2013/2/1  金

およそ人間というものは完璧ではない。
100パーセントなどということはあり得ない。

それはもう、ヒトであるなら痛いほど理解できる至言だと思います。



だからかどうかは知りませんが、任天堂前社長の山内さん(組長の愛称が似合い過ぎ る)は、成功する可能性が一切ないような他社のプロジェクト(というか実際見事に散っていった3DOのこと)を指して、99.9パーセントダメだ、と表現 したといいます。



その伝で行くと、これは果たして問題になるのでしょうか。

えー。
イギリスのバーガーキングは、納入された
ビーフ100パーセントのは ずのパティのサンプルから、極微量ながら馬 のDNAを検出したと発表しました。

同じイギリスの大手スーパー「テスコ」などで販売されていたビーフバーガーから馬のDNAが検出された問題があって、それを受けての検査で同じような問題 が発覚、という流れです。



でもねー。今の遺伝子検査技術って精度があまりにも凄まじすぎるってことが逆 に問題視されてたりするの。

犯罪現場で採取したDNAの検査をする時、実は関わった捜査官や、培養を手伝った技師のDNAサンプルも 照らし合わせて、このDNAは犯人のもじゃなさそうだから×、なんてって減算処理してるの知ってる?

そう。ただ現場で喋っただけのひとの唾からすらもDNA片を培養検出してしまうところまで技術が進んじゃったもんだから、関係ないはずの人を犯人扱いして しまう危険性が増えてるの。


ぶっちゃけ極端に言っちゃうと、レイプ現場の地面に落ちた精液からDNAを培養抽出したつもりが、どっかから風に乗って現場に飛んできたフケの一片が混ざ りこんでいたために別人が犯人扱いされる、なんてことすら十分起こり得るって言われ てたりするの。



なもんだからねー。



このビーフ100パーセントパティに馬肉が混ざりこんでいた疑惑の全体像が、はっき りしないのよ。

本当に馬肉がそれなりの量、故意に混入されていたのか。
それとも、
このパティになる牛肉が、馬肉と同じ食肉加工ラインを通っていた結果、使ったのは100パーセントビー フでだったのに、馬の遺伝子が混ざりこんじゃったか。



いやこれ実際、わりとフツーに起こることよ?

アレルギー問題で、スナックなんかにもよく書いてあるじゃん。「この商品は海老を使用した商品と同じ製造ラインで加工されています」とか。あれも原材料に 海老を使ってないはずなのに海老アレルギー起こした、ってんで原因を探っていたら、製造ラインでの不可抗力的極微量混入が原因っぽいぞ、って話からきてる わけだしね。



ってことなのでー。


あたしはこの件、まぁ混入と言えば混入なんだけど、現時点では事件扱いしないほうが いいんじゃないかなー、って気がしてる。


あ、もちろん、加工業者が故意に肉を混ぜてた場合はねっとりたっぷり事件扱いでいい と思うんだけどねー。






とか書いてたら、馬肉がブロックで混入されていたことが確認されているもよう。

パティの納入業者が馬肉を混ぜておいて、100パーセントビーフですと言っていたっぽい感じだねー。
というのも、この混入問題、バーガーキングだけの問題じゃなく、他のトコでも起きてるから。


アルディってバーガーチェーンでも同じトラブルが発生してたんだけど、この肉の納入業者っ ていうのがねー。バーガーキングの使ってたトコとは会社こそ違えど、同じ「APBフーズグループ」の子会社っていう共通点があるっぽい。



つまり‥‥このAPBフーズグループが、今アツい! ってわけ。

さてさてしかしAPBに巣食う闇は、いったいどの程度の深さなんでしょーね!?




ま、さすがにミートホー プほどじゃないとは思う。

‥‥ちなみにあたしのってやつは、基本的にあてずっぽうだからさっぱり信用できな い、ってことは中オチで も示してある通りなんだけどねー。






2013/2/2  土

ヒートショック、という用語がある。

これは体温や外気温の急激な上下によって、無意識的に起きる反応が大きくなりすぎ、身体にダメージが出てしまうという状態のこと。


たとえば、ガンガン暖房焚きまくったあったかーい部屋から、お風呂に入るために廊下に出たら猛烈に寒い、なんて場合。
当然、身体は体温を奪われまいと血管を収縮させるから、血圧が上がる。
これで脱衣所で服を脱げば、さらに寒いわけだから、血圧はMAXまで跳ね上がる。

で、この状態でお湯に浸かるわけ。水圧による全身圧迫でさらに血圧UP。
そんで、こっから先はまあいろいろパターンがあるんだけど、体が冷え切っているから熱を体内に取りこむため、血流増加、なんて脳が判断しちゃった場合は本 格的に危ない。心臓は常時動き続ける24時間即応体制だから、指令さえ来れば次の拍 動からパワーアップ、なんてことも可能なんだけど、血管の拡張収縮ってのはある程度時間がかかるの。
ってことは、これもまた血圧UP要因。

普段ならその問題も、血管の文字通り柔軟な対応でどうにかなるんだけど、すでに柔軟 性が限界まで使われてる状態だと、さて、どうなっちゃうでしょー?

MAX状態から、エネルギー充填120パーセント状態を経て、さらにその向こう側を覗くっ てんだから、これがいかに危険かってことがわかると思う。


それに、これだけ急激な変動を起こすとねぇ。
血管壁に張り付いたコレステロールだって、ぽろっと剥がれちゃうこともあるわけ。
で、それがパワーアップした血流に乗って全身をかけ巡り、狭いトコにがぽっとはまり込んじゃったりすると、今度は血栓のほうが起こるわけで。



実際、お風呂での死者は年間1万人を越えるって言われてるの。
交通事故死者数を上回ってるんだよ!?



そんなわけだからホント、お風呂には気をつけないとダメ。
特にお年寄りのヒトとか、高血圧のヒトとか、メタボのひととか、爆弾抱えて火の海に飛び込むよーなものだからね。





まぁ、お風呂に浸かってくはぁって気分のまま旅立てるのは、ある意味幸せなことのよ うな気もするけど‥‥。






2013/2/3  日

節分です。

あたしは恵方巻きの行事については、実は非常に否定的、懐疑的な見方をしていて、要するに巻き寿司の売り上げのために風習を利 用したんだろ、って冷めた部分を隠しきれてい ないのですが、なぜか毎年、ちゃんと無言でまるかぶってます。


‥‥不思議だ。


ちなみに家族が喋りながら、恵方を無視して、切り分けた巻き寿司を食べてるのを見て ると、非常にムカついたりもします。



‥‥なぜ?









2013/2/4  月

愛媛はこれでも野球が盛んな土地である。

そもそも、ベースボールを「野球(読みは「のボール」)」と日本語訳したのは誰あろう、松山が誇る俳人にして夏目漱石の友人、正 岡子規であり、彼らが行った普及活動こそ日本野球の始まりであると言っても過言ではないし、実際、甲子園での松山商 業と三沢との延長18回引き分け再試合などは伝説になっている。


ちなみに、甲子園マニアなら当然知っているはずの伝説のうち、「ミラクル」新田高校とか、「魔法学園」済美高校とかも同じ 松山市にあるくらいで、愛媛にはそれ以外にもまだ宇和島東だの今治西だのドカベン描 けそうなくらい強豪が揃っていたりする。



で、今年は春のセンバツに済美高校が選ばれたわけで、それはまぁめでたいことではあるのですが。


が。


この「魔法学園」済美高校、いまとんでもないピンチ状態です。

野球部にはほぼ関わりのない問題なのですが、同じく強豪として名を馳せる軟式テニス 部が遠征で交通事故を起こしてしまいまして。

来年入学が予定されている見学者の中学生2人を含む女生徒8人が怪我、うち3人が重傷。そして1人、首の骨を折る重体の 子が出てしまいました。


ちなみに運転手は部活動顧問の先生です。そう。自家用ワゴン車での遠征なんですねー。


ま、ありがちな話ですが、遠征に行くのに電車で機材持ち運んだら、それが鉄道会社の規定上問題がない状態でも「俺がジャマだと感じたら問題なんだよ!」っ て言う同乗のお客さま様(誤字にあらず)が学校にク レームブチかますような世の中ですから、電車移動は基本的にNGだったりする点は考慮してあげないといけませんけど ね。


それと、入学予定者の同行、なんてやる部活なら、バスは学校で持ってる べきだし、運転手も雇えよ、って話になりそうなところでもあるのですが、実は済美にはこういう「強豪」な部活が15だか16だかあるということで、さすが にそれだけの数のバスを揃えるのは無理だとか、運転手を1回雇うと、自家用車遠征3回分の費用が吹っ飛ぶから、とにかく遠征の数をこなしたいが故に‥‥と か、それなりの事情はあるわけです。



その結果がコレでは、ちょっと擁護は難しいですけどね。





って、今回やけに学校側の肩を持つな〜、って感じたヒトがいたら正解。



実をいうとね。

この首の骨を折った女の子って、すたNICんちから歩いて行ける距離にあるご近所さんだっ たりするんだなこれが。ま、明確に会ったことは多分ないけど、地 元のお祭りとかで、もしかしたらすれ違ってたことはあるのかも、って程度だけどね。


そんなわけだから、この事故を受けてそのコが学校側をどう思うか、って点についてはわからないものの、全体的にキツい言葉が使いづらくてさ。


うん。だから今日は警句だけ。

全国の熱心な部活動を行ってる生徒、ならびに顧問の先生方。

とにかく無理はダメ、ゼッタイ!!



現場は、カーブが徐々にきつくなって、見えないところからインター分岐が微妙に連続出現す るというイヤガラセみ たいな構造になっていたっていうけど、事故を起こしちゃったら、損するのは怪我した方だけなんだからね。






あと、ついでに済美の校長に一言。

事故後になって「前日に現地入りしてもよかった」なんて言ってるけどさー。

そういう白々しい後付けだけはやめた方がいいと思うよー。

バスも借りず運転手も雇わず、自家用車遠征を繰り返していたのは結局「そんな金があったら一回でも多く遠征に行く」って意識がみんなにあった、そ の結果なんだから。



絵空事で取り繕ってると、このひとは問題の構造を全く把握出来てないって見られちゃ うから ねー?






2013/2/5  火

全日本女子柔道の体罰パワハラ問題については、ぱらっちが予測していた通り、全く解決の気配が見えません。


全柔連ではなく、JOCに告発、という手段を講じざるを得なかった選手たちは、園田監督の辞任を受けてもこれを「解決」とは受け止めていないと、代理人会 見で明らかにしました。


というかむしろ、この告発で糾弾しているのは体罰やパワハラの実行者ではなく、むしろその問題を解決に当たるべき全柔連が、内部でこそっと問題解決という 名の「揉み潰し」を図ってしまったことのほうだ、その事実に対する怒りと失望が今回 の重大な告発に繋がる引き金だった、というようなことを言ってます。



‥‥。

っていうかこれ、あたしは「告発」ってニュースを聞いた瞬間、すでに上部組織が全く信用失ってるぞと理解できていたわ けですが‥‥。

やっぱりコレ、改めて代理人会見が必要だった、ってことを鑑みると、今回もまた
「問題解決という名の揉み潰し」が動いていたに違いありません。








ところで、今回の件とはビミョーに関連のある柔道界の大問題がもう一つ、あるんです よねー。

内柴被告が、教え子の大学生をレイープした、という件。まぁお酒が絡んで合意があったのかなかったのか、外からはどうにも断定しにくい難 しい話なんですが、あれの判決が1日にあったばかりでして。その数日後にこ の会見なわけです。



ま、アレについてはあたしも正直、十分な同意が取れてるかどうか怪しいと踏んでます ので、有罪判決が出たことについて「そりゃそーだ」としか言えないんで すが、なんかこう、この二つの一見無関係なところで起きた別々の事件が、なんか連動してるっぽい空気を 感じます。



いやこれ、ホントに連動してるかどうかは知りませんよ?

ただ、そう。後付けで連動させられている、みたいな違和感といいますか。

野球のときや、大相撲のときみたいに、日本のお家芸と呼ばれるスポーツがまるで誰 かのシナリオにやられたみたいにガタガタッと崩れていっ た、あの時のリズムと同じものを感じるのです。



‥‥‥‥。

なんだろうね。このビミョーにすっきりしない感覚は‥‥。






2013/2/6 水

中国がいよいよ、軍事行動をヒートアップさせてまいりました!

ヤツらときたら、とうとう日本の自衛艦に向けて、照準レーダーを照射してきました。 数分間のこととはいえ、実際、砲撃のためのレーダー照射は2秒あれば十分、ということですし、わりとシャレで済む段階ではありません。


っていうか、これは「攻撃の意図あり」と判定して速攻実弾反撃に打って出ても、国 際社会は「誰だってそーする、俺だってそーする」と言ってくれるレベルでありまして。


挑発とか陽動とかの範囲を、明確に一歩踏み越えてきてるわけです。


ま、日本としてはこういう状況って逆に、やればやるほど中国の国際信用度が下がってくれるの で、淡々と事実を報告し続けるだけで日本がぐりぐり有利になって行くわけですから、 わざわざお金のかかる「砲撃による報復」とか言い出す必要はまだないと思ってます。


それに、段階的には日本側はまだ、憲法的にはちょっと難しい「先制反撃」を無視しても、明確に違憲とは言いきれない「照準レーダー照射」や「砲塔旋回」あ たりのカードを温存したままですしね。


「紛争解決の手段としての交戦権」は放棄していても、自衛隊はまだまだ立派に戦 えるのですよ。




それにしても、完全にアジア地域の北風役に割り当てられてしまった中国と、太陽役を 演じるアメリカと。

ここまで役どころが明確に固まっている以上、「今回の戦争」は、いよいよ最終局面に さしかかろうとしているようです。




この場合、中国の取れる最大利益は北風役のまま太陽を打ち負かすためアドリブ連発して周囲を困惑させるのではなく、今すぐ舞台を下りて「俺はこんな役、 やってられねぇ。茶番は終りだ」と言うパターンしかすでにないんですが、その決断を 実行できるかどうかは、中国高官たちが自分の利益と自国の利益、どっちを見ているかが 焦点となってくるでしょう。



そのパターンで考えると、日本が提案してる「棚上げ」論。

あれは非常に腰砕けで、先送りしかできない日本政府らしい解決策なんですが、実は中 国は北風役を降りることができ、アメリカは軍を動かさずに済むという、両方を勝たせたうえで日本も守られる、たった一つの解決策、まさにここ以外ない落 としどころなわけで、日本って国もで案外、ヘナチョコなだけではないのかな〜と思えたりもしますね。




まーそれをやっちゃうと、国民を欺いて扇動していた「今の中国政府」は猛烈に責任を取らされるわけですが‥‥。

そこはそれ。実際、情報を歪めて国民を欺くなんていう日帝みたいなことをする外道政府は 一刻も早く滅ぶべきだと、中国高官たちもそう信じているはずですし、きっと内政問題 は内政できれいにケリをつけてくれることでしょう。




あたし、信じてますからねっ♪(キラキラ)






2013/2/7  木

ゲッソー、といえばわりと誰でも知っている、スーパーマリオに出てくるイカ型の憎い あんちくしょう。

今回、NEWスーパーマリオブロスUでも、ななっちの胸にすら匹敵する鉄壁の防御
でマリオの行方を阻んでくれます。敵は多いけどここに隙がある、と見せかけておきながら、マリオが飛び 込んでくるまさにその瞬間、思考を読んでいたかのごとくすいっとその位置に飛び込んでくる動きの、なんと無駄のないことか。

今回もおそらく、相当数のマリオをそのうねうねした触手で絡め取って、ねっちょりとイカ略な ことをしまくったに違いないのです。

‥‥そう。捕食です。性的な意味じゃない方の。




ってまぁ、ヒゲのおっさんの安否情報はともかくとして。

そのゲッソーのやつですが、ときどき何の断りも脈絡も伏線もなく、すーいすーいと空を飛んでいたりします。

これはもともと、初代スーパーマリオブラザーズで発見されたバグ面の一つに、地上面なのにゲッソーが登場してしまうパターンがあり、でもゲッソー本人とき たらそんなこととは露知らず、いつものつもりで遊泳していたら「空中を泳いでる〜!?」と大騒ぎされたことに由来します。


そのせいか、超高難易度でその名を知られたスーパーマリオブラザーズ2では、空中遊泳ゲッソーがフツーに出 てきたりもしています。



しかしまあ、実際、こんなのはゲームの話に過ぎないわけで、空を飛ぶイカなんて現実に居るわけないよね、と思っていたら。



このたび。

北海道大学の北方生物圏フィールド科学センターの山本助教授が、空中に飛び出したイカの 連続撮影に成功したというじゃありませんか!?

そのコマを分析してみると、水中の時と同じ、漏斗から吹き出す水の勢いで空中に飛び出してからもなお加速し、そこから「意識的に」触手とその皮膜を広げる ことで滑空姿勢を取っていることが確認されたわけですね。時速にして36キロ、距離は30メートル程度とのことですが、たぶん始祖鳥もこの程度だったろ う、と考えると、これはもう十分、飛行と言っていいのではないでしょうか。


そう。イカは空を飛ぶのです。

人間だって空を飛べないのに、生意気なヤツですねー。

ちなみにあたしも魔法少女時代には空を飛べたりもしたんですが、今はさっぱりです。




まぁ、実際ペンギンが水中を飛ぶように泳ぐんだから、イカが空中を泳ぐように飛んでもいいじゃなイカ!? と言われれば、こちらも反論のしようがないので すが‥‥。


しかし最近のイカは、ついこのあいだ地上を侵略に来たばかりなのに、今度は大空をも我が物にしようとしているのでしょうか。




あんまり手を広げすぎると、いいことはないと思うんだけどなー。

いくら手が10本あるにしてもネ。






2013/2/8  金

照準レーダーの照射とか日本の捏造! 中国が撃ったのは観測用レーダーだし。



だそうです。

で、挙句に「こんなことを繰り返してはいけない。中国の国際的信用度を下げる行為だ」だそうですよ。



心配しなくても、中国の国際的信用度なんて、すでに0なんだから、どう間違ったって これ以上下がるわけがないじゃないですか。冗談キツイなー、もー。




ま、南シナ海は我が領土とか、尖閣は我らのものとか、言うたびにヘイト値はゴリゴリ 稼いでるんですけど、それが中国の核心的利益なんでしょ?








2013/2/9  土

久々に、すたNICのペイント欲が増殖炸裂!



と言っても、残念ながらお絵描きじゃないんだなー。

すたNICんちの一角には、後付けで建て増した小屋みたいなところがあるんだけどね。

そこのトタン屋根がいい加減、錆でひどいありさまになっててさー。



それでちょっと前から、計画だけはしてたの。屋根の上のペンキ塗り作戦。

ンでまぁ、ちょっと暇ができちゃったもんだから、こいつを一気に仕上げちゃえーって、昼過ぎにい きなり思いついちゃったみたい。




すたNICときたら、なかなかエンジンがかからないくせに、一度エンジンがかかるとアクセルは常に全力全開だからね!

速攻、面積測ります。縦、横、斜め。

こういう時はまさに算数の出番ですよ。不規則な形の屋根は、補助線を引いて四角形と 三角形に分けて、足してやればOK。そこからさらに、もの干し場になってる「塗らなくていい面積」を引くと、あっさり算出ですね。

答 およそ10平方メートル


そして次の瞬間(大袈裟)には、ペンキ缶を買ってます。理由は後述するけど、20平方メートル、って書いてあるヤツ。

で、さらに刷毛の細かいヤツと広いヤツ。この広いヤツはペンキ缶に直接突っ込むのが難しいのですが、ペンキトレイは買いません。

なぜなら。20年くらい前に使ったヤツがウチにあるから。

いやほんと、恐ろしいほど何でもある家ですね。問題は、モノがありすぎて必要な時に 見つからず、また新しいモノを買ってしまうことくらいでしょうか。


とはいえ、今回のペンキトレイはわずか2分で発見。新記録かもしれません。

そして2階の窓からズバッと屋根に上がり、濡れウエスでわっしゃわっしゃとゴミや塗装の表皮を拭き取ります。んでもって、錆びの部分はスチールたわしでご しごしごしごし‥‥。


ってわけで驚きの速度で下準備も完了。



どうやら今日降りてるのはネタの神様じゃなく正真正銘ホ ンモノだったみたいですねー。



こういうときのすたNICは普段の3倍のパフォーマンスを発揮しますので、安心して放置しておいて、こっちはこっちでペンキ塗り講座といきましょー。



ペンキ塗り。それはDIY工作員にとって欠かせないスキルのうちの一つなんですが、一般のひとはなかなか、怖がって手を出さないんですねー。

理由はいくつか考えられます。

汚れがつくと落ちない。種類が多すぎて売り場に近づくのが恐い。「ペンキ塗りたて」のトラウマで、なんだか塗ったものに触っちゃいけない気がする。などな ど。

しかしまぁこのへんは、コツもへったくれもありません。ペンキの種類が多く見えるのは色と用途の掛け算になっているせいであって、そういう要素で見て行く と、実はたいして種類はないのです。つーかお店も無駄に種類を増やすと在庫が増えるだけなので、いろいろ便利なヤツをチョイスして置いてるわけですから、 ビビらずに落ち着いて選ぶといいでしょう。

今回、すたNICは「空色」「屋外・トタン用」を選びました。


が。
実は一般のヒトがペンキ塗りを怖れる、もう一つの理由があるんですよねー。

それが、塗りムラ、というやつです。

ペンキを塗ってみたはいいものの、塗料の厚みが一定にならず、なんだか下地の色が透けて見えちゃってる部分もあったりなんかすると、コレが実に見苦しいん ですね。

で、そこで心折られた人は、ああこりゃダメだ、これ以上触ったら取り返しがつかない事になる、って見苦しい状態のまま諦めちゃったりするわけです。



でも実は、この塗りムラを防ぐには恐ろしく簡単なコツがあるわけです。

ペンキは2回塗れ。

っていうか、これってさっぱりコツじゃありませんね。でも「怖れ」「おびえ」「不安」ゆえにこんな簡単なことも実行できず、ペンキ塗りを諦めている人が多 いのは事実です。



そもそもペンキというのは、買ってきた缶の中身は完全に1色なのだということを思い 出してください。つまり、昨日塗ろうと今日塗ろうと、それは確実に同じ色なのです。

でも二度塗りの時、乾いたペンキの色と新しく塗ったペンキの色が微妙に違っていることが気になって、あわあわと何度も何度も何度も何度も塗り重ねてしまう ひとがいるんですねー。

残念ながら、それこそ失敗の元です。いつまでもゴテゴテやってると、乾きかけたペンキ皮膜が剥がれて、それがダマになって、ザラザラデコボコの失敗作にな ります。

たった今塗ったペンキの色が、昨日塗った部分とちょっと違う、なんて一切無視していいんですよ。ペンキは厚みが違ったら色味が変わって見える、なんてもの じゃありません。厚みが倍半分でも乾けば全く同じ色になるようにできているんです。 水彩と違って、微妙な水加減で色が変わったりもしません。っていうかシロートが使うペンキなんて、溶剤注ぎ足しとか一切不要ですよ。気をつけるのは、「下 地の色が見えなくなったら十分」という、ただそれだけ。


なわけですから、世の奥様方。
旦那さんがはりきってペンキ塗ったのを見て、初日から容赦なく、塗りムラが酷い、プロに任せた方がよかった、みたいに言わないであげてくださいね。そこで 心へし折ったら、次から業者10万円〜100万円コースですが、上手くおだてておけばペンキ代その他もろもろ、作業中の休憩用ジュースを含めても1万円 〜5万円コースで済むのです。

見た目もまあ、2度塗りさえちゃんとしてあれば、シロートがやったとは思えないほどキレイに塗れているように見えるも のです。少なくとも、遠目からは。



だから、今すたNICが塗ってる屋根の塗りムラも、全然気にする必要は‥‥。

必要は‥‥ない‥‥はず‥‥なんだけど‥‥。

え? でもこれ、なんかやけにひどくない? なんだか塗りムラもそうだけど、ペンキ自体が妙にゴッテリしてる、っていうか、刷毛の通った波型が1 分経ってもほぼそのまんまの形で残ってるのはいくらなんでもおかしいよね?



‥‥あ。よく見たら陽が傾いてる‥‥。

そんでもって、ペンキの缶には、冬は2時間で固まるけど、固まるまでに5度以下になるような時には使うなって、書いてあって‥‥。

今の気温、ちょうど5度‥‥。風がヒューヒュー吹いてるから、体感だともっと下がるねぇ。



‥‥はい。ここにきてネタの神様降臨です!

10平方メートルほどの小さな屋根を7割ほど塗った段階で、作業中断!




遠目から見ても明らかに中途半端な屋根の色で、一晩放置ということに なってしまいました。



まぁ、もうあとちょっとで夜だから、そうなれば家族以外には見えないのが救いだよね ♪







2013/2/10  日

えー。
今日も山で作業中だったすたNICですが、帰ってきたら重症でした。


どれくらい重症かと言うと、歩けません。

いや、歩けないと言ったら大袈裟過ぎますが、なにしろ、靴擦れで足の裏がビリビリ痺 れるよーに痛いため、限りなく歩行困難な状況だったりするのです。



水ぶくれができたり、皮が破れたり、なんてところまでは行ってないんですけどね。微妙に赤く腫れてて、お風呂に入ると「おうあぁ!」とか言うくらいには染 みるみたいです。



そんなわけで現在、ひょこひょことカカト歩きを余儀なくされているすたNIC。



それにしても何が悪かったんでしょう。




まぁ軽く30度くらいある傾斜を、横向きに行ったり来たりするのは、上下移動でないとはいえ足 にかかる負荷が大きいのはわかるんですけどね。だた、
今までその山の 同じ場所で、同じ仕事を何日もやってきたはずなのに、今日のダメージは特に深刻だったわけです。

もちろん履いてた長靴も靴下も、いつものヤツで新品なんかは使ってません。



ああ、それなのに、それなのに。










まぁ、屋根を塗るなら膝立ちのほうがむしろ都合がい いくらいなので、明日には屋根の方がしっかり片付くと思いますがね。





2013/2/11  月

なんか、遠隔操作ウイルスの犯人と思われる人物が捕まったらしい。

動機は「のまネコ」騒動のときに無実なのに捕まって人生狂ったから、警察をハメてやる、ってことらしいんだけどそのために 犯罪を犯すってのは本末転倒もいいところだと思う。



けどまぁ、あたしは別にこの男にキョーミはない。

任天堂脅迫してたりもするのでムカついてはいるけどね。わざわざ相手にしてあげるほどの価値を感じないの。



それより一つ、一連の報道で気になることがあったので確認しておくよ。


なぜか今、ほぼ全てのマスコミが「のまネコ」騒動を、今回の犯人がエイベックスに対して「のまネコはモナーに似ている」って一 方的にイチャモンつけたかのような報道をしてるんだけど、それは違うからね。


まずモナーをベースにしたキャラでネタ動画を作った人がいて、それがやたらとウケてたもんだから、そこに(無断で?)使われていた曲を盛り上げるために使 えるん じゃないかってエイベックスが動き出し、その動画に出ていたキャラをグッズ化したのが「のまネコ」の出発点なわけ。つまり言 い掛かり的に似 ているじゃなく同一存在。

今探して見つかるちょっとイメージの違う絵は「オリジナリティ」とやらを後付けした キャラだから。




つーか、それも問題なんだけど、ステマ騒動が表に出てしまって、ネットで人気を煽ったりする商売の 存在が明らかになっちゃったか ら振り返って見ると、あのネタ映像が人気を得ていたという時点ですでに工作臭さを感 じてしまうのは無理からぬことだと思うんですが、そこらへんどうだったんでしょう ね、エイベックスさん。





ちなみに今回捕まった犯人。IT関連企業だそうですよ。

しかも前回ののまネコ騒動で殺害予告の書き込みやらかした時、「社長命令でやった」と言って結果的に名誉毀損も もらってるわけですが‥‥。



本人はその件を今回「無実だったのに」と主張しているわけです。



一見筋が通ってないようですが、可能性は一つ、ありますね?

そう。「業務」として書きこんだにもかかわらず、あっさり尻尾切りされたひとなら、こういう発言パターンになる可能性が あるはずです。




あ。
もちろん断っておきますが、これはありとあらゆるニュースの背景を読むための訓 練としてこのサイトでいつも行っている極端な思索実験で ありまして、彼が務めているIT関連企業が、なんだか黒いお仕事をやっているんじゃないか、なんて疑惑を投げかけているわ けではないことに注意してくださいネ。(うふっ)



とにかくまぁ、成り行きを見守ってみましょう。

コレがもし「冤罪」だった日には、いろいろただ事じゃ済まないことになりますしね?









2013/2/12  火

大魔王バーン(老)に似てる、とか、本職はシスの暗黒卿だろ、とかちょっと顔が恐いからってさ んざんな言われようで世に愛されたあのローマ法王、ベネディクト16世が、高齢によ り重職に耐えられないってんで引退することになっちゃった。



いやまぁ、人形は顔が命です、って言葉もあるとはいえ人間は顔だけじゃないからね!っ て一応フォローを入れてみたものの、ちょっと小耳に挟んだところによると、どうもこのベネディクト16世に対する心ない攻 撃的態度の裏には恐るべき陰謀が渦巻いているとか何とか。




いや、実はね。
聖書の中に大司教聖マラキの預言、ってーのがあって。

ここに全ての法王が預言されてるの。
っていうか、まぁぶっちゃけた言い方をすると、「聖書が正しい」なら「この預言も正しい」ということになるはずなので、そ の預言に基づき、これまでの法王はそこに書かれた内容に最も近い人物が選ばれる、という伝統に なってたの。


ところがこの預言。人物としては111代目の法王までしか書かれてなくて。
112人目は「ローマ聖教会への迫害の中で着座し、苦難の中で羊たちを司牧するだろう」、「そして7つの丘の町は崩壊し、恐るべき審判が人々に下る」とさ れているの。


はい。お察しの通り、ベネディクト16世は111番目。
次の法王はどう選ぶんでしょうかね?




‥‥で、それはそれとして、恐ろしいのがシューキョーの力ってやつ。

法王選挙ですら、「聖書に書かれた預言は正しいものである」という彼らの心の中だけの事実を 必死に守るために、預言に最も近い人物を恣意的に選ばざるを得なかった、という現実 を見てもわかる通り、キリスト教には明らかに、多くの「カルト」が持っている自作自演の 気風が色濃く出ちゃってたりするわけで。



はい。
居るのですよ。聖書は正しいと信じるがあまり、聖書の通りに事件を起こしてしまおう とするテロリストたちが。

正直、世界でイスラム教が危ないと勘違いされているのと同じ程度に、実はキ リスト教も危ないのです。

‥‥って、こんな言い方をすると仏教かヒンドゥー教のステマかよ、って思われるかも知れませんが、そんな意図で言ってるわけではありませんよ?

要するにどのシューキョーでも「狂信」が危険で、さらに問題なのはどの段階から「信仰」が「狂信」に染まってくるのか、判定する方法が一 切存在していないというか、それはもう確実に一ミリの段差もない完全な地続きだということなんですね。

これだからあたしは、シューキョーなんか全部嫌いって公言してはばからないわけで す。



話がちょっとそれましたが、とにかく、そんな世の中で、聖書に書かれた法王はほぼ出尽したわけで。

こうなると
聖書がゼッタイに正しいと信じる「敬虔なキリスト狂信者」は、イヤでもローマ聖教会を迫害しな ければならないのです。迫害が起こらなければ、聖書が嘘だったことになるわ けですからね。



はい。
つまり今回のべネディクト16世途中引退という600年振りの事態も、こういう虚実入り乱れたせめぎあいが 影響してないわけがないのです。

重いですよこの職は。ことのほか重いです。




しかし、あたしは思うのです。
「ゼッタイに正しい預言」になど、一片の価値もありません。
なんだかスゴい御方から「預けられた言葉」がもし回避できない運命だというのならそ のお方は何を思って、わざわざ言葉を預けたのでしょう?


「ほれみたことか、言った通りだ、バーカ、バーカ」って、天国で全ての人を蔑みドヤ顔するために言ったのだとしたら、あたしはそんなクソ野郎が残した言葉 に価値など認めません。


そう。真に価値ある預言とは即ち、「破られるためにある」のです。人類に対して、「このあまりにも乗り越え難い運命を、自分たちの力だけで乗り越えて見せ ろ」という挑戦状でなければいけないの です。



さて。預言された112番目の法王をもって、聖書に書かれた「未来」は費えるわけですが。

これを世界の終末にしてしまうか。
それとも、聖書に残された言葉を「価値ある預言だった」として後世に語り継ぐか。



その分岐点は今まさに人の手に委ねられていると思うのですが、どうでしょう?






2013/2/13  水

北海道土産として定番中の定番である「白い恋人」。

そして、吉本興業がネタで作った「面白い恋人」。


あまりにも高すぎる知名度ゆえに、なんとなくイメージとして一般名詞のように扱われ てしまい、結果的に商標侵害を引き起こしてしまった例の一つです。



ちなみにホッチキスとか、カットバンとか、ピアニカとか、キャタピラーとか、ジープとか、ウォシュレットとか、セロテープとか、全部特 定企業の商標ですから使用時には気をつけてくださいねー。


あ、あたしはもちろん間違ったりしないけど、ファミコンもわりとそうだったよね。PS初期にはやたらとソニーのファミコンと か言われてたもんよ。なぜか「任天堂のPS」とかいう表現は聞いたことないけどさ。



って、毎度の如く脇道に逸れる話を強引に元に戻す。

和解したそうです。白いのと面白いの。


内容としては「パッケージが似ないようにすること」と「面白いほうは近畿6件での販売+興行先での条件付販売」が主なところ。

ま、実際のところ吉本興業側に「パッケージを真似て白い恋人の売り上げを横取っちゃうぜ、へっへっへー」みたいな意図があったとは考えにくいわけで。むし ろ冒頭に書いた通り、白い恋人にはネタがネタとして通用するレベルの極めて高い知名度がある、という証明に なっているどころか、さらなる知名度上昇のための足場固めにすら使える事件だっただけに、吉本興業からの和解金支払いはな しというのも妥当なところでしょう。





が。ががが。


遭えてこの和解にヒビを入れるよーなことを思いついたので言ってみる。

もしあたしがこの「白い恋人」側の人間なら、むしろ一枚咬ませろ、ってネジ込むね。


吉本の北海道公演限定でもいいから、中身まで完全に白い恋人の「面白い恋人(完全版)」を作らせろ、っ て。(面白い恋人は、完パクという批判を避けるため中身は全くの別物なのです)




わかってる? 石屋製菓さん。
世界中どこを探しても、
「面白い恋人 (完全版)」を作ることができ るのは、貴方の会社しかないんですよ!?




‥‥もしかして、北海道には関西ノリって通用しないのかなー?







2013/2/14  木

バッレーンタイーン!

みんなー! チョコはもらったかー? あたしはもらってないぞー!






ちなみに↑のネタは、「お前は配る方だろ!」のツッコミ待ちでしてね。


ふっふっふ。あたしが花も恥らう10歳美少女だということをコロッと忘れていた不届 き者には、今後360日くらいバレンタインチョコが届かない呪いをかけておくのでお よそ1年に渡ってぢごくの絶望感を存分に味わってくれたまえ。



ちなみにすたNICは同居している母親からのチョコすら途切れたので、ぢごくから引き上げてやるためにあたしが買ってやっ たよ!


でも目撃者には「セルフ買い」にしか見えないというこの現実!

ああっ、コンビニ店長だった頃は山盛りの処分チョコ(売れ残り)を前に、発注者責任 として一部だけでも買い取るわって言い訳が成立してたのにー。運命とはか くも残酷なものなのかー!?




ちなみに知ってる人は知ってるだろうけど、すたNIC、チョコはあんまり好きじゃないだ そうです。

もちろんあたしはそのことをよーく知ったうえで、わざわざチョコ買ってあげたんだけどね。(ニヤリ)







2013/2/15  金

えーと。

昨日も10歳美少女をアピールしたばっかりのあたしには、このネタはあまりにも酷じゃないかなー、ってことで、今日は美弥ちゃんにやってもらうことにし た。


ほいっ。(ぼうん!)



ふえっ!? なななな、な!? なんで 収録スタジオ‥‥???



くっくっく。それはもちろんあたしが召還したから。
ちなみにただいま、絶賛ぶっつけ本番中。



う゛。
ど、どうも〜。ごらんのとおり、いつもおねーさんに好 き勝手振り回されまくる宮尾美弥です♪



ちなみに薄いピンクのスケスケパジャマです。



ちょ、おねーさんっ!?
画像がないからって真顔でそーゆー嘘言わないでくださ いッ! 

‥‥似合わない色なのは自覚してますけど、少なくとも 透けてはいません。




つまり、パジャマであることは認める、と。
画像がないんだから、妄言扱いしとけば上手く誤魔化せたかもしれないのにねー。



あっ!
‥‥いいです。どうせおねーさんには口では勝てません し。

それより、いきなり呼び出したりして、なんなんです か?



はい、これ、今日の分の台本。美弥ちゃんが拾ってくれたネタを、こねくり回して構成し直したヤツね。
でも明らかにあたし向きじゃないから、美弥ちゃんに任せた。

じゃ、あたしはちょっと自販機でジュース買ってくるから、時間を見計らってうまいこと合わせてねー。



なんて無茶振り‥‥。

っていうか‥‥こんなネタを押し付けて行くとか、横暴 にも程がありますよ。
まぁ、やれと言うからにはやりますけど‥‥。



コホン。

えーと、ですね。

ちょっと前にすたNICさんがダニに咬まれた、ってネ タを使ったんですが覚えてる方はいらっしゃいますか?

なんだか痛いぞ、ってことでごそごそ確認してみたら、おキャン玉袋ぶくろぶくろ(残響音含めて台本どおりですッ!)にスイカの種みたいな物体が食い込んで、いくら引っ張ってもギリギリ挟みこんでくるような痛みが走るだ けでちっとも剥がれる気配がない、という悲劇なのか喜劇なのかよくわからない展開だったアレです。



一応、最終的には、うまく剥がれたのか、それともダニ の方から離れて行ったのか不明のまま、とりあえず朝起きたらそのスイカの種っぽい物体はもうおキャン玉袋ぶくろぶくろ(残響音含めて台本どおりですッ! 再)にはくっついていませんでし た、ってオチで終わったわけなんですが‥‥。



今回、あまりにも予想外なところから続報が入って来た のです。



続報の出所は、なんと全国区のニュース。
実はこれと似たようなダニ被害によって、感染症を起こして死んでしまった人が少なくとも3件確認されたということだそうで す。


それも、山口と、宮崎と、‥‥地 元愛媛で。


その感染症は「重症熱性血小板減少症候群」。恐らくは 日本在来のウイルスでありながら、山中に潜んでいたので未だに知られていなかったタイプであろう、ということらしいです。それが、ダニを介して人間に感染 してしまったわけですね。


ちなみに、山口の女性がダニ媒介と見られる「重症熱性 血小板減少症候群」で死亡したのを受けて、似たような症状で死亡した人を洗い出ししたところ、宮崎と愛媛でも死亡例があった、ということらしいです。

宮崎の男性は、下痢、下血を発症し、10日後に死亡。
愛媛の男性も、倦怠感、発熱、下痢で16日後に死亡で す。



ってこれ、病名判明後に聞けば「うわ、ひどいなー」っ てくらいに感じるだけですけど、症状が出て、みるみる命が削られて行くなかで病院でも原因がはっきりわからずに、結局死亡していた、という順序で考えると本格的に謎の奇病ですよ!?



すたNICはただ運良く感染しなかっただけなのか、あ るいは、すたNICの風邪にすら負けがちな抵抗力がこのウイルスによる侵食をギリギリで食い止めたのかはわかりませんが、まさに紙一重のところだったのかと思うとおキャン玉袋ぶくろぶくろ(‥‥)が縮み上がる思いですね。



もちろんあ私にはその感覚、ちょっ とまったくさっぱり判りませんけど(半泣)