2013/8/16  金

京都で行われた花火大会の屋台で爆発が起き、3人もの死者が出てしまう痛ましい事故 がありました。


というか、事故の本体はどうも爆発じゃないっぽいですね。

ガソリンが携行缶から吹き出して、周囲の人たちにかかったあげく引火・炎上、というのが核心部分であって、そのあと爆発も あったよ程度の優先順位みたいです。



まあマスコミはインパクト大好きですから、未だに「爆発事故」と平気で言ってますが。


でもよく考えるとさっきも言った通り、ガソリンを浴びて引火して火傷を負った3人が後日亡くなってしまった、というこの事故の本質部分の流れの中に「爆 発」という要素は一回も絡んでないのですね。


そう考えるとあたしはどうしても、今回の事故を「爆発」と呼ぶことに違和感を覚えて しまうのですが‥‥。







2013/8/17  土

愛媛代表、済美高校は3回戦敗退。くじ運で2回戦からの登場だったから、実質甲子園では1勝止まりでした。

正直、(地元びいきもあるけど)優勝候補筆頭クラスと言っていいチームにしては早す ぎる敗退だったけど、まあ、勝てるはずのチームがボロボロと負けていくのがある意味甲 子園の醍醐味なわけで。


それよりもあたしは安楽投手の頑張りにエールを送りたい。

メジャーのスカウトも注目しているという「怪物」安楽投手は、序盤からリードを許す苦しい展開。最終的にはなんとか追いついて延長になるんだけど、10回 表で痛恨の4失点。それでも踏ん張って183球を投げ抜いたの。最後の183球目が最速152キロで、三振数なんと14。

そして圧巻なのが、10回裏。4点差をつけられて絶望的ムード漂う中、自ら完璧な当たりでスリーランをぶち込み1点差に追い上げたわけ。

まあ、そのあと1点が遠くて結局試合には負けてしまったんだけど、良くも悪くも済 美の安楽を印象付ける試合内容。

幾多の名選手を生み出してきた野球王国愛媛はまだまだ健在です。




ビバ! 魔法学園!!





2013/8/18  日

いきなり魔が差して「レゴシティー アンダーカバー」をダウンロード。


最初に悪い点をガツッと挙げておく。

はっきり言って、ゲームスタート時やチャプター間のロードがやけに長い。
これは多分、格納されてるゲームデータを解凍展開してくるのに時間がかかってるんだろうと思う。
ただしその分、長いロードが終了してしまうと、アホみたいに広いマップをシームレスに走りまわれるようになっているわけで、そこは快 適なんだけどさ。



さて。
ここまで言っただけでもう、あたしの理論展開に慣れてる人は、これは「褒めパターン」だぞと気がついていることだと思う。


そう。
このゲームは予想以上の名作だった!



まず、これが一体どんなゲームか紹介しておくね。

えー。健全っぽい空気をまとうことに成功したGTAというのが大方の見方かな?

あたしもまだ始めたばっかりなんだけど、それでもやってることがねー。ネタバレ覚悟で言っちゃうけどさ。ワケアリの要人送迎とか、自動車泥棒とか、ニセの 護送車で有罪犯をかっさらうとか、宝石泥棒とか、警官のやることじゃないの よ。明らかに。



でもこれがなぜか、レゴの人たちが繰り広げるドタバタ劇になると、すんなり納得できちゃうから不思議。

というかこのゲーム、オープニングの時点からいろいろ飛ばしまくっててねー。
アメリカンテイスト満載のおバカなキャラが、ホント怒涛の如く押し寄せてくるの。

正直、これだけでもおなかいっぱいになれるくらい。



で、この手のゲームとなると、どこへ行って何をすればいいのか、マップが広すぎてわからないからやらない、おなかいっぱいどころか破裂するわ! って手合 いが多くなっちゃうんだけど、そういうタイプの人も安心のマップナビ完備で、マップ 画面を開かずとも常時マップ表示できるWiiUの強みをさらに飛び越えメイン画面の 方にまでガイドカーソルが表示されてて、それを辿るだけで目的地に誘導してくれる親切設計だったりします。
しかも賢いカーナビみたいに、案内を外れても自動で最短ルートを再検索してくれると いう親切っぷり!

これのおかげで「何でもできる」オープンワールドゲーでありながら、一本道ゲーのように遊んでも何の問題もないと いうステキバランスを実現しておりまして。



はい。

これが実にオススメの一本であります。


あ、言い忘れてたけどこのゲームのジャンルは、あたしなりに表現すると「オープンワールド系アクションアドベンチャーカードライビングアスレチックいろい ろ収集アンロックゲー(一本道もあるよ)」って感じ。てんこ盛り!
ちなみにアンロックの意味は、鍵開けのほうじゃなくて要素解放のほうね。


自分はダイヤブロック派だ! って胸を張って言い切る人以外なら、お気 軽プレイでもやり込みプレイでも楽しめるから安心です。






2013/8/19 月

なお、当選発表は発送を以って代えさせていただきます。


そんな一文でお馴染み、雑誌の懸賞ですが。

秋田書店がカチコミ喰らいました!

当選者5名とか言いながら発送してないこともザラとかいうネタをどっかで掴んだらし く、消費者庁が動いたようです。



まー昔から懸賞というものは、同じ人が何度も何度も異常に当たりまくるヤツと、ちっともさっぱり当たる気配がないものとで両 極端な印象があったんですが、当たらないほうのカラクリが ここに来て白日の元に晒され‥‥。



うん、まぁ、なんとなく知ってたけどさ。



しかしここに来て、当たりまくるほうの懸賞は、商品の人気はと もかくとして、企業がちゃんと発送してるって 証拠になってるわけで。あたしが知ってる例だと、コカコーラなんかはわりと偏って当たりやすいこ とで有名だよね。


少なくともあたしの知り合いは、自転車3台もらったとか言ってたし。

偉いぞコカコーラ! 「景品」を扱う際の信頼性の高さは折り紙つき!
ヨーヨーで一世を風靡した頃からの伝統は伊 達じゃない。



で。秋田書店のほうの話に戻るわけですが。

どうも複数の雑誌で、懸賞の当選人数水増し行為が行われていたっぽい、という話の流れになっているようです。


つまりこれ、常態化していた可能性が高いわけです。



さてしかし、ここで可能性ルートは2つに別れます。

一つは、いわゆる経費問題で懸賞の景品を編集部が用意したくなかったという理由から 行われていた場合。

これはまぁ、応募者を騙している点でやはり悪質と言わざるを得ないのですが、懸賞に応募する人はわりと趣味人なわけでして、当選枠が5人だろーと1人だ ろーと、応募する時は応募するし応募しない時は応募しないものですし、実は思ったほど大きな影響はないんじゃないかなー、と思えるのですが。


しかしもう一方。
メーカーさんが用意してくれた景品を、編集部の人間が毎回毎回着服していた場合。

これはもう相当悪質です。間違った意味のほうの確信犯です。



なのであたしはケーサツに是非、編集部の人間やその家族、知人周辺にやたらとオークションを多用している人物がいないかど うかきっちり洗い出してもらいたいんですが、どうでしょうかね?





秋田書店といえば、チャンピオン。
「ドカベン」とか「ブラックジャック」とか「ふたりと5人」とか、数々の名作をリ リースして来た老舗なのですが‥‥、さて。


腐っているのは甲板だけか、竜骨までイっているのか。

まあ当分の間、白い目で見守ってあげるとしましょうかね。






2013/8/20 火

ふひゅー。
10日分一括更新になるのだけはなんとか阻止すべく、今日、なんとか間に合わせる。



いや〜。ね〜。

さいきんすたNICの体力がミョーに落ちてるの。
朝は7時から5時間くらい働いて、昼の暑いうちはぶっ倒れて眠り、夕方4時ごろ陽が傾いてくるのを見計らって再出動。暗くなる7時ごろまで働くというのが 基本パターン。


つまり一日の総稼働時間はたった8時間。

それなのになぜか、睡眠は計13時間くらい取ってもまだ寝足りないとか言ってんの。





いくらなんでもおかしいでしょ! それ!


‥‥ちょっとビョーキを疑ったほうがいいのかなぁ。






2013/8/21 水

クロマグロの漁獲量減少がわりとシャレにならない勢いで進んでいる昨今ですが、お店にはわりとフツーに本マグロと 書かれたお刺身が並んでたりしますよね。


本マグロというのは、いわゆる太平洋クロマグロ。産地偽装が横行しているならともかく、これだけの量が確保できているのならなら別にそれほど深刻じゃない んだろう、なんて思ってしまいますよね。


ところがどっこい、ここにはちょっとしたカラクリがございまして。

はい。

クロマグロ、と書いてないところがミソなのです。



実はマグロは大きさで名前が変わる魚なのですね。
クロマグロと呼べるのは40キロを越えるようになってからでして。
それに足りないものは中房、20キロに足りないものをメジ(若魚)、5キロ前後の幼魚はヨコワと呼びます。

ただこれを出世魚に分類するのかどうかはわりと議論が分かれるところなの。
生態とか、見た目とかが大きく変わるタイプの魚は明確に出世魚って呼べるんだけど ね。マグロはわりと大きさだけしか変わらないし、メジマグロとクロマグロとで商品価 値が大きく変わる、なんてこともないわけで。



‥‥はい。いまちらっと核心に触れちゃったのでバラしますが、実は今日本の食卓に並ぶ本マグロの 実に99パーセントがメジマグロなのです。


って言っただけだとまだヤバさは伝わりませんね。

ではもう一つ情報を付け加えてみましょう。

メジマグロというのは、だいたい産卵期を迎えていない若魚ですと。



どうですか? 一気にヤバ度が跳ね上がりましたね?

そーなんです。これはさすがによろしくない傾向です。

いちおうクロマグロは完全養殖に成功しているとはいうもののまだまだ実需要を満たせ るほどの生産量に到達していません。つまり、自然増以上の消費を続けていては、いずれは資源が枯渇します。

ましてや、産卵するようになる前の若魚をゴリゴリ消費してしまっては、資源枯渇がストレスでマッハです!




正直あたしは緑豆とか海犬とか大嫌いなんだけど、それでもあたしのせーぎを貫くため には、こう言わなくちゃいけない。


「マグロは人気だから、メジでもなんでも買う→本マグロと書いて売る→嘘は言ってないけど俺儲かる」の図式に乗っかってる人たちは鯛 の骨でも喉に詰まらせちゃえばいいのに!






2013/8/22 木

さて。

なんだか閉架問題で大きな騒ぎになったはだしのゲンについて、今日はギギギっと語ってみたい。


といってもあたし、ちゃんと読んだことないんだよねー。

あたしにとって、はだしのゲンっていうのはわりとネタ枠。いちおうすたNICが小学生の頃、学校で上映されたアニメ版を見たらしいんで、その記憶をサ ルベージ共有してみたんだけど、あの野郎「つまらなかった」という感想以外な〜ん にも覚えてないんでやんの。



とまあ、そんな感じでわりと縁遠い作品ではあります。


しかし、だからってわけでもありませんが、正直言ってこの問題、共感出来る人が居ません。



いや、作品の登場人物に共感できないとか言ってる訳じゃないの。そっちじゃなくてリ アルの人たちのほう。

子供に見せるなって言ってる人たちや、ちゃんと見せるべきだって言ってる人たち。はたまた閉架にした人たちや、批判を受けて「手続きに不備があったか ら」って閉架を解除した人たちまで。


出るひと出るひと、揃いも揃ってなんか極端に偏ってるんだもん。



こんなもの子供に見せるな! って叫んでる人は言うに及ばず。

誤解をしないよう大人たちと一緒に読み解くべき、とか言ってる人もちょっとダメ。言葉の端々に、子供たちの「考える力」「その時は理解できなくても、大人 になってから真実に気づく力」を根本的に信じてなさげな気配が漂ってるし。

一方で、読ませるべきって論調の人は戦争の悲惨さ、核の非道さを知らしめたい、という自分たちの都合で子供に大日本帝国当 時以上の洗脳教育を やろうとしていることから目を逸らしてるし。


閉架を問題視するひとたちは、基本的には題名指定して注文すれば取り出してもらえる、って部分をきれいさっぱり無視してまるで禁 書・焚書扱いされたみたいにブチ切れてるし。


騒がれて閉架にした挙句、また騒ぎになったんで閉架を解除するパターンなんてもう、典型的なお役所仕事だ し。




正直言ってあたし、こんなグチャグチャドロドロの怨念的騒動を見せてしまったことほ うが、ずーっと子供の教育に悪いと思う。








2013/8/23 金

えー。

鳥は道路の制限速度を知っている、という研究結果が出たそうな。



いやこれもちろん、そこらへんを歩いてるガチョウに「あの道路の制限速度は?」って聞いたらガチョウ語で「アフラック!(50キロさ)」と答えた、なんて 話じゃないからね?


ケベック大学(カナダ)の生物学者さんが、フランスの研究所に通勤する途中、鳥が反応してから車がその地点に到達するまでの時間と、速度とをびっちり記録 しまくってね。そこから割り出した結果なんだけど。


鳥はどうやら、車の速度や距離を見て逃げるのではなく、車を発見してから一定時間後に飛び立つ、っていう習性を持っているらしいことがわかったの。


で、この一定時間というのが、制限速度が高いと短く、制限速度が下がるにつれ長くなる、ってパターンらしくて。


だから「鳥は車の速度を見ていない、道路の制限速度のほうを(体感的に)理解している」って結論付けたみたい。






ま、多分にセンセーショナリズムに溢れた表現だから鵜呑みにしちゃうのもどうかとは思うけどね。

ただあたしは、雑学的観点からこの発見にちょこっとイチャモンを申し入れたい。





ぶっちゃけ言っちゃうと、鳥は車の「速度」なんて理解できない、ってこと。

つまりこの鳥たちの反応は、制限速度に依存しているのではなく、このぐらいなら間に合うと学習した「時間」のほうに依存しているはずだ、ってこと。




いい?

そもそも、鳥の目は魚のと同じように顔の左右についていて、広角を捕らえる能力が高いんだけど、それと引き換えに、視差によって距離を測る能力は人間より 大きく劣っていることは生物学者なら当然知ってることだよね。

つまり人間の感覚で「まだ遠い」「近づいてきてる」ってものの見方じゃなく、鳥は「まだ小さい」「大きくなってきた」っ てことで距離感を測ってるの。


そうなるとね。似た形で大きさが異なる大型車普通 車軽自動車なんて、鳥の目で見た場合、遠い のか小さいのか、判別できないワケで。


つまり車に大小があるせいで正確な距離がそもそもわからない、距離がわからないなら距離の変化(速度)も十分には読み取れないとなれば、あとはもう時 間で対応するしかないのは物理学的に明らかな んだよね。






まあ、でも、こうやって「実証」が重ねられてこそ理論は現実に近づいていくわけだし、そういった意味ではなかなかの着眼点だっ たと思う。




あ。最後にひとつ。
この妄言を読んだ人で、英語とかができて、生物学にも造形深い人がもしいらっしゃっ たら、あたしの言ってることを是非この研究者さんに伝えてあげてください。




もうとっくに世界中からツッコミ入りまくってるかも知れないけど(笑)





2013/8/24 土

貧困層(4人家族で年間世帯所得250万円以下)の家の子供は、それ以外の子供に比べて、入院治療を受ける危険度が1.3倍もあることが判明。


要するにお金持ちさんは、生活に余裕があるから子供の様子がちょっとおかしいだけでもすぐ気がつくし、すぐに仕事を休んででも子供を病院に連れていけるか ら軽症で済むのに対し、ビンボーさんは子供が調子悪くてもムリをさせがちだったり、そもそも様子がおかしいことに気づく余裕すらなかったりすることで重症 化させてしまいがちなうえ、1回入院させちゃうと入院費→生活困難→食費が削られる→健康状態が微妙→再入院しがちなんていう負のスパイラルに突入してし まうこともなきにしもあらず、ということらしい。



簡単にまとめると、お金持ちの子は元気で、ビンボーの子はムダに金がかかる! これぞ格差社会! って感じかな?




ただ、ね。
あたしにはこの1.3倍って数字の中に、やっぱり「ネグレクト」が色濃く含まれてる んだろーなーと思うわけで。


実際には「まともな」家庭なら、ビンボーだろーとお金持ちだろうと、そうそう健康度に差はない気がしてます。

あくまで直感ですがね。







2013/8/25  日

日狂組、とまで揶揄されることもあるなど、一部から蛇蝎の如く嫌われている日教組。



「はだしのゲン」の問題でもビミョーにかすってる気はしたんだけど、その時はあえて名 前を出さなかったんだけどね。



この組織がいろいろアレなのは、過去に支持してきた政党を見れば一目瞭然。



いい? 公式に、活動方針として明示して来た支持政党が「旧社会党」「社民党」そし て「民主党」よ!?

どうよこのステキに無敵な先見性。


グダグダのガタガタになって潰れちゃいそうな党ばっかり選んじゃってるの。



なんて言っちゃうと、理念がどーのこーのとか言い出す人がいるんで牽制しとくけどいくら理念だけご立派で も口だけではお話にならないのよ。実際、マニフェスト詐欺を体験した今なら、アレを 「理念は良かった」なんて評価してもトイレットペーパーほどの役にも立たないってこと、わかるでしょ?



ってまあ、それでもさすがに今回は、日教組も本気で身に染みたらしい。

これまでずーーーーーーーーーーーーーーーっと記載してきた活動方針から、支持政党の名前が 消えてしまいました。



ぶっちゃけ民主党は日教組からも見限られたわけです。沈む船には不思議とネズミもい なくなると言いますが、いよいよ孤立無援な感じですね。




そして、今後また日教組はどこの政党に目をつけるのか、注目です。





‥‥ところであたしは「深淵理論」や「等価交換」の信者なんですが。

自分たち「教育」組織が支持政党を明示してまで政治に介入しておきながら、政治が教 育に介入することを批判するというのは、公平な態度とは思えないんですが。そのへん の理屈はどーなってんでしょ?





2013/8/26  月

「レゴシティー アンダーカバー」をクリアーしました!

まさかそんな展開になるとは思わなかった予想外の壮大なバトルに、魂震える燃えるシチュエーション! さらに盛り上げておいてしっかりオチをつける落差の 妙まで完備!!



クリアまでしておいてこれホントに海外作品なの? って思っちゃった。

いやホント。表面に散りばめられてるのはわりとアメリカンなおーざっぱテイストなんだけどさ。本質的な部分がミョーに細やかで、こだわりも深いし、ネタの 回収パターンとかもやたらと日本的な気がするの。



うん。やっぱ日本のエンターテイメントのノウハウ、そーとー研究されてる感じ。
はっきり言って「海外作品」って意識そのものが不要なおもしろさに仕上がってるから、そういう意味でも評価は高い。




でも、がっかりした部分もあったりする。



クリア後に表示されたクリア率。20パーセント。

いやまあ確かにわりとストーリー優先で寄り道せず、指示どおり走り回ったんだけど、 それでもあれだけボリュームがあったのに。これで20パーセントとか冗談じゃないよ!? つーか、こっから先はシナリオ外のノーヒントチャレンジばっかり じゃん!! それで残り80パーセントの要素を埋めて行けと!?


いくらあたしでも、あまりの途方もない道程に絶望しちゃうよ!



やっぱりさー。シナリオクリア時のクリア率は、せめて50パーセントは越えていて欲 しいよね?

いやなんとなくのイメージの問題なんだけどさ。




2013/8/27  火

うえーい。

眠くて時間もないうえ、なんかくしゃみが止まらなくなったので、一気に終らせちゃうよー。



新型ロケット、イプシロンの打ち上げが19秒前で中止になったってさ。



姿勢センサーが異常な傾きを感知したための自動停止、ってことだけど、実際の機体角度には問題なかったみたい。
つまり、センサーの故障か、設定されていた正常値データに誤りがあったか、正常値のデータと実測値を照らし合わせるプログラムに不具合があるか、ってあた り。


いちおう事前に打ち上げ18秒前までのリハーサルはやっていたらしいけどね。その時は何の問題も出てなかったみたい。


ま、新型であるイプシロンは予定通りの打ち上げよりもまず成功が優先されるから、こ の中止は当然の判断かな。原因究明に半日、対策に半日もらって、再打ち上げは最速で3日後ってことになってるらしいから、そこらへんはきっ ちり問題点を切り分けて、詰めていって欲しいね。





‥‥。

これはロケットにはちっとも全く関係ないけど、ごく最近、すたNICもちょっと複雑な電子制御式の潅水用の機械が動かないん で自力で修理に当たったんだけどね。

その場では何時間もかけてなにをやってもどーにも出来なかったんだけど、一晩じっくり考えて「電 磁弁が動いていたってことは、電子制御に問題はない?」「バルブを回すと水は流れるから、配管の詰まりもないな?」「じゃあどこが水をせき止めているんだ よ?」って順を追って丁寧に問題を切り分けていくと「ここしかない!」って部分が見えてきてさ。

そこはポンプで送る水に一定の割合で液肥を混ぜる、いわば機械の心臓部で、奥まった位置にあるし、壊したら一発で数万円になるデリケートな部品もみっちり 詰まってて、なるべくなら手を出したくないところではあったんだけど、恐る恐るその部分を分解していろいろ試してみたら、原因は良くわからないけどちゃん と動きだした、ってことがあったばかりでね〜。


でもそれが、時間にするとほんの30分ほどのことだったの。
複雑な部分を弄ったにもかかわらず、前日に何時間もかけてあーでもない、こーでもない、ってやってたのはなんだったんだ? ってくらいあっという間に片が ついちゃったの。

機械モノを弄る時は、問題の切り分けってホント大事だよ。



ま、原理も理屈もさっぱり、なんて状態じゃあ本気で手も足も出せないだろうけど。






って、なんか途中でいきなり話の内容も結論も横滑りしちゃってるけど、あたしの場 合、成功よりも何よりも更新しておくことのほうが大事なので、19秒前で更新中止、 とかはしません。



もう限界眠いので、容赦なく発射ボタン押して寝ちゃうね♪



はい更新、っと。




2013/8/28 水

ちょっと遅くなりましたがザ・ワンダフル101(ワン・オー・ワン)をダウンロード 購入いたしましたッ!


なんか初週売り上げが5000だとか寒い数字が取り沙汰されていますが、そ んなものはあたしの評価基準にほとんどカンケーございません。


あたしのゲームソフトに対する評価は基本、「あたしにとって面白いか面白くないか」「制作者が何を狙って作ったか」「どの程度の完成度でそれを売ったの か」、この三本柱に負うところがほとんどです。

毎回毎回美少女どこ〜!?とか声を大にして騒いでるあたしですが、そっちは正直、 ゲームの評価とは別枠になる趣味のおはなしに 過ぎません。クソゲーでも女の子がほえほえ可愛け ればそれなりに遊ぶわけです。

けれど評価は「クソゲー」のまま据え置きますよ? というかむしろこの場合、あたしが気に入るような高品質な美少女を クソゲーに埋めてしまった製作スタッフやメーカーへのマイナス評価(蓄積)要因だっ たりするほどです。


ってなわけで、あたしのゲーム評は普段ふざけまくってるわりに意外にも真剣評価を ベス(あくまでベース)にしてたりするわけですが。




このワンダフル101。
ぶっちゃけ言うとあたしは最初65点をつけてました。


まー、なんというか悪いゲームではないんだけれど、とにかく死にゲーすぎるというか、ちょっと強い敵が出てきたらもう成す術がないままボッコボコにやられ まくるんですね。そのうえ、選択肢(使えるワザの種類)がそれなりに多いのに対し、正解が一つしかない、みたいな無駄な広さと窮屈さがちぐはぐになってま して。しかも正解のワザをどのタイミングで繰り出せばいいのかも誘導がない場面が多い、誘導があってもわかりづらいなど、いわゆる心 折設計になっていたりして‥‥。

はい。

これはプラチナゲームズ、やっちゃったな、と評していたんです。

ビューティフル・ジョーの反省点をさっぱり生かせてないじゃないか、と。




ところがですね。

ゲーム中盤(と思われる)オペレーション003、004あたりになってきて、ぐぐっと印象が変わってきたのですよ。


砂漠で匍匐前進するような不毛な感触が薄れて、いつの間にかウォータースライダーを滑り抜けるような感触になっていたと言えば伝 わるでしょうかねぇ?



ぶっちゃけ酷い言い方をしますと、このゲームは例の軍勢を操作してちまちま闘うアク ションゲームではなかったのです。

ヒーローたちが織り成す荒唐無稽なインフレバトルというビッグウェーブの最先端に乗っかり、その無茶っぷりを 楽しむゲームなんですね。


そこんとこに気づいたあたしは、心置きなく難易度を「イージー」に落としました。

新・世界樹は意地でも高難易度を貫いたあたしですが、このゲームはそういう遊び方をするゲームではない、と感じたからです。


つーかはっきり言っておきます。
このゲーム、絶対難易度設定が一段階狂ってる。

これまでフツーにゲームに触れてきた皆さんだと、「ベリーイージー」「イージー」「ノーマル」の三択を迫られた時、プライドが邪魔して「ノーマル」を選び がちだと思うんですが、実はイージーで十分普通のゲームの「ノーマル」級の難易度が ありますよ、これ。




ま、いろいろ微妙にクセのあるゲームだということは認めざるを得ませんが、序盤の導入下手な 部分を乗り切れば、いろんなパターンを網羅した怒涛の熱い展開が待ってますのでそれ まで投げ出さないでほしい、というのがあたしの正直な感想ですね。





2013/8/29 木

ネッスル日本、と言っても今はもう通用しないのかな〜?

フリーズドライ製法によって、お湯に溶かすだけでコーヒーができる魔法の粉「インスタントコーヒー」を開発したのがこの会社ですね。

まあ、今は原語発音に近いネスレになってるわけですが。



あたしも毎日のようにインスタントコーヒーにはお世話になってます。あ、正確にはすたNICが、です。あたしは紅茶派なのですが、ヤツはコーヒー派なの で。それも生粋のゴールドブレンド派だったりします。違 いがわかる男です。


が。

ががが。


そのネスレがインスタントコーヒーをやめると発表したから吃驚仰天。

なんでや? まだバリスタ毎日動いてるねんで!?


‥‥と、思わず関西弁になってしまうほどの衝撃だったわけですがそのニュース、よく読むと騙しネタで した。


インスタントコーヒーを世に送り出したネスレが、「インスタントコーヒー」の名称はもう使わないと決めた、というのが正解。

どうやら挽き豆包み製法、という新しい技法を使うことで、もはや「インスタント」の域を越えた商品になった、という主張のようです。



実際、違いがわかる男ですから、すたNICはドリップコーヒーとインスタントコーヒーの間に横たわる越えられない壁の存在にも気づいていました。

ドリップコーヒーを飲んだ後、残った液の中には細かい粒子(豆の粉)が見えます。でもインスタントの場合、残るのはこげ茶色の液だけで、微粒 子は残らなかったわけですね。


これは製法の都合上、インスタントは「水に溶ける成分」だけを固めてあるせいなのですが、今後は挽き豆包み製法によってネス レのインスタントコーヒーにはドリップコーヒーのと同じような豆の微粒子が残るよう に なる、ってことです。





いやー。これだともう飲んだ後のカップを見ただけでは判別できませんね。
違いがわかるコーヒー通気取りの方は今後、インスタントとドリップを味 で見分けなきゃいけなくなってしまいましたね〜。(ククク)




‥‥。



‥‥。




しかし、ですよ。
総量的に考えると、これって今までは入っていなかった豆の粉が入る、ってことですよね。
ホンモノに近づく、って言い方をすれば聞こえはいいけ ど、実質コーヒー豆の残りカスを商品の中に練りこむようにしました、ってことでもあるわけで。


ネスレとしては重量的にどれくらい得になるんだろうね?




あ、あともひとつ心配事。

ゴールドブレンドは、世の違いがわかる男たちが愛飲していた商品でして、ゆえに、違 いがわかる男たちが豆の粉が残らないことに気づいていなかったはずがないんですね。


つまり、ゴールドブレンド、ひいてはインスタント系のコーヒーは豆の微粒子が残らな い点が評価されてこれまで売れ続けてきた、という可能性が微粒子レベルで存在するわ けですが‥‥。



さて、新たに豆の粉を配合したことでインスタントの域を越え、レギュラーソリュブルコーヒーと 名付けられたコーヒー界の新星。



この挑戦が違いがわかる男たちにどう受け止められるのか。非常に興味深いところであ ります。







2013/8/30 金

今日から特別警報運用開始だよー。

「ただちに命を守る行動を取ってください」なんていうやたらと大袈裟な表現を伴うけ ど、 それもそのはず。50年に1度の記録って言えるような基準値を各地で決めてあって、 それを越えるような雨が降ったりしたようなときに発令されるものらしい。



だからホント、これが発令された時は真剣に避難しようね。



ま、50年に1度とか言いつつも、実はここ1ヶ月の うちに2回も「特別警報に相当するレベル」の警戒宣言が出てるっ ていうのが、なんかビミョーに納得いかないけどさ。





2013/8/31 土

なんというか、サッカーという球技を知らない人にとって最もワケわかんない反則とい うのがオフサイドです。


攻めるほうは、相手チームのキーパーを除くフィールドプレイヤーよりも後方でプレイすることを禁じられているのですね。

まあ、このルールがないとサッカーはあっという間に「ゴール前のポストプレイが延々と繰り返されるだけ」に なってしまうので必須の項目ではあるのですが‥‥。


しかしいろいろと細かい取り決めがあって、すごく条件分岐が複雑なのです。
攻め側の選手が守り側の最終プレイヤーより後方にいても、ボールに対するプレイをしなければ反則にならない、なんて言われてすぐ理解できますか? ここん ところがシロート泣かせで、サッカー嫌いな人は大抵、この部分の曖昧さに不快感を覚えているんじゃないかと言われてます。(あたし調査)


実際、この除外条件のプレイヤーにボールが渡ってしまった場合、きっちりオフサイドが取られる場合と、オフサイドが取られない場合とがありました。
攻め手チームからのパスが通ると、これは完全にオフサイドです。しかし、出されたパスに対してオフサイド対象のプレイヤーがプレイをしていない中で、守り 手プレイヤーがボールを零してそのプレイヤーにボールが渡ってしまった場合。実は審判によってオフサイドを取ったり取らなかったり、判断が割れていたので す。




しかしご安心ください(ゲス顔)

最近オフサイドに関するルールが微妙に追加されて、曖 昧さはだいぶ潰されました。

今後は上記の除外条件に相当する攻め手プレイヤーへ守り手側のプレイによってボールが渡ってしまった場合オ フサイドは取らないことが確定したのです。



HAHAHAHAHA。

もともと理解できにくい複雑な条件分岐が、さらに分岐分裂増殖成長しやがりましたよこんちくしょう。


はっきり言ってもうワケわかりませんが、要するに守備側はオフサイドバリヤー(?) を活用しにくくなったと、そういうことのようです。



まあ、世の中のルールというものは、穴があればそこを塞ぐ方式で成長していくものですから、サッカーがまたひとつ成長したと言えるんでしょうけどね。



あたしはむしろ、世の中のサッカー嫌いの人がこのルール改正でますます寄り付かなくなったりしないか、その点が気がかりです。