2013/7/16 火

札幌でちょっとした盗難事件があったらしい。

被害額は4000円ってことだし、まあ、盗まれたほうも被害そのものはあんまり気にしてないみたい。

ただ問題だったのは、盗まれたものの正体なの。



金の延べ棒、500グラム。
つまりペットボトル一本相当の重さの金塊が盗まれちゃったわけ。

今の相場だと、だいたい200万円ちょっとくらい。



はて。被害額は4000円ってことなのに、これはいったいどーゆーことか。



日頃からもーそーによって鍛えあげたとろっとろに柔軟な脳の持ち主ならすぐにお察し いただけることでしょう。


はい。その延べ棒は金メッキ。ニセモノだったのです。
だからお店も被害額については苦笑いで済ませられる、ってわけですね。
もっとも、貴金属リサイクル店で金(に見えるもの)を盗むことが何を意味するかはお 察しの通り。当然、無罪放免とはならず被害届けもバッチリ出され、男は逮捕されました。




まあ、そういうわけでこの一件はめでたしめでたし、と幕を閉じたのですが。

ただ、あたしにはちょっと気になることがあります。



報道によるとこの被害物、金メッキなのは確かなようですが、重量が350グラムしか ないそうです。

なのに刻印には500グラム、って書いてあるんですねー。



これ、景品表示法に違反してないのかしらん?

金じゃないものをメッキして金に見せかけたうえ、重量も350グラムしかないものに500グラムの刻印だなんて酷い騙しで すよねー。




いやホント。3次元って油断なりません。








2013/7/17 水

あたしは基本、アナーキーな性格なので絵のことを「名画」と呼ぶ人のことを信用していない。

ただし、名画と呼ぶに相応しい「絵」が多数存在することに、わざわざ異議を挟むつもりもない。




なーんて格好つけた書き出しから、今日はこの話題。



去年の10月に盗難されていたピカソやモネの絵、計7点があってね。

犯人は捕まったんだけどね。

その母親がね。

「こりゃーとんでもねーヤバいことになったったー」ってトチ狂っちゃって。

燃やしちゃった。




うん。

素直に返却してれば「高額品の盗難」で済んだ事件が、「人類の歴史・貴重な文化財の破壊」という取り返しのつかない事態にグ レードアップしました。


息子はより罪深いものとして罰を与えられることでしょう。





なんというか本当に、歪んだ愛さらに歪んだ結果を もたらすわけで。

これはマイナスにマイナスを掛けたらプラスになる現象の一種だと思うのですが、名画 の焼失という事態はやっぱりマイナスじゃないかなー、と思ったりするとこ の計算はなかなか手強いですね。







2013/7/18  木

物理学の用語に「CP対称性の破れ」というのがある。


まあ、あまりにもフクザツすぎてあたしも完全には理解できてないんだけど、だいたい、「ビッグバン」→「物質と反物質ができた」→「物質と反物質が反応し て全宇宙はただのエネルギーに戻る」という正規ルートが「CPの対称性に破れ(偏 り?)があり、物質のほうが壊れにくい性質を持っていた」→「物質が残ってこの宇宙ができた」というルートになったわけで、そこんところの分かれ目になっ た大切なフラグということで勘弁してください。



んで今回、その「CP対象性の破れ」を説明できるかもしれない大発見があったの。

ニュートリノはミュー型、タウ型、電子型の3タイプあるんだけど、あらゆる物質の最小単位の一つと言われるだけあって、実はあやふやな存在でね。理由はよ くわからないんだけど、型がいつの間にか変わってる、なんて現象が普通に起こってるの。


これを「ニュートリノ振動」とか呼ぶんだけど、今まで電子型がミュー型に、ミュー型がタウ型になる、電子型がタウ型になる、ってことは確認できてたのね。

でもタウ型が電子型になったり、ミュー型になったりするっていうのは実験では確認不能と されていて。
残る振動パターンはミュー→電子のパターンのみだったの。


で、今回その変化を捉えた! って国際研究チームが報告してるんだけど‥‥。




ごめん。あたし物理学あんまりよくわかってないからぶっちゃけ言っちゃうけどさ。

ミュー型を送ったけど電子型が観測された、っていうのが待望の「ミュー→電子」のパターンなのか、それとも「ミュー→タウ→電子」の2段変化があったの か、証明できない気がするよ?



つーかコレ、見る角度によって赤白青が出る三色入りのビー玉を観測して、「赤玉を転がしたのに青玉が写真に写った!」とか騒いでるだ けだったりしないの?



そこんとこがすごく心配です。





2013/7/19  金

新世界樹でリッキィに撃たれる生活をタンノーしていたら、いつの間にかピクミン3が 発売されていた。


何を言っているのか理解らねーと思うが、あたしも実は何を言っているのかわからない。



まーそんなわけで某「シンジュク」から急遽帰ってまいりました。

え? やだなー。ネタバレじゃないッスよー。アトラスのゲームには「シンジュク」が 絡むことが多いことから、アトラスゲーのことを「シンジュク」と呼ぶのがってもん であって。別に、新・世界樹の○階層が「シンジュク」だなんてことを言ってるわけではナイデスカラネー(棒)




というわけでピクミン3。

あんまし時間がないのでちょろっと触っただけなんだけど、まず言うべきは水がキレイ
ということ。


あたしゃ年甲斐もなく(10歳美少女)プレイ5分くらいででてくる水場に感動し、それから10分もな にもせず、ただぱちゃぱちゃ走り回ってました。

だって、自分が走って出来た波紋と、それが岸にぶつかって跳ね返ってきた波紋とが巻き起こす複雑な波だけでなく、その波形の結果描かれる水底の光の綾まで 描いてるのよ?

おそらくは擬似処理なんだろうけど、こっちの操作に連動してあれだけ描画されると ねぇ。

任天堂の次世代機はただ水をきれいに表現したいがために進化してるのか、ってくら い、毎度毎度驚かされてきたけど、今回も凄いよ。

あと、集めたフルーツを毎晩絞ってジュースにするんだけど、その時の液面の揺れ表現がまた凄いんだよねー。とぽとぽとぽ、たぷんって、感じが。



操作感は当然良好。
BGMもかっこよかったりかっこ悪かったりのメリハリがすごく利いてる。



ここから先はもう各種フルーツにつけられた名前や説明文の微妙に怪しげなセンスを楽 しむだけ、かと思いきや。



ここでまさかのブリトニー博士萌え。
生物学者で歳もそこそこ行ってるみたいだし、なにより案外腹黒だったりするというク セのあるキャラクターなのに、これがなぜかかわいいいのです。

キャラデザインも髪型もおばさんなのに、なんでこんなかわいいの!?




まったく、任天堂ときたら、こういうとんでもないことをさらっとやってくれるから、新 属性植え付けカンパニーとか呼ばれちゃうんだよ!




つーことで、このソフトも「判る人には判るけど、判らない子には判らない」系の細かなネタが みっしり詰まった玉手箱のような珠玉のソフトに仕上がってます。





2013/7/20  土

デトロイトが経済破綻と聞いた。






デトロイト・シティー。

それはモーターシティーと呼ばれた繁栄の街。


しかし、自動車業界が日本車勢に押され業績が悪化すると、街はその輝きを失った。新たな時代への対応も追いつかず、かつて約束した手厚い年金だけがざぶざ ぶと流れ出して行く。


財政難は市民サービスを喰らい尽くし、やがては安全保障すら蝕み始めた。


救急車は通報から到着まで1時間。犯罪発生件数もうなぎ上りで、未解決事件が9割にものぼる始末。




いまや犯罪都市となってしまった、デトロイト。

だが市長は、諦めてはいなかった。
OMUNIとの提携によって得られた最新技術により、治安活動・安全保障に従事する最新鋭ロボット刑事を開発、公式に「彼ら」に捜査権を与えたのだ。

そう。ロボコップの誕生である!



だが、OMUNI社社内には人知れず黒い陰謀が渦巻いていた‥‥






‥‥っていうような新シリーズ瞬時に夢 想してました。


ありがちって言うな。ありがちって言うな。
あたしだってありがちだと思ってるんだから。



でも実際。うん。
まあ、頑張れとしか。





ちなみにNYダウが最高値を更新した日にデトロイトは破綻申請したそうな。



こんなこと言っちゃ悪いけど、かつての繁栄のぬるま湯に浸りすぎて、時代からとり残されていた、ってことなんだろうねぇ。





2013/7/21  日

えーとー。

世界水泳連盟はバルセロナで19日に行われた会議で、2019年の世界選手権を、韓国の光州市で行うと決めたのね。



そしたら韓国の文化体育観光省が、光州市を訴える方針だ、って報道されちゃったの。



なんでそんなことになったのかっていうとー。

光州市が「首相の署名入り文書に」ちょろっと文言を書 き加えてあたかも韓国政府が光州市支援を明言・保証しているかのように偽造しちゃってたの。



うん、それ公文書偽造。
世界中、どこの国でも確定的な犯罪です。



しかし。

さすがは韓国というかなんというか。

韓国政府サイドは4月にはその偽造に気がついていた のに9日の会議が 終るまで黙ってたということらしいのです。


で、開催決定したら、「訴えるわ」とか言い出したわけです。


つまり韓国政府のスタンスは「金を出す約束は光州のヤツラが勝手にやったことだが、世界選手権はウチでよろしく」ということになります‥‥よね?






‥‥なんだろうこれ。
なんて言えばいいのか、言葉が見つからない‥‥。




あたしは嫌韓というよりは笑韓のスタンスでして、かの国の方々のエキセントリックな行動を楽しく笑いたいの ですが‥‥。

こういう、シュール過ぎて笑えないニュースが多いのがおおいに不 満です。





2013/7/22 月

なんか山口県でヤバイ感じの事件が起こったらしい。

殺害放火って、1件だけでも超重罪だっていうのに、5 人も。

しかもこれが、住人12世帯の集落で起こったっていうんだからとんでもない。



ちなみに発覚時点で行方が不明になっている人物の家には、外に向けて「つけびして 煙り喜ぶ 田舎者」なんていう怨念満ち あふれた張り紙もあったとかで、この時点で動機は「地域からの孤立」と 断定できちゃうわけなんだけど‥‥。


あたしだったらこんな張り紙しちゃうよーな性格の人とは1秒たりとも付き合えない自信が ある。



まあ、その一方で、田舎の人間の持っている「ダムの底に50年溜まってる泥」みたいな性格が「流れ込んできたモノ」にどんな反応をして、どんな感情を巻き 起こさせるかも身を持って知っているわけで。



これも一種の、卵が先か鶏が先か、ってヤツなんだろーとは思う。






けど、ま、あたしはこの件、むしろ引いた視点から観た時に気になる要素がある。



あたしの記憶が確かなら民主党が国政選挙でボコ負けした直後に、なぜか毎 度のようにこーゆータイプの外道な事件が起 こって報道がそっちにかかりきりになってる気がするんですが、誰かそのへんの統 計とってませんかね?






2013/7/23 火

「自民大勝」の見出しが躍った翌日、狙ったように「武器輸出禁止三原則・撤廃も」の見出しを持ってくる新聞を、あなたは信 じられますか。




ちなみにこの武器輸出禁止三原則を緩和していかなきゃ、日本は新鋭国防機器の供給から外 されちゃいますよいくらなんでもヤバいっすよ、って話は民主党・野田政権の頃から引 き継いだ流れなんですが、そーゆーことはちんまい字でちょこっとカスるだけとか、恣意的過ぎてステキです。



こーゆーことをナチュラルにやるからマスゴミは敵だと言われているのに、まだ聞こえ ないフリを通す気なんですかねヤツら。









2013/7/24 水

新・ 世界樹の迷宮 ミレニアムの少女


クリアー!!!



苦節一ヶ月に及ぶ激闘奮闘死闘の日々よ、さらば!

ってまー、世界樹の迷宮は5層クリアのエンディングまでがチュートリアルと言われて るので、むしろ本番はここからだったりするのですが。


ちなみに、あたしはレベル上げめでボスに挑むことが多いので、今回もラスボス倒したのはレベル69くらいになってからでした。

ちなみに世界樹ではだいたい、レベルは70で一旦カンストします。まあ、条件クリアで上限解放もありますが、そのためにはストーリーボスなんか足 の小指で蹴飛ばせるクラスの隠しボスたちと殺りあう必 要がありまして。



うん。まあ、ちょっと小休止してから6層に行こう。





2013/7/25  木

逆転裁判5が到着!

例によってさくっと遊んでみた。



概要は、さすがに逆裁知らない人もいないだろうからパス。



で。

今回はキャラが3D(ポリゴン)になっているのでモーションがヌルヌル動くところがまず第一のポイントかな?

その動作は繊細、かつ大胆。2Dの時のキレを維持したうえでなお、3Dモデルをわかりやすく動作させるためには、溜めて放つ緩 急がすごく大事なんだけど、さすがはカプコン。動作の重み付けと質量無視のメリハリは文句ナシの一級品。


しかも、登場人物全員にしっかり個別のモーションを組んであるみたいで、以前やらかしちゃったようなダメージ表現が毎回同じ雰囲気、みたいなことが全 く目につかなくなっている。



で。


4の時に大顰蹙だった全体の設定改悪についてなんだけども、それを上書きしたりな かったことにしたりせず、完全に引き継いだ上で、細かいところの微調整だけで雰囲気を以前のものに戻してしまうという荒業には驚 嘆せざるを得ない。


っていうか、前回のアレがメインシナリオにガッチリ組み込まれているにもかかわらず、イヤなにおいはきっちりシャットアウトされてるとか、どーやったらそ んな離れワザができてしまうのか。カプコンスタッフの持っているセンスはやはりただ ごとではないと思う。

具体的に言うと、今回のオドロキくんは前回と同じようなモーション、ポーズを多用しているにもかかわらず、なぜか劣 化ナルホドではなかったりする。


時間が経ったぶんキャラが熟成された面もあるとは思うけど。




ちなみに、探偵パートはわりと一本道な感じになっていて、「あっちはまだ取調べ中だ から、○○に××のことを聞いてこよう」とかキャラが誘導発言までしてくれるので、自分の足で証言や証拠を拾い集めて回る感じは激 減してしまったのが残念と言えば残念かな? 

ただ、それと引き換えにテンポ良くストーリーが進むようになったから、「アニメもいけるゲーマー」「気楽に楽しみたいタイプ」にとっては改善点かな?

もともと逆転裁判はストーリー指向だから、「ハック&スラッシュ」を好む「繰り返し何度も遊び続けたいほうのゲーマー」向きではないし。


ただ、そのせいで裁判パートと探偵パートのテンポが似通っちゃって緩急があんまりつ かなくなったのは、巡り巡って、裁判パートのほとばしるスピード感を感じにくくしてるよーな微妙なマイナス効果を 生んでる気がしないでもない。



まあ目立ったマイナス点はこれくらいかな?


ちなみにみぬきちゃんの「てへぺろ」は、あざとさ100パーセントで萌え度98パーセントくらい。この2パーセントの差がもどかしさを生んで、「甘いモノ に塩」理論で加速され、一筋縄で行かぬ複雑で高度な萌えを提供してくれている、という分析を思いついたのですが、これはやっぱりあたしの頭がな んでしょーか。


まあ、この程度のは逆転裁判を遊んでる者にとっては日 常茶飯事だと思いますが。





2013/7/26  金

スペインの高速鉄道で列車が横転脱線。78人が死亡するという大 惨事が起こっちゃったらしいんだけど。


その映像がひどい。

つーか時速80キロ制限のカーブに190キロで飛び込むとか、正気の沙汰じゃない。

結果、列車は不正改造したミニ四駆の如く横転横滑り。

まあ、幸いにして勢い余った車両が線路敷地を飛び出す、というところまではいかなかったようで開放されたエネルギーのわりに被害は少なかったみたいだけ ど、それでさえ78人死亡なんだからもうどうしようもない感じ。



ただ、この事故の直接の原因は明らかにスピードの出しすぎなんだけど。

どうもこのカーブに入る直前までは時速200キロで 走る直線コースらしくてさ。

そうなるとこれは、コース設計自体が頭おかしいうえに、最終デッドラインを守る速度 超過検出機や自動減速装置がなかったもしくは機能し なかったということになるわけで。



人為的ミスの追及どころの話じゃないのは確実ですね。





2013/7/27  土

菅さんは党員資格停止3ヶ月だってさ。

でも、除籍処分の声が大々的に報じられた結果が コレ。
なんというか、へたっぴな展開だよねー。


だってこれ、菅さんの支持層からはどうやっても「全部1人におっ被せやがって」みたいな不満が出る処分だし。
菅さんのあまりの酷さに彼を見限った層からは「その程度で済ませられる問題じゃなかったろ!?」って話。




駅まで1分の好物件を気に入ったパパと、バス停まで1分の好物件を気に入ったママ。
お互い譲り合って両方の真ん中にある物件に引っ越したら駅まで20分、バス停まで20分、駐車場なしに なっちゃった、みたいな話。



着地点というのは、それぞれの派閥が得する点を結んで「じゃあ、お互いの主張の真ん中を取りましょう」では失敗すると いう好例だね。




ちなみに、20年ほど前までの自民党時代には、こういうニュースの場合、事前には「一部から辞任を求める声も」と伝えつつ、だいたいの落 とし所を察した報道がされていたんだけどねー。



最近のマスゴミはセンセーショナリズムに走って突出した急先鋒の意見をトップ見出しに持ってくるか ら、全体がギクシャクしちゃうこと、気付いてるんだろうか?



まー、いずれにせよこの様子だと、自民党のマスゴミ嫌いに続いて民主党もマスゴミ嫌いに傾くことはそーぞーに難くないわ けで。



各局各紙が「報道」の高度な自律制御を打ち出せない場合、さほど遠くない未来に言論封殺の 動きが出るだろーなー、というのがあたしの予測。


もちろんンなことになったらあたしもあたしなりのスタンスから闘うことになると思う けど、そんな時でも「報道」の名に値しないゴミはあたしらにとってで あり続ける、ということは、覚悟しておいて頂きたいです。はい。






2013/7/28  日

このところおよそ一ヵ月半。

すたNICの野郎がこのサイトの更新作業すらおっぽり出して、膝痛腰痛に耐え抜き、鼻水垂らして訓 練してきたというのに。


大会は雨で順延。



なんで!? どーして!!?

7月になってからは、こっちじゃあろくに雨も降ってなかったってーのに、よりによっ て、なんでこう狙い済ましてその日だけピンポイントで狙撃してくるの!?





絶対祟られてるよこの大会。


やっぱ慢性的に水が足りない松山市でじゃかじゃか水ぶっぱするってーのが、天の怒り を買ってるとしか思えません。

何十周年の記念大会だからって実放水にしたのがそも そもの間違いなんじゃないかなー。





と。

今日もズボンびしゃびしゃで帰ってきたすたNICが、そう申しておりました。




2013/7/29 月

逆転裁判5 クリアしました〜!!


いや〜。久々にタンノーしましたよ。
あの曰く言いがたい個性的な面々との丁々発止のやりとりに酔いしれるひとときときたら、やっぱり他のものに替え難いで す。



レイトン教授vsとか、逆転検事とかがあったとはいえ、久々の純度100パーセントな逆転裁判。刺激がノーミソに染み渡ります。




ちなみに、いちおう登場しているのに何の役にも立たずたまに「てへっ」とかやってプ レイヤーの心を萌やすだけの美少女要員が二人ほどいるわけですが、この二人にも物語 上の「役割」がちゃんと振ってあったことにびっくりです。ただ、やっぱり端役といえば端役ですし、どうせ使うならもうちょっと活 躍させてあげて欲しかったですね。とはいえ、美少女萌え方面に突出して力点を置くとそ れはもう逆転裁判ではないということはあたしも理解してますので過大な要求は脳内だ けにしておいて、この場では一つだけにしておきます。


みぬきちゃんが微妙に肉々しいのですが、せめてもうちょっと細くはできなかったもの か。


「てへッ(自分で頭コツン)」のあざとさが絶妙に盛りすぎだったのは、スタッフの 「計画通り」であろうと思うのですが、なんというか、彼女のそれ以外の動作にあたしは筋肉質な何かを 感じてしまうのです。


まあカプコンが蓄積してきた美少女キャラのノウハウってやつがそもそも筋肉質なんだ から、仕方ないと言えば仕方ないんですけどね‥‥。





2013/7/30 火

フィリピンのデイリー・インクワイヤラーって新聞が伝えたところによると、なんか専門家が日米に対して不満を抱いている、ってことらしい。


フィリピンと言えば言わずもがな。
米軍基地の周囲で起こるアレコレを声高に追求しまくった挙句、まんまと基地の追い出しに 成功したら、収入はぱったり途絶えて貧困がはびこったうえ、中国には自国領の領有権を一方的に主張されるばかりか、漁船という名の侵略船で好き勝手されま くって大弱り、なあの国である。


それだけに苛立ちが募っているのであろうことは、想像に難くない。

しかし。

アメリカや日本が「巡視艇を安く譲ってあげるよ」と言っていることに対して、この専門家はどうやら「使い古しの廃棄物なんか売りつけるなど、本当の友人な のか?」「それでは中国の最先端の軍事力を前に十分に自衛できない」という主張をしていらっしゃるみたいなんだけど、その記事の中で続けておかしなこと 言ってるんだよねー。


曰く。「政権の軍事顧問たちは考え方が幼稚過ぎる。軍事手段が唯一の解決手段ではない。話し合いこそが正しい方法だ」って。



しかし実際「話が通じない相手」というのは、現実に居るわけです。
聖書にも書いてある通り、神様がそうしたわけですから居 ます。


で、そういう相手に対して抑止力を持つために、人は武装せざるを得なくなったわけで すね。そこんところの順序を履き違えて「話し合いで」の理想論を振りかざしても、意 味がないのですね。

ここで大事なのはお互い武器を構えつつ、それでも対話することです。
というか武器を持った時点で対話は終ったのだ、もうおしましだ、と感じる人こそ、白が破綻した瞬間、いきなり真っ黒に染まる危険なタイプだと指摘しておき ます。



で、この絶妙に危険なタイプの専門家さんは旧型や使い古しの巡視艇を廃棄物とまで 言ってるわけですが、この判断がそもそも間違ってます。


確かに最新鋭艦というのはロマンに満ち溢れています。
しかし実際、運用することを考えると、あんまり美味しいものではないのです。

新しい機械は常に新しいトラブルを巻き起こします。そして新しいトラブルには、新しい対処法を新開発し なければいけないものなのです。そのせいで、最新鋭艦なんて実は10倍のコストがか かっても実効的効果はせいぜい2倍くらいにしかならないものなんですね。

はっきり言いますが、最新鋭艦なんてものは、自分ちで開発して自分ちで運用して自分ちでノウハウを溜め込んで、そのノウハウを活用して次 世代に製造する普及艦の性能を底上げするというサイクルまで回りきってこそ価値が あるものでして、新鋭艦をガスガス買い込んだところで、まだ回収し切れてないバカ高い開発費をつけまわしされるだけな のです。


一方、使い古しや、新造旧型艦というのは、ひと世代前の最新鋭艦のノウハウで製造されたものですから、非常に安く手に入り、そこそこの安定性能を発揮しま す。設計の問題点も一隻ごとのクセも出尽くし、場合によっては改善補修まで済んでい たりするのです。



さらにここで重要なのは「巡視艇」という役割。

なんと言っても見周りは数が勝負です。一隻だけの最新鋭艦が広い広い海をぽつねんと走り回っても、それは点制圧。怖くなんてありません。数でガッチリ固め て面制圧してこそ、「領土・領海」なのですよ。


で、ここで「中国の最先端の軍事力に太刀打ち出来ない」の話に戻るのですが。

あの国は最新鋭艦を大量に保有している、だと脅威しか感じませんが、「10倍のコス トがかかる船を大量に抱え込んでいる」だとどうでしょう?


ほーら。敵国内部に金食い虫を蔓延らせる作戦大成功です。





つーことで、話がちょっとバラけてしまいましたが、あたしが言いたいことは、最新鋭軍事力に対して最新鋭軍事力で競い合うのは、どう転んでもリスキーだと いうこと。

力でゴリ押ししてくる相手には、その力を利用して投げ飛ばす合気道の構えが有効なん だと思いますが‥‥。



さて。いずれにせよ問題はかの国でございますな。







2013/7/31 水

虎は死して皮を残し、ボウケンシャーは死してMAP(地図)を遺す。



はいっ!
ただいま絶賛第6層攻略(?)中ですよ。

いやなにしろ、5層のボスからストーリーボス(半イベントバトル)までを力でねじ伏せたパーティーですら、6層ではザコ様を 相手にしているにもかかわらずいきなり1ターンで半壊、2ターン目どうすることもできず全滅、なんてことがぽろっと 起きる世界樹の迷宮。

最近はもう、こまめに帰ることすら諦めて、力尽きるまで地図を書くために街を発つ片 道切符の覚悟プレイヤーが習得しつつあるの ですが、それでもなかなか地図が完成しないのは、やはりメンタルのキツさゆえでしょうか。



迷宮がキモすぎるよちくしょう!

ただの繊維ばった真紅の壁とかが、沙羅曼舵やR−TYPEなんかで十分に鍛えられたはずのあたしに容赦なくぐりぐりプレッシャーを与えてくるとか、どーな んてんのホント!?