2012/11/1  木

あの高速バス事故からだいぶん日が過ぎたけど、いよいよ大型バスの自動ブレーキ義務化が決まることになってきたみたい。


まぁねぇ。

各企業研究開発中の技術だし、実際、実装した車も少数とは言え作られている現状、これを義務化するっていうのは悪い方向性ではありませんね。

つーかむしろ各企業はなぜ先を争って大型バスにこれを装備しなかったのか、疑問です。ま、事故った時の責任配分とかを考えるとや やこしいことになるってのは目に見えているとはいえ、安全装置の一種な わけですし。




と、このニュースについてコメントしようとしたら、自動ブレーキがなぜか児童ブレーキに 変換されていることに気付いて、ちょっとほっこりしたver.4です。


試しに「じどうぶれーき」を一発変換してみると、やっぱり第一候補が「児童ブレーキ」になってます。


ウチのパソコン、いったいどこでこんな特殊変換を学習してやがるんでしょうか。






2012/11/2  金

無線回線の微妙な不調。
課金切れ。
そして足りない時間。


幾多の困難を乗り越え、あたしは還って来た!

このアストルティアの大地に!!





というわけでー。

結局再開しちゃいました。てへ♪





いやしかし大変でしたよ今回は。

溜まりに溜まった13つの更新、所要時間1時間40分。

これがねー。確かに5秒で30秒くらいずつ減ってたから、まあいいかって思ったんだけどねー。




途中で回線が切れるんだコレが。ぶちぶちと。

ま、レジューム機能のおかげで再ログインすれば自動的に続きからダウンロードできる とはいえ、結局終わってみれば2時間経過していたという笑えないオチ。


それでもなんとか再課金もクリアして、久々にアストルティアを駆けまわってまいりました。

うん。みふぁーって人には会えなかった。同じあたし同士、偶然の出会いがあってもい いかナーなんて甘っちょろいことをちょびっと考えていた自分を反省。




とりあえず公表しちゃうけど、あたしはいま14サーバーのアズランをルーラ拠点として、木工はカミハルムイ北の木工ギルド本部を使ってる。

経験積みは最近やってないけど、フィールドが広すぎるし、わりと頻繁に場所換えする性質なので位置指定しても会える確率は少ないので除外。



ってことで、メインの出没地点はやっぱりアズランってことになるんだけどー。




うん。明日から一週間はかなり本気で死ぬほど忙しいわけで‥‥。


なぜ課金したあたし!?






2012/11/3  土

日米野球機構をジャイアンツが制覇した!


と言ったら限りなく嘘に近いわけですが、今年はなんとワールドシリーズも日本シリーズもジャイアンツが 勝ったのですよ。


これは史上初の快挙だそうです。

過去には何度か東京読売ジャイアンツとサンフランシスコジャイアンツが同じ年に日本シリーズ、ワールドシリーズを戦ったことはあったらしいんだけど、その たびに東京ジャイアンツは勝って、シスコジャイアンツは負けるというジンクスができ ていたていたんだけどね。


今回ついに、二つのジャイアンツがそれぞれ頂点を極めることになったのです。





いや〜。だからどうした、って言われると困るんですけどねー。

ま、奇跡とは形の整った偶然である、ってすたNICも言ってることだし。


ここは素直に両チームを称えようではありませんか。







直前の格言めいた何かがちっとも称えてないのは気にしない方向で。




2012/11/4  日

さーてー。

予告しておいた通り、この一週間すたNICがクソ忙しくてあたしもちょっぴし死にかけてたわけですが、なんとか仕事に目処がついたので更新再開となりま〜 す。


ま、読んでる人には4〜6日更新が7日更新になっただけみたいにしか見えないんでしょうけどね。内情はけっこー大変だったのです。

まさに農繁期、ってやつです。



はい。キウイフルーツを収穫、出荷してました。

去年もチラッと書いてたことですが、朝露がなくなる10時頃から収穫を始めて、二人がかりで午後5時くらいまで、もいでもいでもぎまくっても20キロキャ リーに60杯くらいなもんなんですがね。


これを1級とか2級とか規格外とか大とか小とか選り分けるわけですよ。


しかしこの選果。品物の出来のよさに猛烈に影響を受けるわけで。
ぶっちゃけボロい品物を作っちゃった場合、泣くほど時間がかかるのです。



はい。

泣けました。収穫終了の夕方5時から即撤収、選果に入って、それでも深夜12時まで延々と選別を続けてようやく半分ちょっ ととか、発狂しそうな状況です。



仕方ないのでソッコー寝て、6時起きで選果を再開して朝10時。そろそろ次の収穫に 向かわなければいけない時間なのに、まだ10杯も残ってたりするわけです。


つーか、全部終わって出荷して、さらに細々したあれやこれやを片付けたらもう16時過ぎ。

あれっ? 明日出荷するキウイはいつ収穫すればよかったのでしょう? ってなもんで す。






ちなみに、よそんちでは選果にそれほど時間はかからないとのこと。

それは絶対おかしい、ってんで見てみたら、収穫時点ですたNICんちの製 品よりまだキレイな実がごろごろと‥‥。



はい。大きくてキレイな実を作れば、作業に手間はかからず収入も良い、けれど下手なことをすると作業に手間がかかりまくった挙句、収入にならないという好 対照でありました。






2012/11/5  月

雨が降ったので本日は収穫ナシ。

従って夜の選果もナッシング。



こういう時は鋭気を養うべし、じゃないととてもじゃないけどやってられない、とばかりに家族揃ってお寿司を食べに行きました。


回らないほうの。

正確には、回るほうに行ったら、お客さんが少なくて廻っ てなかっただけなんだけどね。



しかーし、このお店、以前と店名が変わってます。なんだか○○港直送、とかを前面に 押し出して売りにしようとしているようです。(敢えて伏字)
なのに内装とかは完璧に以前のまんまなのですね。


この時点でもう、なんとなく悪い予感は漂ってました。

それが確信に変わったのは、お茶を汲んだときのことです。

廻るお寿司で定番の、お茶バッグを湯のみにぶっこんで、蛇口ボタンを湯のみで押すとお湯がじょじょーっと注がれるアレ。


ぬるいです。マジぬるです。

猫舌のあたしがブチ切れそーになるくらいぬるいのです。つーかあの温度、すでにお 湯とは呼ばない温度だから!



いやこれ大袈裟に言ってるわけじゃなくてね。はっきり言って、口に入れて冷たさを感じるレベル。ってことは体温より低いわ けで。ぶっちゃけ30度くらいしかなかったのよ!?お風呂よりぬるいお茶とか、あり 得ないでしょーが!!?  玉露でさえ50度が適温とか言われてるのに!



しかも、お寿司注文してみたらこれがまた!

ネタが凍ってたりするの!! 齧ったらなんかシャリシャリ言ってるんだよ!?
ネタの方がシャリシャリとか、すし飯(シャリ)の立場はどーなるの!?



あとね。

105円、158円、210円、315円の値段差があるにしてもさ。

105円皿のネタが凄まじく劣悪。スーパーのパック寿司に比べてもまだ2 段くらい落ちる品質とか、○○港水産物のネガキャンやっ てるのかこの店は!?



ついでに言うと、210円の上皿になると突然ネタが豪華になって、凍ってもないピチ ピチぷりぷりの超デカネタになるんだけどさ。


それはそれで問題ありなの。
あたしはお寿司を食べたいんであって、刺身の酢飯添 えを食べたいわけではない!







いや、まぁ、部分的には、ね。見所もあると思うのよ。
炙りの加減とか悪くなかったし、自家製って謳ってた〆鯖の味は酸っぱくなくて、すご く美味しく仕上がってたし。

ただ、減点要因ばよえーんす ぎて、加点要因をファイヤしても相殺し切れない感じがもう、ありありと。




残念ながら、次にあの道を通ったとき、きっとまたお店の名前は変わっていることで しょう。


そういえばそのお店、以前もなんか2回くらい名前が変わっていたよーな気がするんで すが‥‥。


それって不景気のせいなんでしょーかね?




少なくともあたしは、今のお店が潰れそうなのを不景 気のせいと言ったら、不景気が「なんでもかんでも俺のせいにするな」って怒ると 思います。





2012/11/6  火

カナダのドラッグストアチェーンがクリスマスソングを流し始めたら、まだ早すぎると クレーム続出したらしい。



もちろんみんな知っていることだけど、クリスマスは12月25日。

以前は12月の2週目あたりで街にジングルベルが鳴り響きはじめて、「もうそんな時期か」っていうのが定番だったはずなのに、「♪クリスマースーキャロル がー」とか「♪きっと君は 関西人 こなーいー」とかの時代あたりから12月に入ったら即クリスマスムー ドになるようになって、最近は11月末にはも うクリスマス準備期間っていう状態ですら生ぬるいと いう状態。


ええ。以前すたNICが務めていたコンビニでも、こないだ寄ったらすでに「クリスマスケーキ予約受付中」って、頑張ってました。



なんというか、先に予約を取ったら勝ち、みたいな感覚で商戦が前倒しになっていくのは解る気もするんですが、実感が湧かな い時期から騒がれると逆に冷めるとか、その辺の人間心理を きちんと考慮したうえでやってるのかと問いたいです。





2012/11/7  水

WiiUの本体機能に関するダイレクト、本日開催!

こういうイベントごとが、いつの間にやら当日告知になってて、それでもリ アルタイム視聴者が十万越えるってのは凄いよねー。




さて。それだけ注目されているWiiU。あたしは当然発売日に特攻買いすることが運 命的に決まっているわけでいまさら四の五の言うつもりはないのですが、発表された本体機能についてちょっとまとめて おいてみようかと思います。




まずは、なんと言ってもミーバース。
これは任天堂が生み出したアバターアイコン「Mii」のユニバース、という造語。

わらわら広場、と呼ばれる起動画面にMiiが、100人マリオかピクミンかって勢いでわらわらと現 れ、アイコンの周辺に集まっていく様は見ているだけで楽しいです。っていうか熱帯魚観賞とか、DQ10のサーバー1グレンで道行く人を眺める趣味がある人 なんかは、この時点でドはまり確定ってくらい群れの力を見せつけてくれています。


ちなみにこのMiiたちはみんな「他のWiiUプレイヤーのMii」たちでして。
ぶっちゃけて言ってしまうと任天堂は、ゲームに関するソーシャルコミュニティーを自前で用意しますよ、と言っているのです。

「ゲームの話題専門のツイッター」に加えて「ゲームプレイにコメントが絡んでくるニコニコ動画的な何か」がWiiUには最初から組み込まれている、と言え ばイメージは伝わりやすいかもしれません。

しかもこの機能、メモリを2ギガも積んだおかげで、ゲームを中断した状態で立ちあげが可能という、ゲーム機としてはかなり ぶっ飛んだ設計思想になってます。つまりゲーム中にミーバースを立ち上げようと思ったら、セーブしてゲーム終了して ミーバース起動して発言を投稿して、ミーバース終了してゲームを立ち上げてセーブデータをロードする、という手順ではな く、ゲームをポーズしてミーバース追加起動 して、発言を投稿して、ゲームに戻ってポーズ解除という流れで使用できるのです。


ウィンドウズで言う「別窓」に近い感覚ですね。

以前あたしはWiiがただのゲーム機というより、もう少し大きな意味でゲームの環境を提供してくれる総合エンタテイメントマシンではなかろーか、みたいに 分析していたんですが、WiiUはまさにその路線をさらに大きく推し進めたマシンに仕上がっているようです。


ま、難しく考えるよりは、WiiUの本体は「ゲーム」という窓口と、「ミーバース」というSNSの窓口、二つをいつでも同時に準備してくれている、くらい に思っていればいいんではないでしょうか。




続いて気になる本体機能となると、やはりインターネットブラウザですね。

Wiiや3DSではメモリ量の限界などから表示が遅いわ画面が見えにくいわと、使用感はヘナチョコだっ たわけですが、さすがに今回、WiiUではそこらの安物パソコンには負けないであろう程度の快適さに仕上がってきています。

というかWiiUはゲームパッドというサブ画面兼ポインティングデバイスを標準装備し ているわけで。しかもHD出力用としてTV画面普通に使えるわけで。


実際に使ってみないとわからない部分はありますが、ネットブラウジングの快適度が相当跳ね上がっているのは間違いありません。




あと何げに重要なのがWiiUチャット。

WiiUにはビデオチャット機能が標準搭載されてまして。WiiU同士をテ レビ電話として使うことが可能になっているのです。

まぁ、家電としてテレビ電話が普及していない現状、ビデオチャット機能というのは日常生活では使いづらい、お遊び的にしか使えないものである可能性もある のですが、まさにその「お遊び」マシンであるWiiUなら効果は抜群です。


‥‥っていうかあたしはむしろ、モンハンみたいなソフトでボイスチャットだけでも実 装されたら、友達とやるローカルプレイそのものがインターネットプレイで再現できるわけで、これはもう十分キラーコンテンツになりうると考えています。


つまりビデオチャット機能は、そういう時代への地ならしに過ぎないのではないかと 思っているわけです。




これだけでも正直、かなりキョーレツな武器が満載って感じなのですが。

最後にもう一つ、とっておきの爆弾があります。

それがWiiカラオケU。


なんとWiiUはジョイサウンドと提携していて、ちょっと料金を払うとカラオケマシンに なるのです。

曲数は現在9万曲。料金体系は1時間100円。24時間300円。1ヶ月1000円。3ヶ月2000円。もちろん時間内歌 い放題です。


これについては実を言うと、WiiやPS3でもやってるサービスなのですが。

はい。WiiUにはゲームパッドという独立したサブ画面があるわけで。

ひとりがTV画面でカラオケボックスのと同じ映像を見ながら熱唱している間に、別の人がゲームパッドを操作して次の曲を予約という、カ ラオケボックスまんまの選曲スタイルが家庭で再現できてしまうのです。

コレはさすがに、現状WiiUだけの機能と言えるでしょう。


ま、カラオケボックスほど思いきり声が出せる環境、ってのは滅多にないでしょうが、
最近はヒトカラとかも珍しくないようですし、そういう流れで歌詞覚えやリズム練習とかには持って来いです。それに、パーティー時に場所を移さずカラオケが 出来る、なんてのも利点になりうるわけで、ひょっとすると意外ととんでもない弾にな るかも知れません。




以上、大きいところをざっと見繕っただけですが、なかなかどうして多機能です。


こうなるとゲームだけさせろやなんて声も出るかも知れませんが、そういう人だってゲー ムしながらネットで攻略サイト見たりできるなんていうのはすごく便利だと解るはずですし、そんなん別の機械を使う わ、って人も「だったらその空いた機械をもっと別のことに使えるじゃん」っていえばぐうの音も出ないはずでして。




贔屓目ではなくかな〜り一押しですよ、WiiU。


ま、他の誰が買わなくったって、最初に言った通りあたしが買うことはすでに絶対運命として刻まれているわ けだし、正直、楽しみではちきれんばかりのみゃ〜ver.4なのでした。






2012/11/8  木

わりかしどーでもいい話だけど、ノーベル文学賞の選考委員のひとりが、莫言(モーイェン)氏の友人だった、ってことが判明して選考の公正性が疑われちゃっ てるみたい。


実際この選考委員の人、莫言さんの作品の翻訳をしていたり、自分の本に莫言さんからの4ページに渡る寄稿文を寄せてもらってたり、明らかに個 人的関係が深い状態。


当然、スウェーデンアカデミーでは、賞の有力候補者と選考委員の間に個人的関係がある場合、選考議論に関わるべきではない、って倫理規定があるし、選考に 絡んでの利益供与なんざ持っての外だってことになってるんだけど、ね。




でも、待って欲しい。

この選考委員の人が、莫言さんから寄稿文をもらっておいたりしながら、彼のことを友人だなんて思っていなかった場 合、問題はないんじゃないだろうか。



‥‥その場合、その選考委員さんの人格に問題があることになりそうだけど。





ちなみにこの莫言さん。なんとなくあたしに近い何かを感じる。

自分の言葉が「莫言」だなんてさ。
意味としてはコレ「妄言」と同じようなもんだよね?







2012/11/9  金

マヤ文明の衰退は世界の七不思議のひとつに数えられていたりする。



なにしろ、現在のそれに近い正確な暦を持っていて、火星や金星の軌道計算までこなしていたというほど高度な文明がありながら、街が遺跡として放り出され ちゃってるんだもの。



後世の人から見たら、これは一体なんなんだ、って話だよね。



ってなわけで、外敵に滅ぼされた、疫病で滅んだ、交易ルートが変わって経済的に破綻した、農民が反乱した、なんていう様々な説が出てきたわけだけど。


そのうちの一つ、気候変動説、っていうのが今、クローズアップされてるらしい。



今までは気候についての記録は、気象観測体制もない時代では信憑性がなさ過ぎて信じるに値しない、って言われてたんだけど。


ある研究者が近くの洞窟の石筍を調べたのね。


石筍というのは鍾乳石の一種。地下水で染み出した石灰分が、結晶化して少しずつ少しずつ伸びていく氷柱みたいなやつのこと。ってことは、コイツに残ってる 年輪のような模様を調べれば、地下水が豊富だったか枯渇していたかがわかる、ってスンポーなの。


で、調べてみた結果をマヤの記録と照合してみたら、バッチグー。
湿潤な気候が変動し、やがて100年に及ぶ干ばつに晒されていく過程と、戦争だの何だのって治安悪化の状態が一致したっていうの。



なんかちょっとビミョーに思い込みでいかようにも解釈できる話のような気もしないで もないけど、実際100年にも及ぶ干ばつを前にしちゃ、そりゃどんな街もほっぽって みんな逃げ散るわ〜、って説得力があって、この説がけっこう支持を集めてるみたい。




七不思議っていうのはロマンだけど、科学的に調べてみたら別段そういうわけでもな かった、という悲しいお話でした。




ちなみに七不思議最大の不思議は、何が本当の七不思 議なのか、誰も知らないことだという。




2012/11/10  土

のびる高枝切り鋏。

スーパーはぼき。



バブル期を知ってる人ならきっと知らない人はいないであろう大ヒット商品を生み出し た日本直販ですが、この企業もまたバブルの波間に沈んでしまったのでした。


運営会社「総通」が民事再生手続きを行ったということです。

負債は175億円。


今のところ通販業務は別の会社がスポンサーになって続けるようですが、問題なのはこの負債額が一体どれほどなのか、って部分。


平成23年の9月期で資産総額から負債総額を引いて純資産が69億円あるよと言って いたにもかかわらず、銀行とかに対しては債務超過がおよそ100億円と説明してい たっていうの。



その差、ガッツリ170億円。


どこでどういう数字マジックを使ったのかは知りませんが、結論から言って、つまり粉飾し ていた、と。そういう断じざるを得ないのです。

で、実際そのへんを突っ込まれると「詳しいことは経営上層部しか知らない」という話ながら、バブル崩壊前後から資金繰りが悪化していたとの話も飛び出して きておりまして。


つまりこれ、オリンパスのアレと同じパターンなわけです。
20年も前から、ずーっと隠し続けていたわけです。




あたしは経済のことなんかとーんと理解しておりませんが、こういう隠れ借金を抱えた ままの亡霊が、必死になって生きているフリを し続けていることが、日本経済を停滞させている大きな要因の一つではないかと疑っております。はい。




2012/11/11  日

11月11日はポッキーの日だということなのでフラン買ってきた。

あたし、甘系スティック菓子ではフランのホワイトが最強だとおもう。
ちなみに辛系はトマトプリッツ。略してトマプリ。



さてさて。少し前から「みふぁーさんとフレンドになりたい! 運命の街角でばったり♪ 奇遇だねぇ、お茶でもどう? 作戦」を展開中なのですが、さすがに DQワールドは広くて偶然出会うのは難しいようですので。


もう思い切って名前とIDを晒しちゃうことにしました。

キャラクター名「みゃ」。みやじゃなくて、「みゃ」です。かぎかっこは付きません。

そしてIDは。HM644−862。


フレンドに誘う、コマンドからこのキャラクター名とIDを使えば、あたしがログインしている間なら直接あ たしにフレンド申請できてしまいます。



ちなみにフレンド申請してくれた皆様には、特典としてフレンドになってあげちゃう、 という出血大サービスを予定していますので、みふぁーさん以外もどしどしご応募くだ さい。


ただし、あたしはフレンドになったからといってベタベタからみ付くタイプではなく、むしろこの道我が旅を 裸足で駆けてくよーな気まぐれ屋さんであることは、「ひとりプレイ推奨」の14サーバーに住み付いていることからもお察しの 事実ですので、その辺はよろしこ。





2012/11/11  日

11月11日はポッキーの日だということなのでフラン買ってきた。

あたし、甘系スティック菓子ではフランのホワイトが最強だとおもう。
ちなみに辛系はトマトプリッツ。略してトマプリ。



さてさて。少し前から「みふぁーさんとフレンドになりたい! 運命の街角でばったり♪ 奇遇だねぇ、お茶でもどう? 作戦」を展開中なのですが、さすがに DQワールドは広くて偶然出会うのは難しいようですので。


もう思い切って名前とIDを晒しちゃうことにしました。

キャラクター名「みゃ」。みやじゃなくて、「みゃ」です。かぎかっこは付きません。

そしてIDは。HM644−862。


フレンドに誘う、コマンドからこのキャラクター名とIDを使えば、あたしがログインしている間なら直接あ たしにフレンド申請できてしまいます。



ちなみにフレンド申請してくれた皆様には、特典としてフレンドになってあげちゃう、 という出血大サービスを予定していますので、みふぁーさん以外もどしどしご応募くだ さい。


ただし、あたしはフレンドになったからといってベタベタからみ付くタイプではなく、むしろこの道我が旅を 裸足で駆けてくよーな気まぐれ屋さんであることは、「ひとりプレイ推奨」の14サーバーに住み付いていることからもお察しの 事実ですので、その辺はよろしこ。





2012/11/12  月

実はこれ11日の話題だったんだけど〜。

ちょっとした日帰り旅行に行ってきた。
ま、いわゆる懇親会とか、そういうのになるのかな。

何の集まりかはちょっとヒミツ。だってこれでも一応非常勤の特別地方公務員扱いにな る組織だし、ズバリと言っちゃうと身元の特定に至る恐れがありすぎるからねー。

‥‥って、コレだけ言っておけば、勘のいい人なら「ああ、○○団ね」って納得してくれるはず。

わかんない人はSOS団?とかナイスボケをカマしておいてくれれば、それで十分。




てなわけで、朝の8時からバスに乗って、やって来ましたイヤ・オオボケ。

漢字で書くと祖谷・大歩危。

はい。コレが天下にガッカリ名所として名高いかずら 橋です。


なんて言うとこれが「たいした事ないんだー」って誤解を招くかもしれないので補足しておきますが。


これはかずら橋を渡りきった後、観光客の皆様が「思ったよりたいした事なかったなぁ」「もう終わり? なんだこの程度?」と
青い顔で口々に語り合うことからそう呼ばれている、という逆説的な表現な のですね。


そんなわけですたNICもがっかりして来ました。


曰く、「ままま、松の木切った時ほど、いいい、命がけじゃなかったし‥‥」だそうです。

うん。普通の人は観光に命は賭けないから。ね? 怖さで硬直して的 外れなこと言うのはやめておいてねッ♪



と、一応突っ込んでおきましたが。

実はこの日、雨降ってました。

朝っぱらから風も吹いてました。

吹きつける風で屋根が「びょおおおおおぉぉぉぉぉ」とか変な音を立てる台風みたいな風が。



橋を渡ったときは雨も風もそれほどじゃなかったわけですが、それでも濡れた木は微妙に滑りがよくって恐怖で したね。

なにしろ知ってる人は知ってるでしょうが、かずら橋って文字通り、かずらで編んだ橋なわけで。特に足もとは太さ10センチくらいな木が、スキマ15センチ くらい開いて並んでる状態ですよ? 眼下は14メートル先の川面。さすがにこの条件で、渡ってる最中に「がっかり発言」し てる人は居ませんでした。





で、まぁ、わずか数分のかずら橋渡りを終えて、本日のメ インイベント大歩危峡観光遊覧船に‥‥。


はい。風が強いので欠航だそうです。メインイベント終了。


‥‥。


あまりの衝撃的な出来事に、すたNICたちの笑顔も引きつったわけですが、「そんでこれからどーするよ」と困り顔でぞろぞろ歩いていた一行に、ちょっとし た騒ぎが聞こえてきました。

「ワラビの佃煮はどこ? なんで置いてないん?」

おみやげ売り場でどっかのおばちゃんが頑張ってるのです。

売り子さんは負けじと大きな声で応えています。

「ワラビはここら辺、関係ないです。ワサビの佃煮やったらコレいっぱいありますけど」

「いや、ワサビはいらん。なんでワラビはないの?」

観光名所で名産品を「いらん」と言い切り置いてもないものを捜し求めるおばちゃんの パワフルな空回りっぷりは周囲にステキな笑顔を振りまいてくれました。

店員さんの笑顔は引きつってましたが。




とまぁ、そんな感じでわりとグダグダな午前の部は終了。
帰りは定番、アサヒビールの工場見学です。

‥‥つーか、呑み放題食べ放題のジンギスカン鍋コース、と言ったほうがわかりやすいですね。こっちがメインだっ た人も半分くらい居たようです。


ただ、これが酷いことに、給仕のおねーさんを指名で呼んだり、「キリンビールは置いてないん?」とかアホなこと尋ねたり、わりと無法地帯でした。酔っ払い の集団ってあたし、これだからだいっ嫌いなんですが、ビー ル工場勤務のおねーさん方は酔っ払いを蹴飛ばすわけにも行かず、困ってましたね。

なんだかもー、ごめんなさい。
あたしが悪いわけじゃないけどごめんなさい。




ってな感じの日帰り旅行。
まー、それなりに満喫できました。



ちなみにこの日、一番印象に残ったのはワラビのおばちゃんかと思いきや、その人は次点。
あたしの印象に鮮烈に焼きついたのは、高い屋根から落ちてきた水滴が、どっかのおっ さんの禿げ頭に当たって立てたぺチッという音だったりします。


いやほんと。あんな見事な響きは、狙ってもなかなか出せないよ?





2012/11/13  火

さて。
食いついたら放さない、といえばスッポンです。


しかし世の中には、食いついたら放さないことにかけてはスッポンにも劣らないヤツが他にも居るの ですが、そいつときたら評判は最低です。


「君はスッポンのようなヤツだな」というのはある種の褒め言葉ですが、「君 はダニのようなヤツだな」と言われて喜ぶ人はいません。

いません‥‥よね?



というわけで。

この前振りで察した人もいらっしゃるかもしれませんが〜。



はい。見事にやられました。すたNIC。

それもね。


‥‥ぶふっ。


被害箇所が‥‥。ぐふっ。

あー、だめだこれ。笑いが‥‥ ぶはっ! ‥‥こらえ切れない。


えー。コホン。
結論から言いますと。


たまぶくろ!



ひゃ〜〜〜っはっはっは、あっはっはぁ!

いやはやびっくり! しわしわブツブツのキモい局所に、がっちり先端部が食い込んだ生白い西瓜の種が ぶら下がってる状態を想像しておくんなさいまし。

もう、ね。笑えるやら、可笑しいやら。




いやお前、これ笑いごとじゃねーぞ。

どーしろってんだ、この状況。



どうって言われてもねぇ。病院行きが正解でしょ、さすがに。



しかし、時間がすでに夜10時だ。何しろ気付いたのが風呂に 入った時だからな。



だったら明日の朝イチで駆け込むしかないんじゃない?
あ、でもどこに行ったらいいのかな? 外科? 泌尿器科? 美弥ちゃん調べてみて。



はい。
えーと、泌尿器科はジャンルがちょっと違いますねぇ。 外科でも処置はしてくれるでしょうが、ここはやっぱり虫刺されの専門知識がある皮膚科が最適解ではないでしょうか。



あ、そっか。たまぶくろ‥‥ぷっ‥‥って情報に惑わされたけど、虫刺されだもんね。



種類としてはマダニ‥‥でしょうかね。 すたNICさんが患部をちゃんと 見せてくれないのでよくわか りませんけど、スイカの種に近いような大きさになるダニといえばこれです。イエダニなんかとは違って、山などに居る種みたいですね。

何度も言いますが、現物をしっかり見ずに調べてるので、よくわからないんですけど。



‥‥見たいか? そんなに見たいか!?

俺も自分ではよく見えないんだが、見たいというならというほど見せてやるぞ。




もちろん嫌です。

でもそれ、どこでもらってきたんでしょう?



もらって来たとか言うな〜!!
毛じらみじゃあるまいし。



でも実際、 心当たりはあるよね? って睨まないでよぅ、そういう意味で言ってるんじゃないんだから。
すたNICってば、こない だまでキウイの収穫で山の中這いずり回ってたでしょ。
選果の時にも、ゴミくず大 量に浴びてたし。あの中に紛れてた可能性もあるよね。



うむむむむ‥‥。しかしそれが原因となると、食いつかれて4日 も5日も気付かずにいたことになるんだが‥‥。



違和感とか、全くなかったの?



いやまぁ、いま思い出してみると、日帰り旅行でトイレ行った 時、なんかズキッと痛みが走ったことはあるんだ。
チャックに引っ掛かったか、毛が絡まってるせいだと思っていた が‥‥。



ちなみに、そのトイレで食いつかれた可能性は?



ないだろ。パーキングエリアの清潔なトイレだし。



じゃあ結局、数日前から食いつかれっぱなしだった、と考えるしかないじゃん。



まぁ、そうなんだが‥‥。
しかし、なんというか、今まで何ともなかったのに、今日になっ てこの、ジクジク響く痛みがあるというのは‥‥どうもな。



さすってあげようか?



真顔で性質の悪いジョークはやめれ! さすがに今はそういうの に笑って応じる余裕がない。
つーかお前に患部を任せたら、強引にブチッと潰して引き毟る気 がしてならん。



あ、バレてる。



おっと、ダメですよ、おねーさん。マダ ニに食いつかれた時、強引に引き剥がすのは。
頭だけちぎれて患部に残ることもあるみたいですし。そ れどころか、潰れたダニの体液が患部に逆流することもあり得ます。そうでなくてもダニに食いつかれただけで、感染症のリスクがあるんですから、故意にリスクを上げるようなことをしてはいけません。



うおっ!? それはちょっとシャレにならないか。
‥‥ネタにはなりそうだけど‥‥



未練がましくこっち見るな! 怖いだろ!



しかしさて、どうしたものでしょうか ねぇ。
一応、民間療法的に、食いついたダニに自主的に剥がれ てもらう方法、ってのがいくつかありますが。



お♪ どんなの? 試してみたい。



一つは熱であぶる方法。もう一つは、強 いアルコールでダニを酔わせる方法です。



つまり、火あぶりとアルコール責めね。
これはどっちも面白そうだねぇ。くくく。
いや、よく考えたら度数が高いアルコールなら燃えるわけだし、この作戦、同時展開も可能なのかも‥‥


くぉら!
却下! 却下だ! つーかお前、俺が嫌がるからって口ではそん な風に言ってるが、「じゃあ頼む」とか言って生 で股間突き出したらどう反応する気だ オイ!?



‥‥とりあえず‥‥炙る‥‥かな?



うぉああああああ!

だから今の俺にはそういうのにネタで返す余裕がないんだよコン チクショー!!

どうしろってんだ!



どうもこうも、無駄に騒いでないで早く 寝たらどうですか。

長文書いてるうちに夜中の2時を回りましたが。

朝イチで病院に行くんですよね?



いやお前らそうやって落ち着いてるけどな。ジクジク沁みる、こ の痛痒い感じに苛まれる俺の身にもなってみろ。1ミリにも満たない顎でガッチリ食いつかれて、「あ、いまあの野郎、ギリギリ締め上げてやがるな」って感触 がわかる状態でおちおち寝てられっかよ!



だからって暴れても仕方ないでしょうに‥‥。







‥‥と。

そんな感じで大騒ぎだったすたNICさんなのですが。


結局は寝ました。


で、これはその翌朝書いてるんですが、病院行く前にお 風呂に入ったら、スイカの種のよう なものは居なくなっていたそうで す。




‥‥そして、調べてみると、すたNICの布団には、何かが這いずったように赤 黒い小 さな染みが点々と残っていましたとさ‥‥




そ、そそそ、掃除だー!

バルサンだー!!

汚物は消毒だー!!!





2012/11/14  水

この日、18時過ぎ。

ついに、とうとう。

みふぁ〜さんとの接触に成功しました!


やっぱりID使ってダイレクト作戦は正解だったね。あと、みふぁ〜さんの中の人が今 日は夕方ちょっとやる、って書いてあったのも良かったよ。

うん。いくら出没場所を書いても、時間指定をしなければ待 ち合わせにはならない、ってことをすっかり忘れてたよ。




ってことで記念に写真を撮ってお別れしたんだけど、しばらくしたらみふぁ〜さんが帰って来たので、一緒にクエストに行くことに。


まぁおそらくここ読んでる人の50%以上は知ってることだけどね。(コピペ)




それにしても、イチョウ狩りの人数はかなりすごいことに なってたね。ピンクモーモンが経験値削減×出現数削減という凄まじいマイナス修正を喰らったあおりで、その次の狩り場に 人がどっちゃリ流れ込んできた、ってところだろうか。

ちなみにG稼ぎならイチョウと同じ狩り場のバサラーナがザコとしては破格の36G持ってたりするわけで、そういう意味でもあそこはお得かも。



そうそう、稼ぎといえば、職人やってギルドにちまちま納品した稼ぎがようやく3万ばかり貯まったので、家を買いました。

土地が2万G、家が1万G。引き換えに手に入れたのが、がらんとした空っぽの家と、屋根裏収納50
アイテム分。
まぁ、宝石とかを溜め込むクセがあるせいで、預かり所がパンクしそうになってたから、その補強と考えれば無駄じゃない、と信じたい。


ちなみに場所はアズラン3804丁目の静かなる湿原地区1番地。

アズランに家を持つなら、街機能が備わってるのどかな農村地区だろう、って声が高いけど、湿原の1番地からならすぐマップ移動できるし、住宅地の特別仕様 で農村地区を通らず直接アズランの街に出ることもできるし。

何より気に入ったのが湿原地区、という名称。
失言地区とか、妄言使いのあたしにはジャストフィットなわけですよ。

ま、ちょっと薄暗くかすんだ雰囲気が湿っぽい、というネガティブ要素もありますが、2番地から6番地まで誰もいない現在、こ の地区はあたし専用になってるわけで。


いいじゃないですか。専用って。それだけで価値は3倍です。



とまぁ、そんなわけで。

良かったら家の方にも遊びに来てね〜。


ホントに空っぽの家だけど。





2012/11/15  木

そういえばPXZ、誰が呼んだかプクゾー、こと、プロジェクトクロスゾーンをしばらく前にクリアーしていたよ。


感想は、うん。まぁ、なんというか。

良くも悪くもスパロボの派生ゲーだねぇ、って感じ。

あたしは嫌いじゃないんだけどね。万人向けかって訊かれると、ちょっと答えに間が出来ちゃうような、そういう絶妙なところを 突いたゲームでした。


いや、採用してるネタがあまりにもマニアックだったりするんだけどね。それをうまくさらっと使うというか。うん。


たとえば、スト2のリュウとケンのコンビには、リュウが相手にしがみついて動きを封じて、ケンが攻撃、なんていう技があるのよ。

でも真の格闘家を目指すリュウがそんなことするワケがない! このゲームの作者は何もわかってない! なんて言っちゃうと大 恥かくの。

だってこれ、実写版ストリートファイターがやらかしてくれた場面の再現ネタだから。




とまぁそういう異常な濃さのあるゲームなので、生半可な知識じゃあ迂 闊に批判できないというのがこのゲームの凄さなの。


でもそれゆえ、生半可な知識じゃあこのゲームをネタにすることもできないわけで。





うん。なんていうかこの語りにくさこそ、このゲームの売り上げがさっぱり伸びない原 因じゃないかなー、なんて思った今日この頃。