2012/5/1  火

最近めっきり暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょう!?

あたしは5月に入って早くも3匹のムカデを退治しました。

‥‥ええ。5月に入って早くも3匹です。(註 5/1現在)

もしこのままのペースで行くことができれば、今月中には93 匹のムカデを退治できることになります。ちょっと頑張れば夢の3桁に 到達できるかもしれません!


まあ、明らかに悪夢ですが。



もうムカデキラーとか、ムカデバスターとか、センチピートピッカーとか、百 足袋詰熱湯注入委員会会長とか呼んでちょうだい!(自棄っぱち)



‥‥なんだか、年を追うごとに出現率上がってる気がするのは気のせいだよね?

お願い誰か、嘘でもいいから同意してー!(半泣き)

床下の惨状とか、ちらっとでも妄想しちゃったら、あたしこの家に棲めな くなっちゃうよォ〜!(全泣き)







2012/5/2  水

キリンといったらビール会社ですが、しっかり清涼飲料も扱ってます。

キリンレモンは社名が入ってるだけあって有名ですね。
他にも「生茶」「午後ティー」「ファイア」「小岩井」「メッツ」あたりが有名です。
逆に「NUDA」あたりは有名じゃないことで有名です。



そんなキリンビバレッジから最近発売されたのが「メッツコーラ」。

たとえ字面や響きが似ていても、メッコールとか言ってはいけない。全 くの別物です。



で、まあ、この新発売となったメッコーラの特徴ですが、まずはなんと言っても「難消 化性デキストリン」を配合しているということ。

こいつが糖の吸収をおだやかに(=阻害)してくれるので、ジャンクフードと一緒に食 べても中性脂肪をため込みにくいんだゼ、という、いわゆる特定保険用食品、すなわちトクホな のです。



コーラと言えば世界で名だたるコカが絶対的トップシェアですが、糖分その他が多すぎ る、という欠点もあり、各社しのぎを削りあって争う激戦区です。

が、そのくせどこも決定打を出せずにいるという難しい分野でもあります。



かく言うあたしも、どうせ飲むなら「コカコーラ」です。いやまあ実は最近はメローイエローにはまりまくってたりもしますが、コーラで一番美味しいのはコカ コーラだと思っています。



そんなことになってしまう原因は、早い話が「甘味料」。
各社とも、おいしくてなるべく身体に悪くない甘味料探しに躍起になっているわけです が、この場合の「美味しい」という味覚は早い話「糖分を摂取した!」という生理的快楽の 現れなわけですから、糖分こそがまさに絶対の正解でして。

早い話、コカコーラに勝つために糖分を使わない、という勝つための前提条件が、コカ コーラに勝てるコーラを作れない決定的な原因になっているのです。


だからこそ、このメッコーラは、真正面からの勝負を避け、トクホとして挑んだわけで すね。おかげで年間販売計画の半分を2日で突破というほどの大盛況だ そうです。



‥‥まぁコンビニ店長の経験があるすたNICに言わせれば「このニュースはステマ」だ そうですがね。

実際、初回出荷で全国展開するなら最初にドカンと大 量出荷する必要があるのは常識。しかもそれが 年間販売計画の半分を占めるだなんていうのは、現れては消えていく商品のパターンで す。
というか売れ続ける見込みじゃないからこそ、年間販売計画の半分がす でに作られているんだと言えば解りますか?


ぶっちゃけ、作り切りの売り切り商品。もし売れちゃったら生産継続するけど、売れなくなったら生 産ラインを閉じる準備がすでにできているという背景が透 けて見えているのです。





残酷な言い方ですがこういうのに騙されてるうちは健 康なんて程遠いでしょうし、こういう手口を使っているうちは業績回復もありえないで しょうねぇ。





あ。けっこうムチャクチャ書いてますが、あたしは別にキリンに恨 みがあるワケではありません。

ただ、こないだ飲んだ「大人のキリンレモン」が激マズだったのであ たしにとって98円分のお返しをさせていただいた次第。

もちろんメッコーラについても現物飲まずにこんなのを書いていますよと、しっかり事 実を表明して今日の妄言を終わっときます。






2012/5/3  木

鳥インフルエンザの遺伝子変異に関する論文がイギリスの科学誌「ネイチャー」に全文 掲載されたね。

これ、実は「バイオテロに応用されるかも知れない」ってことで、アメリカが一部非公開を求めていたせいで、掲載が先送りになってたヤツ。

アメリカ当局もようやく「公衆衛生にとって重要な価値がある」ってことで掲載を認めた、って話だけど、ぶっちゃけ言うとこの研究はバイオテロを企む連中に とって有用な研究成果ではない、って判断したから、ってのが大きいと思う。


だってこの論文では、H5N1型ウイルスのヘマグルチニン(細胞に入り込む突起)を3箇所変異させて作った新ウイルスを使ってフェレットで検証したんだけ どー。

検証中にさえ一箇所、勝手に変異しちゃってるんだよねー。



つまり、狙ったウイルスを作る技術にはあんまり応用できそうもない、ってこと。


人間はウイルスのあまりにも自由奔放な変異性に翻弄されて決定的対策が打てないでい るんだけど、今回はその辺異性がテロリストにとっても都合の悪い性質だった、ということかな。


ま、この変異性こそが人類にとって最大の脅威であるということに変わりはないワケで すが、それでも「敵を知り己を知れば、百戦これ危うからず」とも言いますし、研究が進めばいつか人類はウイルスすら克服できる日が来るかもしれないと、期 待しておきましょう。






あんまり関係ないかもしれませんが、あたしも今は手元に割り箸とポテチ袋(空)を完備し て、ムカデ対策バッチリになってからは、ようやく落ち着いて眠れるようになりまし た。

ちなみに5/3現在のムカデ退治数はとなっております。



‥‥ちょっとペースが落ちてきちゃったかな?




2012/5/4  金

どもっ!

FE覚醒が楽し過ぎて、ワールドマップ上にランダム敵が居なくなるまでシナリオを進められない病を発症してしまったみゃーver.4です。


ちなみに、そういうプレイをすると副作用としてレベル上がりまくるうえ、支援効果上 もがりまくってしまうわけです。


で。無双ができてしまうのはまあいいんですが。今回のFEは支援S=結 婚というシステムになっていて。

結婚するとソッコー外伝が発生し、そこに子供が 出てきます。
いきなり18歳くらいの子が。





いやこれ、デキ婚ってレベルじゃねーぞ!?

‥‥って派手に突っ込もうかと思ったわけですが、モチロン彼らは結婚する18年も前にすでに生まれていたわ けではなく、ネタバレしてしまうと梧空が死んでし まった世界のトランクス方式で、現在の歴史をなんとか改変しようと頑張ってらっしゃる希 望の戦士だったりするわけです。




ルナル・サーガ・リプレイ第三部‥‥とかボソッと呟いてみたら、何人くらい知ってい るのかなー。

一応アレの第一部はガイナックスも関わってたはずだし、それなりに知ってる人も多いと思うんだけど‥‥。ま、その辺は置い とこう。


とにかくまあ、今回のFEは、シナリオがだいぶアレ。

でもあたしは別に怒ったりしないのだった。

なんでかって言うとー。


今回のFEは気に入ったキャラに無限の愛を注いでどこまでも育て上げることが可能になった、っていうのがメインで、シナリオはた だの添え物に過ぎないから。



いやホント、なんていうか、本気でゲームが面白い。

FEって今までは、わりとガチガチに計算すくで、こいつとこいつとこいつになら殴られても大丈夫、って範囲を見切って、そこにユニットを配置、みたいな ゲームだったんだけど、今回のダブルとかデュアルとかのシステムがこれを上手い具合に引っ掻き回してくれるわ け。

なにしろ、敵に対する攻撃に相乗りして支援攻撃をし てくれることがあるっていうのがね。FEシステムだとわりとメチャクチャ心強いんだけど、経験値を稼がせたいキャラ 用にHPを削った敵を残そうと思ったら、いきなり「デュアルアターック!」とか言っ て横からブチコロしてくれたりする、って寸法。

かといってダブルやデュアルを使わないっていうのも、それはそれで美味しくない。
命中率や回避率や必殺率への支援効果が得られないし。なにより今回、支援防御が卑劣なまでにあ りがたい性能なのよ。

発生すると、ダメージなし。

別の人が代わって受けるとか、ダメージ軽減とかじゃないの。
支援防御が発生したら、その攻撃は空振り扱い。一切ダメージなし。


こんなのがあんた2割くらいの確率で発生してごらんなさいな。バランス崩壊モンよこれ!?




でもこの超性能が過信を呼び、油断を誘い、ある瞬間突然、キャ ラを死に追いやる誘い水になるという悪魔のような超性能。


「このキャラつええええええ!」の絶頂から、一瞬で地獄のずんどこまで落とされる衝撃の落胆こそが、やはりファイアーエム ブレムの真髄ですよね!




というわけで、あたしは今日も真髄を味わいまくっています。


リセットリセットー!





2012/5/5  土

こどものひー。

そういえばゴールデンウィークだったんだねー。

たしかあたしの村に伝わっている伝説によると、この週の近辺に黄 金の弱点があって、そこを上手く突けば敵プレイヤーの手持ち資金を減らすことができる呪いがかかっているということ らしいけど、ビンボー人には参加資格もないとかなんとか‥‥。



まぁ、年中GWだからあたしは平気なんだけどネッ!






さて。
ところで話は変わって、いきなり読売新聞が衝撃的なニュースをすっぱ抜いたという。

消費者庁が、ガチャ課金は違法っぽいので中止勧告を出すよ〜、って言い出したそうな。




正直なところ遅いわ!っていうのがあたしの感想なんだけどー。

これがまた正確には「コンプリートするとレアがもらえるガチャ課金は懸賞に相当する ので、景品表示法に抵触しない範囲にしないと‥‥アウトだね」ということらしい。



まぁ、甘いとは思うけどいよいよ動き出した感 はアリアリ。







というか、最初の攻勢がいきなり「運よく絵が揃うと嬉しいことが起こるゲーム」を問 答無用で潰しにかかるとは、彼らもよっぽど腹に据えかねていたようですねぇ。




ここからの展開は、要注目。

モバグリVS某絵合わせゲーム業界の 一大決戦となるか。
それとも一方的な展開になってしまうのか。








2012/5/6  日

さて。

FEばっかりやっているとさすがにメンタルポイント消費しまくるので、何も考えずに 遊べるゲームは実にありがたいわけです。



そんなわけで、コードオブプリンセスに戻ってきました。

我が大剣抱えた半裸姫は、愛すべきイカ野郎、十本木爆にコテンパンにやられまくって、レベル上げても勝てる兆しが全く見えず、という段階で投 げてたわけですが、ムカついたのでゾゾ子で最初から話を進めることにしました。


そしたらまー。

ゾゾ子が強いの何の。


堅い敵にはAボタン単独攻撃のサンダーが効くと気付いてしまった瞬間、あっという間に無敵のぶっ殺しキャラになってしまいました。

何度かギリギリの勝利もありましたが、結局、不敗のままエンディング。


なんじゃこりゃー。バランス悪いんちゃうかー!? と思いつつ半裸姫に戻ると、なぜか一発で十本木爆に楽勝で きてしまいました。


なぜに?

無意識のウチになんか見切った?

あたしとしては別に、何かプレイスタイルが変わったとは思えないんだけど、クセの違うキャラを使ったことでゲーム全体のリズムを体得できてしまったという ことなのかしらん?




ちなみにこのゲーム、徹頭徹尾軽いノリ。圧倒的強さのラスボスが復活してしまって、どうやっても勝てるはずがない、という状況から「それ、完全復活じゃな いもんねー」的な逆転に至る流れは見事の一言。


シリアスゲーではあんなの絶対できません。

バカゲーゆえに許される、馬鹿馬鹿しくもちょびっと説得力のある展開はあ たしの大好物です。




ってことで、コードオブプリンセス、無事クリアー。

本当はまだこれからキャラ開放していかなきゃいけないんだけど、FEの合間にやってる状態ではいつの話になるかわからないまま放置されること請け合いなの でとりあえずまとめておく。



よくおっぱいっぷりのよさで並び称されるカグラと比べると、スピード感、壮快感に欠 けるとか言われやすいけど、本気でA連打ゲーになりがちなカグラよりはずーっとガシガシ操作してる感が 強いので、生粋のゲーマーはこっちをオススメ。


なんかよくわからないけどボタンをバシバシしてたら女の子が画面中を縦横無尽に飛び回って敵が吹っ飛んで、たまにダメージ受けたらイヤーンとか言っちゃう 感じのライトギャルゲアクションとは一味違った濃さと馬鹿馬鹿しさがコープリの持ち 味だね。




ま、不満点も多いけどそこは今後の伸びしろに期待、ってとこかな。

アガツマ・エンターテイメント。みゃー、おぼえた。





2012/5/7  月

えー。

5日に出た記事で某ギョーカイはおおさわぎになってるわけですが、ゴールデンウィー クで証券取引所はお休みでした。

つまり今日があのニュースの後の初商いに なったわけですが。



ダダ下がりです。

グリモバ揃ってストップ安つけました。

ソーシャルゲー製作会社の一部は、取引成立しないほどの売り圧力だったそうで。


その結果、ソーシャルゲーム業界の株価は全体で3000億円ぶんほど消 滅した計算です。

いやはや、バブルって怖いと、あれほど言われたのにこ のザマですよ。学習能力ないんかー、って感じ です。





しかも興味深いことに、報道が面白いことになってますねー。

一部では、消費者庁は「業者名を出して検討している段階ではない」と言っている! とか言ってるわけですが。

また一部では、いや「被害があるうえ、問題もある。まだ何も決まってはいないが、景品表示法でクロを出す方向」とかいう話もあって。

情報が真っ向から対立しまくっているのです。




くくくくく。

さーて、どっちがステマ勢力なのかなー?(ニヤニヤ)






2012/5/8  火

豊かな世の中というのは、案外こういうことなのかもしれない。

リクライニングチェアーにゆったりと背を預け、すたNICは首の後ろを揉み解しました。


傍らには58円のUSコーラ(350ml缶)。
チェアーの背もたれの部分には、着席時の腰の負担をやわらげてくれるアーチ状のサポーター(105円)が設置されていて、実に安らかな座りごこちを提供し てくれるのです。




とか、優雅でカッコいいCM風味を醸し出しつつビンボ臭ぇにもほどがある書き込みか ら始まります、本日の愚典妄言!


いやはや、それにしても価格破壊は留まるところを知りません。
こんなことを続けてたら、いずれ日本ではまともな商売成り立たなくなっちゃうぞー、とか、いちおう警告を 発しておきますが、無料コンテンツを日々書き連ねるあたしが言っても説 得力がないことくらい自分でも解っているのであります。はい。




‥‥ちなみに今現在の本当のすたNICは、優雅でも格好よくもありません。

体調悪化で3日くらい続けてお休み中です。

どうやら腰の蓄積ダメージが全身に影響を与え始めたらしく、立ってるだけで気分が悪くなってくる状態です。

っていうか寝転がっていても腰も背中も肩も首も痛いとか、どうしろと!?




まぁ、絵づらだけなら開幕描写も嘘ではないこ とになるんですが‥‥ね。






2012/5/9  水

昨日も書いた通り、腰痛持ちのすたNICは、当然のように肩凝りの常習犯でもありま す。

電気店なんかに行くとついつい、マッサージチェアとかのコーナーに吸い寄せられて値段だけ確認な んていう悲しいことをしてしまう習性も持っていて、5分も10分も、毎度毎度無駄に時間を使ってしまうわけですが。


しかし、そのコーナーのすぐ横の肩もみ用バイブレーターのコーナーはいつ見ても若 いカップルしかいないんですが、お前らどこがそ んなに凝っているのかと力いっぱい問い詰めたくなってしまうのは、あたしがおっさん心の 持ち主だからでしょうか?


いやまあ、きっと使いすぎで特定部位が凝ってるんだろーなー、とか思いつつも無 垢な笑顔で見てないフリをしてますがね。



ちなみに、あたしが「あの人たちも腰が大変なんだねー」って言ったらすたNICは、 一瞬何か言いたげな目をしましたが、そのまま無視しやがりました。

むぅ。なにかあたし間違ったことを言ったんだろうか?

今度美弥ちゃんあたりに聞いてみよーかなー、っと♪(天使の笑顔)




あ。本題からおもいっきり外れてた。




えー、今日のニュースは他でもない、そのマッサージ機のお話。

と言ってもバイブの方じゃなく、もうちょっとだけ大掛かりなタイプ。ま、ウン十万す るようなチェアタイプでもないんだけどさ。
すごく簡単に言うと、おっきい凸凹のあるローラーが機械の上でぐりぐり回るので、その上に足を乗せておくと揉みほぐれて気持ちいいわぁ、ってなるヤツのこ とね。

一時はTVショッピングあたりでもこういうの、けっこう見かけた気がするけど、最近さっぱり見かけないねーって思ってたら。


人が死んでるんだわ。

しかもすでに4人。



実はこのローラー型足揉みマシーンは、揉み解し感を強くするために突起をп型にして るの。で、この上に布のカバーが付いてて、布越しにグリグリされちゃう仕掛けなのね。



ところが凝り持ちのひとってば、使えば使うほど耐性が出来ちゃうもんだから強い刺激を求めがちで‥‥。どうせ服着てるんだから、布2枚越しよりは、ってロー ラー剥き出しで使っちゃう人が、どうしても出てきちゃうのね。

で。

凝り症の人は大抵、足だけじゃ済まないの。
だからそういう人たちが肩も凝るのは仕方ないこと。で、そういう人の目の前に揉み解し機が あったら、どうなるかと言うと。


肩にも使っちゃうわけです。

寝っ転がって肩を乗せたらきっとほぐほぐしてくれる、って。




ところがこのマッシーン。残念ながらそれ用に開発されたものではなく。また安全装置で もある覆い布のない状態での使用も想定外なワケで。

そう。とんでもないことになってしまうのです。
服の襟首がп部分に引っ掛かったままでも、ローラーはハイパワーで回り続けるのです。

なんせ足が乗ってもその抵抗を押し切ってグリグリ回れるモーターですから、ちょっと服を巻きこんだくらいですぐ止まってしまうようなヤワな代物ではござい ません。


ってわけで。


モーターが止まるのは、息の根が止まるほど締められちゃった後。
それで人生おしまいなのデス。



肩がほぐれて極楽極楽〜とか言いながら本人が極(以下略


いやホント、機械モノというのは油断なりません。
皆様もお気をつけ下さいませ。




なお、人が死んでいるにもかかわらず語りがネタ臭いのは、これを読んだ人の精神に強 く訴えかけるため、故意に反発を誘発する書き方をしてあるからです。

死んでしまった人を馬鹿にする意図は一切なく、これから死んでしまう人を一人でも減 すためのひねくれた方策なのだとご理解ください。







2012/5/10  木

削除要請の97パーセントを放置!

ということで2ちゃんねるがだいぶピンチです。

まぁ、あそこもあたしの敵の一部分を担う情報マーケ ティング業界の一端であったりするわけで、正直言って擁護する謂れなどこれっぽっち もないわけですが。


そんな2ちゃんねるでも「業者を業者と判る者」にとっては、けっこう便 利で楽しい場所だったりします。



なので、たまーに利用させてもらっているよしみで、ちょこっと2ちゃんねる擁護の立場から今回の事態を分析してみたのですが。


どうも報道の言ってることも正直胡散臭いのですよ。


警察が削除要請したものを2ちゃんねる側はほぼ無視していた、って話ですが、これはそもそも文化的なものの違いというのがあって、2ちゃんねるには公 的機関からの正式要請に対応する部署がそもそも存在しないのです。


そう。法の下の平等と同じように、警察からの削除要請も、キチガイコテハンが周囲を敵視しぶちまけまくる狂った削除要請も、2ちゃんねるにおいては等 価の書き込みなのだ、という前提がまず理解できてないと話が噛み合いません。


もちろん、あれだけの巨大掲示板である以上、社会的責任を果たす義務は自然に発生し てしまうわけですから、それを無視した2ちゃんねるの態度は以外の何者でもないわ けですが、一方で、分化の違いから来る認識の根本的なズレを警察側がまるで理解していない点については疑問があるのです。



たとえばこの削除要請の書き込み内容。
大半が薬物取引に関する情報など、とされていますが、本当にその過去ログが有害情報た り得るのでしょうか?



例えば「どこどこでクスリが手に入る」と言う書き込みがあったとして。



そこに行ってクスリが本当に手に入るでしょうか?



あたしはNOだと答えます。解らないではなく、ほぼ100パーセント手に入らないはずだ、と答えます。



もし手に入ってしまったら、それこそ大変です。
警察が削除要請した書き込みですよ? つまり警察は、そこに行ったら売人が居ると知ったはずな のです。

これでクスリが手に入ったら警察は仕事をしてないことになります。


だからあたしは警察の威信を勝手に賭けて断言します。

2ちゃんねる上でクスリの入手できる情報が書き込まれ、それに従って「お客さん」がクスリを入手できてしまうのなら、警察もまたそ の情報に基づき現場を押さえることができなければいけないの です。




で。

その後に残されたログが、どれほど有害なんでしょう?



削除要請というのは即ち過去ログに対して行われるわけで。警察は当然対処済みでなけ ればなりません。


つまり2ちゃんねる上にある薬物取引に関する情報の書き込みは、全て無 価値なのです。

っていうかそこに「有害情報」と呼べるモノが残っているのは、警察が現場を押さえてない場合のみ、なんですね。

その状態で書き込みを削除したらどうなるでしょう。

売人は平然と次の書き込みを行うだけです。2ちゃんねる側ではこの新たな書き込みを 防ぐ手段が、物理的にも電子的にも、一切ありません


はっきり言って、
薬物取引に関する有害情報の削除要請なんていうの は、臭いモノにフタすら出来てないヘ ボい対応なのです。

こんなので仕事した気になってもらっちゃあ、税金納める方も納得行きませんぜ。


まぁ2次元在住のあたしは税金納めてないけどさ。少なくともゲームソフト買い込んだ 分の税金はすたNICが代わりに払ってくれてるわけだから、ちょっとくらい言う権利はあると 思うんで。



で、まあ、そういう風に理論的に、大局的に考えると、削除要請ってすんごく馬鹿らしいことな の。

そりゃあ、誹謗中傷とか、個人情報とか、削除しなきゃいけないタイプの書き込みもないわけじゃないんだけどね。

よりによって薬物取引情報が削除されないムキー! とか、こっちもゲンナリですよ。



っていうかむしろ警察には仕事する気がないんだねって、判断せざるを得ません。

書き込みを見ておきながら、その情報を売人とっ捕まえるために活用する気がなく、あまつさえ有害な情報を有害なまま削除さ せようなんて、そこでクスリの売買が行われたかも知れないのに証拠隠滅を強要してる のと同じですよ?



極端な言いかたですが、2ちゃんねるのほうこそ事実をありのままに保存し、改竄や消 去を決して許さないという正義のスタンスに立っているのかも知れない、って疑念を抱 いてしまったら、ここ最近の警察の動きこそ露骨に怪しいって思っちゃっても仕方ない ことですよね−?





‥‥とまあ、こういう思索実験を日々繰り返す愚典妄言。


元2ちゃんねる管理人ひろゆき氏の人間性についてはあたしは一切関知しませんが、彼 の口を突いて出た言葉は今も本質を突いている と思うのです。



「嘘を嘘と見抜ける人でないと難しい」





はい。
せーぎのみかたで超絶美少女の、みゃ〜ver.4がお送りしました。




2012/5/11  金

竜巻でこないだすんごい被害が出たらしいけど、その直後のこと。

NHKが緊急速報で、竜巻注意報の発令を知らせたのね。

でもその時の、超1級速報で使うヤバイ感じのアラーム音を鳴らしてまでのお知らせ に、なんだか賛否両論が出てるみたい。



万一の場合、被害を減らすことを第一に考えた、ってNHK側は言ってて、コレは正論。

でも、的中率1パーセントなんて言われる竜巻情報でいちいち速報を出してたら、みん な慣れっこになっちゃって本当の竜巻が起こった時に被害を防げなくなるじゃないか!  って心配から、今回のはやりすぎだって言ってる人も居るの。



まぁ、どっちも正しいような気がするけど、あたしは今回、NHKの肩を持つ。



というのもね。NHKは毎回毎回、竜巻注意報が出たら絶対速報する! って方針の元でこれをやったわけじゃないか ら。

こないだ竜巻で大被害が出た、という生々しい記憶が薄れないうちに「竜巻情報」なるモノがNHKから流れる事もあるんだ、って心 に刻んでおくことが重要な局面だからね。


つーか、関東東北大震災のときだって、これでもかって勢いで地 震速報が流れまくったけど、今そーゆーの、ほとんどないでしょ?

あれは地震が起こってないからじゃなく、「今」は重要でない情報だからそれほどきっちり取り上げられてない、ってだけのことでね。

NHKだって、竜巻情報を出したけど実際には竜巻なんてなかったです、って経験を3回も重ねれば、速報から外すようになるのが当 たり前のことなの。



ってことを言うと喉もと過ぎれば熱さ忘れるかよ、って批判も出そうだけどさ。それは羹 に懲りて膾を吹く愚行表裏一体の真理だか ら。



世の中、テキトーに やっていくしかないんだよね、結局さ。





2012/5/12  土

ファイアーエムブレム覚醒をクリアーしたぞォォォォ!

手ごわいシミュレーションを自称してきたこのシリーズ。最終面の難度は、しばしば超人クラスもあっさり凌駕してしまうということで敬遠して来た人もいらっ しゃるでしょう。


超射程魔法の雨あられとか、異常に堅い敵とか、地形効果で防御力や魔法防御が+10とか、あれやこれやのキチガイギミックであたしもたっぷり苦しめられて きたもんです。はい。



‥‥しかし今回の最終ステージは2ターンで終了しました。

そのうち1ターンは移動に要しただけ。実質、ラスボスさんごとき1ターンキルというヤツです。



いや〜。今回、上限値ありとはいえ、そこに到達するまでは無限育成が可能になってい るということで、調子に乗ってちょっとキャラを鍛えすぎたようですね。

あたしも思わず、「すげぇ、世界が滅んじまうわけだ」とか呟いてしまいましたよ。

ま、戦闘力300級のクロム・ルフレが夫妻コンビ組んで 詰め寄って行くわけですから、敵がかわいそうになるくらいです。「もうあいつら二人 でいいんじゃないかな」とか、自軍ユニットからもお手上げの声が聞かれるレベルで す。


参考までに、スミアとチキがようやく戦闘力250くらいになっていたので試しにこの 二人で突撃してみたら、取り巻きの壁を突破できず、あっさり潰されました。やはりあの二人はなんかもう次元が 違います。




しかし、ですね。
もし万一このカップルが夫婦喧嘩にでもなろうものなら、ギ ムレーも喰わないこの世の地獄絵図が展開されかねない気がするんですが、そのへん、どうなってるんでしょうね?


あ、今頃注意しても遅いですが、今日の妄言はFE覚醒プレイ済みが前提になってるの で、解らないひとはぐぐるなり瞑想するなりジャックインするなりして調べてみてねー。




ちなみに、クリアしたプレイモードはハード・クラッシック。

なので、もうちょっとガッツリした手ごたえを求め、続けてルナティック・クラッシッ クに挑んでみたわけですが。



なんじゃこりゃー!!?



まともに戦力に数えられるのがフレデリクひとりで、その彼がクロムとダブル状態で砦に篭っても敵ターンの猛攻を1ターンす ら支え切れないとかあんたそれ、戦術とか戦略とか以前にかなり無理ゲーっ ぽくない!? 何度もやり直して、運よく援護防御でダメージキャンセルが出るのを待つ運ゲーなの!? って感じ。




いやまあ、それでも1章はどうにかできるんだけどね。
2章も、なんとかなったんだんだけどね。

‥‥3章は無理! 2ターンに渡って計8体くらいの敵と接触するパターンなんだけ ど、ダメージ割りしていくとどう考えたって弱い子らの総攻撃で2体×2ターン=4体 ぶんくらいは敵を片付けなきゃいけないの.。なのに、そいつらは後ろに控える敵第2陣(2ターン目に片付ける連中)の攻撃 範囲内!
弱い子は殴りに行ったら次ターン確実にぶっとばされる!




 

どうしろってのよこんな、どMどころじゃ済まないシチュエーション!

手ごわいとか、そういうレベルじゃないからこれ!
 ま さに狂気ッッ!!





くふ、くふふふふ‥‥。
なんだか思わずエムブレマーの血が 騒いできちゃったぞー!







2012/5/13  日

アメリカではテロ対策は重要な国策の一つなんだよね。

ま、中東でちょっとヘイト稼ぎ過ぎちゃってるから、ある意味仕方ない面もあるんだけど〜。



とはいえ、ねぇ。

1歳半の女児を捕まえてテロリストの疑 いとか言って搭乗拒否とか、いくらなんでも担当職員は寝惚けすぎじゃ ないでしょうかね!?



うん。まあ、そういう事件があったらしい。


結果的には航空会社職員の確認ミスということなんだけど、この両親がまた米 国市民権を持つイスラム系の人だったりしたもんで話はややこしいことこの上ない。



いや、そりゃ、ねぇ?

イスラム系の親に向かって、「あなたたちではなく、娘さん(1歳半)が搭乗禁止対象者になっている」とか言ったら、ブチキ レられても仕方ないですって!


もちろん、運輸保安庁の職員は「女児は搭乗禁止リストには入っていない」ってきっぱり言 い切ってるけど(あたりまえ)、ご両親はさすがに間違いが判明してもこの飛行機への 搭乗は拒否したそうな。




しかし、
搭乗拒否されたのが悔しいか ら搭乗拒否しますとか、人間の感 情というのは実に複雑玄妙なものだねぇ。





あーあ。
これでまた無駄にヘイト加算されちゃったよ。








2012/5/14  月

なんか5月も半ばというのに、朝がミョーに寒い。

二日連続、寒くて目が覚めるとかどーなってるのー!?





ほんともう勘弁。






あ、今日の妄言は、メキシコの麻薬組織の抗争の結果とみられる49体の切断遺体についていろいろ書こうとしてたんだけど‥‥。

書いてるうちに、気分が悪くなってきたのでもう寝る!





面倒くさくなったんじゃないからね!

ただまぁ、なんであたしはそのネタ選んだんだろうって部分がどうしても思い出せない くらい頭ボーっとしてるのは事実だけどさ。





2012/5/15  火

大阪市職員の刺青問題について。

正直言ってあたしはアレ、橋下市長はやりすぎだと思っている。



でもまた別の視点から見ると、刺青をファッションと見る感性の人に、公務員をやってもらっちゃ困る、とも思っている。



日本では文化的に、犯罪者に目印として刺青を行った、っていう流れがあるし。
それをむしろステータスだって開き直ったのが㋳の流れになっていくわけで。


つまり刺青っていうのは要するに「ムショに入って箔が付いたぜ!」とか「俺は人二人殺してんねんぞー!?」とかそういう方 向のアッピールなわけで。


そういうことを平気でやっちゃう人は見る者に与える心理的影響を考慮する能力が著し く欠如していると考えざるを得ないんだよねー。

っていうか、能力が欠如してないんなら、相手にプレッシャーを与えるために刺青を入れた、ってことになるから無言の脅迫に なっちゃうし。



でもねー。

刺青を消すか、職員辞めるかどっちか選べやー、っていうのはちょっぴし横暴だと思う んだなー。3ミクロンくらい。


ルールが時間を遡って適用されることの危険性くらい、橋下市長も知っているはずだからね。
今までに市職員の刺青を明確に禁じた条項があったというなら、彼の言う処置で問題ないけ ど、すでに刺青が入っている市職員について、今からアウトだー、って言うのはちょっとフェアじゃない。



ってことであたしは「就業時間中には肌色の湿布的なもので刺青が完全に見えない状態である」ことを条件に勤続を許可して、新しく入る人には刺 青不可を明文化し徹底する、っていうのが法律的な態度だと思っている。

そんな悠長な、って思われるかも知れないけど、ローマは一日にして成らず。慌てず騒がず、しっかりと、崩れないようにあ らゆるものを積み上げていくことでしか千年の町並みは作れないのですよ。