2013/5/16  木

そんなわけで早速、DQ10をアップデートしてみたよ!

あくまで早速。
バージョンアップされたことに気付いたのが5/20の21時以降だとバ レバレの状態でも、こういう時は早速(さっそく)と言うのが礼儀で す。



関係ないけど、「さっそく」って、言葉の響きが「せっかく」に似てるね。

「さっそく」なので俺はこのver1.4の更新を選ぶぜ! とか言ってみる。


‥‥。


‥‥。


‥‥ただいまインストール中です。



さらに関係ないけど、「せっかく」というのは漢字で「折角」と書く。

せっかく角を折ったのに3乙でクエスト失敗しちゃいました、とか身につ まされる体験談を語るまでもなく、この言葉はモンハンのために生まれた言葉だと思 う。

決して「デスクリムゾン」のために生まれた言葉ではない!



‥‥。


‥‥。


ただいまインストール中です。

‥‥10分以上経過してるのに、残り時間表示すら動いちゃいねぇとはどういうことで すか!?


もうネタが持たないので、後日送りという名の同一ネ タ再使用宣言をして今日の妄言はサクッと〆ます。


‥‥だって、やっつけだろうとなんだろうと、これを仕上げなきゃ眠れないんですもの。





2013/5/17  金

ニンテンドーダイレクトを見始めたと思ったらセガダイレクトだった!

何を(以下略


いやはや、初手から名越さん登場で、ある意味任天堂ハードから最も遠い空気が漂いま くっていた今回のダイレクトは、まさかのセガ回でした。




ちなみにセガダイレクトの話題は以下のとおり。

・「龍が如く1+2HDforWiiU」8月8日に販売するよ!

・WiiU用DLソフト「運命の洞窟 THE CAVE」 2013年配信予定だよ!

・前作についての、たくさんのユーザーの皆さんから寄せられた意見を取り入れ(2回言ってたのできっと大事な事な んでしょう)初音ミク プロジェクトmirai2 3DSソフト 2013年秋発売 予定

・マリオ&ソニック AT ソチオリンピック WiiU専用で開発中


☆ソニック新作「ロストワールド」は、WiiUと3DSに開発中。2013年秋発売。




‥‥でも「龍が如く1+2HDforWiiU」については、あたしが興味を持ってないので残念ながらス ルー。


で、興味を持っているほうから順に話を進めていきたいんだけど‥‥。

まずは「プロジェクトmirai2」。これは前作が初音ミク(ねんどろデフォルメ)好きな人には超好評だっ たものの、音ゲーとしては周囲に一歩劣る、という評価を受けてしまったことをセガ自身もすごく気にしてたみたいで、今回は い ろいろ見直したということらしい。


このあたり、さすが腐ってもSEGAというか、「ゲームメーカー」としてのプライド みたいなものをそこに感じずにはいられないね。


あと個人的には「中の人1号」みたいな惨状は二度と繰り返すんじゃないぞと、少 女心ながらに忠告しておきたい。



続いて目を引いたのが、マリ&ソニ。

あたしはこのシリーズ、まだ一回も遊んだことはないんだけど、今回はちょっと感触よさげに見えたので要注目リストに入れておく。



で、もひとつ要注目なのが「運命の洞窟」。

ああいうビミョーにあやしげな雰囲気は好きなので、タイミングによっては買うかもし れない。



あと、ついでみたいな扱いで申し訳ないけど、ソニックの新作も無視は出来ないので続 報に注目しておきたいところだね。





というわけで。

セガダイレクト編はここらで終って、残り半分のニンテンドーダイレクトについいては明日いろいろ語りたいと思う。



じゃあまた。




2013/5/18  土

はいはい。そんなわけで「じゃあまた」とか書いた10秒後にこの文章を続けて書いて るわけですが。


昨日のニンテンドーダイレクトの話題はこちら!

・「レゴシティー アンダーカバー」は内容盛りだくさん 7月25日発売予定

・バイオハザードリベレーションズ アンヴェールドエディション 追加要素いっぱい 5月23日

・WiiU用ソフト NEWスーパールイージU 6/19配信開始
でもこれはNEWスーパーマリオブロスUを持っていて、ネット接続できて、追加コンテンツに2100円払ってくれる人用

NEWスーパーマリオブロスUを持っていない人や、持っていてもネット接続できない環境の人のために短期販売のパッケージ版も用意するよ 7月13日発売 だよ NEWスーパーマリオブロスUはセットになってないけど3885円するよ

・ザ ワンダフル101 発売日は8月24日に決定したよ

・ピクミン3 7月13日発売!





箇条書きしただけで疲れたので細かいところは自力で調べてもらうとして、とりあえず あたしが気になったことを一つだけ記して終っておこうと思う。



‥‥いわっち、左目調子悪い?






2013/5/19  日

当サイトをご覧のお客様なら、管理人すたNICはよく倒れる男だと思われているかも しれませんが、それは誤りです。印象からくる思い込み、というヤツです。


正しくは、大事な時によく倒れる男です。




ちなみに、当サイトではこういう捻くれたネタに当然あるべき「なお悪いわ」とかいう ツッコミを、お客様の心の声に委ねきったボケ倒しもわりと頻繁に使用いたしますの で、心置きなく心の中で罵って下さって構いません。




って、話がおもいきり逸れちゃった。

まあ要するに「また」なんです。



今回の症状は下痢。朝から晩まで下痢下痢。

っていうか、二日連続で超怪速直滑降汚水放出オヤジと化しているすたNIC。

まともにごはんすら食べられないようなのは久々なんですが、おかげで貴重な休みを、 ゲームすら遊べずに消費してしまったのがいちばん痛いというのがあたしの公 式見解でございます。





はいそこ!


上記の文章を読んだ瞬間「そういうことを言い出す2次元キャラが憑いている、って設定のほうがよほど痛いわ」っ てくらいのツッコミができたら、あなたも一人前の妄言使いです。





2013/5/20  月

とりあえずDQ10の更新インストールは20分足らずで終了。

で、とりあえずログインしてみたらなんかメチャクチャ重いんです。

画面真っ暗で左上に通信中マークが出てるだけ、なんて状態で2分くらい待たされました。



でもこれ、ver1.3専用クエストのフラグ削除に要した時間だったみたい。


動けるようになったら即刻、ドラキーさんがクエスト3件の期限切れを報せてくれました。


結局、ver1.3専用の大型キャンペーンクエストは、ほとんどまともにクリアしないまま途中消滅に なってしまったよ‥‥。ううっ。


こんなことなら、たまーに木工してた時間をクエストに‥‥って週に1回あるかないかの20分ごときで 何ができるというのか!?(逆ギレ)




んでまあ、それでも1.4の変更点をざっと見てこようかと思ったのですが。

ログイン非通知設定の種類が増えた、って点以外は見た目いつものドラクエ10そのものな わけでして。



何が変わったんだろう? って冒険者の広場に行ったら、そこにきっちり変更点が書いてあるわけですよ。ムービーまで用意してあるワケですよ!?

‥‥これ、あたしがいちいち変更点紹介する意味ないよね?



ってなわけで、速攻ログオフ。

‥‥まあ、そうは言ってもバトマスとか賢者とか、転職できるようにしたまま全く触ってない状態な ので、そのうち再開するとは思うんだけど‥‥。







2013/5/21 火

実はこれ昨日のニュースなんだけど、まあちょっと目を引いたのでここで採り上げよう と思う。

昨日、つまり5/20のことなんだけど、三塁塁審山村達也審判員が1500試合出場ということで、5回終了後にアナウンスがあったのね。


ところが、これがなんと。

本当はこれが1499試合目であったことが試合終了後に判明したんだってさ。



うん、まあ、仕方ないっちゃー仕方ない。

1500試合だもんねー。わざわざ数えるなんて面倒くさいこと、できないもんねー。
っていうか、今日達成されたはずの本当の1500試合出場だって、も しどっかに記録ミスが一つでも紛れていたら、当然日にちはズレるわけで‥‥。


ま、数え切れないくらいいっぱい出場しました、とか、1500試合出場とみられると か、そーゆーアバウトな感じにすると、こういうのは有り難味が薄れちゃうからしょー がない。


実際ホラ。100万人目の入場者とかだって、本当のところは概算だったりするし。前 日くらいになって「じゃあ明日の××人目が《当たり》とゆーことで」なんて感じに決まってるはずなんだよねー。





ちなみに、この妄言はなんとなく順減数の3210回目です。

15〜16回分がセットになったファイルが、214個。従って、15×214=3210。


まあ実際には、もうちょびっと多くて3280回くらいじゃないかなー、とか思ってるわけですが、こういうのは確実にクリア していることが重要だと思うので、わざと少なめに計算してるんですがね。


こんくらいのアバウトさがあれば、オリックスも山村審判員も恥 をかかずに済んだかもしれない‥‥。






2013/5/22 水

えーっと。

今年の3月、大雪に見舞われた北海道で、雪に閉じ込められた親子がいた事件、覚えてるかな?


お父さんは娘を抱いたまま凍死。それでも死を越えた父の執念か、娘さんの方は無事救出された、っていうソーゼツな事件。


アレの時に、消防は携帯電話の位置情報を出してもらえるようにって、携帯電話会社に掛け合っていたそうな。

でも「個人情報」厳守の昨今。捜査権のない消防じゃダメ! 警察に話をまわしてください、ってことになって、断られちゃってたの。

ただ、まあ、なんで実際そこで警察を挟んで位置情報を聞き出さなかったんだろう、って疑念はあるんだけど、手続きの問題とか、責任区分の問題とか、い ろいろありすぎるんだろうなってことは想像できるので、ここではあえて追 求しない。


で、まあ、その件を教訓として、消防のほうからも人命救助等の緊急事態において、位置情報聞き出しができるよう連絡体制を整えました、っていうのがこの ニュース。



これを見てあたしが何を思ったかというと‥‥。

「うん、必要だね」という強い実感。




いや、実はさ。

ちょうどつい最近、ウチの周辺に救急車が来たんだけどね。

なんだか様子がおかしいの。

誰か患者さんがいる様子のない道端に救急車を止めちゃって。サイレンもストップ。

そうかと思うと、サイレン鳴らして緊急走行。500メートルくらい先で、またストップ。かと思うとぐるーっとループしてる道のほうに入って、来た方向に向 かってまた走り出したり、止まったり。


何が起こったのか、って思ったら、救急隊員の人もどこへ行ったらいいのか判らない様 子。


どうやら運転中に「気分が悪くなった」といって救急車を呼んだ人がいたみたいなんだけどォ。

峠を越えた国道から外れて、すたNICの地元のほうに降りてくる細い道の途中で、そ の人は停まっちゃってるらしいの。


でも、ね。


そういう細い道ってーのが、実は2本あるわけ。

でも要救助者は地元の人じゃないもんだから、どっちのルートを使ってるのか、本人にもわ からない状態。
しかも、どっちのルートも完全な山道で、周囲の景色は山と木のみ。識別目標、一切なし。



さらにさらに、田舎の山道の恐ろしさ。車で走ればラクショーで20分は離れている距離なので、もし勘で走って間違っていたら往 復40分のタイムロス。これだけ待たされたら、貧血で昏倒した人でさえ自力回復し ちゃうよ!?





ってな感じで、この悪夢としか思えない状況。隊員さん、そーとー困惑してました。

なにしろ、救急車ってものは基本、「目的地が確定してから」出動するようになってるわけでね。こういう「どこに行けばいいか判らない」状態での出動って、 イレギュラー中のイレギュラーなわけ。


でもこういう場合、携帯電話の位置情報が取得ができれば、それこそあっという間にルート確定できるわけで。



ホント、救急、消防の緊急時の位置情報取得については、制度化されて然るべきという 意見を述べようと思った矢先の、このニュースでございました。




2013/5/23  木

ちょっと今回はダークな話題に触れてみる。

まあ、善良な皆さんはきっと知らないに違いないんだけど、世の中には「痴漢交流サイト」というものがあるらしい。

これはつまり、痴漢をしたい人とされたい人が示し合わせて、実際の電車で××、みたいなことができてしまう交流サイト。



ディープな趣味だな〜とは思う。

んだけど、実はこういうところ、取り締まるのは難しいらしい。


痴漢ってーのは基本、される側が「嫌がっている」ことが成立の要件になっていて、つまり合意の上の「痴漢プレイ」であれば違法行為にならない可能性が高 かったりするの。

ただし、あんまりおおっぴらに、周囲に感づかれるようなことをやってると「公然猥褻罪」が適用されるんだけどね。でもまあ、痴漢プレイの萌えポインツは 「周りの人に気付かれちゃうよう///」ってスリルとショックとサスペンス? が重要なんだってすたNICがゆってたか ら、あんまりマジ露出とかまでする人は居ないんじゃないかなー? ってことまで考慮すると、こっちでも摘発しにくいワケで。



そうなると、違法でないやりとりを取り締まる権限は警察にもない、ということになってしまうらしい。




ただ、今回なんでそんな闇の中の一角の話が表に出て来ちゃったのかって言うと。

このサイトで「合意」して痴漢プレイに臨んだ男性が、摘発されちゃったから。



そう。女性の方は「同意」してなかったの。このサイトの利用者ですらなかったの。
でも、この女性は指定された電車の指定された位置にいつも乗っていた、ことがわかっ て‥‥。


はい。

つまりこれ、「なりすまし」が痴漢をけしかけたパターンだったりするわけです。こう なると、痴漢をしてしまった男性は、合意があると思い込まされた「被害者」というこ とになるわけで‥‥。


なかなかどうして。急展開ですね。





でもまあ、警察もこないだの「なりすまし」事件で大恥かいて以来、ネットログの追跡についていろいろテコ入れしてる様子ですし、この「痴漢誘導」なりすま し犯の身元が割れるのは時間の問題だと思いますが。





2013/5/24  金

蜘蛛の糸が、とあるベンチャー企業の手によって人工合成されたという。

これ、わりとすごいニュース。



同じ太さの鋼鉄線と比べて4倍の強度があり、ナイロンを上回る伸縮性を確保。この伸縮性は、「強度」で競合する炭素繊維にはない特徴で、はっきり言ってだ いぶ前から「夢の素材」と言われていたの。

でも、分子構造が複雑で、なかなか量産できなくてね。



それが今回、加工用バクテリアを遺伝子加工したことで量産力大幅アップ。さらに、以 前は毒性の強い溶媒を使わなきゃいけなかったんだけど、これの代 用品が見つかったということで、量産ベースに持ち込めたってことらしい。


しかもこれが、「石油製品じゃない」となれば、もう、ね。どこまで応用範囲が広がるか、正直、想像もつかないレベル。





でも、さ。一つだけ疑問なんだよね。

シルクは蚕の糸で、蚕を使って量産してたのに、なんで蜘蛛の糸を蜘蛛に量産させなかったんだろう?


‥‥やっぱし、巣を作る習性で勝手に編んじゃうから、一本の糸として取りだすのが難 しいってことなのかな?


だったらいっそ遺伝子操作して、巣を作らず、ただひたすら一本の糸を吐き続ける蜘蛛を‥‥




あ、なんかこれだと「生命倫理」とかヤバげな感じだわ。






2013/5/25  土

真・女神生W(3DSソフト)が到着。

早速、ドラクエ投げ出してプレイしたよー。


今回は、東のミカド国というのが冒険の舞台。なんだけど‥‥。

ぶっちゃけ、日本をイメージさせる国名+ピラミッド型の丘陵都市を見た時点で「これカテドラルですねわかります」って言いたくなるくらいフラグビンビン物 語。


で、オープニングでいきなり「ワルオ」くんと「ヨシオ」くんが夢の中に出てきて、主人公との関係性について意味深な会話をするパターンは、明らかに真 1の踏襲ですが、まあ、その辺の伏線はクリアしてみてようやく理解できる、ってヤツだと思うので、現状では記憶に留 めるのみ。


そうこうするうち、このミカド国の儀式で「ガントレット」という名のアームターミナルを装着することになり、予定調和的に主 人公はバッチリ認証成功し、サムライとして取り立てられます。



ちなみに過去数年、認証された者は居なかったというのに、今年はやたらと大豊作の当たり年らしく、5人もの「サムライ」が出たということで大騒ぎ。


‥‥ガントレットって、技術的にはもはやロストテクノロジーっぽい感じなんですが、いきなり5個も前もって用意してあったんでしょうかね?

いや、まあ、メガテンシナリオの場合、「合格者」は合格するように作られた人造人間でした、なんてパターンさえ十分ありうるわけで、「前もって5個、ちゃ んと用意してありましたよ(ニヤリ)」的なシナリオ運びが行われてもそこにはきっと隠された意味があるに違いない、なんて深読みしたくなるわけですが。


あ、でもよく考えたら他にもサムライはいっぱい居るみたいだから、ロストテクノロジーではなくフツーに量産できるののか。




なんて感じで考察が自己完結したりもしましたが、とりあえず「ナラク」と呼ばれてい るダンジョンに突入します。


戦闘はブレスターンシステムのせいで、かなりピーキーな感じです。
たった今まで無双していたパーティーが、いきなり「弱点」「弱点」「弱点」で半壊したりします。
その代わり逆もまた然り。こいつは勝てない! って感じの敵も、弱点属性を突くようなパーティー構成に変更したら、だいたい1ターンキルです。


この極端なバランスは、ゲームとしてはやや微妙ですが、悪魔と悪魔の戦い、「殺るか殺られるか」みたいな殺伐とした空気の 演出としては非常に上手くハマってまして。

まさに女子供はすっこんでろ! と言わんばかりの仕上がりなのです。



まあ、あたしはきっちり女子供なのですが、そこはそ れ。



現時点で受ける印象は、P4とかのシステムと、真シリーズのシナリオが混ざったような感じでしょうか。

正直言うと、見えない位置から襲いかかって来るヤツが多い点に閉口してますが、それでもゲーマーの意地で難易度は弄ってません。


すでにカロンさんには10回くらい会いましたが、それでも‥‥。



今は、まだ‥‥頑張るよ‥‥。





2013/5/26  日

なんだか北海道電力が、電力買取には限度があるわ、申し込みの7割くらいはダメなんじゃないかなー、とか言い出した。



一応、事業者が「電力買取」を申請したら、基本、電力会社は買取を義務付けられる、というわりとアホな法律が出来ちゃったせいで、これを利用してイ ンフラに食い込んで大儲けを狙った人が殺到しちゃってねー。


しかもソフトバンクの孫さんがブチ挙げた「メガソーラー計画」は、以前あたしが指摘したとおり、天気次第で発電量が変わってしまうという欠 陥のある発電方法。

つまり電力の安定供給をちらっとでも考える者ならまず見 向きもしないくらい「質の低い電気供給源」なわけで。


むしろあたしは、孫さんに問いたい。


それは本気で「日本のため」を考えた計画だったのか、と。








んで、ここで軽く予言めいたことも言っておこうかな?



実は今、米国で、ソフトバンクが微妙に「中国寄り」じゃないか疑惑を持たれて会社買 収の審査に待ったをかけられているみたいでねぇ。


これ、今回の「電気買取拒否」と、なぜかタイミングが合い過ぎてるわけで、もしかするとソフトバンクに妙な風当たりが 出始めているのかも、って思えなくもない。


ホント、どっちが悪者なのかはさて置いて、今後しばらくソフトバンク周辺のニュース には気をつけたほうがいいかもしれないよ?





2013/5/27 月

なんだか最近ぐずついた日が多いなーと思っていたら、この日、梅雨入り宣言されてたんだねー。(例によって時間差更新)


っていうか、農業ってどうしても雨が降るとお仕事が進まなかったりするんだけど、運がいいのか悪いのか、すたNICの腰の調子もぐずつき気味。

これがあの伝説に聞く「天気が悪いと腰が痛む」の症状なのか!?
それともただ単に「雨が降ったらお休みで」のカメハメハ精神が発露しただけなのか!?



まー、すたNIC本人にすら判らないんだから、他のみんなに真実が判るわけがないよ ねー?



え?

100パーセント後者でファイナルアンサー?



いやでも、そこまで言っちゃうのは可哀想じゃないかなー。

そりゃ、あたしもそっちで間違いないと思ってるけどさー。





2013/5/28 火

さてさて。

最近はすっかり真・女神転生Wばっかりやってて、アストルティアにはさっぱりご無沙汰してるみゃ〜ver.4です。


現在(6/2)の時点で池袋のサンショイン60(←誤字に非ず)を攻略しました。

かなりの大苦戦ではありましたがギリギリもうダメ、というところでターン最後にワルターくんの通常攻撃で撃破というドラマチックな展開です。



で、ここまで遊んできて感じたのですが。

このゲームやっぱりシステムがそーとー極端だわ。

有利になると徹底的に有利。不利になると徹底的に不利。
ほんと、その差がひどいの。

ただ、同じ仲魔で同じような戦術を使ってると、結果は大体変わらない。

じゃあ何を変えれば戦況が極端に変わるのか、というと。


ぶっちゃけ、無効とか反射とかです。あとスクカジャもけっこう有効。


真・女神転生Wのブレスターンバトルというシステムは、すごく簡単に説明すると、基本4人パーティーで1ターンに4回行動できる、という形になってるので すが。


クリティカルを出した時や、弱点属性をついた時、あるいは相手の攻撃を避けた時、無効化した時などに行動回数に影響が出るのです。

つまり、弱点攻撃を4人が揃って繰り出せば、ずっとオレのターンです!

まあ、さすがにそれだとゲームにならないので、1ターン各人2回行動、が最大値になっているようですが、それでも弱点を突けばそれだけでダメージが増加す るうえ、行動回数が倍になるというシステムですから、ここは是非とも狙って行きたいところですよね?


でもボスは「それ前提」のバランスでこっちを殺しにかかってきます。1匹なのに2回行動とか3回行動とか平気でやってきます。パーティー全体にHPの半分 以上のダメージを与える技を2連発された日には全滅確定です。


ここまでされると普通のRPGプレイヤーはイヤになってしまうんですが、アトラスRPGのプレイヤーは鍛えられているので凹みません。


「なるほど、雷全体攻撃が強力なタイプなら、雷反射か雷無効の仲間を連れて行けば」と一瞬で対策が出てくるわけです。そうなればもう、悪魔を合成するだけ ですね。
今回の悪魔合体は、必要な能力から逆引き検索なんていう機能がありますし、思うような悪魔を作れなくて投げる、なんてことはまずありません。


で、そうやって作った仲魔を連れて行くとですね。

敵の攻撃を無効化した時点で、さらに敵の行動回数を −1してくれちゃうわけです。

これは大きいですよ? 大技2連発で全滅確定のパターンを、大技一発受けた時点で強制的に敵ターン終了にできるわけです。あとはもう、全体回復でパー ティーを建て直し、弱点属性を突いてダメージを加速させていけば、完全に勝ちパターン。まあ大抵の敵はどうにかなります。



それでも、正直言って難易度いじらないと、ちょっとしたミスでザコ敵に先制されて弱点突かれて何も出来ず全滅、なんてことが起こりがちだったりしますが、 それが悪魔との戦いってもんじゃないでしょうかねェ。







2013/5/29 水

困った。完全にネタが尽きた。

えーっと。えーーっと。



鳥インフルエンザの話、ぱったり報道されなくなったけど、どーなってるんだろーねー (ニヤニヤ)


とまあ、軽いジャブを放ってからの関連ニュース。

どうもあの件で、鳥の羽毛(ダウン)の価格が急上昇してるらしい。


もちろん知ってるとは思うけど、ダウンの原料はアヒルやガチョウの羽毛。鶏のじゃないんだよ。

とはいえ、あの騒動ではアヒルやガチョウも移動禁止の対象になってたわけで。

ついでに言うと、食肉消費のほうも気分的に避けられてしまったわけで。


はい。そりゃあ世界最大の羽毛生産地で生産が滞れば、お値段は上がります。今はちょっと相場も落ち着きを取り戻しているようですが、そう簡単に元の値段ま で戻るわけがありません。



つーことで、今年の冬あたりは羽根布団がお高くなってしまうだろう、と予測されてます。






まあ、ガッチガチでペッタンコなくせにずしりと重い、古ーーーーい布団を長年に渡って使い続けているあたしやすたNICには全 く関係ない話題ではありますが。

ちなみにすたNICんちの押入れには、なぜかそういう布団が十組近くも備蓄されてま す。



ホント、お金以外ならわりと何でもあるんだよね、ここんち。





2013/5/30  木

橋下市長が微妙に問題ある発言をブチかますのは毎度のこととはいうものの、今回の「慰安婦」問題に関しては騒ぎの起こり方が実に不自然というか、組織だっ て故意に情報のズレを起こす「印象操作」が二重三重に使われてて、本気で胸糞悪い。


まあ、占領統治下の日本でアメリカが慰安婦をかき集めていた現実とかを指摘するまでもなく、当時の軍 隊は慰安婦を普通に使っていた、という話をタブー化したうえで議論したり、今 の米軍兵士が、女性の住居へ侵入とかをやめられそうもないくらい常態化してるこ とへの皮肉にマジレスしたり、とにかく今回の話は悲しいほどに噛み合ってない。


というか、慰安婦容認なんて女性の権利侵害だと主張して、「風俗を使えよ」って発言に噛み付いた人たちは、まず「慰安婦」と「風俗」の切り分けができてな いうえに、風俗という仕事を自ら選んだ女性の人権を認めていないわけで。


とにかくこの話は悲しいほどに擦れ違ってる。「問題を解決すること」を主眼にした意見がどこにもなく、ただ相手を剣よりも強いペンで殺してやるという殺 意だけが踊り狂っているようにしか見えない。




と、こんな風に書いてるけど、あたしぜんぜん「維新」支持者じゃないからね。橋下さんもわりと嫌いなほう。


ただあたしは理解を拒絶するひとたちが嫌いなだけ。





2013/5/31  金

本日午前9時、関東一円の放送電波送信源が東京タワーからスカイツリーへ完全移行し ました!

と言っても、東京タワーがお役ご免になるわけじゃないんだけどね。
エフエム東京とか、放送大学の電波送信は東京タワーが受け持つことになってるし。なにより、スカイツリーに何かあったときのためのバッ クアップ役をできるのは、やっぱり東京タワーさんしか居ないわけで。


しかししかし、本来なら今年1月の切り替え予定だったのをこれだけ延期してまで、 「アンテナの方向を変えないとTVが見えなくなりますよー」って訴え続けて来たにもかかわらず、新たに7000件以上の「TV画見えなくなった!」という 話が飛び出てくるあたり、世の中ままならないというかなんというか。


っていうか、TVが見えなくなったことに即日気付くような人たちが、なんでそのTV 電波を使って必死に訴えてきた「対策しないとTVが見えなくなる」を理解してないのかっ ていうのがあたしにはすっごい疑問。


‥‥もしかしてこの人たちって、TVに映像が映っていることが重要で、実は内 容なんかカケラほども理解してないんじゃないのかしらん? とさえ思ってしまう。




もちろんあたしは、TV放送がある日突然途切れても、一週間や二週間は気付かずに過ごす自 信があるのですが。


ただ、そういう生活パターンだと「緊急地震速報」とかに気付くこともできないのが欠 点と言えば欠点でしょうかね。