2012/5/16  水

どーにもこーにも、ビミョーな体調悪化が長く続くので、すたNICは病院に行きました。

その口から語られる日替わり症状の脈絡のなさに、さすがの先生も「なんだろうね?」 と頭を抱えてしまったわけですが、まあ、胸のレントゲンと白血球検査ではこれといった異常は見当たらなかったので現在保留 中となっています。



んで、これはその待合室での話。



そこはわりと小さい病院ながらお客‥‥いや、患者さんが多くてベンチタイプの椅子4つがあっさり埋まってしまうくらいでして。


そうするとどうしても待ち時間は長くなってしまうのです。


そんな時のつよーい味方が置き漫画。
すたNICは早速スラムダンクの10巻をひょいと引っ張り出して読み始めました。


で。そこで受け付けの人に呼ばれ、白衣のおねーさんに体温計を手渡され。


席に戻るとないのです。読みかけのスラムダンク10巻が!


座席には、なし。左右にも、なし。落としたわけでも、なし。
無意識に受け付けに持って行って、その辺に置いたかもと思って探しても、なし。
元の本棚を探しても、10巻だけ抜けた状態で当然なし。

なんでー!?


あたしはそこで、誰かが横取りして読んでる可能性まで考慮して周囲をぐるぐる見回し ましたが、漫画読んでる人、ひとりも居ない!


完全に、10巻が行方不明なのです。


そんなわけで、仕方なくすたNICは11巻を読み始めたわけですが。



そこでちょろっと、車の保険の更新についての電話が入ってしまいました。
迷惑にならないよう、11巻は本棚に戻して、いったん待合所を離れます。


で、無事電話も終わって元の席に戻るのですが。


11巻も消滅!



なにこれ!? バミューダトライアングルの怪!?

座席には、なし。左右にも、なし。落としたわけでも、な し。
無意識に待合室の外に持って行って、その辺に置いたかもと思って探しても、なし。
元の本棚を探しても、10巻と11巻だけ抜けた状態で当然なし。



なんでなんでー!!??



そりゃ、すたNICってば体調不良で頭ボケてるところはあるかも知れないし、普段からボケまくってるようなこともしでかすけどさー。

これはいったいどういうこと!?



‥‥というわけでさすがに12巻を手に取る気分は消え失せて、腕組みしてただ待つだけの1時間。

長かった。長かったよー。3DS持って行けば良かった(泣)

まぁ、実際問題あたしは平気でも、漫画さえ誰も読まない中で3DSを開くとか、すたNICみたいな根性なしにできることではないんですけどね♪



とか言ってるウチに診察室に呼ばれ、レントゲンを撮ることになり、採血に失敗して結 局両手に注射針刺されちゃったりもして、げんなりし ながら待合室に戻ってみたら。



10巻と11巻がありました。

全巻の背表紙が並ぶ本棚の上に。しれっと置きっ放しになっているのです。


でもそこは見た! 確かに見た!
探した時は板しかなかったはずだよコンチクショー!

その天板の上を、手でざっと撫でたくらいなんだから、本当になかったはすなのォ〜!!




いやほんと。

あれはいったい何だったんでしょう?





2012/5/17  木

えー。
ちょっと面白いことなんですが「魔法少女まどか・マギカ ポータブル」の受注限定生産版が、 アマゾンではいま59パーセントオフで販売されいてます。



予約受け付け中ではありませんよ。絶賛、値引き販売中です。

早い話、在庫処分中なのです。





いいですか?

受注生産、つまり予約してくれた数だけしか作らないから、欲しいやつはきっちり予約ヨロシク、という商品なのに、アマゾンの倉庫にはなぜか、まだ買 い手がついてない商品山のように積まれていると いうことです。

それも数千というオーダーで。



なんというか、明らかに円環の理を乱す大きな力が作用しているとしか思えませんよ ね。



限定版がダダあまり、というのなら、まだありえる話ですよ。限定したつもりが、需要 がそれ以上に少なかったら余るのです。実に単純な算数です。

しかし、「受注生産」の限定版が余っているというのは、あってはならない話です。
それはつまり予約したけど買わなかったというヤツが、異常に大量にいたということを 意味します。



最近はまあ、モラルの低いカス野郎が増えたという話ですし、そんな信じられんことを するやつがそこまで大量にいるのかと、絶望的な気分を満喫するには絶 好の腐れた事象なのですが。






ところでそれは置いといて、アニプレックスのBD商品がなぜかア マゾンで取扱いなしになっている、という事件が 起こっていたりするのをみんなは知ってるかな〜?



一応アニプレックス側は公式に、「商品の取扱いの有無に関しては販売サイトが決めることだから、そっちに問い合わせてネ。少なくともうちの供給体制は問題 なく動いているよ」的な感じのコメントを出しているのですが、アニメBDの流通なんて、アマゾンが最大手な のは確実でして。

その最大手が取扱い停止したってことは、明らかに何か、ビジネス上のトラブルが起 こっているとしか考えられないのです。



で、まあこの局面。考えられるパターンは主に2つ。

一つは、アマゾンがあまりにも強烈な値引き率を設定してくるうえに、在庫はお前らが持て、発送も自分らでやれ、と好き勝手言うので、じゃあもうウチのBD 卸すのやめた、というアニプレブチキレ説。

もう一つが、「謎の空予約」が極めて高確率で発生しまくるせいで、何度も何度も何度 も何度も過剰在庫を持たされ、その度に出血赤字在庫処分をさせられてきた結果、あんさんトコの商品はもう取り扱えませんな、ということになったアマゾンブ チキレ説。



ネット上でもだいたい、この二つの見方が大勢を占めているわけですが。

前者の説を掲げる人は、だ いたいアホです。

なぜなら。

販売力を盾に卸値の押し下げを強制したり、自社が受け持つべき仕事を取引先にやらせたりする行為と、販売価格維持を目的に特定の会社を狙い撃ちして商品流 通を止める行為とは、しっかりバッチリ両方とも独占禁止法に違反してしまうからで す。


まあどっちの会社もモラルの面に関して人のこと言えた義理じゃない手口のあれこれを持っているステキな企業で すので、それくらいフツーにやりあうくらい朝飯前じゃないの? なんて思っちゃったりしたくなるのが人情というものですが、それでも一応、そういう内情が 表に出てしまうのは困るわけで。



つまりアマゾン的にも、アニプレ的にも、前者ではないですよー、とそっぽを向くこと になるわけです。



その結果、俄然説得力を持ってしまうのが後者。

それに実際、「謎の大量予約とキャンセル」はソニー・角川まわりで特に顕著に見られる怪現象で あることは、今やシロートですら知ってる事象なわけで。




ソニー傘下のアニプレでそーゆーことが起これば、そりゃもう後者の説得力がドドーン と跳ね上がってしまうのは大宇宙の真理と言っても過言ではありません。




というわけでまーそのー。何と言いますか。

この話はもはや、どう頑張ってもステマ工作がまた一つ手口を封じられたという結論に なってしまう以外にありえないと、あたしはきっぱり予 言しておきます。





2012/5/18  金

パスモが乗車履歴照会サービスを終了するって発表したよー。

これはパスモを使った乗車履歴をマイページから閲覧できる仕組みなんだけどー。


閲覧のために使うのが「カード番号、氏名、生年月日、電話番号」だったりするの。


はい。それをきっちり押さえてれば、本人じゃなくても閲覧できます。旦那や嫁のカー ド番号さえ押さえておけば、浮気調査くらい余裕のみっちゃんです。



というわけでー。

フェイスブックやらトゥイッターやらのおかげで個人情報が入手しやすくなってしまった現状、このサービスで乗車履歴まで漏 れやすい社会環境になってしまったという名目でのサービス停止です。



‥‥さすがにフェイスブックにパスモのカード番号までセットで公開してる人はいないだろうと思うの ですが、そのへんどうなんでしょうね?



あ、ただし終了するのはネットで履歴を閲覧できるところだけ。

券売機やバスの営業者での閲覧は今後も可能なので、た とえばバッグ引ったくりでカードと個人情報をセットで持って行かれちゃった場合、全く知らない人に乗降駅やら生活時 間構成やらを知られる恐れは十分残っている感じ。







でも、実際このサービスが中止になった本当の理由はやっぱり、東京メトロのス トーカー職員が知人女性の乗降履歴をネットに書き込んだ事件のせいなんだと思うけどね、あたしは。






2012/5/19  土

スペースシャトル退役後、国際宇宙ステーションへの物資輸送手段として注目されていた
無人宇宙機ドラゴンが発射直前で 打ち上げ中止になっちゃった。



原因は燃焼室の一つが予定数値よりビミョーに高い圧力を示したため。

ロケットってやっぱり、今の技術の中では最大急のパワーと最大級の精度を同時に求め られる最も過酷なプロジェクトだからねー。

これのせいで、何が原因だったか判明するまで打ち上げは延期。



たとえセンサーの故障だったとしても、それをチェックするためにまた膨大な時間と莫大なコストをぶっこむ必要がある、ってことらしいんだけどさ。



ぶっちゃけ言っていい?


無人機なんだからイチバチで打ち上げちゃってもよかったんじゃないの?



案ずるより生むが易し、って言葉があるんだしさー。
それにこういう先端技術って、結局、安全性とコストはバーターというか、信頼性をちょっと下げればコストは大幅に下 がる性質があるわけだし。


スペースシャトルで「あんまりコストパフォーマンスよくなかったわー」って結論付けられてる
最高信頼性、超高コストの路線を踏襲す るのはどうかと思うんだよねー。

そういうのは気質的に日本向けだと思うし。



アメリカはやっぱしアメーリカンな感じで、マッチョに、パワフルに、「燃焼圧が予定より高いってことは、もうちょっと荷物積めるってことなんだぜベイ ベー」的な路線で行くべきだったんじゃないかな?






あ、最後に一言。

この文章は「愚典妄言」と言って、うっかりしていると論理的な展開に見えてしまうこともあるデタラメを、 皮肉な目線で楽しむために構成されたモノであって、文面をそのまんま受け止めると大変なことに なります、とお断り申し上げます。


スペースX社の方々はくれぐれもお間違いなきよう‥‥。





それにしても、社名が「スペースX」で、機体名「ドラゴン」なんていうツボを押さえ たネーミングセンスのくせに、燃焼圧の微妙なオーバーで打ち上げ中止とか、
アメーリカンマッチョイズムの風上にも置けない!っ て気がしたのはやっぱりあたしだけですよね?








2012/5/20  日

農家のすたNICから見ても家庭菜園というのは、やたら手間がかかって大変なものですが、おかずがない時、ちょいっと庭で採ってきた野菜を炒めて卵とじ、 の便利さはちょっと他に代え難いものがあります。


カップめんより圧倒的に早くて、圧倒的に健康的ですよ。我が軍は。

‥‥まぁ、そんなことを言いながらすたNICは腰痛から来る頭痛で死にそうになってますが。




えーと。

そうそう。そんな家庭菜園の悲劇といえば、毎年春先に起こるコレ。

ニラとスイセンを間違えて、嘔吐と下痢の上から下から大作戦。

毎年あることなんだけど、今年は北海道でやらかしちゃった家族が全国的に晒しものに されました。





まぁ、ニラとスイセン。見た目だけなら似てるっちゃ似てるんだけどねぇ。


ちなみに、細長い葉っぱの中央に窪んだスジがあるほうがスイセンで、こっちは食べる とひどい目に遭います。




うん。

ウチに来るような方々ならスジには手を出すな! と覚えておけば、社 会な意味でもきっと安心ですよね?






2012/5/21  月

はたして、生まれてくるのは魔王か聖王かそれとも‥‥。



という感じで本日の話題は死食で す。
どうでもいいですが試食と書くと一気に脱力で きます。




じゃなくって!


金環日食の話題でした〜!

ま、この程度の話題ジャンプには皆さん余裕でついて来てくれると信 じてお送りいたします本日の妄言。


結論から言いますとヨユーで見えました。

朝の7時半ごろでしたね。すたNICは朝5時から出荷前の荷づくりチェックをやっていて、ひと仕事終わった後のすがすがし い朝ごはんを食べていたら外が妙に暗くて、それでようやく思い出しました。


んで、慌てて外に出て見たら、具合よく曇の向こうにほぼまん丸のリングがぽっかり と!

なんとまぁ、この地域じゃあギリギリ見られないはずの金環でした。標高100メート ルのおかげでしょうか? とか文系脳の部分ではそう考えたんですが、理系脳の部分はねー よ!の一言で全否定してくれたので、真相はトータルエクリプスの彼方に葬り去られました。


何を言ってるのかわかんねーよとお嘆きの方は、ご心配には及びません。
じつはあたしも何を言っているのかさっぱりです(笑)


まあ要するに、ちゃんと金環だったぞゴルァ! って言いたいだけですハイ。



裏返すとナマで金環見れちゃった♪って自慢だったりもします。



ちなみに雲のおかげで光量がだいぶ減っていたので、必殺、指を曲げて作った超ちっさいスキマから太陽を覗くとまぶしくない よ作戦でダイヤモンドリング的な輝きもしっかりタンノーできました。

このさい、ダイヤモンドリングは皆既日食のときのじゃなきゃ本物じゃないやい、とかいうツッコミや、光量絞っても太陽を直接見るのはリスキーだからダメ、 ゼッタイ!とかいう話は破壊するものに破壊してもらいますので注意!




さてしかし、実際に死食(違)を体験してみて思ったんですが。

天変地異というほどたいしたことではなかったな、というのが正直な感想です。
ちょっと薄暗くなるだけで実害ないし。



まあ、あたしらは科学知識のおかげで、月がちょうど太陽の前を横切っただけ、という原理を知っているから落ち着いていられるのかも知れませんが、それにし たって、ねえ?

曇のせいで太陽見えないことくらい日常的にあることなんだから、ちょっ とくらいなんかよくわからない丸いモノが太陽を隠してもビビる必要はない‥‥と思う。



うん。今一瞬、ムジュラの月が脳裏を横切ったのはヒミツだ。





2012/5/22  火

こないだからすたNICの調子がおかしいんだけど、正体不明の日替わり病状がすこー し落ち着いて来ました。


といっても軽減されたという意味ではなく。


キリキリと刺すような胃痛が主な症状になってきて、あんまり捉えどころのない推移を しなくなった、という意味です。



ピロリ菌か!? これはもしかしてピロリ菌なのか!?





‥‥なんて妄想自己診断してみながらも、あれからは病院には行ってません。
行く予定もありません。

まだ、今のところは。



‥‥採血の失敗跡がこれだけくっきりどす黒く残ってるのを見ると‥‥ねぇ?





2012/5/23  水

日本には「根性と正露丸があれば癌でも治る」との言い伝えがあると、風の噂に聞きました。

なのでとりあえず、そこらへんに転がっていたミントタブレット(たぶん買ってから一 年以上経過)を二つぶ飲ませ、治れ治れ治れと念じつつ二分ぐらい怪しい儀式をして あげたんですがね。


ええ。すたNICが言うには、なんか少しだけ胸がすーっとしたような気がするとかな んとか。



効いたのか効いてないのか、いまいち判断に困ります。





そんなネタネタしい日々を赤裸々に綴った愚典妄言。

虚実折り混ぜつつお送りいたしますが、あたしは基本的に嘘 は言いません。

‥‥というような嘘を、たまーに真顔で言ったりもしますが、その辺は察してくださいな。





と。

よっし。久々の注意書きで一日分クリアー!





2012/5/24  木

そういえば忙しくてすっかり忘れてたけど、E3までもう2週間切ってたんだねぇ。

でもなんか、今年のリーク情報はイマイチ面白みに欠ける感じ。


やっぱし、今のところ目玉になるのがWiiUしかないせいかな?



しかもそのWiiU情報にしても、チップがあれだとか、これだとか、いやそれは違うとか、ちんぷんかんぷん。

もうちょっと刺激的なのプリーズ!



とか思ってたらWiiUコントローラーの最終決定版っぽい図面がリークされただの、それをバラした記者?がクビになっただの、ホントか嘘かよくわからない 話が飛び交ってたりもするみたい。



いやもう、そういうごちゃごちゃしたほうの刺激はいらないから。

モンスターハンター4の時みたいなスコーンと突き抜けた刺激プリーーーズ!



ってよく考えたら、そんな大ネタがあるんだったら本番でやるよねぇ?






2012/5/25  金

TVで言わない節電方法。

それはTVを消すことだと、野村総研が爆弾発言しちゃったよーです。


エアコンの設定温度を1度上げれば消費電力が1割減る、なんてことはよく言ってますけどね。

でもそのエアコン。最近のヤツはちゃーんと気密と断熱ができてる部屋なら、最大出力500ワットのエアコンも、50〜70ワットくらいで動くようになって いたりする。


要は、つけた時に電気ドカ食いするけど、室温が下がっちゃえば節電運転で維持するよー、ってこと。




ところがところが、TVは違う。

消費電力って書いてある数字を、点けてる間中、ずーっと最大出力で喰い続けるの。

特にホラ。こないだの地‥‥おっとっと! これはウチでは禁止ワードになってたんだっけ。ホラ、あれ。アナログ停波騒ぎのときに、みんなおっきいTV買っ たでしょ?

アレの消費電力がねー。

わりとすごいの。

液晶とかプラズマとか種類にもよるけど、40型くらいまでいくと200ワットオーバーは当たり前って感じらしい。

さっきも言ったけど、それが点けてる間中、ずーーーーーーーっと消費されっぱなし。



それ以外に家庭用で大出力といったら冷蔵庫とか、掃除機とか、洗濯機とかあるんだけどね。
掃除機や洗濯機は稼働時間が限られてるから案外電気は喰ってないみたいなの。

じゃあ逆に24時間稼動が義務付けられてる冷蔵庫は凄いことになるのかというとー。
まず断熱性能が格段に高い、っていうのと、あれもエアコンと同じで冷えた状態を維持するだけなら出力はそんなに高くなくてよかったりするか しこい子になってるの。



そんなわけでー。

家庭用電気の最大の節電手段はTVを消すことと野村総研は言ってるわけ。


もちろん、この節電術を伝えたTV局は皆無っていうのが、あれだけ節電節電って呼び かけ てるTVの本性だ、ってことなんだけどさ。




それはそれとして。

すでにTVをほぼ使ってないあたしの場合、どうなんだろ?





いや〜。最近3DSが面白すぎて据え置き起動すらしてないんだわ〜。

TV放送なんか、今やもう、さっぱり見ないしね。




2012/5/26  土

係長バイト長‥‥とかいう感じの名前のコンビがあるでしょ? お笑われの。

‥‥うん。笑わせるほうじゃなくて、笑われる方のお笑いの。



アレの母親が生活保護を受けて云々、って話。

あたしも実はちょっと騒ぎすぎじゃないかなーって思ってたんだけどね。


ひどいわアレ。


親族一人ずつが世帯分けて4件受給、でも住んでるのは隣とか、黒1リットルに水1滴落としたくらいの真っ黒だよ! 白の要 素がどこにもないよ!







‥‥ところで陰謀論大好きなあたしは、この騒動がセ レモニーに見えて困ってます。

ええ。大阪の凄まじさは言うに及ばず、生活保護の不正受給が日本全国であまりにもひどいっ てのは以前から言われてたんですが、これを一気に糾すにはそれなりの激震ってやつが 必要でしてね。


つまりこれは仕組まれた何かではないのか、っていう‥‥。


ま、仕組まれてようが仕組まれてなかろーが、河本さんちの4件で合計受給額がにも 届こうかって額になっていると聞けば、よしよしこのままヤッちまえ! って応援した くなるのが庶民ってものですよね〜?



昔から、庶民の娯楽の筆頭にあるのはいつも、許されざる悪人の処刑なんですから。






2012/5/27  日

そういえばB−CASカードの不正書き換えで、地上、BS、110度CSデジタルの全 局が無料視聴できる、なんていうふざけた話が出ているみたいなんだけどー。


それの改竄ができちゃうタイプのカードリーダーが、猛烈な勢いで売れてるらしい。




‥‥そんなわざわざ犯罪犯してまでTV見たい?


あたしは時給がもらえても多分見ないよ?







という感じで不正使用者のモラルもろもろの低さに思わずケーベツのまなざしを向けて しまうあたしなのではありますが。



同時にもう一方、採用側のアホさにも苦言を呈しておきたい。

そんな簡単に割られちゃって、トーシロでも好きに改竄できちゃうとか、ナメてんでしょ実際。




いちおうあの人たち、渋い顔で法的措置も辞さない!とか声高に言ってるけど、不正 カード使用を確認して回るなんてコスト的にも時間的にも人員的にも事 実上不可能な気配がぷんぷん漂ってるし。


かといって、やらなきゃ有料放送崩壊しかねないし。


ホントどーすんのコレ?





2012/5/28  月

世界バドミントン連盟は、女子バドミントンの世界主要大会において、スカートや、ワンピースタイプのユニフォーム着用を義 務付ける! って言い出したんだけどー。


世界中から猛反発喰らって断念したらしい。



ちなみに、こんなトチ狂ったスカート義務化のその理由(ワケ)は、観客数増加、テレ ビ放映権の積み増し、スポンサー収入の増額を目論んでのことだそうな。



アホかと!

ヴァカかと!!



バドミントンという競技の面白さをいの一番に 伝えるべきバドミントン協会が、試合内容二の次で見た目のエロさで客を釣ろうとか、 いちばんやっちゃいけないことだっつーの!




いい?

バドミントンっていうのはものすごく瞬発力を要する刹那のゲームなのよ?

ってことは、つきつめれば動き易さを極限まで高める、動きの邪魔をしないユニフォームに当然行 きつくわけで。

それをルールで縛ってヒラヒラフリフリのスカートにしちゃえとか、愚策もいいとこ。



そんなのより圧倒的に空気抵抗の少ない、身体にピッチリ食い込むレオタードタイプが最強に 決まってんでしょうが!!






まったくもう。

機能優先という建前が あるからこそ、ユニフォームってものは見た目のエロさが際立つっていうのに、そこん とこ勘違いされたら興醒めだよ!



バドミントン協会の幹部は、全員ブルマでグランド10週してTV放送されろの刑!





2012/5/29  火

風邪薬。総合感冒薬。

誰でもちょっと熱っぽくて咳、くしゃみ、鼻水が止まらないなんて時には、きっとお世話になってると 思う。置き薬システムでやってるトコなんかは特に。



でも、ちょっと気を付けて。

最近、謎の副作用で死亡にさえ至る例がけっこー報告されてるみたい。



その名はSJS。スティーブンス・ジョンソン症候群。

症状は全身、あるいは目や口の粘膜に、やけどのような水ぶくれや発疹が出てくる、というもの。一見、皮膚病的なものに 見えるので原因が消炎鎮痛解熱剤だなんてお医者さんでも思いもよらず、そうこうするうち致命的に悪化し てしまって、というのがわりとシャレにならないらしい。


って言うか実際、今のところなんでそんな副作用が出るのか全く解 明されてないっていうのが困りどころ。たぶん免疫機能の過剰反応だろう、って言われてるみたいだけど、未解明ってこ とはぶっちゃけお医者さんたちのにすぎないわけだしね。




そんなわけでまー、原因不明の水泡、発疹、ときたら風邪薬との関連性をちょこっとで もいいから頭の隅に思い浮かべてやって欲しい。



ここ数年で少なくとも1500人が発症、130人が亡くなってるってことだし、死ななくっても失明とか、臓器障害で後遺症とかを起こしてしまうことがあ る、っていうし。




‥‥うん。

今日の妄言はオチなし。




2012/5/30  水

夜いく。

と言うとなんだかいきなり怪しげな雰囲気に聞こえてしまうかもしれませんが、これは れっきとした3DS用ダウンロードソフトの略称です。


正式名称は「夜の魔人といくさの国 〜さまよえるヴァンピール〜」。

これが社員数わずか4人のソフトハウス、ポイソフトが繰り出す新作というわけです。




ちなみに、どんなゲームかと言うと‥‥いまいちよくわかりません。

主人公は、怖〜い上司の命令でいくさの国に送り込まれ、どうにかして「織田のぶなが」の血を吸って覇王の魂を手に入れなければならないわけですが。



吸血鬼はご存知の通り、招待されないかぎりその人の住居に侵入することはできません。

ってことはつまり、のぶながサマに招待してもらう必要があるわけですが。

そこに至る手段というのが、はてさて。

「コミュニケーション」コマンドで手紙を送ったりすればいいのかしらん?



説明書によると、バレないように周囲の人とコミュニケーションを取って親しくなって、血を吸ってしもべにする、みたいな流 れを解説してるんですけどね。

しもべにした結果、なにができるのかというとこれが、仕事を命令できるるということで。‥‥のぶながサマに近づく手段としては遠まわしどころか、どこをど うつつけばいいのやら、って感じなのです。



ぶっちゃけこれ、最終目的なんかキレイさっぱり忘れてふらふらうろうろ日本全国放浪 しつつ、辻吸血したり、フツーの住民になりすましたりする日々を楽しんでくださ い、って方向じゃない?

一言で言うとつまり、「どうぶつの森 吸血鬼編 全国版」。

‥‥ちょっと違うか。



まあとにかくあたしもさわってみたばかりなので、もうちょっとやりこんでみてからじゃないと評価できないので、買ったよーっ て報告だけ。





ちなみに吸血鬼の性別はもちろんお・ん・な♪

名前は当然「なな」となっております。



イメージの問題があるので「たくさん吸う」だけは封印しとこうかな〜。





2012/5/31  木

一本のソフトで4本ぶんのネタになる!

なんて宣伝をすれば全国のネタに苦しむブロガーとかにバカ売れしちゃうんじゃないか しらん、という気がしなくもなかったGUILD01ですが。



あたしはぶっちゃけ「尻」のために買いました。

ええ。グラスホッパー・マニファクチュアの須田剛一さんが制作指揮を務めた解放放少女が お目当てだったのです。


ノーモアヒーローズ2では、ゲーム内ミニゲームとしてビザジェリ5のSTGが遊べる ようになってましたが、あれはやってることはファミコン時代と大差ない2Dシューティングに過ぎませんでした。

しかし今回の解放少女は、あんな程度のもんじゃありませんよー。


ぶっちゃけ言って、これ1本で売っててもいいくらいきっちり作りこんだ3DSTGに 仕上がってます。


ま、ボリュームという面ではパルテナなんかと比べると、あららー、って言っちゃうくらい少ないこ とは事実なんですけどね。

でもSTGっつーのは「集中力」が維持できる短い時間で全クリできてキモチイイのが理想だ と、あたしは常々思っていたわけで。

そういう意味ではホントこのゲーム、よ くできてる。


全然ジャンルも内容も違うし、古い話だから判ってくれる人も居ないと思うんだけど、あたしの中ではこの解放少女のプレイ感は、コナミのグ リーンべレーってゲームにすごく近いイメージ。
さくっと気持ちよくプレイできて、程よい難易度で、ダレてくる前にラスボスが出て来て、さっくりエンディング。


こういうゲームが少なくなってしまったのが、ゲーム人口減少の原因だとあたしは思 う。けっこう真剣に。




いやそれ、予算の都合で短いだけじゃん、って言う人はいるかも知れない。

確かにそれは、当たってると思う。


でもこのゲーム、シンプルであるが故に、ちゃんとした意図を持ってゲーム性を丁寧に組み上げてあるのがよく見える構造でね。低予算ゲー、と低く見るのは失 礼だと思うんだなー。



実際、3Dシューティングの抱える構造的問題点も、ものすごくうまく処理してるし。

ほら、ポリゴン採用以降、3D空間の描画は比較的簡単になってるんだけど、操作系は 未だに2Dから進化してないこと、みんなも気付いてるよね?

スティックにしろパッドにしろ、前後左右、もしくは上下左右にしかダイレクトな操作はできないの。だから仕方なく上 下移動は別の操作ボタンに振り分けたり、思いきって前進はパルテナ様任せってことにして割り切っちゃったりし てるわけ。


で、このゲームなんだけどー。

場面に合わせて、上下左右タイプと、前後左右タイプをものすごく上手に切り替えてるのがミソ。

それがあまりに自然なもんだから、解放機カムイを本当に3D空間で自由自在に操って るような気分が味わえるってスンポーでね。


しかも2Dの操作系で避けながら、右手でタッチパッドを使って照準ロックオンさせるシステムなので、避けの2D+遠くの敵を狙う1Dという組み合わせがま た、ゲーム性の立体感を上手く際立たせてるの。



これはもう完全にプロの手口。

このゲーム性を組んだ人は間違いなく理論派だよ。








ただ、ね。






最後におもいっきり超ネタバレで言っちゃうけどさ。

唯一残念なのが「翔子の勇気が戦いが明日を切り開くと信じて!」エンドになってたこ と。


出て来た敵とはちゃんと最後まで戦わせてちょうだいよォ!




あ。
‥‥もしかしてイージーじゃダメ、ってパターンっすか?