2012/12/16  日

年賀状を印刷することになった。

みんな知ってる通り、すたNICはリアル知り合いにも年賀状を出さない程度にダメ人間なんだけどね。家族はそ ういうワケにもいかないのよ。



そんなわけで、年賀状作成ソフトを買ってきた。

コンビニに行けば500円で売ってる気はするんだけど、弟から住所録をもらってそれを使う必要があるから筆まめを買わなきゃいけなくなった。金5000円 也。



で、カリカリインストールして、絵を作って、試しに印刷してみたら。

なんか色がおかしいの。赤が抜け落ちて。

でもインク切れ表示は出てないのね。マゼンダが残り少ないです、って表示だけど、切れたらプリンタは勝手に止まるし。


ってことは、印字ヘッドの目詰まりかしらん? ってことでクリーニングしてみたんだけど、効果なし。なんでだろー、どうしてだろー、って数時間悩んだり ゲームに逃避したりしてたんだけど、結論はというとインク切れ。


ものの見事に、徹底的に、決定的に、圧倒的に、惚れ惚れするほど空っぽでした。

そんなわけで、インクカートリッジを買って来るハメに。印刷中に他の色が切れても困るから、セットで金3000円也。



つーかさー。年賀状120枚って時点で金6000円也かかってるわけでー。






年賀状って絶対、郵政省の経済政策だと思う。





2012/12/17   月

選挙結果が出たね。

自民圧倒。民主惨敗。維新まずまず。未来ボロボロ。ってところかな?



民主党に対しては、小選挙区制の特性もあって凄まじい反動が来るだろうと誰もが予測 はしていたけど、新聞が思わず壊滅的惨敗とか、ゴ シップ週刊誌みたいな表現を使ってしまうほど酷い状態だったみたい。



まぁそりゃねぇ。公示前に230議席あったものが57議席。現職閣僚8人落選とか、顔面蒼白どころの話じゃないよね。

前回、政権転落の憂き目に遭った自民党ですらしっかり119議席は持ってたのに、その半分しかないのよ? 今回、準備不足と公示後の腰の据わらなさで支持 を集め切れなかった維新がそれでも54議席集めたのに、政権与党が57議席よ!? 

どんだけ失政を繰り返せばそんな数字が‥‥。


どんだけ‥‥。


いや、そう言えば数えたくも思い出したくもないくらいイロイロやってくれてたけどさぁ‥‥。

つーか、そう考えるとよくもまぁ57議席も集めたもんよね。この辺ひとえに、維新に準備期間を与えず、不意を突いて年末選挙に打って出た野田さんの決 断の結果だとおもう。


このタイミングで選挙せず任期いっぱいまで引っ張った場合、国民のうんざり度は今回 の比じゃないはずだから。民主がもう解党的惨敗になって、そのぶん、維新が第 2党にのし上がってたんじゃないかな?



それにしても、自民公明で合わせて三分の二を確保したのは大きいね。

いい法案も悪い法案も可決しやすいから政 治のスピードアップはすでに果たされたようなもんだよね!(皮肉) 







ところで、民主党の大負けに隠れてあんまり話題にすらしてもらえないんだけど、未来は完全に空気状 態。もちろん言うまでもないと思うけど、なければ生きていけないという意味じゃなく、誰にも見えない、存在を無視されているという方の意味で「空気」ね。


なにしろ69議席あったものが9議席って、減少率で言ったら民主党すら目じゃないレ ベルのガチ負けよ。

民主党ですら5分の1までは落ち込まなかったのに、7分の1すら割り込む状態だもの。小選挙区で勝てたのは小沢さんだけ、ってあまりにも酷すぎ。






まぁなんにせよ、長きに渡る時代を築きながら、気付いてみたら政権の座を追われていた自民党の返り咲きとなった今回の総選挙。


任天堂は返り咲きと同時に「DS」「Wii」と手を打って多数派をガッチリ掴み、続 いて「3DS」「WiiU」と隙を埋める堅実な攻めを見せているんだけど、さて。


自公政権はどこまでやれるのかな?






2012/12/18  火

ジャスラック、といえば雅楽コンサートにすら著作権料を要求するという恐るべき詐欺 まがい集団(悪意ある表現)なのですが。



そのわりに、自分が騙される事については慣れていなかったようです。

騙し取られた金額、1700万円。回収の見込みは、いまのことろなさそうな気配ですよ。




で、その手口なのですが。

ある男が、自分の曲をジャスラックに著作権管理委託しておいてですね。その裏で通信カラオケの機器を大量に用意して、自分の手でその曲ばっかりガンガンヘ ビーローテーションさせていた、という荒業です。


この裏技で3ヶ月で100万再生を数えた時期もあったというか、そのカラオケ会社のランキングトップ3独占、なんてことを延々続けていたそうで。


そうすると、あっさり支払われてしまったのですねー。著作権料の配分金が。
計1700万円が。



そりゃまぁ、AKBとかを押しのけてランキングトップ、っていうんだから2年半の累計ならそれくらいの額にはなるでしょう。

しかしまぁ、さすがにいくらなんでも怪しすぎる、偏りすぎるってことでジャスラックがその人に話をつけようとしたら。

不正な超ヘビーローテーション自演を認めたものの。

そのままトンズラこかれてしまったわけです。



いちおう訴えてはみたものの、後の祭り。裁判では当然ジャスラックの完全勝利で返 還命令も出ましたが、肝心の相手が裁判にすら 出てきてない連絡不能状態では取り返す算段がありません。



いやしかしここまで極端な話は珍しいと思いますが、今の世の人 気曲ってやつが普通の人たちにどれほど人気なのか、っていうのはちょっぴし気になる ところではあります。



昨今の音楽業界を見た感じ、真剣に集計データを突き合わせたら、無効にすべき怪 しい履歴がごろごろ見つかりそうで怖いですね〜♪



つーか、ソレを見逃し続けるならジャスラックも共犯っ てことにしなきゃいけないんですけどね?




2012/12/19  水

このあいだの7日に三陸沖で起きた中規模地震。

アレで津波警報が出た時、NHKを見てた人はいるかなー?

そうとう話題になってたから知ってる人も多いだろうけど、「避難してください」「東日本大震災を思い出してください」って連呼しまくってたんだよねー。

あたしも後日、録画をネットで確認したんだけど、さすがにあれは大袈裟過ぎると感じ たね。

つーかそれ以前に、故意にトラウマえぐり返すような発言させてんじゃない! って怒りすら覚えたよ。


いやそりゃ、公共放送である自分らNHKがゴリゴリ避難を呼びかけていれば、あの東日本大震災の被害はもっと減っていたんじゃないか、って自責があること はあたしも知ってる。

でもさー。

あれだけ強い呼びかけで津波の規模が最大1メートルとなるとねー。

10メートル級の津波が予想される場合、どういう表現をするの!? アナウンサー、顔を掻き毟って血まみれになりながら喉も潰す勢いで「今 すぐソッコー逃げろやォラぁ! そのまま死ぬ気かクソがぁぁ!!」ぐらい言わなきゃいけなくなっちゃうじゃん。



ってまぁそれは極端な表現であるにしても、よ。

人間は強い刺激を与えられれば最初は驚 くけど、そのぶん2回目以降の「慣れ」もまた極端に強く出てしまうという、学習する愚か者な わけで。




うん。やっぱり、アレではダメだと思うなー。






2012/12/20  木

ノストラダムスの大予言、1999年7の月に滅亡しなかった世界ですが。

残念ながら2012年12月21日、世界は滅亡スルノデス!




とかなんとか怪しいシューキョーみたいな話が囁かれている昨今、皆様避 難袋の準備はお済みでしょうか?

あたしはもちろん、何にもしてません。地震に対する備えすらナッシンですよ。

いやまぁ、年がら年中周囲の田んぼや畑に食糧が売るほどある環境で、川のそばだから水 の確保も容易となれば、3日分の備えどころか、一週間の地域孤立でもどーとでもなると いう激甘な観測が立ってしまうわけです。うちら辺みんな。

っていうかどの家にも売れない食糧(製品外)の詰まったキャリーの1箱や2箱、置い てある地域ですから!


災害も滅亡も、ドンと来い! ってなもんです!




‥‥‥‥・。

ごめん。滅亡ドンと来いは言いすぎでした。ついでに、災害もで きれば来ないでください。


とまぁ、言いたい放題の挙句、話題がズレまくったところで本題に戻るのですが。

なんかまた世紀末らしいです。

しかも今回は、マヤ暦の。



なんでそんな使ってもいない暦が一周終るからって、わざわざビビらなきゃいけないの かしらね!?



とは言うものの、日本でも前々回のハレー彗星最接近である1910年には、5分ぐらい空気がなくなる説とか、彗星のしっぽに含まれるシアン化合物(青酸化 合物)の毒で地球の生物は全滅しちゃう説とかトンデモなことをビミョーに信じちゃう 人は居たみたいだけどね。




でもまぁ、そういうのに踊らされるのはともかく、踊ることはたまに必要なんじゃない かなー、と最近あたしも思うようになりました。


はい。


この年の瀬。

忙しさを口実にクリスマス絵も年始絵も用意する素振りがないどころか、冬のうちにはなんとか、とか言って延期したはずの例のブツにすら取 りかかる気配もないすたNICを見ると、ねぇ‥‥。
 

たまには追い込まれろ、おまい。ホントに。




2012/12/21  金

「ひろゆき」と言われてその名を知らないネット使用者が、日本にいるだろうか?

いない。いるはずがないと、あたしは敢えて断言する。

いいか悪いかは別にして、ある意味生ける伝説の彼である。ホリエモンなんかよりはる かに上の「何か」であることは間違いない。


そう。かの2ちゃんねる開設者。「嘘を嘘と見抜ける人でないと(ネット、特に2ちゃんねるは)難しい」の一言は、今なおネットの本質をずばりと射抜いた名 言として知られているし、折に触れて出すコメントが毎度毎度鋭いところを突いているあたり、モノを見抜く目の鋭さは紛れもなくホンモノである。


けれど実際、民事訴訟で負けていながら賠償金支払いを無視し、資産は海外に置いているので差し押さえもできないようにしてあるなど、限 りなく黒に近い黒という面も持っていて、彼を嫌う人にはトコトン嫌われる、というか嫌われて当然の人物でもある。




で。で。

そんな彼を嫌う人物が警察庁の上のほうにもしっかり居りまして。
数年前から、「絶対にとっ捕まえてやる!」と息巻いている、なんて話が漏れ聞こえていたのですね。


そんなわけで、「麻薬取引に関わる書き込み」を削除しなかったという理由で2ちゃんねる強制捜査したりなんかもしてたわけですが。

結果、書類送検になってしまいました。



はい。
一般の方には書類送検=悪の図式があるでしょうが、こういうパターンの場合はちょっと事情が違います。

警察という組織は体面を重んじるものでして、つまり、「捕まえる」と宣言した場合、逮捕、起訴までどんな手段を使っても持っ て行く必要があるのです。

なにしろ人を犯罪者にできる組織ですから。「とっ捕まえる」という意思がた とえ個人的なものであろうと周囲に漏れてしまった場合には、その人物は本当に犯罪者 でなければならないのです。


順序が逆のように思えるかもしれませんが、それが権力ある者の負っている責任という ヤツなのですね。



で、結果が書類送検なわけです。



はい。

敗北宣言に等しいです、これ。


とっ捕まえる宣言がすでに知れ渡っている現状、しかも家宅捜索も行っている手前、無罪放免という処置は最初から絶対に許さ れて居なかったわけでして。


それなのに警察は、逮捕起訴まで持って行けなかったのですね。



いやはやなんとも、曰く言い難いせめぎあいでございます。





ちなみにあたし、この件に関しては警察の肩を持つ気はさらさらありません。

麻薬取引の証拠そのものであるログの「削除要求」という点がそもそも納得いきません。
削除しなければいけないということは即ち「その取引ルートは生きている」という証拠でして。警察が関知していながら、取引ルートは生きたままで、証拠だけ 消しなさいとか、むしろ犯罪者はどっちなんだって状況ですよ!?

その取引ルートが摘発済みなら、削除要求なんて不要なんです。
むしろ2ちゃんねるの書き込みを見て、クスリを買おうとしたバカがいたとして、その取引ルートが死んでいればどうやってもクスリは手に入らないのですから ね。
そういうゴミ情報が山盛りになれば、ネットの書き込みを見てもクスリなんて入手でき ない、って話になるのです。というか、そういう世の中にするのが警察の仕事じゃない ですか!?



つーことでホント、この件に関してだけはあたし、警察の肩を持つわけにいかないのです。

それがせ〜ぎのみかたの負うべき責任ってもんですよ。



ええ。

ひろゆき氏が実際に「悪」であるというのなら、一発でぐうの音もいわさず逮捕できる ような案件をバシッと叩きつけられなきゃダメで しょーが!?





2012/12/22  土

WiiU発売から2週間!

でも一番起動時間が長いのがニコニコ動画というこの現実。


いや、でもこれは言い訳させて欲しい。

WiiUのゲームが決して面白くないわけじゃないの。今けっこうな時間アサクリVに 時間を割いてて、総プレイ時間もちゃんと20時間を突破してるの。

でもね。でもね。

あたしってばパソコンでの作業中、BGM垂れ流しのためにニコニコ動画を使ってる人 でね。

そりゃ、使用時間は延び延びに伸びまくりますよ。たまにつけっぱで寝てたりするし。
そんなわけでニコニコの使用時間は55時間を突破。毎日4時間近くも活用している計 算に!



これはあたしも完全に想定外だったんだけどねー。

なんていうか、ニコニコアプリがよくできているというか、想定された使用パターンがあたしの活用スタイルに完全に合 致してたわけ。



なにしろ、聞きたいタイプの曲をタグ検索して、出てきた一覧から「後で再生」ってポチポチ押していけば、あとは勝手にBGMが垂れ流されるってスンポー。 10分くらいの短い作業用BGMをその日の気分で組み込んで行けば、あっという間に数 時間に及ぶ長時間作業用オリジナルメドレーが完成するわけ。



これはほんと便利すぎ。

なにしろパソコンのブラウザでは、マイリストの連続再生はできても、再生順指定とかできないから。どうしても毎日聞いてると飽きちゃうのね。

でもこのWiiU用ニコニコアプリでは曲順を毎回自分で選んでいく方式。そもそも検索結果自体が毎日どんどん順序変わってるから、コレって思う曲を選んで いくだけでその曲順は一期一会になるわけで。



いやホント。検索結果の表示が50位くらいまででその先を見られない(ページ切り替えボタンがない)っていうしょんぼりんぐなところがあっても、あたしそ の機能は使わない、っていうかそういうふうに動画をほじくり返して探す時はパソコン使うか ら!


ってわけでこのニコニコアプリには、大満足、超満足。


BGM生成装置としてWiiUは今日も大活躍中なのです。




‥‥あ、もちろんアサクリとかもやるけどね。








2012/12/23  日

今回の更新は全体的に短めだよー。

原因その1 DQ10のバージョンアップ
原因その2 すたNICが仕事疲れでさっきからピクリとも動かない


そんなわけで、あたしとすたNIC、2人ともまともに稼動出来ないからね。


特にすたNICのほうはけっこう重症。

なんせやってる仕事が、キウイフルーツの棚づくりだから。
しかも条件が劣悪でさー。高低差7〜8メートルはあろうかって斜面を
、 鋼線引っ張って今日だけで50往復以 上しちゃってるんだもん。そりゃ足腰死ぬわ。



おかげであたしも影響モロ被り。
はっきり言って今日のDQ10、バージョンアップ版の初プレイなのに寝落ちる自信満 々ですよ!?



つーかすたNICが例によって腰痛性の頭痛を発症してるので、そのケアもしてやんな きゃいけないしさ。





2012/12/24  月

というわけで、クリスマ‥‥。

あれっ? 今年は中止だったんだっけ? そうでもなかったのかな?




いや、そんなことよりちょっと聞いて欲しい。

うちのエアコンの働きっぷりについて。

いやホラ、ここんとこミョーに寒い日が続いてるじゃん。

それでまぁ、さすがのあたしも室温をちゃんと上昇させるタイプの暖房器具なしでは生きていく自信がなくて仕 方なくエアコンのある部屋に本格的に引っ越ししたの。




おかげで、今年の冬は室温16度という人道的環境を確保できた‥‥と思っ てたんだけど。


このエアコンの野郎ときたら、たった1時間でサボタージュはじめやがるのよ!

タイマーが入ってるわけでもないのに、スイッチオンから1時間経過で急にパワーダウン始めて涼しい風を吹き出したり、何かが空回りするような音を立てだし て、ぱったり風を吹き出すのをやめてしまったり‥‥。



まぁ、この子もだいぶ古いから、経験値積みすぎて何か別の機械にクラスチェンジしよ うとしてるのかもしれないんだけど。


せめて冬の間はエアコンのままでいて欲しいなぁ。

‥‥でも、油断してると勝手に発火装置とかにクラスチェンジしちゃいそうで怖いんだ よねー。




2012/12/25  火

東京駅で壁をスクリーン代わりにしてCG映像を投影する「TOKYO・HIKARI・VISION」ってイベントがあったんだけどー。


中止になりました。

21日から28日までの予定だったんだけどね。

実際に開催してみると評判がよすぎたのか、23日には見物客が殺到。2万人までなら捌ける、という主催者の読みを上回る事 態になってしまったの。


そして翌日はクリスマスイブ。リア充カポーがステキなサムシングを求めて街を徘徊す るXデイなわけでして。



はい。あたしは全面的に主催者の判断を支持します。ザマーミロ。





2012/12/26  水

つーことで、本日DQ10のバージョンアップが行われました。

大袈裟なことに「世告げの姫と魔法の迷宮」なんてサブタイトルが付いちゃってます。

まぁそれに相応しいレベルのパワーアップは遂げてますから問題ないですけど。



で、さっきちょこっと遊んでみた感じ、モンスターの討伐数チェックがすごく楽になってることは判りました。


それ以外についてはまた後日。

ちなみに今回のバージョンアップの目玉、強制パーティープレイインスタンスダンジョンアタックについてですが、当然まだプ レイしてないので何とも言えないです。






ところでさ。

昨日までは、住宅地の商店の看板を調べると「旅人バザーの 看板だ」とか表示されないといけないのに、なぜか「Illegal No」と表示されてしまう、って不具合があったの。

今回のバージョンアップで治ったんだけどね。


ソレ報告したのがあたし。(おーいばり)


いやまぁ、他の人も当然報告してたんだろうけど。やっぱ自分が報告した不具合がちゃ んと治ってるとやけに嬉しいもんだよ。





2012/12/27  木

セコム、してますかー?


などといきなりCM的発言から開幕する今日の妄言。

いや〜、最近はペニーオークションのアレとか、ステマ騒動の底が見えない闇の深さも あって、商品紹介的なネタが使いにくくてしょーがないんだけどね。それでもあたしは気にせずガ ンガン行こうと思います。



だってこんな過疎サイトに、わざわざバイラルマーケティングを持ちかけるようなヤツがいるはずがありませんし!

つーか、それでも疑うんだったら、もう敢えて【PR】って書いておいたって構わないもんね。もちろん無断だ けど。お金ももらわず、便宜も図ってもらわない、【一方的PR】でよければ、いくらだってやっちゃうよー。

ただし、あたしの心を揺さぶるネタに限る。




てわけで、今日は一体何がそんなにあたしの無駄にピ ンク色な心を揺さぶったのかと申しますと。


セコムが新たに開発したという新型監視カメラがね。


ステキなんだわ〜。



なにしろこれが、民間防犯用としては世界初のシロモノとなる空 飛ぶ監視カメラなのです。


まぁ簡単に言うと、監視カメラにプロペラをくっつけて空を飛ぶようにしました、ってことなんだけど。

これが実際、言うほど簡単なものじゃないのよ。

何しろ自律型。


監視システムが異常を感知すると、その空飛ぶ監視カメラは自分の判断で空へと舞いあ がり、索敵開始。そして侵入者を発見するや、その周囲を旋回しながら犯人の顔や車のナンバープレートといった重要な情報を全 自動で撮影し、リアルタイムでセコムの監視センターに転送す るというのです。


当然、犯人が逃げれば追いかけるし、逆に向かってくればすいっと距離を取る小癪な動きも身に付けているだけでなく、電池が切れそうになったら自分でホーム スペースまで帰って充電を始めるというこの賢さ。


下手するとすたNICなんかより頭いいかもしれません。



ちなみに、犯人が石とか投げたらどうするんですか? の問いにセコムの担当者は「当たらなければどうということはない(意訳)」と自信たっぷりに答えた 後、付け加えました。

「当たったら、その時は仕方ない」と。


なんか投げやりな印象もありますが、実際、「監視カメラ」の役割は犯人の姿を捉えることであり、石が当たるということは即ち、その直前には「狙いを定める 犯人のが映っている」ということで、万が一撃墜されてしまったとしてもその映像は 転送済みだから、まぁ、「たかがメインカメラが以下略」ということに過 ぎない(意訳)ということのようです。



ちなみにカバー範囲は1キロ四方ということですが、実際は契約敷地外は飛ばないように設定することになる、ということらしいので、バカみたいな超大型屋敷 に住んでる人意外はほぼ問題ないと思われます。工場なんかだと複数台配備も可能っぽいし。



しかし、なんというか、技術というものは進歩していくものなんだねぇ。







ここまで来たら、いよいよ次は攻撃手段を配備するだ けだよね!?







‥‥あれ? それだとロボット3原則に違反しちゃうかな?

まあその場合、ロボットと名乗らなければOKだと思うけどね。






2012/12/28  金

DQ10の12月バージョンアップの目玉と言えば、なんと言っても魔法の迷宮。

ってわけで、遅ればせながら体験して来ましたよー!

相方は、例によってみふぁ〜さん! プラス、知らな いひと2人!



そう、この魔法の迷宮では知らない人と強制的にパーティーを組まされてしまうのです ね。

しかしまぁ、心配ご無用。制限時間は最大でも40分。実際にはボスを倒すまで10分ほどという短いお付き合いな ので、ぶっちゃけそれなりの挨拶をしておけばOKなのです。
心配なら「キーボードなし」とかの表示をしておけば、定型文で最初と最後に「よろしくお願いします」「ありがとうございました」だけでもきっ と問題はない。


戦い方だってそれほどピーキーな設定じゃないから、一人くらいヘボくっても大丈夫だしさ。

実際、ランダムマッチングのせいで僧侶がいないパーティーとかになっても、意外とク リアできる程度だよ。

それに万一やられちゃった場合、その場で解散ということになってるからね。はっきり言って別れの挨拶をするヒマもないから、文句を言い合う展開もない。
そして何より、全滅ペナルティー一切なし! というステキ仕様のおかげで、わざわざ その時の相手を探して文句を言いにいく暇があるなら、ソッコー再挑戦したほうが精神 的にも時間的にもお得になっているというニクい設計。


こういう悪意の芽生えを先回りして防いでしまうシステムの優しさが、ドラクエ独特の ほんわか感を作っているんだとあたしは思う。

いやほんと。わりと真剣に。



ちなみに出て来る相手の傾向とかがわかるほどやりこんだわけじゃないけど、敵が普段より一匹ほど多い感 じなので、なんとなく複数攻撃が有効じゃないかな。





ちなみにクリア報酬は福引券(一日一回だけ)。それ以上繰り返しても良い物が出るわけではないんだけど、どうもザコ敵がレアな素材のドロップをしやすいん じゃないか、って説が出てるのでそんなオカルトに頼りたいなら連続挑戦してみてもい いんじゃないかな?


あ。これ書きながら思い出した!

せっかく福引券をもらったのに、まだ福引やってなかったよ!



福引券を握り締めてしわくちゃにしながら、旅のコンシェルジュに行かなきゃね。






2012/12/29  土

ごく最近、いきなり立ち上がったばかりの「日本ゲームユーザー協会」とか名乗るあまりにも怪しすぎる団体が、 ゲハブログの人の発言をリツイートしたあげく、騒ぎになったら「作業ミス」とかなんの言い訳にもならない弁明を したり、期待のゲーム1位にパクブラを選んだり、11月の満足度ランキングにま だ発売されてなかった(発売延期された)ソフトを入れちゃったりと、すでに3アウトを ブチかましてくれているわけですが。



はい。

正直多くは語りたくありませんので語りません。



あたしはただ淡々とせーぎを実行するだけですよ(にこっ)♪






2012/12/30  日

どうもここんとこ無線RANの調子がよろしくない。

一体何が気に入らないのか、繋がらない時はほんと思わず火を吹きそうなくらい繋がらないのである。

そこでブチ切れたあたしはついに禁断の作戦を発動。

その名も、激遠距離有線化計画である。



実はすたNICんちの無線RANは設置点が家の端っこ(1階)で、現在のあたしの部屋はその反対側の端っこ(2階)にある。しかもただの一軒家ではなく、2 棟続きの反対側なのである。


なので直線距離でも軽く20メーター離れているのである。
直射日光、 雨風を避けてケーブルを屋根の下に設置するように配慮すると、かなり強引な屋外回しショートカットを 使っても、30メートルのRANケーブルではまだ上 手く届かなかったりするのである。


だからこそ、デムパで繋がる無線環境を選んだわけなんだけどさ。繋がりが悪けりゃ意味がないん だよー!!



というわけで、涙目ながらに脚立とハシゴとを使いこなし、無理やりケーブルを引いたのです。

その距離なんと45メートル。まぁ実際には8メートルほど余ってるけど。




で、まぁ、早速通信環境の再設定に入ったわけですが。

WiiやWiiU、3DSは無線が標準なので、自分の部屋でそれらを使おうと思ったらパソコンを介してUSBのアクセスポイントを使うしかない状況で。



はい。このUSBアクセスポイントがなんだか挙動不審なんです。

どういうわけかSSIDが秒間5〜6回以上という超高速で切り替わり続ける謎の症状 を呈してまして。



当然、WiiもWiiUも3DSも、接続できるはずがありません。

ってことで、アストルティアでの年明け計画に黄信号!




一応、プロのSEであるすた弟が全力で対応してますが、見通しは暗いようです。






これは、もしや。

さらにハブを買い足して、WiiもWiiUも全部有線接続にしてしまえという神の導 きだったりするんでしょうか?



‥‥ってその場合、3DSはどうすりゃいいのよ!?




2012/12/31  月

というわけで、昨日の件、今日も一日頑張ってみましたがさっぱり改善の気配なし。

なぜだか再起動すると極稀にSSID高速切り替えが止まってることもあるんですが、 それですらSSIDがデフォルト設定を無視した文字化け状態なうえ、再現性がないと いう悪夢のような状態で。

つまり、ここんところをこうしてこうすれば一応繋がる、って手順すら未だに見出せな いのです。


もちろんドライバ更新を手始めに、その他の要素も考慮しまくり、干渉要素も極力排除してるはずなんですが‥‥やはりダメッ。問題外ッ。






そんなわけで、ちょっとアストルティアに行けなくなっているみゃ〜ver.4が、ヤケッパチで大晦日をお知らせします。





当サイト、妄想留置場にご来場頂いたお客様方には、旧年中は大変お世話になりました。

来るべき新年もたっぷりお世話してくださると、とっても嬉しいです♪





あぁ。

本職SEですら投げ出した謎の症状に、
一人寂しく立ち向かわなきゃいけないのかぁ‥‥。


ぐっすん。