2012/9/1  土

お昼寝していたら扇風機の首がもげた。











もう一度、繰り返すよ。

お昼寝していたら。

扇風機の。

首がもげた。







以前から、いきなりワイド表示を体得した4:3テレビとか、自動お掃除機能に目覚めつつあった掃除機とか、電化製品ネタも 扱うあたしですが、これはビビッた。本気でビビッた。



だっていきなり何の前触れもなしに、

バギョ(プラの割れる音)
ギャギャギャッ(扇風機ヘッドの重みで首が下を向く時の音)
ガショーン(内部の配線が引っ張られてヘッドが宙吊りになった音)
デンギャラゴガッシャーン(結局、バランス崩壊で本体ごとひっくり返る 音 残響恩含む)
わらわらわらコンがらっしゃーん(衝撃で羽カバーが外れて転がり廊下で ひっくり返る音)


だよ?



こんな騒音を寝耳に流し込まれてさすがのあたしも心臓止まるかと思った。


機械のことだから壊れるのは仕方ないにしても、こんな派 手に演出された殉職シーンは要らないから!







2012/9/2  日

つーことでDQ進捗報告という名の空欄埋め。

ついに魔法使いレベル50になったよー!



でもレベルキャップ一杯まで育っちゃうと、その職ではもう経験値が入らないから戦闘する意味がなかったりする。

ということはつまり‥‥。

レベル50でようやく装備できるようになる数々の装備品は‥‥。



今のところ活躍の場ナッシングということ!





日々コツコツと溜め込んできた3万3000ゴールド、ほぼ全部使いきったところで気 付いたよコンチクショー!

いやまあ、大した大金でもないけどさ。

でもこれだったら僧侶用のレベル21くらいの装備の錬金強化版をバザーで安く買い叩いたほうがお金の使い方としては1億倍 くらい有効だったんじゃないの!?





ということで、傷心を癒すため旅に出ます。

もちろん、言うまでもありませんが、僧侶のレベル上げを兼ねて。




2012/9/3  月

ユーロ圏があまりにもガタガタしすぎていて、とーとーブルガリアが切れたらしい。

今のユーロに参加してもメリットはなく、コストがかかるだけだ、ということで、通貨のユーロ統合をやめにする、って。



まー、至極正論ではあります。



そんなわけで今日は、かつて「ユーロは一つ」なんてみんなで声を高くしていた頃、どこかの誰かがぽ そっと呟いた、心を抉る言葉を紹介して終わっておきましょう。



「‥‥みんな同じ船に乗っていたら、何かあった時、誰も助け舟を出せないのにね‥‥」



EU統合ニュースが流れる電光掲示板を前に、交差点で信号待ちをしていた水商売ふうのおねーちゃんがニコニコ笑いながら零 した言葉です。



何でだか知らないけど、いまだにふっと思い出すんですよねー。





2012/9/4  火

WBC不参加を表明していた日本プロ野球選手会が、方針を転換。

第3回WBCへの参加を表明しました!



要求していた収入配分の件は通らず、儲けは実質メジャーリーグが事実上独占するという形を崩すことはできなかったわけですが、侍ジャパンが「独 自に」得た広告収入は大会期間中も日本プロ野球連盟のものである、と、確認したことで、選手会にとってもWBCがメ ジャーリーグを潤すためのボランティアではなく、日本の野球の発展に寄与できるイ ベントである、との名目が立ったというわけです。





ま、正直言ってまだまだ不平等なメジャー優遇システムてんこ盛りの、権威なんかカケ ラほどもない集金大会ではありますが。



それを突き崩すために優勝し続けると覚悟を決めた義の戦士たちに、敬意を表しておき ましょう。

武士道は義に死ぬことと見つけたり







‥‥あ、誰ですか。
つまりそこを突き崩せば日本の収入が増えるはずなんですよねとか言った無粋な人は。


そういうことは思っていても言わないのが礼儀というものです。




2012/9/5  水

あー。珍しく野球の話題が2日連続。

18U世界選手権で、日本は7−0でチェコを下したわけなんだけどー。

その試合を見ていた韓国の監督がなぜか「日本が圧縮バットを使っているのは100パーセント確実」とかメチャクチャなことを言い出したの。



圧縮バットというのは要するに木目をみっちり圧縮することで反発力を強めたバット。
打球が鋭くなり過ぎてピッチャーが危険とか、折れたとき爆発するみたいに粉々になっちゃうんで危ないとか、そういう理由で最近はもう禁止してるところがほ とんどだと思う。

そんなバットを日本が使っている、と言ったの。

100パーセント確実、と。




でもそう思った根拠は「ファールボールがものすごく伸びたから」だって。


いや、あの、ね。

ファールになった打ち損じの球って、普通じゃありえないようなスピンをしてるから、普通じゃありえないようなものすごい曲がり方をしたり、時には3段ロ ケットみたいにシュオン、シュオン、シュオーーーンなんて音を立てて重力を振り切る勢いで空に吸われるみたいに伸びていったりすることもある、ってことく らいよくあるわけで‥‥。



っていうか打球の伸びっていうのはボールのスピンが 生み出す揚力の関連事項であって、反発係数が 生み出す大きな放物線とはほとんど別の要素な んだけど‥‥。



なにこれ? 釣りなの? そんなにポジショントーク好きなの?




2012/9/6  木

現在の道路交通法では、高速道路においては後部座席でもシートベルト着用が義務付けられています。

だから当然、後部座席の人がシートベルトをせずに高速道路を走っていたらアウト。この場合、注意義務がある運転者が減 点&罰金を喰らうことになります。



しかし。

実はこの規定には例外というものがあります。

ワゴン車の中でも、座席が折りたたんで収納できるタイプの場合、そこは補助席という 扱いになっているのですが、その席だけは事故時に通路を速やかに空けられなくなる恐れがあることなどから、シートベルト着用が義務付けられていないので す。

っていうか、それが原因で人が死んだぞコンチクショー、みたいな問題になってしまう と国に賠償を求める裁判なんかを起こされる恐れが否定し切れないのですね。



かといって、そういう席ではシートベルトを装着しないでいいのかと言うと、そういうワケでもありません。ベルト不装着にお 墨付きを与えると、ベルト装着を義務付けていればあの子は死なずに済んだのにといって裁判以下略という事態を招きか ねません。



なので、今のところそういう座席のシートベルト着用については灰色の扱いでごまかし ているわけです。




が。

大阪府警の高速道路交通警察隊がやらかしてしまいました。

ワゴン車の後部座席に、シートベルト着用義務の例外規定があることをスコーンと忘れ てガッツリ反則切符を切ってしまった件が4年ほどの間に54件! なんと31 人もの隊員が関わっていたというから大変です。


大阪府警では誤検挙を謝罪してまわり、減点を取り消しましたが、それにしたって大騒ぎです。




しかしまぁ、そこに注目しても面白くないので、あたしはちょっと違う観点からこの事 態にコメントしておきます。



それはノルマに関して。

知っている方はご存知だと思いますが、反則切符の罰金は、国の収入になっているわけですけどね。
実はその収入額は、毎年「予算」組み込まれているの です。


そう。
予めこれくらい罰則金を取りますよと、毎年事 前申告しているのです。



で、それを各都道府県、各警察署で分担し、今月はウチの管内で何件検挙するのかなんて話になっていくわけですね。



なんかそれ「違うだろ! 違反してる人が多ければ多く検挙されるべきだし、違反者が 少ないなら検挙数も少なくなるはずだ」って言いたくもなりますが、そこが組織という ものの難しさなんで、あたしはそれについてことさら言い立てたりしません。



ただこの交通警察隊隊員たちの行動を予測するとですね。

「アレで反則切符が切れないとなると、ノルマ分を別のところでとっ捕まえなきゃいけ ないんだよなー」という話になるわけで。






はい。もう言わなくても解るでしょう。

大阪の高速道路要注意で す。


彼らは今まで以上に捕まえる気満々でお仕事をするだろう、ってことなの ですから。






2012/9/7  金

ドラクエプレイ情報〜。

僧侶レベル28になりました!


これで没個性の極み、貧乏人の制服とあたしが心の中で勝手に呼んでいるみ かわしセットから一段上の装備になります。




なにしろみかわしセットは便利です。

レベル14装備なんかはバザーで★3を揃えても合 計数千Gで済んでしまうくらい安いのですが、さすがにレベル21帯ともなると防具一 つ買うのに数千Gと財布に響くレベルになってきます。


そんなとき、戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、盗賊、旅芸人という6職のうち戦士を除く5職で 装備できるみかわしの服は、いちいち買い変えずに済む使 い回し防具として大活躍します。


さらに今回のドラクエは、装備品の持てる数も預かり所に置いておける数もわりと限られている仕様なので、どの職業でも着れ る服というのは本当に重宝するのですよ。



しかもそのうえ、回避性能があるのです。


唯一の弱点は、みかわしセットで走り回っている人があ まりにも多くてマイキャラの見た目の差別化が困難なことと、どうしても装備をケチっている貧 乏臭さが滲み出てしまうところと、デザインがイマイチ貧弱なところでしょうか。


‥‥唯一ではありませんでしたが。




しかしまあ、そんなことより。

なんでフロストギズモはレア宝箱をドロップしないのか。



倒した数が400匹に到達してるのに、宝箱はそこそこドロップしてるのに、レアが来ないよー!

もう氷の結晶は50個くらいバザーに流したよ!

っていうか小さなメダルすら出ないってどういうこと?




もしかしてドロップアイテム出現判定にレベル制限とか、そーゆーのもあるの?






2012/9/8  土

最近野球の話題が妙に多いなー、と思いつつ、それでも取り上げざるを得ない椿事で す。


なんと今日の試合。セパ両リーグの6試合で、ホームランが1本も出ませんでした!



‥‥‥‥。



いや、そのくらいけっこーあることなんじゃあ、って気もしますがどーやらこれ、プロ野球史始まって以来初めてのことだ そうです。(セパ12球団が全部試合をした日、という限定条件あり)


つーか、実はホームランが1本だけしか出なかった日というのもそーとーレアで、過去 3回しかないらしいっていうから驚きです。



なんとなく感覚的に「ホームランって凄いこと」みたいに思ってましたが、実際にはそこそこ飛 び出すものだったよーです。






2012/9/9  日

なんかまたすたNICの腰の調子がおかしくなってるみたいだねぇ。

いろいろ仕事が押してるのに実質2日無稼動状態。

そのせいかどうか知らないけど、大量の荷物を積んだ軽トラで坂道を登るとアクセル全開なのにスピードが出ず、後ろから来た軽乗用車に思い切りクラクション 鳴らされるというどーしよーもない夢を見て跳ね起きたりもしてて、なんだかメ ンタルまで追い詰められてそうです。



こういう場合、ストレス解消が必要なわけですが、ヤツのゲーム趣味はわりかし時間を無駄にするタ イプに偏ってたりしまして‥‥。




さてどうしよう‥‥。

なんかこう、数分か、長くても数時間くらいでスカッと気が晴れるよーな娯楽はありませんかねー。






2012/9/10  月

松下金融相がいきなりの自殺。

現職大臣の自殺というのはかなりアレじゃないかと思ったのですが、たしか5年ほど前にも農水相が自殺してたよーな記憶がありますので、まぁそれなりにある ことなのかもしれません。


なにしろ年間3万人が自殺してるよーな国ですから。

交通事故死亡者より多いってわりと酷いデスよ。


この辺はまぁ、サムライの潔さでスッパリ終わりにとか、高楊枝の挙句心折れるとか、そういう思考が悪い方に作用してる面もありそうですが。




しっかし、いよいよ選挙が近いと目される中での自殺というのはきな臭い話です。こんなことを言ってはいけないのですが、これで議席とポストに空きが‥‥。



とか思ったら、週刊誌が女性問題をスッパ抜くことになっていたようで、無 難にそっちの影響と考えるべきかもしれません。




いやしかし、週刊新潮も困ってるでしょうねぇ。

12日発売号でスキャンダルを掲載している現職大臣が、その発売直前に図ったように自 殺してしまうだなんて。



さすがにもう本は刷り上がってるはずなんですが、やっぱし回収になるんでしょうか ね?





2012/9/11  火

もう9月も半ば。

ということで山すその風に秋の気配を‥‥。

秋の気配を‥‥見出し‥‥。




だー! ンなメンドーなことやろうって気になれんくらいあっついわ〜!

やっぱ9月は夏だよね。

ということで日本の秋は10月、11月、12月に決定! あたしが決めた、今決め た。
逆らう人は自転車こぎでクーラー用の電源自家発電の刑!


これなら地球に優しいし。
目立った欠点と言えるのは、涼しくなるためにはだくだく汗だくになる必要があるという自己矛盾く らいしかないという優れモノ!


よーし、次の選挙のマニフェストはこれで決まり!




って脳が沸いてますが、あたしは正気です。

‥‥たぶん。







2012/9/12  水

なんかここんとこ毎年のよーに言われてるんだけど、今年もまたビミョーに噂になってます。

初音ミク、紅白出場説。




でも正直、あたしは反対。大反対。

だって、どー考えてもダメなんだもん。痛くて寒いキャラ押しで、たどたどしい電子音で司会者と受け答えさせて、会場ドン引 きなんて悪夢のような光景が目に見えてる。



そもそもオタ趣味ってのは、同好の志同士の会話ですら、どこに地雷があるか解らないので深い者ほ ど口数少なくなっていく特性があるわけで、これが対人コミニケーション能力の欠如な んて言われてるんだけど、実際は全くの逆。



オタクってものは、ドン引き喰らうことが解り切っているものをわざわざ公の場でで口 に出したりしないだけの常識があるの。



だからあたし、ミクの紅白出場には反対する。

とはいえ、ただ頑なに反対と繰り返すだけでは世の「○○反対派」と同じになってしまうので、ここでひとつ、賛成するための条件ってやつを提示してみる。



1.キャラ押し不可。
緑の髪とかいうだけでドン引きされかねない彼女を、リアル(現実)の存在として話題にするのはあまりに寒い。
ビジュアル表示は歌う時のステージ上に限定するべきだし、振り付けとか演出とかも、奇異なものは避けること。



2.当然、司会者とミクさんの会話なんて、論外の外の向こう側のさらに数光年先。
司会者が紹介すべきはミクさんそのものではなく、サンプリングした『音声データ』の羅列に過ぎないものが、膨大な手間をかけることで『歌』に昇華されると いう点。すなわち製作者の情熱にスポットを当てるべき。



3.アイドル扱いを避ける。
見た目が可愛いとか、そういう感想を出演者たちに言わせちゃいけない。
当然、AKBとかと組ませたりなんか最悪の混ぜるな危険。

むしろ初音ミクという社会現象は、「ボーカルもできる楽器」の登場が作曲者を奮い立たせ、その情熱が歌い手たちの心を動かし、絵描きたちの魂を揺さぶった という連鎖反応こそ注目すべきだと思う。

それこそまさに紅白歌合戦の理念。『歌の力』の発現なんだから。



4.紅組白組どちらにも属さない。
すでに述べた事柄から、ミクさんを「歌手」として扱うのは正直危険すぎるわけで。
ミクさんのことはあくまで『ヴォーカルソフト』としての技術デモとしての紹介に留めておくべきだとあたしは思う。







でもまぁ、こんな細かいお題目にはあんまり意味がないんだよねー。

だってミクファンがミクの紅白出場に反対する理由って、凄くシンプルなんだもん。


過去にされてきた仕打ちの数々を思い出せば、オタクにとっては「TV」というか、マスコミそのものが一切信用できないわ けで。
そういう不信感が払拭されなきゃ、オタクは絶対な びきませんよ、って話。








2012/9/13  木

きゃほーい!

WiiUの値段と発売日が決定! 一部性能も公開されたよー!


詳しいことは自分で調べてもらうとして、日本での発売日は12月8日。値段はプレミアムセット(黒)が31500円! ベーシックセットに至っては、なん と26250円というから凄まじい!!


だってこれ、WiiUゲームパッドが単体発売する時は13000円になるって話から考えると、ベーシック版の本体価格はな んと1万3000円という計算! 
3DSより安いという異 常事態ですよ奥さん!?




ってまぁ、実際、部品の一つ一つの軽さと小ささを追求し、低消費電力でありながらそこそこで高性能なチップを組み合わせ、なんて感じでパーツをかき集めた ら、わりと制約がゆるい据え置きなんかよりずーっとコスト高になるのは仕方ないこと だったりするんですけどね。


それを計算に入れたとしてもこのお値段はびっくりです。



‥‥。



ってあんまり煽りすぎると誤解を招きそうなので本当 のことを書いておきますと。

WiiUはハードディスクを内蔵してなかったりします。


これが最低でも5000円〜下手すると1万円近くなるパーツなので、そのぶん安くなっているというわけですね。

まあ、新開発のゲームパッドだけで1万3440円になってしまう関係上、価格があまり膨れ上がるのは容認できなかったということでしょうが、この決断にも メリットがあります。
ぶっちゃけ言うと、そこらへんに転がっているハードディスクをUSB端子に差してやれば使えるわけで。
その場合、ハードディスクのお値段が実質0円ということになってしまうのです!



実際あたしの手元には2台ばかりHDDが余っていたりしますからね。

つまり、プレミアム版の32ギガストレージですら容量が足りないコアな層ならハードディスク増設が必要になるけれど、それぐらいコアな人間ならHDDの一 つや二つ空いたやつがあるだろ? という実に合理的な戦略なのです。




この一点を見ただけでもWiiUってものがどれだけギリギリを狙っているか解ろうというもので。


改めて惚れ直しましたよ!


ビバ! 任天堂!




ああ、これでアシュリー様が主人公のゲームを出していれば間 違いなく完璧だったのに‥‥。




2012/9/14  金

昨日発表されたWiiUのロンチソフト群について、全レビューしようと思っていたけど、眠くてもうムリ。




というわけで簡略版。
13日のソフトウェア紹介ダイレクトで気になったソフトにコメントしておく。


★マリオ
過去作より画面が広く使えるのはHDの表現力ゆえか。
ちなみに今作は、あたしが選ぶ最高の横スクロールアクションの座に長い間居座りり続 けた「スーパーマリオワールド」をモチーフにした雰囲気。

これだけでご飯3杯はいける!


★ザ・ワンダフル101
★ベヨネッタ2

プラチナ謹製のゲームソフトがなんと2本!
特にベヨネッタ2は、前作が世界ミリオン達成し評判も悪くなかったにもかかわらず、セガの金欠状態から制作が中止になった、という噂が流れてしまったソフ ト。
それがなんと、セガクレジットを打ちながら、プラチナ開発任天堂販売という形態で日 の目を見るとか、まさに奇跡です。


★そして最後の爆弾はやっぱりあのソフト
1年前の9月13日に、業界を激震させた奇跡のカンファレンスと、MH4。
それと同じ日に発表された今年の目玉は、なんとまさかのMH3GHD!

なんとオンライン対応ですよ!







2012/9/15  土

稲刈りのお手伝い〜。


(15
+12+15+15+9袋+16袋)×30キロ=2460キロ。





この数字を見ただけで、あたしまでだるくなって来るわ〜。