2013/6/16  日

どっせーーい!

真・女神転生Wくりあーーーーーーっ!



最近あたしも年とってきたのか(注 10歳美少女)、RPGの終盤にダレてくる悪いクセがあるんだけど、今回は意外とすん なりいけました。



実際クリアしてみて感じたんだけど、今回、ダンジョンはわりと短め。真1とかのカテドラルみたいな、うんざりするような冗長さは抑え気味になってます。そ の代わり、ギミックで迷わせる心理的圧迫を巧みに使うことで、やや短めのダンジョン を長く感じさせる方式となっております。


それゆえ、スピードクリアを目指してる人は攻略サイトとかを見てしまえば、ラストダンジョンの走破にさえ30分も かからないかもしれません。バトルを除けば、それこそ5分ほどで駆け抜けられること でしょう。


いっぽう、心理的プレッシャーに惑わされて、あでもないこうでもない、と悩みながら延々と駆け回る人は、その分バトル回数も増え、意識が散漫になり、凡ミ スからパーティー半壊の危機に陥るという悪循環に陥りがちな仕組みですので、上手く いかないと感じた時は3DSを閉じて深呼吸するのがいいと思います。



あと、重要なのがゲームバランスの良さです。
弱点突き一辺倒で行けばこっちのターンが伸びるプレスターンシステムの特徴は確かに押 さえておきたいところですが、実は、これが案外、力押し一辺倒でも何とかなるので す。


実は今回、命中率の高い全体攻撃を悪魔の囁きで強化し ていくと、これが恐ろしい威力を発揮してくれまして。こいつの弱点属性なんだっけ?  なんて考えてる暇があったら、その時間のウチに一撃必殺の威力になった低コスト物理技を乱発して2回、3回と戦闘を重ねたほうが時 間効率が良かったりするわけです。

もちろん、その際には仲魔に魔法タイプを用意して耐性持ちに備えておくのがベストですが、正直、弱点を突くことにこだわりすぎるのもよろしくない、という 絶妙なバランスになっていることには留意しておきましょう。

これなら属性ワザを4つ抱えている人と比べて、スキル欄の圧迫が少ないので、覚えておくとちょっと便利なワザを多めに持てるわけですよ。ポズムディとか、 ポズムディとか、ポズムディとか。


まあ、どんな戦い方を選択するのも、どんな未来を選択するかも、その人の自由なので、好きにすればいいんですけどね。





2013/6/17 月

そんなわけで、メガテン4もクリアしたのでアストルティアに再進撃!


相変わらず、木工職人でギルドの仕事をこなしてお金を、討伐隊クエストで経験値を、それぞれちょっとずつ稼いでおしまい、という流 れ作業なんですがね。


そうじゃない時用に考案してあるあたしの稼 ぎパターンというのをちょっと記しておく。

あんまり効率一辺倒じゃなく、ゲームプレイと効率の両立型だから甘い所はいっぱいあると思うけど、すた弟(大)みたいな効 率化なんて一片も考えてないような人にはちょっと参考になるかも。


★お金の稼ぎ方

いちおう高レベル職業がすでにある、という前提。

プレイヤーは低レベル職業に転職し、仲間は高レベル、できるかぎり高破壊力で揃えておく。
で、狙う敵はプレイヤーにとって「同格」の相手。マップも「同格」の相手がなるべく多いトコ。
要はパワーレベリングの要領でザコ敵を薙ぎ倒して進む、ってこと。


はい。ここまで書けば判る人には判りますね〜。
装備に染み付いたブルセラ的何か。血と汗と涙と涎とその他諸々の「結晶」で稼ぐのです。一時は1個800G位まで下落していた相場も、今なら1100前 後。10個売りで1万のリターンです。


ただし。
ここで考えなきゃいけないのは武器防具の原価結晶 数です。

結晶7個取れる+3防具がバザー購入するとき6000、結晶8個取れる防具が7000だった場合。
結晶単価1100だとどうなるか。

7700−6000=純利1700

8800−7000=純利1800


この場合だと差はほとんどありません。
が、+2装備だといきなり3000くらいで売ってたりします。
場合によっては値崩れして2000の攻防、モノによっては1000の激闘すら起こります。


これだと取れる結晶は同じ戦闘回数かけてもたった4つだったりするわけですが、これ がなんと純利を計算すると

4400−3000=純利1400

これだとあんまり美味しくないわけですが、ちょっと値崩れモノを見つけた場合、一気に

4400−2000=純利2400

となったりするわけです。投げ売り装備だと純 利3000とかに手が届く可能性すらあるわけです。


面倒くさくても、結晶ころがしをする場合、結晶単価と採れる結晶数、装備仕入れ金額をきちっと見比べて、軽く純利計算をしておくことを強 く推奨します。



★経験値の稼ぎ方

このゲーム、実は地味ーに経験値の傾斜配分システムがあります。
詳しい説明はしませんが、要するに上記の「お金の稼ぎ方」みたいな戦い方では、入手できる経験値が同レベルの仲間で固めた時より少 なくなってしまうのです。


もっとも、仲間が強い場合ばったばったと敵を薙ぎ倒してくれて回転が速いわけですし、継戦能力も桁違いだったりしますから、このあたりはパワーレベリング が有利になり過ぎないための軽いブレーキ、ということになるわけですが。

実はこのシステム。逆の場合でも働くのです。
プレイヤーの方がレベルが高くて、仲間のレベルが低い場合。
そう。プレイヤーに経験値配分が多く回ってくるのです。

細かいことは面倒なので省きますが、ぶっちゃけ、仲間を借りるならプレイヤーキャラより6レベル低い人を 選びましょう。

自分がレベル20。他のメンバーが14だとすると。
25:20:20:20の比率配分になります。


ただし。それだとあまりにも弱くて足手まといだ、とかいう場合もありま すし、4人パーティーの時より1人旅のほうが戦闘に時間はかかるけど経験値配分が倍 になるとか、いろんな要素が絡んできます。また、サポートメンバーは実質1ターン目に行動しないという要素も絡ん で、1人旅の方がお得だ、ということも十分あり得ますので、実際にプレイしてみて、 単位時間にどれくらいの経験を稼いだか、きちんと分析しておくといいでしょう。






ってな感じで知ったよーなことを言ってますが、もっと劇的に効率のいいアレコレもあ る、ということも伝えたうえで、遭えてこう言っておきます。

ゲームは強い者、早い者の勝ちではありません。
楽しんだ者の勝ちなのです。





2013/6/18 火

そいえば、東京都世田谷区にある商店街で設置したサザエさんらの銅像12体に60万円近 い税金がかかる、ってことが発覚して、商店街の人が青くなってるらしいね。



商店街に人を呼びこむことを目的とした所有物、つまり看板とか、広告オブジェとかと同じ、償却資産で あるため、課税対象、というのが法的判断の根拠。


商店街のひとは、活性化のための銅像なんだから、なんとか非課税の方向に、って食い下がってるみたいだけど、これは法律的には難しいと思う。



っていうか、「活性化」と一口で言ってるけど、最終的な目的は「経済的活性化」なわ けで。

おカネをいっぱい集めるのなら、税金もいっぱい取られる。これ常識でしょ?

おカネはいっぱい集めたいけど、税金は払いたくないですって言われちゃ、こっちとし ても商店街のこと、白い目で見たくもなろうというものですよ。



まあ、原作のサザエさんは、そういうまさに4コマ漫画的なシニカルなオチも見事に使 いこなしていたわけですが、さて。

この商店街の方々も長谷川町子(敬称略)に匹敵するキレのいいどんでん返しでもっ て、我々は「サザエさん」の名を使うに足るを持っているのだと、ぜ ひ証明していただきたいモノですね。


あたしだけじゃなく、きっとみんなも、「そういう地域になら、サザエさんを任せておいても大丈夫」、って気になるはずですし。




今はまだこの商店街、「世田谷」っていう理由だけでサザエさんという超巨大資産を引っ張ってくることができたっていう、た だそれだけなのですから。







2013/6/19 水

最近、どーゆーワケだか、すたNICがマックにハマっている様子。

週2回くらい、無性に食べたくなるらしい。

あの水っぽいコーラとか、冷めると急激にマズくなることで知られたポテトフライとか。
費用対カロリーを考慮しちゃいけないビッグマックの、零させるためにコマ切れにしてあるのかと叫びたくなるレタスとか。


まーあたしもジャンクフードはは好きだし、邪悪な笑顔で「ジャンクにしてあげる」とか言い放つのも嫌いじゃないんだけどねー。


最近のすたNICのハマりっぷりは、ちょっとどーなの、って心配になるレベル。



まあ、あいつもあたしと似て、飽きるまでは全力全開ってタイプだから、もうそろそろぷ つっと途切れるんだろうとは思うけどね。


とはいえ、なんかねー。



ここ十年くらいさっぱりマックから遠ざかってた人があれだけどハマリしてると、なんだか恐いわ。




ブラックカレー的な、とまでは言わないけど、何か科 学的作用がそうさせているんじゃないのかって気がしてしょうがない。





2013/6/20  木

すたNICんちには、嵐の日に田植えをするというルールでもあるのかと問いたい。


去年も台風襲来で大雨ざんざか降りしきる中、必死に田植えを敢行したというのに、今 年もまた同じようなパターンですよ奥さ ん。



しかも今年は、すたNICが主戦力。

田植え機ブン回し〜の、並べた苗箱から苗を取り〜の、殺虫殺菌剤を降りかけ〜の‥‥。

ってこれ、主戦力っていうより一人舞台っ て言うんじゃない?




でもまあ、すたNICってば滅多にやる気にならないくせに、珍しくやる気を炸裂させた時は、追い込まれれば追い込まれるほど気分が高揚してくるという、突 発性ドM体質なので、むしろこの荒れた天気×ほぼ単独任務と いう無理難題おかげで田 植えが一日で済んだに違いない。



そう思うとこの雨には感謝せずにはいられません。




‥‥まあ、世の中では「西日本中心に激しい雨の恐れ」とか注意を呼びかけられていたりしますが、こういうのを捨てる神あれ ば拾う神ありというんでしょうか。


言いませんか。そうですか。




2013/6/21  金

えー。

DHAというのはよく「頭にいい」とされる成分。ドコサヘキサエノイック・アシッド。要するにドコサヘキサ塩酸のことですが。

これはオメガ3系脂肪酸と呼ばれる仲間の一種だったりします。
αリノレン酸とかもその仲間ですね。

主に青魚の油脂に多く含まれる成分です。


一方、植物油に多く含まれるのがオメガ6系脂肪酸。
リノール酸、あたりがちょっと有名でしょうかね。




んで、これを使った実験がありました。

ちょっと残酷ですが、マウスが怖がって動かなくなる程度の電気ショックを与えてから、再び動き出すまでにかかる時間を計測したのです。

(マウスになんてことしてんだ、と言われる方は「ビリビリ」もしくは「おしおきだっちゃ」と置きかえてもよろしい)

で、1つのグループのエサは、オメガ3とオメガ6を1:1の割合で与え、別のグループには1:7〜8で与えていた、というのです。


そうすると、どんな差が出るか。



なんと、オメガ3とオメガ6をバランスよく摂取していたグループの平均的な再行動時間は42秒だったのに対し、オメガ6ばっかり採っていたグループは再行 動までに80秒を要するという結果が出たのです。



正直、科学的見地から言うとこれが「体調」に起因するものか、「精神状態」に起因する違いなのか、いろいろ検証し てみなければいけないわけですが、なんらかの有意差があることは認めざるを得ないで しょう。




つまり、ですね。

なんだか得体の知れない不安に襲われる症状で悩んでいるタイプの人も、食生活の改善 で悩みが解消される可能性があるというわけです。


もっとも、別の原因から来る不安症だった場合には効果はありませんし、この一見「効いている」ように見える効果が実は、「苦痛」に対して思考し対策するこ とを放棄させるマイナス効果で、社会的知的生命体である人間にとって、却ってよくな い事態を招くのかもしれないという点には注意が必要です。



特に、ポテチとかのスナック系、あるいはバーガー等のジャンクフード系を食べまくっている人なんかは、不安→ストレス→食欲と悪 循環に陥るパターンも考えられるのでお気をつけくださいね。






2013/6/22  土

3DS専用ソフト『さよなら海原川背』到着。

20日発売のソフトが、20日発送、23日到着予定、22日到着とはまあ、さすがアマゾンなんともないぜと 申し上げておきましょうかね。



‥‥意味がわからなくても問題ない。フィーリングで言っただけだから。



てなもんで、早速、ファーストインプレッション!

以前の海原川背は高難易度ゲーでありながら、複数面を連続クリアしていく残機制キャンペーン型アクションゲームでした。

このため、苦労して進んだ面であっという間に全滅して最初からやり直しになる、という事態が頻発。これが最近のこらえ性のないゆとりゲーマーたちにはす こぶる不評でありまして、ちょっと面白そうな挙動だけど、自分にはムリ、と諦める人が続出していたわけです。


が!

ががが!


今回の海原川背さんは一味違います。

面クリアクションゲームに生まれ変わったのです!

ステージをクリアすると、次のステージがオープンされる方式です。オープンされたステージは、いつでも自由に選択可能となっています。
このパターンだと、残機数は意味を成しません。つまり残 機無限です。そのかわり、そのステージでのミス数が カウントされていく形式になりました。上手い人には心理的プレッシャーを与え、下手な人には実害がない、典型的な妙手と 言えるでしょう。



おっと。そんなの川背じゃないやい、って人もご安心を。「シーケンシャルチャレンジ」モードは、いつもの残機制キャンペーン型アクションです。とりあえ ず、小手調べ、ルアーの挙動確認くらいなつもりでチュートリアルルートをクリアしていけば、すぐ開放されます。



そう。チュートリアル。

今回、いちばん簡単なエンディングへのルートは、チュートリアルがしっかり組み込まれてまして。ちゃーんとテクニックが「文字で」解説され、必要なら「お 手本プレイ」まで見せてくれるというサービスっぷりなのです。



もっとも、それが用意されていうのはステージ1〜9までで、その先はルート構築も実践もプレイヤー任せという高難度アク ションゲーの牙を剥き出しにしてくれるのですが、川背さん好きならその辺は当然望 むところでしょう。





そう。今回の海原川背は面クリア型になったことで、1面1面練習を重ねたうえで、「シーケンシャルチャレンジ」に挑む形式です。これはあたしらくらいの 中、下級者には非常に嬉しいシステムでして、これならなんとかというラインを上手く 押し下げてくれています。


今までは上級者も中級者も下級者も分け隔てなく高難易度の残機制キャンペーンを強 制的に遊ばされていたものが、上級者はシーケンシャルチャレンジでいつものように、中級者はステージ単位で何度でも 練習可能、下級者であっても努力と根性でそのステージさえクリアすれば次に進める、と三者三様の 遊び方が可能になったわけで。


これはもう、なにが「さよなら」なんだか、って感じです。
むしろ「はじめての海原川背」とか「こんにちは海原川背」とか、そーゆータイトルの ほうが合ってるんじゃないかってくらい、初心者向けに間口を広くしてあるのです。


あと、ロケットジャンプとかできないし、みたいな心配をする人が多すぎると制作者も 嘆いているのですが、それができるのは上級者の上限を突破したような選ばれし者たちだ けであって、実は海原川背(SFC)の頃から、そんなスーパーテクニックを使わなくてもちゃんとクリアできるようになって いるとのこと。

畏れる必要はないのです。



でも一方、10秒を縮めるために編み出した超高難易 度ルートを行くため、10回も20回も300回も4000回も死んで覚える、みたいな歯応えは昔のまんまの川背だっ たりもするようで。



良質のアクションゲームというのはこういうのをいうんだなあ、とあたしは思ったのでした。







あと、どーでもいいけどさ。

「時空警察の潜入捜査官」とかなぜ突然そんな単語が出てくるの!?

いや、まあ、あたしもそーゆーの好きだし、この脈絡のないところが『海原川背』らしさなんだろうとは思うけど、ねぇ?




2013/6/23  日

スーパームーン、と言われて某セーラー戦士を思い出す人も最近ではだいぶ少なくなったんじゃないかなーと 開幕からよくわからない前フリをブチかましておいて、本日の愚典妄言、はじまります。



はい。

セーラーなんちゃら、とかいうアニメの話ではありません。もちろん、漫画版だとか、実写版だとか、そーゆー類の引っ掛けでもありません。


スーパームーンとは、要するにでっけー月のこと。

そもそもぐるーっと太陽の周りを回っている地球の周りをグルグル回っている月ですが、その太陽すら銀河の中では回っている側だというこの複雑系。こんな中 で月軌道がバッチリ正円で安定するはずもなく、それはビミョーに歪んだ楕円軌道を描くことになるわけですが、それによって地球と月の距離はだいぶ違ってく るのです。

最も近い時と遠い時のは、なんと5万キロメートル!

これだけ違うと、地上からの見た目の大きさもだいぶ変わって来ます。
直径で14パーセント増し。明るさだと3割増しだそうです。



それがなんと今夜なのです。
ピークを迎える瞬間は、20時32分。



この天文ショー。ネタ切れ‥‥もとい‥‥宇宙大好きなこのあたしが、見逃す手はあり ません!


ってなわけで早速表へ飛び出してみました!!!






雨降ってました。

星ひとつ見えない分厚い雲は月の形すら見せてくれません。

ぐっすし。




ああ、でも、でっかい月ということはちびムーンじゃないわけだから、見られなくても 別にいいや。(投げ)





2013/6/24 月

このあいだからちょこちょこ、憲法改正論議に引っ掛けて、反対派の人がよく口にする「世界でも類を見ない先進的な平和憲法」って単語を見かけるんだけど。


これにちょびっと物申す。


9条信奉者の人たちはこの言葉を、まるで誇らしいものであるかのように語るんだけど さ。




いかに9条が先進的概念を具現化したものであっても、「世界で1台しか存在しない携帯電話」で は全く役に立たないの。



あたしが9条を改正するなら、交戦権の放棄については、日本と同じ「交戦権の放棄」を憲法に明記した国に対してのみ適用する、ってことにしておくね。






それと、この問題について考察している時にふと思ったことなんだけど。

9条とは逆に、自国保有の軍隊は紛争解決の手段であると憲法に明記した国って、どっ かにあるんだろうか?





2013/6/25 火

岩手県の県議会議員‥‥と言えばもう察しのいい人はどの話題か判るに違いないのですが。

病院での会計時、名前ではなく番号で呼ばれたことに「ここは刑務所か!?」と腹を立 て、料金を支払わずに帰った挙句、そのことをブログに書いてしまった結果、当人の思惑とは裏腹に集中砲火の大炎上を 巻き起こしてしまった事件がありましたが。



この事件は、県議の自殺、という形で幕を下ろすことになってしまいました。



うん。まあ、なにも死ぬことはないんじゃないかな、なんてお追従は一応言っておきま すけどね。

でもあたし、冷たいヤツだから絶対に意見は変えないよ。

この人はまさに、死ぬほど恥ずかしいことを自らの手でやらかしてしまったわけだし。 自分で耐えられないほどの行為を行ってしまった以上、その報いを受け止め切れないの なら、もう死ぬしかないと思う。



もちろん、安易に命を絶つことを推奨してるつもりはないよ?

ただ、この人は100キロの鉄塊を自分の手で投げ上げておきながら、落ちてきたものを受け止められなかった、というだけの話。結果として『死』が起こった だけで、自ら投げ上げたものは、自らの身に降りかかってくるのが当然だしね。



だからあたしは、今日もマスゴミ批判者として、自らの行動を律する「警句」をここに記す。



ペンは剣よりも強し。
ゆえに、ペンで他者を傷つける行為は、剣で傷つける行為よりもはるかに重罪である、 と。




この県議、それなりに立派な精神の持ち主ではあったんだろうね。
その立派さを証明するために死ななきゃいけなかった、ってーのが哀しいけど。







2013/6/26 水

そうそう、DQ10の近況報告〜。


賢者がレベル30に到達。これでレベル1なのはバトマスさんだけになりました。

とはいえ旅芸人とかスーパースターとか、14前後で止まっている職も多い。


今だと魔法使い62、戦士武闘家盗賊50、賢者僧侶が30前後、以下20前後、で栄光のバ トマス1ってところ。


なお、ver.1.3の時に大型クエストがことごとく未クリアに終わった反省から、今回はちょっとムリしてでもイベントを先に進める方針で頑張った結果、 メインクエストは速攻終ってしまいました。


いや、まあ、まだまだ未クリアイベント山積みなんだし問題はありませんがね。




ちなみに、最近あたしの家はベッドの展示場みたいになっちゃってます。

いままで、趣味でいくつかベッドを並べていたんですが、なんとなくレシピを集めているウチに「ベッドだけでも10種類以上あるなぁ」って気がついちゃっ て。

そしたらなんだか、全部並べたら壮観かなぁ、ってまたろくでもない天啓が。


でも今は半分近くが、2100Gで店売りされてる種族ベッド。あとチョコとかホワイトチョコのイベント家具。
自分で作ったのは「ごうかな(緑)」と「おひめさま(桃)」と「ハート型(桃)」くらいかな?


実は材料費だけでベッドおひとつ2万Gくらいかかっちゃうのでそれほど気軽にホイホ イ作れないんだけど、今後ちょこちょこ増やして行く予定。

ゆくゆくはモーモンバザーを導入してベッドの展示即売会場みたいなアホなことをやら かしてみたいんだけど、それを実現するにはちょっと元手が足りなさそう。



あー、でもそれをやるとなると、普通の家じゃあ手狭かなぁ。Mサイズの土地、買っちゃおうかな〜。3804番地(み や 0 4)のM土地、いま空いてる んだよねー。

もっとも土地代だけで10万Gとなると、ベッドが一気に5つも作れるわけで。
ちょっと心がヤジロベー。



とまあ、そんな感じのアストルティア生活です。





2013/6/27  木

インデックス、といっても「とある魔術の影薄美少女(インデックス)」のほうではなくて、以前からろくでもないトコ、と黒い噂が絶えなかった株 式会社インデックスについての話題。


まあ、アトラスファンならご存知のことなんだけど、女神転生シリーズ、世界樹の迷宮シリーズ、超執刀カドゥケウスシリーズその他諸々、おっ!? と目を引 くようなゲームをしっかり作ってきたあのアトラスという会社は、今はもう存在してお りません。


株式会社インデックスに吸収合併されてしまったからです。



でも、その時点ですでに「インデックス」の悪評は囁かれまくってまして。

今回、とうとう循環取引による売り上げ水増しなどで家宅捜索を受け、民 事再生の申し立てを行うことになってしまいました。



しかし。そんなインデックスのなかで独り気を吐いていたのが、「アトラス」です。

ぶちゃけ、「世界樹の迷宮W」「真・女神転生W」「新世界樹の迷宮」など、粗製濫造ペースでガンガン新作をつぎ込んで来た時点でファンも「ああ、これ は‥‥」と察したものがあったのですが。

なのに実際遊んでみると、ファンを唸らせる絶妙のバランス取りや、新システムの意欲的採用など、きっちり作りこんであるわけです。カネとヒマのかかる部分 はギリギリまで削ぎ落としてシェイプアップしつつ、ゲームとしての楽しさ、歯応え、面白さは意地でも低下させないというこの作りは、「ゲーム」を深く理解 した人間が絶妙の采配でもって匙加減しないと到底実現できないものでした。


‥‥って、口で言うのは簡単だけど、実際やるとなったら奇跡の連発みたいなものだか らね?

そりゃこれまで作ってきた資産の食い潰し、って面もあるんだけど、「世界樹の迷宮」って資産を「新 世界樹の迷宮」に作り変えてしまうようなのを食 い潰しって言ったら、抱え込んだ過去作やら商標やらをろくに生かすことも出来ずズルズルとカネの流れ(ソーシャル) に引き寄せられているだけのあのメーカーなんかどうすんの、って話で。


ぶっちゃけあたしにとって、「死せるアトラス、生ける○○ミを走らす」って言っちゃってもいいくらい、「ゲーム」を作ってる会社なの。アトラスは。




で、そんな「アトラス」なんですが。

ペルソナシリーズの公式アカウントで「アトラスは永久に不滅クマ」と発言したりして るのです。


まあ、こういうゴタゴタの中でのことですから、話がどこまで進んでいるのか、進んでないのかは外から伺い知ることはできないのですが。それでもどうやら 『アトラス』は、今後スポンサーを募り、事業譲渡という形で生き残る算段である、とのこと。





応援してるよ! わりとマジで!






2013/6/28  金

まー、アマゾンがアレだなどということは今更わざわざ云うまでもなく、世界人類の常 識なのですが、理解っててもやっぱりムカっ腹が立ってしまうので、ここで言わせろ。


まず、あたしが注文した「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典ブックレット付きサ ウンドトラック(仮称)付き」の「付き」が2回も付いてる件に付いてはあたしもグチ グチ言わない。

けどさぁ。

それを買った人へのオススメだからって、このあたしに「さ よなら 海腹川背(特典なし)」を薦めてくるとはどーゆー了見よ?



あたしはすでに、発売日発送で「さよなら海腹川背 特典オリジナルサウンドトラック 付き」を購入してるの。アマゾンで。おわかり?

なんでいまさら特典なしを買わなきゃいけないの? 観賞用保存用布教用じゃあるまい し、同じソフトの複数買いとかするワケないでしょーが!? 

つーか、それを圧してでも複数買いするような人なら、発売日発送とかケチ臭いこと言わずお急ぎ便とかちゃんと使うはずでしょ、フツーは。

「もしかしたら」それをあたしが忘れているかも、とかでメールを送ってくれたのならそれはもう、余計なお世話だ と言わざるを得ない。あんたはいったいあた しのことを、どんだけドジっ娘だと思っているのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。



そりゃね。ついこないだも海腹川背のこと、海原川背とか最初っから最後まで間 違えっぱなしだったりもしたけどさ。

なにさ海原川背って。そりゃ流しの板前やりながら絶賛全国放浪中の20歳ロリ巨乳美 少女とか、ちょっと不適合属性盛りすぎだろってツッコミたくもなるけど! だからって「うみはら」入力で「海原(かいばら)」変換するなし! このおバ カ! ポンコツ! うえええええん!



(17分休憩)



とまあ、ちょっと取り乱しちゃったけど話を戻す。

えーと。要するにね。
アマゾンはいい加減、「メイン商材」と「特典付き」の関連付けを自動判別するシステ ムを実装しろと、そう言いたいわけなのよ、あたしは。

そりゃアマゾンくらいの商品取扱い数になると、いちいち商品の素性なんか調べてられっけーこのスットコドッコイ! とか言われそうだけど。


だからってさー。すでに特典付きを購入した人に、特典なしをオススメしちゃうって、いくらなんでも酷くない?

しかもそれ、オススメの理由が、新・世界樹買った人は、さよなら海腹川背も買っているから、ってわけでしょ?


そーゆー消費行動をしたのが、あたしなんだよ! 

つーか、あたしらが両方買ったから、アマゾンは「ああ、これってけっこう層が被って るんだ」って判断したんでしょう? それをまたあたしらに適用してどうすんの!?


数学で言ったらこれ

X−2Y=5

って式を与えられて、−2Yを移項して

X=2Y+5

ってことでXの正体をうまいこと割り出したにもかかわらず、Xに(2Y+5)を代入 して

2Y+5=2Y+5

0=0


とか意味わかんない回答になっちゃってる、数学できない子の必 殺パターンでしょうが!

出来の悪い顔文字かっつーの!(0=0)ノシ




うん。
ちょっとコーフン気味で自分でも何言ってるかよくわかんないけど、とにかく。

買った商品の特典なし版をビミョーに遅れてオススメするのとか早急にやめて。



さよなら海腹川背は到着後即開封、即全力プレイで楽しんでる真っ最中だからいいようなものの、そうじゃないモノだった場合、「あれー? あたし注文してな かったっけー? 失敗失敗」とか言いつつ重複買いしちゃいそーで恐いんだから!



‥‥まあ、それが狙いだってことは知ってるけ どさ‥‥。





2013/6/29  土

なんだかよくわからないけど、最近のすた父のツキのなさがハンパない。

全部連ねて書いちゃうと、知ってる人がこのサイトを見ちゃった場合個人特定余裕なく らい、「えー」と言ってゲンナリ顔になるような事態が4月からで3連発。



なので前回、前々回に何があったのかは書かないけど、今回は‥‥。

ダニ、です。


なんというか、完全に調べたわけじゃないですが、たぶんマダニでしょう。
半年くらい前に、奇しくもすたNICおキャン玉ぶくろにも喰らい付いていたあのマダ ニです。赤黒いような青黒いような、微妙に白みがかったスイカの種のような、例のヤツで す。

まあ、今日の山での作業中にへばりついてきたものだと思われるので、同一個体ではないはずな のですが‥‥。



月1回、それぞれ別件で病院のお世話になるとか、勘弁してくださいよほんとにもー。




というか。

毎回毎回、明日は病院もお休みになるっていう土曜の夕方に限ってこういうことが起き るのは何故?





ちょっとお祓い行ってきたほうがいいのかしらん。




2013/6/30  日

つーことで、「新 世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」をプレイ中!


システムその他はほぼ「世界樹の迷宮」を踏襲したものになるから割愛するけど、今回「新」は付いてるのはコンセプトが違ってるから。


まあ、ぶっちゃけた言い方をすると、迷宮探索、冒険がメインだった「世界樹」シリーズのシステムをベースに採用したうえに、名前付きキャラと厨2的ストー リーをブチ込んで、アニメシーンなんかも盛り込んで、一本のJRPGに仕立て上げま したよ、って一作だったりする。




ゆえに、紹介は「ストーリー」から行かざるを得ない。

ってわけで早速だけど、主人公であるハイランダーの青年は、エトリア執政院の依頼を受けて「世界樹の迷宮」とは別の、新たな迷宮の調査を始めることになる の。

で、その奥でコールドスリープ的なカプセルを発見。その中で眠っていた少女と出会うことになるのね。

少女の名はフレドリカ。とはいうものの記憶は判然とせず。ただ「端末」「コンピュータ」なんていう単語を無意識に使うなど、失われた知識を当然のもののよ うに持ち合わせている点や、カプセル内で眠っていた点からすると、古代文明の人間と類推せざるを得ないんだけど、なぜかこの時代の人間である主人公の顔を 見て「見覚えがある」とも言っていたりするの。

そんな謎多き少女と出合った矢先。

エトリアから遠く離れた「ミズガルズ図書館」からの調査員である3人組が、駱駝のような怪物(FOE)に追われて乱入。5人は協力してこれを撃退すること になるの。

でも、残念ながらこの迷宮、まだまだ奥があるのに、その奥に行く手段がなくてね。

ミズガルズ図書館の調査員である3人組は、この迷宮についていくばくかの「伝承」を持ち合わせているので「転移」を使えば奥に行けるかも、っていうんだけ ど、一方で、転移の前提となる「磁軸」はエトリアが管轄している「世界樹の迷宮」にあって、足を踏み入れることが難しい立場だったりしてね。

そんなこんなで協力体制を取ることになる、というのが序盤の展開。

ただ、雰囲気的に図書館組のリーダーはちょっと冷たい感じがあって、なんらかの目的のために世界樹の迷宮にある何かを利用しようとしているんじゃない か、って空気をビミョーに漂わせていたり、一方でエトリア執政院もレベル30オーバーの手駒(SQ1にも出てきたレンとツスクル。今回も地図書きチュート リアル中にゲストとしてパーティー参入済み)を擁していながら、なぜか外部の人間で レベル1の主人公を調査に向かわせるという不可解なことをしていたりしてね。


この先、どんなどんでん返しがあるのやら。

もっとも、ゲーム展開の都合でそうなっているだけ、というパターンもあり得るんだけどさ。



とにかく、この新・世界樹の迷宮(SSQ)は「ダンジョンアタック」「ハック&スラッシュ」がメインだったSQシリーズとは一 線を隔した別物に仕上がってる、ってことだけはしっかりと伝えておきたい。


あと、システムも細かいトコ弄ってるし、SQ1はさんざん遊んだしなー、って人も買って損はしないと思う。フレドリカ可愛いし。フレドリカ可愛いし。あ と、なんと言ってもフレ(以下略)