2013/1/1  火

あけましてお めおめ〜っ!
ことしもよろよろ〜っ!!



と、めでたいんだかめでたくないんだかよく解らない新年のご挨拶をブチかまして、早速始めたいと思います愚典妄言。(ぐぅ てんもぉげん)

独逸語風に発音するのがコツですよ〜、とテキトーなことを言いつつ素 早く本題に入ろうと思うのですが。



新年早々、すたNICのステキな勘違いが炸裂したのでご報告申し上げます。



あの野郎、今年は本厄なのでお参りに行かなきゃ、とか突 然思い出したように言い出したのです。



‥‥。




‥‥。





しかし。

暦をしっかり確認してみると。

昨日の大晦日で、見事に終ってたわけです。厄年。

で、こういうパターンの場合、忘れてたから後厄だけどお祓いに、なんていうのは却ってよろしくないこ とらしく、もう完全無視することにしました。


まさに人生、知らぬがほっとけ。



お後がよろしいようで。(ぺこり)




2013/1/2  水

さぁ、1月2日と言ったらもー、うれしはずかし初夢適齢期です!


誰が言ったか、1ロリ2ペタ3ょぅι゛ょ。


それに関わる夢を見れば誰でも問答無用で幸せになれると信じるあたしではあります が、世間ではあんまり大きい声で言うワケに行かないので、一富士二鷹三茄子ということになってますね。




ってわけで今年もすたNICの初夢診断をしてやろうと、あたしは手薬煉引いて待ち構えていたわけですが。



あのヤローときたら、なんかバッチリ変な夢をみていやがったはずなのに、朝起きた時「これで1日分のネタ頂き!」って思ったことしか覚えてない、だそうで す。









‥‥あとで絞める。





2013/1/3  木

で、まぁ、三箇日が過ぎていくわけですが。

ちなみに、年末に報告したアクセスポイントの件はちーとも改善されておりません。



って言うと、みふぁ〜さんは「おや?」って気がつくんでしょうね。

はい。あたしはちゃっかりドラクエ10を遊んでたりします。




でも、アクセスポイントが変で、Wiiとかをネットに繋げない症状についての報告は、嘘ではないの です。



はい。
パソコンを立ち上げて、全体的に安定して来たかな? って頃合いを見計らってUSBアクセスポイントを抜いたり差したりしていると、10 回に1回くらい安定することがあるので、その時だけド ラクエで遊べる、というのが現在の状況です。



SEである弟は、ここまで有線引いてきたんなら、もう思いきってさらにハブかましてWiiもWiiUも\直接!/有線接続しちゃえ、とか言ってますがどう しましょうかね?


ここまで引っ張ってきてるLANケーブルだけでも5000円くらいかかってたりして、わりと無駄遣いっぽい気がしてるのですが、さらにハブと、有線接続 アダプタの購入となると‥‥。

うーーん。




とはいえ今の状況は、異常に手間がかかりすぎるのは事実でして。

どうしよう‥‥?







2013/1/4  金

トーキョートッキョキョ キャキョキュ(東京特許許可局)という部署は実在しない!


というハンパなトリビアで有名な特許庁が、東芝に対して怒り狂っているようです。



実は日本の特許とか商標とかの出願って、類似のものがすでに出願されてたりしないか、って精査に凄まじく時間がかかったりするような欠陥があってねー。

それを改善すべく、出願情報の処理システムを新調することになっていたわけ。


ところがところが、2011年に稼動予定だったこのシステム。なんだか07年頃には 雲行きが怪しい、って話になってきて、結局、予定を1年伸ばして12年1月ってことにしたんだけど、それでも上手く行かず、さらに2年伸ばして14年1 月、さらにさらに3年伸ばして17年1月、とどんなに頑張っても手が届かない蜃気楼み たいな状態になっちゃって。



ついに「東芝ソリューションさんでは完成できませんなぁ」って判断されちゃったわけ。


ちなみに、現在までに注ぎ込まれた開発予算、なんと50億円!

しかも開発遅れの原因は、東芝ソリューションが特許庁の業務内容をさっぱり理解せず に仕事を受けていたせいだというからまたビックリ。

こんなふうに聞いたら、東芝ソリューションに対してムカッときちゃう国民の人もいるんじゃないかな?

ってわけで、特許庁も契約打ち切り&支払い分の返還請求&システム導入遅れに対する損害賠償の コンボを叩きこむことに決めたらしい。



ただ、ね。

一つだけ東芝ソリューションを擁護しなきゃいけない点があるの。



それは落札価格。

この仕事は、3社による一般競争入札で決まったんだけどね。

東芝ソリューションが出したって入札価格は異常に安かったのよ。落札予定価格の6 割、っていう破格の入札だったっていうの。


そりゃ以前から1円入札とかみたいな、異常な受注はあったけど、最近はそういうのは よくないってことで、必要最低限のアレコレを用意したらコレくらいの相場になるはず、っていう「落札予定価格」が予め設定されてるわけで。



つまり東芝素リュージョンの入札は、明らかに何か大事な部分が抜けていると、特許庁も気付いていたはずなの。気付いていなきゃいけなかったの。お前この値 段で本当にできるのか、って問い詰めて、問題点を洗い出しておかなきゃいけなかったの。


それなのに特許庁は、怪しい価格で入札して来た東芝ソリューションに仕事を任せてし まって、結果がコレ。



安物買いの銭失いとはまさにこのこと!

もちろんこのせいで、出願処理の迅速化とかの計画は実行できないまま。

本当ならもうとっくに新システムが稼動していなきゃいけない今になって、2022年頃完成するようにっ てんで改めて業者選定に入るとか、10年遅いわ!





ちなみに、こないだから何度も言ってるように、すた弟はIT土方ことシステムエンジ ニアなわけで、実は東芝に関する噂話なんかも、ちらほらとあたしの耳にも入ってたんですがね。

まあなんというか、そういう噂は伏せておくにしても、あの業界もいろいろアレらしい ですよ。



コンピュータシステムのことをさっぱりわかってないクライアントがテキトーなことを言い、それをコンピュータシステムのことをさっぱりわかってない営業が 「できますやりますなんでもやってみせます」で仕事をブン捕ってきてしまい、さらにクライアントの仕事内容をさっぱり理解してないエンジニアがシステムを 組んで、挙句途中でイヤになって辞めちゃったりした結果、誰も何も解らないまま時間だけが過ぎていくパターンと いうのは多いんだそうです。


はてさて、この場合、一体誰が悪いんでしょうね?


あたしはやっぱり、クライアントが何を求めているのか、自社のエンジニアがどこまでできるのかどちらも全く把握せず明 らかにキャパオーバーの仕事を破格の安値でもぎ取ってドヤ顔してる営業が全部悪いと 思うのですが‥‥。




2013/1/5  土

ヤッホー! みんな元気ー?

何の因果か、コンビニ店長から農業従事者へとカレーなる転職を果たしたすたNIC の、身の回りに起こるアレやコレやを面白おかしく、笑いあり涙ありでお届けするために日 夜とりあえずゲームで遊び倒すみゃ〜ver.4だよッ♪ きゃは。



って感じであたしが無理臭いハイテンションぶっ飛ばしてる場合、すたNICは大抵追 い詰められてます。


必ずってワケじゃあないんだけどネ。今回はもー、見た瞬間「あ、こいつダメだ」ってわかっちゃうくらい変になっちゃってんの。



ほら、あれ見てよ。




‥‥ふ‥‥ふひっ‥‥ふへほっ‥‥

ね‥‥ねるねるねるねは、練れば‥‥練るほど‥‥けへへへ へ‥‥。




いやもー、正直鬱陶しいったらないでしょ?

でもまぁ、普段からちょっとおかしいヤツであるとは言え今回すたNICがここまで壊 れてるのには、一応それなりの理由があるの。



うん。
実はすたNIC、タマネギ作ってるんだけどねー。

今年は天気が悪くて、畝立てが出来ずに困ってたわけ。

畝っていうのは、畑で作物作る時によくやってる、幅1メートルくらいの盛り土を長〜く伸ばした列みたいなやつのことなんだけど、タマネギを作る時はその土 がなるべく粒子の小さいヤツのほうがいいの。だいたい、5ミリから1センチくらいがベストかなぁ。


ところが今年は天候不順。瀬戸内気候としてはあり得ないレベルで、3〜4日くらいおきにまとまった雨が 降ってくれちゃってね。さっぱり土が乾かないの。

そんな状態のところにトラクター入れて土をこね回すと、粘土みたいになっちゃって ねー。土の塊が10センチどころか20センチ級、なんて状態になっちゃうのよ。

それがわかってたから、すたNICもずーーっとタマネギの苗を放置してたのね。



でも、タマネギ植えの最適期というのは、すたNICんち周辺では12月10日ごろで さ。



さすがに定植1ヶ月遅れってゆーのは、いろいろアレなの。苗はまとめて育ててるから、育ちすぎて密度が高くなりすぎると傷んじゃうし。長い苗って植えるの に扱いにくいし。そもそも植え替えの最適期ってのは、ちょうど根が伸びはじめる直前ってことだから、その時期に定植してやれば根が付きやすくて、その後も 太りやすいんだけど、タイミングを外すと植え替えで傷めた根がしっかり活き付くだけで時間がかかっちゃう。ってことは大き く育つための時間がそれだけ減るってことで。


さすがのすたNICももう我慢の限界に来てたみたい。

幸い、お正月からこっち、天気は微妙に雪が積もったくらいで済んでたから、そろそろ 行けるだろう、ってんでトラクターをブン回したのね。


で、まぁ。

その結果が、アレってわけ。





練れば練るほど、土が固まって‥‥あひゃひゃひゃひゃ‥‥ (テーレッテテー♪)




まあ不憫と言えば不憫なんだけどさ。

正直あそこまで壊れてると同情する気も起こらないわけで。



とりあえず、笑えるネタとして消化してしまうのが、あたしにできる一 番の優しさかなー? って思ったりしてます。はい。






2013/1/6  日

日本の生活保護バッシングは異常!

海外では日本以上の比率で生活保護を受けている人がいるんだし、ハリーポッターの作者だって生活保護を受けてあの小説を書き上げ、今では大成功して税金を 納めている!



ってキャンペーン感あふれる記事を複数箇所で見かけたので、冷たくたった一言だけ反 論しておこうと思う。







日本で起きたのは、生活保護バッシングではなく不正受給バッシング。


不正受給は言うまでもなく犯罪ですよねぇ?


あたしこの件に関しては前から思ってるんだけど要・生活保護者の権利を守るためにも不正受給者の徹底的な根絶は 必要だと思いますよ?


なにしろ生活保護のイメージが悪いのって、ほとんど全部不正受給者のせいですから ね?





2013/1/7  月

考古学の博士、と言われて思い浮かべる人物像。

むかしむかしは、なんとなくインドア派で空想がちなおじいさん、ってイメージだったんだけど、ある時期からいきなり、精悍で超アウトドア派の冒険野郎に なってしまいました。



その原因が、かの有名なインディージョーンズ。
もちろん架空の人物ですが、知らない人はまずいないと言っていいでしょう。


あたしも実際、「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」とかの頃から心躍る冒険活劇は好きだったわけですが、「最後の聖戦」なんかは制作陣のこと「アホだ こいつら(褒め言葉)」って公言してはばからないくらい好きでした。



しかし。


そのインディージョーンズが。


どっかの知らない考古学者(リアル)に提訴されたというから世の中不思議なもので す。


訴えによりますと、まず世界に4つあると言われるクリスタルスカルのうちの一つを、ベリーズが所持していた、ということのようです。


で、このベリーズというのが何者なのかよくわからないのですが、とにかくこのクリス タルスカルが、トレジャーハンターであるミッチェル・ヘッジの娘によって盗まれた、と言っているらしいのです。


で、そのミッチェル・ヘッジのクリスタルスカルについて、作品内でその名前を無断で使っているインディージョーンズという映画はけしからん、使用料をベ リーズによこしなさい、私がそのベリーズの代表ですと、そう主張しているようなのです。





‥‥いやぁ。作品内でもインディアナ・ジョーンズ博士はいろいろな謎に直面してきま したが、この謎はちょっと手強いんじゃないでしょうか。



だって、作品内の謎は最初からちゃんと解けるように出来ているけど、現実には、ほ ら。‥‥ねぇ?








2013/1/8  火

ネット接続環境改善作戦の、経過報告!

ケーブルの繋ぎ方のパターンを見直すことによって、ハブの取りつけ位置を室内に持ってくることに成功!

これでハブからRANを気軽に分岐させられるようになったので、Wii、ならびにWiiUがパソコンを介さずネットに\直接!/繋がるようになった!

追加費用はケーブル接続用ハブ(線と線をつなぐだけのヤツ)700円のみ!

うんうん。このあたしの無駄にピンクな脳をフル回転させれば、これくらい造作もないことよ。




‥‥って、Wii用の有線接続アダプタが必要なことをすっかり忘れてたよ! +2500円。




ま、さすがに二台もアダプタ買う気はないけど、Wii用の有線接続アダプタはそのまんまWiiUでも使えるので、差し替え る方式でなんとか乗り切る事にする。

いやこれ実はWiiのデータをWiiUに引っ越せば、WiiU1台の繋ぎっぱなしでいけるんだけどねぇ。

残念ながら、WiiからWiiUへの引っ越しをすると、ドラクエ10の利用券が移行できない、って言われちゃったので、この案は頓挫中。



まだ1月1日に課金したばっかりだよ! たった千円とはいえ、むざむざ捨てるのはもったいないし!




というような感じで、接続環境の改善案は8割9割なんとか形になった。

ので、パソコンを介さず、\直接!/DQ10を遊ぶ事にしてみたんだけど。



1 DQ10用USBメモリー
2 有線接続アダプタ
3 USBキーボード



ドラクエを遊ぼうと思ったらこの3つはどうしても必要なんだよね。

でもWiiには、USBポート、2つしかないわけで。

今までは無線接続してたからキーボードも問題なく刺さってたんだけど、接続を有線化しちゃった結果、USBポートが一つ塞がっちゃって。


こうなるとUSBメモリーは絶対必須な関係上、キーボードを諦めるしかなかったわけ で。


でもまぁ、コントローラーで文字入力できるから大丈夫かな? と思ったけど無理。

はっきし言ってストレスで死ヌる。

コレfrもあたしキーボードは目をつぶって手もだいたい打てる祖。(←完全に目をつぶって打った文字)




おとなしくUSBハブ買って来ます‥‥。

ちなみにバスパワーUSBハブだと電力不足で動かないっぽいので、セルフパワー(AC アダプタがついてるヤツ)のほうを買えと、公式に書いてありましたので参考にする人は参考にしてください。








2013/1/9  水

そんなこんなで接続環境はだいたい整ったはず!


とはいうものの。


パソコン、キーボード、マウス、ペンタブ、Wii、WiiU、ゲームパッド、3DS、ケータイ充電、ヘッドホン2個と、その他もろもろの電気機器群がひし めくこの状況。


なんていうか、その‥‥。

果てしなくケーブルまみれなんですが‥‥。




改めて見ると凄いわ、これ。

ちょっと夢に見そうなくらいだよ。もしこのケーブル群が触手だったらさすがのあたし もさっぱり抵抗できないだろーなー、ってくらいにはケーブル天国。

って言うか実際、朝起きたら手足にケーブルが絡まってたりすることもあるし‥‥。





‥‥‥‥。

うん。

あんまし深く考えないことにしよう。






2013/1/10  木

最近はちょっと接続環境のことばっかり書いて、DQ10の内容についてはさっぱり触れてなかったので近況報告!



巳年イベントとして運営がなんか勝手にやらかしてる「み」のつくモンスター13種討伐クエスト。

1種につき201万3000匹倒せ、という手抜き感あふれる無理難題ですが、プレイ ヤー数も尋常ではないドラクエのこと。大半のモンスターは討伐成功の目処はついているようです。


が、4種類ほど難敵が紛れ込んでいるのですね。

まず単純に強い、という理由で討伐数が伸びないヤツが3種。

しにがみきぞく 116万3345

しにがみのきし 97万0776

みずたまドラゴン 97万0693


しかしまぁ、このあたりはラストスパートがかかればギリギリいけるんじゃないかというペースで狩られているわけです。



しかし問題は残る1種。

それがうみぼうずです。現在76万4022匹。


こいつは強さこそやや劣るのですが、それ以上に難しいのが見えないという点。

イベントがらみで、マドハンドとか、クリスタルハンドとか地中系の敵を倒せって言われたコトがある人ならわかると思うけど、あれって事実上のランダムエン カウント。しかも出現範囲すらこっちにわからないときてるめんどくさい相手でね。



そのせいか、こんなの入れられたら全討伐は難しいんじゃないかって言われてるの。

っていうかそもそも、こういうイベントやってるって、知ってる人がそもそも少ないし! やる気のある人はさらに少ないし!! 






でも。

あたしってばこういう無理難題ってわりと好きだったりしてさ。今回はなぜか、ミョー に火がついちゃったんだよね。

ンなわけでとりあえず、うみぼうず100体討伐やってきた。



場所は、ヴェリナード城の北にある永遠の地下迷宮。地下二階に入ってすぐにある3つの環状水路部分。たぶん時間にして3時間くらいで達成。





やってみると実は、思った以上にエンカウント可能。
そんな感じだから、メタルスライムを狩れみたいな無茶振りとは違って、ちゃんと狙っ て狩れる相手なわけだし、レベル50クラスの人は積極的に狩って欲しいなー、ってキモチなのです。



ま、こういうのは強要されるもんじゃないんだけどね。

あたしもみふぁ〜さんと組んでシナリオ進めたりしてるし。



ってここまで書いて思いだした!


天魔クァバル
ナと戦ったんだけどさ。

これはいい感じかなー、キツいかなー、でも敵の名前表示がオレンジになったし、もう一押しでいけるはず、っていうタイミングでリー ダーのみふぁーさんがまさかの通信エラー。


サポート僧侶ふたりもろとも急にいなくなってしまって、たっ た一人天魔の前に取り残されたあたしの運命やいかに!?



1 再接続したみふぁ〜さんが仲間とともに颯爽と駆けつける

2 天才みゃは突然反撃のアイデアを思いつく 

3 何も出来ない ゲームだって非情である





さてどれだ(泣)





2013/1/11  金

初音ミクやらドラえもんやらをCMに採用して、最近のTOYOTAは媚びてるなぁ、なんて感想を抱くひとはつまりこっち側 の人間なわけですが、やるとなったら本気でやるのが企業というものでありまして。



そんなトヨタが、またひとつ合弁会社を設立します。

提携相手は、ジオニック社。

もういちど言いますよ。


サイド3に本社を置くあのジオニック社です。



提携会社の名はそのまんま、ジオニックトヨタ。

ちなみに主力商品は「シャア専用オーリス」だそうです。




嘘じゃありません。夢でもありません。

ましてや1台きりのコンセプトカーなんかでもありません。



いや、もともとはただのコンセプトカーとして作られた一種のネタだったわけですが、 あまりに反響が凄まじく、買うからいくら出せばいい?の声また声に、ホントのホント に売り出すことになったという経緯のようです。


恐るべきはジオニスト。
‥‥あ、発音は注意ね。濁点がなくなるとだいぶ違う意味になっちゃうから。



ってまぁとにかく、ジオンのエンブレムマークをつけた真っ赤な車が日本の公道を走る日もそう遠くないってこと。

何度も言うようだけど、これマジもんだからね!?





と言っておいて、持ち上げ切ったところでオチをつけとかなきゃいけないよねぇ。

実はこのジオニックトヨタ社。今の段階でちゃんと言っておかなきゃいけないことを伏せてる疑 惑があるので要注意だよ。





商品名が「シャア専用オーリス」ってことになってるけど。


正確には「量産型」シャア専用オーリスだよね?





2013/1/12  土

体罰が苦で自殺しちゃったコがいて、その騒ぎからこっち 体罰問題についての議論が白熱しているわけだけど。

長島さんちの一茂くんは「愛を感じた」って、一定の理解を示しているみたい。



一方、桑田さんはというと「体罰はいらない」派。
なにしろ理論派だ しねー。っていうかもう見た感じからも体罰嫌ってそーだなーっていうのが伝わってく る人だもん。


いや、印象で語っちゃいけないかも知れないけどさ。

間違いなく桑田さんって、
心の底の誰にも見せない場所では体罰なんかを下した指導者を、「無能」って蔑んで、100年経っても忘れない憎しみの業火を燃 やし続けるタイプだと思う。


いや、桑田さんが根暗だとかキモいとかそういうことを言いたいんじゃなくて。
体罰ってモノはほんと、理屈に合わないものだから。桑田さんみたいな理論派だと、体罰を受けた心の傷ってそうする以外に克 服する術がないと思うんだよね。

いわゆる心理学的な心の動き、防御機構ってやつ。
アニメ的に言うなら本人の意識的解除さえ拒絶する、恒久的A.T.フィールドの発生。



まぁ、反感とか、反発とか、簡単な言葉で置き換えちゃってもいいんだけどさ。

とにかく、そんなヤなものが発生するコトがわかりきっている体罰って、指 導者のためにもならないっ てのは誰にでもわかることだとおもう。どんなにテロを起こして恐怖で人を縛っても、世界の誰もテロリストなんて支持し てくれないのと同じ。



って論調からわかることだと思うけど、あたしも体罰は滅びるべきだと思ってる。信じてる。願ってる。覚えてるんだろうな ○○先生よォ!?



ととと。思わずホンネがちょっぴり漏れ出しちゃったけど、実際、体罰ってもんのすごく納得いかないの よ。


たとえばコレは、あたしの知りあいの自称絵描き兼文章書き兼ダメ人間な某すたNICの体験談なんだけどさ。

小学校の頃、ソフトボール部に入ったの。

で、指導の先生が、お前ちょっと打席に立て、バントやってみろ、とくるわけ。

そして1球め。ガツン、とバットに当たったボールはへっちょこ向いて飛んでいくわけだけど、そしたらいきなりケツバットよ?

理由もなし。改善点の指導もなし。「もういい」で終了。つーかそもそもこいつ、バントの指導すらし てないのに、なにが「もういい」なのよ!?


この瞬間、すたNICがソフトボールで頑張る未来は完全に消滅したことは、心理学だ の何だの権威付けする必要すらなく誰にでも理解できることだと思う。



ってまぁ、こういうのは極端な例だと思うけどさ。

まだ別のエピソードもあるのよねー。

当時はスポーツ医学だのなんだのっていうのが全く浸透してなかった時代。炎天下の練習で汗まみれになっても「水を飲むとバテる」なんていう意味不明な常識 がまかり通ってまして、そこからどんなに汗をかいても「練習中の水飲み禁止」なんていう殺人未遂が 横行してました。

で、それを破ったらケツバットですよ。

いや、体罰ってものはあたしも全否定するわけじゃないんですがね。

少なくとも体罰を行うものは、絶対に間違いがあってはいけないのですよ。



そして今の常識というやつが、どこか間違っている可 能性を完全には排除できない以上、体罰を振るっておいて「俺が絶対に正しいから俺の 言う通りにしろ」方式通らないのです。


つーか通しちゃいけないのです。




少なくとも体罰ってものは、罪状で言うなら傷害行為ですから。部員が、たとえばマ ネージャーの女の子をピー姦しようとしていたとかそれ以上の犯罪までを犯そうとして いる場合とかの現場に居合わせた場合はブン殴ってでも止めるのがせ〜ぎだと思います けどね。

そうじゃない限りは絶対に許されてはいけないと思うのです。






これがあたしの、体罰ってモノに関する見解。


ま、殴られて愛を感じる人が自発的に殴られる事に関してはあ たしもとやかく言わないけどさ。


そういうのは、そういう趣味の人だけでやってもらわなきゃ困るの。





2013/1/13  日

ちょっと前にも噂になっていたことだけど、SONYが中古ゲームをブロックするトッキョを取ったらしい。


要するにディスクのシリアルとゲーム機のアカウントを紐付けしちゃってウェブサーバーに登録しちゃうから、そのディスクを他のゲーム機で再生しようとして もコンソールが「そのディスク、別の機械に登録されちゃってるからこの機械では再生しません」って受け付けない仕組み、ってことらしい。



これってつまり、中古どころか、ゲームソフトの貸し借りまで全面禁止ということとほぼ同義な わけで、中高生ユーザー涙目である。

というわけでゲーム業界で中古論争が再燃してるわけだけど。



SONYもホント懲りないねぇ。

例の中古裁判じゃあ、中古販売側が折れて「じゃあ中古流通ゲームからもマージンバックするわ」って言ってくれたのに頑とし て折り合わずゲームの売り上げは全部新品で、その利益は全部我々の懐にっ て欲かいた挙句、あっさり裁判に負けて中古マージンのバックすらもらえなくしてし まった張本人だというのに。




ちなみにこのシステム、シロートのあたしから見ても重 大な欠陥が見えるアホなシステムです。


1 ディスク初投入時、オンラインであることが必須。これは現在でも意外と難易度が 高い。正直、ゲーム機本体が通信インフラを内蔵してて、勝手に通信するくらいじゃないと確実に死 にシステムになること請け合い。

つーか、VITAに搭載された3G回線の使用方法って、こういうタイプの認証に活用 する以外には、ろくな使い道がないぞ、っていうのがマニアな人たちの意見です。



2 わざわざトッキョとか取らなくても、登録した本体でしか使えないゲームソフト、ってダウンロード版と いうものがすでにあるのですね。

これならもちろん、中古には売れません。本体ごと売った場合はさすがに防げません が、ソニーさんが取ったトッキョでも、本体とソフト、それにアカウントまでセットで売り払われた場合、中古流通を阻むことはで きませんよね?

本体を売る人にとってはアカウントなんて、もう持っ ていても意味がないワケですし。



3 さっきも言ったダウンロード版。これには、パッケージ版の「ソフトを中古に売れる」「ゲームソフトの貸し借りが出来る」という利点がない代わりに、一 つ大きなメリットがあります。

それは、ゲームがデータとして本体に格納されていること。
つまりでディスクの入れ替え作業が不要になる、手軽にコントローラーで選択してスタート、ができるってことです。


では、ソニーが取ったトッキョはどうでしょう。


想定しているのはディスクメディアらしいので、ゲームディスクの入れ替えは必要にな ります。
でも、貸し借りもできませんし、中古に売ることもできません。

完全にこれ、パッケージ版とダウンロード版の悪いトコ取りじゃないですか!







正直、なんでこんな阿呆な企画が押されてるのかと想像すると、このあたしの妄想力を 持ってしても「BDの普及がイマイチで儲かってないんだよなー、ディスクメディアで儲ける方法ないかなー。お? 中古ゲーム屋潰したら、新品ゲームディス クが売れまくってウハウハじゃん?」くらいのパターンしか思い浮かびません。



コレってホントにあたしの想像力が足りてないだけな の?





2013/1/14  月

公共事業、と言えばソッコーで「ばらまき!」と脊椎反射かましてしまう野 党脳のひとたちならきっと1秒で憤慨するで しょうが、米国のとある人物が「デススター」を実際に作ればものすごい雇用創出になるから造ってチョーダイ、という陳情をしたそうです。


正確には、「たのみこむ」みたいなシステムで、ユーザーの提案に乗る人が一定以上上集まったら、どんな馬鹿げた提案でも実 際に陳情するってサイトでそーゆー提案がなされ、賛同者がいっぱい集まってしまった、ってこと。






もちろんデススターと言えばスターウォーズでお馴染み、まんまるの激甚大型惑星破壊兵器。

絵で描くだけなら幼稚園児でもラクショーという、シンプルを極めたデザイン性は当時 ゴチャゴチャしたメカ流行りだったSF業界にも激震をもたらした、とか言われていま す。




ががが。

アメリカ政府はこの寝惚けんなアホみたいな陳情に「デススターを作る予定はない」と真 面目に答えたようです。


1 建造費として850000000000000000ドルもかかっちゃうよ。今、我々は負担増じゃなく、負担減のためにがんばってるんだよ

2 1人乗り宇宙戦闘機1機の活躍で破壊されるような欠陥兵器には税金を投入できないよ

3 米国政府は惑星破壊行為を支持しないよ


だそうです。



いや、これだけならまぁ、まだアリガチな回答だと思うのですが。

この先がスゴイのですよ。

「デススターがなくても宇宙開発は進んでいる。科学、技術、工学、数学の道を志す者に“フォース”の加護を!」なんて言われたらあんた!

これはテンション上げ上げですよ!?

目指してる人たちだけじゃなく、そういうのを今現在仕事にしている人たちだってハー トに火がつかないわけがない!





コレ! まさにこういうのが、あたしが言霊使いと して目指しているところなのに! なんか悔しいよ!




うーむ。

米国のエリートはやはり言霊もしっかりマスターしているのね‥‥。

やはり世界最強国の評価は、伊達ではないってことか‥‥。





2013/1/15  火

怪我人どころか死者すら出ている今回の東京大雪災害。

まー、雪国からしたら「あの程度で!?」ってことになるんだろうけど、雪の降らない地域じゃあスタッドレスタイヤなんて持ってないよ! とか、雪がちょっ と積もってるけどピンヒールで大丈夫だよね、とかそーゆーレベルのひとが百万千万の 単位で動くわけで。



無知とは恐ろしいものな わけです。ホント。




って言っても、そもそも人間は自然には勝てないものでして。

全国高校サッカー選手権大会の決勝も、今回の大雪で延期になっちゃった! 



期日は「その日なら国立競技場が空いているということなので」19日だそうです。


‥‥19日。

はい。センター試験の1日目がまさにその19日だったりしますが、関 係ありません。やると言ったらやるのです。



‥‥ちなみに、両校の出場選手のなかにセンター試験を受ける人はひとりも居ない、と いうことです。




これを聞いて、よかったねーと思う人は、きっと幸せです。

あたしなんかはこれを聞いた瞬間、「つまり推薦が決まってるんだろ? スポーツ優待生ばっかりで固めてあるんだろ? なにが高校サッカーだよ。そーゆーの はセミプロっつーんだよ」って穿った思考をしてしまう悪い癖がついてしまって、ネ ガティブまっしぐらというかなーり不幸な人生を 送っていたりします。



まあ、苦しくったって、悲しくったって、ネタとしてやってるぶんには平気なのですが ね。