2013/3/2  土

今週はちょっと、なぜだか忙しくないのに遊ぶ暇がないので、妄言の方もややダイジェ スト気味になりま〜す。


えとね。

早速だけど。
なんかとーとつに、アップルがApp Storeの2ちゃんねるブラウザを削除するわー、とか言いだしたらしい。


理由は、2ちゃんねるには誹謗中傷やポルノ画像がいっぱいあるから、そんなのが簡単に閲覧できるのはいけないと思います、だそうな。




うん。まぁ、その意気込みは買うわ。




‥‥でもさー。

そのリクツでブラウザ不許可とか言い出したら、アップルも「ブ ラウジングソフト」から撤退しなきゃいけなくなるよ?



サファリだって誹謗中傷満載の2ちゃんねる見られるしー、誹謗中傷ガッツリ書き込めるしー。ポルノ画像だって、クリックするだけで余 すところなく表示してくれちゃうもんねー?



誹謗中傷やポルノ画像に簡単にアクセスできちゃうブラウジングソフト、不許可なんで しょー?

アップルは一刻も早くブラウジングソフトから撤退しないといけないよねー。

ダブルスタンダードいくない。(キリッ)







2013/3/3  日

日本不参加か!? なんて騒動があったせいかどうだか知 らないけど、なんだか今回のワールドベースボールクラッシックは雰囲気がおかしいね。



盛り上がりに欠けるというか、盛り上げ役たちがすでに燃え尽きちゃってるというか‥‥。不適切なたとえかも知れないけど、どことなく「優勝できないことが すでに決まっているけど、それは言うワケにいかないし」みたいな白々しさすら漂って る気がしてしょうがない。(陰謀論)




ちなみに、今回のWBC。あたしなり中継の見どころはと問われたら、やっぱり空 席の多さが凄いと答えるしかないね。
外野席ですら埋まってるのは半分ほど。ビジター側の内野席なんか、野球ができるくらいガラガラだ し。



ま、一番安いチケットで4000円とか言われちゃうとねー。

完全にナメてるでしょ?





2013/3/4  月

ネタに詰まったのでちょびっと近況〜。

すたNICは現在、冬が終るまでにはなんとかすることになっているアレに悪戦苦闘の 真っ最中。
正直、ちゃんとまとまるのか、かなり不安なレベルまで設定が超バーストしてしまって右往左往しているところです。
ただ、今月中に仕上げきれず今年の新人さんネタと重なってしまった場合、修 羅場った挙句頭が沸くことが確実ですので、3 月中にはなんとか間に合わせたいですね♪




ちなみにあたしは最近あんまり遊べてなくていろいろ溜まってるので、今 月半ばのスパロボ発売と同時に遊び人魂が炸裂する予定に なってます。


あっはっはー。





2013/3/5  火

なんかオスプレイが四国上空を飛んだからって、ニュースとかが大騒ぎしてるんだよねー。

予定では九州、って言ってたのに、いきなり前日になって四国に変更とか騙しうちだー、とか。県内でも不安の声がー、とか。


まー、不思議なことにこーゆー報道をする人たちが、「国防」という国民の安全についてはなぜか一切言及しないと いう点について、その理由を30字以内で答えなさい、って宿題にしておきたいんだけど、まあ、ちょっとそれは置いておく。



あたしが気になったのは、そのニュースに
「窓 ガラスが震えたとの報告がー」って一節が入っていた点について。



いや、普通にヘリが飛んだって窓ガラスくらい震えるわ! つーか、うちなんか風 が吹いただけで窓ガラスビリビリ言うから!



絶対これ逆効果狙ったでしょ!

オスプレイ反対派って、こんなアホなことにまで文句つけなきゃ気が済まないヤツばっ かりなんだって、印象操作するために!





そんなわけなので、最近右傾化しまくっていると評判の日本人なら、この「窓ガラスが 震えたとの報告がー」については、内心「よくやった」と高く評価しちゃうんじゃない かなーとかやんわり指摘しておきますね。




念のため断っておきますが、これは皮肉ですよ?

誰に対するものかは遭えて言いませんが。






2013/3/6  水

キューバ戦見た。

まー結果はみんなすでに知ってる通り、5−3で負け。

とはいえ第二ステージへの進出は確定しているので、勝敗についてはいちいちアレコレ言わないことにする。



ただ、まぁ、気になった点は言っておきたい。

マー君の復調はそれなりの好材料と見ていいんだけど、ポンポン三振取ったから完全に 立ち直ったね、と思ったら大間違いってこと。

あれは2点先取したキューバが、あと1点で安全圏って餌につられて、スモールベース ボールが頭の中からすっ飛んだ結果だからね?

あくまでもあれは、SFFのキレとストレートの勢いが戻りつつある、って程度の評価にとどめておかないと、期待し過ぎたら次が恐いよ。




あ、でも、松井稼頭央の不振っぷりは論外!

あれはマー君のボコボコっぷりすら下回ってる。試合で使いながら復調させるレベルじゃなく、チーム帯同から外して即刻2軍 送りでいいレベルでしょ!? 正直、あんなダメダメ状態をここまで使い続けた山本監督はいったいど んな弱みを握られていたのか、って疑っちゃうよ!? いやまあ、弱みなんてなくても「使うわなきゃいけない」不思議 な力が働いたんだろうって気配は感じるけどさ。


あ、いや。
みんな知ってると思うけどあたし陰謀論大好きっ娘ですから、何口走ってんだこのド阿 呆は、って突っ込んでもらってこその妄言なんですけどね♪





しかしまぁ、
ピッチャー陣はそれなりにプロの中のプロ、ってものを感 じさせるプレーが見られてるものの、打撃陣にそれがさっぱり見えないのがつらいとこ ろだね。


韓国もいなくなってしまったWBC第二ステージ。

日本はのびのびプレーで本来の調子をとりもどすのか。
それとも気合の入らない不完全燃焼なまま、ずるずるといってしまうのか。



そこらへんが見どころになってしまうのが、今年のWBCの盛り上がらな い理由だとあたしは思う。








2013/3/7  木

なんかここにきていきなり、夏に発売されるという3DSソフトの情報が1つ入ってきた。

それは、かのラバーリングアクションにより唯一無二とまでいわれる不思議なアクショ ン性を実現した「海腹川背」シリーズ最新作。

しかもこれが、今回で最後になるのであろう、という「さ よなら海腹川背」というタイトルだったりする。



はい、お買い上げ確定〜。

さよならじゃなくても買い確定なのに、「さよなら」とか言われたら意地でも買わな きゃいけないでしょ!? それが人間ってものでしょう?



ちなみにあたし、SFC版とDS版を持っているけど実は1回もクリアしたことがな い。というか、実質最弱ボスであるおたまじゃくし戦すら、生き延びた回数はたったの3回!



それでも好きなのである。壁にルアー引っ掛けて、ばゆんばゆんしてるだけでモト取れ た気分になってしまうんだから仕方ない。


まあ正直、万人にオススメできるかというと決してそんなゲームではないんだけどねー。






ちなみに、なんか今回の川背さんは永遠の童顔巨乳(19歳)ではなく、ついに、とう とう20歳の大台に乗ってしまうらしい。

しかもしかもなんだかよくわからないけれど小学生時代もアリらしい。キャライラスト だけでなく、ゲーム画面でも背がちょっとちみっちゃくて、トレードマークのピンクのリュックも赤のランドセルに なっている状態が確認されているというんだからもー、辛抱タマラン人には辛抱たまりませんよね!?



というわけで、今年もまだまだマストバイソフトに絞っても絞っても月1本では済まないペースで ひた走ることになりそうです。




‥‥これでさらに夏以降って言われてるWiiUソフトのリリースまでもが動き出した ら、あたしの生活破綻しちゃうよ!?







2013/3/8 金

ふふふふふ。

日付的には昨日のこと、今日は遭えて「前回」と言わせてもらうけどさ。



フラグ発言でしたー!

まー、いろいろ前科があるんで信じてもらえないかもしれないけど、今回は正真正銘、仕込みでもなんでもなくマジで週1更新。



まあ、以前はそれがデフォだった時期もあるとはいえ、ねぇ?

あたし的には週1更新にならないように、って心がけてきたつもりで、そのことをぽろっと書いてみたらこ れだから困る。



原因はまあ、だいたい想像つくけどねー。

WBCの試合が、日本が絡む分だけで8日、10日、12日。さらにWiiU版ドラクエ10のベータテストが6日から始まってるし、5日には1.3への大型 バージョンアップもあったし。

それになんと言っても「3月は去る」ですし。




そりゃー、新手のスタンド攻撃か、って勢いで時間が削れていっても仕方ないよね!?



ってわけで今回もダイジェスト気味です。

短くすると切れ味が必要になるんで鈍ってる身としてはかなりきついんですが、頑張っ てざっくりいっちゃいましょー!



で、今日のネタ。

WBC台湾戦は、正直見てられないレベルの大苦戦。

9回ツーアウトから同点に追いついて、延長でなんとか振り切ったけど、あんな試合は胃に悪いか らやめてほしいと思いました。



うん。
まぁ、いい試合だったけど、面白い試合ではなかったね。死闘、激闘ってやつ。
ペナントレースと違って、短期決戦は盛り上がりと引き換えに、ス トレスを撒き散らすものだと再確認しました。





2013/3/9  土

WiiU版ドラゴンクエスト10、ベータテストを始めてみた。

せっかく黒WiiU買ったんだから、特典は活用しておきたいもんね。



ってことで、セカンドキャラ制作。



ちなみにDQ10では最初にオンライン用人間キャラとオフライン用人間キャラをワンセットで作ることになってるんですが、今回はすでにふっ切れてるので遠 慮なくおんなこども体型の さらに小さめを選びました。


いやまあ、最初につくったメインキャラのほうもちゃっかりおんなでこども体型で小さめなんですが、彼女のセットキャラはお 兄さんなんですねー。

でも今回はセットでちみっこ。


まぁ、あたしの場合、中の人は10歳美少女のあたしなんだから問 題ないよね?



って感じにキャラメイクしてたわけですがー。

さすがにロリキャラを2人続けてあーでもない、こーでもない、といじくりまわして(卑 猥な意味にあらず)いるうちに、あたしもなんだか反骨精神というヤツがむくむくとふ くれあがってしまいまして。


その結果、オンラインの種族キャラはウェディになってしまいました。

背の高い、おねーさん的な雰囲気の種族ですね。男はチャラい感じであんまり好きじゃありませんが、女キャラは色っぽくて嫌いじゃありません。


え? 反骨精神ならオーガ男を選ぶべきじゃないのかって?

ふっ。あたしの偏った反骨精神が、そんな一般常識に縛られているはずがない!

っていうか種族キャラは人間キャラと同性ですから! 



というような感じで新キャラ作成しました。

職業はタイガー目指していきなり武闘家を 選択です。パッシブとかそんな複雑なことは考えてません。っていうかセカンドキャラにパッシブ盛る暇があったら、普通はメ インを育てますってば。




ってわけで。
ここからWiiU版DQ10をちょろっと遊んだ感想。

まず、BGMがオーケストラになっててすごくイイ。

正直言うとあたし、DQ3の場合は戦闘曲もボス曲もFC版が至高だと思ってるピコピ コマニアなんですが、10の曲調はだいぶゆっくりめなんでオーケストラのほうが合うと、ずっと思ってたんですよね。

実際オーケストラ演奏になった10の戦闘曲は、テンポ自体は同じくらいのはずなのに、なんだか急いでる感じに聞こえます。そのぶん、こっちの方が追 い詰められ感が出てるんじゃないかなー?


あとグラフィックに関しては、このくらいで十分、って感じ。もともと世界観が鳥山明の漫画デザインに引っ張られてるので、高精細な写真っぽい風景が求めら れてるわけでもないないしね。

とはいえ、キャラの細かい動作なんかは格段に見やすくなってるから。

そうだねえ。いまのところ、無理をしてまでWiiU版に移行する必要はないけれど、WiiUを持っているのなら頑なにWii版に留まる理由もない、ってく らいな順当な出来だとおもう。Wii版プレイヤーなら、U版を半額で手に入れられるしね♪



しかしまあそれにしてもあのドラクエがここまで来たかと思うと、隔世の感があります な。







2013/3/10  日

先頭打者ホームランから始まって、毎回得点、6ホーマー、チームでサイクルホームラン達成などなど、怒涛の攻撃
オランダを徹底的に粉砕玉砕大喝采した侍JAPAN。

しかしこのオランダは、キューバにしっかり勝ってたりします。

そしてそのキューバは第1ラウンドで唯一、日本に土をつけたチームだったりしまして。




相性って大事なんですねー。(意味深)







2013/3/11  月

社員たったの4人という、謎のソフト製作会社ポイソフト。

ゲームとして面白いかどうかはさておき、着眼点が普通じゃないことで注目を集める彼 らの新作、マンションパーカッションをダウンロードしてみた。


これはなんというか、すごく謎いゲーム。

音ゲーの一種なんだけどね。いわゆる「ジャスト」みたいな判定が一切ないの。控えめ のBGMに合わせてマンションの周囲の部屋から様々な生活音が聞こえてくるから、リズムに乗って壁ドンしたらスッキリ、ってゲームのはずなんだけど‥‥。


実はリズムとか一切無視しても問題ないという自由さ。


一本道RPGとかが好きな人だと「何をしたらいいのかわからない」って言いそうだけど、実は何をしても構わないの。一切何もせずスッキリしないまま耐えて 終わるのも正解だし、狂ったようにこっちから壁ドン攻めに走っても構わない。スッキリ度を高めることを狙っても構わないし、リズムを刻んでプ レイヤーのスッキリ度を稼ぐもよし。


なんていうか暇つぶしに2分だけ遊ぶみたいなゲーム。





正直言って荒削りなんで、こんなのゲームじゃないって叫ぶ人もいるだろうとは思うけど、「遊ばされる」ゲームに飽きてきた人が「自分はいま、何をしたいの か」を見つめなおすにはいいかもしれないよ。



ただひとつ、大きな不満点もある。


どうしてタイトル曲を叩けるようにしなかった!?






2013/3/12  火

オランダが再びキューバを破って勝ち上がってきた今日の 試合。

2回に日本が8得点の猛攻で、一気に試合を決めてしまいました! 第2ラウンド、完ッ!



‥‥なーんてことを言ってたら後半、リリーフ陣が崩れて2点差まで詰め寄られたりもしましたが、まあ勝ったのでよしとしましょう。



で、今日の話題なんですが。

桑田の解説が面白い。

場面によって精神論だったり確率野球だったりするのに、
総じて発言の 軸がブレないってだけでも最近の解説者にはないレベルの高さだというのに、加えて、リトルリーグの選手や指導者に向けた育成発言もポンポン飛び出す多 方面っぷりが凄まじい。



しかも、わからないことは「わからない」と言いつつ、予言めいた指摘をするとズバズバ当たるというあたり、本当に野球ってものを知り尽くしてるなー、って 感がある。

オランダの若いピッチャーの様子がおかしい場面を見て、トレーナーが手首とかを動かして様子を確かめてる場面で「肘を痛めたんじゃないですか?」と見抜い たところなんかはまさに鳥肌モンだよ?



正直言って、あたしが手探りで探してる「考える」ことの力、ってやつを体現した人物 と言ってもいい。


惚れるわ〜。







2013/3/13  水

さて。昨日も触れた桑田の解説なんだけど。

そこに「ドームラン」って言葉が出てきて騒ぎになってる、っていうの。



ドームラン、っていうのはね。東京ドーム特有のホームランのこと。
外野フライとしか思えないようなフラフラーっと上がった当たりが、なぜかいつまで経っても落ちて来ず、スタンド最前列に突き刺さるという現象。

そういうのがあまりにも多いもんで、エアドームを維持するための空調がフライをホームランにするように風を吹かせてるんじゃないか、敵チームの時は逆風に なってるんじゃないか、って疑惑を含んだ言葉なのね。

だから、巨人の元エースが不正を認めた! ってんでおーさわぎ、なんて言い方をする偏った言論も あるみたい。



ただ、ドームランってものは他チームの4番バッターをずらずら並べるという当時の巨人型野球に対する過剰な批判も 含まれて作られた言葉だ、ってことを忘れちゃいけない。


あたしも正直、多分やってるよねーと思ったりもするんだけど、実際には敵チームだっ てぽこぽこドームラン打ってるし、ドームじゃない=空調なんてついてない球状でもいつまでも落ちて来ない不思議な外野フライ、ドームランっぽい打球って けっこうあることだしね。


そんなわけで、ドームラン発言について少し分析。


まず、東京ドームってそんなに広い球場じゃないの。
作られた当時は最大の球場だったんだけどねー。今やどっちかっていうと小さい球場扱い。

しかもこの東京ドーム、左中間、右中間が浅いという特徴を持ってるの。両翼100メートル、バックスクリーン122メートルってそれなりに大きいんだけど ね。スタンドのカーブが浅いもんだから、それだけでも他の球場なら外野フライなの に、って打球がホームランになってるわけ。



で、もうひとつ東京ドームの特徴って言うのが、エアドームであるということ。

空気圧で、風船みたいに屋根を支えてるのね。だからドーム内は1.1気圧。

ってことはつまり。空気抵抗も大きいかわり、空力も大きく働くということ。だからドームでは速球のスピードが出にくい代わりに、バッターの手元で浮き上が るような「伸び」が出やすく、変化球も曲がりやすいという特徴があるの。


ただ、これはバッテリー間の20メートル足らずのことだし、球速もせいぜい150キロまでだから、影響はそれほど大きくないのね。


でも、打球の方には何倍も、下手すりゃ何十倍も影響するよ。球のスピードは投球なんかとは比べものにならないし、さっきも言った通り、バックスクリーンま で122メートルっていう距離もあるからね。

この距離に、「外野フライ」つまり球の下っつらをこすり上げたバックスピンのかかった打球がふわーっと飛んでいったらどうなるでしょう?


答えは「強烈に浮き上がる」ですね? いつまで経っても落ちて来ない謎の外野フライ→ホームラン、成立です。

納得できないひとはゴルフのドライバーを宣伝してるトコに行ってみてくださいな。バックスピンで空力が働いたとき、弾道はちっ とも放物線じゃないって一目でわかるから。


そんなわけで、空調が追い風とか吹かさなくても東京ドーム特有のドームラン現象は しっかり起こるわけで。桑田が「ドームラン」発言をしたからといって、「空調による不正を認めた」と故意に勘違いす るのは無理があるわけです。



でもって、こすり上げたフライでも、左中間か右中間方向に飛ばせばスタンドに届きやすい、という特性をしっかり身につけた人なら、狙ってドームランを出せ る、ということにもなるわけで。


桑田が安部の打球を評して「(東京ドームでの)ホームランの打ちかたを知っている」って言ったことも何の不思議もないわ けです。



批判者はそれを「空調を使った不正なホームラン」という意味で言っていたのかもしれませんが、なんでもかんでも「ドームラ ン」と呼んできた結果、それは東京ドーム特有のホームランを指す言葉として違う意味 で定着してしまったのですね。



彼らには「過ぎたるは及ばざるが如し」という言葉を送っておきましょう。

あたしが言っても説得力絶無だとは思いますが。






2013/3/14  木

すたNICにバレンタインのお返しを要求したら、「明日スパロボが届く から我慢しろ」って言われました。

なんか違うとは思いますが、下手にごねると優先プレイ権を剥奪されそー な気がするので今回は黙って従います。





さて。

今日はまたまた柔道ネタ。

レイプ裁判、体罰騒動と激震に激震を重ねる柔道界ですが、ここに来てさらに連動地震の 気配が持ち上がってまいりました。


今度は裏金疑惑です。

JOCから個人に渡される助成金の一部が全柔連名義に吸い上げられ、そこで親睦会費として使われていた、という話なんですが、そんな親睦会なんて聞いたこ とない、という声もあるようで、もしこれが事実だとしたらかなりおーごとですよ?


まあ現時点でのあたしの勘は、こすっからい人が好き勝手した結果、そういう状況に なっちゃったものだと見てますので、全柔連はむしろ被害者だと思わなくもないんです が、結局、獅子身中の虫というか、悪いのは全柔連の人じゃないか、って批判する方向 に誘導されるんだろーなーと冷めた目で見てたりします。



まあその「悪い人」がどのレベルまで食い込んでいるのかで、話はだいぶ違ってくるん ですがね?






2013/3/15 金

ほいっ。
今回も続けて週1更新になってますが、今回は故意です。だってスパロボが届いたんで すもの。


というわけでファーストインプレッショーン!


すでに説明の必要はないと思うけど、スパロボってのはいろんなアニメとかで登場する巨大ロボットたちが夢の競演を 果たしたら(以下略


そんなわけで、今回のUXですが。

予想以上に良作ですよこれは!

なによりもまず、シナリオがごっちり骨太。

で、作品全体を貫く大テーマ「理解と対話」を主軸にして、一部とか二部とかのパートテーマをきちんと割りつけ、そしてさらにマップごとのシナリオにも複 数作品のクロステーマを持ち込んでくるという頑張りぐあい。


正直、最近のスパロボは、そのシナリオの原作作品の出身者たちが大活躍するけど、他所の世界からきた人たちは居るだけ参戦状態、次のマップでは(以下繰り 返し)みたいな展開があまりにも多いんだけど、UXはいい意味で原作をぶっ壊してく るっていうか、原作展開をも越えてドラマが補強されるような役柄配置を徹底的に研究 してきてる感じ。


しかもこれが、決まったパターンで来るわけではなく、縦横無尽の組み合わせでいろんな場面に折り込んでくるから凄い。


これはもう、プロの域を越えた同人レベルと言ってもいいと思う。(超褒め言葉)



んでもって、BGMがまた、なんかミョーに澄んだ音が出てるんだコレが。

3DSは音がいい、ってのはよく言われてることだけど、この透き通った音はもう聞いた瞬間惚れるレベル。うん。音についてはホント、文句ない。

曲についてはまあ、‥‥それなり、かな? Kのアレがあったせいなのか、今回もビミョーに「なんか80〜90年代の流行曲で聞いたような‥‥」って気がし まくる曲が多いんだけど、さて、この評価がどう転がることか。



あと、バトルアニメについてはね。
正直、思った以上に動いてるし、細かいトコまで気を使って作ってる。
たとえば、ギム・ゲネン、っていう量産型のオーラバトラーに乗ってる人は今回4人いるんだけど、同じ技を使っても人によっ て細かい動きがビミョーに違ってたりもするという手の入れよう。
気付いた時、あたし思わず「アホだこのスタッフ(褒め言葉)」って言っちゃったくらい。



そんな感じなので、プレイして損はないと思う。
UIに関しても、初心者だとちょっと厳しいかもしれないけど、スパロボ経験者なら十分対応できるはレベルだし、キーレスポンスはすごくいいし。



文句をつけるところといったら‥‥そうだねぇ。

些細な事だけど一つだけ。

芹たんなんで3ヶ月でそんなに成長してしまうん? ってことくらいか な?


‥‥あたしにとってはわりと死活問題だけど。