2012/8/1  水

長文がまとまらなかったので、短く終わらせるから察して欲しい。





なんかね。

今回のオリンピック、ジャッジがおかしいよね。

誤審とか買収とか、そういうおかしさじゃなくって。

なんて言うかこう、俺がルールブックだ的な、間違い判定であっても周囲を引き下がら せてしまうような強烈なエネルギーみたいなものが感じられない。





欧州経済の不調は、欧州の人たちの自信まで蝕んでいるのだろうか?






2012/8/2  木

なんか、バターが足りないらしいというニュース。

今年すでに7500トンの輸入計画があるんだけど、年末に向けてさらに2000トンの上積みを農水省が決定したってさ。


例の震災、というか原子力災害生乳を 大量に廃棄処分せざるを得なくなって、在庫が足りなくなりそうだからということなんだけど。



そういう時、稀少なものには高値がつくからこそ、生産という商売が成り立つというこ とを、偉い人たちはどれくらい理解しているんだろうか。






いつものこととはいえ、安定供給・消費者保護の名目で行われる措置は常に生 産者迫害の要素を含んでいるって自覚して欲しいな〜。






2012/8/3  金

ドラゴンクエスト10オンライーン!


車のタイヤ交換という予定外の出費で予算が完全に尽きてるのに思わず買っちゃったの はいい思い出!


‥‥になるといいなぁ‥‥。






というわけでー。

数多のゲームを積みっぱなしのまま、さらに新作を買い足すという先送り人生の極地 に、ついつい眩暈を覚えつつ、ちょこっとプレイした感想をば。



ぶっちゃけ言いますが。

コレは完全にドラクエです。



オンラインゲームでありながらオンライン要素を極限までカットしまくった大胆な構成 は、さすが堀井雄二と言わざるを得ません。





なにしろソロプレイをすると、他の人たちはほぼ完全に背景になります。

一人一人が意思を持って駆け回る背景なんて、なんともはや、超絶リッチな通信の使い 方ではありませんか!


いや、そんなんだったらオフラインでNPCをいっぱい走らせればいいやん、って思われるかもしれませんね。


でもそれでは意味がないのです。

同じ瞬間に、同じサーバーにアクセスしているたくさんの 人たちが実際そこに居るとい うのがMMOの最大のキモなわけで。



それなのに敢えてソロプレイというのは、真冬にガンガン暖房を入れてわざわざアイスを食べる、あの贅沢さに 通じるものがあります。





ところで、あたしはエルフを選んだのですがね。

この魂の奥底に燃え上がる性癖を忠実に形にした、ちっ さめピンク髪エルフ少女なのですがね。



走り回ってる人、なんだかみんなちっさいってどういうことなの!?

っていうか性別も、ことごとく女の子やん!?





噂だと、プレイヤーは子供よりも圧倒的にサラリーマンが多い、なんて聞くんですが‥‥。






この国、本当に大丈夫なんだろうか‥‥。






2012/8/4  土

森本防衛相がアメリカ行ってオスプレイに乗ってきたってさ。

感想は「快適」だそうな。



いや、この一言を抜き出して一方的に批判するというのは、あたしが嫌うマスゴミのやり口なわけだし、そういうのはやりたく ないんだけど。





でも!

でもね!


「普通のヘリより横ブレせず、安定して飛行できるということは説明できると思います」ってコメントは酷すぎる。





あのオスプレイの形はヘリと飛行機の中間、みたいに見えるけど、実はあれってけっこう飛行機寄りな の。

だから巡航中は横ブレなんかするわけがない。





でも、垂直機動中となると話は別。

ヘリはそのための縦長重心。飛行機は横長重心。

飛行機タイプが垂直機動したら、思いっきりブレ易いに決まってるじゃないの!?




シロート目にだって、オスプレイの形状で垂直機動なんて無理があるのはバレバレなのよ。
横長重心のものを垂直機動させたら、木の葉落としになるに決まってんでしょーが!



しかもオスプレイの翼端ローターじゃあ、横揺れが始まってしまったが最後、揺れを止 める手段が左右のローター出力バランスの調整で水平を確保する以外にないし!


でもそんなのはコンピューター制御でも無理だからね?

出力アップを判断して、実際にエンジンが出力アップして、ローターの回転が上がる頃にはとっくに傾きは逆になっている
くらいのタイムラグがどうしても出ちゃうから。




むしろあたしはオスプレイの場合、圧搾空気を噴射する緊急時姿勢制御スラスターで横 ブレを強引に軽減するのがすごく有望だ と思うんだけど‥‥。




アイデア料は取らないから、米軍の人は是 非早急に検討してみてほしいな。



日本のためだけじゃない。

いつか未亡人にされてしまう、兵士の奥さんたちのために。







2012/8/5  日

ドラクエ10オンライン!

なんか36万本だか42万本だか売れたって話が飛び込んできた〜!



あ。これ5日付け妄言だけど例によって事後更新なので、本当の書いてる日は9日だっ たりするからね。

べつにあたし、ゲームソフトの売り上げを発表前に知ることができる特別な立場の人とかじゃないか ら勘違いしないよーに。





で、この36万本という売り上げ。

ドラクエにしてはしょっぼーい売り上げだと思わざるを得ないでしょ?

100万単位じゃないの? って思っちゃうでしょ?




でもね。

10年も前のコンシューマーゲーム全盛期に発売されたFF11オンラインの初週売り 上げ本数知ってる?


6万本よ。6万本。


なのに、そーゆーレベルから始まったFF11は、ファイナルファンタジーシリーズ最大の利益を あげたばかりでなく、スクエニにとって収益の柱、屋台骨になっていた、という現実があるワケ。



もちろん、ドラクエオンラインが将来的にも同じような利益をスクエニにもたらすかどうかはわからないけれど、オンラインゲームにおける初 動売り上げ36万本っていうのがいかに破格の 存在か、ってことは感じてもらえると思う。



ちなみに、同時接続はアクティブユーザーの三分の一説を当てはめれば、今のドラクエは10万人が 同時に接続しているという試算が成り立つわけで。



そらサーバーもパンクしそーになるわけだよ。

大盛況すぎてサーバー数が20から40に倍増するのも無理はない。


‥‥とはいえ、明らかに土日プレイヤーが多いと思われるドラクエのこと。40台の サーバーで押し寄せるプレイヤーの波を本当に捌ききれるかどうかは、次の土日にならないとわかりません。





あ。

そうそう、あっちのあたしが言ったように、そう言えばドラクエって女性専用(優遇)装備はあっても、男性優遇装備ってなかったよーな気がする。うん。


そういえばDQ3のとき、ゆうわくのけんを装備できるから、って理由で2週目以降は 女勇者だったりしたもんねー。

‥‥ん?

そういえばあたしはともかくとしてすたNICがRPGとかのキャラ選択で女 しか選ばなくなったのって、ちょうどその頃からだったような気が‥‥。






そうそう、今回のあたしは「みゃ」の名前でプレイ中なんだけどー。

初ログインした時、3人同じ名前の人がいます、って言われた。

まぁ、「宮崎」さんや「宮本」さんや「宮尾」さんだと、名前をもじったニックネームが「ミヤ」さんになる関係上、「みゃ」さんが複数出てくるのも別に変で はないとは思うけれど、ちょっと悔しかったのは秘密だ。



今は魔法使いを極めるべく、もうしばらくの間はカニと戯れてるだろうから、スイの塔のまわりの湿原地帯でイオを乱射してるエルフの魔法使いを見たら、「ホ ントにいたよ!」とでも思っててください。


声をかけてもらったらフレンド登録くらいするけど、最近ちょっとすたNICの疲労度に引っ張られて半分以上寝ながらプレイしてるから寝 惚けた対応をしてしまったらごめんなさい。


いちおう、合言葉は「すたNIC」にしておこうか。

‥‥こんなサイトを覗いたことのあるDQプレイヤーが何人いるか知らないけど、名前被りだっ て3人もいるらしいんだし。




さあ、もし間違ってこのサイトを見てしまったDQ10オンラインプレイヤーの人は、あたしを探すクエストに出発だ!



ちなみに出没するのは「ひとりプレイ推奨」の16番サーバー。

お昼から15時くらいまでと、20時くらいから眠くなるまでが出没タイムだよっ!





ってこんなことを書いといて本当にオンライン上で話かけられたらど うしようとかちょっとドキドキしているみゃ〜ver.4なのでした。







2012/8/6  月

NASAの火星探査機キュリオシティーが着陸成功!

ニュースとしては一言で済んじゃう話だけど、これはすごいよー。


全長3メートル、重さ900キロもある調査機を火星に自動着陸させるなんてさ。

しかもこれがただの着陸じゃないの。


耐熱カプセルで大気圏突入後、パラシュートで減速。
カプセルを分離して、降下装置のロケット噴射で速度調整。
地上20メートルからはスカイクレーンと呼ばれるワイヤーでの吊り下げ降下。

ちなみに降下装置の減速ロケットは、キュリオシティー降下後、しばらく逆噴射を続けて探査機に影響を与えない地点に落ちる仕組み。




これは「どうせなら自動でふんわり着陸しちゃえばいいのに」なんて思っちゃう人にはわからないだ ろうけど、今の人類の技術レベルでできる、最も成功確率の高いやり方なの。



実際、イトカワの調査衛星ハヤブサも、着陸オペレーションの部分は事実上の失敗に終わっていて、その時の衝撃であわやミッション完全失敗か、っていうギ リギリの事態になっていたことからもわかること。



そもそも、ちょっと考えたらわかることだけど、打ち上げ質量の限られてる宇宙船に、バカみたいに電気を食うスパコンなんかは乗 せられるはずもないってことに気付けば、自動着陸オペレーションの難易度が どれほどのものかわかるはず。


オバマ大統領が「米国は今夜、火星で歴史を作った」と言ったのも実は大袈裟な表現じゃないの よ?






ちなみにキュリオシティーは、ロボットアームで採取した資料を成分分析する機能を 持っているの。


そこで火星の岩石の組成なんかを調査するんだけど。

注目されるのはやっぱりアミノ酸。



原始地球の海に漂う生命のスープに落雷が作用して形作られたアミノ酸こそが、生命体発現への第一歩だったと言われているわけで。つまり火星でアミノ酸が発 見されれば、そこには生命体が生まれる可能性があった、ということになるの。

いやそんな現実的にあるかどうかってレベルの可能性の話をされても、って思う人も多いとは思うけど、ここでいう「可能性」っていうのは夢物語レベルの可能 性ではなく、現実に起こり得るレベルの可能性確定す るってこと。


いわゆる確率に直せば、何桁も、下手すりゃ何十桁もの違いがあるわけで。

いっぱし気取りの科学好きとしてはやっぱし注目せざるを得ないわけ。





まぁ、こういうニュースが出るたびに「火星人の可能性」とか言われて正直萎えてる部 分もあるとはいえ。

それでも内心、けっこーワクワクしているあたしなのでした。






2012/8/7  火

夜の中学校のプールに無断侵入、なんて書くとそれどんな変態?って言われる昨今です が。



今回、埼玉県に現れた変態の行動はちょっと予想外なものでした。


侵入者なら誰もが狙うであろう(問題発言)女子更衣室とかには目もくれ ず。


なんとプールに金魚を放って行ったのです。


その数、なななんと400〜500匹!



そう。どうやらこの変態ときたら、わざわざ中学校のプールに有刺鉄線を切ってまで侵 入したくせに、女子更衣室にはなぜか目もくれず(しつこい)、あろうことか金魚すくいの売れ残りと思われる金魚をごっそり投 棄していったらしいのです。



まあ、広大なプールにチラチラと踊る金魚たちと、唖然とするスク水ぢょしちゅーがくせーを想像するとビミョーにほのぼのした絵づらになって怒る気力も失せ てしまうのですが、実際やられた方はたまったものじゃありませんよね。



まず、水の入れ替え費用。

プールの水って、一回入れ替えると水代だけで十数万円かかるんですよ?



あと、気分の問題があります。

こんなことになってしまった以上、金魚ごと排水というのは、正直、非常にやりにくいものです。特に多感で微妙な年頃の子を多数擁する中学校で、効率を重視 するためなら小さくか弱い命など奪い去ってもいいんだ、的な対応は絶対にやるわけに 行かないのです。


となると金魚は回収しなきゃいけないのです。



なんという豪快な金魚すくいイベント!

金魚の泳ぐプールに飛び込んで金魚すくいですよ?

しかもテボは紙張りでもモナカでもない、本気の網が使えるんですよ!?


こんなボーナスステージ、なかなか体験できません!




しかもこの数となれば、先生方だけで対処できるとは思えないわけで。おそらく生徒が動員されることになるはずです。

生徒ですよ、生徒。中学校の生徒!

ぢょしちゅーがくせーが! ぢょしちゅーがくせーが! ああ、水着で! 金魚と一緒に泳ぎ戯れるわけですよ!
ビミョーなところを金魚がつるんと撫でていって「ひゃうん!?」とか思わず声が出ちゃうわけですよ!?



おふぅっ、なんというパライソ!




というわけであたしは、この犯人には上記のようなぢょ しちゅ〜がくせ〜のドキドキ体験を演出するという変態的動機があったに違いない、と断 定し、今日の妄言を終わっておきます。







‥‥でも実際、金魚と一緒に泳ぐって‥‥

やっぱりちょっと生臭かったりするんだろうか‥‥。





2012/8/8  水

世界かわいいものランキングを取れば、きっと上位に食い込んでくるであろうテディベア。

癒しの象徴であり、モフモフの権化である彼らが、しかし今回は国際摩擦の火種になってしまったというお話。



正確には、もともと火種のくずぶっていたところにテディベアが投げ込まれて絶賛炎上中、ってところなんだけど、まぁそのへんは気にしないでおくんなまし。




えー。

ベラルーシのルカシェンコ大統領は、2010年に4選を果たしてるんだけどね。
これが不正選挙だーって国内外から糾弾されまくってる状態なわけ。

で、実際、野党の候補者を拘束したりしてる様子を見れば、だいたいそこで何が起こってるかは解るよね?



そこで怒ったのがスウェーデンの人権活動家。
この人が広告会社と組んで、ベラルーシの上空に無許可で侵入。パラシュートつきのテディベアを数百体投下したわけ。
人権問題改善やら、言論の自由を訴えるビラ付きでね。



で、あとはもう解り切ったパターン。

ルカシェンコ大統領はまるで独裁体制にある支配者のごとき反応で怒り狂い、国境警備 責任者も空軍指令も解任。さらに両国関係の破壊を試みたとして、スウェーデンの大使 を国外追放しちゃったの。


でも、そこまでされちゃうとスウェーデンだって折れるわけには行かなくなる。
我が国では人権問題やら言論の自由やらを重視していると世界に対して胸を張るために は、一歩も譲るわけには行かなくなってしまったの。


そんなわけだから、ベラルーシ側が指名した新大使は承認しない。当然、ベラルーシの外交官にも在住許可取り消しで国外退去を求めるなどなど、対抗策を打た ざるを得なくなって。



そしたらベラルーシ側は、空気を読む気もさらさらなく、自国のみの理論で、スウェーデンとの外交窓口を一切閉じる、って宣言しちゃったの。




物事を見定める時、相手がどれくらい強く殴り返してくるかで、こちらの手がどれくらい効いているのかを測れる、というのは思考パターンの初 歩なんだけどね。

これに当てはめると、やっぱりベラルーシ側の過剰な反応は「人権」や「言論の自由」 問題をつつかれると相当痛いらしい、と見るしかないわけで。




やっぱりそこには表に出せない何かが潜んでいる、と考えざるを得ないの。





そういえば、日本のすぐ近くにも「人権」とか「言論の自由」とか言うとミョーに激しく反応する国があったっけなぁ‥‥。







2012/8/9  木

野球というのは、守備側から見るとスリーアウトを9つ取ることで終わるゲーム、とい うことになる。


もちろん味方が相手より多く点を取ってくれる、っていうのが前提だけど、とにかく3×9で27コのアウトを取るのが守備側、特にピッチャーの役目なわけ で。



その27アウトのうち、22コを三振で奪ったとなるとこれがどれほどの偉業か解りやすい。

三振以外のアウトが5個しかないって、どんな野球よ?



でもそれが現実にあったんだからしょうがない。

夏の甲子園大会、桐光学園の松井投手が、あれよあれよの奪三振ショー。
あれはもう見てるだけで気持ちいいレベルで、面白いように相手はキリキリ舞いさせられてたんだけどー。



その7−0でボッコボコに負かされた相手っていうのが、今 治西。

よく見たら愛媛代表じゃん!

あーもー。頑張ってる球児たちには悪いけど、まったく恥さらしもいいとこだよ!



なんてさすがのあたしもちょっぴし憤慨してしまったのですが。




その次の試合では14−0なんてスコアが刻まれていたようで、その空気を思うと、も う何も言えません。





甲子園‥‥。


それはたった一つの栄光のために、その他全ての参加者が苦い敗北の涙を飲まされるこ とが最初から約束された、ひどく残酷な戦場なのです。





2012/8/10  金

今日も今日とて経験稼ぎ〜。

いやもうドラクエ、マジやばい。
制作者たちは「ゲームに人生をかけるようなことはしなくていい」と、今までにあったオンラインゲームとは一線を隔した開発スタンスを強調したんだけど、こ んな面白いモンを作っといて無茶言うな!って感じ。



ホントもう、ヒマさえあればオンライン状態です。

完璧にハマってます。




どれくらいハマってるかと言うと、すたNICがいろいろする時間をあたしが一秒余さず奪ってる状 態。


今までいろいろ我儘をやりたい放題やってきたあたしではありますが、それでも限界は弁えていたの ですがね。

恥ずかしながら今回ばかりは弁えている限界線を敢えて突破いたしております。



もー、すたNICが絵を描かないのも、更新が雑なのも、オリンピックが面白くないのも全部あたしのせいで いいです。


それくらいドはまり中。




ちなみに、ぐんたいがにと戦っても入る経験がショボくなってきたので、最近は稼ぎ場をカミハルムイ領の北に移し、ピンクモーモン相手にイオを連発してま す。

一応ヒャダルコ覚えたんですが、MP8消費して一定範囲に65ダメージでは、MP消費4でダメージ50が期待できるイオのコストパフォーマンスに勝 てません。


あと相変わらずサーバーは16番ですので、「みゃ」を見かけたら一言くださいな。




ちなみにストーリーの進み具合は今、風送りの街でキーエンブレムをもらったあと、各大陸の駅がある街でのキーエンブレムイベントを遂行中。

なのでわりと走り回る時間が長くてレベルがぜんぜん上がらない(泣)



29で猫島のブタネコに負けたので、根性入れて35まで鍛えなおします。
そこまで行くとレベル制限のかかってる次の装備をつけられるので、またちょびっとと はいえ強くなれるはずだし。





ってDQ10を遊んでない人や、遊んでてもまだそこまで行ってない人にはわからない単語がビシバシ出てますが、雰囲気だけわかってれば大丈夫。

実際あたしこれだけハマった発言しといて、地名とかそーとー怪しいもん。

カミハルムイ地方も、実際は「あの辺の城」って覚え方なんで、正確に言おうとすると毎回のようにカハ‥‥カム‥‥なんだっけ? って感じだし。


それでもちゃんと遊べるのがDQの凄いところだなー、とか思ったりしたあたしでし た。




それじゃ、またオンラインで!(挨拶)







2012/8/11  土

えー。例によってDQの話。


わたくし最初は職人道具職人になろうと思っていたのです。

裁縫職人の裁縫針とか、そーゆーモノを作る職人に。




ところが何を間違ったか、今現在木工職人になってガンガン杖を作りまくってます。

一人前になってしまったので、もう他の職人にはなれません。今後一生、木を削って生きていく事になってしまいました。



関係ないけどすたNICは山仕事の合間の手が空いた待ち時間に、そこらへんの枯れ枝を拾って削って怪しげなモノに してしまうという、傍目からはドン引きな趣味に目覚めているらしく、そこらへんがあたしにもビミョーに作用した可能性があります。


ま、すたNICの場合、まだまだ一人前とか言えるレベルじゃないどころか、何を彫ったのか本人にも解らない有様で すがね。

こーゆーときは「オブジェ」と言っておけば、大体許されます。





いや、それは関係ない。

あたしが話したいのはDQオンラインの職人について。


今回のドラクエでは、戦士や僧侶、魔法使いといった「職業」とは別枠で、いろんな「職人」になることができるのです。

武器や防具を作る鍛冶職人。完成した武器や防具にさらに物理強化を施すツボ錬金。魔法効果を付与するランプ錬金。服を作り上げる裁縫職人など。


あたしが選んだ木工職人は、スティック、杖、棍、扇を作り上げる職人で、将来的には家具も作れるようになるらしいです。



で、その職人について何を言いたいのかというとー。

序盤の職人レベルの上がりにくさがひどい、ってこと。



細かいことを言ってもかえって解りにくいと思うんで、大雑把に語っちゃうけどさ。

バザーの出品状況をよーく見てると酷いわ。

200Gとか300Gとかステキなお値段がついてる素材を仕入れて、カンコン細工して、完成したモノをバザーに売りに出しそうとしたら相 場は100Gすら切ってましたとかザラにあるから。



何この出血赤字大サービス状態は?



まあ、序盤で相場が整ってない&製作コストなにそれ?ってコたちが、安くすれば自分のが先に売れるキャッホー、ってんで出品しまくった等のアホな話なんだ ろうけど、とにかくもう序盤の武器防具の値崩れっぷりが凄まじい。


今からだともう遅いかも知れないけど、今から始めるとか、まだレベル10だわとか、そういう人は武器屋防具屋で装備を揃えるよりバザーで買った方が圧 倒的に安く済むかもしれないからチェックしてみた方がいいかも。



で、職人になりたい貴方へのアドバイス。

自力で素材を拾い集め、狩り集めるのが基本なので、急ぎ過ぎるな!

強引にバザーで素材を買い集めて、あれこれ大量生産することで一気に成長、というのを目論む促成栽培を したいなら、数千Gは捨てる覚悟で挑むこと。



はっきり言って、バザーじゃない普通のお店の買い取り価格がいつものDQの「半額」じゃなくなってるから要注意。

時間がかからす即決取引してくれる普通のお店で制作物を売り捌いて、そのお金でバザーで素材を買い集めて即生産、っていう職人サイクルがまともに機能する のは、うまくやっても職人レベル12くらい必要っぽいし。



そこにたどり着くまではガマン、ガマンの連続だよ。

素材集めの旅に出ると、通常の戦闘もらえる経験値なんかろくにたまらないしさ。






いやホント、あれを乗り越えるのはそーとーキツかったよー。

ま、あたしの場合5000Gくらいブッ込んでいろいろブン回して、2日ほどで職人レベル15まで持って行ったけどさー。

そんなあたしですら、なんかもう、こうまでして職人レベル上げて、この先本当にちゃんと儲かるようになるのかなあ、なんていう不安は非 常にリアルで身につまされる話だったんだよ!?







2012/8/12  日

またもやDQの話題です。

あっ、そこの貴方! 飽きたとか言わないでッ!

今日はちょっと別角度からの分析というやつをやってみようと思ってるからね。




さて。

サポートゴールド配布システムや、自キャラを酒場に登録しておけば、使ってくれた人たちの得た経験値量に応じて、再プレイ時に経験値がちょこっともらえ ちゃうシステムなどなどを例に挙げ、製作者自ら「そんなに必死に遊ばなくても大丈夫です」と力強くアッピールしているDQ10なのでありますが。



なんというか今回のドラクエは非常にオンラインゲームらしい部分と、オンラインゲームらしくない部分というのが明確に現れています。



オンラインゲームらしい部分というのの筆頭が、レベルアップ時の成長率が低く抑えられ、さらに経験値も大量に要求されるという点。

おかげでホント、レベルアップは大変です。

こんなんでよく「必死に遊ばなくても大丈夫」なんて言えたもんだな、ってくらい、必死になってレベル上げしないとレベルなんか上がりません。



しかしこれは「物理的に長くプレイさせる」という悪い点でもありますが、そもそもオンラインプレイの場合、目的がレベルを 上げてクリアすることではない場合も多々あるわけで、そういう文脈に沿って洗練されてきた、オ ンラインプレイ独自の楽しみ方に適したレベルデザインのあり方というのは、今のところこういう感じなのが最も良好そ うです。



しかし一方で、このドラクエオンラインは本当にオンラインなのかとびっくりするくらい、他人との係わり合いが薄い、という特徴があります。

それがさっき言ったオンラインらしからぬ部分です。


実際あたしのプレイスタイルも完全ソロ。
サポートキャラは借りてますが、彼らはAIで動くNPCなわけですから、パーティー内に自分以外のプレイヤーは一切存在しないのですね。

もちろんバザーを介した他者との間接的な物品の売り買いはありますし、戦闘時におうえんしてもらった時の「ありがとう!」などの直 接的なコミュニケーションもあるにはあるんですが、プレイヤーが望まない限りそれ以上のコミュニケーションを取る必 要って、実はないんです。

そのおかげで、プレイ感はこれまでのドラクエと全く同じになっているんですね。



つまりぶっちゃけた話、他のプレイヤーはあくまで背景なのですよ。

もちろん、どこかの誰かさんにとっては、あたしのプレイも背景の一つに過ぎないわけです。



あまりにもそのスタンスが徹底されすぎていて、こんなん だったら、丸ごとオフラインで良かったんじゃあ? なんていう向きもあるくらいです。



でも、ちょっと考え方を変えれば、こんな贅沢なMMORPGもなかなかないぞ、と言えるかもしれません。


何しろ、何十万という種類の思考が、それぞれのペースでそれぞれの目的に沿って背景キャラを操作してくれるソロプレイRPGなんて、スタンドアロンでやろ うと思ったらスパコン買わなきゃまず無理です。いやもちろん、スパコンであっても何 十万という性質の違う思考形態を持ったAIなんて、まず誰にも用意できないわけで。



やはり今回のドラクエはこんなにもオンラインらしからぬ空気を纏いつつ「オンライン 専用」なのですね。








で、結論ですが。

今回のドラクエ10の特徴は「ゆるい繋がり」にあると思います。


過去のオンラインゲームは、オンラインであるが故に「対人チャット」を筆頭にしたオンライン的な遊びで 楽しむ事をことを強制されていました。


しかしこのドラクエは、オンライン的に遊んでもいいし、オフライン的に遊んでもいいのです。
ゲームとしては「オンライン専用」を謳っているのに、オンライン世界をオフライン的に遊んでいて構わないなんて、贅沢な話で はないですか。





ちょっと話は飛びますが、E3の前にWiiUのコンセプト映像で「アローントゥギャザー」という言葉が使われました。

任天堂はあれを否定的に捉えて、いきなりやめろとは言わないからちょっと改善しよう、という提案と してWiiUをリリースすると言いましたが、リビングに家族が集まって、それぞれ何をしているのかちょっとだけ気 にしつつ、それぞれがそれぞれのことをしているあのユルい空気の居心地の良さという ものは、今回のDQ10のプレイヤー同士の繋がり感にとてもよく似ていると思います。



数万人とゆるく繋がったアローントゥギャザー。


それがDQ10の本質だとあたしは思うのですが、さて皆さんはどう感じたでしょう か?






2012/8/13  月

オリンピック終わったー。

メダル38個は過去最高だってさー。

最初のうちは金が出なくて、銅ばっかりでドウしようもないなー、とか腐れギャグをぶっ放すしかなかったのですが、終わってみれば金もしっかり7つばかり確 保してたのは驚きです。



ゴールドマン・サックスの予測値より1個少ないだけで済みましたよ!

日本の景気はまだまだ踏みとどまっていると言えるのではないでしょうか!?





まあ、踏みとどまっていた景気を消費税上げ(3%→5%)の冷や水で決壊させたあの 時と全く同じ流れが来ているように見えますが。





2012/8/14  火

もういい加減ドラクエやりたいので全力投槍更新。





今朝は4時ごろ猛烈な雨で目が覚めた。

雨音ドシャドシャ、雷鳴ゴロゴロ。2時間ばかりだと思うけど、酷い雨だったよー。




で夕方のニュースで知ったんだけど、まさにその時間帯、京都とかでもゲリラ豪雨が降りまくって災害になってたんだってねー。







ちなみにあたし、寝たの2時過ぎ。

2時間くらいで起こされちゃって、なんとなくそのままドラクエ始めたもんだから、こ れを書いている今22時37分。正直言って、猛烈に眠い‥‥。





2012/8/15  水

むぎぃぃぃぃぃ!!

どーしたわけだか知らないけれど、ドラクエが回線悪いぞコンチクショー!


NPCと会話したら砂時計、マップチェンジで砂時計、戦闘中みんな棒立ち、動いたと思ったらエラー。

再接続してもすぐ同じ症状になって、また切断、切断、大切断。




うあぁぁぁぁぁっ!
あたしにドラクエをやらせろぉぉぉぉ!!!




と、発狂せんがばかりに頭をかかえるあたしですが、結論から言うと国民的MMORPGお 盆休みどうなるかを端的に示してくれた良い 例ではないかと思われます。


同時アクセス数、いったい何十万回線くらいになってるんだろーね。

‥‥いや、冗談抜きでさ。
売れた本数が40万前後ってことだし。夏休みでお盆休みということは、日本国民はほぼみんな休んでる状況っ て考えるとねぇ。同接20万に届いちゃう可能性、ホントにあるかも知れないしさ。



ちなみに、この日はさすがにそうとうな異常値を叩き出したのか、40サーバーほぼ全てが「こんざつ」するという盛況っぷリ。
おかげで一日のウチになんと3回もメンテタイムが挟まれるという、かなりのお おごとになってしまいました。



ま、あたしもさすがに5分と遊べぬ回線ブツ切りオンラインではどうしようもないのでわりと早く寝ることができたのですが‥‥。



23時から0時までの緊急メンテナンスがちょうど終わるころ、キュピーン、と何かに誘われるように跳ね起きました。

そして、気がついたのです。



あたしんちのWiiは置いてある場所の問題で、無線RANとは直接やりとりできず、ちょっと高性能なアンテナを つけたパソコンで中継してやってようやくネットに繋がっているのですが。


そのアンテナの角度がビミョーに狂っていたのです。角度にして20度くらい。

たかが20度。されど20度。



直してやったら、嘘みたいに調子良く繋がっちゃうんだこれが。




というわけで今日遊べなかった分を取り返すべく、大奮闘。


時々は壁に向かって走り続けたりもしたけれど、今日も力 尽きるまで遊び倒しましたとさ。