2012/8/16  木

あのいじめ自殺問題で、どうにもこうにもな感じの大津市で。

教育長がハンマーで頭をブン殴られる、という事象が発生した模様です。




ちなみにどっかの学生が現場で取り押さえられたということですが、まぁ、あの大津市の ことですから。



きっと、その学生がハンマーを持っていたことと、教育長が殴られて頭から血を流していたことの間に因果関係はないと か、じゃれあっていただけとかの調査結果を出してくれるに違 いありません。



ええ。違うはずがありません。






2012/8/17  金

あー。

ぐんたいがに、ピンクモーモンと、二大狩り場を嘗め尽くしたあたしですが、さすがに同じことの繰り返しでは飽きてしまうので、さらに先に進む事にしまし た。



いや、正直言うとこのDQ10は一回の戦闘で経験値100くらい入るようになった後は、敵を倒すのにかかる所要時間の伸びと、もらえる経験値の伸び率がほ とんど一致しているのです。


つまり、強くなって先に進んでも、単位時間当たりに稼げる経験値はほとんど変わらないの ですね。

ってことは、無理して先に進むのはむしろ効率ダウン。弱い敵をガスガス倒しまくった方がまだ早いくらい、ということになるわけです。



しかし、考慮すべき点はそれだけではありません。

レアドロップが本当に必要な物を落としてくれるかどうか。あるいはその換金性はどうなのか、というのもけっこう無視出来ませんし、職業や装備、スキルによ る相性、というのもあります。



たとえば、複数攻撃に長けた大剣戦士は、「ぶんまわし」スキルを使って、複数で出てくる弱めの敵をばったばったと薙ぎ倒すのが得意です。
一方、攻撃力に長けた斧戦士なら、一体でそこそこ稼げる堅い敵も、他の人より少ないターンで削り倒すことができるはずです。



とはいえ、このあたりの利点ならサポートメンバーを借りてくれば、誰でもほぼ問題なく補うことができるわけであんまり難しく考える必要はありません。



が。

ががが。



プレイヤーが魔法使いの時だけはちょっと違います。

そう。場面に応じて一点集中攻撃も、多数同時攻撃も、操作一つで使い分けることができるのです。
しかもMPを激しく消費するという欠点と引き換えに、魔法使いは破 格の破壊力を持っています。
斧戦士がようやく80ダメージを叩き出すような相手に、弱点を突いたメラミなら100ダメージ。さらに魔法攻撃力特化の+30スキルを二 つ取ることになるあたしみたいな「両手杖」全振りキャラなら120ダメージす ら叩き出すのです。


これらを総合的に考えて、あたしが次なる狩り場に選んだのは落陽の台地。
狙う敵は「まだらイチョウ」です。



正直言って、1匹では140ほどしか経験にならないのですが、わりと頻繁に2匹で出現します。
しかもコイツはけっこうシャレにならない頻度で仲間を呼ぶのです。



そうです。魔法使いの真骨頂は複数同時攻撃にあり。
メラミで120ダメージ、とか嬉しげに言ってますが、しかし4匹の敵の真ん中でぶっ 放すイオラは、なんとウォーズマン理論の90ダメージ×4匹で1ターン360ダメージと いう夢のような数字をマークします。

斧戦士が1ターン80ダメぽっちなのに、です。

大剣戦士だと55ダメージ×4で220ダメージくらいにはなるんですが、それすら圧倒す るこの破壊力は他の職業では到底実現できません。



ただし。

敵の攻撃力はやや高いので、魔法使いが集中して3回も連続攻撃をもらうともう瀕死と いう、微妙にリスキーな相手です。
しかもDQ10は通常のターゲッティング状態だけでなく「怒り」状態があります。

怒り状態になるとターゲッティング対象が宣言され(「○○に怒り!」)、攻撃力が上がるわけですが。


この判定はわりとランダムに行われる時と、ダメージを与えてきた相手に対して反撃的に行われる場合がありまして。


早い話、範囲攻撃連発というのはヘイト集めに最適の行動だったりするのです。



そうでなくてもイオラの効果範囲はそう無茶に広いワケではありませんので、敵の中心に飛び込んでいく形になって、周囲4匹からボコ殴りを受けやすい状況な のですが、その上さらに周囲で「みゃに怒り!」×4とか想像してみてください。



いやもーホント、生きるか死ぬかの大博打って感じなのです。

このスリルがわりとたまんないのですよ!


ま、死んだら死んだで僧侶のザオラルを待てばいいだけだし、ザオラルが来ないor生き返り判定連続失敗なんかで敵が優勢に なってしまった場合、プレイヤーが死んでいる時は「逃げる」で即時戦闘キャンセルできると いうステキな仕様のおかげで全滅リスクは意外と少なかったりします。







しかもこの狩り場、ルーラストーンで移動できる拠点がすぐ傍にあるのでMP補給が早 く、レアドロップのイエローアイが、店で売ってもそこそこのお金になるという、まさに至れり尽くせりの穴場。


命知らずの魔法使いなら楽しくレベル アップできるに違いありません!



欠点はまぁ、効率が微妙に安定しないことと、MP100前後のうちは2〜3回戦闘したらもうからっけつという超短期決戦なので、複数のルーラストーンを駆 使して40Gの宿屋を使っても宿代がシャレにならないこと。



あとは精神的にわりと疲れるってことくらいかな?





とりあえず、目指せレベル40!





2012/8/18  土

というわけで、魔法使いレベル40に到達しました。

ちなみになぜか僧侶と戦士がレベル14です。





いや、実は全滅しやすい特攻プレイスタイルなあたしにとって死んじゃってる仲間の僧侶の復活費用というのは頭痛の種だったので、だったら全滅後でも確実に生 き還っている自分がザオを使えるようになっていたらいいんじゃないかなー、とか酷い ことを思いついてしまって実行にうつしてみたところ、わりと便利な のでふつーに定着してしまったのです。


まぁ、わざわざ教会から酒場に駆け込んで僧侶に転職、その場でザオ、一歩もう動かず再転職で魔法使いに戻る、という手順はビミョーに手間はかかりますが、 教会から預かり所に駆け込んでお金を下ろしてきて教会に舞い戻って僧侶を復活してもらうのと手間は大差ないわけで。そうなると前者の方がお金がかからない だけ得した気分になれるじゃないですか!






しかし、今気付いたのですがプレイ時間はすでに143時間を数えています。

発売から16日経過で143時間‥‥。


1日平均9時間プレイしてるってことですネ。

もちろん真の廃人様方には全く勝 てませんが、わりと廃人寄りなプレイ時間になってる気がします。





‥‥あれ?

すたNIC‥‥いつ仕事してるんだろ‥‥?





2012/8/19  日

あんまりDQの話題だけなのもアレだとは思うのですが、それでもDQしかやってないんだからそれ以外の話題が皆無な のは仕方ない。





そんなわけなので今日もDQの話題でお茶を濁そうと思ったら、ほんのちっさなネタが転がり込んできたのでご紹介。



えー。すたNICは大雨警報とかが出ると携帯メールで知らせてもらえるサービスに加入していたりすのですが。

今日、山で仕事をしていたら「大雨洪水警報」発令の知らせが舞い込んできました。




そこで言ったすたNICの一言が「遅いわ」。




実はすたNIC、山で仕事をしていて、もろにゲリラ豪雨的集中豪雨を浴びていたので す。

と言っても時間は10分ほどのこと。屋根もあったのでそんなに濡れずには済んでいたのですが。

その屋根の下から、松山市の市街地が一望のもとに見渡せたりするのです。山ですから。




で、その集中豪雨の前後には市街地の方にも真っ黒な雲がかかって、降るぞ降るぞーって雰囲気だったんですがね。


大雨洪水警報のメールが来たのは、雨も上がって空に広がる雲も澄んだ白になってし まった後のことだったのです。



まぁ、若干のタイムラグがあるのは仕方ないと思いますが、雨 が上がって1時間以上も過ぎてから警報を出されても‥‥ねぇ?








2012/8/20  月

あたしにはもはやドラクエの話題しかないと思われていそうなので、ここは一発裏をか いて行列ナゲループの話題とかどうだろう?



結局ゲームしかないのかよ、と思った貴方。

そんなことはないんだよ?
ただちょっと確率論的な傾きが、あたしにそうしろと囁きかけるだけであって!




はい。正直言います。

今ドラクエログイン中です。
なんか音楽流れたまま固まってます。




またログイン障害ですよ皆さん!

でもまぁ、おかげでここの更新をすっかり忘れていることを思い出せたわけだし。今回に限ってログイン障害に感謝!





‥‥とか言うと思ったかーーッ! 


こーなったらもー、あたしが妄言5日分書きあげるのが先か、それともDQ10にログインできるのが先か、勝負だっ!(自 棄っぱち)








2012/8/21  火

あれ? ナゲループの話題はどこ行った? と思った貴方は実に冷静です。



あたしは全然気がつかず、もう次の日の分の更新にナチュラルに移行しちゃってましたよ! ええ!



なんかこれ、そーとー脳がやられれいる気がする。


一応、脳トレはなんとか2、3日に1回くらいずつこなしてるんだけどな〜。
やっぱ毎日やらないとダメ?






‥‥そうそう、脳トレと言えば鬼計算のあだ名で知られるnバック問題。

こないだよーやく3バック突破して早い3バックをやったんだけどさ。

てんでボロボロ。お話になりません。

正解率30%ちょいって、いくらなんでも酷いと思う。



っていうか、この鬼トレって5分間続けることになってるんだけど、あたしの場合、3分過 ぎるともうダメみたい。

集中力というか、何か大切なモノが切れるような音が聞こえたかと思うと、もうホントにダメに なっちゃうの。なにしろ一桁の足し算引き算すら全くできなくなっちゃうんだもの。

これはさすがにnバック以前の問題だってば!


というわけであれよあれよの間に「3バック」失敗、「早い2バック」にすら失敗。

さすがにゆっくりな2バックなら大丈夫、と思ったらこれすら微妙にミス出して、正解 率は86パーセント。なんとかギリギリのレベルアップ判定でした。


ちなみに普段ならヨユーの正解率100パーセントな難易度です。





おーい!

あたしの集中力、どこ行った!?








2012/8/22  水

さて、ここまでわざとらしいとネ タだろうな、と思う人がいるかもしれないので先に断っておきますが。

21日付の妄言でナゲループの話題を再度すっ飛ばしたのは完 全にネタです。

しかし、20日付の妄言でナゲループの話題をうっかりナゲループしたのは本 当なのです!
‥‥信じなさい。
‥‥信じなさい。





というわけでようやくナゲループのお時間です。


これはミッチェル、という開発会社が作ったパズループというゲームの流れを汲むソフ トなのですが。




正直言って、パズループの方がなんぼかゲーム的です。

なにしろ色を揃えて消す系のパズルゲームであることは同 じなはずなのですが、パズループのほうはジュエルストーンというビー玉的なモノを消して行くのに対し、行列ナゲルー プのほうは色ジャマを消すのです。


ちなみに色ジャマというのは、赤黄青緑のスーツを着たたち。

この人たちが行列になっているので、最後尾に並んだ主人公が色ジャマを投げて、同じ 色の色ジャマを3人つなげて消していく、というなんだかとってもシュールなルールに なっています。

いやまぁ、色を揃えて消す系のパズルでなぜ色が揃ったら消えるのかと問うても仕方ないことなのですが、このゲームでは明確に「なぜ消えるの?」の問いに「し らん」と答えているあたりポイント高いですよ ね?



いや、ゲームとしては同じルールを使った同じようなゲームというか、ナゲループの方が後発なだけあって列が動いたり、色ジャマが走り出したり、いろいろな ギミックが増えていることは確かなんですがね。


それらを凌駕して、全体的な空気がもうシュールなのです。

おかげでなんというか、かえって客層を縮めちゃった気がするのです。



ま、結果としてそのシュールさゆえに、あたしはこのソフトをダウンロードしたわけだ し、実際ナゲループのほうは名前は知っていてもどんなゲームかすら知らずにいたという現実があるわけで。一定の成功は収めたと言えなくもないのです が‥‥。



‥‥ちゃんと売れてることを祈りましょう。





あ。

ゲームとしてはだいたい面白い。

うん。

ある程度までいくと難易度が急激に上昇してしまうレベルデザインとか、シュールな映像を狙ったのが丸見えなのでシュールさ半減とか、べた褒めはできないん だけどね。


でもゲームとしての骨格は良くできていると思うから。




っていうか、今回のインパクトで認知度を上げて、ファンをしっかり掴んだら次にもう 一回パズループを再設計すると大化けする可能性はありそう。






2012/8/23  木

現在22:53。

ログインサーバーの障害はまだ継続中。




‥‥。




のおおおおおおおおおお!





ちなみにあたしがなんでこんなにログインを焦っているかと言うと。


ただ遊びたいからっていうわけではないの。今回に限っては。



実は今、マイキャラを酒場に登録して他の人に雇ってもらう「サポートシステム」に、シャレにならない問題があるから。




いや、この問題はスクエニが悪いわけじゃないんだけどさ。




あたし今、魔法使いでレベル46なのね。

レベルキャップは今50だから、それなりに強いわけ。スキルもMP+100を取ったもんだから、最大MPが200越えしてて、ガンガン行ったら一 瞬でMP使い切る魔法使いが、二瞬くらいまで 長持ちするところが売りなのね。


いや、冗談みたいな話だけど、経験値稼ぎでブン回し中、宿屋に泊まる頻度が半分になるってけっこうステキなことよ?

だから紹介文も「MP+100」って書いてあるわけ。



なのに今回、ふらっと僧侶に転職してるのを忘れて、紹 介文そのまんま酒場登録しちゃったの!

僧侶レベルは14。
言うまでもないことだけど最大MPは32。



そんなわけで、雇った人からはどこが+100やねんってツッコミくらいそうな状態な の!




だから一刻も早くログインして、魔法使いに転職して再 登録したいのに、そのタイミングでサーバー障害、ログインできず締め出し喰 らってるというワケ。


中ではプレイヤーたちが駆け回っているはずなのに!
キャラの貸し出しもきっと普通に行われているはずなのに!



直せない! ログインできないと直せないよー!







ううぅ。気付いたのにー!
登録の決定ボタン押した瞬間、ミスってることに気付いたのにー!!

うああああああああああああああああああああああああああああ!




ごめんなさいごめんなさい。

騙すつもりじゃないんですよぅ! ほんっとーにごめんなさい。




だからスクエニは一刻も早くログインサーバー復旧させて!

ダメならもう全サーバー一時停止でもなんでもいいから!




2012/8/24  金

久々にメラを使ってみたら、ダメージ80越えを叩き出してビックリ。



でもそこを表情も変えず「今のはメラミではない、メラだ」とかビシッと決めたいとこ ろだけど、最近のドラクエは本当に魔力が上がると呪文の威力が上がるので逆にそれを 自慢してもかっこよくないと気がつきました。



ふ。日々コレ成長ですよ。(特定部位除く)







とかいう書き出しですが、実はまだドラクエログインで きてません。

23:30から全鯖再起動、0時30分までに復旧の予定だそうです。





うあああああ! 早くしてちょー!

いやまぁ、全鯖停止してるんならそれはそれでいいんだけどさー。




アレだけは修正しないと寝られないよー!





2012/8/25  土

忙しい忙しい。

正直言ってアレやらコレやら全く追いつかない状況になっています。



ちなみに今日はすたNICが焼き肉&カラオケに行く予定なので午後から夜にかけて DQはお預け。

帰って来てもたぶん、すでに潰れてるだろうから明日の朝までDQに触れない可能性が非常に高いのです。

お酒も飲まないのに歌い疲れで潰れるとかふざきんなー!



そんなすたNICには、花の子ルンルンの主題歌を歌う刑を科す!

40越えのおっさんが集う中で、せいぜい赤っ恥をかいて来ればいいのよッ!







‥‥とか思ったんだけど。

まさかおっさん4人が全員で声を揃えて熱唱する展開になろうとは、いくらあたしでも 予測できなかったです。はい。







2012/8/26  日

つーわけで、今日はちょっとDQ10の分析めいたことをやってみたい。

といっても根拠も何もないただの決めつけみたいな部分も多いんだけど。





いやね。
こないだ素材買いにグレン城に立ち寄った時のことなんだけど。
「ゆうき」とか「ともひで」とか、あからさまにリアルネームっぽい人がやたら多いことに気付いてさ。


あたしはエルフやってて、基本はエルフ大陸の街(アズラン)を拠点に活動してるもんだから、びっくりしたわけ。
だってその街で走り回ってるエルフのひとたちって、やたらカッコいいカタカナ名前と、かわいいひらがな名前の人が多いんだもん。


で、そのとき思い出したの。
開発者たちが、一番人気はオーガ、って言ってたのを。




つまり、いわゆる大多数一般人は、選択肢の最初にカーソルが合っていてかっこよくて 体格の大きいオーガを選びがちで、体が小さくて華奢なロリっ子、ショタっ子的な容姿を持つエルフを選ぶことが出来るのは厨2ネームを名乗っても平気な極 まった人たちなんだろうなな、って。




そう考えると、あの妙になまめかしくも気障ったらしい動作をするウェディの中の人には、少し腐ががった女性が多くて、プクリポのかわいらしさは一般女性に 合致しているんじゃないかと考えざるを得ないわけ。




つまりあたしの読みによると、種族の中の人は大体こんな感じのはず。


オーガ:小学生&ライトゲーマー
ウェディ:中学生&腐 ゲーマー
エルフ:高校生&オタゲーマー
プクリポ:大学生&一般女性ゲーマー



で、こう考えるとね。

属性分類はともかくとして、年齢帯分類を見てもらいたいんだけど。

人は成長するに従って、己の心を反映させるキャラが小さくなる法則が 見えてくるの。





いやまぁ、だからどうしたって言われると困るんですが、要するになんとなくそう思いましたっ て言いたいだけ。








ん?

ドワーフ? そんなのいたっけ???






2012/8/27  月

なんかちょびっと油断しているウチに、文字掲示板がスパムに押し流されてしまいました。


ログ数3000越えとかどんなや?

うちの掲示板、ログなんて200件ほどしか残らないのにさ。





ということでバックアップデータからログを掘り出してきて上書きしておいたのですが。

手元にあるデータの中では、2011/10のが最新っぽいのです。

もうちょっと新しいのがあると思ったのですが、どこ掘っても出て来ません。

一応、バックアップHDDは2ギガぽっちなんですが、漁るとまあ深いわ広いわ。
なんか埋蔵金探すのより難しそうな気がしてきました。





そんなわけで一部書き込みが消滅してしまっていますことをすたNICに代わってお詫 び申し上げます。







2012/8/28  火

なんか市川染五郎が舞台での公演中、奈落に落ちて救急車搬送されるという事故があっ たらしいです。


ちなみにこの舞台でデビューした5歳の長女ちゃんと踊った少し後のことらしい。

ま、命に別状なしってことではあるんだけど、頭を打っているみたいだし、いろいろ心配。



ちなみにこの公演は自分の半生を題材にした創作舞踏で幸四郎さんの古 希の祝いを兼ねつつ、さっき言った長女ちゃんのデビューの 舞台でもあったわけで。





‥‥その途中で奈落に転落というのは‥‥

一応お祓いとかやっといたほうがいいよね?







ちなみにあたしのこの発言は、「フラグ指摘によるフラグ成立阻害効果」を狙って敢えて言っ ているもので、染五郎さんに対する悪意その他は一切ありませんことをお断り申し上げます。







2012/8/29  水

任天堂ダイレクトが開催されました〜。

今回も岩田社長から「直接」いろいろな情報を頂けたわけですが。



あたしにとって最大のサプライズは、動物の森の発売日が決まったことなどではなく、 社長がついに「閃乱カグラ」のタイトルを口にしたことだったりします。



まぁ、発売カレンダーに載っているソフトの一つとしてさらっと流しただけなんです が、それでもやっぱり驚きデスよ。


昨年9月。今の3DSからは信じられないような、前後一ヶ月に渡って発売ソフトがさっぱりないと いう悪夢の時期に発売されながら、その週の3DS売り上げを明確に1万台牽引したと いう前作は、いわば3DS暗黒期の最後の瞬間をたった一人で支えきってみせた知る人 ぞ知る伝説のソフトですからして、社長もその恩に報いる腹づもりはあったはずです。




しかし、閃乱カグラはニンテンドーの世界においては異端の極北、おっぱいゲー。

陽が当たる事など決して許されぬ忍びの道を逝く者。




それがまさか、任天堂ダイレクトの場で「閃乱カグラバースト 紅蓮の少女たち」のタイトルを社長自らコー ルするほどのリスクを犯して下さるとは‥‥。





あ。
そんな大袈裟に言わなくてもただ発売カレンダーに載っているから読み上げただけじゃ ん、って思った貴方。


じゃあなぜ「哭牙」は名前どころか存在すら紹 介されなかったのか説明してみて。

できるものなら説明してみせてよ! ねえ!

STGだから? やっぱSTGだからなの!?






2012/8/30  木

ということで閃乱カグラバースト 紅蓮の少女たちの発売日となりました。 



改めて言うまでもなくコレは、おっぱいが揺れたりコスチューム破壊したりされたりする合間に壮 快アクションゲームをプレイするという革命的ギャルゲーです。





‥‥なんか表現の主従が逆転してるような気はしたけど、でもこれで一 ミリも間違ってないような気も‥‥






って、すでに書き出しておいてアレですが、実はまだカグラ届いてません!

走れ! 走れJP!!
光の早さであたしにカグラを届けて!!






うあ〜。もうアップロードしないといけない時間なのに、プレイの感想が書けないじゃんかー。




というわけでプレイレビューは明日以降になります。

今日中にはちゃんと届く‥‥よね?


深夜に帰って来てみたら「不在伝票」だけ届いてたりしないよね?




2012/8/31  金

閃乱カグラburst! 紅蓮の少女たち!


来たよ来ましたよ! アマゾンなのに、JPメール便なのに、発売日着!

これは奇跡? あたしは夢を見ているの?

と、思わずほっぺたを力いっぱいつねくりまくって、赤く腫れた部分を指しておもむろに「おっぱい」と か宣言したらウケるかなー、と思いつつも実行するにはちょっと理性が勝ちすぎている ver.4ですッ!



とまあそんなわけで、皆様待望のカグラ新作をちょっくら遊んでみました。


評価といたしましてはまあ、結論から言いますと、なんというか、前作好きなら言うに及ばずって感じです。息抜きに5分くらいガーッと遊んでハイ終了、とい う感じのプレイスタイルに最適なゲームとして相変わらずの安定感を誇っております。


しかも今回、難易度が微増。出てくる敵の種類によってわりと大きく対応を変える必要性が増しており、連戦でのめりこんでいても弱攻撃乱打を数時間続ける、 みたいな一本調子にはなりにくくなっております。

どうしちゃったの? まるでギャルゲじゃないみたいなこの調整っぷり!


というわけで、蛇女の面々の個性溢れる戦闘スタイルと相まって、なかなかどうして前作以上にしっかりしたアクションゲームになっているところ、 このゲームの場合ポイント高いですね。




あ。ただしあくまで「おっぱい」の重要度が上位であることは覆りません。
これこそが、そこらのギャルゲ風味を漂わせているものの中身は完全にギャルゲ、みたいなハンパな恥じらいを纏ったゲームと は一線を画する部分です。


正直言ってあたしはすれ違いアイコンも、カッコいい鷹なんか使わずおっぱいで押し通すべきだと 思っているくらいです。

‥‥まあ、すれ違いでアイコンを受け取った人がドン引きしかねないので、ここは涙を 呑んで堪えますがね!








あ、ただし不満点もちょっとある。

今作で追加されたキャラクターのアクションカットインは、前作よりややケレン味が薄いよーな気がします。新作分のコスチューム破壊も、やや破 壊力が落ちてるかなー、という感じですね。
いやまだ全技見てるわけじゃないんで、この先スゴイのが出てくるのかも知れませんが。

ただ、春香さんのコス破壊時に前作ではめちゃくちゃ不自然だった舌がわりと不自然じゃなくなっている点は評価し てますよー。

っていうか。
前作は全体的に荒削りで、このゲームにおいて最も大事な(断言)はずのバストの挙動 すら、実は「胸に張り付いた大きくて柔らかい何かがぷるんぷるんしている」感が残っ ていたわけですが、今作においては体の上下動に合わせて大きすぎるおっぱいがぷるんたゆんす るようになったのは、かなり大きな進化ではないでしょうか。


そうそう、進化といえば行為‥‥コホン。更衣室が3D対応し、なおかつ衣装、アクセ サリーの解禁タイミングが見直されたことでわりと早いウチから着せ替えできるようになっているのも見逃せないと ころですね。





というようなわけで、全体的には評価微増といったところでしょうか。


爆乳のダイナミックさを一番の売りに掲げておきながら、その裏では堅実ながらも地味 な改善や、不満点潰しに手を抜いていないのは、スタッフがゲームというものを良く知っている証 拠。


この制作チームはもうしばらく見守って行こうと思います。




ほんと、マーベラスはついこないだまで問題メーカーだったはずなのにい きなり覚醒したよねー。

やっぱりHD突撃で真の地獄を垣間見たのが効いたんだろーなー。