているのが自然です。しかし11m50の切れ端も、1m の切れ端も、前日引いたその位置にぴったり真っ直ぐ置かれていたわけで。



一体は犯人は何者!?



と思っていたらすた父はあっさり言いました。
ウサギだ、と。断定口調で。

そりゃ確かにウサギがいるのなら犯人像には合致しそうです。しかしすたNICは一度も野生のウサギなんか見たことがないワケで。っていうかこの地域にウサ ギが生息していることすら知らなかったのですが。

すた父は平然と言い放ちました。


すぐそこにウサギのフンがあると。



‥‥‥。



確かに、示すところを覗き込めば、伸び放題の草(20センチ)の合間に、なんかコロコロしたやつが転がってましたが、フツーはぱっと見で気がつくものじゃ ありません。

レンジャー技能でも持ってるのかこのオヤジ!



毎度毎度ボケたことをしでかしてくれる困ったオヤジさんですが、なかなかどうして。

父の背中が大豪院邪鬼のように大きく見えた、卑小なすたNICなのでありました。




うん。ちょっとイイ話に仕立て上げられたかな。




2012/3/29  木

高松駅は交通の要衝。終点でもあり、始点でもあり、乗り換え駅でもあり。すたNICも荷物抱えてホーム間を駆け抜けた思い出なんかがあるのですが。


そんなJR高松駅が、チョーシこいて愛称を「さぬきうどん駅」にしようとしたら、どこの駅だかわからんわーっ て至極真っ当な意見が噴出。仕方なく、「さぬき高松う どん駅」になりました。



文字ちっちゃいのはデフォ。
たぶんすでに作っていたデザインを変更できなかったので、無理やり色違いで「高松」をインサートした結果だと推定されます。



いや、まぁ、ね。ネーミングライツとかのせいで施設の名称がフリーダムになってきてる昨今、うどん県を自称す る香川がそーゆーネタに走るのは想定の範囲ではあったんだけど。



この大事なところで常識を思い出してしまったのがちょっと残念。

どうせやるなら、さぬきうどん駅を名乗る駅は、世界中探したってココしかないわー!、って言い張って売店を全部うどん屋に する程度のことはやってくれなきゃ、ネタとしては弱い。


え? そんなことされたら不便だって?

だいじょぶだいじょぶ。うどん屋がそばとかラーメンとか新聞とか雑誌とか売っちゃいけないって決まりはないんだし。キオスクに「う どん」ののれんを掲げておけば誰にもばれないっ て。






2012/3/30  金

設置された頃にも話題にしたことがあったんだけど、2007年の5月に赤ちゃんポストが できてから、もうすぐ5年になるんだねぇ。


で、その運用実績(とりあえず去年の11月までの累計)について発表があったんだけど。



預けられた子供は81人。そのうち67人は親が判明したらしい。

ま、子供を生んですぐ病院に来なくなった人とかに探りを入れれば、このひとは怪しいなー、ってのが透けて見えるか ら当たり前と言えば当たり前なんだけどね。

ちなみに、その子を手放そうと思った理由について、判明した親に確認したところ。「生活困窮」と「未婚の子」というのがともに9件。世間体・戸籍に入れた くない・パートナーの問題・不倫なんて身勝手な気配漂う理由もあったというけど、なかには仕事をするのに預ける施設がみつからないとか、留学するから育て られないとか、お話にならないクズもやっぱりいらっしゃいました。



まあ、タクシー代をケチって救急車を呼び付けるヤツが居なくならないような昨今ですから、そういうことも起こるであろうというのは解 り切ったことなんですがねぇ。



しかしまぁその一方で、遊戯場の駐車場で蒸し殺される子や、部屋に置き去りで殺される子、無理心中と称して親はちゃっかり生きててただ殺されただけの子な どが居る世の中、81人のうち何人かは赤ちゃんポストのおかげでそういった運命から逃れられたのかも知れないと 思えば一方的批判を浴びせるわけにもいきません。






しかし。
この件についてあたしははっきり言っておきたいことがある。



事後になってちゃんと親を追跡調査するんなら、最初 から身元を明かさないと預けられないシステムにしたほうが、トラブル少ないはずだよね?







2012/3/31  土

税金というヤツは非常に厄介なもの。

というのも、お金があって余裕がある人はちょっとくらい税金が上がっても、遊興費を削るだけで十分対応できるのに、もともと生活費カツカツまで切りつめて る人だと、増税が来た途端、即効でどこかが破綻してしまうから。

それを避けるために、ふつうは食料品なんかを非課税にする弱 者救済措置を行うんだよね。


ところがところが。
そんなふうにしてあげても、弱者は食料品だってカツカツにしか買えないもの。
一方のお金持ちさんは、遠慮なくばすばす買いまくる。


結果、弱者救済のはずの食料品非課税措置ですら、お金持ちの方がより多くの恩恵を受けてしまうと いう怪現象が起こってしまうの。


こういうのを税の逆進性っていうんだけどね。

じゃあ、そういう逆進性を封じた制度を作ればいいじゃん、ってアイデアが出てくるんだけど、それをやると今度はお金持ちさんがあっさり国 外脱出してしまって、国内でかき集めたお金を海外で使う、という事態に発展するの。

経済というのは回ってこそ価値があるものだから、日本で集められたお金は日本で使っ てもらえないと、国自体がしぼんでしまう事になるのね。


というような感じで、正直言って未だ地球上に完成された税制なんてものは一つも存在 してないんだけどォ。



未完成な税制のほうは、あるんだよねー。

たとえばイギリスで付加価値税の対象範囲が広げられそうになってるんだけど。

それが決まっちゃうと、調理パイなんかは「暖かい惣菜」扱いで、いきなり非課税から税率20パーセントに爆上げさ れることになっちゃうのね。

で、まぁ、大騒ぎになってるんだけど。



この騒ぎを増幅しているのが、非課税品目の区分。
実は「暖かくない惣菜」だと、非課税だったりするの。



まあ、凄くカンタンに分けると、スーパーとかの冷たい食品は非課税、レストランでの飲食はあったかいので課税20パーセント、というような感じ。


でも、この中間がいろいろと難しいんだな。
たとえば、飲食店のテイクアウトだと、家に帰るまでに冷めちゃうことがわかってても課税な んだけど、スーパーのあったかいお惣菜は非課税だったりするの。


スーパー的には、「だってコレ冷やすとガチガチに堅くなったりするから、作ったものをそのまんま置いてるだけですが」ってことで、「ま だ暖かいけど、これは暖かくない惣菜」という主張が認められているらしい。


でもこの辺になるともう線引きはひどく曖昧で、商売の形態によっていろいろ解釈できてしまうわけ。

たとえば日本にあるホカ弁。
あれはあったかいできたてのお弁当だけど、イギリスだったら税区分はどっちになるだろう?
一方、スーパーのお惣菜コーナーにはお弁当がつきもの。あったかいできたてのお弁当は、イギリスだったらどっちの税区分になるんだろう? もしかして、冷 めたら税区分変わって非課税になるかな?



なーんて風に考えるとねぇ

どの国も苦労してんだねぇって感じ。







日本の消費税上げ問題の場合はそういう弱者救済の複雑さや、強者も納得する公平性だ けでなく、「国民に対する約束を守るか、踏み倒すか」って問題まで絡んでるから余計にややこしいわけでー。



ホントもー、税金ってメンドクセー。