2013/6/1  土

昨日の20時から行われたニンテンドーダイレクト。

でも内容は事実上カプコンダイレクトでした。


17分と、ちょっと短めだったわけですが、内容も逆転裁判5とモンハン4だけにしっかり絞り込んであって、視聴感が散漫にならず良かったと思います。


つーか今までの30分ダイレクトは、内容が盛りだくさん過ぎて、書き起こそうとするとけっこう大変な労力を食うわけで。
ニンテンドー大好きなあたしでさえ、最近はちょっと負 担を感じてしまう密度だったりしたので、これはあんまり良くないなーと感じていたのですね。



だからちょっと今日は、ゲームの話を置いといて、ニンテンドーダイレクトそのものについて、ちょっと語ってみようかと思います。



さっきも言いましたが、ニンテンドーダイレクト、ちょびっと情報量が多すぎるという 点が問題になってきている気がします。

はっきり言って、30分ダイレクトだと、どんなゲームが紹介されてどんなネタが仕込まれていたのか、はっきり言って覚え切 れません。



いやこれ、けっこう致命的なんですよ?

なにしろゲームに興味を持って見ている人ですらオーバーフロー起こすほどに情報を詰め込んでいるとなると、あんまりゲームに興味ない人では何 を紹介していたのかさっぱり覚えてないなんて恐れがあるわけです。



で、あたしみたいにダイレクトでネタを拾おうとしてる人間にとっても、内容が多彩過ぎるのは困るわけです。
さっきも言ってますが、箇条書きで内容を拾い出すだけで1時間近くかかってしまう状態では、まともに全部取 り上げられる個人系のブロガー皆無と 言っていいでしょう。


ということは。

あたしらみたいな人間でさえ、自分が興味を持っている部分しか採り上げない、という ことになるわけで。


これは話題づくりの手法としては下策なのですね。



反響を作る時に必要なのは、同時性と多数性です。
実際、現実においてたくさんの人が揃って「モンハン来た!」と言うと話 題になるわけですから、そのトリガーであるダイレクトの内容も「あれもこれも」でやってしまうより「今日はモンハ ン」のほうが圧倒的に全体の話題を揃えやすいわけです。


格好つけて言うと「コヒーレントであること」が重要なのですね。
波長の揃った光を束ねて重ねることで、なんでもないただの「光」が、核融合すら起こす超高熱線の「レーザー」にランクアップするのと同じ原理で、情報も威 力を高めるためには、波長を揃えて束ねたものを、いろんな角度から一点に集中放射してやる必要があるのですよ。



まあ前回のセガダイレクトあたりから、情報の「絞り込み」について配慮してる感があるので、もしかしたらすでにそこんとこに気付いて軌道修正してるのかも 知れませんが、あたしとしては、ダイレクト1回につきゲームは3本まで、それで収まらない場合は回数を増やす、くらいのほうがより効果的なんじゃないか なー、と分析しています。

ってことで今日の妄言はここまで。





2013/6/2  日

そんなわけで、MH4&GYAKUTEN5 ダイレクト、いよいよゲーム内要のほうに触れる事にします。



■逆転裁判5

なにはともあれ、はみちゃん再登場確定! 

それに加えてみぬきちゃんいつものぱんつを 携えていろいろ魅せてくれるっぽい!!(健全)


正直、この時点で買いです。問答無用で。


まぁ、正直言っちゃうとオドロキ君も再登板してるのはちょっと残念な気はしますが、 あたしが彼を嫌いだったのは、彼の役柄、存在そのものがナルホド君の劣化コピーに過 ぎなかった、というのがいちばんの理由でして。

つまり、動作とか、反応のパターンとかがナルホド君のと違うなら、再評価はちゃんとしてあげる予定です。

‥‥まあ、今回もナルホド君と同じボーンの流用とかやらかしてくれたら、さすがに怒るけどね。

だって、逆転裁判の何がファンを引きつけているかって、毒々しいまでの「個性」と、ひとりひとりに与えられた「キャラの濃さ」こそ、なんだから。

そんな中で、動作も反応パターンも何もかもが流用された劣化コピー君を使い続けるんなら、あたしはもう逆転裁判シリーズに復活の目はないと見 限ってもいいとさえ思う。



もっとも、ここまでキツいこと言ってるのは、さすがに今回はそんなことないよね?と 信じての発言なのですが‥‥。
もし今回も劣化ナルホド君だったらどうしよう‥‥。


‥‥って、PV見て気がついたんだけど、今回やたらとキャラ多い気がする。


でもまあ、最初にきっぱり断言した通り、はみちゃんとみぬきちゃんとでモトは取れてる、というのがあたしの計算なので迷い はありません。


‥‥ところで真宵ちゃんはどーなった?
まあ、あれから8年過ぎているということなんで、あたしの守備範囲を出ちゃってる可 能性が高いんですが。





■MH4

発売日が決定!

9月14日発売だってさー!

んむー。ちょっと遠いなあ‥‥、ってのが正直なところ。



‥‥と、たったこれだけ書いたところで、なんだか手が止まってしまった。


うん。好き過ぎてネタバレしたくない気持ちが、どうやら情報集めを邪魔している模 様。


そんなわけなのでもう開き直る。




どうせみんなモンハンは買うんだろうし。

モンハンについては別格扱いでいいよね?





2013/6/3 月

ゴルフの松山英樹がなんとツアー2勝目!

これはプロ1年目の選手としては史上初の快挙だと聞いたよ。

やったー! すげーぜ! これはもう石川遼以上の注目株ですよ!?



ってまぁ、ぶっちゃけると愛媛松山の出身だから、という地 元贔屓から出た発言なんですが。




しかし、偶然とはいえ松山出身松山選手。


なんともはや、否も応もなく古都松山をアピールせざるを得ない運 命を背負っているわけですから、あたしらも松山市民として一 方的に応援しちゃってもいいですよね?



そんなわけで、頑張れー!





2013/6/4 火

えーと。

古屋国家公安委員長の発言。

「歩行者のいない、50キロ制限の片側2車線道路では交通の流れで70キロくらい出る。そういうところでの取り締まりは疑問」だそうな。


なんかやたらと条件がついた話だとは思うけど、実はこれ、そのである「通行人の多 い、 危険度の高い場所で重点的に取り締まりを厳しく行うべき」という趣旨の発言を、マス コミが言葉尻だけ切り分けて伝えた結果の報道だということらしい。




うん。まあ、マスゴミについてはあたしもいまさらゴチャゴチャ言うだけムダだと悟っ たので、そのままそこで乾いていってもらうとして。


あたしが気になったのは、ちょっと別の部分。



「歩行者のいない、50キロ制限の片側2車線道路では交通の流れで70キロくらい出る」というのなら、制限速度は70キロ にするのが正式な手続きではないだろうか?


これなら70キロ出してる車が取り締まりに引っ掛からないし。

それ以上の「危険な速度」を出す車はフツーに取り締まればいい。


「歩行者のいない、50キロ制限の片側2車線道路」では事実上速度取り締まりなんかやりませんよと か言うのより、圧倒的に安全だと思うんだけどナー。







2013/6/5 水

毎回のことだけど、集中更新の中ごろでネタが尽きるのはなぜだろう?

ちなみに今回は3日から9日までのぶんを一括更新する予定ですが、今現在8日だったりするのはヒミツです。

いいじゃん、あと1時間足らずで9日になるんだし〜、とかとぼけつつ、最初に書いたの が8日の分だということも先にバラしておく。



まあ、矛盾くらいあるさ。にんげんだもの。




ってかなり投げ気味ですが、いろいろしんどいのは事 実なんだよー。それは信じて。お願い。


実際、親戚のおっちゃんは「ガンで手術」とか言ってるし(マジ)、すた父はいきなり「原因わからないけど足腰立たなくなった」とか言い出すし(これもマ ジ。現在様子見)。



なんというかコレ‥‥どうすんのホントに!?





2013/6/6  木

兵庫県でとっ捕まった痴漢はちょっと廃レベル。

側溝の中に身を潜め、鉄製のフタの穴から通りかかる女性のスカート内を覗く、という手口だってことなんだけど‥‥。


ちょーっと欲望が前に出すぎたのか、顔を鉄板に擦り付けるような状態になっていたのが運の尽き。穴の奥に人の目がある、とバレてしまって通報され、あえな く事情聴取の憂き目に遭ってしまいました。


が。


ががが。


この特異な事件、以前にも起こっていたのです。

ぶっちゃけ、「またお前か」だったのです。


ちなみに前回は「100円玉を落としたので探していた」との言い訳だったそうですが、2度目のうえに「覗き上げ」の状況を照らし合わせれば、なにをしてい たのかは明々白々なわけで‥‥。

改めて翌日に行われた事情聴取で、痴漢行為を認めました。


まあ、なんというか、あたしもいちおう10歳美少女ではあるものの、気持ちは判ると 言いたいところなんですが。

さすがにコレはちょっと無理です。


せいぜいあたしが理解できるのは、側溝の奥に電波式のカメラを仕掛けて、離れた場所で受信録画、くらいまでですね。

いや、もちろん実行はしませんよ? というか、いちいちお金をかけて機材を揃えてそ んな手の込んだことをするくらいなら、もーそーを巡らせるほうがお手軽簡単でよ り興奮できるわけで!  


この犯人の人も、きちんと妄想力を鍛えておけばここまで突き抜けたア ホなことをしなくて済んだはずなのですよ。



‥‥と言っても、妄想力のあるあたしには、きっとこの人「アホの下限を突破してる自分」にも興奮していたんだろーなー、と理 解ってしまうのがなんだか無性に悔しいです。





2013/6/7  金

梅雨入り宣言などどこ吹く風。

最初に2日ほど雨降っただけでお天気続きじゃないですかー。もぅ。



まあ、そんなふうに言いながらも実はあんまり雨に降られると困るんですがね。タマネギの収穫ができなくなるので。


いやホント、冗談抜きでこの時期、雨に降るられるとわりと大変なの。

タマネギってやつは収穫後すぐにある程度乾燥させてやらないと、黒ずんだ跡みたいなのができちゃうわけで。そうなるとお店 では売れないってんで安く買い叩かれてしまうわけですよ。


なのに!

収穫時期は梅雨に入った頃というこの矛盾。


とはいえ毎年どうにかなっているということなんで、どうにかなるんでしょう、たぶ ん。きっと。
少なくとも今年は問題なさそうなので考えないことにします。

そーゆーのを考えるのは、いわゆるひとつのラグジュアリーズのお仕事ですからね!


‥‥ただし、あたしたちカジュアリティーズも、そーゆーのを真剣に考えてくれないラ グジュアリーズなんかは、わざわざ支えたりしませんよ?(ニヤリ)



ちなみに、今日の用語は「真・女神転生W」から来てます。

正直言って、大作が疲弊してきたRPG業界で、抜群の安定感を持った中堅作であるメガテンシリーズは、今という時代の中ではあ る意味最高峰に位置しているんじゃないかと感じる今日この頃。


わりと本気でオススメだよっ!





2013/6/8  土

去年も言ったネタのような気はするけど、タマネギの収穫時期でございま す。

キャリー1杯でおよそ20キロ。本日の運搬数200余り。
ざっと計算した移動総量は4トンでございます。


去年に比べればまだ少ないのですが、とはいえ、これが初日の軽めのお仕事という現実 が重いです。


まー、苦労するのはすたNICであってあたしじゃないんですがね。


って、実際に運ぶのはトラックのお仕事なので、言うほどキツいわけじゃないんです よ。ただが、残念ながら積み下ろしは人力です。4トン乗せて4トン降ろしたのです。 これはも う8トン相当の仕事量と言わざるを得ませんね。

他の誰が認めなくても、このあたしが認めます。



‥‥ゆえに今日はもう限界。

明日に向けて、すでにすたNICがぶち倒れているので、あたしもこれ以上は更新作業ががががが






2013/6/9  日

アメリカの国防総省が、在日陸軍司令官マイケル・ハリソン少将を解任したと発表したよー。


原因は「司令官として監督責任がある性的暴力の訴えを適切に調査せず、報告義務を怠った」ということ。

故意かどうかは知らないけど、悪く言えば「握り潰し」。良く言っても「職務怠慢」。これは擁護できないよね。



っていうかさー。

米軍内部でさえセクハラという名のレイプが横行している現状がある中で、アメリカ政 府がわけの判らない政治的駆け引きにゴリゴリ活用されている慰安婦問題に口を挟む のってどうなんだろうね?





2013/6/10 月

天の神様ごめんなさい!

梅雨なのに雨が降らないとか文句を言いつつ、降らないほうが都合がいいとか個人の都合を前面に押し出すなど、せ〜ぎのみかたとして不 適切な態度でした。マジ反省してます(てへぺろ)。


でも、さ。


その罰のつもりなのかどーなのか知らないけど、タマネギ取り込み中だけぱらぱらと雨 を落として、乾かさなきゃいけないタマネギをびっしょり濡らしてくれたクセに、結局雨はそれきりで、渇水状況を改善するには全く足りないとか、ちょっと天 候の私物化が過ぎてるんじゃないですかねェ。



いやいや、あたしは別にそんな大それたことを考えてやしませんよ?

ただ、ちょーっとばかり、「適切な」降水量が欲しいなーって言ってるだけですから。ね?





2013/6/11 火

さーてさてさて。

3、4、5月が春なので、暦の上ではすでに夏の今日この頃。

夏と言えば? そう。

ソフトリリースが滞りがちなWiiUのための、待望の新作たちが、いよいよ始 動し始める時期なのであります!



‥‥と、真・女神転生W(3DS)をぶいぶいプレイしまくっているこのあたしが宣言 します。



いやまあ別にあたしが宣言したところで「PS3時代」や「ジャーナリスト宣言」と大差ない信頼度しかない、ってことくらい重々承知の上で言ってるわけです が。

そんなこととはなんら関係なく、E3に出展されたWiiU&3DS向け新作タイトルのダイレクトが ネット放映されたわけです。



もちろん見ましたよ。

来い! 来た! 来る! 来るとき! 来れば! 来い!
とばかりにカ行変格活用全開で。



その結果、得られた情報がこちら!


★ポケットモンスターX、ポケットモンスターY(3DS)
これまで猛威を振るってきた「ドラゴン」タイプに対して、「効果抜群」な18番目のとくせい「フェアリー」がついに実装されます!
冒険する地方は「カロス」。
10月と広報されていた発売日も、10月12日に確定しました!

‥‥まぁ、この時期ならたぶんあたしはモンハン4の方が大詰めを迎えて手が放せない 時期だと思いますが。



★スーパーマリオ3Dワールド(WiiU)
新たな変身は猫マリオ!?
こいつはなんと、壁をよじ登るだけでなく、ゴールポールすらよじ登るな んていうある意味チート性能です。が、過去のマリオはお地蔵様とかハンマースーツとかP羽根とかメタルとかビッグとか白タヌキとか、毎度毎度チート性能の オンパレードなわけで。

まあ、今回の変身の操作感はどうかなー、というのが結局のところいちばん大事なとこ ろだと思います。


というか猫マリオのダイブ攻撃。あたしは微妙にソニック的な印象を受けたんですが、 皆さんの目にはどう映ったでしょう?

ちょっとスーパーマリオブラザーズがスピード感を下げて操作しやすい方向に舵を 切った反動で、3Dワールドは スピード感を上げめにしてくるんじゃないいかなー、とか、とりあえず知ったかしてお きましょう。


なお、プレイヤーはマリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオ。それぞれ性能の違う4人が 入り乱れる同時プレイが可能です。

ってことは、夢工場ドキド‥‥スーパーマリオUSAの時のように、ピーチは誘拐されないと いうことなんでしょうかね?

まあ、おっさんが猫コス被って「にゃんにゃん♪」とか言われても困るので、ピーチがプレイヤー枠に入っててくれるのは非常 にありがたいことなんですが。

2013年末の発売予定です。



★マリオカート8(WiiU)

一応公式では「エイト」と呼んでますが、厨2病罹患者(キャリアー)であるあたしはむしろ率先して「メビウス」とか「インフィニッティ」とか読みたいとこ ろです。

実際、今回のメインサーキットとなるであろうコースは、「メビウスの輪」になっているとのこと。

ちなみに「無茶言うな! 逆さまになったら落っこちるだろ!」なんて常識はポポイのポーイで 投げ捨てましょう。なにしろ今回のカートは、7のときの陸海空対応は当然のこととして、新たに反重力に も対応したのですから。

そう。コースに埋め込まれた反重力ガードビームを頼りに、G−ディフューザーシステムで路面から浮遊して滑走する‥‥って、これF −ZEROだー!?(ガビーン)


‥‥ちなみに、今回のマリオカート8は集大成、ということでバイクなんかも復活してるわけですが‥‥。


PVを見た限りでは「二人乗り要素」がどこにも見当たらなかったのはなぜでしょう ね?



★発売延期のお知らせ
WiiパーティーU、Wii Fit Uの発売は「夏」とアナウンスされていました が、2013年発売予定に逆戻りとなりました。



★アートアカデミー《絵心教室》(WiiU)

コレはちょっと変わったタイプのお知らせ。
WiiU用に絵心教室を急遽開発中ですが、ミーバースのお絵描きがチープな手書きツールしかないにもかかわらずあまりにもハイクオリティーすぎる、という ことで。

今回、それら「職人」さんたちのために、絵心教室の「一部機能」を切り出して、お絵描きツールとして販売することが決定したようです。

‥‥WiiUという名のお絵描きタブレットに、ミーバースというSNSの組み合わせ‥‥

これはあたしの邪推に過ぎませんが、なんとなくピクシ部さんがどう動くか、微妙に気 になるところです。



★ゼルダの伝説 風のタクトHD(WiiU)

HDの使い方はフォトリアルだけじゃない! と全身全霊で主張しているかのようなソフト。
ゲーム自体はGC時代のゲームなんですが、フォトリアル表現が行くところまで行ってしまって、製作者たちが「その次」を必死で探し始めた今という時代にこ のソフトが帰ってくる、というのが運命というかなんというか。

いちおう、テクスチャを一新してあるうえ、船をスピードアップ出来るようにしたり、トライフォース集めをゴニョゴニョしたり、ということですが、あたしは GC版でがっつりクリアしてるので見送りかな?

9月26日発売。


‥‥トライフォース集めって、あたしは正直、あっという間に終ったよ?



★ザ・ワンダフル101(WiiU)

8月24日発売! 個別ダイレクトも予定してるそうな。

このソフトの馬鹿馬鹿しくもアツいエナジーに感じるものがあるなら買っていいと思 う。



★ドンキーコング トロピカルフリーズ(WiiU)

パワフル! で ダイナミック! なステージギミックが連発する横スクロールアクション、ドンキーコングシリーズ新作!

北の海からきたバイキングたちにドンキーコングアイランドが奪われた! ってーわけで、5つの島を巡りドンキーコングアイランドを取り返すのが今回の目 的。

で、目を引いたのがやっぱりカメラアングルかな。
もー、グリグリ動く動く。3Dの空間を、あっちへこっちへ飛びまくり。

でも実はこのシステム、ドンキーコング以外では真似しにくいシステムだったりする。


というのも、カメラ位置が動くということは、操作方向がずれるということと同義。「画面奥」に向かって走っている最中に、カメラがぐるーっと進行方向へ回 りこんだら、いつの間にやらキャラは「画面手前」に向かって走っていることになるでしょ? その時、スティックはカメラの回り込みに合わせて動かしてやら なきゃいけないわけで。

そんなゲームでカメラアングルがぐりぐり動き回ったら、絶対、操作方向が混乱してゲームにならないの。

でもこれが、ドンキーコングだと上手く行く。

というのもね。ドンキーコングシリーズは、わざと操作次元が減る構造にしてあるの。

タルに飛び込んだら、発射のタイミングを測ってAボタンを押すだけ、みたいにね。コースの撃ち分けも十字キーやスティックを使わず、タルが勝手に狙いを変 更しているから、これというタイミングを見計らってAボタン、とかね。

ひどい場合だと、最初のタルに飛び込んだらAボタンすら押す必要もなく全自動で次か ら次へとタルを渡っていく、みたいなところもあったはずで。


そういうゲームだからこそ、カメラアングルを頻繁に変更しても「ス ティック操作」に影響しにくい、あるいは「全く影響が出ない」ようにできる、という特性があるわけ。



そうじゃないゲームで似たことをやっても大惨事に終るだけなんだからねッ。


★ベヨネッタ2(WiiU)

相変わらずの怪しさ爆発キャラ。今作ではバッサリ髪を切ってます。
まるで清純派みたいなこざっぱりした装いですが、それでもなおだだ漏れの妖艶淫靡さ ときたら、凄醇派とでも字を当てるしかない気がします。

ちなみにあたしはベヨシリーズについて「P.N.03」の精神的続編に分類してま す。



★モノリス最新作「X」 (WiiU)
ゼノシリーズであろう、と言われ続けているものの、実は未だにタイトル不明というこの作品。
背景としか思えなかった超巨大構造物まで走って到達できてしまったうえ、実際そこに登れたりする、という体験は現実でもなかなか味わえない感動である。

そんなゼノブレイドの流れを汲んだ(と思われる)この作品では、DOLLと呼ばれるロボに乗って空を飛んだりさえできるというからなお凄い。ゲームのグラ フィックがきれいになっていくごとに飛空挺の扱いがぞんざいになってきたことからも判るように、高画質と自由飛行はわりと相性悪い組み合わせなのに、それ を敢行してしっかり形にしてしまうあたり、さすが「旧スクウェア」スタッフと言わざるを得ない。


★大乱闘スマッシュブラザーズ(WiiU)(3DS)

言わずと知れた注目作。
3DS版は縁取り表現を入れて視認性アップ。WiiU版は高精細画像で表現力アップ。
ちなみに登場キャラは同じだけど、ステージは違うら しい。
このあたりでマシンスペックの差を吸収するものと思われる。

なお、新キャラとしては「どうぶつの森」から「むらびと」参戦。
「Wii Fit」から「Fitトレーナー」参戦。
そして待望のカプコンからメガマン、日本名「ロックマン」参戦。
が、現時点で確定している模様。


さらにバンナム制作という繋がりから、「パックマン」が来る可能性は極めて高いとの憶測が流れまくっている中で、実際どうなるのかが注目の的である。
ついでに一部からは、任天堂とバンナムという関係において、モノリスソフトの名前も挙がって、シュルク参戦があり得るのではないか、という無茶振りな話も 出ていたりする。(可能性低)


しかし実際、大ヒットしたとはいえ、ほとんどの人が予想もしなかったFitトレーナーの 参戦が現実のものとなっている以上、もしかしたら、とか、だったらこっちも、とか、夢が広がるのもしかたのないことかもしれない。

先ず隗より始めよとは、まさにこういう現象を指して言うのではなかろう か。


‥‥つーかね。
健康ワザってなんやねん!?








と、本日も長々と続けてしまったダイレクト回。

けど今回はまだ語り足りない作品が多いので、ここから一週間ばかり個別の作品について一言ずつ触れて行こうかなと思っている。


まあ、気分で一般ニュースが割り込んだりするかもしれないけど。







2013/6/12 水

さて、そんなわけで、まず採り上げるのはスーパーマリオ3Dワールド。

最近のマリオラッシュでどれがどれやら判らないって人も出るかもしれないからちょっ と整理しておく。


まず、2Dマリオとして久々の大ヒットを飛ばしたのが、しばらく前に出た「NEW」 スーパーマリオのシリーズね。

んで、3Dが苦手な人用に、3Dマップを小さめの小惑星にして、その小さな星を次から次へと飛び回る形式にしてみたのが「ギャラクシー」シリーズ。

それでもなお、3Dは目的地が判りにくい、という声に対応していろいろ工夫を加え、とにかく進行方向に向かって行けばクリアになるよ、というシンプルな ルールを採用して3Dアレルギーを解消するために作られたのが「3Dランド」。

で、WiiU用にベーシックな2Dアクションとしてリリースされたのが「U」。形としては「NEW」のシリーズを受け継ぐ位置になるのかな?


これがざっと現行状態。


さっくりまとめると2Dシリーズが「NEW」「U」。
で、ちょっぴり3D要素が入ったのが「3Dランド」。
3D成分多目なのが「ギャラクシー」。

さらに過去作ではそれ以上に3D要素の詰まった箱庭タイプ「64」とか、64からパワーアップして広大すぎる3D空間を作ってしまったがゆえにいろいろと 不都合も出てしまった恐竜的進化タイプ「サンシャイン」とかがあるんだけど、この辺は任天堂お得意の「解決策が出てくるまで10年寝かせる」パターンに 入ってるみたいなので、とりあえず無視してても大丈夫。



と、ここまで解説すれば、次回作である「3Dワールド」がどの系列かは判るよねー?

そう。3DSで出た「3Dランド」のコンセプト、判りやすい3Dコースの構築に心血 注ぎつつ、さらにWiiU用に磨きをかけたのが「3Dワールド」ってわけ。



そんなわけだから、2Dじゃなきゃ遊べないよ、って人もきっと大丈夫。

逆に、3Dの空間を自由に駆け回りたい、全部ノーヒントで探して歩きたい、って人にはちょっぴり物足りないかもしれないけど、そういう人たちは自分らがも はやどうしようもない「廃ゲーマー」だという自覚を持って、自分らの感覚を一般ゲーに合わせる能力を磨いてもらいたい。
っていうか、これができないと、経験を詰めば積むほど遊べるゲームがなくなっちゃう からね。



というような感じで「スーパーマリオ 3Dワールド」の解説を終了。

「NEW」や「U」を十分遊びこんだ人には、ネクストステップとして。
「3Dランド」を楽しんだ人へは、同コンセプトの新作として。
「ギャラクシー」では自分がどこにいてどこに向かっているのか判らなかった人には、まさにそういう人のための改善作として。

この作品は「みんな」が楽しめる作品になっているんじゃないかなー、と思います。



まあ、今のところ、動画を見て感じたあたしのに過ぎないんですが。
それでもこちとら、スーパーじゃない「マリオブラザーズ」の時代からマリオを遊んできたわけでして。この目は節穴ではない、くらいの自負はありますので ね。





2013/6/13  木

続いて、マリオカート8。

もう、ね。コレについては反重力、という言葉が全てを言い表してると思う。

F−ZERO系で一つの完成を見た重力を(一部)無視した超立体コースレイアウトっていうのは、まさにゲームでしか味わえ ない体験なわけで、任天堂もF−ZEROの復活についてはいろいろ模索していたはずだと思うのよ。


ただ、F−ZEROの抱えていた大きな問題点として、ストイックな超高速レースゲームの「次」は何か、っていう部分が解決できない、ってことがあるの。

単純なスピードアップはたやすいこと。
でも、何も考えずにスピードアップしたら人間の操作が追いつかない。たとえば、先行車が見えたと思ったらぶつかっている、とか、カーブが見えた次の瞬間に はコースアウト、なんていうのはゲームとしては論外なわけで。F−ZEROという ゲームは64の頃にはすでに「人間の反応できる」ギリギリの時間(0.24秒程度)をベースに設計されてたの。つまり「ゲーム性」の臨界点まで攻め切っ ちゃってたわけ。

だからこれ以上のスピードアップは無意味。でも、スピードを弄らないなら「駆け引き」を重視するしかなくて。そこにはすでに「マリオカート」が居るわけ で。

つまり、F−ZEROが目指すべき新たなフロンティア、っていうのは残念ながら、もうどこにも見当たらない状態になってたの。


ところがこのF−ZEROがもたらした、反重力システムがあるのでコースがある部分が「下」になる、という割り切りは、コースレイアウトの自由度を格段に 高めてくれる、って特性があってね。

その結果、駆け引きバトルレースであるマリオカートに、F−ZEROのようなコースレイアウトが統合されるってのは実に自 然な流れなのよ。


正直、あたしもF−ZERO新作をいつまでも待っている身としてつらいところだけ ど、ここはひとつ、F−ZEROの生み落とした可能性がここから次世代の芽を吹くの だ、ということで納得するしかないと思う。



って、マリオカートよりF−ZEROの方を語ってるよーな気がするけど、まー良いではないですか。


ところで4輪で走ってるところと浮遊走行してるところ、マシンの挙動はちゃんと変 わってるのかな?

4輪走行だと不可能な「スライド走行」がちゃんと入ってるといいなー。





2013/6/14  金

今日はちょびっと一般ニュース。

なんかプロ野球のボールが明らかに飛びやすい、ホームランとか量産されまくってておかしい、という話が開幕直後から出てた問題について。


前年に採用したボールが規定の反発係数を下回るものがあったので、今年から少し反発係数を上げてあるんだけど、混乱を招くといけないから黙ってた、とかコ ミッショナーが言い出しました。



お前それ、黙ってる方が混乱が大きいパターンだよ!?



つーかねー。

WBCでの統一球に合わせるため、って名目で導入されたNPB統一球が、実際のWBC統一球と全然違ってた問 題、とかを考え合わせると、むしろボールの改良改善については積極的に動かなきゃいけないはずだというのに、それを「黙ってました」ってどゆこと!?  そっちの問題についても放置してましたてへッとか言ってるのと同じじゃないの!?



はっきり言ってコレ、フォローのしようがないわ。





2013/6/15  土

雨が降った! 雨が降った!
これで田植えが‥‥できるよね? できるといいなぁ‥‥。


しかし、いやはや、あたしとしてもここ最近、すたNICのお尻を蹴り上げて連日働かせまくった甲斐がありましたね。

うん。やっぱあの男が働く気になると雨が降る、のジンクスは空梅雨さえ吹き飛ばすの です。

皆さん、嘘でもいいからすたNICに感謝してください。