2013/4/16 火

あのさ。
鳥インフルエンザで大騒動してる中国でね。

卵かけご飯は危険って言われちゃったの。



そう。生卵を熱々ご飯にかけて、醤油をひとたらしして、グチャグチャにかき混ぜるアレ。

あたしの場合はその日の気分でかつおぶしをトッピングしたり、砕き海苔を混ぜ込んだり、すりゴマを振ってみたり、七味でピリ辛を目指してみたり、とろろこ んぶをまぶしたり、いろいろ実験もしてみるんだけど、それは今日の話に関係ないね。


で、えーと。

危険物扱いされちゃった卵かけご飯なんだけど。

実はコレ、日本限定と言っていいレアな食品だったりする。

正直言って、生で食べても食中毒を起こさない卵をそこらへんのスーパーであんなにも 安く売ってる、なんて国は世界中探しても日本ぐらいしかないんだもの!



つまりね。

中国人が、中国で、卵かけご飯なんて食べちゃダメだ、とか話題にしても。

もともと中国に卵かけご飯食べてる人ってほとんどいないし、今後もほぼ出ないだろうに、なんでそれをわざわざ危 険物扱いしたのか、って疑問が残るわけ。



これは「いくら4本足だからって、椅子は食べちゃダメだよ!」って宣言するのと同じレベルのアホな話じゃ ないのか、って気がする。





あ。

そういえばアホな話で思い出したけど、今回の鳥インフルエンザを、アメリカの生物兵 器だ、なんて言ってるクソ馬鹿さんもいるみたいだね。



でもさあ。

ヒトインフルエンザの流行源って数十年前から毎年毎年毎年毎年毎年毎年毎年、 ずーーーーーーーーーーっと香港って言われてたはずだよね?

それも毎年のように新型を作っては、それを世界中に バラ撒いて来たわけだよね?


それが世界に対して申し訳ない事だと思っていたなら、中国の防 疫技術は世界最強クラスに育ってないといけないは ずだよね?





それなのに、中国では未だに生きてる鳥を〆てその場で捌いて売る、なんていうのが普 通に行われてるっていうじゃない。

その時に舞い散る大量の羽毛。あれが鳥インフルエンザの人間への感染源最 有力候補なのはわかってる!?



こんな様子じゃあ、中国には防疫思想ってもの自体が存 在してるかどうかさえ怪しいレベルじゃない!?

それなのに「アメリカがやってるんだ!」とかあんた、世界中の笑い者だって気がつい てるの!?


いやホント。自分トコの問題を他所になすりつけることで、解決せずにどうにかしよう だなんてことを繰り返している間は、ずっと後進国のままなんだということを理解して ね?




ま、あたしは明日も安全な日本の卵で卵かけご飯をタンノーするわけですが、もちろん中 国では食べちゃダメですよ!?

時代がひとつ進むまでは。






2013/4/17 水

週刊愚典妄言(毎日更新)、はっじまっるよ〜♪


毎度思う んですけど、ちっとも毎日更新じゃありませんよね。

まあパス タちゃんが出てしばらくは頑張ってたみたいですけど、今となっては燃え尽きる直前の蝋燭のような、一瞬の輝きだったとしか‥‥。



なに言ってるの美弥ちゃん。
蝋燭は燃え尽きる直前に、一瞬だけ最も明るく輝くとかいうあの話はただのネタだって 知らないの?



え? で も実際、蝋燭って最後の最後に火が大きくなってから消えますよね?

蝋が溶け きって芯が倒れて、今まで点で燃え続けていたものが、線で一気に燃え尽きちゃって終了する、その一瞬のように‥‥



ふっ。でも実際は、ロウソクに火をつける時の方が必要火力は高い。



ああっ!

身も蓋も なく、この場の喩えにもならないないことを、さも真理であるかのように語ってのける!

そ こに痺れぬ憧れぬゥゥゥゥゥ!



けど不思議なんだよねー。

ゲームもしてないアニメも見てない。そんな状況で2日ほどボケラーっとしてたら1 週間が過ぎていたとか、絶対時間軸がおかしいよ。



まあ、こ の時期はすたNICさんがわりと本気で忙しいですし‥‥。

リソース 供給が滞ると、さすがのおねーさんも存在率が薄れちゃう、って設定ですし。きっと意識がモーローとしてたんですよ。



つまり寝落ち状態だった、と。



ま、まぁ 似たようなものでしょう。たぶん。きっと。




しかしそうなると、これから先が思いやられるなぁ。

デススケジュールの本番はまだまだこれからだっていうのに。

というか今回ですら、更新7回分を2時間ちょっとで仕上げなきゃいけないわけで。正 直追いつける自信がない。




つまり、アレしかな いってことですよね。



そうなるねぇ。

ま、この際ゴチャゴチャ言っても始まらないし、高速仕上げの減力更新でパパ押し切っちゃうぞー。



‥‥いち いち突っ込みませんよ。手間が増えますから。



そう言いながら突っ込むのやめて。

細文字化と色変更で10秒以上のロスになるんだから。



はいは い。でもコレだけは言わせてください。


私から、 皆さんに、挑戦です。

妄想フル回転で、
行間に書か れているはずのツッコミを、なんとかして幻視幻聴してみてください。

も しできちゃった人には、漏れなく「頭が ちょっとアレな人」の称号を贈ります。




美弥ちゃん‥‥。


うん。まぁそういうことにしておこうか。

ってなわけでもー、ゴリ押しでブチ抜く一週間の開幕でございます。

まー、2ヶ月ほど経てば多少は余裕ができてくると思われますので、それまでさらっと流 してください。





2013/4/18 木

■ボストンマラソンでテロ



こういう事件が起こるたびに口を酸っぱくして言ってることだけどー。

無関心層をまとめて敵に回すような手法に頼っている限りは、永久に負け犬から抜け出せないんだってことをいいかげん理解してちょうだいよ!?



テロるんなら、被害を出さずに無関心層を魅了してみせるだけのパフォーマンスを見せ てみなさいってーの!





2013/4/19  金

■べんごし

2003年ごろ、認知症を疑われる症状を発症したとある呉服店の経営者が、2009年に亡くなられちゃってるらしいんだけど。


この遺産を受け取ったのは、なぜか親族ではなくて弁護士さん。
しかもそれが、呉服店の株式やら預貯金やら、全財産合わせて5 億円相当っていうからわりとシャレにならない。


確かに、遺書には「私のいさんは後のことをすべておまかせしている弁ご士にいぞうします」なんて書いてあったんだけどね。

ただ、その弁護士は遺言作成に関与したうえでその全財産を受け取ることになったわけ で。この疑わしさの限界を突破した事態に、めいのひとが異論を訴えて訴訟を起こした の。

そしたら地裁も、「赤の他人に全財産遺贈しようとするのは奇異だ」ってことで、遺言所無効の判決を出したみたい。




まあ、この決定についてはあたしがとやかく言ってもしょうがないんだけど。

今回の事件は、その経営者がボケる以前、自分の資産をどうしようと考えていたのか、ってのがポイントなんだよね。



実際、「あの姪にだけは絶対、なにがなんでも、死んだって譲らない」と思っていたパターンもあり得るっ てことはいちおう考慮しておくべき。




さて。

この件はどっちのパターンだったのでしょう!?




2013/4/20  土

■将棋ソフト

現役棋士チーム、ついに破れる!

日進月歩を通り越し「分針秒歩」とまで言われるコンピュータの発展は、とうとう人類の頭脳を速度で押し切るところに到達したようです。



とはいえ、ですよ。

たかだか数キログラムの脳1個に対して、最終戦のGPS将棋なんかはマ シン680台を連結して挑んできたわけで。


これをどの角度からどう捉えるかってーのが書き手の センスの見せ所だとあたしは思う。




たとえばね。

人類の敗北とかコンピュータの勝利とか言ってるのは、「結果」から割り出してそれっぽいことを言っておけばいい、っていうう わべだけの思考パターンの持ち主によく見られる傾向。


勝負の内容、特に「この一手」についてまで踏み込んで書くのは、当然、そうとうなレベルの将棋経験者だろうね。


いっぽう、ソフトをプログラムしたのもまた人間だ、なんて言い出すのは技術者だけか と思いきや、コンピュータの勝利を認めたくないアンチ技術者も同じようなことをと言 うわけで、これは両極端な思想が両極端な立場から同じものを見た結果、発言だけがぴったり一致してしまうパターン。



とまあ、こんなふうに意味もなく分析しちゃうのがあたしなわけですが。

やっぱあたしって、変かな?




2013/4/21  日

■バイオエタノール

エコエネルギーの注目株、と言われてはや数年。

しかしながら、作物から燃料を抽出するこの技術は、食糧生産に使われるはずだった耕作地を奪い取ってしまうと いう欠陥があって、砂糖が暴騰する、なんていう事態まで引き起こしてしまって、なかなか普及には至りません。



ところが、このたび。

アサヒグループのとある研究所で画期的な新技術が確立されたのです。


これっはなんとバイオエタノールの生産効率が倍になり、さらに、残った絞りかすから、普通の倍の砂糖が取れるという魔法のような裏技です。



従来は、サトウキビから絞った汁を煮詰めて砂糖を取り出し、残った糖蜜を発酵させて エタノール化していたわけですね。

で、サトウキビの品種改良によって、糖成分が多いものまでは完成していたのです。


ところがところが、残念ながら砂糖を結晶化させるのはなかなか難しいものでして。

三温糖という黒っぽい砂糖を見た事がありますか? 最近はスーパーですら置いてなかったりすることもあるので知らない人も居るんじゃないでしょうかねえ?

実はアレ、砂糖を作った残りの糖蜜から作ったものだったりします。

そう。砂糖を作った後の残り物であるはずの糖蜜から、またそれなりの量の砂糖が取れ てしまうのです。
まあ、どうしても糖蜜成分が残ってしまうのであの黒味がかった色になってしまうわけですが、それでも結晶自体はほぼ砂糖そのものでして。


つまりですね。砂糖を作った後の糖蜜という液体の中には、実はまだ砂糖がそれなりに溶けてる状態なんですね。

ってことは、この糖蜜成分が多ければ多いほど、砂糖の取りこぼしも多くなるというジ レンマがあるわけで。糖成分の多いサトウキビというのは敬遠されていたわけです。


ところが、新手法ではまずこの糖蜜成分をエタノール化することから始まります。


なにしろ砂糖の成分には手を出すことがない酵母の力によって、糖蜜成分だけをきっち りエタノール化するわけですから、実に効率がよろしいわけです。


しかもこうすると、残った成分は極めて高純度の砂糖成分なわけで。

ここから砂糖を結晶化すると、以前は糖蜜に溶けていてどうやっても回収できなかった砂糖成分まで、余すところなく砂糖化することができるわけです。


こうなればもう、しめたものですね。

糖蜜が多くて砂糖成分が取り出しにくかった品種のサトウキビを、遠慮なくつかうこと ができるわけです。

すごいですねー。まさに逆転の発想ってやつです。

っていうかこの手法がまさに「逆転生産プロセス」と呼ばれてます。

当然、あまりにも画期的過ぎて世界中から大反響ですよ。







ちなみに、糖蜜というのは成分的に言うと「果糖・ブドウ糖」です。

近年のローカロリーブームで、清涼飲料水業界から爪弾きの憂き目に遭っている「果糖・ブドウ糖」さんだけを選択してエタノール化し、高値で売れる「砂糖」 の生産量は増やしてしまうだなんて、まさに究極的効率アップの賜物ですね。




あたしも見習いたいものですが、この記事を数行で まとめようとしたはずがこんな長文になってるあたしにはどだい無理な話でしょう。






2013/4/22  月

■アベノミクス効果なし、という単語を複数箇所で見かけた。

曰く、アンケートを取ったらアベノミクスによる景気回復を実感できない、という回答が多かったとか、初任給はちっとも増えてない、アベノミクスに効果なん てなかった、とか。




はっきり言って、この手の記事を書いた人は馬鹿ですね。




去年の11月に発表されて、まだ半年も経ってない経済政策だというのに、それで効果を実感で きてたらそれこそ劇薬すぎるわ!





そして、それゆえに浮き彫りになるのが書き手、媒体の秘めたる意思。

そんな馬鹿極まる記事まで書いて「効果がなかった」ことにしておきたいわけだよね?

なぜなのかな? どーしてなのかな?




2013/4/23  火

■ボストン 爆弾テロ ネットから製法

もう時間がないので本気でやっつけ更新。


マネーロンダリングという手法があることはみんなも知っての通りだし、ゲーム業界周辺には「ソースロンダリング」なんて言葉も飛び交ってたりする昨今。



今後は、プロのテロリストが「ネットで見てやった」と言って1犯人(いっぱんじん) を装う
手口ロンダリングの存在も考慮し ていく必要があるんだろうね。







2013/4/24 水

ハーゲンダッツといえばもう、アイスクリームの中ではダントツというか、事実上唯一至高じゃないかと 思われる、あの濃厚な味わいが舌に浮かぶ人も多いと思う。



かく言うあたしも、やっぱしハーゲンダッツ大好き。

まあ、滅多に食べない代物ではあるんだけど、なんかこう、ちょっとリッチにいきたい とき、手ごろなお値段で手ごろな量を確保できるハーゲンさんのミニカップは、庶民の背伸び感覚にジャストフィット。一方、他社さんが出したリッチアイス は、あれ以上濃厚にするとくどさを感じ、あれより淡白にすると満足できないというベストバランスを 占拠されている弱みから、違いを打ち出さずに挑むと知名度で押し切られ、違いを打ち出せば満足してもらえないという悪循環で負け戦の連続。最近はアイス棚 でハーゲンダッツ以外のリッチテイストミニカップ見かけることさえほとんどなくなっ てしまいました。



とはいうものの。

そんなふうに販路が定着し需要が満たされてしまうと、一方では衰退も起こるようで。



ハーゲンダッツ最後の実店舗新浦安店が閉店となってしまいました。

なんとなく、寂しいです。



ちなみにあたしは、田舎者のうえ2次元星人なので、ハーゲンダッツ実店舗でアイスを 食べたことは一度もありませんが。




2013/4/25 木

朝鮮総連中央本部が、競売にかけられてることはすでにみんな理解してると思うんだけど。

正直、あの件は誰がどういう意図で何をどうしたのか、さっぱりわからないというのが 正直なところだと思う。


かく言うあたしも、すっきり説明できるほど理解できているわけじゃないけれど、だいたい、大きなお金が絡むブラックだかグレーだかよくわからないゴタゴタ に対して、厳しい追求とウルトラC狙いの捜査逃れが絡まりあい、詐欺と癒着と癒着隠しと責任のなすりあいと、その他もろもろが連 鎖爆発した結果、今の状態になっている、という大きな流れに ついては間違いないと見てる。


で、この総連の本部は、売却が成立する前に登記が変更されていたり、結局、代金振込 みが行われず登記の巻き戻しが起こったりなんていう困った話でてんこ盛りなんだけど。



今回の競売で、またもや似たような話になっちゃってます。

鹿児島のとある宗教法人が仲立ち、という形で落札して総連に貸し出すよ、と手を挙げたら、誰も融資してくれない状 態で、代金振込みが不可能になっちゃったっていうの。


でもこれ、ホントはおかしな話なんだよねー。

だってこんな胡散臭い話に手を上げるのなら、すでに資金の手当てがついた状態でなけ ればおかしいもの。


つまりこの話、光が当たるとヤバいお金が、公表と いう事態を受けて逃げ散ったと考えざるを得ないわけ。

っていうか逆の考え方をするなら、光が当たりそうになって逃げたお金は出所がヤバいと 見なしていいわけで。


さて、この話はどんなふうに着地するのか注意深く見守らなきゃいけないと思う。





あたしがの重鎮なら、大枚叩いてでも首根っこ押さえにかかるチャンス、と判断する わけだけど、はてさて、どうなりますことやら。


ちなみにあたしはジャパニーズせ〜ぎのみかたなので、日本に害を与えるものには害を 返し、日本に利を与えるものには利を与えるべき、と至極真っ当なことを言って今日の 妄言を締めておきます。





2013/4/26  金

来年4月から消費税が8パーセントに引き上げられることになってるわけなんだけど、そのタイミングで「増税分値下げ」セールで勝負をかけるのは禁 止と政府が言ってるね。



増税額相当の還元セールと取れる表現はアウト、というこの禁止ルール。政府の目的は、これだけ苦労して国民に頭を下げてようやく増税したというのに、小 売業全体で必死になって売価全体を抑えられたら計算したところまで税収が伸びないし、経済成長率2パーセント越えの も厳しくなるじゃないの!? ってことだと言われている。


けど実際「3パーセント引き」セールだとアウトには出来ない、という判断がすでに出ているくらいで、この手の禁止措置に意味なんかないわい、ばーか、ばー か、 という論調の記事がちらほらと見かけられる。



さて。ここで問題。



この批判者は、どのスタンスから喋っているか考えてみよう。



セールを禁止されることになる人たちが、こんなことを言い出すと思う?

言わないょ。絶対言わない。

だって「抜け穴がある」って明言されてる禁止措置を、禁止される側がわざわざ「抜け穴があるじゃん」って指摘するのって、あり得ない話なんだよね。

わざわざ指摘したら、塞がれちゃうかもしれないし。こういう場合の正しい態度は「黙ってその時を待ち、禁止措置に抵触しないと明言されている方法でセール を打つ」以外に存在しないはず。



ってことは、今わざわざ騒ぎ立てるこの記事のスタンスは、小売業界寄りではないとい うことになる。



じゃあ、消費者のスタンスから出た話かというと、それもなんだかおかしい。

禁止措置があっても実は抜け穴があると明言されている以上、税上げ前後には日本全国が狂乱セール状態に突入することが予想されているわけで。消費者にとっ てはむしろ、この禁止措置がプレッシャーになって小売りが命を削る勢いでセール合戦 になることに多少の期待は抱きつつも、税金が上がるよ♪という現実の前に白けている のが実情で、正直セールが禁止されようが推奨されようが、全く関心をひく話題になり得ないの。


つまりこれは消費者スタンスの記事でもない。



で、そこからぐるっと話は回って、コレって結局、「セール禁止」って言う必要すらなかった? という話になるわけなんだけど。

じゃあなぜ政府は「禁止」と言い出す必要があったのか、を考える必要がある。



答えは、大きな資本の持ち主が、その強大な立場を用いて、税上げの変動差損を問屋や 生産者、その他になすりつける事態にならないように、ってやつ。ぶっちゃけ弱者保護の 観点なのね。


で。
ででで。
実際この禁止措置に咬み付いたのは「ユニクロ」のひとや「イオン」のひと。

馬鹿らしい、論外だ、こんなの先進国のやることじゃない、と口を極めて罵ってるけど、それは裏を返せば禁止措置が痛いか ら、としか思えないの。

だって、痛くない措置にわざわざ全力で噛み付くなんて、疲れるだけ損だもの。彼らにはあんなにも必死で咬み付かなきゃいけ ない理由があるはずなの。




さて、ここでもう一度、記事のスタンス確認に戻ってみよう。


「この手の禁止措置に意味なんかないわい、ばーか、ばーか」という論調。

いったいどの辺から出てきた話なんだろうねぇ?






2013/4/27  土

きょわ〜!

なんでだか、どうしてなんだか。

圧倒的に時間が足りない。



うう〜。そろそろまたアストルティアに行きたいよぅ。
ナルガ稀少種とも闘わなきゃいけないし、そういえばロンドンでゾンビとやりあうのも後回しにしたっきりなのに‥‥。





‥‥って嘆いていたら脳内で「《早さが足りない!》んだよ」って自己ツッコミが入りました。


もういっかい、スピードアップと効率化の手順を見直そうかなとも思いましたが、さて。
ちゃんとした有効な結論を出せるほど見直し時間が取れるかどうかが問題です。






2013/4/28   日

最近、EUで蜂に大きな被害が出ているという。




で、その原因がどうやら、数種類の殺虫剤によるものだ、ってことで。

EUではこりゃヤバい、と、とりあえず2年間の使用禁止措置を打ち出したわけなんで すが。



ですが。この薬剤の中に「クロチアニジン」が含まれていたりするのがちょっと問題な 気がします。



この化学物質は、住友化学が販売している殺虫剤の薬剤成分なワケですが。

日本ではすでに2004年岩手県でミツバチ大量死問 題を引き起こしておりまして。

つまりぶっちゃけ言ってしまうと「クロチアニジンを使う → 害虫は死ぬが蜂も死ぬ」の図式がバッチリわかっていたに もかかわらず、農業の現場ではその薬が使われ続けていたというわけです。





これ、EUの養蜂家は、「害虫駆除剤」を買って使ったら蜂までやっちゃった、という立場にある農家より、ヤバいという話が 上がってきているにもかかわらず「殺蜂剤」でもある薬剤を売り続けた販売者に賠償請求していいケースじゃないですか ね?





2013/4/29  月

そういえば、ウインドウズXPのサポートが来年の4月9日で終了、ってことになってるんだよねー。



でも正直な話、あたしの感覚からすると乗り換える必要性を一ミリも感じない。


たまにパソコンショップとかでWin8とか触ってみるんだけど、カラフルでオサレになってるのはわかるものの、機能性の面でどうなのか、っていうと??? マークの乱舞でねー。

ついでに言うと「最大の売り」であるはずのタッチ機能が、対応危機と必ずしもセットになっているわけではない、ってのが致命的だったりする。

そう。タッチ機能を生かすためには、タッチ対応の機材を買わなきゃいけないわけで。それでショップに行ったら、タッチ対応で、XP以上の性能は十分確保さ れてて、なおかつ持ち歩き対応まで果たした、まさにネクストジェネレーションである iPadとかが売ってる世の中なわけですよ。

んでもって、ゲーム機が据え置きから携帯機、あるいは携帯へと主戦場を移しているように、パソコンも据え置きはいい加減ど うなの?って時代になってまして。



はい。今回のXPサポート終了は、場合によってはウインドウズからの乗り換えを大量 発生させかねない重大な事態なのです。






まー、あたしは未だにゲーム機も据え置き信奉者であったりするくらいなので、次のパソコンも据え置きがいいかナーとは思っているのですが、線 の多さに辟易してるのもまた事実でございまして。


ほんと、どうしよっかなー?





2013/4/30  火

WiiUの電源を入れると、いくつかのアイコンが浮かび上がる画面上に、Miiたちがわらわらと集まってくる。

その様子からこれを任天堂は「わらわら広場」と名付けたんだけどー。



居酒屋の「笑笑」が、それは商標のタダ乗りだ、ってんで訴えたというお話。



まあ、日本語では「わらわら広場」と「笑笑」なんて音が似てるだけなんだけど、商標 となるとちょっと微妙。特に任天堂が「WaraWara」で出願してる海外商標が、笑笑がすでに持っている「WARAWARA」と字 面が被ってるという部分については、あたしも認めざるを得ない気がしないでもない。



ただ、この話にはひとつどうしようもないツッコミどころがあってねー。



笑笑を経営する「モンテローザ」は、WiiUの客層笑 笑の客層重複していて、だ からこれは自社商標へのただ乗りだと言っちゃったの。



居酒屋と、家庭用ゲーム機の客層がどういうふうに重複するのか、できればあたしにも理解できるように詳しく教 えてもらえませんかね!?



つーかそれ、ニンテンゲーで遊ぶ子供たちは笑笑の客層ですって言ったと見なしていい よね?


未成年者を主な客層とする居酒屋チェー ンって‥‥あたし違法だと思うんだけど、訴え たりして大丈夫なのかなぁ?