2013/2/16  土

ぷはー。

あ、失礼。ちょっと喉を潤したところです。


では早速、今日の話題にいってみましょー。


なんか直径45メートル、質量13万トンもの巨大な小惑星が、なんとなんと地球のすぐそば静止衛星軌道の内側を かすめて通り抜けていくという天文学的一大スペクタクルがある、ということで世の中が騒然としていたところ。


ロシアに隕石が落ちてきたらしいです。

そいつは直径17メートル、質量1万トン。
なんとなくスーパーロボット的な重量ですが、人類はすでに55万トンという超巨大タンカーを造ってたりするくらいなので、それに比べればたいしたことはな い、って気分になるかもしれません。


しかし、大気との摩擦で爆散し巻き起こした衝撃派は、ヒロシマ型原爆30個ぶんに相 当するという、けっこうシャレにならない事態です。

かなり上空で崩壊蒸発したにもかかわらず、凄まじい広範囲でガラスが割れる被害が巻き起こったそうです。っていうか、倉庫の扉というか壁自体が一発でへ しゃげてふっ飛ぶというビデオを見ましたが、OH!モーレツぅなんてレベルじゃないですよ!?



それにしても、ツングースカ大爆発といい、ロシアって隕石のメッカなんでしょうかね?

いや、日本でもたまに隕石が民家の屋根を突き破って云々、なんて話を聞きますが、こういう規模の話は、なんかロシアばっかりみたいな気がします。


‥‥まぁ、アメリカの場合ならほぼ確実にスーパーマンがどうにかしてくれるはずです し、日本の場合だと極秘裏に開発されたスーパーなロボットたちがなんとかしてるに違 いない、と思えばこういう偏りも納得ではあるのですが、あの国にだって‥‥。




あ。

もしかしてさすがのプーチンさんも、迫り来る巨大隕石は上空でブチ砕くのが精一杯だった、ってことでしょうか?





2013/2/17  日

なんかアベノミクスで円安誘導をするのはけしからん、って日本は世界中から批判をされていることになっているらしい。


うん、まあ、円が安くなると輸出競争力が上がるもので、赤字で潰れちゃったルネサスも今の為替水準で計算したら黒字だったのにネ、みたいな話になってて さ。

そんなわけだから、世界各国、景気が悪くなるとこの為替マジックをこっそり利用しようとして問題ある行動に走りがち、って言われてるのね。中国も数年前か ら、為替レートが安く誘導されすぎてる、って批判を浴びてるし、日本も同じ手を使うのかって。


それに対して安倍総理は「国内のデフレを脱却するための政策の副産物」って言い訳をしてる。


でも新聞もテレビも「世界中から名指しで批判」って伝えたの。ま、G20の共同声明では名指しじゃなかったんだけど、これは実質名指しなんだよ、ってリク ツで。



それがせーぎかせーぎじゃないかは、とりあえず置いといて。




それよりも前にさ。忘れちゃいけないよね。日本が世界有数の資源・エネルギー輸入大国であること。

円安誘導は輸出競争力が上がった分だけ、輸入品が逆に割高になる
諸刃 の剣。つまり燃料費も材料費もハネ上 がるんだからね?



つまり、輸出企業にあるはずの旨味なんて、あっという間に相殺されるわけで。

早い話、実はこの円安の動きは「目的」ではなく、「手段」の1段階に過ぎないんだっ てことは明白なの。

本当に重要なのは、この揺れを足がかりに、次の一手をいつ、どこに、どんなふうに打 ち込んでくるか、ってことのほうなんだけどー。

そこまで見えてるマスコミの人って、はたして何人くらいいるのかなー?







2013/2/18  月

P.N.03と聞いたら、ああ、あのソフトねと言ってくれる人が増えることを、あたしは今も願ってやみません。


それくらいあたしはあのエキセントリックなダンスシューティングが大好きです。

どれくらい好きかと言うと。


PM2.5と聞いた瞬間、まさかアレの関連作が!? しかも一般ニュースで!? って色めき立っちゃったくらいです。



はい。ソーゼツな勘違いですね。

そんなことあり得るはずがないってことくらい、あたしもよーーーーーーーーーーーーーーく知っているはずなんですが、こればっかりはもう、どうにもなりま せん。



でもまぁ、そっちの話は置いといて。

PM2.5の話。

これは要するに大気汚染物質の微粒子のこと。

2.5ミクロン以下っていわれても実感は湧かないだろうけど、杉花粉と比べても直径で20分の1、体積だと400分の1っていう小ささなのね。花粉ですら マスクを通り抜けるって言われてるのに、この微粒子だとホント、水を網ですくうようなレベルで、マスクを素通りしてきちゃう。

で、これが肺の奥に入り込んで癌の原因になる、って言われてるんだけどね。



そいつがなんと、九州で、基準値を突破するレベルになっちゃってるっていうの。

汚染源は、まぁ今更知らない人も居ないだろうけど中国。つーか、北京とか真っ白にな るくらい汚染されまくってて、各地で基準値の数十倍に達してるっていうからもう大 変。


日本なんて大嫌いだ、不買だ、ってついこないだまで大騒ぎしてたはずなのに、日本製の空気清浄機は高性能だからって売り上げが数十倍になる程度には彼らも 心底困っているらしい。


もちろんあたしはせーぎのみかたなのでザマーミロとか自業自得だよとか思ってても言わないわ けですが、その汚染物質が日本にまで迷惑をかけるわけで、ソッコー対処するべきだと思うんですよ。


でもこれが、なかなか。


中国で出回っているガソリンは、日本のに比べてそーとー質が悪いの。
この微粒子煤煙の原因になる硫黄が、150ppmも含まれちゃってて。

ちなみに日本や欧州では10ppmなんだけどね。



でもこれがさー。実は2010年からの新基準だっていうから呆れるよね。それ以前は 500ppmだったらしい。
ってことはつまりね。中国はほんの数年前に脱硫装置全とっかえしたばっかり、ってことなの。そんなわけだからガソリン精製業者は「冗談じゃない」って真っ 青になってるらしい。


でも中国政府は、今後数年のうちに50ppmを目指す。8〜10年後には先進国並みの10ppmを達成できるだろう、って言っててね。



うん。まああの国のことだから、やると言ったらやるとは思う。

でもただでさえガソリンが高騰してる世の中で、これはちょっときつい。



で、そうなると為替の裏技を使うよりほかないわけだけど、中国がガソリンを安く買える元高は、中国からの輸出品が高くなって競争力を失い、世界各国の商品 が中国に安く流入して中国企業の中国内での売り上げも落としてしまうというドミノ倒し状態に なってまして。



うん、もっと言うとアベノミクス以前の日本みたいな空気になる、と言い替えてもいい んだけどさ。


これって十分、バブルを弾けさせる要因になるわけでー。





さて。あの国がいよいよもってどう動くかに注目が集まるわけです。







2013/2/19  火

なんかまた中国の話題。

アメリカのいろんな機関がサイバー攻撃に晒されているのは皆さんご存知のはず。

で、それを主導しているのも「多分あの国だろうなぁ」ってことは誰でも思っているのでしょうが。




アメリカのセキュリティー会社が、中国の人民解放軍、「61398部隊」が主導している可能性が高い、って報告書を発表したの。



そしたら中国からの反論はこう。

「盗んだIPアドレスを使って攻撃をするのはよく知られている」「中国軍は海外からの攻撃を受けている、そのIPアドレスの多くが米国からのものだ」だっ て。



ま、言ってること自体は間違っちゃいないんだけどー。

「61398部隊」ってのはコンピュータ系の特殊部隊だ、って話が確認されててねー。
その部隊の使用する拠点のIPが盗まれている、って、中国はそう主張し ちゃったわけでー。





それでホントにいいのかなー?




あっと。念のため言っとくけど、これはとっくに勃発してる米中IT戦争の一局面なわけだからね。
どっちが正しいか、間違ってるか、本当なのか、嘘なのか、欺いてるのか、騙されてるのか、外からじゃあさっぱり確認できるは ずがないくらい高度な情報戦なんだってことを いちおう理解しておいてね?






2013/2/20  水

朝鮮学校への補助金問題は、かなりデリケートなんだよね。

かの国の出先機関として偏った民族教育を行っているなら、そりゃ日本には支援する義理なんてない。でも日本の学校と同じように(なるべく)偏りを廃し、卒 業生が日本の国益に貢献する人物であるというのなら、教育支援を出してもいいと思う。原則としてはね。


でもここで、かの国が例によってやりたい放題暴れ回ってる現状だとねぇ。

少なくとも学校側が「北朝鮮に対する批判声明」くらい出してもらえなきゃ、補助金は出せない、って話になっちゃうのも無理はない。


そんなわけで今、朝鮮学校に対する今年度予算が一部未執行になってるんだけど。

川崎市がそのうちの300万円を執行すると決めたみたいなの。



横田めぐみさんの両親の著書などを買って、現物支給するそうです。



‥‥うん。

コメントは控えておくけど‥‥逆転の発想って、たまに恐いよね。







2013/2/21  木

PSミーティングでとうとうPS4が発表されたわけですが。


なんというかこう、どうにもこうにもイメージが掴めません。

こんなことができるんですよー、すごいんですよー、って言ってるわけですが本体デザイン(仮)の発表すらもなし。

写真(業界用語で「画(え)」)が用意できないということで、記者さんたちもおおいに戸惑ったと思います。



というかですね。

発表されたスペックによりますと、PS3のセル系アーキテクチャが採用されてませんので、PS4本体ではPS3ソフトを互換動作することはほぼ不可能だっ たりします。


で、そこについてツッコミが入ったら、クラウドでなんとかする、みたいな返答なんですね。




はいダウトッ!



えー。結論から申し上げておきますと、クラウドでPS3のゲームを扱うのはかなり困難な のです。っていうかあたしの知識の許す限り、不可能と言い切っても いいはずです。



クラウド方式といっても実はやり方はいろいろあるわけですが、PS3ソフトをPS4で動かすためのクラウド技術というのは2種類しかありえません。

ひとつは、PS3ソフトをサーバーで処理して、通信で操作データとその結果生成された画像をやりとりする方式。
これはつまり、本体をネットの向こう側に置くパターンです。

そしてもう一つが、分割方式。PS4本体である程度の処理をしながら、アーキテクチャ違いでPS4ではできない処理をネットの向こうに問い合わせる方式で す。


が、前者は物理的に最低でも0.1〜0.2秒の通信遅延が発生します。
これは「瞬間」の操作を問われるアクションゲームにおいては致命的ですし、そうでないゲームにおいても「もっさり」反応がゲームプレイを阻害するストレス になることは皆さんよくご存知だと思います。

で、この物理的ネット遅延をどうにかする新技術はないのかって話になりますよね。WiiUのゲームパッドが遅延なしを実現したはずだから、SONYにだっ てできるはずだって。

でもそれ、無理です。

それがあったとして、意味を成しません。なぜならWiiU本体とゲームパッドはシステムが完結したワンセットで購入者の手元に届いているから、あの奇跡の 操作レスポンスが実現できているわけですが‥‥、ネットの向こうにPS3の処理をさせる場合、ネットの中継サーバーを全部 取りかえる必要があるわけです。

で、そこまでやっても実はあんまりネット遅延は解消できません。そう。電気の走る速度=光速という限界が、すでに目の前に迫っているからです。1秒で地球 7周半できる光も、0.1秒では地球を1周できません。そして電子回路の発達は、ほんの数ミリ角のうえにぐっちゃぐちゃに入り組んだ超絶長い迷路を描き出 すところまで来ているのです。


というわけで、この方式は操作ラグの問題から、現実は困難なのです。


じゃあ分割式はどうなのって話になります。ドラクエ10がいい例ですね。あれはネットの向こうにあるサーバーが一部処理の肩代わりをする方式で、Wiiの 性能限界を突破するようなことをやってます。

が、「互換」においてはこれも現実的手法ではありません。
確かにこの方式なら上手いことやればPS3のゲームが理 論上は問題なく動くカも知れませんが、結局ネット遅延の部分は完全には解消できませんし、なにより問題なのが元ソフ トをサーバー側に置いておくだけでなく、どの部分をプレイヤー側の本体で動かし、どの部分をネット処理に回すか「指定する」必要があるのです。

ぶっちゃけそれ、互換じゃなくって移植ですね。
PS3ソフトを丸ごと一本、プログラムを根本からいじくり直しPS4で動くように構成する必要があるわけです。


ってことで、これも現実的ではありません。
マイクロソフトが旧Xboxのソフトを360に人力互換してましたが、まさしくアレ です。はっきり言って正気の沙汰ではありません。



で。こう考えるともうPS4ではPS3の互換動作は無理だ、ってことになるはずなんですが、なぜかSONY側は「構想はある」「検証しなければいけない」 みたいに答えてるんですねー。



いやそれ、無理だから!

っていうかここは、そういう常識を覆す新方式の目処がついたよー、って発表ならわか るんですよ? それならきっと賞賛を浴びます。

でも、技術的に無理だーってすでにわかってることを「構想」とか「検証」とか言われてもさー。話が1周どころか7周半くらい遅れて、バックミラーに誰も 映ってませんよ状態。

こんなの、あたしみたいなアンチがかった人間しか盛り上がれないでしょー!?




っていうか実際、「構想はある」って言いながら結局実現しなかった空約束があったで しょ!? goのときに!



ってわけで。

現時点でのPS4は、雲を掴むような マシンと評する以外ないと思う。


いやもー、クラウドなだけに。







2013/2/22  金

えーっと‥‥。

昨日、PS4の概要が発表されたわけなんだけど。

それに関して、なんだかモーレツにありえない事態が起こってます。




これまでPS系はずーーーーっとメモリが足りないメモリが足りないと言われ続けて来た反動なのか、VITAでは携帯機としては破格の大容量512メガを ブッ込み、それに応じるように任天堂は据え置き機WiiUで2ギガを搭載。ゲーム機はメモリ容量を確保することで快適度を上げたりゲームの幅を広げたりし よう、って潮流になっているのですね。


で、この流れのなか、「2倍の法則」からPS4では(コストバランスとかさっぱり無視して)4ギガくらい搭載してくるんじゃねーの? ってネ タで言われてたわけですが。

その噂が癇に触ったのでしょうか。PS4にはメインメモリ8ギガじゃあああああって 話になっているんですね。



ま、その8ギガがどの程度役に立つ構成なのか、どう使うつもりなのか、応答速度はどうなのか、このアホみたいな大容量を高速で全とっかえできる帯域はちゃ んと確保されてるのかなどなどについて、あたしは技術にそこまで詳しくないのでしばらく評価が固まってくるのを待つしかないわけですが。



その前に、いきなり日経がやらかしました。



日本経済新聞が、とんでもないことをやらかしてしまいました。



WiiUのベーシック版も8ギガ、プレミアム版だと32ギガ、っていう比較数値を 持ってきてしまったのです。



いやそれ、ストレージ容量ですから! ゲームを処理する机の広さじゃな く、全部ぶち込んでおくための物置の容量ですからね!?


もちろんこのストレージ容量は外付けHDDを使用することで2テラまで増強できるわけですが、そこの話はちょっと置いといて。



正確な比較は、PS4が8ギガのメインメモリを採用。WiiUは2ギガ。

さすがにニンテンダーなあたしでも、このバカな間違いは正さないわけに行かないの。



で。じゃあなんでこんなバカ丸出しのミスが起こったのか考えるとねー。

あるのよ。2ちゃんねるに。

そういうバカ丸出しなスレッドが。っていうか、わざと間違ったことを書いて相手を煽りたててやる場を用意して、引っ掛かったバカを晒して恥ずかしい目に遭 わせてやろう、って罠が。



つまりこの一連の出来事をまとめるとね。


SONY「PS4はメインメモリ8ギガ!」(ドヤッ)



SONYを愛し過ぎるがあまりちょっとアレな人たち
「勝った! 第8世代ゲーム機戦争、完ッ!」

任天堂を愛し過ぎるがあまりちょっとアレな人たち
「でも今までSONYのゲーム機って発表通りのスペックで出たこと、一回もないよねー‥」



ゲーム好きな人たちを煽って遊ぶアレな人たち
「あんまり盛り上がってないな。じゃあ任天堂信者が根本的に何もわかってないアホなこと言ってるフリして遊んでやれ」
《PS4はたった8ギガwwww WiiUは32ギガなのに》っと。



日本経済新聞
PS4は8ギガ WiiUは32ギガ」 ← 大誤報





って流れになるわけ。つーかそこ以外でこんな恥ずかしいバカなことを言ってる人はい ないわけだから、日経記者がそこを参考に記事 を書いたとしか思えないわけよ。


いやもちろん日経がいままでやらかしてきた飛ばし記事は、非道いを通り越して外道いも のも数多くあるんだけど‥‥。




ただ、ね。SONYを落として任天堂をageるようなパターンの誤報を犯したのは初めての ことじゃないかと思う。

毎回毎回、わざとやってるだろそれ、ってくらいSONYに有利な間違いを犯して嘘を世にばらまき訂正もしない言ったもの勝 ちのマスゴミ奥義で、公正であるべき天秤を常に特定方向に傾けてきた日経がよ!?



これってもしかして、あの日経内部においてもパワーバランスが変わったっていう節目だっ たりするのかしら?




まーどっちにしろこんな外道い記事を書いた
カーナビw日経のこと、もうちょっ とマシな記事を書けるようになるまで、あたしは責め手を緩めるつもりなんかこれっぽっちもありませんがね(にっこり)






2013/2/23  土

あ、さてー。

実は21日夜にニンテンドーダイレクトが行われていたわけですが、PS4の話題を先行させてしまいました。



この事実をもってあたしの任天堂熱が冷めてるんじゃないか、って感じちゃう人がどこかにいらっしゃるかもしれませんがそれ はないと断言しておきます。



むしろあれは見ててあたりまえのもので、わざわざあたしが再解説する必要があるのか しらん、って悩んでしまうくらいにはメジャーになったと思うのですね(力説)



だからいちいち触れなくってもいいかなー、って思ったりもするわけですが。

そうするとネタを一日分損することに今気付いたわけです。



うん。それはダメだわ、もったいない。

というわけで、ニンテンドーダイレクト2月21日版の概要をおさらいしま〜っす。

1 まずオープニングネタはトモダチコレクションのMii版いわたくんによるごあいさつと、そこからホンモノの岩田社長に切り替わるシーン。


いやね。画面切り替えの演出として「このままじゃ先に進めないので」って断りを入れてホンモノに切り替わるんだけど、そのつなぎがさ。Mii版いわたくん がジャンプして、ホンモノ岩田社長が着地、って編集になってるわけ。

でもその岩田社長が真顔でね。すっごいシュールなのよ。まあ本人もここは真顔でやる とウケる、って狙ったトコだとは思うけど、岩田社長ってばコメディアンとしてもやっていけるんじゃないかしら、ってくらい間の取り方が上手いの。ホント。


2 続けてトモダチコレクションの概要説明。
トモコレはいわゆるゲームとしてのジャンルからちょっと離れたところにある広い意味 でのゲームだからね。いったいどう遊ぶんだ、って知らない人は全く知らないソフトな だけに、こういう説明は重要だと思う。

まぁ簡単に言うと、友達そっくりのMiiとか、有名人そっくりのMiiとかを離れ小島で共同生活させたら、なんか付き合いだしたよ♪ とか、ケンカして るー!? とか、そういう他愛ない非日常な日常をニヤニヤしながら眺めるゲーム、と表現するしかないと思う。


ちなみに、社長はそううタイプのゲームを「これまでにない」って表現したけど、実際にはリトルコンピューターピープル
(アップルU)とかアップルタウン物語(ファミコンディスクシステム)とか、ちょこっと原型みたいなソフトはあったんだよね。ま、細かいことを説明しだすと尺がいく らあっても足りないので、端折ったのかもしれないけどさ。ここはやっぱり、そのくらい昔から細くながーく続く「観察ゲーム」の到達点である、って方向で紹 介して欲しかったな〜。

発売日は4月18日。



3 バーチャルコンソール3DS(GBCソフト)

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章

これはカプコンゼルダ、と呼ばれてるソフトのうちの2本ね。もともとカプコンにいるのにゼルダが好き過ぎたひとが、是非ゼルダを作らせてくれ、って頼み込 んで実現したという曰くつきのソフト。
ちなみにその人はこのあとも「4つの剣」「ふしぎのぼうし」を作り、さらに任天堂に移籍して、ついには「スカイウォードソード」のディレクターに抜擢され るという生粋のゼルデイアンだったりするわけですが、そんな人の願 望が炸裂した最初のソフトだけあって、同時発売で2本全く別内容のソフトを リリースしたばかりか、リンクしてさらに隠し要素解放、なんてことまでやってまして。


ゲームにしろなんにしろ、「愛」には凄まじいパワーがある、と知らしめるソフトなのであります。



4 ニンテンドービデオで配信中の「ひつじのショーン3D」を有料販売

3話セットで1巻200円 全5巻


5 レイトン教授と超文明Aの遺産
2月28日発売


6 妖怪ウォッチ 

7 おさわり探偵 なめこ大繁殖 (パズル) 2月28日

8 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション

9 スパロボUX

10 キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ 運命(さだめ)の魔鏡

11 DL専用ソフトGUIL02 前作と違ってバラ売り
宇宙船ダムレイ号
虫けら戦車
怪獣が出る金曜日

12 真女神転生W PV公開 発売日5月23日

13 モンスターハンター3G新機能
WiiU+有線接続+パケットリレーツール(無料) という条件で
WiiU版(MH3GHD)の人は1人だけ隣にいる3DS版のひとをオンラインに連れて行けるっぽい

14 モンスターハンター4 新PV公開

15 DQ10大型アップデート&

16 最後になって「今後トゥイッターを使ってお知らせしますとお伝えできる情報がありませんでしたが」なんてお断りをわ ざわざすることで無理やり定番ネタ
「トゥイッター」をねじ込む



という内容でした!

途中から、というか序盤の時点でもう明らかに書き出すの飽 きただろ、って指摘されそうですが、そーだよコンチクショー!  情報量多過ぎ!


んまぁ、だからってこんな文句を真に受けて情報減らされても困るけどさ。



でまぁ、とにかくこの中で気になったソフトと言うとねえ。

まずモンハン、ドラクエ、メガテン、スパロボあたりはド安定株ってことで別格扱いして、それに次ぐあたしなりの注 目作品を選ぶとするなら、ふしぎのきのみ、なめこ大繁殖、キャッスルヴァニア、ダムレイ号、金曜日ってあたりかな?


ほぼ全部じゃんって言われそーな気もするけど、気になるものは気になるんだもん!



ってことで、いい加減ゲーム地獄も途切れたかなー、と思ったらまだまだ磐石の体勢で 新規ソフトが目白押しな3DSなのでした。



ま、WiiUはドラクエ10のWiiU版がもうあと一ヶ月ちょいだし、ぼちぼちMH3GHDも遊んでると時間がいくらあっても足りない感じなので、変に焦 らずいいゲームを練り上げてもらいたい、ってーのが正直な気持ち。





でもさ。

たしかちょっと前のダイレクトで、WiiUのサードソフトについては別の機会に、って話になってた気がするんだけど‥‥あれっていつやるのかな?








2013/2/24  日

モンスターハンター3GHDで、新しく実装されたボイス チャットの実験をしてみた。

相方は、知ってる人は知ってるかも知れないけど、すた弟ことルシーダ。



ヤツときたらフロンティアに手を出してしまったのでトライGはさっぱり放置中なのですが、それでもしっかりWiiUとMH3GHDは持ってるのです。


で、早速試してみたのですがー。


思ったよりゲームパッドのマイク感度いいんでやんの。っていうか逆に、感度高すぎでたまに声が潰れるくらい。
ま、それでも「ボソボソ喋り」以外ならけっこう鮮明に拾えることが確認できましたので、早速、そのままオンラインに繰り出すぜー! って話を持ってった ら、そんな暇があったらFやるわ、って断られました。


うむむむむ。まぁキモチはわからなくもありませんが、あたしはFの終りなき旅路には ちょっとついて行く自信がないので、おとなしく3GHDやりながら4を待ちます。


さーて、いいかげんスラッシュアックス最終形態全制作を制覇しないとねー。それが 終ったらちょっと防具作って、次の武器はやっぱりガンランスかなー? 片手かなー? 弓も極めたいなー。って、そういえばハンマーもできるようになってお きたいけど、どうせ打撃系に行くなら笛かなー?



ああ、3GHDのほうも十分、終りなき旅路だねこりゃ。






2013/2/25  月

うう。ネタの時系列が狂っちゃうけどうまく調整できないので、ここに未来ネタを挟むしかなく なってしまった。


えーと。

これは2月28日の話。

松山市議会で野志(ノシ)市長が陳謝した、ということになってるの。

こないだの衆院選でさ。県知事と市長が揃って維新の会を応援する、って表明したのがきっかけで、自民党市議団や国会議員の人と折り合いが悪くなっちゃって ねー。


こんな状態で市政が回るわけはない、ってんで頭を下げざるを得ないのよ。



でもその言い回しが。


「公務に支障のない範囲で応援を行い、公私の区別は明確にしていた」「個人として応援した」だから「私の意図と反して市政に影響を与えたと受け止めたり、 不快な思いをした方がいたのであればお詫びしたい」だそうです。


いやそれ陳謝とは言わないから! むしろ挑発って言うのよ、日本語では!

わかってるの? 言葉のプロであるべき元南海放送アナウンサー!?



そういう時は、「市政に影響を与える意図がなかったとはいえ、
公人で ありながら市政に影響を与えかねない発言をしたことを反省し、不快な思いをさ れた方にはお詫びしたい」って 言わなきゃ!



プライドってものがジャマして「認められないこと」があるのはわかる。

でもそれじゃダメなのよ。ここまでなら認めても実害はないっていうギリギリのラインまでは「全部自分が悪かった」っ て言える度量がなきゃ、トップに立つ資格が ないのよ。





こんなんじゃ、残念だけどあたし、次の選挙で野志さんに投票できない。


バイバイだね ノシ ←注 手を振るAA








2013/2/26  火

エジプトで観光ツアーのオプションとして大人気な気球が炎上落下するという悲惨な事故が起きてしまったようです。


報道によると事故発生は着陸直前。

地上スタッフが気球を引き降ろすためにロープを引いていたのですが、これが何らかのはずみでガスボンベのヘッド部分に絡まる? などした結果、チューブの 接続が外れてガスが噴出。その結果、種火が引火してしまい全力炎上。この熱によって気球は地面まであと7メートル、という高度から再上昇し、 100〜300メートル(?)の上空でついに焼損破裂。後は地面にまっさかさま、だそうです。


空の事故ってヤツはホント、問題が発生してから墜ちるまでのタイムラグが地味に恐いですね。


ちなみにごく僅かの生還者は、炎上を見て即断即決、7メートルをエイヤッと飛び降りた人だけだ そうです。まあ、その7メートルで亡くなってる人もいますが。


ちなみに、パイロットもなぜか飛び降りてて「重体」の報道ですね。
ただし、乗客を見捨てて逃げたのかどうかは微妙です。なにしろこのパイロット、全身の70パーセントにやけどを負っているということですからね。火だるま になって、事故への対処どころじゃなくなって落下、という可能性があります。

ちなみに全身やけど(70パーセント)は、「まず助からない」とされていますよ。
外傷性ショック死といいますが、皮膚が焼け爛れて、壊れてしまった細胞成分がリンパ液の循環システムに乗ってしまったり、破れた毛細血管から血液に混ざっ ちゃったりして、全身を駆け巡ってしまうわけですね。

もとが細胞の成分とはいえ、体内のアレコレは濃度バランスが非常にデリケートですから、とんでもない濃度のものがいきなりやってくると、それこそ全 身のシステムが一気に不具合を起こすわけで。


こうなるともう、天才外科医がシウツしたところで、どうなるものでもありません。
まさに人事を尽くして天命を待つしかないのです。




そんなわけで今日の妄言は、こんなことがあったよー、という記録にとどめておきますので、ネタは一切ありません。


事故で亡くなられた方々のご冥福と、類型事故の根絶を祈念して、本日の締めとさせていただきます。








2013/2/27  水

小悪魔agehaの紙面で「武田信玄の18代末裔」を名乗った読者モデルの武田アンリ(23)。

これがまぁ話題になったのはいいんだけどね。


ちょっと話題になりすぎちゃって、武田家の末裔たちが集う「武田家旧温会」の耳に 入っちゃったことで話が怪しくなってくるの。


甲斐武田正統家出身の方に、そのような方はいらっしゃいません、って。



まあ一応、血筋についても諸説あったり、傍流とかになるとそもそも把握すらしきれてなかったりもするみたいではありますが、少なくとも家 系図もなしに武田家の末裔とか言われても‥‥、って感じですね。



そしたらまぁ、しばらくゴタゴタしてたかと思うと、あっさりブログ消滅。

もう、どっからどー見ても「逃げた」としか思われないパターンなの。現時点では。



んで、さらにこの武田アンリさんのこと、ちょーっと突っ込んで情報を集めてみるとね。

キャバクラとか、ガールズバーとかの経営者だ、って話なんだわ。



うん。あたしもせ〜ぎのみかたという立場上、偏見を持つのはいけないと思っているんだけど、いくらなんでもこれはねぇ。

誰がお金出してくれたん? って訊かずにいられない。


ちなみに回答が「パトロン」「親」「自分」どれであっても、白い目で見られること請け合い。
いやまあ、「自分」ならまだ多少はマシな場合もありうるとは思うけどね。それでも結 局、「その年齢で3店舗とか、どんだけボッてるんですかあなたのお店?」って笑顔で言 われる結果は確定しちゃってるんだよね。


で。そーゆー話に重ねて、「武田家の末裔」なんて自称した挙句、ブログ消して逃走となると、ねぇ?




考えられるパターンは2つしかあり得ない!

1つはもう、皆さん疑ってる通り「詐称」のパターン。
ま、実際、血筋なんて赤血球に「武田菱」の刻印があるわけでもないし、何代か前の人がちょっと中二病を発症してただけでも「新たな武田家の血筋(笑)」が 爆誕してしまうこともあり得るわけで、現時点ではこの人が100パーセント騙す気で 詐称した、とまでは確定できないんだけどね。



でも、あたし的にオススメなのがもう一つのパターン。

つまりこの人は本当に武田家の血筋だった場合。

この場合、ブログは消したんじゃなく、消された、と考えるべき。

だってそうでしょ? 武田家の末裔を名乗ってキャバクラ経営よ? あんたそれ、ガッチガチの人たちから乱破と か歩き巫女一個師団差 し向けられてもおかしくないでしょ!?

当然、ブログなんか遠隔操作ハッキングとかで消されるくらい朝飯前。それどころか本 人の命すら危うい、って状態になるわけで。そーなるとこの人がキャバクラ経営を隠れ蓑にして鍛え上げた精鋭のくのいち「嬢」た ちが黙っていられるはずもなく。

結果として、人目につかないところで繰り広げられる大戦争は苛烈を極め、「嬢」たちは最後の手段としてアーマークラスLOの力を解放するため、脱衣でもっ て闘いに応じることに‥‥とかなんとか。



うん。あたしはやっぱり、後者のシナリオのほうが断然オススメだと思う。

え? そーゆー話じゃない?



こりゃまた失礼いたしましたー。(てへぺろ)





2013/2/28  木

WiiUのダウンロード専用ソフト、「ナノアサルトNEO」を購入しましたよ! っと。

これは、ドイツのゲーム開発会社「SINEN」ってところが開発したシューティングゲーム、「ナノ」シリーズの新作なのなの。


最近だと3DSで出た「ナノアサルト」がちょっと話題になったのを覚えてる人もいるんじゃないかな?
ファイアーエムブレム覚醒と発売日が被った、こりゃ食われるぞ、って方向で(泣)

つーかあたしも話題にしたんだけどさ。覚えてくれてた?



でも実際、ちょっと目を引く存在であることは間違いないのよ。

なにしろDSで作られた「ナノストレイ」「ナノストレイ2」は、海外の開発者たちが口々に「どうやってこのグラフィックを実現しているのかわからない」っ て言い出すレベルだったわけで。

3DSでもガッツリ、異様に鮮明な細胞表面写真、みたいなステージで激闘を繰り広げていたわけなのです。


が。


シューティングゲームというのがそもそも猛烈に衰退しまくったジャンルということも あって、評価の声はあっても話題にはならないという、実に寂しいことになっていたのです。

そんなわけで、シューターたちは嘆いたわけですね。

せめて1000円のダウンロードソフトなら、もうちょっとマシだったかもしれないのに、と。



そしたら、はい。

今回はWiiUでダウンロード専売、価格は1000円ということに。

一応断っておきますが、ベタ移植じゃないですよ? 素材はおそらく流用してますが、ショット方向が8方向から360度(右スティックを倒した方向にオート ショット)に変わってますし、オプションを買えるようになっていたり、敵の数が圧倒的に増 えていたり。


ゲームを一時停止して、オプションの位置や射角をタッチパネルでデザインすることもできるようになってまして、一点突破の集中攻撃も、拡散乱射でゴリ押し 攻撃も設定できます。


そのかわり、ボリュームがちょっと減った感じですかね。あと奥スクロール型の3Dシューティング面は廃止されたようです。まぁ、ちょっと3DS版で操作感 が悪かったし、微調整が難しいかもなー、とは思ってたんでバッサリ切ってしまったのも仕方ないと は思いますが、左右スティックで機体操縦と照準操作を同時にできるようになったタイプもやってみたかっただけに、ちょっと残念な気はします。



とはいえ、1000円ならこれ、グラフィックを体感するだけでもモトは取れると思いますよ。

っていうか、ステージ数が減ったことにより、クリアよりも繰り返しプレイのスコアアタックに重点を置くべき、って目的が はっきりしたことで、イマイチ散漫だった「何をメインのモチベーションにして遊べばいいのか、わかりづらい」感が薄れたのは、逆によかったんじゃないかと 思いますね。



重厚長大だけがゲームの進化じゃない、ということを思い出させてくれる一本です。

シューターなら買って損はないですよ(泣)



ちなみにすたNIC、現時点で世界ランキング10745位です。







2013/2/29  金



2013/2/30  土



2013/2/31  日



2013/3/1  金

うおっ!?




びびったー! マジ冷や汗かいたわー!

最近、不定期毎日連載という騙し技で運営するのがデフォルトになってる愚典妄言。

あたしもいつの間にか、本人としては遊び呆けているつもりなのに、前回更新から5〜6日で「更新作業しなきゃいけないことをふと思い出す」という体 内時計がしっかり動くような体質になってまして、心の欲するところに従えども7日更新にはならない、と密かにほくそ 笑んでいたり、油断してたりしたのですよ。



で、いつもの如く「そろそろ更新しなきゃ」と思いまして、24日からの枠をぽちぽちと作ってみたんですがね。


なんか、段が多いの。異常に。

見た瞬間、こんなに更新しなきゃいけないの‥‥? ってゾッとするくらい。



でもまあ、結論は上記の通り。

2月29日はまだあり得るとしても、2月30日や2月31日の欄まで作ってればそ りゃ無駄に段も増えますわ、ってお話。


いやはや参りました。







関係ないけど、すたNICが腰の状態悪化に加えて眩暈を発症したのでお医者さんに相 談したら「脳外科行った方がいいですよ」ってアドバイスを真顔でもらいました。


まあ以前からある意味脳に問題がありそうだとは思ってましたし、あたしもたびたび そーゆーことを言ってきたよーな気がするのですが、お医者さんの言葉はやっぱり根本的に破壊力が 違いますね♪




この眩暈が続くようなら、ちゃんと専門のお医者様に診せることにします。

ま、「ある意味」のほうは多分不治の病ですから放置ですが。