2012/6/16  土

オウムの高橋、ついに逮捕!

これでとうとうオウム関連の重要手配犯が全員確保されることとなりました。

事件の全容解明が待たれます。




しかしまぁ、あれから17年ですか。

月日の流れというものは早いものですねぇ。

あたしも10歳美少女ながらに感慨深いも のがあります。




うん。
細かいことは気にすんな。



それにしてもこの高橋。あたしの記憶が確かなら、けっこうヤバいというか、多くの事件の核心部分に 関わっている人のはずで、現時点でも死刑になりかねない雰囲気が漂いまくってるわけですが、さーて。何を言い、何を言わないのか、ちょっぴし注目しておき ましょう。


ついでに、マスゴミがどの部分を抽出するかも、ね。




2012/6/17  日

ウチみたいな偏りまくった情報源をソースにしていただくのは、一応アリガタイことだ と思いますが。

でも、ウチだけを情報源にするとか、わりとリスキーで すよと警告せざるを得ない。



‥‥いやまぁ、あっちもあたしなんだから問題ないっちゃ問題ないんだけどさー。

生命にとって多様性は大事だよ、ってことは言っておきたい! 類似性の高い生物は安 定環境では強いけど、不安定な環境だとあっさり全滅したりするから!




って、何の話かって、某みゃおみゃーの人への返信なんですがね。




あ、そうそう。

Guild01の話題でちょこっと思い出したんだけど、あのデスマスクについての話題。

あれはあたし、すっきりしてていいんじゃない? とか思ってたんだけど世の中ではやたらと批判されてて、その感覚がよくわからなかったんだけどねー。

最近になってようやく思い当たったの。


そう。このソフトはクリエイターの競演という形で、ミニゲームよりはしっかりしているけれど、フルゲームには及ばない、気軽でありながら手ごたえを得られ る、社会人にはちょうどいい感じのサイズを目指してるようなところがあるんだけどー。


そこにデスマスクを被せると、おかしな「意味」が付いちゃうんだよねー。

そう。デスマスクとは即ち、かつてこんな人が居ましたよ、という記念碑的な意味合い を持つものだってこと。



つまり、それを被せられた四人のクリエイターは、もはや死人だと、日 野さんが言ったも同然なんだなこれが!





うん。

これは反発されてもしょうがない。






で、それとは関係ない話ですが。

壊れていたRボタン。治りました。

修理に出したわけじゃなのに、治りました。



壊れた原因も、治った理由も、一切不明。

押しても押しても全く反応しなかったアレは一体なんだったんだろう、って悩んでしまうくらい、今のRボタンは快調です。



いくらあたしの愛する任天堂でも自己修復するマシンはま だ作れないと思うんだけど、どーなってるのこれ?







2012/6/18  月

「京」が世界最速スパコンの座から引き摺り下ろされたよ!

技術の世界は分新秒歩。秒間なんと5000兆回分の計算処理能力差をつけられちゃっ たというから恐ろしい。

京がその名の通り、1京回を何とかオーバーしたところだったのに、その1.5倍だよ!



まあ、コンピュータの世界じゃあ1年半でトランジスタ数は2倍になる、っていう 「ムーアの法則」と呼ばれる成長線を基準にしているから、そう考えると演算力1.5 倍っていうのは、まぁ頑張った方だよね、うん、って程度の結果なのかもしれない。

っていうかむしろ、各国必死にしのぎを削ってこの結果というのは、そろそろ限界が近いんじゃないかって気がしないでもない。

いやまあ、ムーアの法則もそろそろ破れる、そろそろ無理だ、そろそろ限界だ、って言われるようになってからラクショーで 10年くらい経ってるけどさ。



ちなみに、1位になったのはセコイヤっていうアメリカのスパコン。



で、今日はそのセコイヤについて調べようと思ったら何をどう間違ったのかちょっとし た雑学を発見したので、それについて語ろうと思う。

コンピュータの話題は一切関係ないので、読む人はここで頭を切り替えるように。



えー。

セコイヤというのは杉の仲間で、高さ100メートル近くにもなるという巨大さで有名 なんだけど。

日本ではイチイヒノキと呼ばれるアケボノスギに葉っぱの形が似てるので、イ チイモドキなんて呼ばれてたりもするのです。



つまり、セコイア=イチイモドキ。

いや別にスパコンのセコイアが1位モドキとか言ってるわけでは全 然ないのでそこんとこよろしく。


で、さっき話題に出た、葉っぱがよく似ているアケボノスギなんだけど。

これは日本で化石として発見され、メタセコイアと名づけられたものなの。




つまり、セコイア=イチイモドキで、メタセコイア=イチイヒノキ。


これがなんだかあたしには元祖○○屋vs本家○○屋の骨肉の争いのように見えて仕方 ないんだけど、まぁそれはそれとして。

それよりイチイヒノキっ て一体どこから出てきた名称なのよ!?

杉の話なのになんであんたヒノキって呼ばれてんの!?



もしかしてあんた、パインアップルの仲間なの!?






2012/6/19  火

本日午後3時ごろ、四国に台風が最接近するとの予報。

梅雨の最中ともあって、前日からわりとさんざか雨降りまくりな天候ですが。




田植えした!




この辺がすたNICとカメハメハ大王の違いである。えっへん。

って、あたしが胸張ってもしょうがないんだけどさ。



ま、正直言っちゃうと田植えってのはいくら大半は機械が植えてくれるとはいえ、苗を運んだりするのは重労働なもんで、日差しがギンギラギンにさりげなく照 りつける中でやるより、小雨でも降っててくれた方が実は快適だったりします。

雨降ってれば、苗が乾かないし。




でもやっぱ土砂降りの中っていうのは、ねぇ?


あたしはまぁ、車の中から見てただけですが、カッパを着ていてなおずぶ濡れというの はさすがにキツかったようです。

何しろお昼に帰ったとき、カッパの下に着ていた服を脱ぎ捨てたときの効果音が「ビシャッ」で すから。
布の音じゃないからそれ!
服だけで何キロあったのよ!? ドラゴンボールじゃないんだからさ!





そんなわけで、業者さんに ちょっと注文。
土砂降りの中で作業しても快適さを保つカッパとか、誰か開発できないものでしょう か?

それが無理なら、せめて全身蒸れまくるあの惨状だけでも何とかしていただきたい。


この際、背に腹は変えられないのでイオンちゃんのパ ジャマを参考にしてもらってもいいですから!

ね?





2012/6/20  水

‥‥3DSソフトの累計売り上げ本数を掲示してくれているサイトでも、売り上げ本数が確認できないと いう脅威のNANOASSAULT。


やはりSTGは斜陽を通り越し滅亡の域にあるのかと嘆きたくなってしまう昨今、皆様 いかががお過ごしでしょうか。


あたしはこれでもわりと好きな方なんですけどね。STG。
何しろホラ。ハドソンシューティングキャラバン世代ですら見て来たかのよーに知って ますから!



で、そんな誰得ジャンル、シューティングゲームの話題をなんでまたここで取り上げているのかというとズバリ。

ネタがないからです!


いやまぁ、ちょこちょこ息抜きに遊んでいたナノアサルト、ようやくクリアしたんで感 想を書こうと思う んですがね。


難易度設定がちょっと偏ってる気がするのです。


はい。基本的に慣れてないうちが一番死ねます。


実はこのゲーム、当たり判定も敵弾もけっこう大きめ。なので、今のは当たってない! と思うような避けた弾でチュボーンし てしまうことがけっこうあります。最初は誰しも当たり判定の大きさがどれくらいか知らずにプレイしているので、そういう死に方は非常にムカつきます。

特に日本ではSTGの当たり判定は、「かすりはセーフ」が常識で、ビックバイパーの当たり判定なんか線一本ぶんしかなかったりする文化圏なので、たまーに 現れる当たり判定大きめのゲームは嫌われやすい傾向にあったりもするのです。



つまり。
このソフト、イマイチつかめてない時期にやられまくってイヤになって、そのままもう2度と触ってもらえないタ イプの先細りゲーであると結論付けました。




でもそれは勿体無い!

このゲーム、決してムチャクチャ面白いって宣伝して回るほどではないんですが、だからといってみんなに嫌われて消えてしまうべき、とはあたしは思っていな いのです!



なので、このゲームを遊ぶ時のコツをお教えしておきます。



それは、諦めないこと。

あたしは最初に難易度が偏っていると言いました。それは、難しいという意味ではあり ません。

実はこのゲーム、進めば進むほど簡単になって行きます。
STGに慣れた人なら、当たり判定を掴んだ後はまずクリアできない面というのはありませんし、慣れてない人も多分、途中のとある中ボスを越えればもう後は 惰性みたいなもの、と思ってもらってけっこうです。


いや、いちおう最終セルクラスタあたりまでいくと、敵は6ウェイだか7ウェイだかの拡散弾を放ったりもするようになるんですよ?


でも、そういう難易度上昇よりも圧倒的に大切なコツというやつがありまして。

実は360度自由機動が可能なシューティングの基本は「敵が画面に入った瞬間に攻撃 を当てる」&「敵はなるべく画面外に置いて弾を撃たせない」という微妙なラインコントロールに あるのです。



そういうのができない、動くタイプの敵からはまず離れることを心がけましょう。突っ 込んでいくとさらに別の敵が出現し、やり過ごしたはずの後ろの敵によって退路を塞がれる、囲まれるなんてことがありがちです。
しかし、敵を1体ずつ的確に潰していけばほとんどの場合、1対1で処理できます。これをわざわざ自分から2対1、3対1にしておいて「こんなんクリアでき ねー!」とか言うのは明らかに間違いです。

いや、言葉で解説すると、そんなアホがいるもんかって感じになりますが、STGがヘタな人ってだいたい自分から不利な状況 を作りに行って死にますからね。



逆に言うと、有利な状況になる機体捌きを身につけてしまったら、STGなんてもう何も怖くないの です。







いや、まぁ、実技が追いつかないとか、作り手が最初から殺す気だ、とか そういうのは別として。

少なくとも、このゲームは難易度上昇曲線がわりとゆるやかで、自由機動の利点を最大限に生かせば難易度上昇を8割くらい無 効化できてしまうようになっているわけ。


なので、慣れるに従ってだんだんやられなくなっていき、最後はもう鼻歌混じりな感じ になってしまうのですよ。

いやホント。諦めなければ大丈夫。




‥‥3Dシューターのコツはまたちょっと違うんだけど、そっちは自 分で考えてみてね♪







‥‥まぁ日本で何本売れたのかわからないソフトなんで、こんな攻略法解説がどれだけ 役に立つのかわからないんだけどさ。





2012/6/21  木

今日はちょっと毛色の違ったネタを使ってみようかと思う。

えー。



実はすたNICんちで取ってる新聞に、ちょっとした記事が載ってたの。

愛媛に住んでいながら週末は飛行機で東京に通ってお仕事をこなすってい う子役の女の子の話。



これだけならあたしも、ふーんそーなんだー、で済ますところなんだけどー。


ネットを覘いたらなぜか、山口に住んでいながら以下略、という子の紹介記事が載って たりしたんだわ。





なに、この同期したかのようなタイミング。




ってことでー。

あたしのどピンクなノーミソは、これはなんらかのステマ、もしくはキャンペーン的な 記事ではなかろうかと邪推してしまったわけ。



なので、他の地方の人に聞いてみたい。

この時期の前後に、○○県に住んでいながら芸能界を以下略な女の子に関する紹介記事 を見かけなかったかどうか。




いや、別にだからどうってワケでもないんだけど、微妙にな んか引っ掛かるんだよねー。


もしこれがあたしの思ったパターンに沿った話なら‥‥。



‥‥。





2012/6/22  金

はいはい、偶数月の下旬といえば、ニンテンドーダイレクトのお時間です。


ついこないだもやったばっかりじゃん、と思った人は、残念。あれはE3特別版。今回のほうが2ヶ月に1回やってる定期版ニ ンテンドーダイレクトなのです!



っていうか、E3では扱いにくい日本向け3DSソフトの紹介はまた後日、という約束だったわけで。今回の任直こ そがまさにソレでして、いろいろな新情報が詰まった濃密な時間になっておりました。


ネタが多いので、箇条書きでいきます。




★開幕 ポリゴンいわっち

最初に出てきたのは、脳トレの川島教授っぽいポリゴン顔の岩田社長でした。
もうこの時点でツカミのインパクトは絶大です。
毎度お馴染み「直接」の手ぶりまで再現する芸の細かさで、盛大に笑わせてもらいました。


鬼顔いわっちが見られなかったのは残念至極ですが、まぁ、当然、ソフト完成のほうが 優先ですわな。


★E3 反省

これは解ってる人には解ってることだけど、E3というのはアメリカ年末商戦用の商談会なわけで。ぶっちゃけ言うと、遠大なるプラットフォーム戦略とか、3 年後に発売予定の超絶大作とかを発表する場ではないのです。

それなのに最近のE3は肥大化に継ぐ肥大化を重ねてしまって、目的があまりにもぼやけてしまったので、ちゃんと年末商談会に戻そうね、という申し合わせが できているのですね。


その結果として、日本で真夜中にネット中継を見てもなんだかしょんぼりな感じ、WiiUのコンセプトだってろくに説明してないじゃないか! という感想を 持たれてしまったわけです。

かく言うあたしも、少し情報が少ないなあと思っていたんですが。


でもよく考えたら、商談に来た人たちはしっかり体験会で現物触ってるわけですよ!

つまり、ぶっちゃけ、早い話。

E3中継を日本のゲームユーザーがわくわくして見てもあ んまり意味がないってこと!
いや、数年前ならけっこう大ネタが飛びかってたので、生中継にかじりつく意味はそれなりにあったのですけどね。そういうE3はも う終わってしまったのです。今のE3は業界の 中の人向け。それもさらにアメリカ市場向け。


そういう点も含めて、日本でゲームユーザーにガッカリ感を抱かせてしまったことは反省点だと岩田社長は頭を下げました。

そして、日本のゲームユーザー向けにWiiUの機能説明やソフト紹介やらをする機会を設ける、と言ってくれました。ただ、準備には時間がかかる、とも。


つまりこれは去年3DSをリロンチさせたあの奇跡の9月カンファレンスが、今 年もあるということでまず間違いないでしょう。時期はまだちょっとわかりませんが、楽しみにしていていいと思いま す。


★スマブラWiiU & スマブラ3DS の開発体制について

コレがなんと、まさかのバンナム制作と発表されました。

2本ともバンナムです。バンダイナムコゲームズと、バンダイナムコスタジオ。

正直言って聞いた瞬間、「おにゃぁああああああ!」とか叫びそうになったあたしですが、ディレクターはしっかりソラの桜井さんだし、プロデューサーがゴー バケーション小林さん、テイルズ樋口さんと聞いてギリギリでパソコンを窓から投げ捨てずに済みました。

‥‥しかししかし。バンナムと言えば、エースコンバットチームに開発させる、という話で動いたはずの
スターフォックス・アサルトが、なぜか寄 せ集めクロノアチームが作ったコレじゃないスターフォックスだった事件というト ラウマがありまして。


‥‥正直、無条件で「買う」とは言い切れないのが残 念です。

このあたしがまさかスマブラを躊躇うことになるとはバンナム恐るべし!


いやもちろん、「品質チェックを入れた上で買うかどうか決めるリスト」にはすでに入れてあるんだけどさ。


★Wiiソフト 「零 真紅の蝶」 (6/28発売)

買う。



★カービィ20周年記念ソフト(7/19発売 3800円税込)

収録作
・GB 星のカービィ
・FC 星のカービィ 夢の泉の物語
・GB 星のカービィ 2
・SFC 星のカービィ スーパーデラックス
・SFC 星のカービィ 3
・N64 星のカービィ64

・もっとチャレンジステージ(星のカービィWii収録の「チャレンジステージ」強化版)

・その他
 アニメ3話分
 漫画3作品の第1話
 カービィ全登場作品のプレームービー(短時間)

 ブックレット
 厳選BGM収録CD


★ドラゴンクエスト10 (8/2発売 6980円税込)

紹介したいことが多すぎるのでDQ10を紹介するのは別の機会にやる、とのこと。

さすがドラクエ。特別待遇です。


★ポケットモンスターブラック2 & ホワイト2(6/23発売)

うう、そろそろ内容を書き出すだけでしんどくなってきた‥‥。


★カルドセプト(6/28発売 4800円税込)

カルド・セプ子がウケたからって、ちょっとあざと過ぎ。
もう少し抑えに抑えて、大事なところでネタを炸裂させなきゃせっかくのインパクトが 散漫になっちゃうよ! 


★カルチョビット

日刊カルチョビットwebは、インターネット対戦の情報が詰まったwebサイト。マイページも完備されていて、そこでは自チームのフォーメーションとか選 手の能力、ランキング順位などなどがしっかり閲覧できるとか。

★デビルサマナー ソウルハッカーズ(8/30発売 6279円税込)

★ロストヒーローズ(9/6発売 6280円税込)

目のあるガンダムが3頭身で動くと、違和感バリバリ。ダメとは言わないけど、慣れるまでちょっと笑いをこらえるのが厳しいかも。


★戦国無双クロニクル2nd(9/13発売 6090円税込)

★AKB48+Mii

あたしゃ興味ないけどねコレ。ま、一応。
つーかカドカワゲームスはコレ発売するより先にロデア出せロデア!


★エクストルーパーズ(2012年発売予定)


★プロジェクトクロスゾーン(
2012年発売予定

★ブレイブリーデフォルトフライングフェアリー(
2012年発売予定

体験版、という名のオープンβ版を配布していろいろ微調整している点には好感が持てるけど、ノウハウ持ってないんか!? ってレベルのものを修 正しましたってドヤ顔で言われても困る、という微妙に複雑なゲーム。

まぁ姫の露出度に免じて買うけど。
あ。でも露出度が高ければ何でも買うってわけじゃないから、そこんとこ勘違いしないように!


★NEWスーパーマリオブラザーズ2

ピーチを助けるために踏破していくステージのボリュームだけではモチベーションが維持できないから、クリアしたらもう終わりというヤ リ捨てゲーマー対策として、コイン100万枚集めろ!と いうもう一つの大目標が用意されたNEWマリ。

どうでもいいけど、敵も自分もキンキラキンのこのタイトル。
あたしの直観力によると、もともとはワリオ企画だったんじゃないかなーと邪推なんか してみる。

そう考えると、去年の年末にマリオ3Dランドが出て、アクション系マリオ乱発の構図のが 見えて来るよね?


★東北大学加齢医学研究所川島隆太教授監修ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

めちゃくちゃ長いタイトルなので、略称は鬼トレだそうです。


★3DS LL

出るぞ出るぞと言われ続けていましたが出てしまいます!
あたしはWiiU優先でもう1年引っ張ると思ったんだけど、来ちゃったものはしょうがない。

とはいえ7/28発売って、あと1ヶ月じゃん!

あー。最近またLボタンの調子がビミョーに悪くて、L連打をかまさなきゃいけなかったりしてるのはLL買えやという神の啓示なのか!?


でもLLだと本体が大きいわけだから、右スティック増設アタッチメントも、グリップも、全部買いなおしに なっちゃうんだよねぇ‥‥。

お値段18900円っていうのはそれなりに魅力的だけど‥‥どうしよう?


★新絵心教室 (9/13発売 3800円税込)

すたNICのお絵かき理論ってドが付く我流だからねー。もっかい基礎のところ勉強させといたほうがいいのかしらん?


★とびだせ動物の森

いまさら何も言う必要ないよねー。あたしはちょっとまったり系ゲームは苦手なんでスルーだけどさ。


★行列ナゲループ(3DSダウンロード専売)

シュール


★新光神話パルテナの鏡 ARカード

★MH3G チャレンジクエスト追加配信

★世界樹の迷宮4 体験版

セーブデータを本編で引き継ぎ使用可






というわけで、ようやく終了しました今回のニンテンドーダイレクト。

最後の方は解説文すら入ってなかったりする投げっぷりですが、ここに来て、わざわざ内容を書き出すより「見てきてね♪」と か言ったほうが圧 倒的に楽だったことにたった今気がついたりも しました。


でも、いまさら消すのはイヤなのでそのまま掲載しておきます。



ここに書いてないような詳しいことが知りたかったら
「見 てきてね♪」






2012/6/23  土

本日の妄言は取り上げる内容の都合で、過激な表現がありますが。

文責は当然、発言者に帰属します。あたしは批評のために引用するだけです。




と言えばもう大体わかってる人もいるんだろうねぇ。






鬼塚ちひろがツイッターを始めたらしい。

しかし20ツイートもいかないうちにコレである。

「あ〜和田アキコ殺してえ」
「なんとか紳助も殺してぇ」



いや、その、ね。

ツイッターがバカ発見器と呼ばれて久しいなかで、わ ざわざツイッター始めていきなりそれはアカンで しょ!?



っていうか他の発言も意味不明なシャウトっぽいモノ多数で、薬物中毒患者くらいにし か理解できそうもないシロモノばっかり!


もちろん、事務所は騒ぎが起こったことで事態に気付き、ソッコーでこのツイートを削除したんだけど、ここまでやったことが許されるはずもなく。

つーか本人は「フツウにしてるつもりなんだけど。ネットってこわ〜」とか反省の色ナッシン。


このままでは、干されて消え去ること間違いなしの情勢なのです。
事務所だって庇うわけに行かない重大な事態です。



でもこれ、さすがに言ってることが突き抜けすぎ、ですよね?
ってことは。ラリッてたのでなければ、こういう反応が起こることを予測したうえで言ったと しか思えないわけで。


そう考えるとこれは「もう辞めたいっつってんだよこのニブチン!」と翻訳するのが正 しいのではないのかな〜、って気がしないでもありません。


もしかするとこの腐敗した世界に堕とされた彼女は、こ んなもののために生まれたんじゃない!と常々思っていたのでしょうかね?





2012/6/24  日

眠れない時は羊を数えろ、というあの話。

たぶん誰でも一度や二度は試したことがあると思うけど、効果があったという話は滅多 に聞かない。



であるにもかかわらず、あの話は廃れることなく、いつもそこら辺をふわふわ漂ってい たりする。



でも、そこで、「なぜ?」と追求する人は少ない。
しかしまぁ、少ないからこそ研究の価値があるワケで。

広島国際大学の田中秀樹教授は。そこらへんを追求するためいろいろと実験をしてみた らしい。

大学生14人に昼寝をさせる、というこの実験。ただし半数のグループには羊を数えてもらい、残り半数にはリラックス効果のある腹 式呼吸をさせてみたという。


そしたらなんと、まどろみ脳波が出てくるまでにかかる時間は腹式呼吸組の方が5分も短いと いう結果が出たの。



つまりこれは羊を数えるくらいなら、腹式呼吸をしたほうが圧倒的に眠りに入りやすい ということ!



でもでも! この結果から羊の数を数えても無駄! と結論付けるのは早計なんだよね。

その先の「考察」こそが学問の真髄。


この教授は、あの話が英語圏から来ていることに着目したの。

つまり「ひつじ」を数えるのではダメでも、「sheep」だと効くのかもしれない、って。

そしたらなんと! 「sheep」という発音は大きく息を吐きながら長〜くつぶやくと、自然と腹式呼吸に なることに気がついたのです!

一方、「ひつじ」では腹式呼吸になりません!!


そう。あの逸話は英語で数えた時だけ自然と腹式呼吸になり、リラックスできて眠りに 入りやすくなるという仕掛けだったことが判明したのです!


まぁ、最初から実験内容に腹式呼吸が組み込まれているなど、
出来レース臭い部分も感じないわけではないのですが、いちおうスジは通っているのでよしとしましょう。




ついでに言っておくと、英語では「sheep(羊)」と「sleep(眠り)」の字面がそっくりと いうのも大事なところです。



コレが日本語だと「ひつじ」ですからね。睡眠関係で似た言葉を探しても「ひ つぎ」くらいしか見当たらないわけで‥‥。


これではちょっと、心安らかに目を閉じる、ってわけにはいきませんよね〜?



眠れない時はを数えろというあの話。
つくづく日本向けではないようです。






2012/6/25  月

注目のギリシア総選挙は緊縮財政派が辛くも勝利したことによって、ユーロ圏の混乱はひとまずソフトランディング方面へと舵を切ることになったの。


まぁ、第2、第3の波乱が待ち受ける中、当面の問題をなんとか先送りできたという程 度の綱渡り状態に変わりはないんだけどね。




でもそんなギリシアで、新政権の偉い人が早くも二人休養を余儀なくされたりしてる の。

ひとりは財務相ラパノス氏。
EUからの支援の条件となる緊縮策が成るかどうかは、この人の実力にかかっているわ けで。


その重圧がどのくらい影響したのかは知らないけど、めまい、吐き気でソッコー病 院送りになったらしい。


そしてもう一人というのが、新首相、サマラス氏。

健康診断したら網膜はく離が発覚して、ソッコー手術室送りだってさ。いやまぁこの場 合、入院翌日の執刀だからソッコーっていうのはちょっぴし過剰な表現なんだけど。



とにかく、この大事な時にいきなり偉い人が2人も欠けたギリシア新政権の前途多難っぷりはなかなかシャレになりません。



しかしまぁ、健康問題でのつまづきなら、某政権よりはまだマシだったのではないで しょうかね?








2012/6/26  火

消費税引き上げ問題はいよいよ二進も三進もいかなくなってきたようです。

採決に際し、小沢系グループの57人が反対。さらに15人が欠席・棄権というかなり最悪の状況に立ち至ってしまいました。



ちなみに民主党は、身内から54議席を敵に回してしまうと、内閣不信任案が否決でき なくなってしまう脆弱な基盤の上に立った政権。それなのに57反対を含む、計72造反と いうのは、ハンマーで頭殴られて角が二本とも砕けた程度のダメージは十分あります。


しかもこの決議には党議拘束がかかってましたので、造反者には何らかの処 分をしなくちゃいけないのですが、甘い処分で済ますにはコトが大き過ぎ、かといって厳しい処分で望めばさ らにコトが大きくなるというジレンマが、民主党を根こそぎ揺さぶっている状況です。


このへんの駆け引き、というかどっちに転んでも大ダメージの二択作戦は、さすが壊し 屋と呼ばれただけあって小沢氏の上手いところだと思いました。



ただ、残念なコトに小沢氏の政治手腕はなぜか建設的な方向には1ミリも働かないとい う困った特性を持っていまして‥‥。















天は二物を与えずというのは、本当だったんだねぇ。








2012/6/27  水

10/11に発売けってーーい!

何が何がって、何がじゃないです。

プロジェクトクロズゾーンが!
ブレイブリーデフォルトフライングフェアリーが!!


同日発売なのです!!!





‥‥3DSのソフトって、なんか明らかに発売日重複し がちだよねー?


もしかして、発売日を重ねることで、販売店に人が集まる場面を増やそうとしてたりす るのかな?


確かに今まで、新作買いに行ってみたらゲームソフト売り場にはあ たし一人だけだったとかいう体験をしたことが何度かあって。

あれは心底ミョーに寂しいものだからね。

そんな時、他のゲームを買い求める人が居てくれると、なんとなくほっこりしたキモチになれるという心理的効果を 狙っているに違いないッ!!







ま、同日発売だと売り上げ食いあって、どっちか片方が死んだりもするという弊害もあ るんだけどネ。

そこはまー、厳しい焼肉定食の世界っつーことでひとつ。






少なくともあたしはこのソフト、両方買う予定。



★ソフト注釈

プロジェクトクロスゾーン

ナムコクロスカプコンの流れを汲み、さらにバンナム枠を加えて繰り出すことになった、世界観ごちゃまぜSRPG。
各社から登場キャラ多数。‥‥主にPS方面で活躍して来た彼らが3DSでどれだけ受け入れられるかが運命の分かれ道!



ブレイブリーデフォルトフライングフェアリー

勇気を持ってデフォルトする! と宣言しながらなぜか「FF」の名は形を変えて残してみたりするデフォルトしきれてないRPG。
体験版、という名のオープンβ版でUI周りの調整意見を募るというネトゲみたいな制作体制が吉と出るか凶と出るかは、結局スタッフの取捨選択、技術力次 第。






2012/6/28  木

特にネタもないので近況〜!


いやはや最近の雨の多さと言ったら酷いね。まるで梅雨真っ只中みたいに降りまくりだ よ!

いやまぁ、実際梅雨なんだからしょうがないんだけどさ。

おかげでまあ、すたNICの仕事のスケジュールが遅れる遅れる。月末までにはラクショーで終わるよねー、って思ってた作業が完 全に7月頭にまでずれ込む情勢。


遅々として進まない行財政改革に匹敵する停滞ぶりに、お仕事大嫌いなすたNICですらキレ気味です。

曰く。じめじめしてうっとおしい!とのこと。


‥‥なんか仕事をしたがってる様子には全く見えないですが、気にしてはいけない。


で、あたしの方の近況ですが、基本のローテーションは、MH3G とFE覚醒です。

モンハンは以前やると宣言していたスラッシュアックスの各系統最終強化版コンプリートの 野望が、もうあと数本で達成できるところまで来ました。

なんかあんまり進んでないですねー。
それもこれも、大地を穿つ剛角のせいなんですよねー。

まぁ、あまりに出なさ過ぎるのでネットに頼って、出やすいクエスト探しちゃったんで すけどね。

そしたら1回目は入手できなかったものの、2回目に2本入手しちゃいまして。これで ようやくギガントエンケラ完成です。


FE覚醒のほうとローテーションだったとは言え、一ヶ月くらい費やした気がするんで すが、まだ使ったことはありません。
たぶん今後もほとんど使う事もないでしょう。

それなのになぜかコレクションしたくなるのが人の業というものなんでしょうか。



FEのほうは今も着々とユニットを強化中。
花嫁に転職するためのアイテムを入手したいのは山々ですが、やはりル ナティックは異常に手ごわいデスよ奥さん!!







2012/6/29  金

東邦大学の医学部に在籍していた元准教授ってひとがいるんだけど。

この人ってば凄いの。およそ20年に渡って論文を212本書いてたんだけどね。



調べてみたらなんと、ほとんど捏造!

なにしろ捏造じゃないと明確に確認されたのは、他の人と共同で書いた3 本のみっていうから凄い。

そして大多数の172本は実験条件と論文の内容に食い違いがあったりして、捏 造と判断せざるを得ない不正確な論文と確認さ れたの。

で、残り37本については実験記録がないので捏造でないことが証明できないというオ チまでついてしまう凄まじさ。


実験記録のない論文ってあんた、某民主党のマニフェストすら上回って信用できんわ!!




もちろんこれ、一人の研究者がやらかした件数としては比類なき多さ。



つーかね。

ここまでデタラメだともう論文じゃないよね。明らかに讒言弄言の類だよ。



ま、こんな嘘つきのタワゴトを、あたしの妄言と一緒にされても困るけど。





2012/6/30  土

実は予算の都合上、買うのをガマンしようかな〜と思っていた3DSのカルドセプトで すが。


すた弟がいきなり3DSLLを予約するので店まで乗せて行って欲しい、とかすたNICにお願いしたので買ってしまった。



文章の前後の繋がりがちょっと甘いけど、解るよね? 解ってくれるよね?





ってコトでカルドセプトのレビューなのです。



これは一部で知られていたカードバトルボードゲーム、カルドセプトのシリーズ最新作。

と言っても内容はカルドセプトセカンドのエキスパンションをリメイクしたものなの。



コレはまあ、戦略的見地から解説するとね。

バンナムが出してしまった悪夢の一作、カルドセプトサーガによって傷ついてしまった ブランドを、大宮ソフトが自ら再構築せんがための2歩目に相当するの。



ちなみに1歩目はDSね。こっちはカルドセプトエキスパンションのリメイク版。


図にするとこう。


↓ファーストシリーズ
↓セカンドシリーズ
↓サーガ(汗)
カルドセプト
(セガサターン)


カルドセプトエキスパンション
(PS)



カルドセプトセカンド
(ドリームキャスト)


カルドセプトセカンドエキスパンション
(PS2)



カルドセプトサーガ(Xbox360)
*大宮ソフトはゲームデザイン、ルールデザインとして参加
カルドセプトエキスパンションのリメイク(DS)



カルドセプトセカンドエキスパンションのリメイク(3DS)




だから古くからカルドセプトを愛してきたセプターの皆さんには、
す でに知っている部分があるという意味でちょっと残念な内容になっているかも知れない。


とはいえ、カード内容の見直しが入っているわけだし、セカンドエキスパンションを持っていれば全く買う必要がない、なんてことにはな らないんじゃないかなー、とか思ったり。


ちなみにセプターの方々がざっと変更カードを眺めた感じでは、他プレーヤーを邪魔するタイプのカードがだいぶ削られて新規に差し替えられているということ らしいので、対人戦でもあんまりギスギスしないんじゃないかという意見が多いようで す。


まぁ、こういうタイプの対戦ボードゲームはギスギスするくらいでちょうどいい、とかいう意見もないではない様子ですが。




で、そんなカルドセプトを遊んでみたあたしの正直な感想はというと。


うん。いただきストリートだわ、これ。

あのゲームから株要素を弱めて、その代わり5倍買いをカードバトル決着に差し替えた らまんま同じものになるはず。



正直言って、ルールはそんなに難しくない。

っていうかこのゲーム、ちゃんとガイドがついてて、コレを選ぶのが有利、って言える ような手が常にしっかり示されているもんだから、それを選んでいるだけで序盤なんか は寝ててもクリアできるんだわ。


もちろんボードゲームだからダイス運やらカードの引きやらに左右されるところはあるんだけどね。


実際あたし、いま2勝しているにもかかわらず、実は勝った記憶ないし!

半寝で意識モーローとしながら「マーカーを追いかけてスイッチ」してるだけで、なんかいつの間にか勝ってたらしいの。細 かいルールとかの把握なんて後回ししてても大丈夫っていうのは、この手のカードバト ル要素を持ったゲームとしてはかなり斬新だと思う。


このへん、カルドセプトが「ルール複雑で、マニアックな人に好かれている」というイメージを 払拭するための措置らしいから、初心者な人も臆せずトライしてみてちょーらい。



なに、基本はただのスゴロクだし。カードバトルも基本は足し算引き算の世界。
いたスト経験者ならゲーム全体の輪郭はすでに解ってるも同然だし、カードバトルの部 分も種類が増えるまではガイドに従ってればOK。

なんせ複雑な駆け引きっていうのは、基本の戦略ってやつが身についた人同士の繰り広げるモノなんだから。鋼の意思を持って基 本戦術を貫き通すのも立派に戦術の一つなんだわ。



で、勝った相手はハンデ+1が解放されていくらしいから、難しいのがいいって人もきっと大丈夫。


ま、あたしも始めたばっかだし、まずはカードを覚えるところからだね。