2012/7/16  月

今日はちょっと、気の重いニュース。
なのでオチはない、と先に断っておく。



えー。
広島の福山平成大学ってトコで事故があったの。

砂場に向けて投げた槍がね。狙いを逸れてね。

陸上の練習に来ていた高1の女の子の、それもコメカミにぐさーっと!



うう。想像するだに恐ろしい事故だよホント。



しかもその子ってば、意識レベル低下の重傷。そりゃ投槍がコメカミに行っちゃったら、脳損傷すら十分あり得ることなわけで、回 復を祈らずに居られません。





注意一秒、怪我一生。


この原則はホント、片時たりとも忘れちゃいけないよね。




あ。話はちょっと変わるんだけど、すたNICがこないだ草刈りをしててヤバいものを見つけちゃったの。

それは、まだ1ミリくらいの細い竹の藪を刈ってた時のことなんだけどね。

ふとすぐ近くにぶら下がってるキウイの実を見たら、太さ1ミリにもならないくらいの竹のクズみたいなものが、5ミリくらい飛び出してたの。


つまりこれ、草刈り機で跳ね飛ばされたクズが、ずびって突き刺さったモノ。

でもまあ、ここまでなら「そーゆーこともあるやね」ってぐらいの話なんだけどさ。


抜いてみたらこれがずるずるずるっと、3センチくらい抜けてきたわけ。



これは怖いよ?
キウイってまだ未成熟の硬い実だから。いやまあ、爪も通用しない、なんてほどガチガチでもないけどさ。あの堅さのキウイにズブッと3センチも突き刺さるっ てことは、それがにでも飛んできた日には‥‥。




ううっ。すたNICごととはいえ、笑って済ませられる話にはなりそうもないよねぇ。

草刈り用のゴーグル、どこに置いたっけなぁ‥‥。



ホントもう一回念を押しておく。

注意一秒、怪我一生。




2012/7/17  火

なんか、SONY株はもう空売り銘柄だから素人が手を出しちゃいかん、的な記事が書かれたのが先週末くらいだったかな?

でも。ここ三日ほど市場は休みだったので、今日が今週の初商いになったのですが。

997円の寄り付きからずるずるずるーっと地すべり的に下がりっぱなしで、今日だけ で30円くらい値を落とした様子。



ヤバい。ヤバイヤバイヤバイ。いやもうヤバイなんてもんじゃない。

あたしは任天堂信者だけど、株でSONYを煽ってやろうとかそういう話じゃないから コレ。


何がヤバいって、これだけダダ滑りなのに誰ももう話題にしないこと。
ヒャッハー、下がった、ザマー見ろとか、アイワの仇思い知ったか! とか、そういう雰囲気が全然出て来ないの。

なんだかもう、淡々と、淡々とコトが進んでるって雰囲気なんだな〜。




そんな折、SONY内では好調なはずの証券部門子会社が売りに出され、買ったトコが好感されて評価爆上げとか、アッチャーな感じの出来事が見え初めてま す。



あたしの妄想が正しいのなら、今後SONYの部門売 りがいくつか進んだところでぽろっとXデイが やって来ることでしょう。



ちなみにSONYの絶対死守株価は800円くらい。

ここまでいくと資産の目減りで信用を失い、塩漬けホルダーが最終処分を行って売り圧力でガタガタガタッとビッグクランチを 起こしかねない、いつ即死しても不思議じゃないラインになりますので、心の片隅にでも記憶しておいてください。






2012/7/18  水

いやー、昨日なんだかどえらい勢いでSONY株が下落したと思ったら。

なぜか突然に、nasneが発売延期になってしまったことが発表されま した。


発売予定日は明日。

そう、キョーフの前日ストップであります!




でも、なんというか、ですね。
コレが全くソニーらしからぬ、ありえない対応猛烈 に批判されているんです。


俺たちの知っているソニーなら、どんな不具合があったって強行発売した挙句、初期不良を意地でも認めず、メーカー保証すらブッチして、ユ・ー・ザ・ー・ さ・んの使い方が悪かったんですよ、と有償修理に持って行ったはずだ、というのが彼 らの主張です。



ゆえに、このソニーは偽者だ! ロゴのO(オー)が0(ゼロ)や○(まる)になって いないかしっかり確認してみろ、なんて話もあるようです。



いやー。信頼ってほんと、大事な物な んですねー。




とまぁ、軽い冗談はさて置いて。

この件を詳しく追って見ると、ああ、やっぱり僕らのSONYだと安心できるエピソー ドもあるのです。

このnasne発売緊急延期の原因は、どうやらそれなりの頻度でHDDが不具合を起 こして動かない、上手く起動しない、というような不良を抱えていることが判明したから、ということなんですがー。


それについてのニュースリリースがなんだか不自然なの です。


SONYの主張によると、「検品後出荷」された製品が、輸送上の予期せぬ事由により、HDD が破損した、というのですがね。



さて、この主張の何がおかしいか、判りますでしょうか?

一番大きいのはやはり、敢えて言う必要のない事を言ってしまっている点でしょうか。

そう。「破損タイミング」を述べている部分はそもそも不要なんですね。

「出荷した製品のHDDが破損していることが判明したため、発売を見合わせ全品再検査する」という発表をすれば、ユーザーに必要な情報は完 全に満たしているのです。

あとはもう、新しい発売日の告知とか、細々した補足事項については後日って言ってお くだけでいいことなのです。



それなのになぜ、わざわざ「輸送段階で破損した」をニュースリリースに盛り込んであ るのか。


これはもう責任の所在について、既成事実化する必要 があったからと考える以外ありません。


工場で検品した時は壊れてなかったんだけどなー、おかしいなー、輸送の過程で予期せぬ何かが起こったから壊れてるんじゃないのー? という主 張なのです、これは。



つまりこれ、検品体制がそもそも万全ではなかったんじゃないか、という疑念を抱くに 十分なムジュンなのです。



逆に考えてみましょう。本当に工場出荷時の検品に問題がなかった場合。

それなら当然、輸送時の何らかの原因によってHDDが破損したのであろう、という推測は誰にでもできるわ けで。

この場合、ニュースリリースでわざわざ「工場出荷時には壊れてなかったんだよ」と主張する必要があるのでしょうか?



ええ。ないんです。一切全く。
だいたい原因究明とかその改善とかは、SONYが内部でやるべき仕事であって、ニュースリリースする必要なんてのはどこに もないんですね。

というかむしろ、リリースしちゃいけないはずの身内のミスである、と言っても構わな いくらいビミョーなことをわざわざ公にしちゃってるんです。

コレはですよね?



で、もう一つ指摘しておくと、責任を負う部門が存在してない点もまたあからさまに変 です。

発売日を迎える新製品に大量の不良品が紛れ込んでいたなんて、製造業として社運絶た れかねないレベルの大恥なんですが、しかしこのニュースリリース、工場は「ちゃんと検品してある」ので責任は果たしていると主張していて、その商品を引き 継いだ輸送部門についても「予期せぬ事由でなんたら」とか書いてあるわけです。


いや、予期して壊してたらそれこそ大問題ですが、普通の企業でミスが起こるならそれは全て予期せぬ事由が原因に決まってい るのですよ。

じゃあなぜわざわざ「予期せぬ事由」などと強調し なければいけなかったのか?

運送部門が、「そんなん予期してないわー!」って主張するというのはつまり、ウチの責任じゃないよと 言っているわけで‥‥。

じゃあこの大損害、誰の責任なんでしょうね?



‥‥という風に。一言一句の係り結びを紐解いて行くと、実は発言者の心理構造をここ まで如実に読み取れてしまうのですね。

言葉ってホント、怖いですよねー。



もう一度言っておきますが、今回の場合、SONYはただ
「出 荷した製品のHDDが破損していることが判明したため、発売を見合わせ全品再検査する」とだけ発表すれば良かったん です。







あたしは以前、ソニーは昔から圧倒的情報戦略で勝ち上がってきたと評したことがある んですが。


‥‥この程度の「言霊」すら操れなくなっているのが、今のSONYなんですよ ね‥‥。







2012/7/19  木

高速ツアーバス、というとこの間とんでもない大事故で、7人の死者と、3人の重体を含むケガ39人、計46人もの死傷者を 出したアレが思い出されるわけですが。





国交省が調べてみたら出るわ出るわ。

全国298社の貸し切りバス業者のうち、法令が完全には守りきれていない違反業者が250社。さ らに複数の法令違反が常態化している悪質な違反業者が48 社も見つかったの。


しかもこの48社。うち22社は高速ツアーバスの運行をとりやめているってことなんだけど、残る26社は続けるっ て言ってるわけで‥‥。


いやそらモチロン改善したうえで続けるってことなんだろうけどさ。
こんな風に言っちゃ悪いけど、これはもうモラル的にも、資金的 にも、改善の余地がなかったから今まで甘々になっていたんだっていう性悪説の ほうで考えなきゃいけない事案

となれば当然、そういうことを平気でやらかしてきた業者が今後、次なる手口を探さな いはずがないわけでね。



ま、特定の一社の名前を挙げると問題があるので伏せておくけどさ。
国交省が発表した気をつけるべき26社のうち少なくとも1 社のバスに、あたし乗ったコトがあるんだよねー。


うん。なんていうか凄く興ざめ。

過去の思い出すら穢された感じですっごいイヤだわ。







2012/7/20  金

おっやー。

まとめブログ問題、以前の「転載禁止措置」でだいたい落としどころが決まったのかと思っていたら、2ちゃんねる側がさらな る攻勢に出た様子。


曰く。

「面倒なことになりそうな会社さん」の行ってきた迷惑行為は「刺激的な内容で人を集め、広告収入を得ることが生業になっている」ことが原因だから、「2 ちゃんねるの著作物を転載」しているページからは全部広告剥がしちゃってください、とのこと。


ま、コレはあくまで「2ちゃんねるの著作物を転載することによって第三者に迷惑をかけておきながら謝らない」ような人たちが、未だに第三者に迷惑をかけ続 けているという現実があって、それを防ぐためにはプロバイダさんに協力をお願いするしかないですよねーと いう形を取っているわけですが。




‥‥あの連中の背後にいるのはまさにその会社なワケで‥‥。




この件は表に出てきている部分のおだやかさとは裏腹に、お互いの一挙手一投足に雷鳴轟くく らいのヤバい事案です、ということだけは言っておこうと思う。



プロバイダ2社はこの「お願い」に大人しく応じた上、必要なら追加措置も随時行うっ て感じで受け答えはしてるんだけど、その内心やいかに。







2012/7/21  土

硫化水素といえば、問答無用でコレ。

硫化水素感知判別表
硫化水素濃度
感知度
避難基準
ガスのこさ
からだにかんずるていど
どうしたらよいか
1    5-8ppm
気持ちのわるいにおいがします
なるべく立ちどまったり
しないでください
2    80-120ppm

においを強く感じます
ここからとおざかって
ください
3    200-300ppm
においは強くないが、目、はな、のど、に
強いいたみを感じます
ここから「ただちに」
とおざかってください
4    500-700ppm
中毒を起こします
覚悟してください
5    1000-1500ppm
死 亡 し ま す
あきらめてください



火山性ガスなんかの噴出が予測される地点でたまーに見かけるこの看板。

右下の方がわりとインパクト大きいせいか人の記憶に残りやすく、常々あたしもこうい う見事な仕事のできる言霊使いになりたい、と夢みています。

っていうか、あたしが言葉を強調するために「 」をよく使うのは、この看板に心酔し ているからじゃないのかとたった今気がつきました。



が。

ががが!!!




この「死亡します・あきらめてください」のデスコンボでお馴染み硫化水素が、ことも あろうに心臓細胞の老化を防ぎ、心筋梗塞のリスクを抑える働きがあることがわかってきたというのです!



まず、心臓の血管である冠動脈などに血栓が生じるなどで心筋梗塞が起こると、活性酸素が発生します。

酸素というのは基本、2個ペアで安定するもので、酸素原子1個だけとなった場合だけ「活性酸素」と呼ぶんですが、こいつは結合力が非常に強くて危険なので すね。

なにしろそこらへんの物質から、テキトーな原子を見繕って強引にNTRしてしまうの ですから。

心筋細胞内だと、だいたい核酸が狙われます。
で、この核酸が酸化させられた物体というやつが、細胞を老化させるたんぱく質「H-Ras」を活性化させると判明し たのです。



なんかドミノ倒しのような複雑さですが、生命の神秘は風が吹けば桶屋が儲かる、を地で行く混沌理論で構成されているわけで。これはむしろわ かりやすい部類だったりします。


で。
さっき言った核酸が強制的に酸化されて出来た物質というやつを、硫化水素は分解して くれるのです!




ただし。これは体内で起きる化学反応の話。

硫化水素の供給も、心臓にはほとんど存在しない2種類の酵素が反応して体内で生成す るものであって、肺から摂取するようなのは論外である、と覚えておいてください。



ええ。


「混ぜると危険」が心臓の老化を防いでくれるわ けではないのです。
そこんところを勘違いすると、大変なことになりますのでご注意ください。


心臓の老化を防ぐために硫化水素で自殺したとか、意味わかりませんからね!




2012/7/22  日

なんかここ数日ずーーーっと、西日本は大雨に警戒が必要とか言われてる気がするんで すが。


四国松山は雨なんざ降ってません。
つーかめっちゃ日差しが強くて激暑いんですけどー!?




すたNICの部屋なんか恒例の体温突破状態。

はっきり言って入室者は死ぬと取説に書く必要があると思う。





で。

そのせいかどうかは知らないけど、最近ゲームの進行が非常に悪い。

まずは積みゲーの中で一番着実に前進できる世界樹の迷宮4をやってるんだけど、これ がどうもよろしくない。

もー、すぐ眠くなっちゃうの。
もちろん、ゲームが退屈ってわけじゃないよ。


夜も暑くてすたNICの睡眠状態が悪いのが、あたしにまで影響してる状態。朝はっと 目が覚めたら、3DS開いてタッチペン握ったままだったなんてことが一体何回あった やら。




こんな状態で世界樹以上に戦略思考を必要とするカルドセプトなんかデキッコナイス。


ってわけで着実に積みゲーを積み増しているわけですが、 もうすぐNEWスーパーマリオBro's2に鬼トレが重なって、さらにDQ]まで控えているという この状態。


ホントにこれ、どうすればいいんだろう‥‥。





あ。そんなの簡単、買わなければいい、なんて突っ込みには「だが断る」で応じるのが あたしだってコトは先に断っておくよ。





2012/7/23  月

メルセデス・ベンツと言えば泣く子も黙る黒塗り高級車の代名詞で、それは企業イメー ジ的にどうなんだ? と思わなくもないわけですが、まあ、誰が乗っているかは別として車 が高級であることに異議を唱える人はないでしょう。



そんなメルセデス・ベンツ社が、日本から一時撤退していたという話をご存知でしょう か?


と言っても例の原発の件とかではありませんよ。

自転車のお話です。


実はベンツは自転車とかもやってるのです。

実際2008年には、25万円とか28万円とかのモデルを投入してたりします。

が、当時の日本にはまだ自転車ブームは来ておらず、さらに高級車を標榜するなら必須 とも言える独自の整備拠点もなかったことから、在庫台数を売り切った時点で販売を終 了していたのです。




しかーし。

今の日本はブレーキのない自転車
はカッコいい、というステマ的な何か に踊らされ、ノンブレーキピストで公道を走ってあっさり逮捕されると いう、脳ミソにブレーキが備わっていない人たちがわんさかいるほどの自転車ブーム。


ここで自転車を売らないなんて商売人じゃありません、とばかりに、20万円超の高級 モデルを販売再開することにしたそうです。


もちろん、今回は整備拠点も確保して、けっこう本気っぽいのです。








でもなんかコレって、高級路線というよりは、むしろカネの臭いに釣られてふらふら動 くビンボー人のようながっついた空気を感じるのですが‥‥。







2012/7/24  火

なんだかもうすぐオリンピックらしい。

でも今回のオリンピック、もろにイスラムのラマダン(断食月)に被ってるらしい。



ってことで、
イスラム教徒は日の出から日没まで、食事不可。なにしろ水の一滴すら飲んじゃ ダメという過酷さで、これではまともに競技に臨むコトすら危うい、という声があるの。



だというのに、特に強硬な主張をする人たちは、勝とうが負けようが関係ない、神への敬虔なる信仰を示すために意地でも断食は行うべし! って声を張り上げ てるみたいなんだけどー。


その一方で、エジプトなんかはわりとゆるーく、宗教指導者が「大丈夫だ、問題ない」って言ってたりもするらしい。

根拠は「旅行者と、戦争中の戦士は例外」という規定。

まぁ、オリンピックといえば当然それは旅行中みたいなもんだし、スポーツの試合なん てそもそも命が失われないようにルールを定めた戦争の代償行為なんだし、あたしもこ の件に関しては「食べていい派」に賛成かな。








ちなみに、赤道直下の国々が多いイスラム圏では想定してないかも知れないこと だけど、わりかし高緯度に 位置するロンドンでは、日の出から日没まで17時間もあったりします。


そして日没から日の出までは7時間しかありません。




高緯度の国ほどイスラム教が広まりにくいのは、これが原因だとあたしは思っていま す。


実際、北極や南極には敬虔なイスラム教徒は絶対定住できません。

百夜の時期にラマダンが来た日には確実に餓死できますからね。









2012/7/25  水

あたしもさー。

これでもいちおうせ〜ぎのみかたを自称してるわけで、特定企業を無意味に叩くようなコトはしたくないの。

ホントよ?


ただしもちろん、せーぎに反するよーな特定企業は、笑顔満載で力いっぱい叩くけど ね。


ってわけで、もはや予測されてるでしょうがSONYの話題です。

あの企業ってばホントにもー、話題に事欠かない点だけは超一流ですね!



えー。

比較対象をどこに取っているのか、スタートダッシュの振るわなかったPSPすらも大きく下回る売り上げグラフを想定通りの 売り上げだと主張されてしまった可愛そうなVITAちゃんですが。


この夏はVITAがアツい、ともっぱらの噂です。‥‥物理的に。



というのもですね。

充電端子が加熱だかショートだかして、焼け焦げるという事態がけっこう報告されてい るというのですよ。

その件数、すでに31件。内訳は国内23件、海外8件だそうです。



ちなみに6年ばかり前にはDSの充電アダプターが初煙・発火の怖れがあるということで、該当ロットの品を回収交換した‥‥というか今 も回収交換受け付け中なわけですが、その際の報告数が9件で す。ちなみに焼損により他のものに被害を与えるほどの事故は確認されていない、という一文もついてました。


それを考えるとVITA充電端子の事故数は明らかに問題が大きいと考えざるを得ない わけですが。

SONYはこれを不具合ではないと言い切っています。

端子に埃のようなものが入ったか、水分が付着した状態で使用したのが原因だと考えている、だそうです。



つまりユーザーの使い方が悪い、という主張なわけです。
ですから当然、保証対象外。有償で交換になるとこのと。



なのですが。

似たような端子構造を持ち、似たような運用形態であり、ついでに言うとVITAとは比べ物にならない圧倒的普及数を 誇るはずのDS、3DS、PSP等では、これが問題になっていないんですよねー。



さてさて。なぜVITAでだけ発売から半年のうちに31件もの端子焼損が起きている のか。
なぜVITAの端子だけ埃が入ったり水が付着したりしてしまう、という不可解な事態 になってしまったのか。

ここらへんのナゾについて、SONYさんには一刻も早く解明していただきたいもので すが、どうなることでしょう。





ちなみに ↓これは↓ あたしが先日アップした一文。



俺 たちの知っているソニーなら、どんな不具合があったって強行発売した挙句、初期不良を意地でも認めず、メーカー保証すらブッチして、ユ・ー・ザ・ー・ さ・んの使い方が悪かったんですよ、と有償修理に持って行ったはずだ、というのが彼 らの主張です。



この件についてのコメントではないにもかかわらず、なんだか今回の最 も重要な部分を予め言い当てていたとしか思えないですねー。






2012/7/26  木

以前あたしは、E3の話に絡んで、3DSのRボタンが調子悪くて、何度押しても全然 反応しないと書きました。


そしてそれからしばらく後。

3DSLLの話に合わせてそのネタを使った時はなぜかLボタンが調子悪いと書いてし まっていたようです。




まぁ、お察しの通り「LL」という名称に無意識のウチに引きずられてLとRを間違ってしまった、というのがこのミスの原因で あり、実際に動かなくなっていたのはRボタン、右手で操作するほうなのだ、と一応訂正しておきます。




しかーし。




調子悪いのはLボタンな のです。10回に1回くらいしか反応しません。

そのかわりと言ってはなんですが、Rボタンの方は嘘みたいに調子いいです。









‥‥あたしの3DSに、一体何が起こっているのでしょう?






2012/7/27  金

なんかイマイチあたしのなかで盛り上がりが薄いロンドンオリンピック。

それでもさすがに、サッカーで日本がスペインに勝ったというのにはちょっとびびった。



なにしろただ勝ったというだけでなく、ボールコントロールはスペインのほうが長かったというのに主導権は日本が握りっぱなしという完勝。試 合内容でも圧倒するだなんて日本らしからぬ
(失礼)ミ ラクルですよ!?


‥‥とはいうものの。


スペインで報じられたという「五輪史上最大の番狂わせ」っていうのは大 袈裟すぎると思う。



超一流国にとって日本なんかはまだまだ二流三流って感覚があるのかも知れないけど、 これでも一応ワールドカップ常連国になりつつあるわけで。

10年前ならいざ知らず、今の時点でそこまで日本を下に見ていたというのなら、その思いあがりこ そがまさに最大の敗因だと言わせてもらうよ。










いやまぁ、こんなエラソーなことも勝ったからこそ言えるわけですがね!






2012/7/28  土

すた弟が、予約してある3DSLLを買いに行くから店まで乗せてってくれ、とすたNICに頼んだのであたしも3DSLL 買ってきた!



もちろん予約はしてなかったよ!!



なんだかちょっと前に似たようなことを言った覚えがあるけど、まぁ流れは同じ。

ちなみに「予約なしですけど、LLあります?」って聞いた時「はい、まだ3台‥‥あっ!」とか言っちゃった覚えのある店員 さーん! そのときあなたの眼の前にいた、どーにもさえない男がすたNICの中の人ですよ〜っ!




と、身元バレしそうな、しなさそうな、ビミョーな話をこっそり大公開しつつお送りします今日の妄言。



当然のことながら、3DSLLに関する使用感等のレビューを敢行しま す。

ちなみにあたしの使っていた3DSは、アンバサブルー。廃 止色ですよ〜!

んでもって、新しく買ったLLはレッドブラック。
何げに暖色系のゲームハードって初めて買ったかもしれない。
あ、いや、ファミコンはどっちかというと暖色系だけど、アレは基本色だもんね。




で、最初から印象悪いんだけど、ちょっと文句を言っておく必要があるのできっちり言っ ておく。

引越し作業は かったるい。

3DSはダウンロードソフトに対応しているので、実はデータの引っ越しはSDカードを差し替えるだけ、というわけには行かないんだよね。

それを許してしまったら、SDカードにダウンロードしたソフトを無制限に貸し借りで きちゃいますから。いや、それだけだったらROMカードの貸し借りと大差ないんで任天堂も認めてくれるとは思うんですが、SDカードは汎 用メモリなわけで、パソコンとか使うと、わりと誰にでもデータコピーが できちゃうんですよねー。


さすがにコレではまずいので、SDカードのほうにセーブされるデータは、基本的に 使っていた本体に紐付けされていて、他の3DSに差しても認識してくれない仕様に なっているのです。



しかし、それだと買い替え時などに以前のデータが引き継げない、という問題も起こります。


そこで救済措置として5回の回数制限つきで「引越し」機能が用意されているわけですがー。

これがちょーっと煩雑&条件がきつい&時間がかかるの3重苦なのです。

なにしろ引越し元と引越し先の3DS(orLL)が同時にインターネット接続できな きゃいけないうえ、両方の画面を見ながらごちゃごちゃ操作しないといけないというのは、何げにハードル高いです。

機械は間違った操作をすると爆発する! と思っている人や、そこまでではないけど間違った操作をすると取り返しがつかない ことになるに決まっていると思っている人だと、不安になってしまうレベルの難しさでした。



まあ、機能的な問題で「合流」引越しは出来ず、上書き引越しになってしまう性質上、買ってきたばっかりのまっさらな3DS(orLL)に以前から使ってい たデータを移す、以外の使い方は最初から想定してないようなので、あんまり難しく考 える必要はないんですが、それでもアレは引っ越し可だけどコレは消える、なんて細かい補足を読み始めるとあたしでも脳ミソ破裂しそうだったので、シロート さんにはちょっと厳しい気がします。



まぁ、あんまり条件を簡単にしすぎると、マジコンなんかを使いこなすノンモラル小学生あたりが、友達がお金を払ったダウンロードソフトの使用権をごっ そり乗っ取るくらいのことは起こりかねない世の中で すから、それを防ごうとするとこんな面倒くささになるのも仕方ないのかなー、ということで消極的に納得し ておきつつも減点1です。





あと、大画面を実現するためちょっと犠牲になったというスピーカーの品質、ってヤツ がいきなり響きました。
ちょうど世界樹の迷宮4をやっているところだったので特に気になったのかもしれませんが、今回、古代さんが頑張って搾り出した生音系のBGMが、曲 によってはちょっぴしざらざらした音になっちゃうようです。

まぁ、これについては3DSが携帯機としては規格外クラスのいい音すぎただけで、そ の性能を限界まで使うような曲だと、LLのスピーカー性能を越えてしまう、という感じでしょうか。もっともそういう曲でも音量を絞ればそれなりになめらか に聞こえますし、それではガマンできないというオカルトな人は純金端子、純金被覆の50億万円す るイヤホンを使えば大丈夫でしょうきっと。




あ、それともう一つ、十字キーがちょっとカコカコ音がするのは、微妙に気になる人がいるかもしれない。
ただこれは、DS系で不評だった押し込みストロークの浅い十字キーが、ほんの少しだけどストロークの深いタイプに変更された副作用みたいなところがあるの で、あたしは気にしないことにした。

ちなみにボタンのほうも一回り大きくなっていて、総合的に操作感についてはぐーんとUPし てる。



と、不満点がいつの間にか褒めモードにすり変わってきたので、そのままべ た褒めタイムに突入しちゃうね!



とにかく画面のデカさが凄まじいです。

実は電源入れるまではそんなに大きいとは思わなかったんですが、試しに世界樹を遊んでみたら、画面が映った瞬間、思わずで かっ!って言っちゃいました。


しばらくは操作感覚が掴めず、あれ? カーソルどこ? って見失うくらい別物でし た。

その後もとっかえひっかえいろいろ試してみたわけですが、アスカもパルテナ様も呆れるくらいデカかったです。あ、でもミクさんとかこころちゃんとかリンコ は、‥‥まぁその‥‥それなりでしたけどね。


で、さっきも言った操作感。これが実にいい。

十字キー、ボタンともに押し込みストロークがちょっと深くなっているけど、カチッとしたクリック感も残ってて、携帯機と思えない仕上がり。バシバシ叩く感 じにも、カチカチ捌く感じにも両対応してるからどんなタイプのプレイヤーにも違和感は出にくいと思う。



あと、角の丸みね。
3DSの時はちょっと痛かったあの角が今回はスムーズなカーブになっているので、もしかするとグリップは不要か もしれない。



というように、改善できる欠点はたった1年半できっちり改善して来てるあたり、ユー ザーの声がちゃんと届いてるんだなぁ、と感じましたね。



全体的に、素材感はちょっぴし安っぽくなってますが、作りのこまやかさ、気配りの行き届き具合を含めた完成度は 2段くらいアップしてますので、安心して買える品物だと思います。



とはいえ、3DSがまだバリバリの現役だぜー、って人が無理してまで買い変える必要はさすがにないです。


まぁ、あたしみたいに3DSが謎のボタン不調を起こしているような場合は、思 わずすた弟に1万円借金してまで衝動買いしても仕方ないですけど。



てへぺろっ♪







2012/7/29  日

さてさて、実は昨日は3DSLLの発売日だっただけではなく、任天堂ソフトのダウンロード販売が始まった日でもありました。


今までにも有料ダウンロードソフトはあったんだけど、あれはちょっとサイズ小さめなダウンロード専用ソフト、っていう扱いで、パッケージ販売されているソ フトを直接ダウンロード販売するのは任天堂にとってもコレが初めてのコト‥‥かな?



ってわけで、まー、新し物好きなあたしが飛びつかないはずもありません。



そんなわけで今日と明日はそのダウンロードソフトの案内ね。

ってまぁ、パッケージ版と中身は変わらないんだけどさ。




で、今日は「東北大学加齢医学研究所川島隆太教授監修ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」を ご紹介〜。


それにしても長い名前だよねー。これを覚えるだけでもけっこう脳みそパンパンになり そう。(あからさまな伏線)




うおっほん。


えー。
このソフトは、以前に大流行した脳トレの続編にあたります。

川島教授と岩田社長の間で、安易な続編を出しまくるのはよろしくないから、次は何か新しい要素が出た時にまた、という約束でしばらく休止していた企画なん だけどー。


それがついに形になったわけですね。



そのへんの詳しいところは「社長が訊く」で紹介されてるからそっちを読んでもらうとして、その新要素というのが鬼トレなのです。



最近、デジタルデバイスの普及によって、人は集中力を失ったと言われています。
そのへんの理屈は「シャチョキク」でも触れられていますが、ここではあたしの別解釈も 付け加えておきます。


とりあえず、今、人の脳は自分で全部処理してしまうのではなく、各専門デジタルデバイスを使いこなすための統括処理センターになっている、と考えてみてく ださい。


この場合、もっとも効率の良い働き方は、脳の思考スペースを小さく切り分けて、それぞれの部分を各専門デバイスとのやり取りに集中させるのが効率的、とい うことになります。なにしろ難しいところは専門デバイスがきっちりフォローしてくれますから、脳で行う処理はほんのちょびっとで済みますからね。

で、これが常態化すると、脳は並列処理優先になってしまうわけです。

映像処理部門、メール管理部門、ニュース収拾部門などなど。人によってはアニメ部門、ゲーム部門、18禁部門なんかも設置してあるか も知れません。



で、この並列処理の弊害が、集中力のなさに直結するわけです。

なにしろ複数のことを、脳の様々な部分を使って同時に処理しているわけですから、そ りゃ一つのコトに集中なんてできるワケがありません。

つまり、今の時代の脳の使い方は、集中ではなく、並列的な使い方に偏っているのです ね。

となれば、使わない機能は衰えるもの。集中力はなくなる、というわけです。



しかし、実際には集中すべき場面というのはあるのです。

頻度は少ないかも知れませんが、確実にあるのです。

でも並列脳ではそれが処理し切れません。



これがいわゆる現代人の集中力のなさ、と呼ばれるものの正体と言っていいでしょう。



では、その集中力を鍛えるためにはどうするのか、という答えが、鬼トレなわけです。

並行処理に偏った脳に、もう一度、集中処理回路を焼きつけよう、って話です。

そんなことをしたら今度は並行処理ができなくなるじゃないか、と思う人がいるかもしれませんが、あくまでこの鬼トレは5分 間の鬼トレなのです。並列処理一辺倒の現代人の脳でも、毎日5分間ずつ適切な負荷で集中処理用の回路も使ってあげれ ば、両方使えるようになるぜ、ということです。



ってな感じで脳内独自理論をブチかましつつ、鬼計算に挑みました。




結果は‥‥。


遅い2バックで、もうズタボロです。

川島教授に70歳とか言われました。





‥‥。



こっ、これはあたしのせいじゃないんだから!

いくらあたしの思考アルゴリズムがぴっちぴちの10歳美少女でも、3次元世界に出力 するためにはすたNICの脳でエミュレート処理しないといけないから! そのせいな んだからねッ!






2012/7/30  月

さて、そいじゃ今日はNEWスーパーマリオブラザーズ2のレビューといこうか。


今回のマリオはちょっと変わり種。

いつもと変わらぬピーチ姫を取り返せ! ってストーリーとは別に、コイン100万枚を集めなさい、ってことになってるの。



これ、一口に100万枚って言ってるけど、わりと気の遠くなる数字よ?

コインだけでマリオ10000UPしなさいってことだもの。




でも実際プレイしてみた感触としては、なるほど納得、って感じ。

いや、初代スーパーマリオでは隠しのコイン部屋ってわりとボーナスステージ的な扱いだったのに、シリーズが進むに従って価値が目減りしていたというか、キ ターッて感じが薄れていたの。



それが今回、コイン100万枚という遠大な目標を与えられたとたん、コレは貴重な稼ぎどころ!っ て雰囲気がむんむんと漂うようになっちゃってて。



いやほんと、ゲームって面白いわ〜。いつもと変わらない安心のマリオシステムでも、ほんの一つルールを追加することで遊び方もプレイヤー心理も全然別物に 変わるんだもん!




ただ、本編だけで100万枚っていうのはいくらなんでも無茶なんで、コインラッシュモードっていうのもあるんだよね。


これは本編で出てきたステージの中から3つのステージがランダムで選ばれ、いつもより短い時間制限の中、ノーミスでコ インを稼ぎまくれというタイムアタック的モードになってるんだけど。



これがまた理にかなってるというかねー。
効率よく、死なないように稼ぐことを考えてプレイしていると、あーら不思議。いわゆるスーパープレイ的な全力疾走全力ジャンプの乱舞になっていく仕掛けな のです。


遊ぶ目的の中に、上達するコトでより嬉しさが増すようナチュラルに仕込んでくる
この誘導の巧みさは、ま さに任天堂の面目躍如といったところでしょう。






しかし、あたしには一つ不満があります。


それは、コクッパたちの障害物なきが如きマップ直接走破。

ピーチ姫を抱えたまま、地形を無視してマリオより早く走るカメがどこの世界にいると 思ってんの!?



NEWDSのときにそれはダメだって言ったのにー! NEWWiiの時はちゃんと乗り物使ってたのにー!!

っていうか今回オープニングではフライングポッドに乗ってたのに、な んでマップを直接走っちゃうかな、もう!

アレは萎えるからダメだって何度言ったら解ってくれるのよ!?





2012/7/31  火

久々にお久しぶりです‥。

正直言うとこんなに暑くてダルい日にはもう、とろけたア イスのように伏せていたいのですが、お呼びがかかったので嫌々ながらも更新作業を行います‥。


いやよいやよも幕の内‥。




えー。

もう一ヶ月近く前になりますが、すたにーさんのケータイ が電源ON、OFF以外の操作を一切受け付けなくなった、という話をご紹介いたしました‥。





そしてそれから2週間後‥。

メーカーに現物が到着して、故障内容を確認‥。修理する なら約1万5000円かかる、という見積もりが出て来ました‥。



なんというか、買い替えるよりは圧倒的に安くつくけど、 コレだけのお金を払って「元に戻すだけ」というのも、なんだか損した気分になってしまうという、実に絶妙なお値段です‥。

なにしろ3DSが一台買えてしまうのです‥。




しかし‥。



すたNICには強い味方がいました‥。

いつも話題にしている方じゃないすた弟(すた弟B)は、 多彩な趣味の内の一つにガジェットマニアも入ってまして‥。



使ってないFOMA本体二つあるんで、どっちでも好きな 方あげるから、SIMカード差し替えればいいよ、と言ってくれたのです‥。




持つべきは頼れる弟です‥。

兄より優れた弟なんていねぇ! とか言わずに、これまで 仲良くして来た甲斐があったというものですね‥。




そんなわけで、買い替えをオススメするドコモ店員さんを ばったばったと薙ぎ倒し(誇張表現)、すたにーさんは修理も買い替えもせず、壊れたケータイをそのまま送り返してもらったのです‥。



で‥。

そのケータイがようやくドコモショップまで戻ってきたというので、受け取りに行って来たわけですが‥。


その現場では‥


『元の通り、電池をお入れしておきましょうか?』

「お願いします」

『はい。では、動作確認をお願いします』

「いや、動かないから修理に出したわけで」

『‥‥そういえばそうですね。でも‥‥動いてますけど』

「は!?」


などという微笑ましいやり取りが繰り広げられたのでした‥。




そうです‥。
修理見積もりに出しただけで、修理をしていないにもかか わらず、すたにーさんのケータイは見事に治っ て帰って来たのです‥。



この場合、考えられるパターンは3つですね‥。


1.メーカーが故障確認のために分解的なことをした結 果、別に直すつもりはなかったのに故障原因が取り除かれた場合‥

2.故障原因が実は水で、通電せずに一ヶ月近く放置した 結果、しっかり乾いた場合‥。

3.何かの拍子にケータイが自己再生を学習した場合‥。当然ですが、次の目標は自己増殖と自己進化です‥。



すみれとしては当然の如く3番をオススメしたいところですが、冷凍刑はイヤなので、ここは4 番メー カーが間違って修理してしまったを 推しておく事にします‥。


実際、帰って来たケータイはあっちこっちのスキマに土の 粒子が入り込んでいたことから、すたNICが使っていた現 物で間違いないのですが、液晶 画面だけはなぜか、左下あたりに入っていたが見事に消えていたりするのです‥。



まぁ、バフ(研磨)かけただけかも知れませんが、すた にーさんは一銭も修理費を払ってないわけですから、タダで傷が消えたのなら、それはもうすたにーさんの儲けと考えていいんじゃないでしょうか‥。







はい‥。

そんなわけで、一ヶ月近くも引っ張ることになったケータ イが壊れちゃった事件は、何事もな かったかのように終わりを迎え たのでした‥。



全くもって人騒がせなことです‥。