2012/7/1  日

小沢っちが離党を決断した模様。

だけど離党人数は50人とかなんとか。



まぁ、民主党を少数与党にするためには55人の離党が必要なんで、言うほどおおごと にはなってない‥‥ように見えるけど、ここ数日のウチに、引き止め工作としてい ろんなモノが交錯して飛び交ったであろうことを考えるとねぇ。やっぱりきな臭〜い感じは拭えないと思うんだ。


だって、ほら。マニフェスト詐欺で政権を取った人たちだもん。

飛び交ったいろんなモノのなかに、どれくらい空手形が含まれているかって考えると、 ねぇ?






2012/7/2  月

真紅の蝶を買ってしまったのだわ!



‥‥って言われて、「ああ、あっちの真紅ね」と一発で解る人は称えるべきかどうか、という議題を思いついたものの、そんなこととは一切関係なく。


零 真紅の蝶を買ってしまいました。

Wii起動すんのえっらい久しぶりだわ〜。でもリモコンヌンチャクが埋まってて見つからないのだわ〜。
とか一人でブツブツ言うのは、怖〜いゲームに立ち向かうために、少しでも心を奮い立たせようという無意識の 為せるワザ。
傍から見てたらそっちの方が怖いわ! とかいうツッコミは絶対しないでください。


ええ。近くに誰もいなかったはずなのに「傍から見てたら」なんて、そんなの霊の仕業以 外ありえないですからね!



というわけで、なんとか発掘してきたリモコンで電源ON!

零のアイコンを選んで早速ゲーム開始!!


さて、どれくらい怖いのかお手並み拝見させていただきましょうかね。


‥‥と思ったら最初に表示されたのは「リモコンの接続が切れました」の表示。


い、いきなり霊がイヤガラセに来た〜!?





ってまぁ、ただの電池切れなんですけどね。

なんてタイミングなのよもぅ! 幸い充電器にセットしたままのエネループがあったから、電池交換して早速プレイング。



感想はというと、まぁ、まだ最初の家を彷徨ってるところなんで、たいしたことは言え ないんですけどね。


やっぱ怖いわこのゲーム。

ぞわぞわくるツボってもんをよくわかってる。わりと次から次へと怪奇現象が起こってくれるし。さっきは何もなかったのに、引き返すルートで○○とか勘弁し てください。フラッシュバックの生々しさなんか脳髄にクるものがあるし。

手帳のメモも、バラバラに拾うから意識しづらいんだけど、最初の方はちゃんと理由があって書き記したものだったのが、最後の方はなんか独白を通り越して、 わざわざメモに書くはずのない「かゆ うま」的なものに変質してるし。


うん。


ちょっと休みながらじゃないとダメだわ。

なにしろゲームじゃないリアル窓の外土砂降り&雷 鳴とか雰囲気盛り上げすぎだし。

もしかして、これも霊のしわざ!?





2012/7/3   火

鳴くよウグイス平安京エイリアンは東大生が作った!

‥‥って言っておきながら、平安京エイリアンなんかどれくらいの人が知ってるんだっていう。
あたしですら現物1回しか見たことないよ! もちろん未プレイだよ!




と、相変わらず違う方へずるずる滑っていくツカミから、話を戻す。




そうなの。今日はそのウグイスの話題。

ウグイスといえばみんな知ってる、ホーホケキョと鳴くトリさんで、そのは着物の染 み抜きに使えるとか、だったら顔に使っても美白効果が期待できるよね、とか、よくわからない珍重のされ方をしているのですが。


見た目は案外、地味だったりします。

ウグイス色、といったらなんとなく鮮やかなグリーンを思い浮かべる人が多いみたいですが、その鳥はメジロなんですよ ね。

ウグイス色というのはそこに茶色を加えて田舎臭さ を配合して練り上げたような色でして。

はい。まさしくこの色がウグイス色な んです。

もっと茶色を増して鶯茶と 呼ばれる色もあるくらいです。



‥‥って色の話題もちが〜〜う!



いや、ね。

春告げ鳥、という異名を持つ彼らが、なぜだか今になっても鳴いているんで、ちょっと 気になった、って話。


辞典とかで調べると8月くらいまでは鳴く、って言われてるけど、ウチの周辺じゃあ春先に しか鳴いてないんじゃないかってくらい、いつもの年は初夏にはもう声を聞かないんだ よねー。



なのにそれがまぁ今年はどうしたことやら。

すたNICの仕事について山に行ってたら、朝から晩まで一日中、ホーホケキョ。
お前らそれしか言えんのか! って思わずツッコミたくなるくらい鳴きまくってんの。







‥‥もしかして、巣作りがちょっと人里寄りになってるんだろーか?

もしくは、別の鳥が人里寄りに降りてきたもんだから、縄張り争いが起きてるか。


ちなみにウグイス語のできる人(脳内)から聞いた話では「ホーホケキョ」が縄張り宣 言、「ケキョケキョケキョ‥‥」が警告、ケキョケキョ言い過ぎた最後のほうの「ケケキョ、ケキョ、ケケ、キョ、ケキョ、キョキョキョ‥‥」は当 人もすでに何言ってるのか解らなくなった状態、だそうです。





ウグイスもゲシュタルト崩壊起こすんですねぇ。






2012/7/4  水

さーて。最近はあんまり大上段から謎理論を展開して納得行かない結論に結びつける超論文形 式を使ってなかったんだけど、久々にネタを閃いたのでやってみようと思う。



‥‥実は過去に使ったネタじゃないかなー、って頭のどっかにモヤモヤした記憶がよぎるんだけど、何度検索しても引っ掛からないんだからきっ と大丈夫と信じて行ってみよう!


ただし、まだ細かいところがしっかり煮詰まってないので十分な説得力付与ができてま せん。その点はご了承ください。







では早速。えー。
今日はちょっと「腐女子」というモノにスポットを当てて考えてみたいのです。

彼女らはいわゆるBL、男と男の恋愛をこよなく愛する、と言われていますね。
クラウド×ティーダとか、ビッグス×ウェッジとか、ああいうヤツです。

まぁなんというか非生産的な話ですけど。






でもその一方で彼女らは「天井と床の間に芽生えた、決して結ばれぬ悲恋」なんていう 奇怪な発想を生み出すことでも畏れられているという話です。


あたしもそりゃあこのブッ飛んだ発想を初めて聞いた時は、同じ人類の思考だとは到底思えなかったんだけど。

でも実はこの超設定が、人類誰にでも理解、共感できる名作たり得る普遍的構成である と言ったらみんなはどう思う?

天井と床の間には柱という障害物があり、決して結ばれないというのは現実として誰にでも理解できること。そして、この二人が結ばれるためには家 が倒壊する=死という結末しかあり得ないということ。

そう。実は天井と床の関係性は、ロミオとジュリエットとよく似ていたりするわけで。



このことから、彼女らの目に見ているのは板張りだとか絨毯引きだとかそういう表面的なモノで はなく、相互の関係性である、ということが解ってもらえると思う。



でもね。
その関係性という観点から彼女らの好む物語を分析すると、とんでもないことが起こっ てしまうの。

そう。キャラの受け責めという関係性を示すあの掛け算。

彼女らはつまり、その外見やチンコのあるなしよりも、台詞回しや性格の相性、互いの距離感といった関係性の 部分に重きを置いているということを考えると、ぼぼ全てのBL掛け算は、責めと受けの関係に 帰結してしまうの。

もっとはっきり言えば、あの掛け算は「男役と女役」という関係性で読み解く以外なく なってしまうのよ。


あれだけ男×男にこだわっているように見えるBL界。
でも彼女らにとって一番重要な「関係性」だけよく見れば、それは常に「男 と女」の話になっている、ってこと。



じゃあ、なぜ彼女らは男と女の関係性で構成される話をわざわざ男×男で描くように なってしまったのか。




ここんところが理解できなくって、あたしもこの理屈はあんまり表に出さずにいたんだけど、最近やっと気がついたことがってね。

それが、「めでたしめでたし」に対する反逆の意思。


新井素子って作家がちょっとネタにしてるんだけど、童話の最後の「めでたしめでたし」は本当にハッピーエンドなのか? って話があるの。
恋に燃え上がった絶頂状態のめでたさなんてものが長続きするはずもなく、二人の恋はそのうち冷めてしまうんじゃないか、ケンカもするんじゃないか、冷え 切って別れてしまうことだってあり得るんじゃないか、っていう疑念ね。だから過激な話、二人が結ばれたその瞬間、隕石が落ちてきて二人は互いを最大限に愛 し合ったまま終わりを迎えましたっていうのが真のハッピーエンドじゃないかっていう屁 理屈。


これはもちろん、暴論の類で本気で受け取られても困るんだけど、その思考の流れからして女性というものはやっぱり関係性で ものを見ていて、そのぶん関係性の変化を怖れているってことがよ くわかるネタだとおもう。



で、この理論をさっきの「男×女」に適用すると。

勘のいい人なら、もうわかるよねー。

「男×女」の関係性は、どう頑張っても壊れるようにできているの。

結ばれて、子供が生まれることによって男は父に、女は母になってしまうんだもの!



だったら、最終的に結ばれても関係性が壊れないで済む恋愛物語の究極形は、同 性の組み合わせにするしかないじゃん! ってこと。
これなら確かに、「結ばれました→妊娠→出産」ルートが絶対に発生しないですよね?

付け加えて、書き手が女性の場合、心理内情が解りすぎる女×女は論外になるわけで。 ファンタジー的に扱いやすい、というか全てを脳内妄想でどうにかするしかない男 ×男に行きつくのが当然の帰結と言っても過言 ではないのです。



で、こうやって分析してみると、奇異な目で見られがちなBLも実は、なんて事はない王道に 則ったお話に過ぎないってことがよくわかる。

ホント。ただメタファーの置き換えが、ちょっと偏っているだけだし。



そう思えばまぁ、彼女らも別世界から来た何か得体の知れないものではないんだ、って ことを解ってもらえるんじゃないかな〜という気がしたので今日の妄言を書いてみたんだけど。




読み返してみたら自分でもわりと意味わかんないんですが!?


‥‥民俗学とか、文化論とか、その辺の分野の、BL文化の解明を研究してる人は、あたしのハンパな思いつきりを補完し て研究論文にしてもいいですよ!



ただしその際、不可もらってもあたしは責任取らないんでよろしく。






2012/7/5  木

ヒッグス粒子が発見された!

つまりこれでついに、標準理論の実証がほぼ完成!

物理学ではとっくに常識になっている考え方が、ようや く、やっと、ついに、現実を記述したものだと胸を張って言えるようになったのです!



ただし、99.99999パーセントの確からしさで、とか微妙な条件がつくんだけど ね。

まぁ素粒子論においては100パーセントの確定はないんだから、これで見つけたって 言ってもいいとは思うんだけど〜。


ただ、ヒッグス粒子は直接観測できないので、陽子衝突の超微小超高エネルギー空間で一瞬だけ発生して崩壊しただろうヒッグス粒子の痕 跡を間接的に捉えました、っていうのも見つけたウチに入るのかな〜? っ て疑念はちょっとある。



ま、陽子の百倍以上もある質量が推定される素粒子とか、ヒッグス粒子が実際あるとしたらこれぐらいの重さ、っていう予言さ れた値にほぼ合致してるとはいえ、ねぇ。






この素粒子物理学の世界はホント、ワケわかんない。

ヒッグス粒子が邪魔をするから光子以外の素粒子は運動が疎外される=光速にならない=質量があるように見えるということになっているの に。


質量0で重力の影響を受けないはずの光が、重 力場で曲がるのは常識だし。



そもそも重力は観測されているのに、ヒッグス粒子は観 測できませんって普通に語られていたりするし。




そもそもヒッグス粒子は不安定で速攻壊れるとか言いながら、ヒッグス粒子が他の素粒子の運動を阻むことが重力の起源とか言われて、納得できます?


壊れてるはずの素粒子が、他の素粒子の運動を阻むとか、幽霊かよ!? 物理法則の壁、越えてない?
それともなに? ヒッグス粒子って今も宇宙をたっぷり満たしていてそれが質量の起源で、ってことになると、すぐ壊れるって話は嘘だったの!? ってことに なるし。




改めて言います。
いやもう素粒子論っていうのはホント、ワケわかりません。






2012/7/6  金

忙しくてなんだかもぅ、妄言書く気力も出て来ないというのに世界樹が面白すぎて困 る。



ちなみに今、赤い熊を倒すべくレベルアップしてるとこなんだけどー。

でもなんか正直言って意識が朦朧としてて。



だめだわー。今日はもう投げざるを得ない。







だから一言だけ。勢いで言っておこう。

世界樹はどうして世界中と誤変換されやすいのか!





2012/7/7  土

七夕爆発しろ!

たぶん妄言最短記録。




2012/7/8  日

突然ですが、ver.6、宮尾美弥で す。

今日はとある種類の水難事故について、お伝えします。




これが実はちょっと言いにくいんですが、水上バイクから転落したら、肛門に大量の水が入って内臓 損傷で死んでしまったという ものです。



実は以前からぽつぽつと報じられているんですが、あん なところに水が入ってくるなんて、想像するだけで怖 いですよねぇ。

シャワーとかウォシュレットとかでも、出力上げすぎた らわりと痛いのに、相手はジェット水流ですよ、ジェット!


水上バイクって1人用でも150kg+体重、3人乗り だと450kg+体重3人分という重量があるんです。それをパワフルに加速するためのジェット水流の威力たるや、私たちの括約筋で阻止できるものじゃありません。



かなり汚いんで恐縮ですが、読んでる人は各々、過去最悪の下痢を思い出してみてください。
身体が悲鳴を上げて、全力で異物を排出しようとするあの勢いは確かに凄いモノがありますが、しかしアレを海の中でぶっ放したとして、身体は何センチ前に進むでしょう? 進みませんよね?



でも水上バイクは進むんです。ものすごいパワーでドバーッって前進するんです。

これだけでも出力が根本的に、圧倒的に、桁外れに違い 過ぎることがわかるでしょう。



気をつけなきゃいけないのは加速時のジェット水流だけ ではありません。

スピードが乗っている時の転落なんかも、向きが悪いと、水面に叩きつけられた衝撃で同じことが起こります。

‥‥さらに注意を重ねますと、そーゆー事態になるほどの強烈な水圧って、水着なんかルパン三世以上の手癖の悪さでぺ ろって剥がしちゃうということです。

内臓損傷なんか負って生死の境をさ迷いながら海面に浮いてる状態なのに、頭の中では「水着流されちゃったよぅ(恥)」がグルグル渦巻いてる状態とか、死 ぬほど恥ずかしいと思いますよ?





そんなわけですから、本当に気を付けてください。

特に複数乗りの場合、後ろに水 着の人を乗せちゃうことが多いみたいですけど、あれは絶対ダメです。バイクに乗ってヘルメットつけてないのと同じで、本当に命が危険なんです。


水上バイクに乗る時は、ウエットスーツ着用が必須!




何事でもそうですけど、「遊び」にもリスクは常に潜ん でいるのです。

そういうところをきちんと制してくれない人になんて、 私は絶対身を任せたくありません。





ところで全く関係ない話なんですが、どうして夏の海岸には使い終わったイチジク浣腸が捨ててあるんでしょう?


アレも私、なんだか許せない気分なんですよねー。


ほんと関係ない話なんですけど。






2012/7/9  月

実はすたNICのケータイが壊れていました。

先週の金曜日。つまり6日のことです。



どういう風に壊れたのかっていうとー。ボタン押しても反応しないの。
それも一つや二つじゃない。

1と2と3と4と5と6と7と8と9と0と♯と*の音が〜

じゃなくって。



とにかくほぼ全部。

唯一反 応するのが、Allクリアボタン長押しによる電源 ON/OFFのみ、っていうのが逆にムカつく。

反応しないんなら操作を一切全く完璧に受け付けないほうがよっぽど納得できるわ〜!



でもって、これがまた当然、再起動してみたところで症状には変わりなし。となれば、
電話がかかってきても、ボタンが反応しないので電話を受けるこ とが出来ないということで。



これはさすがに、ねぇ?

ああん? スマホ? アホちゃうか? 電話できりゃなんでもいいんだよ。と素で言い切るす たNICですが、電話ができなくなってしまったケータイほど役に立たないものはあり ません。



ってワケで、さすがに即日ドコモに駆け込んできました。



でも予想通り、ドコモのおねーさんもさすがにお手上げだったようです。

速攻、メーカー修理に出して見積もりしてもらって、その料金を見たうえで、修理するか機種変更してしまうかの選択になりますねぇ、とか言われてしまいまし た。



そして数日。

未だに返答ありません!(12日現在)



まさか今どき土日を挟んだからって、その間は動いてませんでしたとか言わないよ ね!?

365日24時間フル稼働を標榜した元コンビニ店長なめんな〜!



まぁ一応、ドコモショップのレンタル電話(傷アリ)を貸してくれてるからほぼ問 題はないんだけどさー。

この「ほぼ」って部分の割り切れなさが、なんかイラつく。





これで修理不可、機種変→スマホオススメとかのコンボが発生したらあたしは怒るよ?







2012/7/10  火

波動エンジンというとあたしはいつも

「あのでっかいメインノズルが地球製通常航行エンジンで、下に二つあるサブノズルがイスカンダルの技術を使ったワープ機関の波動エンジンなんだぜー。ちっ こいほうが強くて凄いんだぜー」

という地方設定を思い出します。



たぶん間違いのはずですが、正直自信は ありません。

っていうか、すたNICの「ちっこいのにつええ、すげぇ病」はこの頃に固定されたも のと思われます。

あ。できれば病名のとこにはロ・リ・コ・ンのルビ振っといてください。




って、何の話かあたしにもよくわかりませんが、今日は波動エンジンの話です。

ただし、ヤマトのではありません。



リアル世界で、東海大が波動エンジンを開発、公開したのです。




‥‥‥‥。



念のため断っておきますが、まだワープとかできませんので過剰な期待はしないでくだ さい。
っていうか将来的にもワープに対応する予定はありません。




じゃあなんで波動エンジンなんて名乗ったんだよコンチクショー、って思ってしまうかもしれませんが、それは作動原理に波動を 用いているからです。


あたしも解説を詳しく読み込んだわけではないんですが、このエンジンの特徴は熱機関で あるということ。

熱を操って強烈な温度差を作ってやると、周辺の空気の膨張率の違いから振動が発生。それが重なった結果としてできる空気の 波動つまり音をエネルギーに発電するというシステムだそうです。

ジャイアンの歌なんか発電力凄そうですね。



とかいうボケも大事ですが、このニュースの大事なところはさっきも言った熱機関であ るということ。


実は学校で習うエネルギー保存の法則というのは、完全に正しいというわけではありま せん。

というのも、世の中のエネルギーは変換が起こるたび、熱になって思った通りには変換し切れない、熱損失という現象が起こるからです。
確かに、その損失熱エネルギーも加えればエネルギーは保存されているのですが、この微妙に発生する熱エネルギーってやつはどうにもこうにも再利用しにくい ものでして。

だからこそ宇宙の最後は、物質も素粒子も全て溶け崩れ、温度だけが残ってただひたすら絶対の平均値、静寂の平等に近づいていく、熱 的死で幕を閉じるって説が言われていたりするんですが。


そのをエネルギー源にして音波を生み、発電しよというこの試み。


ある意味、エントロピーへの挑戦です。



ってまあ、格好付けて言っちゃうとになりますがね。

今のところこの波動エンジンは、内燃機関(ガゾリンエンジンとか)が上手く使い切れ ていない廃熱ら もう一度発電してやろう、というのがコンセプトになっているようです。

さすがに、エントロピーを凌駕できるなんて、そんなことあるわけないじゃないか、っ てなもんですが、今のガソリンエンジンはどんなに高性能でも、ガソリンの持っているエネルギーの3割くらいし か使えていないってことですから、もしこの波動エンジンであと3割を引き出すことが できたら、ガソリンは半分で済むようになるという夢のような技術なわけで。



っていうかもし誰かさんのようにそれを100パーセント引き出すのが北斗神拳の極意だと か言い出したらさらに凄いことになるわけで。


まぁ、挙句の果てに100パーセント中の100パーセント! とか言い出すとさすがにアレですが、強引にまとめるとな かなか興味深い研究であることは間違いありません。



ワクワクしながら今後を見守るとしましょう。








で、実際この波動エンジン、本当にワープ機関とか積んでないんですか?





2012/7/11   水

パンダの仔がネグレクトされた、って聞いた時からイヤーな予感はしてたんだけどね。

赤ちゃん死んじゃったみたい。

ネグレクト後、スタッフが集中治療して体温低下を乗り切り、さらには母パンダのもとに戻すミッションも成功して、ようやく元通り、と思った矢先。

死因はミルクが気管支のほうに入っちゃったことを原因とする肺炎っていうからやりきれない。



パンダの赤ちゃん弱すぎでしょ!

いくら未熟な状態で生まれてしまうとはいえ、ミルク飲んで死ぬとか、こんなんでは絶滅へ 向かっても仕方ないじゃん!


少しはカンガルーを見習ったらどうなの!?





2012/7/12  木

先日、ちょっと街に出たら、民主党の看板を掲げたビルを発見。

そこには大きく「国民の生活が第一」と、書いてありました。



相変わらず、言動不一致で国民の信頼を失うセンスはピカ一ですね。



が。





新党を立ち上げた小沢さん。

何を思ったか党の名前「国民の生活が第一」と しました。







‥‥なんだろう、このよどんだ空気‥‥






なんというか、泥仕合の代名詞とも言える「元祖vs本家」骨肉の争いを自 ら演出してしまうとは、あの人も相変わらず、作らなくてもいい敵を作るセンスは ピカ一だと思います。







2012/7/13  金

光栄といえば老舗のシミュレーションゲームメーカーですが、コーエーになってからは、いまいちびみょいと の意見が多いようです。コーエーテクモゲームズになってからは、さらに。



ま、かつては信長の野望、三国志などファミコンでは限りなく不可能に近い代物を作っていたところだけに、並以下のものを作ってしまったらそれだけでボロボ ロにけなされるという、期待値爆上げ現象の被害をモロに被ったメーカーのひとつでは あります。



しかし、実際どうにも困ったやらかしが多かったのも事実です。



マリオギャラクシーとカチ合って壮絶なるワゴン王の座をほしいままにしたオプーナさんや、ミリオンを売りたいと社長自らブチ上げながら「売り上げ不明」の 闇に沈んだファブスタイルなどなど。最近もガストを買ったはいいものの、シェルノサージュという超七時限地雷の 炸裂に巻き込まれるなど、わりと自己責任な気がしないでもありませんが、それでもなお非常に気の毒な ソフトメーカーさんであります。



で、そのコーエーですが。


また、やらかしてしまいました。

PSP用の三国志[の再廉価版を12日に売り出したんですけどね。

中のデータが三国志Zだったの。


パッケージは三国志[。もちろんUMDディスクのレーベルも三国志[。
それなのに、起動して画面に出てくるタイトルは三国志Z。



最初に気付いた人は、どんな顔をしたのかな。

怒ったかな? 笑ったかな? あまりの予想外な出来事に凍り付いちゃったかな?

少なくとも担当部署の人が一報を受けて「そんなアホな話が‥‥」って思ってたのが「まさか‥‥!?」になっていく瞬間は是 非見てみたかったね。



いや、ゲーム業界もわりかしカオスなんで酷いところは本当に酷いから、過去に似たような事例はあったかも知れないけど。でもこれコー エーほどのメーカーがやらかしていいミスじゃないから!



もちろん、店舗では即販売中止、回収。買ってしまった人には現物交換対応、ってことでフォローの体裁はなんとか整えたんだけどね。

失った信頼は大きいよ。






ただ、あたしとしてはこのミスの原因ってやつが気にかかる。

このゲームは最初に言った通り、再廉価版。当然、初廉価版の時には取り違えなしの三 国志[がちゃんと生産されていたワケでー。

ってことは、今回、UMDを新たに焼いた時に、あってはならない取り違えが発生したと考えるしかないわけ。


で、その責任の所在ってやつを考えると、これは今のところ2つの可能性がある。

一つはコーエーが、工場に渡すデータを間違った場合。

そしてもう一つが、UMD工場のミスの場合。



もちろんあたしは外部の人間なんで、どーゆーシステムでやってるのか細かい部分は知らないんだけど、UMDの生産ラインってぶっちゃけPSP ソフト専用なわけで。
特に「廉価版」を焼き増しする必要がある関係上、原版ってやつを工場が保管している 可能性もあるワケ。

で、それを使ってUMDを作るようコーエーからの発注が飛んだ場合、ミスの原因とい うのは工場側にある可能性も、ないわけではないんだよねー。




で。

ここで思い出してしまうのが、つい先日、似たような事件が起こっていたという事実。

そう。バンナム発売の「俺の妹が(以下略)」のディスクレーベルの表記と中 のデータが食い違っていた事件。


アレはディスク1とディスク2の入れかわり、というミスだったからそれほど大事にはならなかったんだけど、ミスのパターンとしては今回のと気持ち悪いほどよ く似てるんだよねー。



ディスクに入れるべきデータを間違った、という点では同じミスと言ってもいいくらい。





いやモチロン、あたしはコーエーが渡すべきデータを間違った可能性を排除して言って るわけじゃないからソコんとこ間違えないで欲しいんだけど、どうやったらこのミスが起こるのかを考えてみた時、あまりに似すぎている「あ りえないミス」が、ありえないくらいすぐ近く に転がっていた、っていうのは、ねぇ?


結び付けて考えたくなるのが人情ってもんでしょ?




そーゆーワケなんで、今後コーエーのゲーム、ならびにUMDディスクの中身入れ違いには警戒する必要アリ!  だよ。




ただ、似たような例として任天堂もヴァーチャコンソール誤配信(かまいたちの夜と真女神転生が入れ替わっていた)をやらかしていたわけだし、よ くあることの一言で笑って済ませちゃってもいいんだけどね。



あ、でも中身が違ってるネタあり得るっ てことが世の中に知れわたれば、アダルトUMDとか持ってるのが見つかってしまったとき、いやこれ中身は普通のゲームだか らって言い訳に‥‥。



‥‥使えないよね。ごめん。







2012/7/14  土

ゴールドマン、といえば倒せばゴールドうっはうは〜だったのも今は昔。あっという間 におどるほうせきとかにその座を奪われて、最近は出番すらおぼつかない感がハンパない、知名度だけ無駄に高いモンスターに成り下がってしまったわけです が。


そんなこととは一切関係なく、ゴールドマン・サックスが突然オリンピックのメダル予想を 発表したりしました。


ただし、この予想。マスコミの願望たれ流れ予測や、タコのパウル君の直感予測とはひと味もふた味も違います。


なにしろ競技の内容とか、選手の相性とか、そういうスポーツ系の切り口を一切無視してます。経済的な勢い、つまり国力が高 い国がいっぱい金を取るという観点に徹して、経済的側面から予 測数を割り出したモノだというのです。



まー、昔からメダルの数は国力を測るバロメーターというのはよく言われてましたが、本気でそっちの観点に切り込むというのはなかなか、勇気のある判断と言 えるでしょう。


ちなみに予想最多は当然の如く米国の37個。中国は開催国補正がなくなったうえ、経済の伸びも鈍化という二重補正がブレーキとなって前回の金51が18に まで減ると大胆予想。日本もメダルを1個減らして8個、という予測です。




でもこういうことを言うとアレですが、まあ、茶目っ気には茶目っ気で返すのが礼儀と いうことで、聞き流して欲しいんですがね。

ギリシアの今回の金メダル獲得数はきっとマイナス3個ぐらいでしょう。



‥‥あ。

というかこれ、いきなり世界恐慌とか起こったら、各国の金メダル数を全部足しても競 技数に届かない、なんてことが起こったりしそうなんですけど。そのへんは大丈夫なん でしょうかね? ゴールドマンさん。








2012/7/15  日

なんか新型の水虫ってヤツが流行る気配があるらしい。

水虫って言うと基本、足にできるアレのことなんだけど。

この新型は、上半身に出るタイプらしい。

頭とか。身体とかね。

で、わりとイヤーンな追加情報として、こいつは感染率が高いっていうの。




具体的には「武道」がヤバげ。
ヴィジュアル的にあんまり想像したくないんだけど、汗と汗にまみれた熱い青春の激突が、その感染源に なりうる、って話なんで、運動系の部活は戦々恐々としてるみたい。


まぁ、昔っから剣道の防具とか、学校に置いてある共用のヤツなんて触れるだけでビョーキになりそうとか言われるくらいの悪 臭というか瘴気を放っていたんだけど、その危 惧が現実になったようなもの、と言ってもいいかもしれないねぇ。


おかげでもう、大会とかでも医師の診断がないと参加できないようにしなきゃ、とか、でもそうすると水虫持ちは出場できなくなるから、自覚症状があっても 黙ってるヤツとかでてきそうで怖いな、とか、かなりの恐慌状態らしいのです。



しかもコイツ、足の水虫と違って痒みが少ないタイプ。
そのせいで自覚症状が薄く病状を悪化させやすいうえ、さらに症状が発疹的なものに見えがちなんで、ステロイド剤を処方されて悪 化なんていう事例もあるっていうから始末に困る。




というようなわけで、みんなも熱い青春のぶつかり合いを日夜繰り広げる人たちとの、迸るような接触に は十分注意してくれたまえ!