2012/4/16  月

すたにーしゃんがいろいろにつまってるので、おもわせぶりなひとことで、きょうのもうげんを うめてみようとおもう のれしゅ。



きゅうけつきって「こうきなち」とか「やみのきこう し」とかじしょうするせいでちゅうにびょうあつかいされてることもおおいのれしゅけど、じっさいはきゅうけつきになったひとが、いきなりきぞくをなのってるわけではないのれしゅ。



きぞくのなかに、きゅうけつきにな るヤツがいるのれしゅよ。











‥‥ひさびさに、ちょっとだけダークなことをいってみたななれした。




2012/4/17  火

プロジェクトクロスゾーンの公式サイトがオープンしたよー! よー! よー!

ちなみに、ロリキャラがいないので、あたしなりの優先順位に従って最初に確認するこ とになったのが大神隊長だったんだけど。



CV聞いてびびった。

‥‥なんか、声出てないじゃん!?

なんていうか、これはちょっと厳しいよね。

ま、大神隊長の格好よさはダメなところもありながら、決めなきゃいけないギリギリの ところでちゃんと、自分だけじゃなく周囲からも限界以上を引き出す発火装置としての 活躍っぷりだから、声が出てないってところは別に許容できるんだけど。


ただちょっとホラ。年齢的イメージってやつが狂うのは正直困る。


もうボイス全録りしちゃったのかなー。
まだならもう後一押し力強さとか勢いとか欲しいなー、とか思っちゃったり。



いまんとこ、それが一番気になったトコかな?


今月中にはPVも公開される予定っていうからね。今週か来週にはやるだろうと言われてるニンテンドーダイレクトでPV公開のパターンも十分あり得るわけだ から、そっちも併せて楽しみにしているみゃ〜ver.4なのでした〜。






2012/4/18  水

えー。

最近はずーっと忙しい忙しいと言ってたような気がしますが。

実はその忙しさは本番ではありませんでした。



そう。真の忙しさが来る前に、アレもコレも片付けておかなきゃ、という忙しさだった のです。



しかし、いよいよやって来ます。

地獄のスケジュールが。

今はまだギリギリ余裕があるんだけど、これから2ヶ月ほど、限界突破のまま走り続ける地獄の持久走が始まってしまうのです。



ブルーベリーの収穫、出荷。田植えの準備。キウイフルーツの受粉作業。タマネギ収穫。

絶対この栽培計画間違ってるよ!
すたNICが5人いても追いつかない計算だよ!!(すたNIC=0.3人日換算)



というわけでー。
しばらく更新が疎かになりかねない時期に突入します。
一応、6月末には楽になる計算なんだけど、この計算がまたアテにならないんだよねー。






ま、ぼちぼち、ということでヨロシク〜。

一応、予定では現在の「毎日更新風不定期掲載」は維持できるはず、というか、今のペースを乱したが最後、追いつかなくなる 可能性が非常に高いワケで、それだけは死守したいキモチ。




とか何とか言いつつ、明日からまた3DSソフトラッシュですよ。

‥‥。


まったくもう! 世界最強のソフトメーカーを本気にさせてしまったヤツはど このどいつだ!?

‥‥なるほど。あっちがゲーム天国なら、こっちはゲーム地獄というわけか‥‥。






2012/4/19  木

そんなわけで連続3本、ソフトレビューいきまーーす。

最初はかるーく「ナノアサルト」から行ってみようかな。


これはSHIN’ENってトコが作ったシューティングゲーム。

シューターならもはや知らないはずがない、ってメーカーなんだけど、主にシューティングゲームを作っているというニッチに もほどがある会社なので、知らない人も多いはず。


実はあたしもシューターとしてはものすごく下の下なので、メーカー名くらいしか知らずにいたんだけどね。まさか「深淵」を名乗る会社が実はド イツのソフトメーカーだったとは、ちょっとびびったよ。



で、プレイしてみたら、これがなかなかいい感じ。


まぁ要するに未知のウイルスに対抗するためナノサイズの戦闘機でそいつらに挑め、的な感じのゲームなんだけど、



細胞の電子顕微鏡写真みたいなのがそのまんまMAPになってる感じ。
細胞上を駆け巡るモードと、3D巡航モードとがあるんだけど、どっちもなかなか味があって面白い。

まー正直下手なので死にまくってるけどね。コツはどうやら、サブウェポンのエネルギー管理にありそう、というところまでは見抜いた。

正直言ってもうあとは実技だけと言っても過言ではない。









‥‥はい。
そこが一番難しいんですけどね。







2012/4/20  金

続いてコードオブプリンセス!

半裸姫とか痴女姫とか散々な言われようのソランジュ姫ですが、実際キャラセレクト画 像の時点でおっぱいたゆんたゆん揺れまくってるわけで。


このゲームは小難しいことを考えず、バカっぷりを楽しめば良いことを如実に示してく れています。



というかよほど察しが悪いアホの子でもゾゾ子あたりで、ああ、登場人物全員ネタキャラなんだ、って気がつくと思うんですが、気付いたところでど うしようもありませんね。







2012/4/21  土

そして「ファイアーエムブレム 覚醒」。



コレは正直言ってビビる。
パルテナもけっこう大作感は出てたんだけど、シューターということでわりと展開が押し流される傾向があって、ちゃんと周りをみる余裕がない人にはあっとい う間に終わっちゃう薄っぺらいゲームに見えたかも知れない。


けどこっちはさすがにそういう人でも文句なしの物量感を味わえることでしょう。
神ゲーですよ神ゲー。


しかもあたしがゲームオブゲームと信じてやまないタクティクスオウガにちょっと近い 印象ときたら、褒めないわけがない。



‥‥となるとあたしとしては逆に文句のつけどころを探したくなってきちゃうわけで〜。

でも、肝心の文句のつけどころがみつからないワケで〜。




仕方ないので、文句のつけどころを探すためにちょっとFEプレイしてくるわ。











はい、ごめんなさい。お察しの通り更新よりFEプレイを優先してしまいました。

投げやり更新でゴメンネ〜。




2012/4/22  日

ゴワン!

ドッバゥ!!!

バルバルバルバ ルッ!!!



この書き文字が空気の流れの音だと、誰に理解るで しょうか?

このあいだの烈風激風吹きすさぶ中、すたNICさんはビニールハウスでせっせと働い ていたわけですが。

ビュービューとかゴゥゴゥとか、そういうレベルをあっ さり越えた叩きつける大気の壁と いうものを体感したことで、荒木 擬音の偉大さに触れられたよ うな気がした、とか言っ てました。



‥‥ちなみにすたNICさんは、風をはらんだビニール がわたわたしているのを発見して、ビニールを押さえるためにロープを掛けに上がるという死 亡フラグ成立行為をまた一つ 重ねたりもしました。

私のカウントが正しければ、累積死亡確率が100分の78くらいまで来てるはずなん ですが、この先どこまで記録を伸ばすことになるのか、怖いのを通り越してちょっと楽しみになってきているのはやはり不謹慎な のでしょうか。



いや、まぁ冗談では済まない話なんですけどね。

これは後で気がついたんですが。
ビニールハウスの周辺に、張ってある紐があるんです よ。
これは換気をする時、サイドをぐりぐり巻き上げる機構 があって、その部分のビニールが風でめくれないようビニールハウスの肩の部分から足元の辺りへと線を ピンと張ってあるわけです。


その紐が5本ばかり、千切れていたんですよ。ええ。



つまりビニールハウスが少し、とはいえ確実に、浮いたということなんですね。

もしあとちょっと風が強かったり、風の巻き具合がアレ だったりした場合、すたNICさんはビニールハウスに乗って空を飛ぶというファ ンタジー的体験も十分ありえ たわけです、実際。


‥‥って、以前にも似たような妄言を、おねーさんが書 いたような書いてないような‥‥。




まぁとにかく、今回も無事生きていられたことに感謝して、生 存報告とさせていただきま す。







2012/4/23  月

東北で痛ましい事件が起こってしまいました。

秋田県鹿角市の「秋田八幡平クマ牧場」で、ヒグマ6頭が脱走。

飼育員の女性二人が‥‥と見られる遺体となって発見されました。



あんまり言いたくありませんが、つまりそういうことです。

クマは猛獣の中でも特に人を襲いやすい危険な生き物です。ちょっと前にもアメリカか どっかで、少女が母親に電話で、自分がクマに襲われ喰われている様を実況中継しなが ら死んでいく、というエグさ極まる事件がニュースになってたりしたわけですが、教訓 としてそれでさえ不足だったというのかと叫ばずにはいられません。



ちなみにこの施設、正直言って経営難。
ゴールデンウイークに向けて開園準備をしていた、という話ですが、業者というよりは限りなく個人運営に近い状態で、いろいろと抜けが多かったようです。

実際、見学通路の雪かきをしたのはいいものの、その雪をクマがいる運動場に捨てたところ、できてしまった雪山の斜面のせいでクマが運動場から脱出できる ようになってしまった、というのが事故に繋がった最悪のミスなわけで。


そこにはノウハウの断絶、ってやつが間違いなく潜んでいるのです。
ま、いくらなんでもそれはヤバいって気付こうよ!? と言いたいのは山々だけど、
こういう致命的なミスってのは往々にして気付かない時は気付かないものな んだよねー。




っていうようなわけで、犠牲になってしまったお二人にはご冥福をお祈りするしかない現状なワケですが。






それはそれとしてこの事件の直後、北海道で町に迷い出てきたヒグマを射殺した映像が テレビに流されるや、100件を越える 苦情の電話が市役所に殺到したということです。

涙ながらに、なんで殺した、悪いことをしてない若いクマなのに、なんて言ってた人も居るそうです。


念のため、もう一度言っておきますがクマは危険な猛獣です。

特に、町に迷い出てくるタイプは、町を恐れていない、人を畏れていない、つまり最もヤバい連 中です。

それなのに、殺すな? 森に返せば済むことなのに?
この人たち、森に返してあげたらクマは感謝して二度と出て来ないとか、本気で思って たりしませんかね?

むしろ来ますよヤツら。おいしそうでトロそうなが 闊歩するすんげー狩り場を見つけた! ってきっと喜んでるはずです。








‥‥この人たちには、まだ教訓が不足しているんでしょうかね?






2012/4/24  火

今日は暑かったねー。

夏日だってさ。各地で気温25度を突破とかニュースで言ってた!



ちなみにすたNICはその頃、42度を記録するビニールハウスの中で黙々とお仕事し てたよ。



ウチではこの42度って温度は過去にも何度か出てきてるんだけど、少なくとも昔の保 健体育の教科書には、人は体温42度で死に至るみたいに書いてあったはずでね。



気温42度というのは、つまり生物にとって放熱不能のヤバい状態なわけ。
一歩間違えば命に関わる状態なの。

当然、すたNICなんかあっという間に頭痛が痛くなるわ、吐き気が気持ち悪くなるわ、大変なことに なってたんだけど。



手伝いに来てくれてる近所のおばさんたちは、そんな熱気のなか平然とおしゃべりして ました。

みんな女性らしく、長袖の上にもう一枚羽織って、さらにエプロンかけて。手覆いして、麦藁帽子の下には手ぬぐいも被って完 全防備あったかそうな格好で。




あたしにはどう見てもあれ、寒 さ無効が発動する装備にしか見えないんだけど‥‥。
あの装備ってもしかして、ちゃんと全部揃えたら暑 さ無効スキルとか発動する仕組みなんだろうか‥‥?






2012/4/25  水

3DSのファームウェアアップデートで、フォルダ機能が実装されました。

これがまぁなんというか地味に便利。

発売から1年が過ぎて、ダウンロードソフトとかもけっこう溜まってきてたしね。アイコン最小表示にしても1画面に表示し切れなくなっていたので、望むアイ コンを探すのがわりと大変になってたんだけど、整頓したら4段表示で全部収まって視認性UP↑。



まぁ、遊ぶ時間が圧倒的に足りないバグは当分解消されそうもないわけですが‥‥。ほ んとどうすんのコレ?



あ、そうそう。

ファイアーエムブレム覚醒、のレビューを手抜きしたのがまるわかりすぎたので、 ちょっとだけ追加しておくよ。



このゲームは従来のFEの集大成+新作という、ちょっと珍しいソフトになっています。

簡単に言うとフリーマップありのFEの特性を生かし、過去作の登場キャラクターたちと戦ったりできるのです。っていうか、しっ かり仲間にも出来ます。まあ、自由自在にってワケには行きませんし、支援会話がない=支援効果がない、ということに なるわけで、新規勢には一歩譲った感があるわけですが、これはまぁ英霊の余裕という ことで。



ちなみにあたしは当然、いちばんロリロリしいマイユニで始めたわけですが、そうすると男とくっつくしかないこ とに気付いてのたうち回ったりしています。

男キャラなんて使いたくないよぅ!

どうしてあたしのロリ軍師とノノを結婚させてくんないの!?
インブリードとかNTRと か平気でやらかしたファイアーエムブレムなのに、これじゃあちっとも覚醒し切ってな いじゃん!!




というわけで、泣く泣く王子様に嫁ぎました。


そう。今回支援S=結婚なのです。エロゲですら平然とプレイできるあたしが、思わず 恥じらいにヘンな笑いをもらしてしまうような、こっ恥ずかしい告白イベント付きで す。





まぁその結果、強烈な支援効果を得たあたしは寄る敵寄る敵クリティカルサンダーで返 り討ちにする恐怖の殺戮マシーンと化してますが、可 愛いので許されます。これ真理。





ちなみにプレイ感でだけど、絆システムとデュアル、ダブルシステムの掛け算により、今までのFEと違って、一つ一つのマップが短 期決戦な感じに仕上がってるのが特徴かな。

誘っては殺し、誘っては殺しじゃなく、敵陣に飛び込んで1ターンで戦線打開、後は流れでお願いしますっ て感じかな。




あと、システム面の細かい部分がものすごくフレキシブル。

例えば鉄の槍を装備して攻撃する敵を選択中、横を押して行くと「手槍」じゃないと届かない敵にはしっかり手槍を装備した状態でカーソルが合うようになって いて、そのまま横を押して行くと鉄の槍で狙える相手に戻る、とかね。

とにかく、もんのすごくいろんなところでそういう細かいフォローが入ってて、びっくりするぐらい快適になってる。正直、快適すぎて快 適化されてることに気がつかないレベル。


あたしはむしろ、そういう部分を褒めてあげたいね。

もちろん、ゲーム内容そのものも神クラスだと認めたうえで。






2012/4/26  木

年末からこっち、途切れることなき八の矢九の矢で、そろそろみなしね矢あたりをピ キュリンミ☆と閃きそうな3DSの超絶長期ソフトラッシュですが。



ゴールデンウイーク向け出荷も一段落したせいか、8月のラインナップが発表される時期になってきました。


で、さらっと出てきたのがこの方たち。




■ドラゴンクエスト] 8月2日

■NEWスーパーマリオ2 8月30日


なんということでしょう! 手を緩める気配がありません。

今年の年末にはWiiUが控えていて、そっちにも開発リソースは相当量裂かれているはずな のに、次から次へと押し寄せてくる大作、超大作ラッシュ。


まぁしかし、中には大作とは呼び難い作品もあるんですけどね。



■閃乱カグラBust-紅蓮の少女たち- 8月30日



‥‥‥‥。




そういえば、いつぞや「ミリオン! ミリオン! ミリオン!」の掛け声も空しく爆死ソフトの代名詞となった、あのオプーナさ んもマリオと同日発売でしたっけねぇ。


あ、でもあたしはちゃんとカグラBustも買うけどね。

ニンテンドー携帯機に許されるギリギリのお色気を完全に見切った前作カグラの
ギリギリ感ときたらもう!

FEで喩えるなら、敵ターンで突っ込んでくるヤツの3体目が生き残って壁になり、その背後から飛んでくる弓、弓、魔法を凌ぎきり、さらに後ろからカッ飛ん できた飛行部隊の一撃を受けてHP残り3で生き残って、顔は「計算通り(ニヤリ)」っ てやりながら内心感じていたヒヤヒヤ感によく似ている!






                                  r
     r


ところで、なんか足元にヘンなものが落ちてるんだけど、これなんだろう?







2012/4/27  金

五輪ピックに出るためカンボジア人になった猫ひろし。

しかし生活実態のない状態でカンボジア代表になるというのは、どっかの規定に反するということで、代表権問題はいきなり紛糾してしまいました。



ちなみにこの件に関する日本人の一般的な感想は「あたりまえ」。

なんというか、ネタと現実(リアル)との区別ができてない企画屋が、越えちゃいけな い一線を踏み越えまくったことを思いついてしまったのでしょうが、それを止められないあたりにTV業界の腐りっぷりが 見て取れます。






なお、日本国籍再取得は困難とみられるとのこと。

ちなみにこの件に関する日本人の一般的な感想は「あ たりまえ」。




まあ、帰化した以上はその国に骨を埋めるのがスジってもんです。

住むのも当然、帰化した以上はその国であるべきですし、やはりそ の国で働くのが基本ですよね。



さようなら、元日本人猫ひろし。

カンボジアでよき未来が拓けますように。




‥‥今回の騒動で、カンボジアでは嫌われちゃったみたいだけどネ。







2012/4/28  土

5月21には日食が起こるのです。

全国的には部分日食。福島から鹿児島にかけての太平洋側では金環食が見られるところもあるということで、天文ファンならいざ知らず、普段は天文学になんて これっぽっちもキョーミない人でも「宇宙ヤバイ!」の心理を刻まれたりするのですが。


しかし、ご注意くださいませ。


毎回日食のたび、病院送りになる人が居るのです。

それも数千人規模で!





その病名は、日食網膜症。

網膜というのは要するに、光を捉える超高感度センサーなのですが、それゆえに強い光を浴びるとあっさり焼き切れます。


いや、もちろん物理的に焼けるんじゃなく、センサー機能が麻痺したり極端に低下したりする、って意味なんだけどさ。



それってつまり、目が見えなくなるってこと。

ま、だいたいの人は視界の一部にぽっかりと穴が開いたように「見えない部分」が出来ちゃうみたいなんだけど、その部分を脳内補正しようとする働きが加わっ て、視界が歪んだり、物が欠けて見えたりする事もあるというからホント要注意。



太陽を見る時は、絶対に直接見ちゃダメ。






ところでこのニュース、ヘンなところがヘンに繋がってるんだよねー。

実はあたしが気になったのはそこんとこだったりする。




5月21日に空を見上げる人たちへ。

太陽が欠けて見えたら日食網膜症を疑うべし!






2012/4/29  日

ピンクスライム、と言ったら日本では多分、女の子の服だけ溶かす特殊な酸を吐くスライムのことに違いない、と誰でも断言す るに違いないんだけど。



実はこれが、「ひき肉」のことだと言ったら、さて。皆さんはガッカリするでしょうか? それともフンフンと鼻息荒く身を乗り出してくるでしょうか?



どうしても日本人を怒らせたいなら、ちょっと食べ物を台無しにすればいい、とまで言われたグルメ大国日本。食べずに捨てる量もハンパないくせに、無意味に 無駄にするのはガマンならない、というよくわからないこだわりは、気にする部分は徹 底的にこだわり、気にしない部分は徹底的に気にしない完全主義者のA型気質の現れで しょうか?



‥‥ああ、ピンクスライムの話でしたね。



これは要するに、ブロック肉を切り分けた後、雑菌に汚染されてる可能性が否定しきれない外辺部のクズ肉を、水酸化アンモニウム(アンモニア水)で消毒して 加工したひき肉のこと。

これがご存知の通り、安い加工肉になっていくわけなんだけどー。


最近、アメリカで急にこのピンクスライムを嫌う風潮が出てきちゃったの。
マクドナルドとか、スーパー業界の2番手3番手が手を引くって、言うまでもなくかなりのおおごとよ?



でも、その原因っていうのがはっきりしないんだよね〜。

日本でもちょっと前、いきなり食品添加物ゼロ! とか、いろんな会社がよく言ってた でしょ? アレだと思うんだけどね。



ちなみに水酸化アンモニウムは、原材料としての表示義務なし(米国)なので、知らん間にアンモニア食わされてた!? 的な愚 衆反応も混じってる気がしないでもない。



念のため言っておくと、水酸化アンモニウムは食品添加物として40年も前から使用が認められてきたあたりまえのモノ。
なんだけど、やっぱりねー。

そりゃ、いきなり「アンモニア」で「スライム」ときたら、さすがに気色悪い何かのイ メージが出てくるわけで。アメリカの食肉加工業界は、大弱りなわけです。






ところであんまり関係ない話ですが。

日本で食品添加物ゼロ! を謳ってるはずのお弁当を、蓋を開けて放置し ておいたらどうなるか、みんなは知ってるかな?



食べ物だったら普通は「腐る」「カビが生える」が正解と思われがちなんだけどー。

今ならもう、「水分が蒸発してガチゴチになるけど、それでも腐ったりカビが生えたりはしない」が正解になってるんじゃないかなー。


食品添加物? ええ、モチロン使ってませんよー(笑)





2012/4/30  月

オーストラリアの資産家が、豪華客船を作ると発表したの。

いやまぁそれだけならよくある話。別にあたしがわざわざ採り上げるほどの価値もない雑ニュースの 一つに過ぎないんだけどー。


しかーし。
その名前がタイタニック2号と聞いては黙っていられるはずもない!

処女航海で氷山に激突し、沈没してしまった悲劇の女王は、そもそも女性名詞を使われ る船に「タイタンっぽい」とか名づけたことで、タイタニックちゃんが将来を悲観して しまったのではないか、なんて学説があるくらい「名前」というのは呪術的にも重要な 意味を持ってしまうものでして。



なのに、わざわざタイタニックと名づけると言うんですよ。このお馬鹿さんときたら!

というか設計まで踏襲して再現するとか言ってやがるんですよ!?





いやまぁ、実際、名前を継いだくらいで運命まで継いでしまうとか、そんなオカルトありえません、 と言い切ってしまう人もいらっしゃることでしょうがね。本質はそこではありません。



名前一つ付けるにも細心の注意を払うというのはつまり、それ以外の設計 だの施工だのの部分なんか、もはやいまさら手をつける部分がないくらい入念にやって、それでもまだ気 を使うべき部分はないのかと、重箱の隅をつつき壊す勢いで探っている状態というこ と。

「風が吹けば桶屋が儲かる」の因果を言い当てるのはそりゃオカルトですが、名前にす ら安全運行の願いが込められている、というのは一番大事な部分に人事を尽くしたうえ でさらに「天命を待つ」の部分であって、ここのつながりがしっかりしているものはオ カルトではないのです。



なのに、そこを敢えてタイタニックですよ。

これはもう船主がブランド信仰に染まってる証拠です。

安全とかそんなのは、彼にとっては二の次の要素に過ぎない、という宣 言なのです。俺こそが、世界に知られた「タイタニック」の持ち主な のだー、って言いたいだけなんです。間違いなく。



あたしは一応、この人の中身がちゃんと堅実な人であることを祈りますが、豪華客船 作っちゃえー。名前はタイタニックでウッドボール♪ なんて思いつくタイプが堅 実なはずがないという確信も持っていたりして複雑です。




‥‥しかも。
この船を作るのは中国。

電池どころか、椅子やスイカすら爆発させる中国なのです!




いや、そりゃあたしだって、中国製品は100パーセント爆砕機能付きだなんて断言す るつもりはありませんが、あまりにも怖いことですよ。

部品故障率1万分の1でも、1万パーツ使ってれば「どこかが壊れている」というのが常識。
自動車がだいたい1万パーツと言われていますが、豪華客船ってどれくらいパーツを使 うんでしょう? タイタニック級となると数千万パーツとか、ですよね?

故障率100万分の1の高品位パーツを使っても、数 十箇所に不良を抱えている計算です。

‥‥‥‥。




しかしまあ、あたしらの常識において「フラグ重ねは逆フラグ」という明確なルールが ありますので、このタイタニックはこれで案外安全かもしれません。






とは言うものの‥‥。
何かの間違いで、この船への招待状とかもらっても、あたしは全 力でお断りするだろーなー。

だって「豪華客船への招待状」って別フラグだもん。