2012/4/1  日



ふむ。
ここが今日からワシの活躍の場となる舞台か。

ちと手狭じゃが、「お客様との距離が近い」というのは 大事なことじゃからの。我慢してやることとしよう。
‥‥それにしても、まるで片付いてないのは、ちといた だけんのう‥‥



ふおっ!? このあたしを差し置いて勝手に喋りだすとか何事!?

ダメだよそんなことやっちゃあ。
ここで一番偉いのはあたしなんだから。



そうか。ヌシが噂の偽耳猫娘か。
我儘放題で放言妄言の類を垂れ流す、諸悪の根源と聞い ておるが。



うっわ。なにこの真上から目線。しかも間違ってるし。
あたしは誰がなんと言おうとせ〜ぎのみかただよッ♪

ただちょっぴしだけ、悪逆非道の連中にケンカ売るのが好きってだけでね。



そんなものは正義とは言わん。



だからわざわざせ〜ぎって書いてるじゃん。
この「〜」ってやつ、なぜかキーボードの表示と違うキーで出てくるし、何かの拍子に~に化けてたりしてけっこう扱いづらいんだよ?



知らんわい。
とにかく今日からワシもココの一員じゃ。粗相のないよう、丁重に扱えよ。



むー。
なんか今までにないタイプ。
でもまぁ、アリといえばアリなのかなぁ。
ぶっちゃけロリババア枠という扱いでおっけーですか、お ばあちゃん。



ケンカ売っとんのか。
まぁ確かに見た目と年齢が見事に合致しとらんのは事実 じゃが。

しかしそれを言うなら、ヌシも99歳まで対応可能な 「2桁」設定だったはずじゃろ。

のう? 娘っ子。



ぬぅ。この子けっこー手強いじゃない。
見た目ななっちと大差ない感じなのに、舐めてかかるとダメみたいね。

でもこういうタイプはおだて上げるとあっさりコロッといっちゃうと見た!



おーい。聞こえとるぞ。


聞こえるように言ってるんだもん、聞こえるに決まってるじゃん。
これぞ必殺、「ジャンケンの直前に、次はパーを出すと宣言しておいてニヤニヤ笑って る殺法」!!



じゃから、その先をわざわざ自分で説明してどうす る!?

はっ。しもうた、誘い受けに乗せられたか。



‥‥案外ノリは悪くないみたいだねー。
付き合ってくれてありがとー。(にこっ)



そっちこそ、噂より少しは素直そうじゃのぅ。(ニ ヤリ)





では、そーゆー感じで前哨戦もまとまっ たようですので、今年の新キャラのプロフィールを紹介して行きたいと思います。

名前は「あいり」となっています。姓は不明。

容姿としては小学校に上がりたて、くらいのイメージだそうです。
あ。相変わらず、ここのサイトは年齢層の低いことで、なんて思った人はキャラアイコンの並んでるところを再確認し て来てください。
ここ数年は十代後半の人ばっかりだったんですよ。明らかに1桁な容姿なんてもっ と久しぶりなのですよ。

そう。満を持してのロリ枠です。喋り方がちょっとアレですけど。

というわけで、言動については、先ほどのおねーさんとのやり取りで十分引き出されたので割愛させていただいて。えーと。



服装は年齢を意識して脱ぎ着がカンタンなワンピース、 という設定ですね。でもこれはすたNICさんの趣 味なので、他の服を着せてあ げても問題はないそうです。

で、特徴的なのが大きなベレー帽と、後頭部から側頭部 あたりで揺れるアクセサリー的な球状のもの。ついでに要素として、片目隠れ。そして謎の長モノです。

このあたりについては、ご本人に伺ってみることにしま しょう。


インタビュアーは、仕事がないことでお馴染み、このま までは「自称」アイドルの危機、いろりさんにお願いします。



はいっ! 久しぶりの出番でキンチョー気味ですが、誠心 誠意歌わせていただき‥‥。
コホン。

違いますね。失礼しました。

というわけで、あいり‥‥さん。
その帽子、かわいいですねー。



うむ。良いと思ったところを口に出して褒めることは、 コミュニケーションの基本じゃな。
じゃが、「帽子」だけで切ってしまうと、ワシのことは かわいくない、と言っとるように聞こえるのじゃが、その辺についてはどう思っておるのじゃ?



はっ!? 失礼しました!
その帽子もカワイイですねー。



そうじゃ。ワシのことを直接かわいいと言ってしまって は角が立つでな。帽子を褒めながら、さりげなく「も」を挟むことで、間接的におだて上げるのじゃ。

自分のことを「美少女」などと称するうつけには、決し て真似できぬテクニックぞ。



ありがとうございます! 勉強になります!



うむ、うむ。そうやって教えを請えばワシも気持ちよく 協力してやれるというもの。
だというのに、偽耳猫娘ときたら‥‥。



「協力してやれるというもの」とかエラソーに言っといて、一人で話題をどんどん外しているのは、いったいどこの誰でショー?
りっつも、協力的なフリしながら仕事を邪魔されてるってことにちゃんと気付こうね。



あっ。



うむぅ。こやつ、そう切り返すか。
まぁよい。今のは確かに迂闊じゃった。許せ。



命令形キター!



うるさいわ!

で、訊きたいのはなんじゃ。



あ、はい。
まずその頭の上でびよんびよん揺れるボールについてです けど。
それってやっぱり、フツーのアクセサリーなんでしょう か?



ハイハイッ! あたしはエナジーボンボンだと思う!
わかんない人は、オプーナで検索!



黙っとれ!
ええい。これは別に何でもない、ただのアクセサリー じゃ。帽子だけではちょっと寂しかったのでな。ロビンちゃんをイメージしてみた。



ロビン‥‥ちゃん?



なんじゃ知らんのか。しずかちゃんと人気を二分する美 少女キャラぞ。



いや、それ、さすがにすたNIC級のおっさんじゃないと知らないと思うんだけ ど‥‥。
あたしでさえ一瞬、ニコ・ロビンのほうを思い浮かべちゃった。



うーーむ。ついこのあいだチェックした時はそうじゃっ たはずなんだがのう。
月日の移り変わりは早いモンじゃなあ。



で、ではそのこだわりのアングル。片目隠れについて一 言。



ミステリアスじゃろ?
まぁ、眼帯キャラとはちと被っとるかも知れんが。



では最後に、そのビミョーに捻りの入った棒状のものにつ いてお尋ねします。
それは一体、なんなんでしょう?



‥‥見てのとおりのものじゃ。



いや、そういう話じゃなくて。用途とか、教えていただけ ないんでしょうか?



おお。用途か。それならホレ。えーと。そうそう!
シャッターを下ろす時に、手が届かんから引っ掛けて 引っ張り降ろすのに使うアレじゃ。なにしろワシ、ちっこいのでな。
戸棚に仕舞い込まれたおやつを、皿ごと引っ張り出すの にも使える優れものじゃ。



それ、絶対ひっくり返すね。
おやつがケーキだった日には、クリームで頭べたべた、おやつは食べられない、帰ってきた親に怒られるの3点セット確定!



キ、キサマ‥‥見てきたように言うでない!



あっれー。そこで怒ると、図星を指されたことになっちゃうんだけど、いいのかなー?



ええい! 案外物分りのいいヤツかと見直してやったと いうのに! その性根、やはりワシが叩き直してやらねばなるまい!

そこへ直れ!



じとー。



あ、あの、えーと。
なんていうか、その、争いごとは、なるべく遠慮していた だけたらなー、とか思っちゃうわけなんですけど‥‥。



む。これは済まなんだ。ワシとしたことがつい場を忘れ て憤激してしもうたわ。
お主に迷惑をかけるつもりではなかった。許せ。

‥‥。

‥‥いや、許してたもれ。



あ、いえ。私は別にそんな。滞りなく進行させていただけ ればそれで十分なんですけどね。



とはいえ、質問事項は全て終わっておるはず。
あとは締めの挨拶くらいじゃろうに。



はい。実はそうでした。
ではその占めの挨拶をば、あいりさんご本人の口からお願 いいたします。



うむ。

見てのとおり、ワシはこんななりをしておるが、そこら の娘っ子とは存在の階梯が2段も3段も違っておる。そのあたり、十分肝に銘じておいてもらえると有り難いんじゃが、約1名ばかりそのへんを弁えぬ不届き者 も居るようじゃの。

ワシはそういった輩には容赦はせん。覚悟するがよい。



ということなんですが、メインを張るみゃ〜ver.4さ ん。
どうしましょう?



べっつにー。どうもしないよ。
あたしはあたしらしくあることが何よりもまず一番大切だもんねー。

そもそも「弁える」っていうのは自発的な行動だもん。そういうのを強制するのってす ごくおこがましいことだし、ましてや当の本人が要求するとか、思い上がりも甚だし い。

あたしはそーゆー奴を見ると徹底的にからかい倒してあげたくなる性質なんだな〜。



ふん。口ばっかりは達者なようじゃのう。



いえいえ。お代官様には到底かないません。



まあよいわ。いずれじっくりとワシの偉大さを思い知ら せてやるゆえ、それまでせいぜいいきがっておればよい。
フン。








あーあ。完全に拗ね‥‥コホン‥‥決裂 しちゃってますね。

なんでおねーさんて毎度毎度こういう態度になっちゃう んですか?



なんでと言われても困る。
あたしは基本、どんな相手に対してもその場のノリで返してるだけだし。
相手の魅力を最大限に引きf出すためなら、汚れ役でも嫌われ役でも超いい笑顔でこな してみせるよ!



‥‥それって‥‥相手をいじくり倒 すの、心の底から楽しんでるんじゃぁ‥‥。



‥‥。

‥‥。

‥‥。

えー。そろそろ時間が押してまいりました。
名残は尽きませんが、本日の妄言はこの辺でお開きとさせていただきます。



新登場のあいりたんは、見た目すっごくかわいいで すが、中身は残念な感じ。そういうところ「も」あたしにそっくりなわけで。

まぁ、どの程度のモノかじっくり見させていただくことにしましょー。



ってわけで、まったね〜。





2012/4/2  月

新・光神話パルテナの鏡、クリアー!!


っていうのがいつものゲームクリア報告の定型文なんだけど。

このソフトにおいては、クリアーはあくまでチュートリアルが終わりました、程度の意味しか持ってなかったりするから困る。


はい。


このゲームは、ただクリアするだけでもなかなかのボリュームが約束された超大作なの ですが、ストーリーモードを全部クリアしたから「ゲームクリアー」だなんて迂闊には言えない、繰り返しプレイを前提としたゲームデザインなのでした。



つまり、ぶっちゃけ強い武器を手に入れるには、高難易度でクリアしなくちゃいけないわけで。そこんところの苦労と見返りの提示が実に巧みというかなんとい うか。

そんなわけなので、いま1面ばっかりプレイ中。





‥‥え? 昨日出てきた新キャラはどうしたって?

あっはっはー。半分寝ながら書いてたから、登場させるのすっかり忘れてたよ。





2012/4/3  火

ふ、二日目にして出番なしの屈辱。

どこまでも人のことを馬鹿にしおるのぅ‥‥。



‥‥ま、主な原因はすたNICが体力的に限界値を突破しとるせいなんで、あんまりうるさく言えんのが実情じゃが。
そういうことが解ってしまう身も、ある意味つらいものよな。


まぁよいわ。
腐っておってもなんにもならん。
ここは一つ、華やかな印象にするために、背景の題字を復活させてみると‥‥。



うむ?
ここは妄言倉庫!? 対応背景がないではないか!

むぅぅ。トップページではちゃんと背景変更できたというのに、ここまでは力及ばぬか‥‥。
ワシも衰えたものよな‥‥。






さて。

そんなこんなで春っぽくない空気になってしまったのじゃが、春と言えば(強引)忘れ てならんのが春の嵐。

実は日本の周辺では夏と冬とが入れ替わる時期、すなわち春と秋については、よく似た気象条件が発生するようにできておる。

ゆえに、梅雨前線に対して秋雨前線なんて言葉があるわけじゃ。

となると、秋の風物詩である台風も、春に発生するヤツがあるはずじゃろ?

それが春の嵐と言われるアレじゃ。



今年はそれがまた酷かったようじゃのぅ。

風速40メートルにもなる烈風が日本全国を吹き抜けて行きおった。

そのせいであちこちとんでもない被害が出ておる。

地震の被災地では、仮設住宅の屋根が剥がされるなんてことも起こったし、どこぞでは犬の散歩をしていた者が倒木の下敷きになって命を落としてしもうた。



愛媛でも、桜の名所である松山城下、堀の内で満開の桜の木が1本、根こそぎボッキリいってしもうて、お堀に落ちるというなかなかのおおごとになっておった そうじゃ。


そんなニュースを見せ付けられては、すたNICも心穏やかで居られまい。
なにしろあの男は農業を営んでおる。
農家と言えば、ほれ。大雨の中「田んぼの様子を見てくる」と言って、水路に落ちて行方不明になるフラグ発言があるじゃろう?
農業は天候という名のモンスターとの命がけの戦いと言っても過言ではない。

まして今のすたNICは、キウイフルーツの栽培棚を製作中なのじゃ。
あれは圃場の外周にぐるりと柱を立て、そこにワイヤをかけてまわり、さらにアンカーを打ってワイヤを外向きに引き下げ、最後に縦横の鋼線を引いて完成する のじゃが、力のつりあいというものがあっての。

縦横の鋼線を張り巡らせた結果、力が釣り合って動かなくなるように作らねばならんのじゃ。

となると、アンカーを打ってワイヤを外向けに引き下げただけの状態では、力の釣り合いが不完全じゃということはわかるな?



そこに烈風激風が吹きつけたら、どうなると思う?


‥‥。



‥‥。



‥‥。




実は何ともなかった。


正直言ってすたNICは、柱が全部倒れている状態を覚悟しておったのじゃが、これが また、なかなかどうして、全く問題無しじゃった。

めでたいのう。



と思ったのも束の間。

毎日毎日工具を持って移動するのは面倒くさいので、工具を起きっぱなしにしておいた箱があるのじゃが、そいつはずぶ濡れになっておった。
ブルーシートをかけて、木の板と10キロはあろうかという鉄材を乗せておいたのじゃが、思いっきりめくれ返っておってのぅ。


しかもそれが悪いことに、めくれた部分にはワイヤークリップが箱入りで置いてあったのじゃ。
その箱というのが、10センチ立方ほどのダンボールでのぅ。


‥‥さすがに紙が溶け破れて、中身が零れ落ちとったわ。




まぁ被害としては最小限で済んだものと思わねばならんじゃろうが、工具がぐっちゃぐ ちゃに詰め込んである箱の中から50個のワイヤークリップを拾い集めるのも、なかな か大変そうじゃったことは言っておかねばなるまい。







2012/4/4  水

ちと古い話のようじゃが、カリフォルニア州のとある場 所で、個人所有のプリウスが溶け たというエキセントリックな 話が出ておったようじゃ。

大袈裟に言うてしもうたが、正確に言うと溶けたのはド アミラーのプラスチック部分らしいんじゃがな。



とはいえ、車が溶けるというのは、普通の状態ではちと 有り得んこと。

内部でショートでも起こして発火でもしておったのな ら、可能性としてはありえなくもない話じゃが、TOYOTAが調べても車自体には何の問題もないと言われたそうじゃ。



これはよもや、ブレーキ問題と同じ言い掛かりクレームの再燃なのか!?と思うたらあにはからんや。


よーく観ると、車を置いてあるまさにその場所に、近所 の省エネ窓から反射する光が集中しておったという。



省エネ窓というのは要するに太陽光に含まれる赤外線を 反射して、明るさは取り入れるけど熱源を室内に入れない、でも冬は室内の熱をなるべく逃がさない、という実にご都合主義な技術なのじゃが。


しかしエネルギー保存の法則は、そう簡単には破れん。
その家が受け取るはずだった赤外線は、反射されて別の 家に送りつけられた。
その先に、プリウスが置いてあった、というわけじゃ。


車の持ち主が測ってみたところ、ドアミラー周辺の温度 は華氏120度。つまり50℃にも達しようかという超高温になっておったそうじゃ。



‥‥。
まぁ、真夏には車のボンネットで目玉焼きが焼けるけどドアミラーが溶けたりはしない、という脅威の事実はちょっと脇に置いといて。



ここで問題になってくるのは、ロサンゼルス建築安全部 局の判断じゃ。

実は当局は、プリウスが溶けた原因が本当にその窓の反 射光のせいだったとしても、法律 違反には当たらないと言うて おるらしい。




ま、他所の国のことゆえあまり深くは突っ込まんが、ソーラ・システムも法律違反に当たらないと判断して良いのじゃろうかの?







2012/4/5  木

マリオの武器と言えば、一番有名なのはファイヤーボー ルなのかのぅ。

人によっては、しっぽ攻撃がカワイイとか、お地蔵様マ ジ無敵!とか、いいや、POW床に敵うものなし! とか言うかも知れん。


が、ここはやはりハンマーを推しておきたい。


なにしろアレは、ドンキーコング時代から愛用しておった得物じゃからの。転がってくる火だるまのタルですら、一発 で木っ端微塵に粉砕してしまう破壊力に酔い痴れた者も少なくないじゃろう。



実際、あのハンマーというヤツは凄いぞ。

ゲームなんかではハンマーヘッドが人の頭よりデカかっ たりする代物もあるが、リアルではあのヘッド部分、だいたい3キロくらいしかない。

とはいえ、棒の先端に取り付けられた鉄塊じゃ。高々と 振り上げた位置エネルギーに、振り下ろしの筋力加速を上乗せした一撃は、角パイプもやすやすと地面に叩き込む。

ガッキョンガッキョン50回も叩き付ければ、鋼管を 1mばかり打ち込むこともたやすい。


たやすいことではある。

うむ。たやすいと言えばたやすい。



しかしまぁ、正直言うと振り下ろした回数、振り上げているワケでの。

しかも重さ3キロほどとはいえ、重りは棒の先端に付いとるわけで。これを持ち上げるとなると、下手すりゃ何倍もの力を要する んじゃな。

さらに、振り下ろしにもエネルギーを上乗せしてやらね ば、最大級の破壊力はとうてい絞り出せんのも事実。




ここまで言えば、もう解ったじゃろ?



最近すたNICのやるべき作業がいろいろ追いつかなく なっておるのも、ワシの出番が2日目でいきなりキャンセルされとったのも、そのせいなのじゃ。



コンビニ勤務の殺人スケジュールも足腰にずしっと来る ものじゃったらしいが、今回のはさすがに桁 が違うわ。

労働時間はきっかり8時間。
それなのに、家に帰りついてごはん食べながら意識がぐ らつき、部屋に戻った記憶も無く翌朝仕事に向かうという繰り返しは、なかなかソーゼツじゃぞ。



しかし、すたNICもあれで男じゃ。
やられたらやり返せの意識は持っておったらしい。



渾身の力を込めて振り下ろしたら、ハンマーの柄をへし折りおった。

‥‥いやお主、力こぶポーズ決めてる場合じゃなかろう?





2012/4/6  金

さて。
政治の話題というのはあんまり得意ではないんじゃがのぅ。

今はとりあえず、あれこれチャレンジして適正を見極める期間ということなんで、苦手とか言っておられん。



消費税上げの筋道を付ける、と頑張っておる野田総理じゃが、連立を組んでおる国民新党は「消費税は上げない」という約束で 政権に協力しておった。


なので、消費税上げのためのゴリ押しがいよいよ始まるというこの時期になって、連立を解消すると、 党首の亀井静香氏は声を上げたのじゃが。



これが党役員たちの手で、あっさり党首を解任されおった。








春だと言うのに、寒い時代よのぅ。





2012/4/7  土

さて。
最近、疲労で死にかけとるハズだというのに、やたらと 動きがあるジャストフィットジャスティスで、また一つ更新があったようじゃ。


と言っても、ぬか喜びするでない。
例の五人のキャラクター紹介がリニューアルされた、と いうだけの話じゃ。


ほれ。例の謙十郎殿より寄越して頂いた5人の絵があっ たじゃろう?


あれがことのほか出来が良いので、どうせなら本格的に使えるそれらしいページを、ということらしい。




↓ これがそうじゃ。

JustFit☆Justice Member's  profile



た いした量ではないとは言え、紹介文は全文書き下ろしじゃぞ?

背景も、いつもの一色ベタ塗りではなく、わざわざフリー素材をどっかからちょろまかして来ておるし、レイアウトにもちょっぴり気を使ってみたりして、わりと力の入った代物になっておる。



少なくともすたNICが作ったページとしては珍しく、 可能な限り安っぽさを排除した見た目に仕上がったはず、と当人は自画自賛しておった。




しかし、そうなるとあのページのコンセプトはどうなる んじゃろうな?


妄想開発室はあくまで「未完成のおはなし」を置いておく場所だったはずなんじゃがなぁ‥‥。






2012/4/8  日

どうも奇怪な話が転がり出てきておるらしいのぅ。



例の震災の折り、日本全国から様々な支援が被災地に送 り込まれたことは皆も知っておろう?

大阪市も市バスを現地投入して輸送を助け、後に、仙台 市の路線バス用に2台のバスを譲渡しておったという。


ところが、市の職員がある時、妙な写真記事を見つけて しまうのじゃ。

それは見覚えのあるカラーリングのバスが、飛行機と一緒に移っておる写真じゃった。 そう。そのバスは仙台空港のエプ ロンを走っておったのじゃ。


路線バスが空港の敷地に行くことは、確かにあり得る。
じゃがそれはあくまで、一般道からエントランスまでの 話。エプロン内にまで乗り入れ る路線バスなど、あり得るはずが ない。

じゃが、カラーリングは確かに大阪市バスそのもの。謎じゃな。




というわけで、市職員はその写真を拡大解析。車体番号 を読み取った。

そして調べてみたらなんと。確かにそれは、かつて大阪市バスとして走っておった一台 だったのじゃ。

しかし調べが進むとさらに謎が出て来おる。


そのバスはなんと、4年前に廃車扱いとなりドミニカ共和国に贈られたはずの5台のう ちの1台だったのじゃ。

ちなみに大阪市はそれ以前にも、ドミニカに20台ほど バスを贈ったことがあった。
その時は大阪市職員が船への積み込みにも立ち合い、現 地の新聞にも載ったということで、仲立ちした友好協会のことを信じて、今回も同 じように贈ったつもりでおっ たらしいのじゃがな。


ここから先は、その協会と一緒に動いておった業者の返答なのじゃが。

ドミニカでは右ハンドル車の受け入れができなくなった ということで、運送業者がフィリピンの業者に引き渡してあ とは知らんと か言っておるというのじゃ。


あまりに要領を得んうえ、胡散臭い話じゃ。


しかし調べてみるとこの5台、最終的には揃いも揃って日本の中古業者によって日本国内に販 売されておった。

途中の紆余曲折については、今のところはっきりしてお らんが、一つだけ確実に言える ことがある。


無料で手に入れた物を、知らん顔で 売りつけたヤツが居るという こと じゃ。

無 償譲渡されたはずのバスが、最終的には1 台40万円で売られておったのじゃからな。

ただし日本の法律において、善意の第三者は保護されることになっておるからの。
この中古車業者をクロ扱いするわけにいかん、という点は注意せねばならん。


とはいえ、あまりにも胡散臭すぎる話じゃ。



ちなみに、この話に絡んでおる友好協会の顧問を、とある国 会議員が務めておってな。

バス譲渡の話もその議院の秘書が「駐日ドミニカ大使が言うとるねんけど、バスか救急 車もらえへんか?」って話を持ち込んできた、ということらしいのじゃ。

20台のほうではなく、5台の方の話じゃぞ。




これは相当にきな臭いのぅ。

騒動の発端が大阪市という点がまたきな臭さに拍車を かけておるのが皮肉じゃな。




ま、少なくともこのバスの存在に気付いて追跡調査をし た市職員については褒めてやって 良いと 思うのじゃが‥‥のぅ?







2012/4/9  月

レーザー照射による核反応実験、というとまた核兵器保有国か! と怒りを覚える者がおるかも知れん。


が、これはれっきとした日本の実験成果じゃ。

しかも燃料は、いわゆる核物質ではない。



そう。核分裂ではなく、核融合の方じゃ。重水素と三重水素の混合液に超高エネルギーのレーザーを照射して核 融合を促す、早い話太陽炉の理論じゃ。


しかも今回の実験では、連続100回点火に成功したという。





必要は発明の母というが、これはもしかするともしかするかも知れんぞ。



そうだね! ガンダム作れるね!!



たわけっ! 発電の方じゃ! 発電!

こっちなら放射性廃棄物は極小。
燃料も海水中にフツーにある物質。しかも出力は膨大じゃ。

もし万一事故で炉が爆発しても、その爆発さえ凌ぎきれ ば良い。少なくとも今の原発事故のように人 が近づけんようなことにはな らん。


この国にとってこれ以上理想的なエネルギー源はそうそ う見当たらんぞ?



あたしの一押しガスタービン発電も、ロシアからのパイプライン話を聞くとえーっ、って感じだし、メタンハイドレートのほうも、経済水域トラブルの元だもん ねー。

こっちのほうが問題は少なそう。



ただ、実用化にあと何十年かかるのかなー、って考えると‥‥。



それはまぁ、そうなのじゃが‥‥。
巨大人 型兵器が実用化される頃までにはなんとか‥‥。







2012/4/10  火

2200億の赤字という業績予想が、フタを開けて見たら5200億の赤字になっていたという‥‥。


怪談にしても怖すぎる話よのぅ。

シュレディンガーの赤字とでも呼んでおくのが妥当なところか。

もっとも増える一方ではそう呼ぶにもちと違和感があるがの。




‥‥SONYはいよいよ正念場を迎えたようじゃ。






2012/4/11  水

ファミ通フラゲ情報があたりまえの ように流れまくってるのであたしも言っちゃうよ〜ん。


なんとバンナム、カプコン、セガのコラボ企画の内容がどどーんと明日発表になっちゃ うのだ!

その名も「プロジェクト クロスゾーン」!!

解析班の手により、記事内容ではまだ一言も触れられていない「シャノワール(サクラ 大戦3)」とか「ムービーランド(デッドライジング)」なんかが確認されてて、話題 はさらにヒートアップしまくりんぐなう!


体が勝手に大神隊長とか、ジル・バレンタイン@ 尻とか、斬艦刀担いだゼンガーの兄貴とか、「買 うしか!」ってキャラが現時点で各社から出てきてる現状、これはもうソッコー予約に走るしかないわけです よ!!!



オイこら。
ワシを差し置いて開幕から何を喚いておる!




へっ。ゲームで遊んできた人間じゃなきゃ、このwktk感は理解で きないだろうね。
やーいやーい。ゲーム音痴〜。



そんな煽られ方してもさっぱり悔しくないわい。
しかし、なんかムカつくのぅ。

「予測不可能」とはなんだったのか!? ‥‥とか言うてほしいのか?



なぬぅっ!?

その台詞は、あの意図が読めない奇怪なティザーサイトを知っていて、なおかつあのドット絵DNAの色配置からキャラを読み 取り、バンナム開発でこの面子ならぶっちゃけ無限フロ続編、事実上のナムカプ4くらいしかありえないと察していた者でなければ言えないはず!



(ガシッ)
とてもそうは見えなかったけど、同志だったのね!!

語ろう! 熱く! 激しく! 徹夜で! パジャマのままで!!

いやもうこの際、一緒の布団で!!!




やめんか気色悪い!

ワシはヌシほど汚染されておらんわ。
ただちょっとゼロが出ると聞いて興味を引かれただけ じゃ。



なーんだ、結局アイリスもほどよく腐ってんじゃん。



腐ってるとはなんじゃ! 失敬な。
しかもアイリスとか、勝手に名前を変更するでない!!


「アイリス マイリス ルレルリラー」



レ、レイリス ライリス ルレリラルー!



ラブリーハートで、イリス・エクスプローーゼ

        ↑立ち位置変更↓
ラブリーハートで、イリ ス・エクスプローーゼ







‥‥って、これを知っているとは、まさか‥‥。



ふん。衰えたりとはいえ、まだまだこの程度の知識は持 ち合わせておるぞ。

‥‥正直言うと、参戦キャラの中では、あとリュウケン とうららあたりしか解らんが。




うわあっ!?
リュウとケンのことをまとめてリュウケンとか言ったよ!
このロリババア、懐古ゲーマーだ!


腐ってるなんて言ってごめんなさい。




お、おぅ。

なんかおヌシにそうやって謝られると、激しく違和感が あるのじゃが‥‥。



いや、やはり同好の士となると、その扱いは自ずと変わってくるものですよ。



ですよ!? ですよとか言いおった!?

しかも慇懃無礼の「ですよ」ではなく、丁寧語の「です よ」とは!?

なんぞ悪いもんでも拾い食いしたか?



いや、だからそれくらい舞い上がってる、ということ。
正直これってもう、ナムカプ+バン+セガ状態だもの。
しかもシステムや雰囲気から判断して、モノリスソフト開発もほぼ確定的ってことは、事実上の任天堂制作!!

コナミが華々しくソーシャル行き宣言を した現状、このソフトをを上回るキャラを集められるのはもうスマブラしかない、っていうか、 規模としてならスマブラですら遠く及ばないというレベルの奇跡な のよ。コラボの奇跡。
パルテナ様ありがとー!!




ええい落ち着け! 
別にあの緑神が 取り計ろうたわけではないわ!



いやでもなんとななく、何かに感謝を捧げたい気持ちだったから!

あっ、しまった。あたしだったらナチュレ様マジわらわって言った方が良かったのか な!?



いや、その辺はよくわからんのじゃが‥‥。



あれっ? パルテナ新作遊んでないの!? もったいないな〜。



う〜む。その辺はちょっとのぅ。
正直言うと手が追いつかん気がして‥‥。



大丈夫大丈夫。難易度上げなきゃすっごい簡単。っていうか、ちょっとハートを消費するけど、難易度下げることすら出来るから! これならもうほとんど無敵 みたいなもんだよ?

なんだったらあたしの3DS貸してあげてもいいから!
セーブデータもUとVが空いてるし。



お、おぅ。
それはまぁいいのじゃが、話がずれておるぞ。
コラボ企画の方はどうなった。

ファミ通記事によると完全新作という扱いで、ナムコ×カプコンの名も無限のフロンティアの名も出てきておら んというのに、それでもヌシはナムカプ4だと言い切るのか?



まあ、今の段階ではそう呼ぶしかないっていうか‥‥。
心配しなくても、無限のフロンティアっていう別ゲーが事実上のナ ムカプ続編って勝手に認定したあたしだもの。 今回の新作だって、こっちが勝手に通しナンバリングで呼ぶことは、誰にも止められないの よっ!

ついでに言えば新作扱いになってる理由も、十分推察できるしね。


任天堂機じゃからのう‥‥。

無限のフロンティアはDSじゃったが、今回はSRPGを標榜しておる。ナムコ×カプコンの流れを色濃く受け継いでおるのなら、PS2からの移籍組になるか らのぅ。

企画を持ち込むほうも京都で「それは既 存のファンを満足させると同時に、ご新規さんを集められる企画になっているのですか?」とか笑顔でずばずば指摘されたくないじゃろうからな‥‥。



おおっ! やっぱりあいりス解ってんじゃん!

MOTHERの企画を持ち込んだ糸井重里の甘い所をケチョンケチョンに指摘しまくっ て、帰りの新幹線でエンディングどころかオープニング以前に泣かした伝説のある任天 堂だからね。
そういう態度で挑むからこそ、あのレベルのゲームが出来てくるということを、「社長が訊く」あたりのおかげでようやく他 社も知り始めたみたいだし。


あたしが思ってた以上に業界の空気が変わってることを示している今回の記事は、二段も三段も上の意味でグッ ドニュース!


そらテンションも上がろうってもんよ!



それに引き換え、SCEの方は悲惨な空気じゃの う‥‥。
とうとうVITAの販売数が1万を割り込みおったよう じゃぞ。

決算締めである3月末を乗り切った途端強羅絶対防衛線が抜かれるというのは‥‥、何とも言えんわ。



不思議な推移だったよねー。
謎の力が働いたとしか思えない1万キープと、ハードル越えた瞬間の急 減速。

こういうことばっかり起こしまくるから、オリンパスの次は‥‥なんて言われまくったというのに、まだ繰り返しちゃってるんだもん。


数字の神様ってそこまで意地悪なわけ?



そうでもないはずじゃぞ。
ただ、あやつは不自然さを極端に嫌う傾向があるからのぅ。ちとヘソを曲げておるかも知れんが‥‥。



えっ!? なにそれ?





2012/4/12  木

SONYの経営方針説明会が行われたようじゃ。


内容は‥‥まぁ、語らぬが花、かの?



実は語るべき内容がないんだけどね。

SONYの、方針説明だからゲームの話とかよりよっぽど重要なアレコレがあったわけ だし。

っていうか将来の展望をことごとくご勘弁サードに お任せで済ませた経営方針を一切説明しない経営方針説明会な んか、ネタにしたって面白くないし。


だいたい「ごきゃんべん」も「サードにお任せ」もすでに使い古しのネタなんだもん。 こんなんじゃもう怒りも湧いて来ないわ。

ムカつく新ネタぷりーーーーづ!



いや、ムカつかせるための経営方針説明ではないんじゃ ぞ?






2012/4/13   金

各国が止めろと言うのも聞かず強行打ち上げされた飛翔 体は、空中でバラバラになって墜 落したそうじゃな。


これで国民を2年食わせられる予算が無駄になったう え、第一書記の権威には傷がつき、経済制裁の解除がどこまでも遠のいた。
ついでに言うと、そこにつぎ込んだ労力も、もっと堅実な別のことに使っておればそれだけ国を豊かに、強くできたであろうに、そっちの未来も投 げ捨ててしもうたわけじゃ。



国に限らず、企業でも何でも同じことじゃが、成功を夢 見た先行投資は全てギャンブルに過ぎんと気付かねばならん。そこには当然、健全な収益サイクルのなかで得た余裕を充てるのが基本中の基本なのじゃ。



というより、かの国は国の強さというものを攻撃力の高さと勘違いしておる。

もっと大事なのはHPに多さに関わってくる体力だったり、経済が失速した時に国民を守れる施策政策の実行力、MPだったりす るわけじゃ。



攻撃力全振りなど、死なないことが保証されたヌルゲーの中で俺つえぇするためのお子ちゃま戦法に過ぎんのじゃ。



クリア保証のない現実というシビア な遊びには、そうとうエグい バッドエンドが無数に用意されておるというのにのぅ‥‥。






2012/4/14  土

そういえば、そろそろワシの正体解明編が期待されておるはずなのじゃが、これが書かれておるのは、実は17日なのじゃ。



歴代で最も遅いことになってしもうた。
それに付いて言い訳しておこうと思う。



実は13日付けの妄言を一日更新にして、そこでワシの正体を明かすつもりだったのじゃが。
例によってすたNICがもたんかった。



いや、毎度のことでもあるが、ずいぶん久々のような気 もするがの。
とにかく強烈な体調不良によって予定が狂ってしもうた のじゃ。


不浄な話で悪いのじゃが、トイレに駆け込むこと1日で24回。
なにしろ開幕から1時、2時、3時、5時、6時、9時 3回、10時2回のハイペース。
もちろん全部液体じゃ。
さすがに夜には色さえなくなって薄灰色の液体しか出んようになったが、それでもだぽだぽ液体が出てくることには生命の神秘すら感じたものよ。



で、原因なのじゃがこれが例の如く土いじりなのじゃ。

正確には、残っておった剪定くずの枝をかき集めた際 に、土に還ろうとしておる古い枝葉にみっちり張り付いた白 い菌糸をあちこちで見たので な。そこらへんの埃と共に吸い込んだカビか毒素に当てられたに相違あるまい。



一応、翌日には体調もちょっとはマシになったが、普通 に起き上がって歩き回れるようになるまで3日を要する、なかなかに重篤な状態だったのじゃ。



そんなすたNICに鞭打って更新させるほど、ワシは鬼 畜ではないのでな。
まぁそんなワケでここまで遅くなったのじゃ。許してく りゃれ。







ちなみに3日寝込んだなら16日には更新できたんじゃないかなー、とか思うた者はかしこい。


安はその日、ガンキンの天殻ツアーに行っておった。

まぁ、コロコロコラボのイベントクエストだと出易い気 がする、という情報を入手したのは諦 めて寝る直前だったというが な。








2012/4/15  日

んむ。

そんなわけで(前日参照)ちと遅くなってしもうたの じゃが、いよいよワシの正体を皆に明かす時が来たようじゃ。


毎年のことじゃが、ここから先は超絶展開の激流じゃぞ。しっかりと精神を加速してから読み進めねば、ついていけないどころ か、本能が理解を拒むことすら十分あり得ると覚悟せよ!


準備は良いな?
ハンカチとちり紙は持ったか? おやつは150円まで じゃぞ。


よし、それでは早速始めるとしよう。

時間の都合もあるので、皆が一堂に会するアレはきっぱり諦めて、簡潔にまとめていくぞ。






しかし、そういう時こそ私にお任せで す。
早速ですが、あいり様について判っていることをまとめ ておきますと。

名前 あいり

年齢 ロリバ‥‥え、えーっと。



どうした? 簡潔にまとめてくれるんではなかったの か?



いや、でも‥‥。あーうー。
適切な該当語が思いつきませんよぅ。



ええい! 時間がないと言うておるのに漫才形式に引っ 張るでない!
そんなことをしておったら今日の更新にならんわ!



ひっ!? ももも、申し訳ございませんのことであらせ 奉りそうろう!



なんじゃ、その珍妙な尊敬語は。
重ねる表現は二重で最上級、三重以上はむしろ馬鹿にす る表現になり得ることくらい、お前さんなら知っておろ?



は、はひっ!
知り申してたてまつりゃぐっ‥‥!!?



ホレ、そうやって無理をするから舌を噛むのじゃ。

なぁに、ワシはこう見えて寛容ゆえ、言葉がなっとらん からと言って天罰覿面みたいなガキ臭いことはせん。
相手の心の内までしっかり見て取れる真の超越者には、 自ずと不動の余裕が生まれるのじゃ。

ふふーん。



いや、そこで思わず胸を張ってしまうあたりがあたし並みにガキ臭いんだけど。



むっ。
来おったか。



来るも何も、ここがあたしのホームグラウンドだってば。
今日まであいりスが一人で喋ってた時も、背後にはあたしがいたからね。音 量全開にすればきっと、モンハンBGMとか、女神と天使の掛け合い漫才とかが聞こえていたはず。



え えい! なんじゃそのアバウトな収録現場は! ワシはちゃんと収録ブースをイメージ設置しておったわ!



でもあたしの部屋も同一空間に重なって存在してるからねー。
このつながりの強固さはいかに神様と言えど、破ることなんて不可能なんだよ。

にひっ。


‥‥あれ? でもだとすると、あたしの存在レベルは神様以上ってことに‥‥。



おねーさん、待ってください。
話を進める前にまず一つ、確認しておきますね。

えーと。
もうすでに言っちゃってるわけですが、念のため。

あいり様は、なんと 神様だったのです!



うむ。まぁそういうことじゃ。


むふふふふ。



でも、神様と言っても日本じゃいろいろあるからねぇ。
西洋で妖精とか妖魔とか言われるクラスどころか、下手すりゃそれ以下の「ゲドウ スライム」ですら、この国では神様扱いさ れかねない勢いだし。

あいりスはぶっちゃけどのへんなの?



物怖じせんヤツじゃのう。
ならはっきり言うてやる。日本神話でならイザナギイザ ナミ、ギリシア神話でならゼウス、クトぅーフ神話ならニャ ル様あたりじゃ。



をい。なんかそれ統一感に欠けてない?



構うな。神話の世界も版権のユルさとか、ネタの許容範 囲とか、いろいろと複雑なのじゃ。
特にワシらみたいな個人経営の神は、どうしても立場が弱いでな。



個人経営‥‥できるものなの?



うむ。
だがそれ故に、ワシは主神公の座にあるわけじゃ。

ちなみに担当しておるのは主にジャストフィットジャス ティスとか、あのへんの世界だけなんじゃが、その世界においては最高神なのじゃぞ。



全然そうは見えないけど‥‥。

えっ? あの世界を担当するってことはもしかして‥‥みゃーシリーズも!?



当たり前じゃ。ジャストフィットジャスティスも、 みゃーシリーズも、背景設定は繋がっておることくらいお主でも知っておろう?



あー、まぁ確かにそういうことは今までけっこう紹介してきたけどさぁ。

でもなんかそこで「神様」とか言われると、違和感があるんだよねー。

そういう世界観じゃない、っていうか‥‥。



なにをアホなことを。
魔法のある世界に神様が居らんでど うする!?



うおっ!?
なんだかすごい説得力‥‥なのかなぁ。



ちなみに、神様というても世界の運営に直接携わってお るわけではない。
そうじゃのう、敢えて別の表現をするなら、神の如き力 を持った存在、神格人物とでも名乗っておいた方が誤解を招かずに済むかも知れんな。



要するに神様キャラってことでしょ。ドラゴンボールの神様みたいな。
なんていうか「ありがち」の一言で今日の正体解明編をお終いにしてもいいくらいにありふれたキャラだっ たね。



容赦なく被せて来おるのぅ。
しかし、そう他人事のように突き放してしもうて構わん のか?



ん? なに? まだなんかややこしい裏設定でもあるの?



あるぞ〜。
それも強烈なヤツが。



あっはっは。いかに設定が狂っていようと痛かろうと、このあたしには何の影響もないん だけどね。



ほほう。

そこまで言うなら聞かせてやろう。
本来なら世界の基幹設 定に関わる部分ゆえ、一般登場人物風情には知 らせてはならん話なのじゃが。

お主、リバース、というのは知っておるな。



もちろん。

あたしらの世界における、最大最悪と思われる悪の秘密結社。あるいは、悪を発生させる要因そのもの。



む。その秘密結社というのは少し真実とは違うのじゃが、まあ、今のところはそれでもよいわ。

では、その秘密結社の最 高幹部の名を知っておるか?



むむっ!? これはけっこうなカルト知識を要求する設問。

えーっと。‥‥ピュアーズを裏切ってリバースに行った後のDr.ノナカは確定。
あとは確か由馬秀一郎と、白ブタ‥‥だっけ?



ほう。そこまで知っておったか。一 介の登場人物にしては素晴らしいことだのぅ?



馬鹿にしないで欲しいものね。
こう見えてもあたしはここで作中知識以外の情報に触れまくってるんだから。

いわば神の視点を持つキャラなのよ。



神に向かって神を自称するか、このうつけ者。

だが、いかにお主でも、3人の最高幹部の上 に立つ者は知るまい。



‥‥‥‥。
確かまるくて四角で三角で、長くて太くてぺちゃんこで‥‥。



デタラメを言うな! 時間がないと言うておろうに!

コホン。リバース最高幹部の3人には、実はそれぞれ1 人ずつ悪神がついておるのじゃ。
で、その3人の悪神は、まとめて三幼神という。



なに、そのすたNICが一発で釣れそうな名称!?



そしてこの三幼神の名前は、幼い方から順に闇 怒(アンヌ)、黒羅(クララ)、冥夜(メイヤ)という。



うっわー! 妙な当て字とかさぶいぼ立つ寒さ!

よくもまぁ恥ずかしげもなくそんなキラキラネームですらないおぞま‥‥。



え? ちょっと待って。いま最後の一人、何て言った?



冥夜じゃ。冥府の冥に、夜と書いてメイヤじゃ。
ちなみに設定年齢は 15〜18歳じゃ。



え? ‥‥え? え? ‥‥えーー!!?



さらに重ねて言うと、この三幼神というのは、ワシがま だヤンチャだった幼い頃の痛い思 い出神格を得て個別に動き出したものでな。

まぁ、ワシが生み出した者たちの内でも選りすぐりで出来の悪い三人娘ということになるわけじゃ。



ちょちょちょ。
ちょっと待てー!

それって、なにげにムチャクチャ重要な話じゃない?

あたしの‥‥っていうか、あたしの原型である、もともとの宮尾美弥のお母さんが‥‥「冥夜」って名前なのは開発室で「みゃーシリーズの大まかな流れ」とし て公開されてたわけで。

‥‥それが、神様のひとり?



どうじゃ、恐れ入ったか、この誰も予想しなかったであろう衝撃の新事実!

宮尾美弥はなんと神の血を引く奇跡の子だったのじゃ!



いや、それは別にどうでもいいんだけど。



なぬっ!?



でもさ。そこんとこ思いっきりバラしちゃったら、みゃーシリーズってもう全 部ネタバレしちゃったようなもんだよ!?

それ本当に言っちゃって良かったの?




‥‥。

ネタバレなど、神にとっては些細な問題じゃ。気にするでない。



うーん‥‥。ま、いっか。
もし万が一みゃーシリーズを誰かが書くことになったとしても、苦労するのはあ たしじゃないんだし。

ははっ。よく考えたら別にあたしが気にすることでもなかったわ(笑)



いや‥‥まぁ‥‥本当に気にするまでもないと言うのなら、ワシはそれでも構わんのだが‥‥。

やはりこのへんがさすがと云うべきなのかのう。



そんなのはいいから。
もうネタは使い切った? 忘れてる設定話とかはない?



‥‥ワシの頭の光る珠が、帽子くらいじゃ隠し切れない後光の一部であるとか、ヒネリの入った長物が、正義と悪が絡まりあって一つの結末に至ることを示す神の権威の体現であるとか、そういう厨二病的なネタならもう少しあるが‥‥、大きいところはもう残っておらん。



OK! じゃあ今日はここまでだね。

長くなっちゃったのでさくっとまとめると、なんとあいりスってば神様キャラだった!

ということで。



おい! お主、自分の出生の秘密が開示されたことにつ いてはノータッチか!?



いや、でも‥‥、ねぇ。



なんじゃその歯切れの悪さ。



いやぁ、ぶっちゃけ言っちゃうと、あたしってばそのアイデンティティー・コアを投げ捨てたよ うなキャラだし。

あたしはあたし。それ以上でも以下でもない、って結論に変わりはないんだよね〜。



結論的にはそれほど間違っておらんが、途中経過乱 暴すぎるわ!

やはりこやつ、性根を叩き直してやらねば‥‥。



いやいやいや。

あたしなんかを叩き直す暇があるんなら、その三人の不出来な娘とやらをどうにかする のが先じゃないの?



‥‥ふ、フン!

それが出来たらこんな苦労はしとらんわ!



あ、涙目‥‥。