2012/11/16  金

そんなわけで、発売日に到着していながら1時間だけプレイして後回しにされていたブレイブリーデフォルト フライングフェアリーを現在プレイしているので すが。

これが正直、予想以上の面白さ!


いやこれ、ホント、古きよきRPGの再来じゃないかしらん。スクウェア全盛期のかほりがそこかしこに漂ってる。


うん。なんていうか、プレイして見てようやくあたしにも解って来たんだけど、最近のFFが失ってしまったもののうちのひとかけらは、確かにここにある。



説話、寓話。もっと言っちゃうと童話。
ファイナルファンタジーの「ファンタジー」に多分に含まれていたはずのそういった成分が、ホスト顔イケメンの乱舞する最近のFFにはあまりにも見事に欠落 していた気がするの。


‥‥ってまぁ、13も13−2も触ってもないくせに、と言われると、そこから何も言えなくなるんですけどね。星屑論理NES。






‥‥いい加減眠さで何言ってるのかわからなくなってきた午前3時27分。

途中で投げて寝ちゃうことにするけど、一つだけ。

BDFFにはノルエンデ村の復興、っていうサブシナリオみたいなのがあるんだけど、これの設定が上手いの。


岩をどけたり、店を建てたり、って支持をすると何時間かの所要時間がかかって、それが完了するまで待たなきゃいけないんだけどね。

なんとこれゲームをプレイしてなくても、スリープ状態で時間経過が認められるのよ。

つまり、開拓に10時間かかる、みたいなところだと。

夕方に開拓を始めておけば、明日の朝起きたら開拓終わってるはず、ってワクワクしながら眠りにつけるの。

それだけじゃないのよ。武器屋開設なら開拓終了時間がきたら、武器がもらえるの!



これってけっこう画期的なシステムだよね。



プレイヤーは待ち時間の間、これが終わったらアレがもらえるぞ、ってワクワクして過ごすことができるし。逆にスクエニ側から考えても、このシステム「そう いえばアレが完成してたはず」ってプレイ再開の呼び水になるわけだしさ。


いやほんと、感心しちゃったよ。上手いこと考えたもんだね。



ってわけでこのゲーム、テンプレに乗っけて惰性で作って、小手先で変化をつけてる
多くのJRPGとは違 い、何をどうすればプレイヤーが楽しめるのか、考えに考えて企画して、それを実現するためにどうゲームに落としこむのかって部分を、妥 協せずに突き詰めて作ってある感触がある。



こういうゲームは、出来るだけ高く評価しないとね。
今後、まだ誰も見たことのないもっと面白いゲームに一歩でも近づいてもらうために。





2012/11/17  土

さて。前回あまりにも眠くて話が途中で終わっちゃったブレイブリーデフォルトフライング フェアリー、略してBDFFに対する分析めいた話の続きなのです が。


正直に言いましょう。

これを作ったメーカーはアホ(褒め言葉)です。

このゲーム、ジョブが24種類もあるんです。で、当然のことながらジョブを変えると、それに応じた特徴的な姿に変化するのですね。
しかもこれが、4人いる主人公たち、それぞれでビミョーにデザインが違うとか、面倒くさいことをしているのですよ。



なんだそれ、その程度なら過去のFFでもやっていたことじゃないか、とおっしゃる方はよーく思い出してみてくださいな。

いわゆる本流のFFで、たくさんのジョブをとっかえひっかえしながら冒険する話って、最近ありました? 実はジョブチェンジシステムというやつは絶 滅への道を辿っているのです。

Yは固定。
Zも固定。
[も固定。
\も固定。
]も固定。
]-2ではドレスアップ、っていう転職っぽいシステムが採用されてるけど、職種で数えるとやや少なめの14職+特定キャラ専用のスペシャルドレスが3人分 1種ずつ。しかもメインキャラクターも3人。
]Tは最近では珍しくジョブチェンジが生きてるタイプだけどネトゲ。
]Uはライセンス成長方式。これのインターナショナルゾディアックジョブシステム版にはジョブっぽいものが採用されたけど、職種は変更できないタイプみた いだし、それ以前にどのジョブを採ってもキャラのお着替えはなし。
]Vは固定。]V-2も固定。ライトニングリターンズは‥‥さすがに不明。



ほらね? 基本的に固定ばっかりでしょ?
なんでこんなことになってるかというとー。

はい。FFXで開発スタッフが酷い目に遭ったからなのですよ。
ええ。
圧倒的物量を備えながら奇跡のバランス、神ゲーと賞賛されたFFXですが、このジョブチェンジシステムが21 職、しかもメインキャラ5人(ガラフは途中退場なので一部グラフィックのない職があるものの、大半のジョブは5人ぶ んの絵が用意されている)なうえに、その超絶多彩なグラフィックがちゃんとバトルアニメーションできるようポーズごとに描 かれているという凄まじいものでして。


21職×5キャラ×立ち、しゃがみ、手あげ、歩き、‥ETC=???

ウォーズマンもびっくりですよ!?


正直、スクウェアスタッフにとってはこの手間のかかりっぷりがトラウマになっている ものと思われます。

だからこそ、それ以降のFFは手間隙かけて作り上げた渾身のモデルをゲームの最初か ら最後まで通して使うようになったわけですが。




でも遊ぶ側から見ればどうでしょう?

場面によっていろんな格好をする主人公たち。その特徴ある姿は、「あの時だけは風水士が大活躍したよな」とか「ナイトど安定」とか「魔獣使いって戦力とし ては微妙い」とか、思い出と共に記憶に刻まれるわけでして。

これはジョブ(キャラグラフィック)固定型では得られない楽しさです。

というかですね。ジョブ固定型で能力を極端に偏らせると、「あのジョブは使えない」って評価がそのまま「あのキャラは使え ない」に直結する恐れがあって、でも、それを防ぐために能力を平均化すると、今度は個 性付けが甘くなるという二律背反な状況もありまして。


つまり、ゲームとしての面白さを追求するなら、ジョブチェンジシステムというのは実に都合が良いの ですね。

それなのに廃れてしまうのは、さっきも言った通り、膨大な物量作戦が必要になる点が 猛烈に厳しいネックになっているからです。




そうでなくても最近のゲームはあまりにも手間隙かかりすぎて制作費が膨大に膨れ上がる傾向で、アメリカなんかじゃ数百万本売って赤字とか、極めて不健全な ビジネスモデルになっちゃってることが問題視されているのですよ。

そんななかで、あえてこのジョブシステムを採用したスクエニの馬 鹿さ加減を、あたしは本当に褒め称えたいと 思っています。







‥‥ところで。

このブレイブリーデフォルトは、体験版、という名の未完成版を部分公開して、ユーザーからの修正意見を募集したうえで製品化する、っていう珍しい作り方を してたんだけど‥‥。


それってつまり、BDFF開発にあたってスクエニ内部のRPGづくりのノウハウ伝達っ てやつが機能していなかった、ってことなのかな?




もしそうだとするなら、ジョブチェンジシステムは鬼門という、FFXで得たノウハウ も、BDFF開発スタッフには伝わっていなかったのかも知れないねぇ。



さて。とりあえず新作(?)ながら25万本以上の売り上げを叩き出し、スクエニ社長も新たな柱にと 意欲を見せるBDFFですが。


次回作にジョブチェンジシステムが採用されるか否か。

そこんとこ必見です。






2012/11/18  日

いつの間にやら、WiiU発売まであと20日!

ワクワクしすぎて困っちゃうな〜。


とかニヤけ顔で言いつつ、実は同時購入ソフトの吟味がさっぱり進まないみゃ 〜ver.4です。

まぁ、モンハンセットを予約しているのでモンハンHDは自動的についてくることが確 定してて、あとマリオは過去作との比較でWiiUのパワーアップぶりを体感するのに ちょうどいいし、機能確認と操作習熟についてはニンテンドーランドが最適、というと ころまでは読み切ってるんだけどねえ。


あ、あと、すた弟がアサクリVの360版を買ってるので、比較用にWiiU版を確保 したいな〜、っていうのはあるから、多分これも買うことになると思う。

もちろん、アサクリ制作者が「時間が足りなくて、エフェクトの一部が再現できてないところがある」的なことを言ってるのを理解したうえでの調 査買いね。



これでまぁ、4本同時買いになるわけなんだけど‥‥。
これだとWiiのときの8本同時買いには遠く及ばないんだよね〜。



いやまぁ、あたしはこう見えて欲深い女だけど、欲しくもないソフトを
無理して買 いあさる趣味はないから、これくらいで抑えておいてもいいんだけど。うーん。



あと気になるのは、ゾンビU、鉄拳、NINJYA GAIDEN 3、マスエフェクト3ってとこなんだよね。

これを全部買っちゃうと脅威のタイレシオ8再来は達成できる。でも、Wiiのときの レッドスチールなんか、1時間プレイしただけで未だに放置してるわけで。あたしにも学 習能力ってもんがある、とアピールするには、今回はブレーキをかけておいたほうがいいような気が‥‥。



ああもう! どうしよう!?

BDFFもドラクエ10もまだまだ当分遊べそうなのに!





2012/11/19  月

シリコン、と言われて何を思い浮かべるかは人それぞれ。

コンピュータにシリコン素材は欠かせないものだし、シリコンバッグといえば豊胸手術のメインストリーム。ついでに言うと、普通はあんまりシリコンとは呼ば ないものの、珪素(=シリコン)となるとガラスも主要な産物だったりするわけで。



本当にもう、用途の広さ、多彩さ、産業における重要さは水にも匹敵すると言われるの ですが。



最近、そのシリコンを使っていない、ノンシリコンをアピールして売り上げを伸ばしている商品があるのです。

それが、シャンプー。

シリコン含有のシャンプーは、シリコンが毛穴に詰まってよろしくない、とか、シリコンは有効成分の浸透を妨げるので効果が薄くなる、とか、そういう触れ込 みなんだそうです。
だからノンシリコンシャンプーを使いましょうね、って。




ところがところが。花王とか資生堂とかはこのブームに待ったをかけました。
HPに、ノンシリコンとシリコン配合とで、有効成分の浸透に差があるなんて確認出来てないし、シリコンが毛穴に詰まるなんて、少なくとも我が社の商品を普 通に使っている状態では、そんなことは起きない、と。



これはいったい、どういうことでしょう?

このムジュンした状況を素直に受け止めると、シリコン派、ノンシリコン派どちらかが嘘をついているこ とになってしまいます。



ではどちらが嘘をついているか、分析してみましょう。

ノンシリコンをアピールして売り上げを伸ばすのは、あんまり名前の知られていない中堅メーカーなのですが、そこに有効成分の浸透状況の明確な差を示す研究 結果は出ているのかと問いただすと、「製造委託先でそういう結果が得られているが、公開はできない」だそうです。


一方、シリコン配合のシャンプーをガッツリ売っている花王、資生堂に言わせると、そういう論文が出されたなんて話は聞いた事がない、だそうです。
社を上げて科学的に、学術的に日々研究し、数多の論文に目を通してないと言えないコメントが、さらっと出てるわけですね。

というか、シリコンがキューティクルの剥離防止に有効って論文はあるけどね、と切り返す余裕っぷりです。




実際、なんでシリコンがわざわざ配合されるのかといいますと。
髪の毛の汚れというのは、実はホコリとかが頭皮から分泌される皮脂によって髪にへばりつくことが原因でして。
つまりシャンプーで皮脂を溶かして洗い流せば汚れは落ちるんですね。
でもその代わり、
髪を保護する役目もある皮脂をキレイさっぱり流してしまうわけで。結果、櫛を通したり、指でごしごしかき混ぜたりする だけで、髪と髪が引っ掛かりあってキューティクルが傷付いてしまうのです。

それを防ぐため、櫛や指、髪同士の引っ掛かりを抑える保護材が、シリコンなわけですよ。




さてこうなると、ノンシリコンシャンプーは逆に髪を傷つけやすいのではないか、いやむしろその傷から浸 透成分が入り込むのではないか、なんて考え方も可能になるわけですが、その辺に関する有効な検証はございません。




そしてなにより、このノンシリコンシャンプーに関わる最も奇妙な部分が、シリコン配合シャンプーに対する突出した攻撃的態 度です。



ゲームで遊ぶ人なら、FUDという字を見るだけで嫌悪感を覚えるようになってしまっ た人も多いでしょうが、マーケテティング手法として他社製品の利点の裏側にあるかもしれない欠点をどこ からともなく引っ張り出して、それが害悪であると根拠もなく強調しておいて、挙句、そうではない商品として自社製品を薦める、というド 汚いやりくちがあるのですが‥‥。


「シリコンが毛穴に詰まってよろしくない、とか、シリコンは有効成分の浸透を妨げるので効果が薄くなる、とか、そういう触れ込み」
でノンシリコンの自社製品を売り込むパターンは、あまりにもFUD的定 型パターンにハマりすぎていて。

この状態で「他社製品を不当に悪く評価していたつもりはない」と言われても、まともに聞いてあげようって気が起こらないくらい、あたしなんかは白 い目で見てしまうのですね。




っていうか。

花王も資生堂も実はノンシリコンシャンプーを扱ってるらしいですよ。

メリット。
スーパーマイルド。

このブランド、聞いたことない人なんていないでしょ?




さてこのシリコン、ノンシリコン論争。

どういう形で決着がつきますことやら。




ちなみにあたしはせ〜ぎのみかたですので、勝てば官軍なんて言葉はわ りと嫌いです。

あと、今回の内容はどっかの記事の丸パクリです。

まー手間のかかったリツイートみたいなもんだと思ってください。





2012/11/20  火

関西だし醤油、といえばポテチでお馴染みカルビーが、最近わりと定番扱いで断続的に売り出してるヒット商品。


でもその関西だし醤油のポテチにガラス片が混入していたことがわかってさぁ大変。

しかもガラス片が発見された2件のうち、1件では口の中を切るケガまでさせちゃったってことでさらに大変な事態に。


で、そのガラス片がどっから出て来たのか調べてみたら、どうも、じゃがいもを揚げる設備の一部が破損して混入したっぽい、ということで。


はい。わりととんでもない話です。味付け前のポテトの段階で混入しているということ は。

そうです。その工場の、混入した可能性があるポテチ、全 回収です。


具体的には製造所固有記号が「b」で、ライン記号が「PK」で始まるやつのうち、賞味期限表示が2012/11/20から2013/3/17に該当する商 品。

わりと限定条件が厳しく見えますが、その数、なんと534万袋。


ちなみに、種類は関西だし醤油だけでなく、うすしお、のり味、ブラックペッパー、ゆずこしょう味の5種類です。
あ、大事な事言い忘れてたけど、全部堅あげポテトね。




‥‥ちなみにあたし、ポテチは大好きなんだけど、堅あげポテトは好きじゃない。


なんでかっていうとー。


ガラス片が入ってなくても、ポテチの破片がざっくり歯茎に刺さるから。

あれ、正直言ってかなり凶器に近いと思う。





美味しいんだけどね。美味しいんだけどね!(泣)





2012/11/21  水

最近どーもツキがないというか、流れが悪いというか、機 械モノの故障がやたらと多い。


トースターのヒーター部分のガラス管が砕けてぶっ壊れる、なんて安いもの。

ユンボのハイド板(ブルドーザー的な前面ブレード)を動かす駆動パイプがぶっちぎれて、スクールデイズの如き超噴出が見られたり、そうかと思えばトラク ターの車軸部分からじんわり油が漏れて床に1メートルの油染みを作ってたり、ようやく直ってきたはずのユンボが今度は旋回モーターまわりののオイルシール が傷んでて、ポタポタ油漏れしてたり。



ここ2週間ほどの間に10万くらいあっさり吹っ飛んだわ!



んむぅ‥‥。やっぱりタイレシオ8は諦めるしか‥‥ないのかなぁ‥‥。





2012/11/22  木

そういえばいつだったか、ヘリウムが高騰しててヤバ い、ってネタを過去の妄言で話題にしたことがあったと思うんだけど。



TDLが風船の販売を休止することになりました。

っていうか、風船に使うヘリウムガスは当分ほとんど回って来ない、って状態らしい。



ヘリウムって実は、天然ガス田からしか採れないんだけど、その産出は大半をアメリカが担っててね。


しかもこれが、アジアの製造業の急進で品薄になってるところに持って来て、ガス田の供給設備に不具合が見つかった、というダブルパンチ。


その結果、工業、医療分野に優先的に供給せざるを得なくなって、レジャー用なんか後回し、ってことになっちゃったらしい。





ちなみに、復旧予定は来年5月ごろ。

それまでは風船とか、変な声になるガスと かは手に入らなくなりそうです。





まー、なくて困るもんじゃないけどね。




2012/11/23  金

なんか愛知県豊川市で立てこもりの事件が起こっていたらしいね。

発生から13時間、特殊突入班の投入でようやく解決したというけれど、犯人の要求はメチャクチャ。野田総理の退陣を要求とか、ようやく選 挙が目前に迫った段階でなに寝言ほざいてんで すか、って、思わずTVに向かってツッコミ入れてしまいました。



いや、もしかするとこれは「野田総理の退陣を要求するやつはもれなく犯罪者!」みたいな印象操作を 狙って何者かが故意に起こした事件かもしれませんね!(迫真)

TBSなんかも最近また、不可解な場面で安倍総理のカットイン演出(無関係)やって たみたいだし。


きっとマスコミが裏で情報を操作しているんだ! ニュースもみんなヤラセなんだ!(真顔)





とまぁ、定番のネタはとりあえずこなしておいて、ここからサクッと本題に行こうと思 うのですが‥‥。

実は今日の本題というのはたいしたアレではございません。はい。



愛知県豊川市。

愛知県豊川市。



また豊川市か、って感じです。

住民の方々もさぞかし不安でしょうが、一体どうなってるんでしょうねぇ?



ま、さすがに短絡して愛知県豊川市の治安は悪い、なんて言い出すほどあたしも素 直じゃありませんが、ちとショッキングな、ニュースになりやすい事件が多いって点はかなり気になります。






2012/11/24  土

さて。

いつだったか、あたしがぽろっと、「ジャストフィットジャスティスの新作が秋ごろに」みたいなことを言っちゃってたのを覚えていらっしゃるかたはおいでで しょうか?

それについてちょこっと続報をお届けしたいと思います。


いやまあ、そもそも覚えている人はきっと世 界人口70億のうちの数人という選ばれし者に違いない、ってくらいレアレアのレアなはずなのですが。


とにかくはい。
すたNICの野郎ときたら絶賛苦悶中です。

シナリオ骨子を半年くらい寝かせているうちに自然発酵して、ストーリーラインは思った以上に膨らんだみたいですが、それを潰さずにふっくら焼き上げる技術 が追いつかないようですね。



‥‥そう言えと、あの腐れ野郎ときたらあたしの背中にス プーン突き付けて脅しているわけデスよ、はい。


本当のことを言うとBDFFとかDQ10とか遊ぶのに忙しすぎて、ついでに仕事もこ なさなきゃいけなくて、くっだらねーラノベSSなんか書いてる暇はねーよ、ってことらしいんですが、それは禁句だと 言っています。はい。


そんなわけで進捗状況は、現在2ページ書き上がり。事件の概要が出揃って、これから全員出動になっていくんだろーなー、ってところで止まっています。

ちなみにメインを張るのは、異色のマシン使い、葦元つくしちゃんなわけですが、なんだか予定をはるかに上回る大袈裟なことに なりそうで困惑気味とのこと。





まぁ、すたNICの創作パターンは動き出したら意外と早いので、もしかしたら近いう ちに動きがあるかも知れませんが、動きがなければ「ああ、忙しいんだな」くらいに 思って、余計な記憶を抹消しておくと、有意義な人生を送れるのではないでしょうか。


すたNICもその方がきっと有意義なゲームライフを送れると思います。

‥‥つーかこの男、今後、を描く気はちゃんとあるんでしょーかね!?






そうそう。11/22に、ジャストフィットジャスティスの世界設定に関する更新が行われていますが、あれは今回の話に一切 関係ないそうです。

つーかアレ、もとはあいりス登場時(=4/1)に書いてた設定の切れっ端だし。そんなのでお茶を濁そうなんて小賢しいで すよまったく!



というわけで、ジャスジャス中間?報告でした!


‥‥冬が終わるまでにはなんとか! って、とりあえず言っておくかな。





2012/11/25  日

タマネギ植えた。

すたNICの腰が死んだ。




2012/11/26   月

えー。

毎度お騒がせ、お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノでお馴染み、ジャイアニズ ムの体現者と言ったらもう、今や並び立つ者などあろうハズもなく中 国様で決まりなのですが。


またやらかしてくれてます。


中国が発行している新パスポートが、なんとなんと、南シナ海でトラブルになっているあの辺全部、「俺のモノ」と 地図に線を引いちゃってるのですね。

その結果、そんな腐れパスポートに入国承認の印を押したら、領土に関する中国側の主張を認めたことになってしまうじゃないか! ってんでフィリピンやらベ トナムやらが大反発。中には、別紙の「自国主張の領土線」を印刷した入国ビザを発行して応戦す る国まで出てきてしまいました。


ちなみにこの報道、尖閣がどういう扱いになってるか触れてませんが、中 国様は尖閣を自国領だと断言している以上、ちゃんと載ってるに違いありません。(皮肉)



ま、それでも波風立てないために主張するべきことを黙っておくどっかの国よりは立 派かもしれませんがこういうことをしれっとやってのける厚かましさときたら、さすが世界に名だたる中国人に勝てる人 はそうそう居ないでしょうね。





ところで、それとは関係ありませんが尖閣問題の報復としてレアアースを禁輸措置っ ぽいことしてみた件がありましたが、あの後どうなったかご 存知ですか?


日本はこれでもオイルショックのトラウマに、貧弱資源国のコンプレックスまで併発した国なので、この件に関する対応は驚く べき早さでした。

世界各国とつなぎをつけて、レアアース鉱山の開発にまで資金を出し供給元を確保、さらに代替素材の新開発なども急ピッチで進め、中国からの輸入を大きく削 減してしまったのです。

で、割を食ったのは中国のレアアース会社。業績だだ下がりで操業中断をさらに一ヶ月延長、なんて話になっちゃってます。





いやはや、怖いですねぇ、日本人。
衰えたりとはいえ、まだまだ秘めたるモノは錆びついていなかったようです。


いやまぁ、すっかり錆びついてる業界も多くて困ってるんですが。




2012/11/27  火

ちょっと遅れたけどエクストルーパーズ買ってきた!

アマゾンに注文してあると思って油断してたんだけどね。注文できてなかったらしい。


ってなわけで、慌てて確保してきたってワケ。


前評判では注目度は高いけど、あんまり話題にはなってない感じ。

これはまぁ、3DSとPS3という、ものすごく珍しいマルチ形態のせいだと思われ る。あまりにも性能差がありすぎて、どこをどう狙っているのか理解できない、って不信感が出ちゃうもんね。


でも遊んでみるとこれがねー。
予想以上にオモロイんだわ。


あたしが遊んでるのは当然3DS版なのでPS3版については一切言及しないけどね。とにかく内容的に超オススメ。


一部では、開発中止になったロックマンDASH3のエンジンを流用した、なんて話になってるけど、遊んだ感覚はガチャ フォースの方が近い。

無理やりジャンル名をつけるなら「熱血バカ一番星スタイリッシュシューティングアクション」ってところだろーか。


とにかくねー。ガスガス撃って、シュバッと 避けて、ガーッと突っ込んで殴る、みたいなゲーム。わりと多彩なゲーム内容で、敵の 種類も人間から重武装な人、エイクリッドと呼ばれるモンスター、VSと呼ばれるパワードスーツ的ロボなんかまで、いろいろ盛 り合わせなんだけど、それより何より、ほんとこのゲームほど擬音表現がよく似合うソ フトをあたしは知らない。

と言っても、このシステムで大味にならないのがさすがのカプコン。要所要所で適切な 動きをしないと理不尽なまでにボッコボコにされます。

でもこれが、武器の属性がしっかり合致すると、ランチャー一発で数体の敵が吹っ飛んだりもして、実に気持ちいいんですねー。押 し引きの絶妙なバランスです。



あと、売りの一つになっている「マンガ・ディメンション」という動くマンガ的なデモですが、これも予想以上にイイ出来です。

つーか、マンガの背景のカケアミがもごもご動くとか、クソ面倒くさい小技がてんこ盛り!
明らかにカプコンスタッフの悪ノリの結晶です。


実際、このゲームではマンガディメンションとは関係ない 背景にもドットを使ったグラデーションデザインが印象的に使われてるんですが、あれ、スクリーントーンの イメージですよね?


そんな風に捉えると、ちょっと話は違いますが、スクエニの第一開発がまずムービーを作ってスタッフ内で世界観を共有する、みたいな話を聞いたことがあるん ですが、このエクストルーパーズは、その話を聞いたカプコンが「じゃあ俺たちは最初にマンガを書いて、そこから作品作ってやんよ!」みたいにやってのけた ものじゃないかなー、的な邪推をしたくなってしまう要素が多いんですね。ゲーム内で 使われるアイキャッチも、カラーイラストだけじゃなく、マンガのコマを切り出しました、的なものがけっこう使われてまして、これがまたポリゴンモデルやイ ラストとは微妙な絵柄の差異
あって、なかなかいい味出 してるんですよ。原作マンガと、カラーイラストのテイスト違いを、わざと表現してあ るんですね。


こういう世界観の厚みのつけ方、すごく斬 新だと思います。

ただ、マンガ的誇張が全力で引き立ててしまう主人公のバカっぽさに拒絶反応を示す人 には、ちょっとキツいかも知れません。ああ見えて、底抜けにいいヤツなんですがね。




そんなこんなで、このゲームのファーストインプレッションは。

ギンギラ。



褒め言葉ですよ?





2012/11/28  水

エクストルーパーズ、速攻クリアした!

すたNICの腰がキョーレツに弱りこんでるのと雨とが重なって、思わぬ時間ができちゃったからね。

なんと2日でクリアー! 総プレイ時間21時間だっ!

と言ってもこれはストーリーモードを終わらせた、ってだけ。ここから先が、まだまだ終らないのですよ。武器の強化とか、パートナー組める女の子たちのレベ ルアップとか。


まー男は主人公以外わざわざ鍛えてあげたりしませんが。





そんなわけで、昨日の今日ですが、とりあえずエンディングを見た後に書く総評。

傑作。少なくとも30万本級。

‥‥まぁ、実際には初週売り上げが、PS3版を足しても2万本ほど、とか悲 しい数字も出ちゃってるみたいですが、ここからがファンの声の大事なところじゃ ないでしょうかね!!?



ってわけで、こんないいゲームが歴史の彼方に埋もれてしまわないように、ちょっとあざとい方面か らもフォローを入れておきますが。

ヒロインは多彩ですよ!?

シナリオの都合上、メインヒロインはティキ固定ですが、サブヒロインのジュリィに続き、脇を固めるモブヒロインも メガネ委員長&メガネなし美少女(同一人物)とか、体重で砂に埋もれるぽっちゃり娘&アニメ声スリム美少女(同一人物)とかいうクセの強い面々だけでな く、彼氏持ちの不運キャラボクっ子とか、ギャル系とか、ほんと各種取り揃えですよ!?


つーか、シナリオクリアすればアバターモードがアンロックされて、
VR ミッションではヒロインたちを操作 キャラとして使うことも出来るというこの充実っぷり。

ちなみに衣装も、戦闘服だけでなく、制服に、ジャージに、水着もあるの! もうここまでくると、どうしてブルマを採用しな かった!?って文句も正面切っては言いにくいく らい。



つまりぶっちゃけこのソフト、任天堂信者なあたしを唸らせるほどのゲーム内容を備えつつ、PSW的なお楽しみ要素もガッツリ完備したハ イブリッドな仕上がりなわけで。


このゲームのことを悪く言うのは、カプコンに恨みがある情報操作企業と、静止画さえきれいなら後はなんでもどーでもいいって言い切るような、ゲーマーとは 思えない連中のみ!


だからとにかく買え! 話はそれからだ!









ところで、WIZ三人娘の使用解放条件はどうなってるんだろうか。

検索すべきか、しないでおくべきか。

それが悩みどころなんだよね〜。




2012/11/29  木

なんか、民主党がニコニコ動画は政治的に偏っているとか言い出した。


いやね。最初は野田総理が、安倍総裁と一対一で党首討論やろう、って吹っかけたのよ。

そしたら安倍さんってほら。悪意があるとしか思えないカットイン事件とかもあって、 TVに出てなくてもアレなのに、TV出たらどういうメチャクチャなことされるか判ったもんじゃない、ってんで、ネット中継 でやろうって返したの。

具体的にはニコニコ動画ね。



その反応が、冒頭。

まー、酷い言い草ですわ。



念のため言っておくけど、政治的中立っていうのは、双方の支持勢力が常に拮抗するよ うに演出してもらえる、って意味じゃないから!

政治的中立っていうのはね。

国民の支持率に忠実なバランスで、時勢 に応じて国民の意見がちゃんと偏る場所のこと を言うの。


今の野田総理の場合、支持してくれる人が2割を割り込んでる場所、っていうのが政治的に中立な場所な のよ。そこんとこ、履き違えちゃダメよね。




ちなみに、そうは言ってもニコニコ動画の自民押し、民主叩きは酷すぎるんじゃないか、って声があるけれど、それはまた「偏った一部」だけ切り出して騒ぐ 偏ったモノの見方だとあたしは思う。


実際、2009年9月に民主党が政権交代を果たした頃には、もう自民党なんかに任しておけない、って書き込みがそこらじゅ うに蔓延してたもん。それがいつの間にか「民主党に騙された」「マニフェスト詐欺」って声一色なってしまったのは、 ほぼ全て民主党自身の責任だし、だとしたら支持の反 動でボッコボコに踏み潰されるところまでがバッジをつけた者の責任っ てもののはず。




つーか、民主党もあれやこれやでニコニコを使ってたよね? 事業仕分けの中継とか。

それなのに、都合が悪くなると「政治的に偏ってる」とか言い出すなんて、激しくみっともないよ。




まぁ、ニコニコが本当に全ての面で中立なのかっていうとあたしはちっともそんな風に 思ってないんだけど、民主党の支持率についてはそれほど偏ってないと感じるね。


あそこの意見って基本、強いものの味方だし。

あとシステム的に、弱い側の意見は封殺されるようなところもあるから、最低でも支持率4割くらいないとガタガタっと持って行かれるからね。その分、負けて る側からは支持率以下の扱い、みたいに思えることはあるかも知れない。


けど、心配しないで。
あそこの書き込みはわりと純粋に、その時のノリで行われるからね。


民主党ノリノリの時代が再び来れば、きっとニコニコも民主党支持であふれることになるよ。


うん。

民主党ノリノリの時代が再び来れば、ね。






あ、そうそう、最後に念のため。

世の中にはネット情報を操作して世論を歪めるおしごと、ってやつがあることはとっく の昔に前提になってるから。


嘘を嘘と見抜く目でもって、そういうノイズは除外してしまうスキルは当 然みんな持ってるよね?




2012/11/30  金

けふっ、こふっ。

うふふ。最初からこんな調子でごめんなさいね。

皆様お久しぶりです。本日は私、刈地ステラがステキな妄言をお 届けに参りました。



すたNICさんには二人の弟がいることが、すでに明らかになっ ていますけれど、そのうちの一人が今度、胃 の手術をする事になった、と連絡して きたんだそうです。


はい。


でもよく聞くとこの話、なんだか様子がおかしいんですね。

穴が開いたから、そこを切る、とか。

入院は一週間、とか。



これは、いろいろとあり得ない話ですよ?

病気に詳しくない方にはピンと来ないかも‥‥しれませんけど ね。


普通にお腹を開いた場合、一ヶ月くらいはかかるものです。盲腸 ならともかく、胃を直接弄るとなると、経過観察が重要ですしね。

で、逆に胃カメラで「ポリープ取っておきました」みたいな手術 だと、即日帰らせてもらえるレベルです。


一週間という期間は中途半端すぎるんですね。



さらに「穴が開いた」という表現。
これは普通の潰瘍なんかでは使わないわけです。どう考えても 潰瘍通り越してます。



おかげで、すたNICさんちでは家族会議にまで発展してしまいました。

これは一体、どういうことだろう。もしかして、なんだかヤバい 状態になっているのを隠しているのではないか。

そんな話になっているところに、当の本人から再び電話がかかっ てきて、言うのですよ。



「なるべく誰にも言わないで欲しい」って。
これはいよいよもって重大な事態だと、思っちゃっても仕方ありません。




‥‥げふがはっ! (びしゃっ)

ん‥‥ッ。失礼しました。



しかしまぁ、先にバラしてしまうとですね。それほどたいした話 ではありませんでした。




胃ではなくで、痔だったんです。痔の手術。

事実が判明した時の、笑うに笑えないビミョーな空気の重さときたらもう、渾身の一発ギャグがスベった時にも匹敵するレベルでしたね。


なるほど、痔なら一週間で退院でしょうし、「なるべく誰にも言わないで欲しい」って気持ちもよくわかりますし。





‥‥ただ‥‥穴が開いたっていうのは‥‥つまり‥‥。

想像するとかなり厳しいものがありますね。