2013/4/1 月



はいどうもー!

いきなり到来してしまったエイプリルフール。

いや、いきなりではありませんがね。皆様いかがお過ごし で しょう?

午前中に嘘ついて、午後にはちゃんとネタばらしするのが 定 型なんだから、つきっぱなしはお餅くらいにしときましょうねー?


まあお餅もつきっぱなしで片付けをサボってるとスチールたわしでもさっぱり剥がれない頑固なこびりつきになっちゃったりしますがね!



というわけで、今日から皆さんの仲間に加わりますわたくし、パ‥‥



ちょ!?  ちょっと待ってくださいーッ!

いきなり 登場するだけならまだしも、冒頭挨拶から自己紹介まで一息に踏み込まないでもらえませんか?

こっちで 組んでる段取りがメチャクチャなんですけど‥‥。



あら失礼。

ごめんなさいねー、こんなガチャガチャした性格で。
みんなからもけっこう注意されるんだけど、こればっかり は 今更直せないって言うか。なんせ出身が‥‥



だー かーらー!

それを先 に言われたら段取りが狂っちゃうって言ってるんですよう!



‥‥ごめん。じゃあ、ちょーっとモードを切り替える ねー。

‥‥‥‥‥‥。

(口に指を当ててにっこり)



ありがと うございます。

そんなわ けで、えーと。今年の新しい仲間は彼女です。

そーとーアグレッシ ブな性格だとは聞いてましたが、な んだか予想を越えちゃってましたね。



そーだねー。45度くらい前のめり、とでも言ええばいいのかな?

ま、この勢いが何週間保つかはわかんないけどw



あの、お ねーさん。そういう微妙にメタな発言はやめてもらえませんか?

すた NICさんがあっちで頭抱えてしゃがみこんじゃったんですけど。



ふ。この程度のキャラ数で上手く制御できなくなるとか情けないわね。ちょっとは三国志とか奇面組とかを見習えばいいのに。



いや、そ の二つを同列に並べるのはなんだか違和感が凄いんですけど‥‥。



(にこにこ)



(あれ?  柔和な笑顔なのになんだろう、いまのプレッシャー)

それでは 早速ですが、プロフィールの紹介に移ります。

えー。
彼女の名 前はパスティア=ユーベルトといいます。年齢は、ピッチピチの15歳。
出身はア ク=ト=ファンズ大陸、西方辺境域だそうです。



おおっ! ファンタジー系の出身者!? だったら本場の魔法とか使えるのかな?



いや、あ の‥‥おねーさん? おねーさんも一応「元魔法使い」って設定ですよね? 魔法が使えなくなったはずなのに、今でもちゃっかりエフェクト魔法とか使ってま すよね?



そりゃそうなんだけどさぁ。やっぱ剣と魔法の世界から来た人の魔法って、なんか違うでしょ。日本風カレーと本場のカレーは全然別物である、みたいに。



そりゃそ うかもしれませんけど‥‥。

あー。そ のへんどうなんですか? パスティアさん。



(にこっ)



‥‥パス ティアさん!?

喋っても らっていいんですよ?



(にこにこ)



あ、あ のー。

もしも し? ニポンゴ→、↓ツウジテマスカー↑?



なんで美弥ちゃんが片言になるのよ。



いや、な んとなく‥‥。

そういえ ばファンタジー出身者って、どこの言葉で喋ってるんでしょうね?



うーん。その世界の公用語とか、そういうヤツがあるんじゃないの?
よくわかんないけど。



わたくしが喋ってるのは、西方商用語ですね。



あ、聞こ えてたんですね。

えーと、 すたNICさんからのカンペによりますと、異世界からの参加者が喋る言葉は、世界律遷移の副次的影響で発意に沿った逆算自動翻訳が入って、ほっといても自 動的に日本語化されてしまう仕組みになっているらしいです。
口パクも 同じ原理で日本語のほうに同調される仕組みらしいですね。
よくわか りませんが、簡単に言うとご都合というやつだと思いますので、別 に気にする必要はないでしょう。



で? パスティアちゃんは魔法使うの?



(にこっ)



あ、あ れ? もしかして回答拒否‥‥ですか?



‥‥。
簡単なものでしたら、少しは使えますよ。




あ の‥‥? なんだか‥‥会話が‥‥遅れ気味‥‥なんですけど‥‥。

やっぱ り‥‥衛星中継‥‥みたいな‥‥アレでしょうか?



だからなんで美弥ちゃんの会話が遅くなるのよ!?(笑)



いや、な んとなく‥‥。

でもこれ だと会話が上手く成立しないですよ。どうしましょう?



できれば、早く答えたいんですけど‥‥。

とはいえ素で答えだすと一気に前のめり90度くらいまで 行ってしまうもんで、なかなか調節が難しいんだよね。

素で喋っていいんなら即答できるけど、段取り壊してまで で しゃばるほど、わたくしも空気読めないわけじゃないしー。



わかった! 喋ると残念枠だ。

黙って微笑んでると可愛いのに、ってパターン。



あー。ま、そういうことになるよねー。

言い訳するとさ。西方商用語の王族特殊活用って、めちゃ く ちゃ複雑なの。相手と自分の立場の差が何段あるか、親密度はどのくらいか、っていうので変化する中間詞のバリエーションが47種もあるんだよ? 覚え切れ ないって!

王様とかが謁見で、訴えを全部聞き終わってからしばらく 間 を置いて答えるのって、威厳とかそういう問題じゃなく、文法間違ってないか頭の中で何回もチェックしてから喋るせいだと思う。



なんだ か、不意に世界の裏側を覗いたような気がするんですが‥‥。

っていう かもう段取りもへったくれもありませんね。

はい。本 当は明日以降のネタに回す予定だったんですが、こうなった以上はっきり言っちゃいます。

彼女の本当の名前はパスティア=オ=ユーヴェルト=ヴェガネク=モール。

「ヴェ ガ」は王位継承者。「ネク」は未婚女性形。つまり彼女はモール王国の正統な王位継承者、パスティア王女だ、というわけなのです。



ぱすたをゆでると、めがねくもる‥‥ね。

ちょっとすたNIC! あんたのネーミングセンス狂ってるんじゃない の!? いや、だいぶ前からそんな気はしてたけど。



ふっ。痛くないオリジナルネームのつけ方の基本は、どこかで聞いた響きを持っていることと、格好つけすぎないこと、だからな。我ながらこのネーミングは けっ こう秀逸だと思うぞ。



はいはい秀逸秀逸。

でまあ、アレはそのへんに放置しとくとして、今年はとうとうお 姫様ときたわけね。



いやー。その呼び方は勘弁してほしいなー。できれば「ど の へんが姫?」くらいな感じでお願いしたいとこ。

っていうか、わたくしの本当の名前は「パスティア=ユー ベ ルト」のほうだから。さっきの長ったらしいのは後付けだからね。



でも資料 には「正式には」って書いてありますけど?



そりゃ正式にはそうなってるかもしれないけどさー。

ついこの間まで「地方豪族」って名目で開拓村やってた親 父 が、北方大国の横暴と中央諸国家の介入に巻きこまれて、仕方ないから村人総出でエルフ時代のお城の遺跡に立てこもって独立宣言した、ってのが正直なところ でね。

こないだまで牛追っかけて走り回ってた開拓民のおんなの こ が、今日からお前はプリンセスだとか言われても困るのよ。ホント。



あー。ワ ケありでしたか。
それは確 かに、困りますよねー。



しかも、国と国のゴタゴタに巻きこまれての話だから、わ た くしの身に危険が及ぶかもしれない、ってんで、お城から一歩も出してもらえなくなってるし。冗談じゃないよもー。

ここに来られたからいいようなものの、この2ヶ月、退屈 で 頭おかしくなりそうだった。



‥‥そん なふうにおっしゃるわりに、一人称だけは「わたくし」なんですね。



ま、それくらいは習慣にしとかないとね。ただでさえ「姫 様 モード」のときは喋りが遅くなるんだもん。これで14種類の一人称活用まで考えて喋ってたら、本格的に喋れなくなっちゃうよ。

でも、ここはそういうのが関係ない場所なんだから、敬語 と かはやめてほしいなー。



ふむ。
じゃあ愛称はパスタでOK? ちゃん付けも外しちゃって。



いいよー。
肩書きは一応「プリンセス?」になってるけど、中身は村娘Dくらいなもんなんだから、わたくしもそのほうが気楽だしね。



なんだかビミョーにくらくらする喋りですけど‥‥、まあ、本人がそう望んでいるのなら、無理に敬語を使うのはかえって失礼な話ですからね。

よろしくです、パスタさん。



こっちこそよろしくー。



はー、いいなぁこの気楽さ。

なんかこう、無意味にステップ取りたくなるよねー。



あ、そのアイコンはそういう性格の表示になってるんですね。

絵は走ってるポーズになってますけど。



まあ走るのも得意なんだけどね。
野山を駆け巡ったこの脚力、そこらの衛兵では追いつくこ と さえできないよ。



なるほど、ちゃっかり「おてんば姫」属性も折り込んであるわけだ。

力いっぱい外してるようで、ニッチなところを一本の矢で複数射抜く、すたNICの得意なやつだねぇ。
ワンパターンともいうけど。



それを言っちゃあ可哀想だよ。

まあ描けもしない逆光表現をしようとして、オレンジのド レ スがどす茶色になってることはわたくしもちょびっと許せない気分だけど。



それでは えーと。

すた NICさんが耳を塞いでうずくまってしまったことですし、なんだか予定よりも長くなってるので、今日はここまでにして明日以降もう少しパスタさんの話をう かがっていくことにしたいと思います。



それでは 締めの挨拶、どうぞ。



うん。

まあそのー、今回、多分地球ではない別の世界からの参加 と なったわけで。

こちらの世界の事については、とある理由でそれなりに 知っ ているんだけど、偏ってる部分もあるはずだから、そこらへんのギャップを笑い飛ばし てくれればいいかなー、とか思ってる。

ってわけで、また明日。

ヨロシクね〜♪



以上。進 行役の宮尾美弥(ver.6)と。



メインコメンテーターの宮尾美弥(ver.4)でしたっ!



本日の登場人物


パスティア



伊神りん



刈地ステラ



石臼ぱらら


2013/4/2 火

はーいどうもー。

今年の新入生、パスティア=ユーベルトだよっ!

剣と魔法の世界、アク=ト=ファンズって大陸の西方辺境 域 で、何の因果かプリンセスなんていう役どころに就かされてるんだけど、中身ははっきり言って開拓村の村娘Dに過ぎないんで、ここでは立場とか気にせずパスタって呼んでいいからねー。


性格は、通常「ガンガンいこうね」、時々「いろいろやろ う よ」。


ただし、プリンセスモードの時は、使ってる言葉の王族特 殊 活用がさっぱり身についてないせいで、返事がすごく遅かったり、微笑んで誤魔化したりするから要注意!


そのときの様子とこの性格のギャップのせいで、口の悪い 人 には「喋ると残念」なんて言われたりもするけど、それは黙ってれば可愛いの裏返し表現だと信じて今日を生きる15歳だよ。



ちなみに2ヶ月前までは毎日追っかけて走ってたもんだから、足にはちょっと自信あり。特に逃げ足は一級品ということで、お城の衛兵に恐れられてたりも!? 


これでもわたくし、背中に枯葉を放り込んだりするくらい の可愛い悪戯しかしないんだけどなー。



枯葉‥‥ですか。

状態にもよります が、場合によっては悪 質と判断されかねませんね。
もしそれが触った だけでバラバラになるくらい朽ちて乾いた枯葉だった場合、肌の弱い人なんかだと、そのチクチクだけでかぶれになってしまうことさえありますし。

逃げ際に背中を叩 いて行くようなら、有罪(ギルティ)と言わざるを得ません。



うをぅ!?なんだか辛辣なこと言われちゃったよ。

そんなにわたくしが憎いのか〜!?



うふふ。そんなこ とはありませんよ。
むしろ‥‥。愛お しいくらいです。



おおっと!? この急接近が噂に聞いた詰め寄り語りってやつ?
ちなみにわたくし、背景が百合の花になるくらいまでは許 可 するけど、その先はノーサンキューだから。そこんとこヨロシク。



うふふ。私もで す。



うわー、参っちゃったなー。
なんかこれ会話に加わるきっかけが掴めないんですけど‥‥。



おっと、そちらさんが噂の「にんぎょ」の化身だね。

ファンタジー世界出身のわたくしも、ホンモノ見るのは初 め てだよっ。



そうなんですか?

なんとなく「そういうモノ」を見慣れてそうな雰囲気なんですけ ど‥‥。



いや、さすがにファンタジー世界と言っても、夏の夜、部 屋 に迷い込んでくる妖精の羽音でイラついて眠れない、なんてことはたまにしかないの よ?



ねーです よコ ンチクショー!
妖精の羽 音は ヒラヒラですからして! ひとのこと蚊みたいに言うなし!



うっわ。ホンモノの妖精だ〜。
こんなちっこいヒト、実在するんだね〜。こりゃびっく り。 現実ってところは意外や意外。ファンタジー世界より不思議に満ち溢れていた!



いや、こ こは現実とゆーよりは妄想世界ですからして‥‥。
う う‥‥。コイツなんかやりにくいです。



けど、この面子がわざわざ揃えられたってことは、やっぱりパス タさんって‥‥なんですよね?



ん? 何の話?



あれ? 通じませんね。

実は以前、影の描かれてるキャラにはとある共通の特徴がある、 という話題になったことがありまして。
はっきり言うと、私やステラさんは人間というより、むしろ「怪 奇現象」の要素が濃い、って話になってるんですよ。

幽霊とかと同じように、服装が奇抜なもので固定されてますし。



でもわたくしはそんなことないはずだよ? 

服とかいっぱい持ってるし。設定的には毎朝着替えから始 ま るくらいだし。


あ、これは説明しないと判らないね。
わたくしの設定はもともと、すたNICがゲーム用を想定 し て作ったシナリオから来てるわけ。で、朝には必ず「どの服を選ぶ?」っていうイベントがある、ってことになっててね。
この選択で、その日は魔法がちょっと上手だったり、力が 強 かったり、素早くなったり、っていうステータス増減が決まってくるシステム(笑)なわけ。


だから、服装固定ってのはあり得ない。



言われてみれば、パスタさんは靴を履いてますね。

私たちと同じ影ありなのに、裸足キャラというわけではな い‥‥。

どういう意味があるんでしょう?



ンなの考 えるだけムダです。無為です。ムー大陸です。
どーせ他 人には想像もつかない小理屈こね回してるにちげーねーですか らして。



ぱらら さんは、彼女と逆に、影なしで裸足キャラなんですよね。

だとすると‥‥。

「裸足」というの が「人外キャラ」の共通記号‥‥と考えた場合‥‥。

‥‥。

そうなると「影」 の意味するところは‥‥。そうか、「光」がヒントになって‥‥。



あのー。本人置き去りで勝手に納得とかされると、すごく 居 心地悪いんだけど。



ふふっ。ごめんな さいね。 でも、これ以上は言わないことにします。
今これを言ってし まうと、恒例の「正体解明編」をぶち壊しにしてしまいますから。



って、その口ぶりだと正体見破ったって言ってるみたいに聞こえますよ?



けほっ。げほっ。

‥‥ごめんなさ い、なんだか急に胸の調子が‥‥。



いや、そんな都合よく病状悪化させないでくださいよ!



この女の 場合、フリをした瞬間ホントに悪化してたりするから性質わりーです。

ま、そこ までして言わねーつもりなら、ここでゴチャゴチャ言うのもムダでしょですが。



じゃあ、私からもう一つ、別の要素を指摘しておきますね。

「影」とか「裸足」とかと同じように、このサイトでは「ペンダ ント」みたいな首掛けアイテムもわりとひっそり重要なキーになってるんですけど、パスタさんも着けてらっしゃるんですね。



あ、これですか?

まあ、わたくしもこれで一応お姫様なわけですし。この程 度 の身だしなみは常に整えておかないと、じいやがうるさいですしね?



んー?
なんかい ま、モロ違 和感あった気がするですが‥‥。



(にこっ)



(にこにこっ)



な、なん か恐いので言うのはやめとくです。

つーか もー、ワタクシいい加減休みたいですが、まだ続 けるですか?



(にこにこに こっ)



(にこにこにこにこっ)



終っときましょう。

なんだかもうこれ以上まともに会話が進みそうな気がしません。



ほいたら まー、 とっとと締めるです。

あー。


現時点で パスタのヤローがどういうキャラなのか見抜いたってヤツは、これからしばらく、 によによしながら解 明編を待つがいいです。

まだのヤ ツは、別に気にしねーでもおっけーです。
こんなモ ン見抜いたからって何かもらえるわけでもねーですし、ムダにのーみそ使うほうがもったいねー、くらいに思っとけば心は平穏ですからして。



ちなみ に、明日はパスタが置かれてる状況の背景設定をまとめる予定だそうです。

すでに段 取りが有 名無実化してそうですけど、よければお付 き合いくださりやがれ。






本日の登場人物


パスティア



いろり


7
なな


2013/4/3 水

はーいどうもー。

みんなはもう覚えてくれた?
今年の新入生、パスティア=ユーベルトだよっ!




ですのだー。

みんな私のこと、忘れたりしてませんかー?
このサイトで一番影が薄いと評判の名瀬川いろりです♪

‥‥これでも一応、アイドルのはずなんだけどな〜。



おひさしぶりれしゅ。

みんな げんきれしたれしょーか?
きほんてきに ひらがなでしゃべる なな なのれ しゅ!

はんぶんは きゅーけつきだったりするのれ じつは けっこーちからもち だったりしましゅ。



‥‥ここ、ホントになんでもありなんだねぇ。

なんか常識ってものがガラガラと音を立てて崩れていく よ。



その点についてはもう、私も「慣れろ」としか言えません ねー。



で、きょうはパスタのおねぃちゃんが、かんこうあんな いしてくれるんれしたよね?



ん? ごめんねー。ちょーっとハズレ。
誰かが伝え間違ったんだろうけど、今日はわたくしがどこ か ら来たのか、っていうのを説明する予定なの。



はいけいせってい とゆーヤツれしゅね。りょーかいれ しゅ。



といっても、昨日の時点ですでにいろいろ説明されちゃっ てますよね。

北の大国と中央国家群の勢力争いの影響で、西方辺境域で もゴタゴタが起きてしまって、その結果、とある開拓村が独立宣言。
エルフ時代からあるというお城の廃墟を拠点に、世界制服 を目指すシミュレーションRPGでしたっけ?



明らかに最後が嘘だよッ!

人畜無害っぽいアホ顔してるのに、案外えげつないことし て くれるわね。



あ、あれ? 違ってました?

ゲーム用のシナリオを想定した話だって聞いたので、でき るだけそれっぽく推理してみたんですけど‥‥。



おおっ!? すでにすたにぃですらわすれてた たんて いぞくせいの さくれつれしゅよね?

れも ステラおねぃちゃんが まえに ゆってたれ しゅ。
「当たったものは推理でいいけど、当たらなかったもの を推理と言ってしまうとかっこ悪いですよ」って。



うあっ!? ホントだ、私すごくバカみたい!?



(あれは‥‥素で言ってるよね‥‥。‥‥なるほど「考え る と残念」な娘なんだ‥‥)



‥‥だ、だいじょーぶれしゅよ。
いきてればきっと‥‥ときどき‥‥たまには‥‥いいこ ともある‥‥とおもう‥‥のれしゅ。



あ、ありがとうななちゃん。ななちゃんは優しいねぇ。
‥‥ううっ。ぐすっ。



(いや、なんか明らかにフォローしきれてないよね?)



で。
えーっと。
そのぉ。

パスタおねいちゃんは、そのおしろに とじこめられて るんれしゅよね?

わるいやつらにねらわれるかもしれないから。



そういうこと。

って言うか実際、わたくしを狙って城に潜入してきた賊 と、 おもいっきり鉢合わせなんかもしたからねー。

これでわたくしの身のこなしが並のお姫様だったら、今頃 ど うなってたことか‥‥。



あ、それ私もです! アイドル探偵の真骨頂は、無慈悲な 殺人犯に詰め寄られる絶体絶命のピンチシーンにあるわけですからね! 犯人がカラシニコフを振りかざして殴りかかってきた時なんかは、もうおしまいだと思 いましたよ。 



なぐりかかって‥‥きたれしゅか‥‥。

それは‥‥ひどいれしゅ‥‥ね。



(‥‥っぷ。この子、フォローの言葉を無理やり探して る。‥‥なんか、可愛いなぁ‥‥)



ところれ、パスタおねいちゃんはきのう じいや って ゆってたれしゅけど。

そーゆーひとがいるんれしゅね?



うん。まーねー。

ちなみにこのじいや、ウチの親父の知り合いなんだけど、 も ともとは中央国家群に属する都市国家、アルファモスのリーフィリア王女に仕えていたこともある、っていう腕利きの侍従らしい。

たださすがに、私みたいなド平民生まれに従事したのは初 め てだったらしくて。そのせいか、教 育 熱があり得ないほど盛り上がっ ちゃったみたいでさー。もう朝から晩までうるさいの何の。


あ、周辺人物の話が出たから、ここでまとめて主要キャラ 紹 介しておこう。

親父=モール国を立ち上げて王を名乗るようになった、と あ る開拓村の地方豪族・脳筋
じいや=教育バカ・中央出身なので、姫に次いであれこれ 陰 謀に巻き込まれる
侍女=毎度毎度部屋から消える姫に頭を悩ます16歳
キザ=北方大国の王子・ロマンチック症候群「私としあわ せ の国を築いていこう」
イケメン=中央都市国家群の一王族・「ボクと政略結婚し て ください!」
アホ=町会議員の息子・「君の結婚相手により相応しいの は オレが最適」(原文まま)
衛兵N=姫の悪戯の実験台
衛兵P=衛兵のなかで一番足が速いせいで、姫を追いかけ る 役はだいたい彼・追いつけない
あやしい商人=明らかにあやしい
あやしくない商人=ひそかにあやしい
小鳥=チュンチュン・チチチ・カー

とまあ、これ以外にも兵士長とか大臣とかコックとか迷い ト カゲとか、これでもかってくらい濃 い面々が勢揃いしてるよ。

ちなみにゲームジャンルは、謎解きアドベンチャーRPGご ちゃまぜ風味



ジャンル‥‥はまだわかりますが、それよりなんていう か‥‥やたらと設定が分厚くないですか?

たとえば、いきなり聞いてみますけど、その中央都市国家 群の観光名所は?



歩いて一周すると二ヶ月かかるという、二つの足跡みたい な形した「巨人湖」とか、そのほとりにあるソーラット王国の「蒼壁宮」とかは定番だね。あとは古代三英雄の聖職者カクタスが眠る というカカックタス(街の名前)の聖者廟くらいかな? わたくしあんな都会のほうまで行ったことないから、噂でしか知らないけどね。



ほらやっぱり! どこまでムダに設定してあるんですかこ れ?



ん〜、ふろしきだけは際限なく広がってるんじゃない?
ちなみに、西方辺境域って西のどんづまりなんだけど、こ れ より西には「古代三英雄の勇戦士ソーラットが、魔王を倒した後、その娘たちが安心して暮らせる新天地を求めて旅立った」と伝えられる死の山脈が広がってた りするよ。

あと、その古代三英雄の残る1人が、みゃ〜シリーズの遠 い ご先祖様だったりもするらしい。



ちょっと今、なんだか背筋がぞわっとしたのは‥‥あまりにも痛すぎるからですよね? 深淵を覗いた時の恐怖じゃないで すよね?



どうだろうね?
ちなみにすたNICの脳内には、これと同等以上に設定が 煮 詰まりまくった「アク=ト=コールウェント」って大陸もあるって話だね。

全く関係ないけど、この「アク」っていうのは古代魔法言 語 で「離れ小島」って言う意味。もともとは凄まじく巨大な大陸だったんだけど、神話の終焉の大崩壊でほとんど沈んじゃって、海の上に残った「離れ小島」を、 今の人間たちは大陸と呼んでいる、って設定。

で、その神話の終焉で大地にしがみついて大陸と共に引き 裂 かれたのが、生命と欲望の女神「ルウェル」で、その振る舞いの愚かさから邪神と呼ばれることもある彼女のカケラが、はじまりの剣「ルウェルノロンド」だっ たり、魔法石「ルウェリスペクト」だったりするのは以前公表されてたけど、その神話の終焉から人間の時代が始まるまでの間に、ずいぶん長い間エルフの時代 というのがあってね。
そこでは高度な文明が‥‥。



わーっ! わーーーっ! もういいです、もう十分ですか らやめてくださーーい!



えー。各世代の特長とか、各時代の主人公たちとか、何も 紹介出来てないよ?



新キャラ紹介のための背景説明で、別の新キャラ出してたら無限ループに入るじゃないですか〜!(泣) 勘弁してくださいホント。



はー。

いぜん すたにぃが 「絵を描く時はお話一本創る覚悟 で」ってゆってたれしゅけど‥‥。
おはなしつくるときには、くにとか、たいりくとか、せ かいとかをいっこつくるのれしゅか‥‥



それ、感心するところじゃなくて呆れるところですよ!?
 


でもわたくしはそういうの好きだな♪

なんていうか、そういうわからないことって、もっと知り たい、もっと聞きたい、ってワク ワクしちゃうよね。


ななちゃんはそう思わない?



んー。しらないはなしをきくのは、なんだかドキドキす るれしゅけど‥‥。
わからないところにいくのは、こわいれしゅ。



おや、なんだか哲学的なお答え。

そっかぁ。やっぱりわたくしの好奇心って、普通じゃない の か‥‥。



ま、まあ、わるいことではないれしゅよ。どをこさなけ れ ば。



いやもう明らかに度を越しまくってますよ!?






‥‥と突っ込んだところでいろいろ頃合いのようですので、今日の妄言を強引に終 了させていただきます。

なお、すたNICさんから流されたカンペによりますと、 今回の背景設定垂れ流し編も、ある 意味ちゃんとした伏線なんだそ うですが‥‥。

これちゃんと回収できるんでしょうか?



甚だ心配であります。






 本日の
登場人物 

パスティア



ちあみ


ver.8
すみれ
2013/4/4 木

はいはーい、どうもどうもー。
そろそろこの挨拶にも飽きてきたけど、もうわたくしのこ と 覚えたかな?
今年の新入生、パスティア=ユーベルトだよっ!

ちなみに正式には「パスティア=オ=ユーヴェルト=ヴェ ガ ネク=モール」なんていう長ったらしい名前だけど、みんなは気にせずパスタと呼ぶべ し!


なんや、あんたも自分の名前にコンプレックス持っとる んか。

ウチもなぁ。「ちあみ」ってひらがな書きしたらまだマ シやけどな。漢字で書いたら「稚吾美」やで?
ご大層に「宮璃院稚吾美」とかつけられる方の身にも なってみぃっちゅーねん!



少なくとも苗字については親御さんも「宮璃院」ってつけられた方だと思います‥。

ども‥。ため息とボヤキが似合う、謎満載の脱力屋さ ん‥。宮尾すみれです‥。



んん〜。
コンプレックスって言われると違う気がするかなぁ。

2ヶ月前にいきなり親父が国王とか名乗りだしたせいで名 前 が急に長くなったけど、わたくしは何も変わってないんだから、パスタでいいじゃん、ってのがひとつ。

あと国と国とのゴタゴタが絡んだ話なんで、身の安全のた め にお城から出してもらえなくなってるこの環境がね。どうしても受け入れ難いわけ。だから長い方の名前はできれば使いたくない、ってわけ。

そうじゃなきゃ、きっとわたくしのことだもん、「きゃっ ほー、今日からあたしプリンセス様でございましてよ」とか言ってはしゃぎまくってたと思う。



そっか‥‥。
あんたはその親父のこと、嫌いではないんやな。



まあ、好きかって訊かれると「まさか」って答えるだろう け ど、一緒の家に居たくない相手だ、とか思ったことはないね。
うちが引っ越したお城がバカみたいに広いせいで、ごはん の ときくらいしか会わなくなっちゃったけど。



うちの実家も広さだけ言うたら、バカみたいに広いけど な。

‥‥って張り合う意味ないなぁ。
まあ、この話はやめとこ。ウチはこのロボの身体を使う ようになる前から、実家からは縁切られとったわけやし。



なにそれ。その年齢で縁切られるって、ちょっと酷いん じゃ ない?
嫌じゃなければ相談に乗るよ?



ああ、構へん構へん。
今のウチにはDr.ノナカっていう親代わりがおるさか いな。この人にやったら、ウチは地獄の底まででもついていくでー。
もっともDr.ときたら地獄の底の5つや6つ、一瞬で つき破りかねんけど。



さ、さすがにウチの親父はそこまで無茶じゃないなぁ。



開拓村のリーダーが、遺跡のお城を占拠して周辺国に独立 宣言ブチかますってだけでもじゅーぶん普通じゃないです‥。

それと、普通じゃない父親自慢ならすみれもちょっと負け てられません‥。



そういえば、あんたの親父って確か‥‥。「怪人! な んでもない男」だっけ?



「呆然! なんでもない男」です‥。はっきり言って しょーもない小悪党ですが、それでもみゃーシリーズ全編に関わってくるラスボス的な役割だったりします‥。



ウチらがリバース側に行った少し後に、何でか知らんが いつの間にかピュアーズのほうに移っとったっちゅー変なおっさんやな。いちおうなんべんか顔合わせたことはあるはずなんやけど、さっぱり印象に残っとらん わ。



まぁすみれと違って陰気なコミュ障ですし‥。



な、なんやろ。いま物凄いツッコミとーなったんやけ ど‥‥。



すみれって、なんか独特の雰囲気があるよね。
突っ込みたいけど、いちいち突っ込む気力が出て来ないというか‥‥。




脱力使いの名は伊達ではないです‥。

すみれの出番がある日は「‥」の使用頻度が5倍のゲイン を持つと評判です‥。

なお、すみれの特徴は「‥」の挟まった独特の間にあるの ですが‥、他の人まで絶句して「‥‥」を使うのであんまり目立てない、というジレンマも‥。



うう‥‥。聞いてるだけでずぶずぶ底なし沼に引きずり込 ま れていくような感覚が‥‥。



テンション高い人には特に効果抜群との噂です‥。



こらあかん。こっちのペースに持ち込まな、やられてま うわ。

えーと。そ、そういえばパスタに質問が届いとった。
某所の、ハンドルネーム「みゃ〜ver.4」さんか ら。

「剣と魔法の世界なのにスチールたわしあるんですかっ?」やて。



そりゃ、ものを洗うために水に強くて腰の強い毛がわしゃ わ しゃ生えた道具があると便利→たわしの発明、なわけだし。剣がある世界ってことは金属加工技術もあるってこと。
だったら、剣と魔法の世界にだってスチールたわしくら い、あっても不思議じゃないでしょ?



その回答、実際にあるかないかをごまかしとらへんか?



ないですごめんなさい。
でもあれけっこう便利だから、ウチの世界で作ったら売れ る かも!?

刀鍛冶のディックに頼んだら作ってもらえるかな?



‥‥それは全く分野が違わへんか?

ちなみに、さっきの質問と同じ人が当たらない予想としてパスタの正体を「デコイとして利用するための映像魔法を流用してこっち の世界に出没している立体映像的な何か」と推測してくれとるんやけど‥‥、そのへんはどないなん?

もしそれが当たってたら、ウチと被ってることになる し、ちょお気になるわ。
まー、ウチのこの身体は映像やなくてロボやけど。



それは心配ない。はっきり違ってる。
まああっちの人も、そもそも当てに来てないんだから違っ て ていいんだけど。

ただ「お城から一歩も出してもらえなくなってる」が現在 形 だ、って見抜いてる点はさすがと言わざるを得ない。

はーい。絶賛軟禁状態のパスタだよっ!(にかっ)



人聞き悪いなぁ。自分の身の安全のためやろ?



ノンノン。
その程度のことでこのわたくしの冒険心は、わたくし自身にも止められないのだッ!


ま、うちのお城ってば、さっきも言った通り無茶に広いん で、なんとか暇死にまでは至らなかったけど、それもそろそろ限界かなー、って思ってたところだか ら。ここと繋がりができて、本当に助かったのは事実。
これでわたくし、あと10年は戦える!



なんやツッコミどこが多すぎて追いつかへんけど、暇死てどないな死因やねん‥‥?



ん? こっちにもそういう病気があるって聞いたよ?
「わしゃ止まると死ぬんじゃ病」とか。



それは病気やのぅてネタや〜!

つーか、異世界ファンタジーもののお姫様が吉本ネタ繰 り出すとか世界観崩壊モンやで!?



そ、そーなの?



せやで。
いや、あんたはお姫様っぽさを消し去りたいんやろうけ ど‥‥、限度っちゅーもんがあるわ。



わかった。そこは気をつける。

ところで、本人には直接尋ねたくないからちあみに訊くけ ど、そこの子はさっきから何をしてるのかな?


‥! ‥♪ ‥? 



目ぇ合わしたらアカン。
あれは、さっき言うたネタを使うコメディアンの、他の 持ちネタや。
ってコラそこ! いくら映像がないからってかいーのはやめとかんかい!



‥★



か、カイーノ?
第一地獄の名を持つネタを使いこなすコメディアンって いっ たい‥‥。

この世界、思ったより奥が深い‥‥!?




こ、こっちはこっちでなんやよーわからん勘違いしとる し。

知らんでウチはもう!

お開きや! 今日はもうお開き!






2013/4/5 金

はいどーもー。

いい加減同じ挨拶の繰り返しに飽きつつあるパ



むきぃ〜〜〜〜〜〜!

あんたちょっとそこどきなさい!

あんたの出番を横取りしちゃ悪いとは思ってるけど。

それでも今日はッ!
今日だけはあたしに言わせてぇぇぇぇぇぇ!!!



ど、どーしちゃったのいったい、そんなに取り乱して。
何か腹の立つことでもあった? もし言いたいことがある のなら、わたくしで良ければいつでも相談に乗るよ。(キラキラ)



なんかその興味津々輝きまくる目を見ると、あたしの中の警戒心が「こいつに相談しちゃダメだ」って囁くんだけ ど‥‥まあなんでもいいや。

この際、聞いてくれるって言うなら、相手が枯れ井戸でもロ バの耳でもオールおっけー。

はっきり言って、いまあたしの怒りは有頂天のこんこんちきさぁ、べらぼうめぇすっとこどっこいおとといきやがれ!!


はーっ、はーっ、はーっ。



うわぁ、怒りゲージが限界突破して虹色に光り輝いて る‥‥。

とにかく聞かせて聞かせて。
洗いざらい。赤裸々に。余すところ一片もなく。



ちょっ!? そんなに身を乗り出すと却って喋りにくいでしょ。

つーかホントに聞きたいの? あたしの怒りを真正面から受け止め て、SAN値擦り減っても知らないからね?


ほい美弥ちゃん、お茶!



はい、こ ちらに。



うおっ!? じいや並の超スピード!?

アレが出来る人が、じいやの他に居るなんて、現実恐るべ し!



いえい え、そんなたいしたことではないですよ。
お昼の飲 み残しがちょうど手元に置いてあっただけですから。



ふ、ふふふ‥‥、程よく冷えてて美味しかったわ、美弥ちゃん。(怒



どういた しまして。(にこっ)



え? え? いいのかな、その返事で。



大丈夫で すよ。今のおねーさんは完全に怒りで我を忘れてますから、光玉や蟲笛どころか、雑巾の絞り汁ですら気がつきやしません。



気付くわよそれくらいッ!
(怒 りゲージ80)

って‥‥、あーあ!
せっかくビッグバン級に圧縮しまくった怒りが、関係ない方向に炸裂 して威力半減しちゃったじゃない! むきー!!



それくら いで抑えておいたほうがいいんですよ。
おねーさ んは案外理 論派なんですから、感情に任せた罵詈 雑言では真 の猛毒を吐けないでしょう?



ふおっ!? ひさびさに黒い美弥ちゃんを見た!(怒りゲージ30)
このあたしですら心胆寒からしめる恐怖の微笑み。

もしかして美弥ちゃんも‥‥同じ件で怒ってる?



怒ってな んかいませんよ。(にっこり)
ただ ちょっと、今日はおねーさんにブレーキをかけたりする必要はなさそうだなーって思ってるだけです。



うふっ。



おうわっ!? そのポーズはマズいって美弥ちゃん!



ご、ごめん、なんだか話についていけないんだけど‥‥。
あのポーズってそんなにマズいの?



マズいなんてもんじゃないよ! あれは「オーロラエクスキューショ ン」にも「ヘル・アンド・ヘブン」にも派生する美弥ちゃんの最大奥義! どっかの大魔王が使う「天地魔闘の構え」にも匹敵するほどの危険度なんだよ!? 



た、たしかに、悪の組織の大幹部みたいな凄味がビリビリ 伝わってくるけど‥‥。



やだ なぁ、私はただのバイト幹部ですってば。



ひいっ!?
悪の組織の幹部職ですらただのバイトに過ぎないだなんて‥‥。いっ たい何者ですかこの人は!?



いや、あ の‥‥。そこまで怖がるほどのものではないんですけど‥‥ね。



‥‥あー。
なんかすっかり毒気抜かれちゃったよ。

まあとにかく、話を戻そう。
あたしとしては絶対に許すわけに行かない記事があって、それについて力の限り反論したくて今日はここに割り込んだわけ。



私も、普 段だったら「またおねーさんがおかしなこと言ってますね」くらいで済ますところなんですけど、今回はさすがにどうかと思ったんで、ちょっと背中を押し てみただけです。



あたしとしては背中にナイフ突きつけられてる気分なんだけど。



うふふふ ふ。私がおねーさんにそんなこと するわけがないじゃないですか(棒読み)



ひぃ!?



と、とにかくその記事を‥‥、美弥ちゃん、いつものようにまとめて もらえる‥‥かな?



はい。
それでは 簡単に。

女流棋士 に高橋和(たかはしやまと)という方がいらっしゃいます。

この方は 「将棋」と「子育て」という二つのジャンルを結びつけた活動をしていらっしゃって、本を出版したりもしていらっしゃるのですね。

で、愛媛 新聞の生活面で「子育て+将棋力」というコラムを連載していらっしゃるのですが。


Bと題さ れた、4月3日紙面の記事が‥‥あまりにも 不見識極まりない暴論を押し通しているとお見受けしましたので、おねー さんに完 全論破してもらおうと思います。



美弥ちゃん、完全にキャラ変わってるよ?



たまには いいじゃないですか。

ちなみに これが問題の記事全文です。

近頃の子供が遊んでいる風景に違和感を覚えるのは私だけでしょうか。5人も6人もいる というのに、お互い声も掛け合わず、微動だにせず無表情。何をしているのかとのぞき込むと通信機能を使って携帯ゲーム機で対戦しています。果たして「時 代」という一言で済ませてよいものかと思ってしまうのは、私が年を取った証拠かしら…。
将棋もゲームの類いに入りますが、テレビゲームと は決定的な違いがあります。それは自由であることと、対戦相手の息遣いを感じる点です。
今のテレビゲームは配色、音響、ストーリー、どれ もよく考えられ、子供たちが夢中になるようにうまく作られています。作られたものの中で遊ぶ、そのことに疑問を持つ子供はいないでしょう。むしろ遊びとは そういうものだと思っているかも知れません。
これに対し将棋はたった81マスの中で繰り広げら れる日本伝統のゲーム。40枚の駒たちにストーリーはありません。10の220乗という天文学的な数字の中から自ら自由に発想し、組み立て、進めていきま す。
自由であり、相手がいるということは、思い通りに いかないゲームとも言えます。しかしそういう状況の中だからこそ、勝った喜び、負けた悔しさ、うまくいかないことへのいら立ちといった経験ができるので す。
テレビゲームにはリセットボタンがあります。押せ ば心までリセットされ、後には何も残りません。しかし思い通りにならない相手と闘う将棋は、たった一局でも負けると涙が出るほど悔しく、その思いはいつま でも心の記憶にとどまります。子供たちにはもっと「自由」の中から見える楽しさを感じてほしいものです。

ええ。わ ざわざ全 部書き写しましたよ。スキャナも一 応あるんですけど、なにしろこれからコピペを存 分に使っておねーさんが批判する予定なので。



あー。この記事見たらまたフツフツと怒りが込み上げてきたよ。

じゃあ早速始めるから。みんなはしばらく黙っててねー。


          ☆


まず書き出し。
「近頃の子供が遊 んでいる風景に違和感を覚えるのは私だけでしょうか。5人も6人もいるというのに、お互い声も掛け合わず、微動だにせず無表情。何をしているのかとのぞき 込むと通信機能を使って携帯ゲーム機で対戦しています。果たして「時代」という一言で済ませてよいものかと思ってしまうのは、私が年を取った証拠かし ら…。」と、最 初から飛ばしてますね。

「ゲー ムで遊んでる子は微動だにせず無表情」だそうですよ、奥さん?

でもテレビなんかで将棋の対局が中継されてるのを見ても「微動だにせず無表 情」で打ち合ってますよね? 何かに一点集中し てる人間って、大人も子供も関係なくそんな感じだと思うんですけど。

実際、会心の一手を打ち込んで「うおっしゃあああああ!」とか吼える棋士なんて見たことありませんね?


まあ「(将 棋では)対戦相手の息遣いを感じる」とのことですから、このひとはきっと将棋とはそういうものだ と思っていて疑 問を持っていないんでしょうけど。
ではなぜ逆に、思 い通りにいかない相手がいる対戦ゲームで 遊んでいる子 供たちの息遣いは 感じ取れていないのでしょう?


可能性は3つ。
1.この人が見ている子供たちというのは、まさにロボットのように育てられたまともじゃない怪物な ので息遣いなんてない

2.この人は内心火花散らしているであろう子供たちの息遣いを、さっぱり感じ取れない程度の子育て力しか持ってないのを「年のせい?」とか「時代」とか 言って誤魔化してる

3.子育ての話とかどーでもいいからゲームなんか滅びろという思想で見ているので、 子供たちが「やられた〜」「やったぁ」とか叫んでも見えない聞こえない。ゲームで遊 ぶ子は、無表情に決まってる


さて、正解はど〜れだ?




で。続いて将 棋は自由ということですが。
いきなり歩を斜めに動かして、二歩になってもいいですか? 王と玉をダブルで使っていいですか? マス目じゃなく、碁みたいに線の交点に駒を置いていいで すか? 駒を全部クイーンにしてみていいですか? いいわけありませんよねぇ?

九×九のマス目に、規定の四十駒。さらに駒の動かし方までルールどおり。将棋もゲームと同じように作られた世界の 中でしか遊べないゲームですよね?

テレビゲームには決定的に欠 けている自由ってやつが、将棋のどの辺にあるんですか?


ちゃんちゃらおかしいですよ。このひと最近のテレビゲームをどれほど知ってるんでしょう?


例えばモンハンというゲームがありますが、そこには大剣だの片手剣だのランスだのいう10を越える武器種が あって、さらにそれぞれ攻撃力、属性攻撃値が違うものが何十種類と分かれています。
んでもって、大剣だの片手剣だのランスだのいう武器種ごとに、そ れぞれまた10を越える攻撃モーションがあっ て、それによってまた攻撃力が違ってて、それぞれのモーションは連続で使用できるものとできないもの、一旦停止してから入力し直さなきゃいけないもの、特 定の技の後にだけ発生するものなんかがあって、それが網の目のようにフローチャートになって、ループしてたり別のループに繋がってたり強制終了だったりす るんだけど、この程度の 組み合わせでは将棋の自由さを越えませんか?

さらに防具は頭、胴、腕、腰、足なんてふうに分かれてて、それぞれの部位ごとに軽く200を越える種類が あったりするんですが、これでもまだ将棋の自由度(笑)を越えないとおっしゃいます か?

さらに装備品にはスキル発動を助ける護石なんてものもあったりしますが、これがどう いう理屈で生成されて、何種類くらい存在するのか、知ってて言ってるんですか? 今 あたしが持ってるのが512種類だけど、少なくとも数千、下手したら万単位の護石を拾っては売り、拾っては売りして選別し たものしか手元に置いてないのにこの数なんですよ?


んでもって、戦闘でモンスターとやりあう場合、位置取りだとか、間合いだとか、切り込むタイミングだとか、モンスターの攻撃をステップでかわすだとか、全 部数十分の一秒って単位で管理された超精密な時間経過の中で、プレイヤーは「このタ イミング」とか「この距離なら当たらない」とか、もはやアナログと呼んでも差し支え ないレベルの極めて高い自由度のなかで闘ってるんですよ?

時間経過は一手一手、移動は常に1マス1マスで管理されたデジタルなルールしか存在しない将 棋が、日進月歩の発展に継ぐ発展で今やアナログの領域にまで足を踏み入れているテレ ビゲームと比較して、自由?


論外だよ!将棋が天文学的自由度を誇るって言うなら、今のゲームは天 地開闢的自由度を誇ってるよ!



しかもあんた。この先がまた信じられないくらいアホな発言でわざわざ突っ込みたくも な いくらいなんだけどさ。

「テレビゲームに はリセットボタンがあって、押せば心までリセッ トされて何も残りません」ってな にごと?


それじゃあ、いまあたしの心に残ってる、リセットどころかゲームの電源を入れていない今だって克明に思いだせる、あの49分58秒に渡るグラビモスとの死 闘の末の制限時間2秒前勝利とかは何だというの?  数十年に渡って繰り広げてきた数々の冒険は? 仲間との触れあいは? ネットの向こうの人と、あーでもないこーでもないって相談して、作戦を立てて挑んだ 強敵との戦いの記憶は?

それが全部、無表情でボタンポチポチやってる怪物妄 想か なにかだというの?





っていうか、常識的に考えて、将棋にもリセットはあ るでしょ?

対局開始のあの定型は、勝負をリセットし たからあの形に戻るんだよ。

リセットしなかったら、前局の詰みの形からゲーム再開しなきゃいけないはずだもんね?  あたしそんな馬鹿な将棋、1回たりとも見たことないけど、この人はリセットしないはずだよ!


だって、リセットしたら心もリセットされて 何もなくなっちゃうって力いっぱい断定してる のに、一方で「将棋ではたった一局でも負けたら泣くほ ど悔しくて、その思いはいつまでも心の記憶に留まります」って言ってるんだもん。


この人はきっと泣くほど悔しい 思いを心の記憶に留めておくため将棋の盤面をリセットたりしない。絶対リセットなんかするわけがない。



なのにもし対局の2戦目とか3戦目とかで盤面リセッ トしてたら。

そのときは、前局でなにをやったのか心までリ セットされて何も残ってない状態に なっててもらわなきゃいけない。


そうでなければ、新聞という公器を使ってドヤ顔でい い加減な思い込みを披露して、ゲームのことを一方的に言いがかりつけて貶めたこ とになっちゃうもんね?



女流三段ともあろうお人が、この程度の先 読みすらもできずに好き放題、嘘八百、思い込みで、裏づけもなくな にかを貶めたりするわけがないよねぇ?




          ☆



うん。
とまあ、今日は軽くこのくらいで終わっとこうか。

正直言って腹の虫はまだおさまらないけど、腹八分目っていうし。

いやぁ、あたしも丸くなったもんだわ。



そうです ね。ちょっと軽すぎる気がしますけど、あんまりミソクソのボロクソの ギッタギタのケチョンケチョンにしちゃったら、この女流三段もきっと人間なんでしょうから反省より反 感が先に立つかも知れませんし。
このくらいで終っておくほうが、きっと心に響くでしょう。




ねーw



ですよね〜w




‥‥って、あれ?
そーいえば、パスタはどこ行ったのかな?

相談に乗るよとか、お気楽に言ってたはずなのに。



変です ねぇ?
さっきまではそこに居たんですけど‥‥。

‥‥パスタちゃーん! どこ行っちゃったんですかー?

おねーさんが、相談に乗ってほしいって言ってますよー(笑)






ガクガクブルブル‥‥
(SAN値5ポイント喪失)









2013/4/6 土

はいどーもー。

いや〜。昨日はちょっと恐い目に遭っちゃったね。


暴れ牛のツノに引っ掛けられて空飛んだりな んていう数々の修羅場
にすら動じなかったわたくしも、今回ばかりは明確 に命の危険を感じたよ。


まさに好奇心猫を殺す。

なんでもかんでも迂闊に首を突っ込んじゃいけない、って 教訓だーね。





あー、そうそう。命の危険で思い出したけど、今年もすた NICは命がけで暴風からビ ニールハウスを守ってたよ。

まぁ、去年も似たようなことやってたっていうけどね。で も今年のミッションは、それに輪を 掛けて難 易度高かったって、ぼやいてた。



ビニールハウスってのはその構造上、吸盤と同じ原理で 「中に風を入れなければ」そう簡単に吹き飛ばされたりしない仕組みなんだけどね。

一方で、温度管理においては、換気扇とかを使って外から空気を入れてやることで中の 熱風を押し出す方式になっててさ。




さて。

暴風吹きすさぶ中で、強烈な日差しが 来た場合、どうすればいいと思う?



「駐車場の車に置き去りにされた赤ん坊が熱中症で死亡」 なんてニュースでよく知られたことだけど、日差しのパワーは侮っちゃダメなのよ。車 ですら5分もあれば室内温が 40度50度は当たり前、ってほどの火 力が あるんだから。

その太陽光エネルギーを効率よく取りこむことに特化したビニールハウスなんて、雲が 切れて太陽が顔を出す時間が1分もあれば、40度突 破なんて造作もないこと。



だというのに、換気口を開けてしまったが最後、そこに吹きつける暴風は 換気扇のパワーなんかものともせず、ビニールハウス内に暴 虐な勢いでもって逆流進入 してくること間違いなしなので換気 は不可能。



え? すたNICはその不可能なミッションをどうやって こなしたか?



もちろん答えは1つしかない。

天に祈る。これが最強。



いや、まぁ実際は風の弱まる僅かなタイミングを見計らっ て、出入り口を開けたり閉めたりすることで安全に換気できるよう努 力してみたりもしたんだけど ねぇ。



最終的な対処方法は放置でした。結局。



そんなわけなので、今日はオチなし。



そうでなくても、鉢植えは倒れるわ、洗濯物は足りない わ、いろいろおーごとだみたいだし。








2013/4/7 日

はいどーもー。

もしかしたら気付かれてるかもなんだけど、このところ日付けがズレ気味。


せっかく毎日更新なのに、ずれちゃいけないだろう、ってお叱りを受けそうだね。


で、その原因だけど。
まぁ理由としては至って簡単で、更新分をアップロードするとき日付けを直し忘れてる せい。

とはいうものの、わたくしが参加するようになってからの一週間でもう3回になる、っ ていうんだから頻度はかなりのものだね。


疲れてるんだよきっと。すたNICが。




そんなわけで今日も簡単に済ませちゃう。




長門の声の人、茅原実里さんがエイベックス系の事務所を辞めて個人事務所を設立したというニュースで、ファンクラブが即時解散、って報じられててね。



これを見ると、茅原さんの「ファンクラブ」ってものは、 茅原さんが好きなひとの集まる場所ってわけではなくて、茅原さんが好きな人を事 務所が囲い込んでおくための場 所だった、というのがはっきり見えちゃうよね。





まあ、公式ファンクラブってそういうものだとは思うけど、なんていうかこう、最近は ステルスなんちゃらの件があったことも影響してるのか、そういうやり口には卑怯なくせに堂々としたキュゥべえ的な腹黒さみ たいなものを感じてしまう時代が来てるんじゃないかな?



‥‥ん?

異世界ファンタジーの登場人物という設定のわたくしがこういう話をすると、雰囲気壊 れる?


そんなこと言われてもねぇ。こっちの世界についてもちゃんと知ってるんだから仕方な いでしょ。



むふふふふ。

わたくしの好奇心は、世界の壁も、魔王の呪いも、あっさり乗り越えてしまうのよ!








2013/4/8 月

やーやー。どーもどーも。

好奇心の申し子、パスティアだよっ。
いちおうプリンセスって立場だけど、ホントのとこ2ヶ月前に独立を宣言をしただけのド辺境の超小国。実質国土は遺跡となっていた古代のお城のみ。っていう か独立承認を表明し手くれた国や地域は未だ中央の3都市国家だけという、吹けば飛ぶようなトコなんで、みんな遠慮せずパスタと呼んでね。

あたしもそのほうが、気楽でいいから。



っと。今日はとうとう毎日更新が破れちゃったという悲しいお知らせから。

わたくしが参加してから一週間。どうにかこうにか(ビミョーに遅れながらも)毎日更新を続けてきたんですが、とうとう完全 に追いつかなくなってしまいました。



しかしまあ、勘弁してやっておくんなさい。

事情ってものがあるんだから。



いや、まあ、それほどな重大な事態というワケでもないんだけどー。


すた父が入院してたりするんだ〜。


2月くらいから、どうもおなかの様子がおかしい、おなかの中でガスが動く「ぷすー」って音を、下っ腹の脇の方に感じる、ってブツブツ言ってたんだけど。


それを知り合いに言ってみたら、「それ脱腸の症状じゃん」って話になって。

病院行ったら、まさにそれ。パーフェクトなる素人診断。



ただ時期がね。あまりにもタイミング悪いの。

すたNICんちはこれからおよそ2ヶ月間、限界ギリギリの過重労働期間に入るトコで さ。今切っちゃうと、いろいろ無理があるんじゃないの? って話にもなってたの。


でも。腸ってヤツは時間を置いて癒着とかしちゃうと、とんでもない大手術になりかねないってことで。


じゃあ、いつ切るの? 今でしょ! って話に。



そんなわけなので、2人がかりでも去年ヒーコラ言ってた開幕直前加速期間を、今年は すたNIC1人でどーにかするハメになっちゃった!





しかも、見舞い役のすた母がまたさっぱり役に立たないというか足を引っ張るというか!

駐車場料金が最初の1時間200円、超過30分ごとに 100円ってーのにキレて、送り迎えを要求してくるんだもん!

まあ、この病院、入院患者のお見舞いや家族の人は診察の人で混み合う午前中は駐車場使うなと か言ってるくらいギッチギチなせいもあるんだろうけど。


おかげですたNICの仕事計画はパーですよ。

人手が半分になったうえ、残った1人の稼働時間が半分に 削られてしまっては。



そーゆーワケですので、現状、正直言ってここの更新であっぷあっぷ。ジャストフィッ トジャスティスについても、夏以降への再延期が確 定しちゃってるんだな。



今回はホント、ごめんしてねー。




2013/4/9  火

いきなりだけど、北朝鮮について語る。


お前みたいな異世界の人間がなにを、って思われるかもしれないけど、まあ、そこはそれ。岡目八目っていうことだし。

それにわたくしも一国の王女として政治にまつわるエトセトラについては素人ではいら れないからね。じいやの教えてくれた中央型の政治力学ってものがどのくらい身についているか、ちょっと再確認したいという意味もある。



ってわけで、まず確認しておきたいんだけど。



北朝鮮っていう国はもともとおかしな恫喝外交を繰り返し て きた国ではあったんだけど、最近はとうとう世界中からまともに相手にされなくなってきた、ということなんだよね。


で、それに反比例するかのように、「戦争」を口に出して ギャーギャー騒いでる、と。



なんか気色悪いくらいわたくしの世界の「北方大国」に行 動 パターンが似てるんだけど、「もし」そうだとしたら、何もされてない状態でこの騒ぎ方はおかしいんだよねー。


開城工業団地閉鎖とか、かなり意味のわからない一手だよ。


北朝鮮側は、あれで利益を上げているのは韓国側だと言っ て、閉鎖してもウチは損しないってアピールをしたけど、それは理由になってない。

国というものがわざわざ動く以上「閉鎖しないと損をする」というレベルの判断が必要なの。「損をしないから閉鎖しよう」では、わざわざ必 要 ないはずの「閉鎖コスト」をかけることになって、「必要なかったはずの損」が出るでしょ?



つまり北朝鮮側には、そこまでしなきゃいけないほどの何かが起こっていたはずなの。



で、なんかあるなと思ってたら。ちょっと妙な話が出てき て る。

ソースについては信頼できるかどうかまったくわからない、あやふやな話なんだけど。

どうも米軍が、ステルスの最新鋭機を使って一気に領空侵犯かましたあげく、平壌の空で急上昇急降下を繰り返す威圧飛行をブチかましてたんじゃないか、って話。


もちろんそれが事実なら、北朝鮮はアメリカのやり口を非 難 していいはずなんだけど‥‥。
それを非難するってことは、同時に「北朝鮮の防空網はアメリカの最新鋭機の前には何の役に も 立たなかった」という話になってしまうわけで。

これはさすがに認めるわけにはいかないんだよね。



でも一方、こんなやり口が許されていいはずがない、って 思 いも抱くはずで。それなのに世界中から非難されるのは自分たちだけとなれば、そりゃもう世界中全てが信用できなくなること間違いなし。


つまり、北朝鮮が今回やたらめったら突き抜けた勢いで周囲に当り散らすのは、無理もないことなんだと考えると、いろいろと辻褄が合ってくる。



だからとりあえず仮定としてそういうことがあった、という前提で考えてみるけど。


アメリカはその領空侵犯作戦に、どういう意図を込めていたのかって考えてみようか。

北朝鮮を馬鹿にするため? 平壌を脅かし、指導者の不安 を 煽るため?

それは考えにくいと思う。少なくとも領空侵犯を行う理由 と しては、主眼に置くものじゃない。



そう、最初は「威力偵察」のはずなんだよ。
最新鋭機で近づいたら、北朝鮮はどう反応し、どれくらい の 早さで対応できるかどうか、試してみたんだと思う。

その結果、スクランブルさえ受けずに素通りさせられ ちゃっ たもんだから、米軍機はあれよあれよという間に平壌上空まで到達できてしまった、というのが現実的な「理由」じゃないかな?



つまりそれくらいの、どうしようもない実力差があるわ け。




でも、一方、それをやられた北朝鮮の側の心理だけど。

プライドを傷つけられ、一撃死の恐怖を覚え、そのうえどうしようもないほどの実力差を見せつけられた時、生き物ってやつは素直に降伏できないんだよね。


なにしろアメリカは戯れのボタン一つで、北朝鮮という国を一発瓦解させることさえできるかもしれない。

そんな疑念を抱いてしまったら、降伏なんて絶対できない よ。降伏が成り立つのは「これ以上抵抗しないから、命ばかりはお助けを」って絶対服従に見えるけど、本当はそうじゃない。「まだまだ我々はあんたらを苦しめられるけ ど、それをしないでおくから、そのかわりあんまり酷い扱いはしないでくれよ」っていう対等な立場での取引なの。


つまり逆に言えば。対等と言える力関係になく、「我々はまだまだあんたらを苦しめられるぞ」という脅し が絵空事にしか過ぎない、って脅す側が自覚しちゃってる場合。

どこにも取引の具がないことになるわけ。

これが「降伏できない心理」。またの名を「窮鼠猫を噛む」状態。


あの言葉を、「追い詰められたネズミは猫に噛み付くこと も ある」という意味で考えちゃだめ。より正確には「降伏しても命の保証が確保できないネズミには、《猫を撃退する》以外の選択肢がない」なのよ。




だからこそあの国は、「アメリカを苦しめる方法」として、あんなにも必死になってを求めてるんじゃないかな?





そんなふうに考えるとね‥‥。

あの国を救う方法は、まだどこかにあるのかな?



少なくともわたくしがじいやに習ったあれこれの中に、応 用 できそうな話はなかったと思うんだけど‥‥。







2013/4/10 水

パスタ 「‥‥というわけで、貴方はこのお城の《王女様》 になりました。それから2ヶ月。生活環境は激変しましたが、これは政治的なゴタゴタにも関わる話ですので、身の安全を考慮して、お城からは一歩も出しても らえません」

パスタ 「身の回りには中央から来たというじいやが付く ことになり、国の運営や、王族としての振る舞いについて、事細かに教え込まれる毎日。でも、もうい いかげんうんざりです」

パスタ 「さて、どうしましょう?」



ver.4 「ちょ!? ‥‥いきなりなんか始まった!?」

美弥  「テーブルトークRPG、というやつでしょうか‥‥。このパターンは今まで見たことなかったですねぇ」

なな 「えっと。ボクらいま ここにさんにんいるのれ しゅけど‥‥。キャラクターは《王女様》ひとりだけなのれしょーか?」



パスタ 「その辺は追い追い割り振っていきますので、と りあえずは3人で相談して《王女様》を動かしてください」



ver.4 「と言われても、お城からは出られないんだよねぇ?」

美弥  「でもこのお城って、エルフ時代からずーっと放置されてて《遺跡》扱いされてたところなんですよね? そんなのを占拠してしまうというのは、ちょっと不気 味というか、悪い予感が‥‥」

なな 「ボクはぼうけんしたいれしゅ! ヒミツのかい だんとか、みつからないれしゅか?」



パスタ 「残念。ヒミツの階段はまだ見つからない」



ver.4 「まだ、って言っちゃったよオイ!」

美弥  「じゃあ、ソレっぽい場所を求めてさまよってみましょう。地下室とかありますか? あ、もちろんお城の人たちに見つからないように、真夜中にこっそりで す」

なな 「うう、ねむいれしゅ〜」



パスタ 「ほほう。そっちのルートを選んだわけね。って ことは‥‥(ニヤリ)」

パスタ 「地下までは、無事に到着。もちろん、誰かに気 付いてもらえるような事はなかった」



ver.4 「明らかに、目撃者なしでいることが逆 にマズい、って教えてくれてるね。じゃあ、最大限周囲を警戒」



パスタ 「では美弥さん。貴方はここで《暗殺者》になっ てもらいます。ターゲットの《王女様》は誰も近づかない、助けの声も届かないような地下に降りて行 きましたが、どうしますか?」



美弥  「《暗殺者》ですか‥‥。そうなると《王女様》を追いかけて地下に行くしかなさそうですが‥‥。王女の目的が《冒険》というのは、この状況ではちょっと読 めないですよねぇ。何をするつもりなのか、気配を消して、遠目から様子をうかがうことにします」



パスタ 「おやおや。ずいぶん慎重な《暗殺者》さんです ね。貴方には、このお城への侵入を助けてくれる内通者がいて、仕事のあとも、こっそり逃げ出す算段 がついてるんですけど」



美弥  「そういう誘導は感心しませんよ? でもまあ、そういうことなら網を張りましょう。地下への階段は複数でしたか?」



パスタ 「このお城には、地下へと繋がる階段はたくさん あります。ですが、王女が降りた階段の先は、いくつかの保管庫の扉があるだけで、行き止まりになっ ていますね」



美弥  「では階段で待ち伏せします。王女が保管庫に入るようなら、その入り口まで詰めます」

なな 「みやおねぃちゃん、めがマジなのれしゅ‥‥」

ver.4 「美弥ちゃんは変なとこ律儀だからねぇ。いきなり意に沿わない悪役を任されて も、本気でやっちゃうんだよねー」

美弥 「外道なことは避けたいで すけどね。でも《暗殺者》である私が暗殺やーめた、とか言いだすと、このお話が根こそぎひっくり返っちゃいますし」

ver.4 「ま、いいんじゃない? これはテーブ ルトーク。遊びなんだから。もし《王女様》が命を落とすことになっても、クエスト失敗、ってだけで終っちゃうわけでしょ?」



パスタ 「わたくしが体験したのは正真正銘遊びじゃなかったわけですが‥‥。まぁ、 気にせず進めましょう」

パスタ 「保管庫の扉は3つ。と言っても、手前の二つは ガラクタ置き場です。お城に残されていた様々な用途のわからないものや、不要なものを詰め込んだ倉 庫ですね。しかし、一番奥の部屋は、もともと何か曰くありげなものを保管していた場所だったようです。壮麗な装飾が随所に施された壁を見ても、ここが特別 な部屋だということがわかります。

ただ、その特別な部屋も、やっぱりゴチャゴチャしたガラ クタで溢れています。
2ヶ月前に、この遺跡だったお城に人が入った時、この部 屋はすでにそんな状態だったといいますから、何百年、何千年昔かはわかりませんが、エルフたちがガ ラクタ置き場に使っていた、と考える以外になさそうです」



ver.4 「なにそ れもったいない。エルフ時代から置いてある調度品とか、宝の山なんじゃないの?」



パスタ 「そう思っているのは《お姫様》だけですね。素 材もありきたりな石だの木だの。細工の細やかさも、現在の技術の方が少し進んでいるように感じま す。はっきり言って、これらを「エルフ時代の遺物」として売ろうとしても、買い手が「馬鹿にするな!」と怒り出しそうなくらい普通の品々しかありません」



ver.4 「うわ、つまんないの。じゃあ、もっと面白そうなものはない?」



パスタ 「ではここで、ななちゃんには《ネックレス》に なってもらいます」



なな 「ふえッ!? ねっくれしゅ‥‥れしゅか?」


パスタ 「この部屋の奥まった位置には、片方の膝をつい て祈りを捧げるような姿の少女像がありました。その首には金色の鎖のついた、宝石のネックレスがか かっています」



ver.4 「それ、石に掘りつけてあるんじゃなくって、石像の女の子に、ホンモノのネッ クレスがかかってるってこと?」



パスタ 「そうです。宝石は覗きこむ角度によって、青 かったり、緑だったり、赤だったり、不思議な色に輝きますね。全体的には紫色のようですが」



ver.4 「それはちょっと手を出さずにはいられないよね。ちょっと借りて‥‥鏡っぽい ものはないかな?」



パスタ 「‥‥食いつき良すぎでしょ。わたくしでさえ一 瞬ためらったのに!」



なな 「いっしゅんだけ‥‥れしゅか?」



パスタ 「あ、いや、まぁその‥‥。ところでななちゃ ん。《ネックレス》のあなたは、《お姫様》の首に掛かってるんだけど、どうしようか?」



なな 「どう‥‥って‥‥。どうしようもないれしゅ。 ネックレスはうごけないれしゅよ」



パスタ 「そうだねえ。でもそのネックレスは、ふつうの ネックレスじゃなかったの。心があってね。つけた人を思い通りに動かせる、そんなネックレスだった の。さあ、どうする?」



なな 「え? ええ? まようれしゅよそれは‥‥」



パスタ 「迷ってていいのかな? もしお姫様がネックレ スを外したら、もうチャンスは2度と来ないかもしれないよ? 何百年、何千年、エルフの時代から今 までずーーーーーっと、石像の胸に納まっていたあなたが、自由になれるかもしれないのよ?」



ver.4 「鏡、かがみ〜。って見当たらないなあ 〜。部屋に帰れば鏡はあるけど、黙って持って行くのはさすがにちょっと気が引ける‥‥。あたしも迷うわ、これ」

美弥  「完全に警戒が緩んでますね。その隙に保管庫の入り口から、中の様子を伺いたいのですが‥‥」



パスタ 「入り口は開けっ放し。物影や死角はいやという ほどたっぷり。今なら、2、3歩で一気に接触できる距離まで忍び寄ることができそうです」



美弥  「そこまで近づくことができれば、あとは不意を突くだけでうまくいきそうですね。待ち伏せとどっちが成功率高そうでしょうか‥‥」



パスタ 「そうですねぇ。接近する時に音さえ立てなけれ ば‥‥」



美弥  「いえ。決めました。《お姫様》が部屋に戻るとき、警戒心が戻ってしまうかもしれません。ここは油断を突いて一気に仕留めさせていただきます」



ver.4 「ありゃー。その宣言を聞いた後で警戒っつっても認めてくれないよね? って ことは、完全に不意打ち判定?」


なな 「まって! ボクにもそれはわからないのれしゅ か?」



パスタ 「ん? まあ《ネックレス》の人は 魔法視覚持ちだからねぇ。気付く可能性は確かにある。‥‥うん。気付いたね。なんかヤバげな刃物を持った男が、《お姫様》の背後にするするっと近づいてく るのを、《ネックレス》の人は気がついた」



なな 「じゃあ、どうにかして、あぶないってのをおひ めさまにしらせるれしゅ!」



パスタ 「じゃあ、お姫様はネックレスが不自然にチカチ カッと光ったのを感じた。警告的な明滅だね」



ver.4 「即座に全力避け。《暗殺者》より先に保管庫から出る!」



パスタ 「‥‥素早さがまともじゃないから、阻みようが ないですね。せめて転倒しないかどうかファンブル判定だけでもやってください」



ver.4 「むしろクリティカル成功」



美弥  「あっ! こっちがファンブルしました‥‥」



パスタ 「何勝手に判定してるんです!? でもまあ、 やっ ちゃったもんは仕方ないか。会心の不意打ちをひらりとかわされて、《暗殺者》はすってんころりん。《お姫様》はドレスの裾を翻して、ガラクタの列をひらり と乗り越え、あっという間に保管庫の外へ飛び出した」



ver.4 「扉閉めて犯人を閉じ込めたいところだけど、この扉、鍵とか閂とかあったっ け?」



パスタ 「ないですねぇ。外から押さえつけても、暗殺者 のほうが明らかに力は強いです」



ver.4 「じゃあ脱出。この時間だから、見張りの門番が確実に いるはずの城門に一直線!」




美弥  「逃げ足速いですね。保管庫を出たところで、可能なら姫の背中にナイフを投げつけます。これがダメなら諦めて逃走します」



パスタ 「こっちはこっちで執念深いなー。でもお姫様が 素早すぎて‥‥あ、普通に成功。階段を駆け上がるお姫様の背中にナイフが‥‥」



美弥  「ダメージ判定は‥‥3D6で18って‥‥最大値振っちゃいましたよ!? おねーさん生きてますか?」



ver.4 「回避判定はできるんだよね? ‥‥ぬぬぬぬぬ。ていやッ。 あれ? もしか してこれ、1足りない? 回避失敗?」



パスタ 「あー。これは当たってしま‥‥

なな 「あやつる! おひめさまをあやつって、よける れしゅ!」


美弥  「いいんですか? そんな割り込み宣言認めちゃって」



パスタ 「とはいえ、それができるんですよねー。この 《ペンダント》の人に限っては。ってわけで、回避してください。失敗するとさすがに容赦なく命中しま すよ。素早さは、お姫様の能力値を使っていいです」



なな 「‥‥ふは〜。それならよゆーでよけたれしゅ」

美弥  「そりゃ、期待値振ってりゃ十分避けられる回避キャラだもんねー。さっきはちょっと足がもつれたけどw」



パスタ 「けれどそれ以上足がもつれるようなことはあり ませんでした。お姫様は無事、城門の兵士たちに保護されます。しかし、この暗殺未遂でお城は蜂の巣 をつついたような騒ぎになりましたが、犯人は捕まりませんでした。推定された逃走経路から、内通者の存在も指摘されましたが、それも特定には至らないまま です」

パスタ 「‥‥ところでお姫様?」



ver.4 「なに?」



パスタ 「いや、そっちじゃありません。今のお姫様のほ うです」



ver.4 「なんですと?」

なな 「あっ! もしかして、《あやつる》って解除で きないれしゅか!?」



パスタ 「できませんねぇ。‥‥あ、そうそう。ペンダン トの人の《名前》をまだ言ってなかったですね」


パスタ 「‥‥」


パスタ 「その名は《好奇の魔王》。異なる世界に属しな がら、その心の赴くまま、この世界を覗き見る者なり。《好奇の魔王》に触れた者、心失い、彷徨う操 り人形と化す」

パスタ 「‥‥ そういうわけです ‥‥おわかりです か?」



ver.4 「ふぅ ん。やっぱりそういうことか‥‥」

なな 「え? どーなってるれしゅか? これってゲー ムのお話‥‥れしゅよね?」


美弥  「な、なんだか一気にどシリアスな空気になったんですけど‥‥。 つまり、これは本当の話だということですね? パスタさんの中身は‥‥すでにパスタさんではなくて‥‥」



パスタ 「‥‥それは少し違ってるよ」

パスタ 「もう一度言うわよ?」

パスタ 
「その名は《好奇の魔王》。異なる世界に属しながら、その 心の赴くまま、この世界 を覗き見、彷徨う者なり。《好奇の魔王》に触れた者、心失い、彷徨う操り人形と化す」



パスタ 「これが、わたくしの正体だよッ」



ver.4 「‥‥ つくづく恐ろ しいことやらかしたわね、あんたも」



パスタ? 「‥‥わたくしにとっては、むしろこれが当然 の出来事なんだけどね。まあ、自分がここまで底 なしだっ たことには驚いたかな?」



美弥  「‥‥ごめんなさい、全くわからないので解説をお願いしたいんですけど‥‥」



ver.4 「べつ にそれほど難しくないでしょ? 貴方が深淵を覗く時、深淵もまた貴方を覗き込んでいる。立場を逆にして考えてみなさい」



なな 「こうきのまおうは いせかいにいて ‥‥ちが うせかいを‥‥のぞいてる。ああ! そーゆーことれしゅか」



美弥  「???」



ver.4 「つまりね、美弥ちゃん。パスタにとっ ての《異世界》にいる好奇の魔王ってやつは、世界を覗き見したくて、しかも主人公を人形のように操る存在なわけよ。美弥ちゃんもRPGくらい遊んだことあ るでしょ?」



美弥  「ああ! つまり《好奇の魔王》って、コントローラーを持ってるプレイヤーのことなんですね!?」



ver.4 「でも、それだけじゃないのよねー。 ファンタ ジーという世界の住人でありながらパスタは自らの好奇心に従ってこちら側の世界を覗き 見、あまつさえ実際に彷徨ってすらいるでしょ?」



美弥 「あ、あれ? それっ て‥‥」



ver.4 「そう。 パスタ本人《好奇の魔王》に当てはまる。身体を奪われ操られるキャラクターであり ながら、同時に《好奇の魔王》そのものでもある。それがパスタの正 体ってわけ。理解できたかなー?」



なな 「こうきしんがつよすぎて まおうのひとをぎゃ くにのみこんじゃったれしゅね?」




美弥  「こ、好奇心とはいったい‥‥うごごごご」



          ☆


というようなわけで。

これがわたくしの物語のオー プニング。





《好奇の魔王》なんて呼ばれて、本人もちょっとその気になってるけど、みんなは今までどおり気楽にパスタって呼んでいい からねー。

今後ともヨロシク。






2013/4/11  木

はいはーい、どもどもー。

そんなわけで、2ヶ月前まで村娘Dに過ぎなかったはず が、 あれよあれよとプリンセスどころか魔 王にまで昇格してしまうという 急 展開で、お城から出られない息苦しさもちょっと和らいだパスティア=ユーベルトだよっ。



謂れのない抑圧が、また1人、新たな魔王を生み出したの だ‥‥とか言っちゃったりして。



いや、だからそれ自分の身の安全のためだって‥‥。



そう。それなのにあっさり魔王化しちゃうあたり、すでに 思考回路が 魔王気味ってこと。



魔王気味ってなにさ?

いやまあ、そもそも設定に文句つけてもしょうがないとは思ってるけど‥‥。 



あ。勘違いしないでね。
なんだか怪しげな魔物たちの長がなり代わったと かじゃなく、好奇心の強さが魔王級にまで膨れ上がった普通の女の子な んだよっ。



まあ、わたくしの身体を乗っ取って自由に動かせるように な る、なんていうこのペンダント。これって魔 王に呪われたアイテムそのもの な んだけど、その繋がりを逆に利用して、こっちの世界に居る魔 王の身体を乗っ取って自由に動 か してるのがわたくし、という、どっ ち がより恐いんだかわかんねー状態が 今のわたくしと理解すれば概ね問題ない。



普通の範囲は逸脱してるよね、それ。

ってまあ、あたしが言うことじゃないけど。



あなたは貴方で神の血を引く娘だもんねー。魔王と張り合っても、全然まったくオールオッケー。

‥‥いやぁ、現実って凄い世界だわ〜。



‥‥わざとらしいなぁ、もう。

でもそういうことだとすると、ここにいるあなたの身体は、ゲームの世界の中に居る「好奇の魔王」によって身体を奪われ、思うままに動かされているプ レ イヤーってことに‥‥。



なるね♪



なるね♪じゃねーよ!

やってることが本格的に魔王じゃんか!



だから魔王って名乗ってるでしょー?

大丈夫。いろいろ首を突っ込んで根掘 り葉掘り話を聞きだそ うとしてウザい、って点を除けば他の人に一切害はないから。



‥‥あたしもいろいろ絶句級のキャラを知ってるけど‥‥

いいのかこれ!?




おっ、おもしろそーなニュース発見。

えーとUSJで故意にボートを転覆させてクレームつけま くったり、なんて迷惑行為をしていた複数の大学生が、ツイッターとかで悪事自慢をしていて騒動になり、結局大学側に身元バレしてUSJに謝罪させられたあ げく、処分も喰らいそう、っと。

ひくわー。わたくし魔王だけど、これはひくわー。



あーあ。魔王にすらそこまで言われちゃうか。

ま、「愛される馬鹿」と「犯罪者」の区別ができない時点で大学に籍を置く資格なし、小学生からやり直して来いっ て話だけど。




およ?

こんなニュースもあるね。

日本百貨店協会が主催したゆるキャラ総選挙で、不正投票 の 疑いから立候補辞退を申し入れるキャラが出てきて騒動、だってさ。

今は全国を7地区に分けた予備選挙の最中だけど、兵庫県 高 砂市公認のゆるキャラ、ぼっくりんに一日で通常の20倍という異常な集中得票があって、調べてみたら閲覧履歴を消すことで多重投票が可能になるっていう不 備が見つかったらしい。

で、この明らかに不正臭い状況を受けて、ぼっくりんは立 候 補辞退を申し出た、と。



でもこれ「一時は」って書いてあるから撤回したんだね。
まあ、不正と思われる多重投票はサーバー側のアクセス履歴を読めば判別できる、ってことなんだろうけど‥‥。これでこのキャラに投票しづらくなっちゃった のはどうしようもないよねぇ。

あたしはコレ、ライバルによる蹴落とし工作、もしくは、ゆるキャラ人気自体への電子テロ行為と見た。




ビートたけしのフライデー襲撃事件後、仕事がなくなった た けしさんや軍団の面々を志村けんさんが支援していた、その額はなんと3億円にも登る、けど志村さんはお金は返すって言うたけしさんに、いいよ気にするな忘 れてくれ、って言った、という嘘の 美 談がフェイスブックで感染拡大 中。



酷いなこれ‥‥。
でも「いいね」ボタンのログが積み重なっているんだとしたら、初期に拡散に関わったひとは 特定できるんじゃないかな?




って、ちょっと待ってよ!

あんたこの勢いでどこまで続ける気!?



‥‥どこまでも。好奇心の果てるまで。



やめて!

ただでさえすたNICが仕事量に溺れそうになってるのに!




う、うーん。
わかった。
それじゃあ、また明日ねっ!




いやちょっとあんた!

正体解明編も終ったんだから、いい加減メインをあたしに返しなさいってば!








2013/4/12 金

なんというかその。

ここ数日の妄言を読み返してみたんですが。


酷い。

設定の酷さもさることながら、話を伝えるための前提がごっそり欠落していたり、同じ 話が複数回説明されてたり。



やっぱ寝ながら編集するとダメだわw


つーことで今日はすたNICが珍しく絵を描いたんで、それを貼り付けてお茶を濁すこ とにする。

ほいっ。





本当は色塗るつもりはなかったらしいんだけど、テキトーに塗ったら思った以上にいい感じだったから、ってんでそのまま採用。


ティアラに長手袋なんていうお姫様装備も意外と似合うもんだね。







2013/4/13 土

朝方、うとうとしている中で、軽く突風でも吹きつけたかのような揺れを感じた‥‥気がした。

‥‥でもまあ、震度にして0か1かって程度。地震国日本ではよくあること。

そんなふうに思っていたら、淡路島では震度6弱を観測していたそうです。


40メートルの地割れとか、コンクリー ト塀が砕け散ったとか、かなり凄いことになってたようですな。


しか〜し、すたNICは最近ニュースもろくにチェックしてないので、その事実に気付 いたのは14日のお昼も過ぎてからでした。



大丈夫か!? ホントにもー。





2013/4/14 日

先日、ゴルフのアクサ・レディースで堀選手が、ボールを拭く際のローカルルールの勘違いで、「元の場所に戻す」ことになっていたのを「6インチ以内の移 動」でプレイしていたことが発覚。

後になって自ら修正申告したものの、スコアカード提出後のルール違反判明はスコアの 過少申告に相当するので、ほぼ自動で失格になるところだったのね。


でも、このローカルルールを報せるために配布された用紙には、「ボールを拭く際、位置をマークしてボールを拾い上げることができる」ことは書いてあったも のの、そのボールをどこに戻すかについての書き込みがなかったの。
しかも面倒なことに、「他所の」ローカルルールでは移動が認められる場合もあったりするもんだから話はややこしくてね。結局、「元の位置に戻す」という明 確な指定を行っていなかったのはLPGA側の不手際、ということになって堀選手は無罰扱 い。

そんなわけで、ようやく勝ち取った初優勝の栄冠も、なんだか微妙に疑問符がつくこと になっちゃってね。


「おめでとう」って祝福してくれる人もいれば、「せめて罰打くらいはつけなきゃいけないんじゃないの?」ってブツブツいう人もいるし、場合によっては「自 動的に失格だよ、こんなのLPGAが不正を働いたようなもんだ」って言う人まで、立場によってい ろいろあるわけなんだけど‥‥。




こんどはタイガーウッズが!

マスターズの大舞台で!

やらかしちゃったの!



2日目の15番ホール。3打目がコントロールよすぎて運悪くピンに当たってしまって ね。弾かれたボールは池にポチャン。

この場合、ウッズは打ち直しを3箇所から選べるの。

1 ローカルルールで決められたエリア
2 池にボールが落ちた地点からの後方線上
3 元の位置から打ち直し


この中から、ウッズは元の位置からの打ち直しを選んだの。


で、彼は元の位置から左後方2ヤードにボールをドロップしてプレイ再開。そのホール はボギーで納めて、そのままホールアウトして、スコア申告も済ませちゃったのね。


ところが。

元の位置からの打ち直しの場合、きっかり元の位置から打つことになってて、後方への移動は認められてないの。

たかが2ヤード、されど2ヤード。

元の場所より遠くなってるんだからいいじゃないか、って言いたいところだけど、そういうルールな んだから仕方ない。


で、このプレイがTV放送されてたもんだから、視聴者が「アレ反則だろ!」って指摘してね。


この場合、(たとえミスや勘違いが原因であっても)スコア過少申告=失格、というゴルフの大原則に よって、ウッズは失格になるはずだったの。



ところがところが。


マスターズ委員会はウッズから事情を聞いた上で「誤所からのプレー」による2打罰を加算して3日目をスタートしなさい、っていう裁定を下しちゃったの。




これ、堀選手の事件と似ているようで全然違う。

まず、堀選手は自分から申告してる点。一方のウッズは、自分からは申告してない。

そしてもう一つ。堀選手の場合は、確かにローカルルールの不徹底という協 会側の不手際が一応は存在しているのに対し、ウッズの場合、マスターズ委員会の判断で ルールを覆しているの。

いや、まぁ、一応ね。ルールの中にそういうこともできるルールは存在してるのよ。

《正統な措置と判断した時は、例外的な事例に限って、個々に競技失格の罰を免除した り、修正することができる》という条項。

ただね。ウッズがやらかしたミスは例外的な事例かって言うと、む しろ一般的な事例だよ!って大声で反論されかねない凡ミスなわけで。


この場合、なにが例外だったかって無理やりひねり出そうとしたら、ミ スしたのがあのウッズだったという部分に帰結しちゃってね。


つまりマスターズ委員会がウッズを失格させたくなかったから失格ではないことにしたと いう酷く不公正な扱いになっちゃってるの。




ゴルフは紳士のスポーツと聞いていたけど、人気プレ イヤーってやつの前にはそうも言ってられないのかなぁ?




ま、興行としては正しい判断だと思うけど、伝統と格 式は一発で地に落ちたね。







2013/4/15 月

父還る。

すたNIC父が、およそ10日間の入院生活から無事 に生還して来ました!



ってまあ、無事じゃなかったら困るけどさ。

いや、前にも書いたけど鼠径ヘルニアつまり脱腸だ から。それほど心配したモンじゃないのよ? 男性の27パーセントが普通に発症す る、って言われるくらいメジャーな症状だし。

手術だって、お腹をちょっと開いてメッシュを入れて、腸がおかしなところに出て来ないように支える、ってだけの話。正直言って虫垂炎に次ぐってレベルのあ りふれた病気なもんだし、手術方法も確立されてるから、切ったところさえ塞がればあとはもうほぼ問題ないの。



つーかむしろ、この手術で一番ダメージを受けたのはすたNICだからね!



ただでさえ腰のダメージがヤバいっていうのに、長時間稼動を強いられちゃ、やっていけないっ つーの。

おかげですたNICったら、腰に変な痛みを感じるようになりました。

いや、今まではね。普段は平気でいるんだけど、ダメージ蓄積してくると、どうしようもなく痛みが出てたわけよ。
それが、とうとう常時鈍痛状態。っていうか、背中側から触ってみると、とある一点に びりっと来る痛みがあって、コレはさすがに今までなかったこと。


あれ?

これってまさか椎間板ヘルニアだったりしない?



          ☆



ちなみに、脱腸と腰痛、どっちもヘルニアって呼ばれてるのは、内臓とか組織とかが正 常な位置をはみ出しちゃった状態のことをヘルニアって呼ぶからだよん。


腸が腹腔の正常な位置からはみ出して下腹部の方にぽっこり出しちゃった場合が鼠径ヘルニア。
背骨のスキマに挟まるクッションである椎間板が、強く圧迫され続けることで正常な位置からはみ出して、神経に障るようになったのが椎間板ヘルニア。



‥‥そんなわけだから、原因分類的にはヘルニアで統一してもいいんだけどさ。

感覚的にはやっぱりどうしようもなくややこしいんだから、元祖ヘルニアと本家ヘルニアの熾 烈な病名覇権争いに、誰か終止符を打ってくれませんかねぇ?