2013/5/1 水

開業以来50年、乗客が死傷するような事故を一度たりとも起こしていない、奇跡のような公共交通機関「新幹線」。

その管理体制は緻密にして精妙。
年間平均で、一列車当たりの平均遅延時間36秒なんていう、まさに機 械のようなダイヤ厳守運行は、一日遅れ運行す ら常態と言われる国々から見れば、もはや魔法の領域すら飛び越え、「なにゆえそこまで正確さにこだわるの? 逆にコストが高くつくでしょ?」と批判してし まうほどの理解すらできない領域に突入しているとかいないとか。



そんな新幹線ではありますが、問題はあります。

いや、現時点で顕在化しているわけではないですがね。今後確実に問題になってくるであろう問題点と いうやつが、問題が発生する前に議論の俎上に登り、それに間に合うように新規の技術開発が行われ、それがすでに対策施工の 段階に入っている、というんだから恐れ入ります。



どっかのトンネルとかとは、対処のサイクルが真逆と言ってもいいでしょう。

‥‥って、実際のことを言うと新幹線でもトンネルのコンクリートが剥がれ落ちるという事故はあったわけですがね。

それを受けて「施設の老朽化にどう対処するか」を真剣に知恵を絞ってきた者と、「へー」で済ませてしまう者との差が、ここにはっきり現れているんじゃない かと思います。



で、この改修工事というヤツですが。

世界でも例を見ない新手法なんですよこれが。

コンクリートの劣化というのは、内部の鉄筋が腐食(錆び)して膨張し、コンクリートを割れさせてしまうことが原因で、その結果、水も空気も入りやすくなり 鉄筋腐食が加速度的に進んでしまう、というのが主な原因でして。

だったら空気を遮断しちまえというのが発想の源。

具体的には、鉄筋コンクリートに鋼板を巻いて補強を行いつつ、さらに樹脂充填で密閉しちゃうという手法であります。

これにより、改修前より強度が大きく跳ね上がる上、寿命が100年から150年は延びるというんだからまさに発想の勝利。
なにしろこの工法なしに素直に建て替えてしまった場合、大規模な運休を伴ったうえ、また50年ほどで建て替え、ということになっても不思議はなかったわけ で。


おかげで大規模改修の費用も2兆円はかかると言われていたものが、7000億円余りにまで圧縮できてしまって万々歳な のです。




天晴れ! JR東海!

開業50年を経てなお「新」幹線であり続ける努力と志に、最大級の賛辞を!

そして、この現状に油断せず、さらなる改革、改良に着手していける勇気を!





2013/5/2 木

猪瀬都知事がオリンピック招致に関わる発言で「イスラム諸国はケンカばかりしている」というような発言をやらかし、ぐじゃぐじゃ言い訳した末に陳謝したと いうお粗末な展開がありましたが。



その直後「今回の件で誰が味方か敵か、よくわかったのは収穫でした」と再び燃料投下す るという事件が起こったようです。


いやはや、さすが石原慎太郎に見込まれた男です。
こんな失言癖まで見習わなくてもいいのに、と思わなくもありません。


ちなみにこの発言の後、さらに「正当な批判なら敵ではない」なんて言い訳をしてま す。

‥‥これ、あたしが得意としてる批判かわしの手口にそっくりなんですが、困ります ねぇ。



とりあえず、微妙に鼻にかかった声で「真似しないでよォ!」とか言っておきましょう かね。

実際、都知事の敵の人は自らの言論が正当かどうかろくに考慮もせず、批判のための批判をぶちまけていた様子で すし。





‥‥あれ?

あたし猪瀬都知事ってわりと嫌いなのに、なんで肩持つようなこと言っちゃってるんだ ろう‥‥?





2013/5/3  金

もうはるか昔の話なので知らない人もいっぱいいるんでしょうが、かつて息子に「悪魔」という名前をつけようとして受理されず、裁判で争っても認めてもらえ ず、結局「アク」と読める当て字を使って自己満足にケリをつけたという話がありましたが。



ニュージーランドで似たようなことが起こってたそうです。


「ルシファー」は過去12年で6件。「メシア」が2件。「キング」なんかは31件もあっ たそうです。

変わった名前としては「マフィア ノーフィアー(マフィアなんか怖くない)」とか「アナル」とか「《*》と書いて《スターシンボル》と読む」とか「《.》 (ピリオド)と書いて《フルストップ》と読む」とか、いろいろフリーダムです。


ちなみに《*》マークは特定業界では「アナル」の隠語の一種なのですが、こ こでは全く関係ありませんね。




‥‥コホン。

ところでこのニュースを見て衝撃だったのが、却下された名前の第一位。

「ジャスティス」という名前がなんと、62 件も申請され、却下されていたとのこと。



‥‥日本では「正義」って名前の人、わりといっぱいいるよね?

「マサヨシ」くんだけじゃなく、「セイギ」くんも。何の問題もなく。



これってやっぱり、日本が神様の数だけ正義がある「八百万の神々」の国だから許され てることなのかな?






2013/5/4  土

サムソンとアップルはただいま絶賛大喧嘩中でございます。


で、そんなサムソンがスポンサードしている大会の出場選手であるダビド・フェレール(世界ランキング4位)は、「サムソンのギャラクシーS4が素晴らしい よ、トレーニングにも活用しているよ」というツイートを投稿したのですが、その書き込みには送信元として「via Twitter for iPhone」の文字が! つまりiPhoneでサムスンアゲの投稿をしてしまった ということで、世界中で笑いの渦が巻き起こったりしたのですよ。



しかしまあ、これなら携帯端末2台持ちなだけで、iPhoneはツイッター用でした、みたいな話もありうるわけですが。



直後に、今度はタイの有名DJが「iPhoneはちっとも進化してない。恥ずかしいので最近はサムスンを使っている」とiPhone で 投稿してしまったのですね。

はい。もう一度、世界中が爆笑しました。

冷ややかな嘲笑もまた紛れもなく「笑い」の一種です。




で、こういう話になると「アップルが自演でサムスンの評判を落とさせるために云々」という可能性が取り沙汰さ れるわけなんですが‥‥。

なぜだか、アップルがそういうことをする、と判断する人は極めて少なく、逆に「サムソンはこれだから‥‥」という態度の人は圧 倒的に多いのです。



それを不当な予断と考えるか、正当な評価と 考えるかは個人の判断力に委ねられるところなのですが、韓国が国策として推し進めた「コリ押し」の反動が、事実上の韓国国営企業であるサムスンに跳ね返っ てくるのは約束された結末でありまして‥‥。


信用というのは本当に大事な物だと痛感させられます。

S○NYさんもそう思うでしょ? ねぇ。





2013/5/5   日

長島氏、ならびに松井氏の国民栄誉賞ダブル受賞。

まことにおめでとうございます。



あたしはいろいろ忙しかったのでセレモニーとか一瞬たりとも見ることもできず、「あたしって本当に日本国民なのかなぁ」なんてちょっぴり自信を失いそうに なったりましましたが、よく考えたら2次元人なので問題はありませんでした。



ええ、ありませんとも。



というわけでこの件に関して一言、いつものように無理やり難癖をつけて、「あたしは他の人と違う次元に立っているのだ」的厨2心を満たしておきたいのです が、あたしにとっては二人とも好きな選手なわけで、どうすればいいのかさっぱりです ね(笑)



まあ、今回の受賞には「松井にはまだ早いよね」とか「明確な基準がなくて、こんなのダメだよ」って話もあるわけですが、そ もそもこの国民栄誉賞というのは、王貞治さんの本塁打世界記録を称えたいんだけど総理大臣顕彰の規定にスポーツ選手 が全く想定されてなかった、とか、叙勲には若すぎるとか、国籍が中華民国なんだけどいいの? とか、そういうしがらみがありすぎて、だっ たら基準ははっきりしてないけどなんかスゴいことした人に贈る賞を 創設しちゃえばいいじゃないか、というのが始まりだったわけで。



そんな国民栄誉賞に「基準がはっきりしない」云々の文句をつけるのは、筋違いも甚だしいというか、何のために国民栄誉賞が 創設されたのか理解できてないと逆批判されても仕方ないことだと思います まる



最後になりましたが両氏、今後のご活躍とご多幸を祈念して、本日の妄言を締めさせていただきます。



ただし安倍首相。背番号96ははしゃぎすぎ。

まあ、背番号9をつけていればもっとインパクトが あったとは思うけど、それは言っちゃダメだんだろーなー。





2013/5/6  月

100回着ても、しわにならず、汚れや臭いがつかないワイシャツというのが話題になっているらしい。


「ウールアンドプリンス」という名前で、温度調節機能や水分を逃がす機能などがあり、綿のような肌触りでありながら、通常の綿シャツの6倍も長持ちすると いう噂。



でも、ね。



あたしはこれ、物理的見地からダウトと言わざるを得ない。

そもそもシャツが持つ吸湿、拡散という機能は衣類の繊維のスキマの狭さから来る「毛管現象」で水分を拡げて吸収し、広い面積を使って蒸散させることで発揮 されるんだけど。

水以外の物質は、そう簡単に蒸発しないのは常識!

つまり、シャツには必ず汗の残りカスである皮脂やらが老廃物やらが残り続けるわけで。それなのに汚れないとか臭いがつかないとか、そんなの物 理的にあり得ないの!


それでもシャツが汚れないというのなら、そのシャツには付着した汚れをポロポロと落とす機能が必要で‥‥。

フケを落とすシャツなんて、あんたらそんなキショいもの着たいか?



で、話を読み進めると、このシャツを考案したというのがとあるベンチャー企業。

それも、起業家がネット上で出資を募る資金調達サイトが絡んで3万ドル(およそ300万円)が集まった、みたいな話になっているのね。



さあ、ここまで聞いて「クリーニングから開放される期待が高まる」のか「出資者がカモられる不安が高まる」のか。そこが記 者の目のつけどころだとあたしは思う。



あたしの感覚だとコレ、記者たちまで一枚咬んでる出資詐欺に見えるんだけど、本当に 信じちゃっていいのかなぁ?





2013/5/7  火

日本がエクサ級スパコン開発に乗り出すというお話。

エクサ級というのはぶっちゃけ言うと、こないだまで世界最強だった「京」の100倍の 演算速度を持つという超超超スーパーコンピュータのこと。


そんなことしなくても、京を100台使えばいいじゃん、みたいに思うのは残念ながらシロートさんです。コンピュータというのは外部とのやり取りが発生する と極端に速度が遅くなってしまうのです。
というか、現在のスパコン開発競争というのは、スパコンを100台も並べたら端から端まで電気信号(光速)が届くまでのタイムロスだけで致命的に遅くなっ てしまうわい、というようなアホみたいな超先端に逝っちゃってまして。



まあ、こういうのって、わからない人には「何がそこまでさせるのか」って気分なんで しょうけどね。


しかし、世界で最も正確な列車運行を誇る日本においてさえ、改善点がいくつも残されている現状なのに、「一日送れで何が悪いんですか?」なんて言っても「お 前はアホか」と言われるだけです。




開発者の方々は頑張ってください。日本の未来のために。

そして、その技術がもたらす革新によって、よりスゴいゲームが生まれることを期待します。








2013/5/8 水

最近、ラジオを聞いていたら「産科医療保障制度」ってものの存在についてやたらアッピールしてたんでちょっと気になってたんだけど。


予想通り関連ニュース出て来ました。


なんかねー。陣痛促進剤、8割で基準逸脱、って言ってるニュースがそれ。


こんな風な書き方をするとなんかもう出産したひとの大半が薬の過剰投与を受けちゃっ てる、みたいな印象を受けそうだね。





でもここには、数字のマジックが隠されているの。

これはそもそも産科医療保障制度を運営してる「日本医療機能評価機構」ってところがまとめた数字でね。


まあ簡単に言うと、重度の脳性まひを負ってしまった子に対して補償金を出して、なおかつその原因を分析しますよー、っていうところがやってるお仕事なわ け。

で、ここが2009年の1月1日以降で461件の補助金を出していて、そのうちの188件について原因分析できたので、って公表したのがさっきの数字なん だけどー。


188件のうち、陣痛促進剤を投与した例が56件。

で、この56件のうちの8割にあたる43件で陣痛促進剤の使用量が多すぎるとかのガ イドラインを逸脱した行為が見られた、って話をしてるわけ。


ま、これは確かに酷い話で、改善すべき点ではあると思うんだけど。


なんかこう、違和感を拭い切れない。


脳性まひの原因について究明することを第一義にしているはずの機構が、 なぜいきなり陣痛促進剤の過剰投与に言及しているのか、っておかしいと思わない?


そう。科学的見地に立って見れば、脳性まひの原因究明機構が、陣痛促進剤の過剰投与に警句を発するためにはまず何よりも先に、「脳性まひ」と「陣痛促進剤 過剰投与」の間に厳然たる因果関係が存在していると証 明した後でなければいけないの。



なのにその部分への言及がぽろっと抜け落ちて、なぜか陣痛促進剤過剰投与への攻撃だ けが先に立ってるのね。


ちなみに、この188件のうち、陣痛促進剤が原因だと確 定されたのは1件。
何らかの影響を与えた、原因の一つと推定される件が6件だそうな。



で、こうなると逆にこの1件というのがどうにもこうにも信用しづらくなってくる。

だってそうでしょう?

188件のうち1件が、過剰投与が脳性まひの原因になったんですとはいうものの。
まさにその188件のうち、132件は陣痛促進剤の投 与なしで脳性まひが発生しているの。


これを見比べて、「陣痛促進剤の過剰投与」が脳性マヒの発生原因になっている、っていうのはいくらなんでもちょっと無理がありすぎるのね。



でもこの発表をもとに書かれた記事は、なぜかほぼ全て「陣痛促進剤のずさんな使用実態」に のみスポットを当てて攻撃対象にしているわけで。



「脳性まひ」の話はいったいどこに行ったのか!?


ま、あたしはこの違和感を指摘するに留めておいて、こんな不可解な状況を生み出す原因が なんなのかについては、まあ、皆さんの妄想力によって補っていただくとしましょう か。





2013/5/9  木

FAOが新たな食糧源として「昆虫」を食べようと提言しているそうな。


そう。昆虫。

具体的にはカブトムシの幼虫とか炒めたシロアリと か。



昆虫というのは実を言うと生物発展史上、あまりにも我々「動物」と違いがありすぎて、宇宙から来た外来生物じゃないかな んて説が未だに消えないくらい、とにかくヘンな連中でね。


生物的な「効率のよさ」は動物の比じゃないの。

とにかく、少ない栄養でうじゃうじゃ増えまくることとか、普通の動物じゃあ食べられないものも、もりもり食べてしまうあたりとか。


だから世界の食糧生産効率を革命的に改善する一手としては、まさにうっ てつけの存在なワケ。


実際、日本でもわりとゲテモノ扱いとはいえ、イナゴとかザザムシとかハチノコとか、食べる文化はあるわけで、まったく論外だとは思わないんだけど‥‥。


それでもやっぱり、ちょっと心理的抵抗がないわけではない。




とはいえ今後、医療の革新によって人口増加がますます加速していくだろうことは予想されているわけで。

食糧増産の観点から、昆虫を外すというのはやっぱりすごーくもったいないわけ。



だからここは逆に考えてみようと思うんだけど。

昆虫の何がダメかって、あの「足」がダメって人が多いの。うらっかわのわしゃわしゃした部分がキショい、って。



だったらね。たとえば、昆虫を凍結粉砕してパウダー化してみたらどうかと思うの。



実際あたしら、牛や豚や鶏なんかを平気でパクパク食べるけど、捌けって言われたら出来る人はそうとう少ないわけでさ。

それと同じで、虫も原型さえわかんない状態になってれば、そこから先の加工・飲食に はそれほど不都合は感じないんじゃないかなー、って。





いや、実はさ。

ちょっと前まですたNICがコンビニでてんちょーさんやってた時に、窓に寄って来るカメムシの大群を見て、従業員のみんなとわ りと真剣に言ってたの。


もしこいつらが食べられたら、いったいどれほどの食糧になるんだろう か、って。





まあそれはある意味、真顔で交わすネタ会話ではあったんだけど。

一晩で、そこで勝手に死んで落ちたやつを履き集めただけでゴミ袋がいっぱいになるあの物量にはある意味畏 敬の念すら覚えていたのは紛れもない事実だったわけで。


これからのトレンドは昆虫食にあり!





うん。
正直言って抵抗感があることはあたしも認めるけど、さっきも言ったように人類の容 赦なき発展のためには避けて通れない道じゃないかな。


‥‥ってなわけで、ここで久々に予言とかやってみる。

これから数年以内に「いま、昆虫食ダイエットが流行っている」とマスコミが報じる時 が来るに違いない、と。



ケッハモルタア
ケッハモヌラタア





2013/5/10  金

なんか、横浜スタジアムのライトスタンドにある看板に「キヨシさん! 勝って!」なんていう斬新な広告?が 掲げられたらしい。


とはいえこれはさすがに異彩を放ちすぎ。


現役時代は何でもかんでも「ゼッコーチョー!」で押し切ってきた中畑監督も、これにはさすがに不快感を示したそうな。


そんなわけで、試合開始前に広告主に許可を取って広告が隠されるという素っ頓狂な事態になっちゃったの。


まあ、広告主については公に出来ないってことで、どこの誰がやらかしたのかは不明の ままなんだけど‥‥。


あれはそれなりにお金を掛けて、商品についての広告を書くスペースなんだから、「キ ヨシさん」を商品にしているところ以外がそんな広告打つわけないよなー、とおもいました。





もちろん何の根拠も証拠もない言い掛かりでございます。おほほほほ。






2013/5/11  土

民主党の偉い人ら(一部)が「大反省会」を開いたんだけど。

出る言葉出る言葉ことごとく自民党やら官僚やらへの対 外批判に終始したというこの顛末。




彼らには「大反省会」の反省会が必要なようですが‥‥。


それができるかどうかが、まさに政治家政 治屋との違いなんだとあたしは思ってます。





2013/5/12  日

ランボルギーニといえば、イオタとかミウラとか、シビレるようなカッコよさに特化しているその代償と して、正直ムチャクチャ乗りにくいという評判です。


なにしろ、車高を低くするためにほとんど寝そべって乗るため、目 いっぱい見下ろさなきゃ天井しか見えないなんてことを平気でやらかしてくれるステキなメーカーです。


まあ、ぶっちゃけ言うと「趣味の世界」ですね。




しかし、そのランボルギーニ社が発表した新コンセプトカー「エゴイスタ」ときたら!

その印象はぶっちゃけ、マッハ号かミニ四駆か、という突き抜けっぷり。

まあそういうのも「趣味の世界」の範疇ではあるのですが、日本人の目から見れば30年はセンスが古いと 言わざるを得ません。

一応、メカメカしい構成の中に有機的フォルムが取りこまれた印象は、微妙にエヴァっぽくもありますが、それですらもう20 年近く古いのです。日本的には。




いやしかし、実を言いますとデザイン自体はそれほど悪くないのですね。

ただ、正直言って公開されたコンセプトカーの現物は、呆 れるほどカッコ悪いです。


この「エゴイスタ」はフロントノーズが3本、前に突き出すようなデザインになってるのですが、なんていうか、センターノーズが左右のノーズとほ ぼ同じ高さに突き出ているのですね。そのせいで非常に間抜けな印象に なってしまいました。


そこはあんた、センターを下げ気味にしてメリハリつけるところでしょ!? ビックバ イパー見習いなさいよ!?



で、さらにタイヤのホイル周りがまたなんというか、安っ ぽい色プラ(オレンジ)としか見えないわけです。

正直言ってこれはひどい。





ただし、細部の素材を見直し、配色バランスをもう少し渋めにした上で、デザインの細かいところを調整すれば突き抜けたカッコよさに到達できる可能性はある と思うので、もうあとひと踏ん張りと言ったところでしょうか。



ま、なんにせよ2次元が着実に3次元を蝕みつつあることだけは確実です。





2013/5/13  月

しと降る雨に梅雨を感じ

流れる汗に夏を感じ

吹き渡る風に秋を感じ

染み入る寒さに冬を感じ

舞い散る桜に春を感じ



そして今夜いよいよ!


気がついたらなんか足の上をさざわざわ這いずる感覚あ あ、もうこんな季節なんだなぁと感じる今日この頃。



はい。今年もまた、ヤツとの戦いの季節です。





なんかもう、毎年のド定番になってしまったせいか、逆にネタ扱いしづらくなってきた 感さえあるムカデ出現報告ですが、今年もぼちぼち様 子を見ながら採り上げて行く予定です。



ちなみに記念すべき今年一匹目との激闘は、第一ラウンドこそ決まり手「コタツ潜り」にてムカデの逃走を許してしまいましたが、気配探査を怠らなかったすた NICの執念により、タタミを軽く引っ掻いた「カサッ」という物音から瞬時に居場所特定に至った第二ラウンド。「扇風機持ち上げ」から、「底面裏への張り つき看破」、「電気コードによる逃走経路誘導」、そして「強制プラ容器封入」と大技の連発で すたNICが勝利を収めましたことを報告します。




うん。

これでやっと安心して眠れるね。

それがたとえ一時の気休めに過ぎなくても。




2013/5/14  火

「ポテトスナック」の名称だけではさすがにちょっと通りは悪いかもしれないけれど、「駄菓子」「波型ポテト4枚入り」「ステーキ味」くらいまで言えば「あ あ、アレね」と気付く人は多いと思う。


そんな「ポテトスナック」が、生産終了になるというニュース。



どうやら、原材料高騰で採算性が悪化していたところに今回の円安という大波を見て、諦めたと いうのが多分正直なところだと思う。

いずみ製菓は菓子事業から撤退だそうな。



で、まあ、そんなニュースに「えー!?」「残念!」の声が集まっている、という記事を見たわけなんだけど、あたしが気に なったのはちょっと違う点。




いずみ製菓という名前の製菓会社が、「製菓事業から撤退」ってどういうことなんだろう?

倒産、とか解散とかいう表現じゃなく、製菓事業から撤退。



‥‥なにか別の事業をしてたのかな?

その場合「いずみ製菓」のまま製菓ではない事業を続けるんだろうか?



謎は尽きない。








2013/5/15 水

へー、ドラクエ10がver1.4になったんだー。

と、某所のあたしの書き込みで気がついた。

「ドルボード」かぁ、知らないなー。そういえばここしばらくマトモにプレイしてないモンなぁ。



ちなみにその記述の日付は「4月24日」とある。

そっかー。あたしともあろう者が、DQ10の大型バージョンアップに20日も気がつかないとは、こりゃよっぽど忙しくってゲームから心が離れちゃってるっ ぽいなー、なんて自己分析もして、せめてもの気休めに「世界樹の迷宮4」を寝る前に10分だけ遊ぶ、なんて無駄な抵抗ま でしてみたんだけど‥‥。



そんなあたしの耳に最新ニュースが飛び込んできた!

DQ10のver1.4「時の王者の戦い」公開日が5月16日にになる、と。







‥‥え?


なにこれ、ツッコミ待ち?


あたしのシマじゃあそれ、4/24にとっくに公開されてるから!






とか言っておけばきっと妄言1回分くらいのネタにはなるはず。





あ、ちなみに今日のオチは「最新ニュース」とか言ったDQ10ver1. 4公開日決定! の一報が出たのは実は5/13のことで、あたしがそれに気付いたのは5/20の21時を過ぎてから のことだったりする、という点です。



まー、あたしにとっては最新ニュースなので嘘ではないのですが。