2013/3/16  土

すたNICは清涼飲料水がないと生きていけない、と豪語するレベルのハードドランカー。

スーパーで1.5リッターとか2リッターとかのドリンクを3本買って、これで一週間は生きられる、って思ってたら3日後にはすでにドリンク切れで死にそう になってる、なんてことがよくある。


さすがにそんな生活習慣だといずれ絶対どっか悪くする、ってんで健康ネタとしてわりとよく取り上げてるから、知ってる人は知ってるよね?


実際問題、間違いなくメタボるし、インスリン障害→糖尿のラインもあるし。それだけじゃなく、脳卒中リスクも高まるってどっかで読んだし。




ところが今日、すたNICに見せてはいけないニュースを見つけてしまったの。

コーヒーを飲む人は脳卒中リスクが低下するっぽい、という報告があるらしいのよ。


緑茶を飲む人は、飲まない人より20%も発症リスクが低いとか、コーヒーを飲む人は飲まない人より19%発症リスクが低い、とか。


まあ、あたし個人的には日常的に水分補給する習慣があるかどうかの問題じゃないの?っ て気がしないでもないけど、とりあえず今回はコーヒーが脳卒中リスクを下げる、という設定で話を進めるね。



はい。

清涼飲料水ガブ飲み野郎のすたNICですが、コーヒーも大好きですあの野郎。
今日もバリスタ大活躍ですよ? コーラも500ペットを飲み干しましたよ?


さて。この状態だと脳卒中リスクは上がるのか、下がるのか。それとももっと別の問題が出てくるのか!?


正解はwebで!







2013/3/17  日

東京の狛江市で4つの市立中学の給食がいきなり中止にな りそうな騒動が勃発。

なんとなんと、業者が2月末になっていきなり「4月からの契約、結ばないからー」と か言い出したのが事の発端。


しかも学校給食法によって、調理から2時間以内に配食するよう定められていたりするので、ヨソの業者を使うのも難しい、となれば中止以外の選択肢があろう はずもないのです。



しかしねぇ。



三鷹給食センター(三鷹市)さん?

どんな理由で学校を切ったのかわかりませんが、「評判」という意味ではかなり恐い事態だっ てこと理解してるんでしょうかね?


この事件は今後10年20年語り継がれますよ? 子供って裏切りにはすごい敏感だ し、その人数のほぼ2倍の親がいて、さらにその2倍の祖父母がいたりして、その人数が「あそこはアカン」っ て口を揃えて悪評ばら撒き続けるってリスクまで、ちゃんと考えましたか?


考えてなかったのなら「その程度のアホ会社」ってことでアウト。

それでもなお、学校給食は切らなきゃダメなんです、って答えなら、「つまりそれくらい会社が危ういってことですね?」という方向に話が転がるわけで。こっ ちもアウト。




はい。まぁせいぜい頑張ってください。
 





2013/3/18  月

長くは語らないよ。

最後のバッターが松井稼頭央って時点でなんかもー、あたしの予 言の通りだから。



世間じゃあ内川が戦犯みたいな感じになってるみたいだけど、あたしはこれ、立ち直り の気配すら見せてなかった松井を重用し続けちゃうよーな監督の采配が最大の敗因だと 思う。






2013/3/19  火

炭水化物は分解されて糖になる。糖分は太る元。だから炭 水化物は食べちゃダメ。


これがいわゆる糖質制限ダイエット。

でもこれについて賛否両論が上がってるみたい。



糖質制限食ってのはもともと糖尿病とかの治療目的で編まれた偏った身体を元に戻すための、逆方向に偏った食事だっ たはずなのね。

ところがこれを食べ続けることで健康になれる、なんてひとが出てきて、いや待てそれはおかしい、という話が出て、それじゃあ10年以上もこの食事で健康な 私はなんなんだ、って話になって、いやそれ個人の一例を全体に適用すんな、ってことになって、わりとぐちゃぐちゃ。



まあ、ダイエット法っていうのがそもそもほとんどの場合、各人違っているはずの「太っている原因」の究明をせずにいながら「こ うすれば痩せる」と言ってるわけで。

あたしに言わせりゃ、その時点でまごうことなき詐術・偽科学なんだよねー。



つーかね?

研究発表の媒体として非常に有用なインターネットってものがあるでしょ? というかもともとインターネットって学術研究者の研究発表をネットワークで共有 したものから出発してるんだからあたりまえなんだけど、とにかく、研究発表ということにおいてネット以上の最適媒体はないわ けで。


じゃあなんで研究者がダイエット本を書くかというと、売れるからだよね?という目で 見るしかなくなっちゃうこの世の中。




あ。

ちなみに妄言というのは、偏った思考を元に戻すため の、逆方向に偏った思考だったりしますのであんまり真に受けないようにご 注意願います。








2013/3/20  水

黄砂

PM2.5

花粉




もうイヤだよぅ
息もしたくないよぅ




2013/3/21  木

なんか、2012年、勤労収入があるにもかかわらず、これを申告せず生活保護費を不正に受給した例が 3万5000件くらい見つかったんだけどね。


これって2011年に比べたら1万件くらい増えてるんだって。



でも、コレに関するコメントがひどいの。

「2012年に急増した原因はチェックを厳しくしたからであって、不正をはたらく人が1万人増えたというワケではない」だって。




うん。半分正しい。
でもこれわざとビミョーに問題点をずらしてるよね!?



正確にはさあ。

不正をはたらく人が急に1万人増えたわけではなく、以前から不正受給していたひとは数え切れないほど
いっぱいいて、ちょっとチェック厳しくしただけで1万人も見つかっちゃったっ て言うべきなんだよね。



やっぱりあの制度、根本的に作り直さなきゃダメだよ。


1 いくらなんでも「平均給与」を上回る支給額とか論外

2 勤労の義務を果たしてちゃんと年金を払ってきた人がもらう年金よりも、勤労の義務を果たさず、何も払わずに手に入る生活保護費のほうがすっ ごい多い



最低でもこの2つの不公平は解消しないと、生活保護 を受けること自体がもう社会的不正行為になってるじゃねーかっていう冷たい目線は永 久になくならないでしょ。






2013/3/22 金

あたしは正直、覆面レスラーからマスクを外させよう、なんて発想をする人の品位を疑 う。

あれって、彼らにとっては公の場でパンツを脱がされるような屈辱的行為だというのに。


大分市議は全員、いっぺんでいいから下半身丸出しで議場に入るべき。

自分たちは彼にそれを強要したんだって自覚を持ってもらうためにね。




と、威勢良く切り出してはみたものの、やっぱり覆面レスラーって人種はどう頑張って もマイノリティーだからねー。数の暴力の 前にはどんな正論を吐いても「アホか」の一言で済まされて、議論すらしてもらえな い、ってのが現実。


そんなわけだから部外者of部外者sであるあたしにとっても批 判の匙加減がなかなか難しい。




と、無理やりキーワードをねじ込んだところで、今日 の本題へと話題をふっ飛ばすよー。



いやね。
クッキングパパがねー。塩と砂糖の分量を入 れ違ったレシピを掲載しちゃって、謝罪するハメになっちゃったんだわ。


小匙2杯と大匙2杯。同じ2杯ずつだったせいもあるんだろうけど、これが入れ違っちゃったら、そらもー、匙加減ってレベル じゃない物体が出来上がること間違いなし。



ただ、別に心配しなくても、レシピを見て「じゃあ作ってみよう」なんて思う程度に料理スキルが ある人なら、この酢飯のレシピを見ただけで「間違ってる」って判定できるから大丈夫 だと思う。



ちなみに、この間違ったレシピを見て本当にその通りに作っちゃった人がいた場合の話 だけど。これもね。一つの判断材料にはなると思う。

うん。「その人は台所に立っちゃいけない人だ」っていう判断材料。
ただし、酢飯に初挑戦だった場合だけは例外扱いね。




ってまあ、好き放題書いて来たけど最後に。

妄言ってのは故意に塩と砂糖を間違ってみせるこ とで、別の角度からものを見る訓練なんですよー、と主に大分方面に向かってバリヤを 張りつつ、今日の妄言を終了しておきます。



たぶん、あと10年もしたら議員さんもみんな「キン肉マン」世代になってるだろうから、わりとすんなりマスク議員も認められそうな気がするみゃーver. 4でしたッ!


まあ、今の議員さんたちだってタイガーマスク世代だと思うんだけどナー。





2013/3/23  土

高濃度っていうと最近はもう汚染水とかPM2.5と か花粉とかネガティブなものを連想してしまう人が多いんじゃないかと思うのですが。



最近にしては珍しく、高濃度が良いニュースになってたのでここに紹介しておきます。


南鳥島沖でね。海底の堆積物を調べてみたら、ななななんと!

0.65パーセントにものぼるレアアースが含まれていた、って話なの。


ちなみに、中国で取れてるレアアースの鉱床は、500から1000ppmくらい。これはパーセント表示に直すと0.05〜0.1パーセントってこと。


ただごとじゃありませんよこの数字! いやー、コンクリートで固めてまでその存在を守ってきた甲斐があったってもんです。


と、このあたりでわざと間違ったことを混ぜておくのが妄言クオリティー。




ただ、しょーじきな話、中国で問題になっている通りレアアースは分離精製に大量の高 濃度汚染水を出してしまうものなわけで‥‥。

よっぽどの技術革新がなければ事業化は無理だろうし、そんなよっぽどの技術革新がで きちゃった場合、結局、この程度の濃度差なんか簡単に埋め合わせられるくらい陸で採るほうがコスト安になるだろーなー、なんてことはま だ言っちゃダメだと思う。







2013/3/24  日

謎多き巨大生物、大王イカ。

はっきり言って彼らはその姿カタチの時点でかなりの怪異なわけですが、そこに体長 10メートルにも及ぶ巨大さまで加わってしまうと鬼に金棒というか、もはや冒 涜的な存在とかいと深きものとか呼びたくなっ ても仕方ないと思うのですが、実はわりと世界中で彼らの死骸というやつが発見されて おりまして。


そこでミトコンドリアDNAを調べてみたところ、その差異は極めて小さい、ということがわかってきたというのです。


意味わかりますかー?


そうです。大王イカってやつは、世界中で1種類しかいないっぽい、ってことなので す。

ってことはですね。その1種類が世界を股にかけるレベルの数がいて、さらに、遺伝子の偏りが起こらない程度に世界規模の交流がある、ということだったりす るわけです。




いやぁ。

なんか想像するだけで恐いですねー。

人間なんか、ここまでの機械文明を築いた今でさえ世界規模で血が画一化されるレベルの交流には至っていないというのに!


そう考えると、彼らが実はすでに海底に人間では理解すらできない都市のような何かと か作ってたとしても全く不思議はないですね?







2013/3/25  月

なんか裁判所が立て続けに、選挙無効と か言い出した。

要約すると、1票の格差が倍もあるとかただでさえ許せんとゆーのに、国会はそれをガタガタ論議するだけでちーとも是正する気配がない、とかそーゆーカン ジ。



でもさー。これをお仕事にしてる弁護士さんに聞きたい。



田舎モンに回ってくる「一人当たりの予算」の格差については、こんな不 平等が10年20年どころじゃなくずーーーーっと続いているのに、予算編成が違憲と か無効とかどうして主張してくれ ないのかな?



都会の人は一票の格差は是正されて、1人当たりの予算割当ては多いまま。

田舎の人間は、1人当たりの予算割当ては少なくて、しかもそのうえ票の発言力も削られる。



なにこの偏り。田舎モンには格差まみれの人生がお似合いってか!?




うん。

国会議員のセンセー方は、これまで積み上げてきた地方分権も過疎対策もまるごとぶち 壊しにされた、って、裁判所を訴えていいと思うんだ。





2013/3/26  火

ルイージマンション2をふらふらーっとダウンロード購 入。

まだちょっと最初の所を触っただけなんだけど、感触としてはけっこうよさげ。


細かいところまで作りこんであるというか、同じネタでもバラエティーが豊富になるよういろんなパターンを組んである、ってところがひしひしと伝わってくる あたり、買って損はないと思う。


っていうかね。前作は相手が強くなっても、こっちの攻撃力は変わらないもんで結局長丁場になるだけだっ たんだけど、今作は吸い込みアクションでゲージを溜めたらAボタンで一気に吸い込む、って要素が付加されて、さらにこのゲージが機械のパワーーップで2 段、3段と伸びていく仕様になってまして。


まあ目安として、1目盛りなら10ダメージだけど、2目盛りなら30ダメージ、みたいな感じになっててね。だから堅実にダメージを与えて削っていくか、失 敗するリスク(ダメージを受けると吸い込み中断)を背負いながら一気に大ダメージを狙うか、って判断する要素が絡んでくるシステムに生まれ変わってるの。


で、またこれが憎たらしいくらいにいいバランスでねー。

30ダメを狙って無理するとあっさりやられちゃう場面もあれば、多少無理してでも30ダメ叩き出して敵の数を減さなきゃ、数に押されてあっさりやられちゃ う場面もあったりして、ほんとすごく良く出来てるの。



はっきり言って超オススメ。





まあ、ちょっとオヤ・マー博士の出番が大 盛り増えたのに、もともと濃かったキャラの味付けが一層濃くなったっ てあたりに多大な違和感を覚えなくもないけど。









2013/3/27  水

なんかもうすぐ4月だというのに、ミョーに寒い。

毛布2枚に布団を被って寝てたはずが寒くて目が覚めるとか勘弁です。



おかげで今朝なんか5度寝くらいしちゃいました。


そのわりには睡眠不足なのかやたらと眠いん ですがね。






2013/3/28 木

今日はいきなり某所に向けた、私信気味の返信から。



うん、実は最近ドラクエ全く遊んでない。


だって仕方ないじゃん!
すたNICのやつ、最近家に帰るなり、晩ご飯さえろくに食べずにバッタンQしちゃう んだもん!

アレが寝ちゃうと、あたしの方も問答無用で活動の9割くらい制限されちゃうんだよねー。


そんなわけだからもー、最近は「モンハン枠」も「ドラクエ枠」もすっかり潰れちゃって。真夜中も過ぎたぐらいになってようやく一時間くらい新 作枠を確保するので精一杯だったりするんだわ。


んまぁ、そこで遊んでるルイージマンション2がしっかり面白いんで、あたし的には耐えられないってこともないんだけど、このパターンだとオンライン系はど うしても手を出しづらいんだよねー。





ちなみに最近のすたNICの睡眠時間は19:00〜2:00と3:00〜8:00の2部制で、なんと計12時間!


普通は半分でいいはずなんだけど、あいつってたまーにこういう長時間睡眠期が巡って くるんだよねー。で、そうなると実質、1日が何時間も少なくなるわけで。


はい、例のブツも遅れに遅れてます。でもしょーじき、どうにもなりません。

まぁこればっかりは復活待ちですんで、素直にごめんなさいしておきます。




たぶん一ヶ月もあれば元に戻ると思うんですが‥‥。





2013/3/29  金

東京の立川市に、立川断層というものがあるの。

これはまあ、要するに活断層なんだけどね。


その掘削調査をした東京大学地震研究所の佐藤教授が、とんでもない凡ミスをやらかしちゃったの。


岩石がずれた形跡がある! コレは間違いなく断層がずれた破断面だ! って発表したら、「それ経年劣化でぐずぐずに崩れたコンクリートじゃないの?」って 指摘されちゃって。

調べてみたらまさにその通り。

ま、これが学術的な話だけで済むんなら、「勘違いしてたわー」で済む話なんだけどね。

いま日本は地震に関してすんごいナーバスな時期。そういう学術研究をベースに、震災被害予想とかを弾き出して、それが都市計画、つまり予 算組みにゴッツリ影響してしまう世の中なわけ。


つまり、断層の評価を間違えるということは、間違った予算が組まれるということ。



そんなわけでこの佐藤教授、平謝りに謝ってるの。



でも、その勘違いした原因ってのがねー。

「断層があると予想していた場所にその人工物があったせいで、これが断層の証拠だと思いこんでしまった」っていうの。


でもさー。
誰でもそうだと思うんだけど、「断層があることを予想して、その地点を調査」するの はあたりまえの話でね。それを思い込みの理由にするのは、ちょーっと言い訳になってないん じゃないかなー?




ちなみに、この立川断層ってわりと見解が割れててね。


地形調査 北東側が隆起

重力分布調査 北東側落ち

断崖路頭調査 北東側隆起+左横ズレ

反射法調査 北東側落ち→活動休止→北東側隆起


なんて感じで、わりと人によって言ってることがバラバラだったりするんだわ。



東京都はこの立川断層、活動周期は5000年で直近活動は1400年前。推定マグニチュードは7.1から7.3.地震を起こした場合の想定死者数は 6300人って言ってるんだけど。


さて、上記のどの意見をベースに算定したんだろうねぇ、これ。




ってわけで、地震学ってものはまだまだ発展途上だから、当てにならないってことを 言って今日の妄言を終っておきます。


早まることもあれば、来ないこともある。ちょっと揺れるだけのこともあれば、岩盤ごとぼっこりイッてしまう時もある。



そもそも、どんな規模で、いつ、何が起きるか予想もつかない。
それが災害というものですよね?







2013/3/30  土

KDDIの2年契約プランで、途中解約したら解約金として9975円取られるようになってるんだけど、そんなん違法じゃ あ!って訴えた人たちがいるの。


で、実際、一審では違法認定されちゃったんだよねー。



ところが二審の高等裁判所では、一発逆転、適法判断を下しちゃったの。

解約されたら月4000円くらいKDDIが損をする計算で、解約残り期間は平均12ヶ月。これを9975円の解約金で勘弁してくれるっていうんだから、別 に無茶は言ってない、って。


まあ正直言ってあたしもね。この適法判断に賛成。


だって「2年契約プラン」を選択したのは自分のはずでしょ? それを途中解約しよ うって時点で、明らかに約束を違えてるわけ。100パーセント間違いなく「契約不履行」。な のにこれ、KDDIからしたら「故意に契約違反をした人たち」によって訴えられてるわけで。どう考えてもこれは立場が逆だ よねー?



ちなみにこの団体、NTTドコモやソフトバンクモバイルにも同じようなケンカを売ってるんだけど、ぜーーーんぶ負け状態。つーか明らかに難 癖レベルの言い掛かりだもん。勝てたりするほうがおかしいの。



ってわけで、京都地裁の一審判決でなぜ勝っちゃってたのかじっくり調べる必要がある と思うんだ。


最近、地裁ではけっこうな数の狂った判決が出てるからねー。

大袈裟にいうワケじゃないけど、司法が足元から崩れてしまう前にしっかり手を打たないと、すぐにとんでもないことに なるよ。





2013/3/31 日

すでに気付いてるかもしれないけれど、お絵描き掲示板には今年の新キャラがすでに来 てたりします。

投稿日は3月30日夕方。


すたNICのヤツが一日勘違いしてたってさ。


これだけ毎年毎年、同じパターンでやってきたっていうのに、3月が31日まであるこ とをコロッと忘れるとか、完全に痴呆の症状じゃないのかしらん?


ま、彼女に関しては明日が本番なんで、今日は今日の話題に行っちゃうね。



えーと。

春のセンバツ甲子園大会。

大阪桐蔭が負けちゃったんだけど、この幕切れがね。ちょっと皮肉というかなんというか。

大阪桐蔭の選手が本塁突入するときに、キャッチャーに体当たりしちゃってね。そのせいでキャッチャーはボールを落としたんだけど、そのラフプレーが守 備妨害と見なされてアウトになったの。



でもこの本塁突入時の故意の接触プレイが「危険行為でアウト」扱いされるようになっ たのは、去年9月にU18世界野球選手権で大阪桐蔭の森捕手が2回もラフな体当たり を受けてしまって、あれは危ない、って話になったからだったりする。



はい。当人はこの試合、故障で欠場してましたが、皮肉なもんです。

なにしろこの内規の適用第一号がよりにもよってチー ムメイトなんですから。




しかし、これがアウトだったら、土佐丸高校とか一発で反則負け宣言喰らいそうな気が しますが、どうしましょうか? 水島先生。