2012/9/16  日

ネットニュースを流し読みしてたら、「体育の家庭教師」というフレーズが飛び込んで きて、それはつまり保健を含む個人指導なのですか? とか良からぬ妄想をしてしまっ たあたしですが、このニュースは思いのほか健全でした。



逆上がりや、水泳などを教えてくれる家庭教師業が意外と人気を集めている、ということでね。



まぁ、運動というのはコツを掴む事で一気に上達するものだけど、小学校の体育の時間はどうしてもコツを知らない子が 大恥をかいて、結果、運動嫌いへの道を一直線に転がり落ちていく罠が多いもの。そういうのを上手に教えてくれる先生が居れば、すたNICだってもうちょっ と動ける人間になっていたかも知れません。


これからの季節だとやはり、運動会のかけっこなんかが問題になるところでしょうか。



しかしネットでざっと調べてみたところ、そういう走り方のコツを教えるサイトでは腕を大きく振るといいとか、足を高く上げろとか、あたしの持っている高速 走行理論とはさっぱり一致しないことしか書いてないのです。




それもそのはず。よーく分析すると、ほとんどのサイトでピッチ走法しか解説してませ ん。

そりゃ日本人にはそっちが合うとは言われてますが、ストライド走法だって悪くないはずです。




というわけで、ここでいきなりあたしなりのアレンジを入れたストライド走法を解説す ることにします。


この走り方の特徴は、何をおいても歩幅の広さ(ストライド)がモノを言うんだけどね。いきなりストライドを広く取っても、実際はタイムは伸びない。という か逆に落ちるくらいだったりするの。


原因は、身体の上下動。ストライドを長くしようとして、一歩ずつジャンプしてしまったら本末転倒なのよ。身体を宙に浮かすには瞬間的に数 百キロに相当するエネルギーを要するし、着地の衝撃を支えきるためにはジャンプに使ったのと同じ量のエネルギーを要 するわけで。

一歩ずつにそんな無駄なことをしたら、スピードなんか出るわけないし、デブなら死ぬ。


なので最初は歩幅を普通にして、身体を全く上下動させない走りを身につけなきゃいけない。

ただし、ここで間違っちゃいけないのは、目線が揺れないようにするのではなく、腰が揺れないようにするって事。それも、そーっと動くのではなく、大胆に動 作してなお腰の位置が動かないこと。早い話、重心のブレをなくすのが、エネルギーのロスが一番少ないってことね。



次に大事なのは足の運びかな。これはピッチ走法と共通する部分なんだけど、一本の線の上を走るように、みたいな指導がけっこうあるので要注意。
理屈で考えればわかることだけど、一本の線の上を走ると、後ろの蹴り足が前へ出る時、前の足とぶつかってしまうわけで。それを避けるとマサルさんみたいなだ ばだば走りになってしまってダメ。

ここは道路の白線をイメージして、右足は線の右側スレスレを、左足は線の左側スレスレを踏むと考えればだいたいオッケー。そして足は正確に前後にだ け動かすの。左右へのブレが起こればそれだけエネルギーのロスだからね。



そして腕はなるべく振らないこと。
全く振らないのはダメだけど、「大きく振れ」って指導がわりと蔓延してるんで、ここは強めに言っておく。
腕の振りは体のねじりをつくることで蹴り足のエネルギーを増やす、みたいなことになってるけど、意識して腕を振ると余計な力が入ってしまうし、だいたい腕 を振れって言われた子は腕を後ろに振りすぎるから体の軸がブレるので結局ロスになる。無駄な力を抜いて、生卵を握ってるつもりで小さめに鋭く振るのがコ ツ。というか腕の振りは体の上下動を相殺するためのカウンターと割り切ってしまうくらいでちょうどいい。



そしたらあとは、スピードを乗せて、身体を上下動させないままストライドを伸ばしていくだけ。水面を滑るように走るイメージで。



で、ここまでの指導であたしはとにかく無駄な力を使うなって繰り返してきたけど、こ こに最後の理由がある。
短距離走というのは無酸素運動と呼ばれるもので、全身への負担がとにかく大きいのが特徴なわけで。足の遅い子って間違いなく、最後の方はへばってスピード が出なくなってるわけ。
それでもっと早く走ろうとして、いろんなところに力を入れて、無駄なところに力を使って、息が足りない、っていう悪循環なのね。


だからあたしは敢えて言う。
走る時のエネルギーは、身体を揺らさないように地面を後ろに蹴るところにしか使っちゃダメ。
無駄な力というのは無駄な酸素消費と言い替えてもいいわけで。
手持ちの酸素を消費しきらないようにゴールまで持って行くことが大切なの。



これがあたしの編み出したエコストライド走法。

エネルギーのほぼ全てを前進推力にのみ使うという意味では、ウェ イブライダー走法と言ってもいいかもしれない。






2012/9/17  月

なんだか中国との関係がエラいことになってきてる感があるけど、これがどーもきな臭いん だよねー。


いや、日本と中国の直接の関わりがヤバい、っていうわけじゃなく。

いやいや、ヤバいのはヤバいんだけど、なんていうかさぁ。

中国お得意の国家100年の大計って雰囲気がカケラもなくなって、今すぐ成果を上げ なきゃ死ぬ、って感じの悪い意味での必死さみたいのがあまりにも丸 見えすぎじゃない?



レアアースの件もそうだったんだけど、明らかに悪手が目立つし。中国では存在すら許 されないはずの反対意見ってやつがやたらと漏れ聞こえてきてるのなんか、正直言って 耳を疑うレベル。




やっぱりこれ、何か変だ。

何の予兆かはわからないけど、絶対なにかが変!






2012/9/18  火

あ。

今思い出した!

鉄拳タッグトーナメント2のWiiUエディション。PVが出てるんだけど。




アレのキノコバトルとかニューコスチュームとか、悪ノリがひどすぎる。



いくらなんでもアレはねぇ。

正直言っていいぞもっとやれ!って感じ。





いや、実を言うとね。

あたし、完全無欠と思われているマリオに足りないものがある、って最近思っていたの。

それはいつもの、コミカルな外見の中に秘めたかっこよさとは全く逆のベクトル。つまり、かっこよさを突き抜けた先に あるコミカルな空気。




っていうか、ぶっちゃけマリオが石原裕次郎のような、あるいはブルース・リーのような格好よさを 前面に押し出したら、比類なきインパクトがあるマリオ作品が一本作れるよね、って。



その矢先にあのPVだもの。

アレを見てあたしは確信を深めたね。




任天堂は渋くてかっこいいマリオのゲームを作るべきです。

それも中途半端なイケメン顔ではなく、「誰だよお前」ってピーチ姫が思わず素で突っ 込んでしまうレベルの妥協なきオヤジの格好よさで。







2012/9/19  水

なんとびっくり、モンスターハンター!

WiiUと同時発売でMH3G HDver(オンライン対応)、という爆弾が投下されたばかりだというのに、またもや新情報が飛び出しました!


来年3月発売予定のMH4(3DS)が、しっかりオンライン対応ですってよ!




いや、マリオカート7やパルテナやなんかで、3DSはインターネット対戦に十分対応できる機体だってことは証明さ れてたんだけど、それでも3G(3DS)はオン対応をせず、結局オンラインはWiiU用の3GHDが発売されるまで待たなきゃいけない状態なのに!



MH4はいきなりオン対応!

なんというか、カプコンの本気度がレッドゾーン振り切って紫 ゲージに突入してます。


おまけになんかPVも公開されて、見たことないモンスターが続々と!




嬉しすぎて脳神経焼き切れそうになってるあたしですが、当面の問題は手元にあるMH3Gです。

HDverを少しでも長く楽しむため、今からMH絶ちをしておくべきか。

それともHDの3ヵ月後に来るMH4にターゲットを合わせるため、それまでに3Gは遊び尽くせるよう今からコツコツ積み上げていくか。



かなり本気で悩みどころです。





‥‥絵心教室も欲しいのに‥‥。





2012/9/20  木

TGSが開幕した。

ニュースではそう言っていたよ。

ソーシャルが大躍進! ソーシャル凄い! ソーシャル万歳! って。




あたしの知ってるTGSではモンスターハンター4の話で持ちきりで、ビ ジネスデーはグリモバブースがら空きだったはずなんだけどなー。

不思議不思議w





ちなみに最近はもう、ブース費用に数千万の支払いが必要になるTGSはコストパフォーマンスが悪過ぎるた め、ゲーム業界では敬遠されていて、海外からの記者も寄り付かないレベルのゲームショーではない何かに 成り果てている、というのが常識だったりします。



今の世の中、新作のPVがネットを介していつでも見られて、体験版すら気 軽にダウンロードできてしまうというのに、わざわざ電車賃と入場料払って、入場開始30分で打ち止めになるMH4体 験コーナー整理券をゲットしそこなうために現地に行こうなんて考える人は、よっぽど 気合の入った稀少種か、そうでばければただのアホに 過ぎないだということをきっちり分析したうえで考察する必要があるのですね。





ま、今のマスゴミどもはそれも知った上で故意に情報を歪めて伝えているわけですが。





2012/9/21 金

えーっとねぇ。

大津のいじめ事件に関連して、その実行犯のひとりが担任の指を骨折だかなにかさせていた、っていう話があったでしょ?



あの件、被害届けを出すことになったみたいなの。
ただし、当の担任が反対している状態で。


つまりあの教育委員会が、これはもうやらざるを得ない、って上の方で判断しているの で、校長も担任も反対なんだけど逆らえないってことらしい。



で、この担任は反対する理由を「信頼関係が壊れるから」みたいに言ってるらしい。






ま、そういう風に思う気持ちは判らなくもない。

けどさ。一歩引いたところで考えてみるとね。

犯罪行為を見逃す、という利益供与と引き換えに 勝ち取る信頼って、それは本当に信頼と呼べるものなのかな?



これはあたしの一方的な見方だけど、加害生徒が先生に怪我をさせたのが過失なのか故意なのかはこのさい置いといても、結果として加 害事実があった以上、罪は罪として罰し、糾す、と いうあたりまえのことすらできないいびつな関係を、 軽々しく「信頼」なんて呼んで欲しくないんだよね〜。





2012/9/22  土

よく言われることですが、水島キャラと並べても一歩も引けを取らない野球選手といえ ば、誰を置いてもまずイチローが筆頭になるでしょう。


それくらい、彼の野球スキルは人間離れしています。
レーザービームなんかはもう有名すぎて、却って陳腐にすら感じるほどですね。


しかし、それだけではありません。WBCでも神の配剤としか思えない流れで決勝打の場面が巡ってきたりするくらい、彼には「運」と いうヤツも明らかに味方についています。



そして今回またしても、本人すら「一生に一度だってない」と言うような打撃を見せて くれました。



いや、実際にはアスレチックスのパーカー投手に対して、ワンバウンドのピッチャーゴロを打ち返しただけな んですけどね。
これは完全に打ち取られた、と誰もが思ったはずです。



しかし、パーカー投手はこのボールを一塁に転送することができませんでした。
エラーでも、ファンブルでもありません。

ちょっとダブってるユニフォームの胸元に、ボールが飛び込んでしまったのです。


もちろんいくらメジャーのユニフォームとはいえ、そんなだぶだぶではありません。大 きな動作の拍子にボール一個分のスキマができるかどうか、というくらいの緩さです。



なのに。
そこにスポッと入っちゃうんですねー。イチローの打球にはやはり確率を捻じ曲げる何 かが宿っているとしか思えません。


殿馬だったらこの秘打にどんな名前をつけたでしょうね。






関係ないですが、イチローが一塁を駆け抜けて行ったあと、諦め顔で胸からスポッとボールを取り出すパーカー投手の録画映像を見た瞬間、あたしの脳裏に「閃 乱カグラ!」のタイトルコールがはっきりと響いたこ とをここに告白しておきます。

あたし自身、なぜそ んな方面とネタと繋がってしまったのか、よくわからないんですが。






2012/9/23  日

HAHAHA!

すたNICったらクレジット止められてやんのー!



いや〜、何の気なくポストを覗いて見たらさ。すたNIC宛の親展通知が来ててね。開けてみたらちょっと前の支払いが引き落とせなかったんで、取扱いを一時 停止しますって書いてあったわけ。


だから口座にお金移しとけって言ってあったのに、バーカ、バーカ!!



と、今朝がたヤツのことを好き放題罵ってあげたのですが。




今しがた、ちょっと久々にドラクエのレベル上げしとこうかなーと思ったらあっさり課金が切れてました。

しかも間の悪いことに、チャージ済みのwiiポイントは900ポイント。月額1000ポイントに、 ほんのちょっとだけ足りません。




つまり、課金手段ナッシング。




‥‥いやまぁ、急ぎならニンテンポイントくらいコンビニでも売ってるってことは知ってるんですが、あたしの場合、ネットでクレジット決済なら好きにできる ものの、リアルで買い物をするとなるとどうしても中間インターフェイスとしてすた NICを動かさなきゃいけないわけで!


のおおおおおおお!

ごめん、ごめんってば! 言いすぎたのは謝るから!

だから一刻も早くクレジット再開手続きをおおおおお!






2012/9/24  月

そういえば数年前にCDは腐る、という話を聞いたことがある。

磁気メディアなんかよりよっぽど丈夫そうに見える光学ディスクも、保存状態が悪いと下手すれば数年、保存状態がよくても10年から100年ほどでダメに なってしまうんだとか。



しかーし。



技術というものは常に研究されているわけで。

デジタルデータを長期保存する技術を日立製作所が開発していたのです。

その保証期間、なんと最低3億年!

いったいどうやって検証したのかあたしにはさっぱしわかりませんが3 億年と言ったら3億年です!


凄いですね。




しかしこの技術、使いどころを間違えると、埋もれさせておくべき黒歴史まで未来永劫 晒され続ける危険性も秘めた諸刃の剣なのかもしれません。


現にすたNICのHDDの中身なんかいろいろな意味で公開できないモノが詰まってま すし、フリーソフトとかにも本人以外がHDDの中身を見ようとしたらノイズデータ上書きで強制消去するような代物もあるようですし。




ただまぁ、実際のところ3億年後にそういうデータを読み出す機械もちゃんとが残って いるかどうか、というのがネックになりそうな気はします。


現在だって実際、ほんの20年ほど前に録り溜めたビデオテープが、デッキがないので再生できないな んてことがフツーに起こってるくらいですし。





2012/9/25  火

なんだかよくわからないけど、フリーパンツという広告があるらしい。

契約すると月一枚、最長7ヶ月間、自宅に広告プリントのパンツが送られてくる、とい う。



これ、冗談のようでホントの話。
さらに断っておくと、今のところまだアダルト広告はやってない、けっこう真面目な企画ら しい。


いやそんな、「広告」ってのは多くの人の目に付いてナンボのもので、下着に広告をつけてもそれは広告の用をなさないのではないか、ってあ たしも思うんだけどね。


でもホラ、今の世の中、広告も様変わりして、わりとピンポイントに広告を狙い打つことが増えてるでしょ? ゲームサイトにはゲームの広告を打つ、とかは当 たり前として、凄いのになると、掲示板の会話からキーワードを抽出してその場に最適な商品を表示する、みたいなシステムさえふつーになってる世の中だし。

となれば、個人が目にしてくれればそれでいいや、的な広告の打ち方もアリな世の中になってきてる可能性はある、と言えなくもないんじゃないかな?(弱気)



ちなみにこの企画を立ち上げたところは、自分のパンツというのは洗濯とかを含めると意外と目にする会数が多いという点に可能性を感じているらしい。

あと見えないところだからこそ、広告入り下着でも普 通に使ってもらえるという逆転の発想もあるみたい。




ま、生活密着度が高いという点では文句ナシのナンバーワンである下着に目をつけた発 想力は凄いと思うけど、実際に流行るかと言うとかなり微妙な気はするよね。



ちなみに広告主はパンツ1枚につき500円の広告費を払うことになっているそうだけど、これを高いと思うか安いと思うかは考え方次第。



ほとんどの場合読まずに捨てられるというダイレクトメールが数十円かかるっていうから、少なくとも確実に目にしてもらえるという意味では利 点はあるんだけど‥‥ねぇ?


ちなみに今のところ、登録者の98パーセントが男性だそうです。







あ。今思いついたんだけどさ。

これトランクスなんかよりむしろ女児ショーツのバックプリントにそ れっぽい広告つければ、お金出してでも買う人続出し ちゃうんじゃないかな?





2012/9/26  水

自民党総裁選挙は、党員票で圧倒的支持を集めながら議院票は取れなかった石破さんが、それでも1位に なったのに規定の過半数は取れず、決選投票では二位以下連合票に押し切られて、結局 安部さんが総裁に決まったらしい。


うんうん、より大きな相手を倒すため、さっきまで戦っていた人と手を取り合うことって素晴らしいよ ね。(皮肉)



いやまぁ、こういう地方票との結果の乖離こそが党支持率の低下という形になって自民 党を蝕んでいるはずなんだけど、一向に直す気がないんですなー、彼ら。


いや、だからって、マニフェスト詐欺の民主党もありえないし、創価学会公明党もありえないし、維新もぶっちゃけあり得ないっていうのがわりと悲劇です。だ からと言ってあたしがここではっちゃけて新党立ち上げたってもっとあり得ない結果し か得られないことは明白だし。



やっぱりここは国士の先生方に頑張ってもらうしかないんですがねぇ。







なーんて言い方をしてるけど、あたしの数少ない政治知識から搾り出した裏話系の分析によると、今回の自民党総裁は別の誰かを守って立つ壁 役に過ぎない、と見てたりするんだな実は。


まぁ、
そのキーマンは誰か言及するのはもう少し様子を見てからに しますけどね。





2012/9/27  木

さぁ〜て。

今日はヒサビサに読売新聞記事の丸コピペからすっ飛ばしていくよー。

本来なら著作権問題もあるのであんまり使いたくない手法なんだけど、内容が内容だけに一字一句漏らさず持ってくる必要があるからね。


ドラクエで賭博?ネットで現金化… 11歳胴元も
読売新聞 9月21日(金)15時26分配信

 発売から1か月で50万本を売り上げた 人気オンラインゲーム「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」で、サイコロ機能を使った賭けが流行している。

 「親」役のユーザーが周囲に賭けを持ち かけ、ゲーム内の仮想通貨をやり取りする。仮想通貨はインターネットのリアル・マネー・トレード(RMT)で売買でき、専門家は「刑法の賭博罪にあたる可 能性もある」と警鐘を鳴らしている。

 「ダイスしよう!」「1回1000G (ゴールド)で勝ったら6倍!」

 インターネットを通じて複数のユーザー が交流しながらゲームを楽しめるドラクエ10。ゲーム内に設けられた「広場」では、様々なユーザーがチャット機能で他のユーザーに賭けへの参加を呼びかけ ている。

 賭けに使われているのは、ドラクエ10 に盛り込まれた「ダイス(サイコロ)機能」。ユーザーがサイコロを振ると、1から100までの数字が不規則に表示される。ユーザーは、この数字を予想し、 より近い数字を当てた方がゴールドと呼ばれる仮想通貨を受け取る――などの方法で遊んでいる。

 今月16日、「胴元」を名乗るユーザー にゲーム内で記者が話しかけると、「11歳」と返答してきた。「ダイスで50万G稼いだ」と明かす。

 別のユーザーは「2週間でやっと5万G ためたが、ダイスなら1日で同額を稼げる」と語るが、一方では、一瞬で大量の仮想通貨を失い、RMTで購入するユーザーもいるという。RMTはゲームで得 られるアイテムや仮想通貨と現金を交換する行為で、あるRMTサイトではドラクエ10の1000Gを70円で買い取り、110円で売っていた。

 RMTの取引状況を比較するサイトによ ると、ドラクエ10は過去30日間の取引回数が他のゲームに比べ圧倒的に多く、2番目のゲームの2・6倍となっていた。

 こうした中、ゲーム内の賭けで稼いだ仮 想通貨が現金化されていた場合、刑法の賭博罪に当たるのではないかとの見方が出ている。

 ドラクエの製作・運営会社「スクウェ ア・エニックス」は、「ゲーム内で仮想通貨をやり取りしているだけで、遊びの範ちゅう」との見方を示す。

最終更新:9月21日(金)15時26分

ちなみに画像版はこ ちら。


この記事を素直に読むと、「ドラクエ10ってひでーなー」「スクエニ屑すぎ」って感 想を抱く人がほとんどだと思う。

なにしろ天下の読売新聞が配信してる記事だもんね。




ところで、その記事から一週間後。

スクウェアエニックスの公式から、こんなリリースが飛び出してきたの。


[重要]取材と称した不審者にご注意ください

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/e56954b4f6347e897f954495eab16a88/

さて、かねてよりお伝えしておりますとおり、当運営チーム ではRMT行為を規約違反として厳しく対処する体制で臨んでおりますが、 この度、開発・運営チームによる調査の一環で、ゲーム内のログ解析から以下のような事案が発生 していたことを確認いたしました。

ライターを名乗る人物が、その操作するキャラクターによ り、「しぐさのダイス」とRMTの取材と称して、 他のお客様に次 々と話しかけ、ゴールドを手渡すことを条件に取材を行い、
さらに話しかけたお客様並びにその知人の個人情報(氏名・ 年齢・電話番号)を聞き出していた。
調査の結果、このゴールドはRMT業者から取得したもので あった。
さらに、話しかけたお客様がRMTの存在をご存じないと、 「RMTによって多額の現金が稼げる。」などと吹聴した。

当該アカウントは懲戒処分と致しましたが、今後、不審な行 為を行っているキャラクターを見つけた場合は、以下の方法でゲーム内よりご通報いただければ幸いです。


そしてさらに、公式ツイートでこんな追い討ちも。


TGS期間中から調査を開始しまして、ゴールド入手先の裏も取れたのでご報告します。
やり口が汚すぎて初めてログを見た時に絶対に許せないと思いました。皆さん、ご注意ください。




さて。

この二つの事象、なぜだかよくわかりませんが非常にシチュエーションが似通っていま す。

似てない、と言う人はちょっと頭が堅いんじゃないでしょうかね。
この二つの話、恐ろしいほどそっくりです。

善と悪とが入れ替わっている点を除いては。




記事の方記者は、ゲーム内の会話で「胴元」を名乗る人物に取材を行い「11歳」という個人情報を聞きだしているわけですが。


スクエニによるリリースだと、自称「ライター」がRMTで入手したカネを与えて、「11歳」にダイスのしぐさを実演させていた、という話になっています。





で。

どっちが正しいことを言っているのかというと。

スクエニの方が圧倒的に証拠と呼べるモノを持っているんですね。



だってネットワークゲーム上で交わされた会話や行動のログって、基本的に全て保存されているん ですから。

なにしろ子供が巻き込まれる犯罪行為とか、読売新聞自身が記事にしている通りに社会問題に なってますもんね。さすがに全てのそういう問題あるやり取りをリアルタイムで検出、対処するようなことは物理的に不可能と しても、交わされた会話内容の保存くらいならコンピュータの得意分野ですし。当然、その発言をしたのがどのキャラなのか、っていうのも全 部記録されているわけです。

それも、警察に提出できる「証拠」になるレベルの完全さで。


となればですよ。


スクエニが、読売新聞の記事を見て。
「11歳」でログを検索したらどうなるでしょう?



そう。そこにはまさしく取材現場の生々しいやり取りが完 全に 記録されていなければいけない、ってわけで す。


もちろんその「11歳」の行動も全てスクエニは調べられますし、「11歳」であるこ とを聞き出した人物が、ゲーム内でどんな行動をしていたのかも確認できるのです。




それなのに、スクエニは「11歳を自称するRMT実行者をBANしまし た」ではなく、
取材と称し た不審者にご注意くださいと ユーザーに呼びかけたわけです。


これは一体何を意味するのでしょう。





ちなみにゲーム内でライターを自称した人物が取った行動は悪質なんてレベルの話では ありません。

・個人情報の聞き出し行為
・リアルマネートレード業者からのゴールド譲り受け行為
・さらにリアルマネートレードをすれば儲かると吹聴してまわる行為

これはどれもドラクエ10における規約違反行為なわけですがそれ以前に
、RMTによる現金入手をそそのかすあたりなんか犯罪の教唆すら成立しか ねない話ですよね。



で。





こっから先はちょっと飛躍しますが、このゲーム内で「ライター」を自称した人物と、読売新聞の記者が同一人物でない、という主張は読売新聞側にはで きないということはわかりますかね。



なぜなら、「ゲーム内で年齢を聞いた→11歳と答えた」という記事がある以上、 DQ10のログのどこかに「11歳と聞き出した」ログが残っている必要があるんです ね。




つまり、スクエニが自称「ライター」による外道行為を発見したきっかけこそ「11歳」というキーワードだったと仮定した場合。


読売記者が自称「ライター」と別人であるためには。


別の時間、別の場所で、別のキャラによって交わされた「11歳」というキーワードの登場する取材会話ロ グに残っている必要があるんですよ。

というか、その会話もスクエニの検索にヒットしていなければお かしいんです。





でもこれ、逆に言えば、読売記者さんが「俺は本当にそう 聞き出したけど、あのゲスは俺じゃない」と主張するのなら、潔白を 示す方法は簡単だってことも解りますよね。
マイキャラのIDをスクエニに示せば、会話ログ、行動ログを全部さくっと引っ張って きてもらえますから、ほらここで聞いてる、けどそんなゲスい行為はしてないでしょ、と話を持って行くだけで終了する話なのですよ。



読売記者さんには是非そこんとこをはっきりさせて頂きたい。


そうでないと今回のような場合、グレーの中に隠れて出て来ないのはクロだけだ、という疑いの目で 見るしかなくなってしまうのです。




例えば、このゲスい行為をした人間が記者本人ではないけれど記者に「11歳が賭博の 胴元して るってよ」と語れるほど近い人物だった場合を考えてみましょう。

この場合、記者は悪意ある誘導にあっさり騙されて全 く裏取りもせずスクエニに対する営業妨害記事を 書かされたパターンと、そのクズ野郎がいわゆる下請け記者であるパターンがあります が‥‥。

どっちのパターンを主張しても、この読売記者が問題外の落第人物であることに変化は ありませんね?



そしてさらに、このような事態が起こったことを世に公表せずに済まそうというのであれば、読売新聞社自身が自らの記事に対 する社会的責任を取るつもりがない、まさにマスゴミで ある、という結論にまで至らざるを得ないようなところにまで飛び火するような話だったりするわけで。


つまり読売新聞が真摯な報道機関であるというのなら、スクエニと協力してこの記者、 及びゲーム内で「ライター」を自称した人物の関連性について徹底的に洗い出す必要が あり、なおかつそれを大きく公表する義務があるわけですが。



そこらへん、読売新聞がどういう行動を取るのか、あたしは非常に楽しみにしていますよ。ええ。

読売新聞がせ〜ぎに近い存在であるとバッチリ行動で示 してくれるよう、あたしは祈っています。






そんなわけで自称10歳美少女、ことさらにせ〜ぎを振りかざして好き放題暴れまわる みゃ〜ver.4が、あまりの深く冷たい怒りに、久々の当日更新を行ったことを記し て、本日は締めたいと思います。





‥‥くくくくく。

この件は風化させずに語り継ぐから覚悟し てなさいよ、自称「ライター」野郎とその仲間たち。






2012/9/28  金

安倍さんについてはおかしなもので、ミョーな中傷めいた揶揄が連発してるねぇ。

徳島の来代(きただい)正文県議なんか、
「今度はいつやめる、いや何時投げ出すんですか!? 今 度の理由は下痢から便秘ですか?」なんてこと をツイッターに書いて大炎上。


やっぱりバカ発見ツールは伊達じゃありませんね。


まったく、そういうのは匿名でやらなきゃ意味ないどころか逆 効果でしょ、このお馬鹿!



まったくもう、怪文書の使い方の基礎の基礎すらできてないなんて、政 治家として何を勉強して来たのかしらね、このおっさんは!




なんて身も蓋もない感じで好き勝手に放言した直後に真 顔に戻ってみるわけですが。

当然この自民党所属の 県議、さすがにソッコーお詫びするはめになりました。


ただ、そのお詫びの言葉というのがねぇ。

「地 方の声を無視された腹いせに、新総裁の悪口を言ったらおこられました、でも、決まった事だから、昨日までの失礼をお詫びしながら、新総裁に地方の切り捨て がないようお願いと、失礼をお詫びします!地方で協力しながら、健闘祈ってます!」

だそうですよ。



どっからどう見てもこれ、完全無欠に挑発してるじゃないですかー!?



というわけで、この挑発文が火にガソリンを注いだ結果、



「すみません!ツイッターもブログも止 めます!許して下さい!お願いします!また」

「このたび、私のふとくから、ご迷惑を、おかけしまし た、安倍総裁に心からお詫びし、皆さんに不快な気持ちにさせました!お詫びしツイッター、ブログ全て止めます!すみません、さようなら、もう致しませ ん!」

「お詫びしツイッター、ブログ全て止めます!ごめんな さい!」

「もう一回お詫びしますすみませんでした。」

「反省してますお許し下さい。」

「そんな余裕もありませんでした。すみません。」

「ふんぞり返っているどころか、土下座に近いお辞儀で す。もうイジメないでください。」


とガキじみためちゃくちゃな誤り方(誤字にあらず)をしまくった挙句、ア カウント削除で逃亡を図るという事態に追い込まれてしまいました。






‥‥そりゃ地方の切り捨ては、あたしも一地方人として当然ダメだと思ってるけど‥‥

それ以前にまず、こんな県議は即刻斬り捨てるべきだと思う。






2012/9/29  土

えー。

以前すたNICが小売業に関わっていたことから商慣習についてはあたしも多少のことは知っているんだけど。

そこにちょびっとメスを入れよう、って話があるらしい。



いわゆる三分の一ルールってヤツ。

えーとね。
商品っていうのは基本、製造されて、問屋さんに卸されて、それがまた小売りに卸されていくシステムになっているのはみんなも知っていることだと思うんだけ ど。


でも賞味期限ってものは「製造」時点で決まっているわけで。


そうなると、売れ行きがよくない商品って、問屋さんのところで長く保管されることになっちゃうわけなの。

特にインスタントラーメンとか、スナック菓子とかはね。


もちろんそうなった場合、問屋さんも赤字覚悟で値を下げて売りさばくことを考えるようになっててるんだけどね。


それでもやっぱり動きの悪い商品は、お店に入ってきた時点で「あと一週間で賞味期限です」みたいなことになっちゃうわけで。そうなるお店の人も、こんなも んが売れるかーって切れるわけで。っていうか、そういう商品を掴まされたらお客さんも迷惑な わけで。


だからそういうことがなるべく起こらないように、いつの間にか決まったルールというものが出来たの。

「賞味期限」の三分の一「納品期限」が過ぎた時点で問屋の在庫に居残っている商品は、廃棄処分。

「賞味期限」の三分の二「販売期限」が過ぎてもお店に売れ残っている商品は、やっぱり廃棄処分。

そして「賞味期限」が全部過ぎてしまったものは、食べなかったお客様が悪いということで買ったお客様自身が処分する、という仕組み。




これについてはある意味合理的ではあるんだけどね。

ただ、廃棄処分に回されるってのはもったいない、って話も以前からちらほら出ていたの。

で、さらに今回起こったあの震災がきっかけになって、やっぱりアレはもったいない、という話になってきてね。そこらへんのルールを公 式に見なおそうってことになってきたらしいのよ。




でも、あたしはこれ、そんなに上手く行くと思ってない。

これって現実的には、各段階での処理についての話でしょ。

実は、問屋で納品期限が切れてしまった商品って、本当に捨てられているのかと言うと実際は決してそうじゃなくて。
100円ショップに並んでいる「他所では100円じゃないはずの商品」はだいたいこ のルートから流れてるわけ。


当然、小売りもそう。
「棚替え在庫処分」なんて名目でワゴンにぶち込んでる商品、最近はコンビニですら当たり前に見かけると思うんだけど、アレはまさしく「販売期限切れ」目前 になった商品なわけ。
もちろん、期限はまだまだ長いけど、季節が違うから今売っとかないとね、みたいな商品とかも含んでの処分になってることが多いんだけど、とにかく今はもう 基本的には値下げで処分できるものは、すでに処分している体制なわけ。特に震災以降 はガタッと景気が悪くなってるしね。


つまりね。
本当に期限切れを迎えて廃棄処分に回されている商品っていうのは。

ぶっちゃけた話、値下げしても売れてくれない箸にも棒にもかからない商品が大半を占 めているってことなの。



だから、今更三分の一ルールの見直しをして弾力運用とか言ってみたところで、実 効性なんかないに等しいとあたしは思ってたりするんだな〜。



さて、この協議会とやらが現場をどれだけ知っていて、どこまで商 売が見えているのか、あたしは外からじっくり と眺めさせていただきましょうかね。





2012/9/30  日

オリンパスがソニーと提携。

オリンパスがソニーと提携。





正直言って頭が痛い。

粉飾まがいの毎年部門切り張りで決算発表するソニーが、粉飾決算発覚で大問題になっ たオリンパスと手を組むとか、どーゆー流れよ!?



あたしオリンパス問題の時、「次はソニーか」って、不謹慎なぐらいキョーレツに皮 肉ったのに!
まさかよりによってその二社が提携するだなんて。



なんというか、‥‥そんなに相性が良かったんですかね?