2012/10/1  月

sin‥

紳‥

慎‥


「新・絵心教室」をダウンロードしたよッ!





ちなみに最初の数行は、真・女神転生TのOPデモを意識した言葉遊び。

紳士として慎みを持て、と言いつつsinが意味するのは『罪』である、という意味ありげな演出で す。

さらに、sinと同じ発音のthinは薄っぺらい、という意味ですが、同時に「やせっぽち」的な意味も含み、さらに俗な意味として肉感的でないという観点 からぺったん娘を指して言う言葉でもある、とのデムパを受信しました。



‥‥絵心教室、ときて、紳士だの慎みだの罪だのぺったん娘だの言ってしまうと、すたNICがこのソフトで一体何を描いたの か非常に気になってしまうところですが。



実はまだ初級レッスンを始めたばかりなのでヘンなものは描いてないようです。

いや実際このソフト‥‥すれ違いで絵を交換できてしまうらしいからねぇ。後で念入りに交 換設定OFFにしとこう。さすがに。





と、おに〜ちゃん♪の性癖についてちょっと心配し つつ、今日はこのソフトについてレビューしてみようと思う次第。




ただ、たった今判明したことなんだけど、このソフトで描いた絵をSDカードを介して パソコンに取り込むためのSDカードリーダーが見事に行方不明なので、描いた現物を ここに貼り付けることができないらしい。



今日はそれでごまかそうと思ったのに、なんてぇこったい!(嘆)








というわけなので仕方なく普通の文章レビュー。



えー。
実はあたしもまだちょびっとしか触ってないんだけど、このソフトは実に興味深いです。

いや、正直あたしもすたNICも絵はわりと絶望的に下手なんだけどね。


それが、このソフトのレッスンに沿ってちょこちょこやってたらあら不思議。なんか普通にそれっぽい絵が 描けちゃったのです。

いわゆる降臨級のヤツが。




なるほど、海外でどこかの美術館が絵画教室にのソフトの前身である絵心教室を採用し たというのも伊達ではないわけですね。



さて。このソフトの特徴は、なんと言っても第一にペイントツールではなく、絵心ツールであることが挙げられます。


事実、塗りつぶし機能や切り張り機能など、デジタルペイントツールなら必須のはずの機能が欠落しています。
アンドゥ、リドゥすらナシというのはかなり思い切った設計です。



しかしよく考えてみれば、実際に絵を描くとき、紙に塗ったくった絵の具を「アンドゥ!」とか言っても無駄なわけで。
そこらへんがリアルであると同時に、シビアなわけですよ。

しかし、そういう絵の描き方を繰り返すことが、一発描きのコツを身体に叩き込み、上 達を促す 仕組みになっているというのは、なるほど、よくできていると言わざるを得ません。



そう。何度も言いますがこれはペイントツールではなく、絵心を鍛えるソフトなのです ね。




ですから正直言って、一手失敗したらけっこう取り返しがつかないことにもなるんです が、これがまた集中力が切れないウチに完成させる、そのため描画手順は極めてシンプルに、という指導方針が非常にマッチしてまして。



一気に開眼した気分に させてくれます。

特にすたNICの場合、お絵描き理論がかなり我流なので、わりと基本のはずなのに目からうろこみたいなことも多いみたいですよ?



例えば、遠景から近景へ、っていうのはすたNICも知っていたようですが、あんな大雑把な塗りから初めたものがあそこまで少ない手数でディティールを表現 できる細かさになって行くととは想像もしていなかったようでしきりに感心してました。




まぁ、その塗り方がどこまで二次元キャラの塗りに応用できるのかは、あたしは知りま せんがね。





2012/10/2  火

ぶっちゃけて言うと、すたNICが限界です。

またまた腰痛で仕事休んでまして、おまけに疲労が残っているのか意識もモーロー。正直、インナースペースの一部を共有しているあたしにまでか なり影響してきています。



昨日、たった100キロばかり、堆肥をけんど(要するに”ふるい”のこと)にかけただけだ というのに‥‥。



そんなわけなので今回更新の妄言は全体的に論理破綻してないか心配なのですが、何回 チェックしても「ここは解りにくいかな〜」とかいう部分が見えて来ないので、もうOKということにしてこのままUPしてしまうことにします。




そいではまた次回!




2012/10/3  水

あひゃひゃひゃひゃ。

すたNICの腰が回復しねぇぇぇぇぇぇぇ!




いや、もう日付的に未来の話になっちゃうけど、これを書いてるのは10月8日でね。

7日がお祭りでさ。ただでさえ壊れかけてるすた腰が過負荷でメリメリ言ってるような 状態から、一夜明けて稲刈りっすわ。


しかもこれが自宅の。


はい。悲しいことに、いつも仕事を手伝いに行ってるトコの最新鋭なコンバインと違って、ウチの機械は体力勝負。ガ ガガガガガ、って振動だけでも腰に響くというのに、ターンの度に身体が振られるゴリゴリした操作感が容赦なくすたNICのHP、VIT、LIFEどころ か、すばやさ、かいふくまりょく、かっこよさまで大根おろしの如く削り取っていくわ けで。



思わず道端に根っころがってマジ寝したりしてましたよ。



そのせいで予定していたところまで刈りきれなかったりしたのはヒミツ!

まぁ、道路端なので通りかかった人たちはバッチリすたNICが爆睡してたのを目撃していたに違いないのですがね!






なんか、過去にも似たような腰痛ラッシュにやられてたことはあるけど、今回はかなりきっついみ たいでです。



現にあたしも、最初の一本を書き上げた時点ですでにイシキがモーローと‥‥





2012/10/4  木

何か面白いことを言いたいけれど思いつかないので今日はお休み!


いいじゃんたまにはさー。




2012/10/5  金

哭牙がすでに発売済みだと気付く。

ニンテンドーダイレクトで発売カレンダーにすら載っていなかったという仕打ちに憤りを感じつつも、ネタとして美味しいなぁとか思っていたあたしですが、予 約をすっかり忘れていた模様。



ちなみに売り上げは‥‥察してください。

同週20位が6500本足らずで、詳細なし41 位。



3000本‥‥はちょっとサバ読みすぎかな?




ってなわけで、その程度にしか売れてないゲームだ、ということをしっかり把握した上でさくっとアマゾン注文。


別にあたし、○牙シリーズのファンというわけでも、このソフトの開発者が好きというわけでもないんだけどね。

強いていうならなんとなく弾幕的でないSTGが遊びたかったという気分の問題だとお もう。



でもよく見ると、発送予定日が5〜9日後。



この売り上げなのに、在庫が切れてるとはどういうことッ!?




2012/10/6  土

WiiU。

予約解禁。




店舗予約に行ったら、ウチはまだです、って言われた

ソレでも一応、予約開始したら連絡しますね、って仮予約を入れてくれたんだけどね。




ところが。家に帰って数時間。

予約開始したので、このまま本予約に切り替えます、の一報。


どうやらカメクラ本部は、ホントは月曜から始めるってつもりだったらしいけど、アマゾンとかが予約を始めちゃってる中で出遅れるのはマズイという判断が働 いたのか、急遽前倒しになったらしい。


ま、あたしとしては現物さえちゃんと手に入るならなんでもいいんだけどねー。




ちなみに予約したのは当然、プレミアムの黒本体。しかもプロコンとモンハンがセットになって2000円以上もお得なモンハンセットだ!




さて。
これで後は一緒に買うソフトを選ぶだけなんだけど。



‥‥どうしよう、全部欲しい‥‥




2012/10/7   日

哭牙到着。

なんか注文したら即日発送された模様。

5〜9日後発送予定というのはなんだったのか!?

やっぱり在庫だだ余ってたんじゃないのかオイ!? と突っ込んで、早速プレイ。





なんか、異常に世界が赤い。

軍国的演出をしながら背景真っ赤とか、微妙なところを突いてますな。

これを=左と判定するのか、敵が左と判断するのか、あるいは落日の夕日の赤なのか、朝日の赤と捉えるのか、プレイヤーの見識が問われる面白い施策と言えま しょう。


心配しなくてもプレイ中はわりと赤は控えめになるし。





んで、ゲームとしての話をしますが。


これはいわゆる360度任意スクロールSTGですが、弾をバリバリ撃つタイプじゃなく、秒間1発くらいしか撃てないなかで、LRを使って砲塔を旋回させ、 さらにパッドで敵弾をかいくぐりつつ、針の目通すような一撃を叩きこむタイプの超地味な戦 車ゲーです。


なんとなくタンクバタリアンの系譜っぽい雰囲気ですが、 あたしのSTG知識はわりとたいした事がないのでもっと近い作品が他にあるかもしれません。


ちなみに評判は、あまり芳しくありません。
未完成、と扱き下ろす論評もちらほら見かけます。




ただ、あたしはそこまで言うほど悪くはないんじゃないかな〜、と見ています。


たとえば、ステージB。
ここは、ワケも解らずゴリゴリやってればクリアできるステージAから「次」のステップになるわけですが、ここの敵砲塔は、自機狙いの1発弾、扇状2発弾、 扇状3発弾という3種類が順番に出てきたりします。



これはシューターにとっては基本中の基本、自機狙いの奇数弾は向かってきた弾を最小 の動作でかわせばいい、そして偶数弾は自機の両側に逸れて当たらないからビビるな、 という教訓を教えてくれているのですね。


ソレを見ただけであたしは感心しましたよ。

マニアのためのジャンルとしてすっかり煮詰まってしまったSTGですが、ちゃんと素人への導入を考えている製作者は居るのだなぁ、と。





なんて持ち上げてはみたものの。

ステージBのボスに10回くらいボッコボコにされまくってそっと3DSを閉じるあたし。



いやはや。




ちなみにこのゲーム、下画面にカード的なものが4種類表示されていて、これをタッチすることでいろんな特殊効果が使えるらしい。

レーザーとかガトリングとか、バリア補充とかダメージ回復とか。

ただ、ね。



そのカード、内容が英語とマークで書かれてるから、咄嗟の一瞬でどれ使えばいいのか あたしには判別できないよ〜。




自分の所属する「ア国」と、その隣国「イ国」が現実におけるどの国をイメージしてる のか知らないけど、特殊効果の名前とか搭乗人員が読める言葉で書いてよね!





2012/10/8  月

なんか、ちょっと前に2ちゃんねるで任天堂に対する犯罪予告があって、ちょっとばかり騒ぎになってたんだけど。

その件がどうやら、予想以上に大きな事件になっているらしい。



というのも、この犯罪予告。ただの犯罪予告ではなかったの。

実は任天堂の一件だけではなく、伊勢神宮とか、大阪市とかに対する犯罪予告書き込みで逮捕者が何人か出てるんだけどね。

これがどうも、当人たちは本気でやってないっぽいの。


で、警察がそのパソコンを調べてみたら、なんと未知のウイルスの痕跡が!

つまりこの件、トロイの木馬を使った、遠隔操作による犯罪予告だった可能性がでてきたの。

しかもこのウイルス、削除済みだった、というから怖い怖い。犯人が犯罪予告に使った後、遠隔操作で消去したものと推定されるわけ。



これには警察もびっくり。
だけど、それでも警察は警察。証拠隠滅にパソコンのデータを消去する、なんてヤツはいくらでも居るわけで、当然、そういうヤツにはそういうヤツなりの対策 もできているわけです。


ってなわけで、その不正ソフトは復元され、ウイルス対策のメーカーに送られ解析中と のこと。そう遠くないウチに何らかの対策が打ち出されるものと思うんだけど‥‥。



問題なのはこの黒幕。



一体何の目的で、こんな異常に大掛かりで手間のかかることをやっているのか‥‥。






ま、この件で力いっぱいプライドを傷つけられた警察が、黙ってるとは思えないので彼 らの活躍に期待しておきます。





2012/10/9  火

ドラゴンクエスト10が、いよいよ第一次大型アップデートを行いました!

結果、同時接続数が最高記録を大幅更新。

スクエニ自身が数値を発表してないのでよくわかりませんが、いつの間にやら60万本の売り上げに到達したドラクエです。

どこぞの無料で登録できるID数を誇らしげに掲げているMMOとは違って、DQ10 はパッケージ売り上げが60万あるのです。


同時接続数、いったいどれくらいになってるんだろう。ホントに。






さてしかし、
とりあえず話を進めるとして、今回のバージョンアップの 目玉のひとつがレベルキャップの解放。
とあるクエストを受けて達成すると、50までしか上がらなかったレベルが55まで上がるようになるのですね。

そんなわけであたしは早速、レベル50魔法使いを強化するためこのクエストを受けたんですが。

酷い状態でした。

とあるフィールドのメガザルロックを倒しまくって、女神の黄玉石を取って来いやー、って言われたんですけどね。


人多過ぎ。

そのフィールドはクレーターでぼっこぼこになってるんだけど、メガザルロックはそのクレーターの中でのみ現れるの。

ちなみに、メガザルロックが出るクレーターは5つくらいしかない。

で、ひとつのクレーターに、メガザルロックはのエンカウントシンボルは4体くらいし か出ない。


なのにひとつのクレーターの中を、15パーティーくらいがごちゃごちゃ走り回ってる の。

どのクレーターに行ってもそんな状態。
当然、メガザルロックがリポップした瞬間、まわりからわーーーっと人が集まって、でも戦えるのは先着1パーティー様のみでね。



いやホント、アレは酷い状態で、ネットで愚痴ってた人も多かったんじゃないかな。



でもね。
あたしはそれを見た瞬間、「これはゲームだ」と思ったのよ。

この酷い状況にどう対処するか、それ自体がゲームなんだ、って。



ちなみにこれはその時あたしの頭の中でパパパッと閃いた対処法。

1.リポップ位置を予想して予めその場に移動しておくなどで、エンカウント率を少しでも上げられないか考える。

2.ひとりプレイヤーが多いようだったので、周囲に「ここでみんながパーティー組めば、エンカウントの割り当てが4倍になりますよ」って提案してみるのは どうか。

3.速攻で寝て、誰もいない時間帯になる早朝3時ごろに起きればOKだよね?

4.諦めてネットで愚痴る。



ちなみにあたしが選んだのは3。

そして実際、朝3時にワクワクしながら跳ね起きて、2、3パーティーしかいないクレーターで標的を倒しまくった結果、1時 間もかからず目的の品をゲットしました。




うん。やっぱりは使わなきゃね♪





ちなみに今回のアップデートのもうひとつの目玉であるハウジング(要するに、ゲーム内に家が持てる)のほうですが。

こちらはを使った結果、2万ゴールドになるまで手を出さないことに決定しました。

つーか、妥協装備ですらちゃんと揃わないくらい金欠なのに、家なんか買ってる余裕は ないからです。



‥‥頭使うまでもなく、そもそも手が出ないだけじゃねーか、とか言わないで。






2012/10/10  水

そう言えば真・女神転生Wの情報がちらほら流れてきてるみたいなんだけどさ。


あたしヨナたんっていう登場人物がいるって聞いてたのね。

だから。それってどんなロリ悪魔なんだろー、リリムたんとか、モー・ショボーたんとか、もしかしたら魔人アリスたんをも上回るくらいのスーパーロリっ子な のではあるまいか、って期待しまくってたんだけど。



でもこれが英語読みだと「ジョナサン」になる男 キャラだった時の絶望感ときたら。





2012/10/11  木

プロジェクトクロスゾーン、ならびにブレイブリーデフォルト発売!

あたしは例によってアマゾン購入なわけですが、佐川のおっちゃんは17時15分に不在伝票を ポストに入れて帰ってしまったようでした。

あたしがソレに気付いたのは17時52分。
当日再配送を 頼める期限は18時まで。


当然、ソッコーで電話をかけましたとも!





そしたら配送のおっちゃんはソッコーで「もう時間が‥‥」と言いかけてから、ちらっと時計を見てしまったの でしょう。「‥‥少し遅くなりますけど構いませんか」と心底めんどくさそうに言いま した。



ん。まぁ、失礼にも程がある態度だとは思いましたが、それでもおっちゃん、いや配送 のおにーちゃん♪は頑張って19時過ぎにちゃんと持って来てくれたので許す。





というような一波瀾もあって手に入れたソフトですが、正直、どっちからプレイするべきか悩みます。

なにしろどっちも期待の新作だし。

ってわけで、目をつぶってシャッフルして選んでみたら、プロジェクトクロスゾーンを引き当てましたので、今日のところはブレイブリーデフォルトのレビュー をやります。


プレイ時間、1時間で。


というわけで早速はじめてみたのですがね。

これがまた実にあのころのFFを意識した怒涛の展開なのですよ。

ま、さすがにFF4ほどスピーディーではないですが、町とかは必要最低限のシンプルな作りになってまして、「王宮」に入るといきなり謁見の間一 室しかないわけです。


これはもちろん、ビンボー王国にはワンルームキャッスルがよく似合うというわけでは モチロンなくて、無駄に歩き回らなきゃいけないけど特に重要な情報もない場内をばっさりカットし た結果なのですね。


おかげでもう、あっという間に謁見終了。即旅立ちです。

正直、町をぐるっと一周して旅立ちの準備を整えているうちに数時間が過ぎ去り、そういえば自分はこれからどこに向かうん だっけ? それってどっちの方角だっけ?って事態に陥りがちな最近のRPGと違って、これなら短 期記憶が揮発しないので安心ですね。




で、評判がいいのか悪いのかさっぱりわからない戦闘システム、ブレイブ&デフォルトですが。

ちょびっと触った感触としては悪くないです。つーか、思った以上に好感触だったりします。
どの場面でターンを前借りして一気に押し切るのか、そこまで持って行くためにどう組み立てていくのか。

戦略の流れを考える人にはいろいろと面白いシステムですよ、これ。

そのかわり、常に最大火力でとりあえず殴っとく、っていう脳ミソまで筋肉タイプのプレイヤーには面白くも何ともないシステ ムですがね。




で、そんな感じで1時間プレイした感想は。

うん。

これってやっぱり、良くも悪くもFFに近い何かだわ、やっぱり。

でもさすがにRPGを1時間プレイで点数つけたりなんかできるはずもなく。


ちょうど砲撃をかいくぐりながら渓谷を抜け、町まで帰り着いたところで時間切れとな りました。




あまりにもバッチリ区切りがよすぎて、このままプロジェクトクロスゾーンを始めたら当分再開しそうにない気配をひしひしと感じつつ。

とりあえず今日のところのBDFFレビュー(?)を終わっておきます。




2012/10/12  金

ってなわけで、プクゾー(製作者公認略称)ことプロジェクトクロスゾーンのレビュー と行きたいわけですが。


やばいわこのゲーム。引き際が見つかんない。

ついでに言うとドはまり状態で、長文なんか書いてるヒマがあったら続きをプレイしたい。



つーことで、今日はもう一言で締める。



コホン。

いくらタイツ履きとはいえ立ち絵の一枚がお 尻の形丸見えになっているトロン様に、その事 実をねっとり囁いて耳まで真っ赤に染めてあげたいみゃーver.4でしたッ!





2012/10/13  土

すたNICのド阿呆が、足の指を派手に突き指しちゃったの。


稲刈りの作業中、草に隠れた溝に思いっきり足を突っ込んじゃってね。ちょうど階段を一段踏み損なったような勢いで、右足を垂直に立てたまま、全 体重を乗せてグリュッてさ。




うん。事故から10時間。

今見ると、なんか完全に紫色を通り越してます。





2012/10/14  日

中国がIMFをボイコットした。

でも理由を中国側が明確にしていないので、逆に尖 閣問題で揺さぶりをかける意図でイヤガラセをしている以外ありえないね、って世 界中から一方的に断言される始末。


しかもその断定で間違ってなさそうだから困る。





やっぱりあの国、先進国に数えちゃダメだわ。






2012/10/15  月

すたNIC痛恨の突き指から2晩が経過。

患部の右足親指は予想以上の内出血「げどむらさき」色から、いわゆる普通の肌色にま で戻ってきました。驚いたことに、変色部分が全く残ってません。

最近の湿布って、こんなにもはっきり効くんだねえ。

消炎鎮痛剤、侮りがたし。




とはいえ、実際は今も微妙に痛いようで、普通に歩くのは無 理だったりします。

なのにすたNICは右足だけ極端に内向けにして、小指側のサイドだけ使うことで「十分歩ける」と か言ってやがるのです。




ホント以前からなんですが、あの男の根性の出しど ころってものが、あたしにほ全く理解できません。