2013/8/1  木

つーことで、SAN値直葬な6層から、再びアストルティアに避難して来ました!


ver1.5ということでいろいろ新しくなっているようですが、詳しいことは公式で確かめてください(ジャ ベリン・スロー)



ちなみにあたしの近況ですが、髪型と髪色、肌色変えてちょっと別人っぽくなってま す。

レベルは、魔法使いがなんとか65に到達したところ。で、今更ではありますが、1万 払ってスキルポイントを振りなおし「覚醒魔」になりました。やっぱり魔力倍付けはチート級の 破壊力です。



おかげでチョッピ荒野でのイオラ乱射が効果倍増。そのあまりの威力に舞い上がり、つ いに「まままそ」パーティーすら解禁。元気玉使用の30分経験値がとうとう4 万に到達しました!


まあ、7万だとか8万だとか言ってる人たちもいるようですが、あたし的には今のところこれくらいで十分な感じです。レベル上げにもっと経験値が必要になっ た時、次の手を考えることにしましょう。




あ。念のため言っておきますが、上記の方法は「誰かがネットに書いていたからそうした」わけではなく「いろいろ試すうちに、こうなった」パターンでして、 いわば自力で30分経験値4万の高みにまで登ったことを自慢しているのであって、 「いまごろ知ったの? そんなのちょっと検索すればどこにでも書いてあるじゃん」とか言われても聞きませんの でよろしく。






あ、それと、今入手できる水着の件。

とりあえずウエットスーツ2着あぶない水着を 入手しましたが‥‥。


ボディーラインの出かたや、身体の凹凸に応じた光沢のなまめかしさを見ると、ウエットスーツのほうがむしろあぶない気 がします まる





2013/8/2  金

バルス!


あたしのTV見ない病はついにラピュタですら見ない領域に到達してしまったようです が、それはまあどうでもいいこと。


今回の話題は、ラピュタ放映時のアレについてです。

いつの頃からか、ネット上ではTV放映の「バルス!」に合わせて、視聴者が「バルス!」のコメントを重ね、サーバーを危機に陥れる祭 りが広まっていったわけですが、これはたぶん、「「実況」の超多重コメントでホントにサーバーが落ちちゃった事件」 が発端となってネタとして語り継がれ恒例化したモノと推 定します。(調べてませんが、それ以外の由来はあり得ない)



半ばお遊びですが、故意にやれば立派に電脳テロですね。

しかし、それを逆用したのがツイッター。

うちはバルスに耐え切った、と積極的に打ち出すことで知名度を大幅にアップさせました。
何を隠そう、あたしがツイッターというものを知ったのも、前回のバルス祭りの直後の「ツイッターはバルスに耐えた」というネ タ的なニュースからでした。



もっとも、その時の記録はわりとあっさり、年始の「あけおめ」ツイートによって更新されてしまったわけですが‥‥。



しかし、今回、バルス祭りは大幅に記録を更新しました。

ツイッターは事前に事実上の「公認」を打ち出すわ、ニコニコは専用ページを設けるわ、ヤフーもトップページ崩壊ネタを仕込んでくるわ。ど うしてこうなったと真顔で問わずにいられないノリノリの悪ノリが重なり、結果はなんと、秒間5万ツイートをオーバー し た、というデマすらブチ抜く、14万 3199TPS。



でも正直、ここまで組織立った動きがあるとあたしらなんかは逆に冷めちゃうんだよ ねー。


はぁ‥‥。




2013/8/3  土

柔軟材で体調不良を起こす人が増えている、とのこと。

ことの始まりはとある舶来の柔軟材。そいつがキョーレツな香りを引っさげて日本に飛び込んできたのですが、それに刺激された日本メーカーも応戦。最近の柔 軟材はどこもかしこも「香りが良い」「香りが長続きする」ことをやたらとウリにするようになってしまいました。


そんな過当競争の結果、良い香りを持続させるには規定使用量を越えてこの柔軟材をブチ込んでください、と書くメーカーすら現れ、当然の帰結として芳 香化学物質を大量に染み込ませたままの衣服が巷に溢れることとなり‥‥。


そんな危険な衣服を纏った人物が、例えばラッシュの電車の中にいたらどうなるでしょ う?


はい。
シックウォッシュ症候群発生です。(勝手に命名)




いや、これおーげさに言ってますがデタラメではありませんよ?

平気な人は平気なのですが、化学物質系の拒絶反応は、ダメな人には本当にダメです。小麦アレルギーの人に小麦粉飲ますくらい、ほんっとーにダメダメです。



つーかあたしは、すたNICが小売り屋さんだった関係もあって、最初の舶来柔軟材の香りを発売前に嗅 いだことがあったのですが。


最初からあたしはアレ、いい臭いのフリをした悪臭だと思ってましたから、入 荷に反対したくらいです。




つーかですねー。

使ったものを柔らかくするのが柔軟材でして。

香りがいいとか、長持ちするとか、そういうことをメインに持ってくるならそれはもう芳 香剤だと指摘せざるを得ないのですが、そのあたり各メーカーさん表示に偽りは ありませんかねぇ?



柔軟成分入っているから、なんてのは言い訳で すよ?





2013/8/4  日

国内初の海水浴場は大磯・照ヶ崎というのはだいぶ前からの定説になっているのですが。

実はそれより7年も前に、「潮湯治」のため「地所拝借願」が提出されていて、実際、東京・芝浦に海水浴場ができていたらしい、という話が出てきてちょっと した騒ぎになってます。



大磯・照ヶ崎説はそもそも、明治時代のものの始めを記載した辞典「明治事物起源」でそう書かれ、以降、この記述を根拠に定着した説だったわけですが、実は 函館や倉敷が「それ以前」から海水浴場があるとして発祥の地争いに参戦するなど、ビ ミョーにあやふやなところがあったのですがね。さすがに今回の東京・芝浦説の大磯より7年も早いと いうのはちょっと手が届かない様子で、もしこの芝浦説が事実なら、ついに海水浴場起源争いはポッと出の無名の新人が優勝かっさらうパターンで決着してしま うことになるのですが‥‥。



しかし大磯町の担当者は「どちらが初めというより、これを機に大磯が注目されれば」と余裕の構えだっ たりするの。



はい。それはなぜでしょー?



答えは簡単。
東京・芝浦の砂浜は明治後期の埋め立てでとっくの昔に消失、今や高層ビル群真っ只中になっていたりするからなのです。
現存してない最古など、何の脅威にもな らないということでしょうね。



あ、もちろん「答え」の部分の下世話な分析は大磯の人の発言ではなくてあ たしの妄言だから、そこんとこヨロシクっ♪







2013/8/5 月

鐘紡と書くと、ぱっと見レンホーと か読みたくなってしまう人もいるんじゃないかな〜、なんて思った今日この頃。


はい。カネボウの美白化粧品問題についていろいろな話が出揃ってきたので、ここらで つらつらと好き勝手書かせていただこうと思うのです。


ちなみにカネボウというのは化粧品メーカーですが、これが花王の子会社だったりしま す。
もともとは別の会社だったわけですが、06年に統合されたんですね。


ところがどっこい、花王は花王で独自に化粧品を扱ってます。
そう。統合したにもかかわらず、花王傘下に「花王」と「カネボウ」のブランドが並立していたわけです。


ま、そういうやり方もアリといえばアリですよ。
グループ内で似た活動をする組織を複数持てば、それだけ予算も顧客も分割分断されるわけで、スケールメリットは生かしにくくなってしまいますが、そのかわ り組織同士が全力で張り合って高みを目指して昇って行く、いわゆるシナジー効果というやつは引き出しやすくなるわけですからね。


とはいえ。
これはシナジー効果というのは日本語で言うと「相乗効果」なわけで。掛け算に掛け算をぶつける手法と 考えれば当然誰でも思い至ることなのですが、ぶっちゃけそれは、針の目を通すような コントロールがあってこそ膨大なパワーを引き出せる魔 法なのです。


つまり、針の目を外せば、結果はガタガタになってしまうわけですね。



最近は経営者が気軽にシナジー効果とか口に出してたりしますが、実は身も蓋もない言 い方をすると、一か八かの賭けと言っているに等しいわけです。


100歩譲っても、業界3位4位が手を組んで、上位を食ってやるぜ、って時に使うべき言葉だとあたしは思います。それも安定業界の3位4位じゃないです よ。一強皆弱状態の業界で、双方とも、この位置に甘んじていたらどうせ倒れるんだから的な、捨て身の、渾身の、決死の覚悟を 伴っていなければ、爆発力なんか期待できません。


ここまで言えば、判りますね?

日本でも最強クラスの超巨大グループ「花王」ともあろうものが、スケールメリットを生かさない手法を 採っていた時点で、今回のミスは始まっていたのではないでしょうか?




あと、別の指摘もちらほら見かけるのですが、美白とかで特に顕著な「薬用」化粧品と いう分類。

リップクリームなんかでも「薬用」とか書かれると、唇に優しいのかな、つやつやぷりっぷりになるのかな、なんて幻想を 抱きがちですが‥‥。


の名がつく以上、そこには必ず副作用の 影があるということを忘れてはいけないのです。


つーかですね。
薬効があることを求めるのはいいんですが、それがどのくらい自然の摂理に逆らっているか、と考えることは大切です。

人は光を浴びると、有害な光線を遮断できる強い皮膚を作り上げます。それが肌の黒ずみです。なのにそれを薬品を使って無理やり白くしようとか、無茶もいい トコですよ。


確かにまあ、時代が進んでそーゆー劇的なことを引き起こす薬だって、もしかしたら作れるようになっているかもしれません。

でも。

劇的な効果を持つ薬のことを、劇薬と言うんです。



あたしは冷酷でドライなヤツですから、顔に劇薬塗ったくってうれしそーにしてた人たちの顔が最終的にどうなろうと知った こっちゃないんですが、これだけは言っておきたいです。


その顔は自然の摂理に挑んだ代償なんだということ。





まあ、針の目通すコントロールにちゃんと成功していれば、奇跡的にうまく行く人もい たかもしれませんがね。用法、用量を守るどころか注意書きを読みもせずなんて人は怒 る資格ないと思います。






‥‥あ。これ別にメーカーの肩を持っているわけじゃないですよ。

用法、用量をきっちり守って、それでも酷いことになってしまったのなら、それは明確にメー カーの責任ですから。



あたしが苛ついているのはそこではなく、用法用量を守っていなかった、という証明が できないことをいいことに、自分が悪いくせに全部メーカーが悪いことにして怒鳴り散らしてる人が少なからず存 在しているんだろーなー、という自分の妄想に対してですからね。






2013/8/6 火

ヘルメット。

地獄のメット、というだけあってその器具は、いわゆる冥府の獄卒に由来する‥‥とか大嘘をひねり出そうとしたんだけど、うまく行かないのでそのまま雪崩式 に本題へ。



えー。

法律でヘルメット着用を義務付けられているバイクの場合はともかくとして、自転車だとどうしてもヘルメット装着率は低くなりがちです。

愛媛では通学する中学生のヘルメット着用が半ば義務付けられている関係上、ヘルメット装着率は高いほうだということなんですが、それでも大人がヘルメット を被って自転車に乗っている姿は滅多に見かけません。
せいぜい、十何万もするような特別な自転車に乗っている人たちが、一式揃えてかっこよく着飾るための頭部アクセサリーと して装着しているくらいなものです。(偏見)



ま、それも仕方ありません。

あたしもすたNICの原付き時代を知っていますから、ヘルメットが重いわ蒸れるわ髪形崩れるわの三重苦を背負っていることくらい理解してますし、フルフェ イスに至ってはさらに臭いわ高価いわ怪しまれるわの六重苦に沈んでいることも重々承知し ているのです。



が。

ががが。



そうではないヘルメット、というものが開発されたと聞いたら、貴方はどう思うでしょう?


その新開発のヘルメットはなんと、重くもなく、蒸れもせず、髪型を崩しません。密閉型ではないので臭くもなりにくいですし、装着したままコンビニや銀行に 入っても誰も気に止めません。
唯一の弱点はお値段が数万円になってしまう点ですが、ヘルメットだってちょっといいものを買おうと思ったらすぐに万円単位になってしまうわけで、今後価格 的にも張り合えるくらいになっていくんじゃないかと思われます。


そんな魔法のようなヘルメット。

いやまさか、そうそう都合いいものができるわけないじゃないか、と言いたい人もいるかもしれません。

しかし、出来てしまったのです。スウェーデンの女子大生が、開発してしまったのです。



コンセプトは、見えないヘルメット。
いや、正確には「存在しない」ヘルメット、と言ったほうが近いかもしれません。



はい。なおさらワケわからん、と言われそうですが、このヘルメットはマフラーのように首 に巻いた状態で使います。
で、事故が起こるとその加速度変化、振動を感知して、エアバッグの技術でボンッと頭 部を覆うヘルメットが一瞬で出現する構造になっているのです。



まあ正直、自転車が揺れたらそれだけで誤作動起こしそうな気がして仕方ないわけですが、そういう揺れと 事故の時の衝撃の違いについて、膨大なデータを持つ医師と協力して開発したといいま すし、実際車のエアバッグは揺れただけでは反応せず、衝撃を受けるときっちり作動するわけですから、不可能ではないのかなと、考えざるを得ないわけです。



いやー。しかしこれ、なかなか面白い発想ですね。

すでにあるエアバッグという確立された技術が、まさかヘルメットに応用できるとは。しかもこれ、どちらも運転時の安全を守るものという同 じカテゴリにあるにもかかわらず、誰も手を出さなかった盲点で す。



もしかしたらこの女子大生、大儲けできるかもしれません。




ただ、世の中って世知辛いですからね。

儲けが凄ければ凄いほど、あっという間に似た技術が蔓延してしまって、最終的にはこ の会社、大手のマネーパワーか、中華のコピーパワーに押しつぶされちゃうんだろーなー、とか思うと複雑で す。







2013/8/7 水

イオンやイトーヨーカドーが、右翼の圧力を恐れて韓国物産展を中止したり、別名義のものに差し換えたりしている、というような報道が中国、韓国方面で流布 しているらしい。


でもこれ、ちょっと考えればわかることだけど。


いわゆる物産展というのは、定期的に、恒久的に行うものではない、って商売の基本を 忘れてる。



そう。



物産展というのは、基本的に多くの人たちが触れたことのないモノを紹介する場なのだ。

要するに、知名度が劣るものや、あるいは、知名度はあるけどみんなあんまり手を出してくれないメジャーマイナーな商品。それを集めて「魅力のあるテーマ」 でまとめることでインパクトを増し、売り上げに繋げるという手法なの。






だから、お客さんが一巡したら、もうおしまい。
何度か飛びついてくれて、それが気に入った人は恒常的に買ってくれるから、もう物産展は必要ない。

で、それ以外に残るのは、もう何度か飛びついて飽きちゃった人と、どんなに押しても買ってくれない人。この人たちにとっては、物産展はむしろ逆 効果だったりするの。


「また飽きもせずやってるのか」
「ここはいっつも、オレのキライなものばっかり売ってるな」

そう思われたらお客さんを逃がしてしまうからね。




物産展なんて目先を変えてナンボの商売。

ちょっとブームが来たからって、それがいつまでも続くという思い込み自体が大 間違いなんだよね。






2013/8/8  木

奈良県で震度7の激烈な揺れを観測。

この一報で、西日本一帯の広い範囲に激震が走りました。



なにしろケータイというケータイが、滅多いに聞かない変なアラームを勝手に鳴らし始めたわけです。人の集まる場所で「なんかヤバいことが起こった」感が共 有されても、ちっとも不思議はありません。



しかしながら、時はまさに甲子園大会真っ只中。

奈良で震度7なのに、甲子園球場でフツーに試合が続いてるはずもなく。

速攻で誤報と見抜いた人も少なくなかったようです。




ちなみにすたNICはその時、あまりにも暑すぎるので部屋で寝てました。

変なメール音に起こされ、しぶしぶ内容確認。奈良での地震で四国に緊急地震速報が出るとかヤベーんじゃねーの、とは思いながらも、阪神大震災でこっちは震 度3だか4だかだったよなー、と思い出し、じゃあ奈良からだとここには震度2か1くらいが来るのかなー、なんて心の準備を したまま臥せってたわけですが、結局数分待ってもビクとも揺れず‥‥。



あとのことは覚えてないそうです。





しかしこの余裕。そう遠くない将来に予測されている南海トラフ大震災(仮)が起きた 時には命取りになりそうな気がしてしょうがないんですが、大丈夫なんでしょうかね?





2013/8/9  金

えー。久々にプロ野球の話題。

開幕以来15連勝と、乗りに乗っているマー君こと田中将大投手。


彼は以前からメジャーに掛ける夢を公言していて、今オフにもポスティング制度でメジャーに挑戦するするつもりだと言われているんだけど〜。


これがどうも怪しいの。



チームのほうもね。これだけ高額の選手がキョーレツな成績を残しちゃうと年俸が上がりすぎて苦しくなるんで、むしろメジャー行きを後押ししたがってるみた いなんだけど、それなのに。ああそれなのに。



実は昨オフである去年の12月で、日米ポスティング協定の話がまとまらないまま期限切れを 迎えちゃってて。

つまり、今、ポスティング制度って事実上立ち消え状態だったりするのよ。


原因は、ダルビッシュが高騰し過ぎたこと。

まあ彼の実力が金額に見合わないって話ではないんだけど、最高額で落札した球団が採る方式ってのは、今後、落札チームを疲弊させかねないんで制度改革が必 要だって話でね。

で、日本としてもうまく話をまとめたいところではあるんだけど、そもそも簡単じゃない交渉である上に、今ちょうどA・ロッドの薬物疑惑問題でメジャーリー グは交渉どころじゃない大騒ぎだったりして。


このままだと、今オフの解禁日に(11月1日)に間に合わないことにもなりかねない状態だったりするの。




でもこれ、制度と制度の狭間で翻弄される状況であると同時に、ルールがない状態でも あるわけで。

本人と、所属球団と、採用球団が合意しちゃえば協定な んかなしでも移籍できちゃうんじゃないかなー、とか思ったりして。





2013/8/10  土

竪穴式住居が全焼!


出火原因は、土器を焼くための火がわらぶきの天井に燃え移ったため。




ってソレ、いつの時代のニュースだよとツッコミを受けそうですが、紛れもなく現代のニュースで あります。


北海道釧路市にある北斗遺跡にある、復元された竪穴式住居で学芸員が土器を焼いてい たら燃えちゃった、というお話。


まあこれはニュースとしてはわりとネタ寄りな話で、怪我人もなく、「あららw」で済んでしまうのですが‥‥。




明日付けで扱うニュースは、ちょっとそういうワケには行かないようです。




2013/8/11  日

いきなりですが、国の重要文化財、木造 一遍上人立像が焼失してしまいました!!



ってまあ、焼失ってことは火災なわけで。そんなものが事前に起きると判ってるはずがないのでいきなりな のが当然なのですが、しかしそれにしたっていきなりです。



あ。いきなり一遍上人とか言われてもわからない人にはわからないかな?

踊りながら「南〜無〜阿〜弥〜陀〜仏〜」を伝えてまわったという、踊り念仏の人ですね。読みは「いっぺんしょうにん」。歴史の教科書にも載っていたから、 そう言われれば思いだせる人も多いはず。



その一遍上人の木像が! 火事で!! 焼失しちゃったの!!!

しかも、その時宗(じしゅう)の開祖であるとされる一遍上人の、生誕地である宝厳時(ほうがんじ)のお堂ごと焼け落ちたっていうから唖然呆然。



そりゃあたしも、形あるものは全ていつかは失われる運命にある、って十分判ってはいるんだけどさ。




‥‥ちなみに、火元は電気式の灯篭ではないかと推察されてて、像が置いてあった場所は完全に床まで燃え落ちていたらしい。




ただ、ね。

この焼失っていうのは、火事があった後今はそこにないことが確認された、ということ であって、像そのものが燃えてる現場をはっきり見た人はいないの。つまり‥‥、言い にくいことだけど誰かが持ち出して火を放った場合でも、明確な証拠が残ってない場合は「焼失」判定になっちゃう場合はあるわけで‥‥。



いや、ほら。最近多いでしょ。神社仏閣に対する放火とか、御神木に穴開けて薬流し込んで枯死させるとか、そういうヤツ。

そんな流れの中でこういうことが起きると、ねぇ?



なんというか、心がざわめく嫌〜なニュースでした。






2013/8/12 月

7月が終れば忙しさも一段落するはず、なんて言って本当にそうなった験しがないわけ ですが、やっぱりというかなんというか、忙しさが止まりません。


まあ、本来なら7月末で終っていたはずの大会が昨日ようやく終ったので、これで一件 は確実に落着したのですが、これだけさっぱり雨が降らないと、水の采配に手を取られ るわけで‥‥。



このままの勢いで夏が過ぎ収穫の秋になだれ込まれたりすると、疲労回復に充てる時間 がない気がするんですがどーしましょー?




いや。すたNICが疲れてるのは別にどーでもいいことなんだけど。

このサイト的にいろいろ滞ってるのがねー。







2013/8/13 火

えーと。

四万十市では4日連続で40度を越えるなど、猛暑、烈暑の日々が続いてますが、皆さんお元気ですかー?


関係ないけど四万十市の温度観測地点では、周囲はがっちりア スファルト敷きになっちゃってるそうですねー。


いやはや。四万十の大自然をウリにしているはずの四万十市なのに、観測地点はそんなコンクリートジャングルなんですかねー? それとも自然ウリだけでは飽 きたらず、最高気温記録地点としても売り込んで行くおつもりなんでしょうかねー?

あたしだったらそんな暑いトコ、頭に銃口付き付けられても近寄らないんだけどなー。






なんて感じで、勝手な妄想をしたうえ勝手な言い草で軽くオチまでつけておいてアレですが、あたしの言ってることは基本が毒 舌ネタなので察してください。


まあ、観測地点周辺がアスファルト敷きになってて、気象庁の人たちも「これ、公式認定していいのか?」って頭を悩ませたらしい、っていうのは事 実みたいですがね。(ニヨニヨ)






ちなみに、これ言っちゃうと余計暑いかもしれませんが。
なんか最近の日本の気温、東南アジアの国々すら上回ってるらしいですよ。






2013/8/14 水

海の恐怖にもいろいろあるけど、デンマークの沖合いでなんと淡水魚であるはずのパクーが捕獲されて話題になっているようです。


このパクー、ある意味有名なお魚です。


若いころにはピラニアの群れに紛れて過ごす、と聞くだけで嫌な予感倍増ですが、その顎の力は木の実をも噛み砕くといえば、もはや予感だけでは済まなくなっ て来ます。


そしてパクーの最も有名で最もえげつないエピソードといえば!


泳いでいる男性の睾丸を木の実と思って食いちぎる! というもの。

だから男性は海水パンツの股のユルユルなものは避けて、はみ出しに気をつけましょう、って言われてたりするらしいのね。

そんなパクーが海でも発見されたとかあんた、冗談じゃないですよ!?


10歳美少女のあたしですら、なんかもー、妄想しただけで存在しない部分にあり得な い痛みを覚えてしまいます。




とかテキトー言っておいて場を盛り上げた上で、ここからストーンと落とすわけですが。

実際のパクーがおキャン玉ぶくろに食いついた、なんて記録はないんだそーです。

まあ、アレでしょうね。水面に落ちた木の実を軽々と噛み砕く、と聞いた誰かがジョークで「あんたも股間の木の実を食われないようになHAHAHA」って 言ってたのが、いつしかネタなのかマジなのかわからないまま定着しちゃったというパ ターン。



しかしなんという偶然か。
そんなエピソードを持つ魚の名前が、よりにもよってパクーですよ、パ クー。

これもやはり言霊の一種なんでしょうかね?




なんかもー、そんな名前の魚だと、ホントに勢いでパクーっといかれちゃいそうで想像 するだにあ痛たた。





2013/8/15  木

有明で大繁殖したビゼンクラゲ。

こいつってば、大きいものは40キロにもなるっていう海の厄介者ですが、捨てる神あれば拾う神あり。なんか中国では食材として珍重されるらしく、2011 年までは統計に残ってない程度の取引量だったのが、2012年は2000トンを越え る輸出になってるんだそーな。


金額にしてなななんと、4億5千万!!


神の恵みというか自然の巡り合わせというか、同じような海の厄介者でもエチゼンクラゲのほうは相変わらず火力発電所を停止させたり大迷惑ばっかりかけてき てるらしいですが、似たようなクラゲでもお役立ち度が全く違うというこの現実。



いいですかキミ!
クラゲだって格差社会の荒波に揉まれてるんですよ! 

まあ本人的には漂ってるだけかもしれないけど!!






と勢いだけでなんかそれっぽいことを言ってみたものの。
ちゃんとこれオチてるのかな?



ちなみにくらげって身体の99パーセントは水だってことだから、2000トンのうちの1980トンを 輸入してもらったことになるね。