2013/7/1 月

今年も後半開始でござる。


しかし実を言うと例によって書いてるのは7日でござる。


そんでもって、その日にはまあ、ちょっとした事態が起こった訳で。


それゆえ今回は投げ気味でござる。





察してちょーらい。





2013/7/2 火

日本勢が一斉撤退して以来、当然というかなんというか、日本ではF1に関する話がぷっつりと途 切れてしまった感がある。



おかげであたしもこのニュースを全然知らずにいたんだけど、ちょっと気になる話なので話題にしてみた。


えー。

このあいだ、F1のイギリスGPが行われたんだけどー。

このレースは荒れ模様。
なんと予戦で1件、本戦で4軒ものタイヤバーストが発生。無事に完走したチームで も、そのタイヤをチェックすると、パンクにつながりかねない危険な傷が見つかったりしているの。


このタイヤメーカーが、ピレリ。


今年のピレリタイヤは、どうもおかしいぞ、って話は以前からあったみたい。バーストも多かったっていうし、それに加えてレース中、タイヤの一部が剥がれて 飛ぶ、なんてことがちょくちょく頻起こってたの。

念のため言っておくけど、F1のスピードでふっ飛んでくるゴム片とか、殺人凶器以外 の何者でもないからね?


で、ざわざわ、と不満の声は巻き起こってたわけだけど、それが今回のイギリスGP、計5回のバーストという事態を受けて、とうとう火がついちゃったわけ。


FIAのレースディレクターも「(安全の問題で)決勝レースを中断する決定の一歩手前だった」と明言してるし、ドライバーたちなんかは命がかかった状況な わけで、ボイコットまで考えに入れなきゃいけない状態だっていうから尋常じゃないよね。



しかもピレリは、このタイヤ問題に対して、内部のスチールベルトをケブラー製のものに変更する提案をしていたんだけどね。反対するチームがいて、変更され ないままになってるの。

でもこの「提案」っていうのがさ。
どうやら「安全上の問題があるから」とは言ってなかったみたいなの。っていうか「見た目の問題だ」って説明をしていた、っていうのよ。



‥‥。



論外だよね?



ってわけで、FIAはこの問題に関してしっちゃかめっちゃかの大騒ぎをしてるわけだけど。

欧州グランプリはスケジュールが詰まっててね。

会議の2日後には、ドイツGPのテスト走行が始まっちゃうのよ。

ってことは、会議の決定から実際のタイヤ使用まであまりにも時間がなさ過ぎるわけで。




さてさて、ドイツGPは無事に開催できるのでしょうか?







2013/7/3 水

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 ただいま絶賛プレイ中でございます。

で、まあ、チラッと思ったことなんだけど。



あたしは世界樹シリーズは全部遊んでるので、ところどころ、このマップはあっちから回りこむんだったなー、なんておぼろげ な記憶が顔をだしたりするんですがね。このゲームのヒロインも、記憶喪失だけどぼんやり覚えてるという設定のため、 同じようなおぼろげな記憶に導かれて動く場面が多々ありまして。




もしかしてこれ、プレイヤーとヒロインの感覚がうまく交錯するようにこういう状況を狙って作ったのかな?







2013/7/4  木

すたNICは本質的にダメ人間。

とはいえ「ダメなんですよー、えへ、えへ」ではいろいろ済まされないこともある。



つーことで、たまにはちょこっと社会的責任を果たすため、ヤツもその本 性を隠して少しも怪しくない公的組織に、微妙 に属しているわけで。

つーかまー、ぶっちゃけ○防団員なわけですが。

頭の中身は厨房なのにね♪ とか独り上手もかるーく挟みつつ本題に入るとですね。

訓練とかあるわけですよ。まあ、現場に行ったけど水が出せません、とか いうのは、シャレにならないし。

で、それの大会なんかもありまして、今年はすたNICが属する団の順番が回ってきて るのですね。


で。こないだからその訓練が、だいたい週に3回くらいのペースで始まってるのですが。

■訓練日 雨 雨 晴れのち土砂降り 雨 ギリギリ晴れたけどグラウンド軟弱

■訓練日じゃない日 晴れ 晴れ 晴れ 快晴 死ぬほど快晴 雲行き怪しいけど降らない

とまあ、こんな感じ。



農業やってると雨続き、晴れ続き(水不足)で「お天道様には勝てません」って言葉がついつい出ちゃうものだけど、こうまで選 択的に悪意を持っているかのような天候変転を 見たのはさすがのあたしも初めてです。



いくら訓練がしんどくって面倒でも、さすがに2週間中止状態のまま先に進めないとい うのは‥‥ねぇ?


いい加減、晴れてもいいのよ?






2013/7/5  金

パナソニックの新型テレビ「スマートビエラ」が、民法各局からCM放送をボイコットされているとのこと。


これはビエラが、電源ONにしたときの「スタート画面」を採用したから、らしい。

簡単に説明すると、画面左上に大きく「TV放送画面」。そして右と下のL字枠にネットのサイトがいくつか、という構成なんだけどね。


これがなんでも業界関連団体で決めた「技術ルール」に抵触してるらしいの。TVというものは「電源入力された時は放送中の映像が画面全面に表示されること が望ましい」みたいなことになってるらしい。


つまり「放送」業界で申し合わせて、「こうしとけばTVに映るのはウチらの番組だけですわ、むひょひょ、うまいことやって他業種締め出しまひょ」というカ ルテルを結んでいる、ってこと。



一方、パナソニックは「スマートテレビはTV受像機とは別のカテゴリだし‥‥」ということで押し通す腹づもりらしい。




まあ、正直言って以前から「ネットとテレビの融合」って話がさっぱり進まないのはなぜ? って疑問はよく言われてたんだけど、原 因は見てのとおり。



TV業界が必死で阻んでいるのです。




しかし、これがあと2年早ければ、TV買い替えは パナソニックに決まりだったんですが、残念ながらまだ当分は一昨年買ったレグザを使 い続けるしかないわけで。



でもまあ、この一軒であたしのパナソニック株が1ランクアップしたことは間違いないですよ。





2013/7/6  土

「ん狙いをォ〜、つけてェ〜!!」


すみません。うちのフレドリカちゃん(リッキィ)は混乱するのが大 好きらしいです。


ちなみに、うちではアーサー、リッキィの後衛二人がメイン火力を担う構成になってい まして、混乱するとわりかし被害甚大です。ペネトレイターで前後列貫通とか、ダブル アタックで通常攻撃2回とか、そーゆースキルが発動してるんですが、世界樹というのは磨きぬいた必殺スキルに周囲からバフ・デバフを上乗せし、さらにブー スト解放なんかも掛け算してダメージをゴリゴリ走らせるゲームでして。

はい。

F.O.Eをぐらつかせるほどの強烈な一撃になるであろうここぞの一発がキャンセル された挙句、その強化状態で味方を撃ったりしようものなら、即座に戦線崩壊もので す。


つーかこのゲームのF.O.Eは基本、一発でパーティー半壊させる攻撃を持っているのがデフォだったりするデッドリーな バランスで成り立ってますので。全員大ダメージ攻撃&ランダムで混乱付与、とかその時点でパー ティー半壊してるわけですよ。で、そこに重ねてリッキィがあっさり混乱、しっかり発砲してくるわけで‥‥。



正直、何回全滅したか数えたわけではありませんが、パーティー全滅の原因としてはも う、カマキリの大鎌とかすらブッちぎりで上回っていることは間違いありません。


まさに死神ですよ、もう。


ま、実を言うとアーサーの方が最大火力はデカいんですが、彼の通常攻撃は杖での殴打に過ぎず、この程度ならほぼかすり傷で、なんら問題はないんですがね。 しかしリッキィのほうは通常攻撃が必殺級なせいで、味方がやられる頻度が高いわけで す。



んでも、そうなることがわかっているのに、あたしってば冒頭の「混乱ボイス」聞きた さに、ついつい鹿と闘っちゃうんですねー。





ちなみにこのゲーム、主人公は混乱すると、なんか危ない人みたいに「ハァハァ」いい ながら、敵も味方も男も女も見境なく襲いかかるようになります。(注 混乱の効果は 敵味方の区別なくランダムで攻撃)


ただ、うちの主人公「ニック」はなぜか、リッキィに襲いかかるという妄想的にオイシイ場面は 少なくて、というか味方に殴りかかることさえあまりなく、かなりの頻度で敵のほうを襲うの ですが‥‥。



これってつまり、うちの「ニック」はやっぱり‥‥魔物フェチなんでしょうか?






2013/7/7  日

今日は七夕ね、七夕。

七夕と言えば、ちょっと言葉の響きがタナボタに似てるよね。

あーあ。どっかからタナボタ的に空から美少女でも落ちて来ないかな〜。


天の川の様子を見に行く、と言って家を出た織姫が、足を滑らせて天の川に転落、とかなんとか、そーゆー感じで。あ、彦星の存在が邪 魔なので、とりあえず二人とも記憶喪失も追加 でお願いします。





なんて寝惚けたことを言ってても仕方がないので、ぶっちゃけ現実に戻って七 夕なんか一切何の関係もない実もフタもないことを言っておきますが。



すたNICの野郎が蜂に刺されました。


ちゃんと確認してないのでよくわからないけど、たぶんアシナガバチと思われます。

左目の下3センチのところがぷっくり腫れ上がってます。





‥‥そりゃ最近のすたNICは「雨はもういいから、とりあえず晴れろ」と繰り返してましたけど、腫れろとは一言も言ってな かったんですが!?




今年はムカデが3匹しか出なかったからって喜んでたらこれだよ。

蟲キライ、蟲キライ。




2013/7/8 月

そういえば、愛媛県松山市で水道料金が2.5倍になるっていうデ マが流れているらしいね。



正確には、松山市南部の久谷町ってところが、これまでは簡易水道で安くやってきたんだけど、そこが上水道に組み込まれるので、「久谷地区では水道料金が約 2.5倍になって、他の地域の上水道料金と同じになる」って話。


それがなぜか、「市内全域で料金値上げ」という嘘っぱちに置き換えられてしまった の。


ま、多くは間違った情報を鵜呑みにした結果の誤拡散な んだけど、実は去年あたりにも松山市では似たような誤拡散が発生しててねー。

そこらへんの成り行きに、なんとなく悪意も感じなくはない。




この件を本格的に追求してみたら何が出るかなー?






2013/7/9 火

世界で最も暑い場所という肩書きで売り込んでいる、カリフォルニア州デ スバレー国立公園。


ここでは、気温はなんと128度とかザラ!!

というのは華氏表示の話なんだけどね。摂氏換算ではたったの53.3度‥‥って十分 死ねるわい!

ほれ見ろ、地面に置いたフライパンで卵が焼ける!




ってな感じで、職員がフェイスブックに投稿したのね。

そしたらなんか、生卵を直接地面に割り落として焼けるかどうか試すア ホ観光客が続出して、掃除がたいへんなことに!

そんなわけで、「フライパンやアルミホイルを使って、ちゃんと後片付けもしましょう」って再呼びかけし なきゃいけなくなっちゃったの。


まあ、この職員は最初の投稿の時点で「きちんと後片付けするようお願いしていた」っていうから、歩道が卵まみれになってしまったのは全てア ホ観光客のせいなんだけどさ。










2013/7/10 水

ちょっとこの話題、時系列が前後してるかもしれないんだけど、ネタがないので採り上げる。


えー。

ハリーポッターの作者が偽名で犯罪小説を書いていた、って記事がぞ ろぞろ流れてるんだけどさ。


偽名てなによ!?

作風に合わせてペンネームを変更する、知られてるほうの名前はわざと隠す、なんてーのはごくごく普通のことで しょう?



むしろこれを公表した人たちって、なにがしたかったのか聞きたい。

ロバート・ガルブレイスって「新人らしからぬ新人」が、実はハリポタ作者の別名義なんだってつきとめたことを自慢したかった?




はっ。鼻で笑っちゃうね。



こんなの、別名義で出版した作品が期待したほど売れなかったから、ハリポタのネーム バリューを利用することにした、としか思えないじゃない。

この件、あたしの中では「出版社によるリーク」で確 定だから。







2013/7/11  木

なんというかねェ。

脱法精神溢れまくる昨今の事業者たちを見ていると、ホント虫 唾が走るよね。



たとえば、とあるマンションでの出来事。

3LDKの物件を持ってる女性がいるんだけどね。

そこの管理組合に対して、いきなり業者が連絡して来たの。
この女性が持ってる3LDKを、12人用のシェアハウスに改装することになったか ら、って。しかも図々しくも「明日から工事始めるからw」「カード13枚ちょうだいw」ときた。


でもこれ、本当に図面どおり改装したら、それぞれの区画が2、3畳しかないウサギ小屋以下の極悪物件になるわけで。
しかも大半には「窓がない」の。ということは、それを「居室」として使うのは違法だっ たりするんだな、これが。



でも、法律にはいろいろと穴があるもの。

「居室」には窓がなければいけない、という建築基準法の規定は、逆手に取れば「窓がないから居室じゃないもん」という強弁の道具にもなってしまうわけで。



はい。
どっからどーみても脱法ハウス斡旋業者の手口そのものです。

「資産」としてマンションを持ってるけど不景気で貸しも売りもできない、って人たちを狙い撃ちに して「これは違法じゃないですから」「これなら住む人すぐ見つかるネ、フツーに貸すより家賃収入増えるヨ」とニコニコ笑って背中を押し、そのひとから工 事を受注し、いざトラブルになれば「改装を決めたのは契約者の人でして。我々は工事を請け負っただけです」とか言っ て全てなすりつけるのですね。


こういう業者は、恐ろしく仕事が速いのもポイント。

なにしろ騒ぎになる前に、問題が表沙汰になる前に、強引だろうがなんだろうが改装さ えやってしまえば、あとは野となれ山となれ。問題は全て契約者におっ被せ、自分たちは正統に改装費用を請求す るだけですから。


いや、途中で止められたって構いません。
その場合、フツーにキャンセル料を請求するだけです。



まあ、このパターンの場合、「こんなふうに改築すればいいんですよー」と囁いた人は正体不明でやがて連絡もつかなくなり、一方、その改装を請け負った「施 工業者」だけが「ウチは受注どおり改装しただけでして。まさか踏み倒したりしないですよね?」と笑顔で強く迫り来ることが目 に見えているわけですがね。


当然、物件の持ち主が、騙された、これ脱法だと気付いて「前ら確実に裏で繋がってたろ!?」 と叫んでも「はぁ? 知らんなぁ」の一 言で終わりです。


いやホント、腹立たしいくらい完璧な流れ作業ですよねー。




もっとも、こんなにも胡散臭い話にあっさり乗せられる方も大概ですけど。




さてしかし。
こういう輩が蔓延るほど、ヤツらと闘う「せ〜ぎ」もまた法に縛られてなどいられないわ けで。



‥‥どうしたもんかな、これ。





2013/7/12  金

みんなの党の江田幹事長が、熊本市で面白いことを言ったらしい。


自民党や民主党の正体は、日頃誰が応援しているのか見ればいい、とかなんとか。

自民党の選挙事務所には、土建利権業界や原子力ムラ、電力ムラ、各種圧力団体の推薦状が貼ってあるから、当選したら恩返しのため、熊しか通らない高速道路 を作り、ムダだとわかっていても新幹線を引っ張る。それが自民党の正体だ、って言ったの。


んでもって民主党はというと、公務員の労働組織に支援されているから、業財政改革はできない。天下りの根絶なんてできやしないことを言って国民を騙したあ の体たらくを見れば明々白々、って。




うん。まあそれは、一面の真実を言い当てているとは思う。

ただ、ね。支援っていうのは、持ちつ持たれつでないと成立しないってことは忘れちゃ いけないと思う。


原子力ムラが自民党を支援している。それは事実。だから自民党は、原子力ムラを守るようにしか動けない。

でも一方で自民党の方も、原子力ムラが支援することを許しているということは、原子 力ムラから、なんらかの「利益供与を受けられる」立場である、ということなの。


こんな書き方をすると、ああ、カネで繋がる癒着の構造かと短絡してしまう人は多いんだろうけど、あたしが言いたいのはそこじゃない。

あの先生にはお世話になっているし、世論の目はあるし、厳しいけど今回はウチが折れましょう、という「業界からの譲歩」もまた、支援者からの「利益供与」 になり得るの。

つまりね。それを勝ち取れる「パイプ」をしっかり持っているところじゃないと、政 治ってものはどう頑張っても上手く回らないように出来てる、ってこと。



同じように、民主党の支持団体が労働組織だというのなら、民主党だけが業財政改革を丸く納められる可能性がある、ってことなの。
自民党がそれをやると、改革自体はゴリ押しすれば進むんだろうけど、そこで巻き起 こった摩擦は根深い傷になって残って、日本という国を蝕む病巣になりかねないのよ。怨みつらみっていうのは、人の心を蝕むからね。



はい。
そんなわけで、業界団体とのパイプもなければ、公務員労組とのつながりもないというみんなの党は、何が出来るでしょう?




あたしはたまに「なんでもできる」は「なにもできない」と同じって格言を使うんだけ ど、今回、江田幹事長が言った状況は、まさにそれにぴったりだと思う。




みんなの党の立場はわりと自由なのかもしれない。

だから選挙で勝ってゴリ押しすれば、確かに何でもできると思う。

でもそれをやってしまった瞬間、みんなの党は業界団体をことごとく敵にまわし、労働組織からは冷たい目で見られる、と いうことになるわけで。


そんな状態で本当に安定政権を維持していけるだろうか?



まあ、こんな言い方をしちゃうとね。一方的な攻撃になっちゃうんで、もしかしたら江 田さんはすでに各種業界団体に接触し、労組のほうとも話をつけ、ガッツリ太いパイプを 準備済みなのかもしれない、って可能性については言及しておくよ?

特に民主党は今回旗色悪いからね。労組が表向き民主支援で動きながら、裏では念のため別のパイプの繋ぎ先を探しはじめてる、なんてことくらい十 分予想できることなんだし。




ってなわけで、以前から何度も言ってるけど政治の世界は複雑怪奇。

「癒着」はどうやってもせ〜ぎにはならないけど、それでも「パイプ」を持ってないヤツに政治家なんか任せたらしっちゃか めっちゃかに掻き回して失敗どころじゃ済まない破滅的大失敗と いう側面があることは気に留めておいて欲しい。





あ。あと、江田さんに忠告。

ヨソの悪い所を突く戦略も悪くはないんだけど、あんまり考えなしに、まんま「鏡返し」喰 らうようなこと言うのは党のためにならないんじゃないかなー?


実際、今回の発言を裏返すと、「みんなの党だって支援組織には利益供与せざるを得ない」宣言になっちゃうんだから。

で。このパターンは「わが党に限ってはそんなことをしない!」と言い訳してもアウトね。

その場合「支持してくれた団体にも絶対利益供与しません。むしろゴリゴリ狙い打ちす るくらいの覚悟です」宣言になっちゃうんだもの。
そんなこと言ってる党に票を与えようなんて組織は絶対出て来ないからね。

ホラこれ、どっちに転んでもダメでしょ?




もう一度言うよ。

政治の世界は複雑怪奇。3手や4手くらいは先のことが読めなきゃ、政治家なんてやっていけない。

ならせめて、シロートですら読める一手先のことくらいは、全 てのツッコミパターン想定済みのうえで発言してもらわなくちゃ、困るのよね。





2013/7/13  土

アシアナ航空の飛行機がサンフランシスコ国際空港で着陸失敗して大破炎上した件について。

韓国の国土交通省がNTSB(アメリカ運輸安全委員会)に公正で客観的な調査をしろよと 文句をつけたらしい。


どうも矢継ぎ早に出てくるいろいろな「現時点で確定している情報」を繋ぎ合わせると、アシアナ航空のパイロット(訓練中)の人為的、致命的ミスが原因であ ると断定しているかのように聞こえてしまって、これじゃあ今後の正確な原因究明を初 期の印象で歪める怖れがあるということらしい。


うん。まあ、ビミョーに正論かな?



でも、他ならぬアシアナ航空の社長が全責任は機長にあるってす でに断定しちゃってる中では、なんというか、ねぇ。



いくら必死に叫んでも虚しいよね。





2013/7/14  日

なんでこんなにも、ぐーたらと手抜きを旨とするすたNICが全力で忙しいの!?


おかしい。なんか全く計算が合わない。

一日で片付くはずの仕事が2日経っても終らない状態が延々と、延々と、延々とォォォォォ。





まあ、予定ではいちおう7月末で2件ばかり確実に消 滅する仕事があるから、そこから先はだいぶ落ち着いてくると思うんだけど‥‥。





そこまであと2週間かぁ。

‥‥遠いなあ‥‥。





2013/7/15 月

なんか、「熱血硬派くにおくん」が実写映画&ドラマ化されるとかいう噂を耳にした。

ただ、それを「人気ゲームシリーズ」と言われると違和感がある。



はっきりざっくりすっぱりしゃっきり言い切っちゃうけど、「人気だったゲームシリー ズ」だよね? 新作とかもう出てないでしょ?




とか思ったら3DSで「すぺしゃる」とかでてるー!!?



へー。まだ現役だったのか‥‥。

でも「すぺしゃる」は25周年記念作品だね。

ってことはくにおくんは25年間不良学生(ツッパ リ)のままってことで。

それってつまり25年経っても卒業できてないってこと。






‥‥‥‥





落第25回生ってきんどーさんかおまえはー!!



いくら「熱血硬派」だからって、そろそろ社会人になってもいいんじゃないですか ねぇ?