2013/9/1  日

THE CAVE 運命の洞窟は1000円! 1000円でDL出来ます!

対応機種はWiiUとPS3ですよ。360を外したのは日本向け販売しか頭にないか らでしょうか? それとも‥‥。



いや、まあ、そこらの判断は置いとくとして。

ちょっとこのゲームは良さげなのです。見た瞬間、雰囲気のよさにビビッと来ちゃうモノがあるのです。




ジャンルは洞窟探検パズルアドベンチャー。
7人のキャラクター(1組だけ双子がいるけど、彼らは1人として数えます)から3人を選んで「THE CAVE」に挑むゲームですね。
キャラクターはそれぞれちょっとした「特殊能力」を持っていて、例えば僧侶なら念力で離れたスイッチを操作したり、壁越しのアイテムを手元に引き寄せたり できますし、科学者ならハッキングでいろんな端末を思うままに操作できたりしますので、それを使ってステージクリアしましょう、というタイプのゲームな のですが。


実はこの特殊能力、あんまり謎解きに有効とはいえません。
つーかパズルゲーに特殊能力を持ち込むと条件分岐が狂ったように増えてしまってゲーム制作がパンクしてしまうので、このゲームではほぼ9割、当人の専 用ステージでの活躍になってしまっているのですね。


そこらへんがちょっと残念ではありますが、まあたった1000円のゲームでは仕方ないことかもしれません。



しかしぶっちゃけ、そこらへんは大事なことではないのです。

このゲームはいわゆる雰囲気ゲーです。ダークで背徳感に溢れたストーリーと、コミカ ルさと不気味さの同居したキャラクターが織り成す、生々しくも非現実的なできごとたちがプレイヤーの心にどのように刻まれていくか、という部分がメ インなのですね。


そして、そのキャラクターたちの印象をより深く描き出してくれるのが、特徴的なナレーション。
そう。このゲームではプレイヤーの行動に対しTHE CAVE、運命の洞窟様ご本人 がナレーションを入れてくるのです。

例えばゲーム内で、踏み台として使う箱をまず下の階に落として‥‥みたいな場面があるのですが、実際にそれをやると派手にガチャンパリンと音がして「中の 瀬戸物は粉々だな」なんて言われるわけですよ。

この声が、もう、ね。すっごくいいんだわ〜。
皮肉であるのに素っ気無く。突き放したような冷たさも、包み込むような暖かさも持っているの。

まさにTHE CAVE。運命の洞窟って感じ。



そんなわけでまあ褒めまくってるわけですが、あたしはこのゲーム、もっとお金をかけて大作にしてフルプライスで売ればいいのに、なんて言いません。


攻略サイトで手順を見れば、ものの2時間もあれば一周クリア可能な小粒なゲームですが、その小粒さで十分心に刻み込まれる居心地の悪さは圧巻です。


いや、久しぶりに良質のを補給させていただきました。

このゲームを大作化しようなんていうのは、コショウをお茶碗で食べるようなものと言えるでしょう。



舌が痺れるような毒まみれの、小さくてもズキズキ疼く傷のような物語。



あなたも‥‥ちょっとだけ体験してみませんか?





2013/9/2  月

なんかどっかで警官襲撃を決行したバカども10人ほどがとっ捕まったらしいね。

襲撃と言っても生卵投げつけだったみたいだけどさ。それでも原付9台を使って、交番 に投げ込んで即逃げとか、言い逃れ不能な計画的犯行。これでは暴 走族取締法どころか凶器準備集合罪にも抵触し かねないよ?



でもまあ、そんなバカどももきっちりお縄になりまして。なんでそんなことをしたんだと、動機の取調べになるわけですが。

こいつらの答えは「普段から職質されるんで腹が立った」だそうです。



うん。

間違いなくこいつら、犯罪性向持ちです。

自分たちが世に振り巻いている迷惑っぷりを理解できず、自分たちの情動にのみ忠実で、その齟齬から生まれる不満を足がかりに躊躇うことなく犯罪行為に着手 するなど、言語道断の非道、外道っぷり。


この警官の見る目はまったく正しかったと言わざるを得ませんね。





というかこのバカたちは、自分たちの行動によってこの警官が正しかったことを証明し てしまったのですが、そこらへんの矛盾に気づく能力さえないんでしょうね。


哀れなものです‥‥。





2013/9/3  火

実写版ガッチャマンが、なんだかビミョーに不振だそうな。

そのことを揶揄して、科学忍法・火の車とか言ってる人もいるとかいないとか。



まあ、制作費10億で5億の興行収入に沈んだ「デビルマン」よりはマシだということだけど、トントンにまで持ち込めるかどうか、わりと瀬戸際なところっぽ いね。


原因は、だいたいキャスティングの時点でわかってたことなんだけどねー。


まず知名度が40歳以上にあるのに、キャスティングが若年層向けのちぐはぐさがお話にならないわけ。
で、だったら40歳以上原作ファンを納得させるだけの演技力やアクションで魅せなきゃいけないんだけど、集められたキャストの体つきがすでに、科学忍者隊 にあるまじきぷにょぷにょのへにゃへにゃ。今のアニメならともかく、あのころの濃縮還元400パーセントく らいな濃い作画とは似ても似付かぬ面々なわけで。
この時点でもうファンたちが「俺の知ってるガッチャマンはもう死んだのか‥」とそっぽを向いちゃってるわけ。
そうなるともう、この映画は事前無料宣伝要員をごっそり数 十万名失うどころか敵に回したも同然で。これで盛り上がろうはずがない。


しかも映画公開が近づくにつれて、原作にはほとんどないような恋愛要素を盛り込んであるなんていう暴挙ま で、宣伝広告として嬉しげに広報しちゃうわけで。




はっきり言ってアニメ原作の実写化においてやってはいけないパターン盛り盛りになっ ているわけですよ。これ。



これだけやっといて封切り2日で1億5000万も稼いだなんて、まさしくネームバリューに助けられたの 一言。



ちなみに最近流行りのアニメ原作モノ実写化パターンでちゃんと当たったのはヤッターマンとヤマトくらいですが、とにかく原 作に忠実であることを至上命題として制作されたヤッターマンに、ヤマト世代でもギリ ギリ許容範囲なキムタク古代を押し通したヤマトと考えると、原作ファンと新作を繋ぐラ インの太さが成否を分けているのは明白です。


それ以外の作品はことごとく、「時代に合わせて」「ニーズに合わせて」の合言葉で原作レイプを敢行し、爆死の海に 身を捧げていったわけです。





ネームバリューに頼っただけの新作など面白いはずがないと、見る側はすでにみんな知っているの に、製作者側はまだ学んでないんですねー。






2013/9/4 水

えーとねー。

朝から、トイレ横の洗面所が詰まっちゃったの。

まあ、数日前から調子が悪いのは気づいてたんだけどね。前の晩、混ぜるな危険、の洗浄剤をたっぷり流し込んであったから、これで朝にはスッキリ開通、のつ もりだったのよ。


それがなぜか、効果なし。
すたNICにとっても、これはちょっと予想外だったみたい。



仕方ないのでタタミを剥いで、えっちらおっちら腕立て(腕屈)前進で現 場の床下まで潜り込んでみたんだけど‥‥。

わざわざそこまで来てみても、ただ配管が見えるだけ。
中がどうなってるのかはさっぱり不明のまま。(あたりまえ)



ってなわけで、今度はちょっと洗面台を外してみよう、ってことに。
すた弟、すた父が率先してあーだこーだ言いながら洗面台を持ち上げる。

と‥‥。


ごりっ、という音と共にばしゃばしゃじゃぼじゃぼ溢れる水音。


はい。

みんな「排水」にばっかり気を取られて、給水管をつないだまま洗面台を動かそうとし たわけ ですね。


シロートがわけの判らないままわけの判らないことをして、余計にわけが判らない事態を 招く、典型的な失敗パターンってやつ。


まー、実を言えばあたしもすたNICも「給水管」の存在なんてきれいさっぱり忘れてたから、あんまりキツくも言えないけどさ。



んで結果。水道屋さんを呼ぶことに。
部品代3000円。工賃7000円。全 く無駄な出費だよ。


‥‥もっとも、排水管の詰まりのほうは「専門外です」の一言。



オイぃ!? すた父! なんでそこで両方対応できる業者を探さなかった!?

毎度毎度、どっかがごっそり抜けるんだよこの人はもー。





と文句を言っても仕方ないので、排水修復に再び全力(シロート)を注ぐことに。


まずは、詰まっている箇所の特定が重要。
なので、今回は逆に、浄化槽側から辿って汚水パイプの点検口を片っ端から開けてみた。
でも、不思議なことに目に見えておかしなところはナッシング。


???


みんなで首を捻りつつ、あっちこっちから水を流してどれがどこに繋がっているか、チェックにチェックを重ねて1時間後。


やっと。
ようやく。
ついについに。
今はもう使っていない犬小屋の下に、隠された点検口発 見!!

案の定、ここにひとつだけ、どこも水を流してない状態なのにじくじくと水が湧き滴り 続ける濁って泡立った水の 溜まったトラップがあったわけ。ここが詰まっているのは99パーセント間違いないって、もう一目で直感で きる。


でもこれが、予想以上に難物でさ。針金でつつき抜こうとしても、トラップの曲がりくねったところが、うまく奥まで通ってくれないの。どこが引っ掛かってる のか、手探りしてもさっぱもわかんないの。


じゃあ、どうするか? どうやれば曲がりくねった管の向こうにあるはずの詰まりを突 き崩すことができるのか。



答えは「水圧」しかないよね?



ってなわけで、ここで農家の強い味方。エンジン式の動力噴霧器、略して「動噴」の出番です。こいつは水道なんかメじゃないほどのハイパワーですぜ。これを 使って強引にトラップの水を逆流させ、詰まってる部分を押し崩してやれば、再び水が流れるようになる、という計画。



ホースの先端にタオルを巻いて水漏れを防ぎ、全力放水!


最初は反応薄いけど、それを繰り返すこと3回。

ごぱっ、という決壊音とともに、トラップからジャボジャボと大量の水が溢れだしました。石のように固まった真っ白い岩のカ ケラみたいな油隗の破片も、ごろごろ出てきます。
やがて水は澄み、何度か洗浄を繰り返すと、破片も出てこなくなりました。


試しに洗面所の水を全開にしてみますが、詰まる様子はなく、スムーズに流れて行きます。



やったっ! 第三部完っ!



快哉を叫ぶ汚水まみれのすたNIC。
まー汚水と言ってもトイレ配管じゃないのでそこまで汚くはありませんが‥‥とはいえ台所の排水はここに流れてくる設計で‥‥多少の生ゴミ臭は、この際仕方 ないでしょう。



使った道具を片付け、シャワーを浴び、ほっと一息ついて見上げた時計は午後8時。







嗚呼。




実に‥‥。

実に長い一日で ございました。





2013/9/5 木

宮崎駿監督が引退を表明。


なんかここんとこ毎回似たような話が出てた気はするけどオ ツカレサマでした〜♪くらいは言っておこうかな。

今回はさすがに本気で引退するっぽいし。








けど、おっかしーなー。

なんか気の効いた一言を言おうと頭を捻ったけど、まったく何も浮かばない。紡ぎ出すための言葉のカケラさえ、うまく出て来ない。


これは一体‥‥なんなんだろう?

もうポニョも風立ちぬも見ようって気さえ起こらないくらいだったのに‥‥それでもあたし、ショック受けてる‥‥のかな?







2013/9/6 金

ザ・ワンダフル1(ワン)0(オー)1(ワン)!


クリアいたしましたっ!



実際遊んでみての感想は、80点級の良作。

やっぱりあたしが読んだ通り、このゲームは101人をチマチマ使って闘うアクションゲームではありません。思 わずそんなんアリか!?と叫んでしまうような超展開の息をつかせぬ連打に半笑いで おーざっぱに対処するゲームです。



発表時、見た目の印象がピクミンに似てたからって、あれと似たような安全管理型ゲームだと思ってるのならおーまちがい。

むしろ逆ですよ。超攻撃型。ピクミンのアンチテーゼ的な作品です



ピクミンはちょっとした不注意で置き去りにしたら、夜のうちに原生生物に食われてしまいますし、ちょっとしたミスで隊列指示が遅れたら、ドーンと踏み潰さ れて数十匹まとめて昇天します。

だからプレイヤーは細心の注意を払ってチーム運用を一から十までてきぱきと指示してやらねばなりません。



が。


ワンダフル101で集まっているのは全員、各国各支部のワンダフル・ワン。ピクミン みたいなひ弱な生物ではありません。鍛え抜かれた選りすぐりのヒーロー(ヒロイン)ば かりなのです。

だから、ちょっと隊列がビルからはみ出して何十人かが水中に落ちそうになっていても、ピクミンと違って気にする必要はありません。
みんな咄嗟に仲間にぶら下がって隊列を維持しようとしてくれますし、バラバラと落ちていったところで、気づいたらいつの間 にか自力で復隊しているような猛者ばっかりな のです。



っていうかむしろこのワンダフルな100人は、攻撃されればちゃんとダメージを受け るリーダーと違って、吹っ飛ばされて気絶→主人公が触れれば即復帰→ほっといてもそのうち復活という事実上の無限戦力な のです。減ったりしません。



だから、とにかく豪快に、遠慮なしに行っていいのです。

むしろ後半はもう、遠慮もへったくれもなくあらゆる手段をブチかまさないとおっつか なくなってしまいますよ?


って言うと、そんなに大味なゲームなのかなー、って印象を与えそうですが、敵の攻撃 を正確に避けたり跳ね返したりするためには(ある程度は)攻撃のタイミングにも気を配る必要があったりして、繊細微妙な部分が結果を分けることも少なくあ りません。

天使のように繊細に、悪魔のように大胆に。
蝶のように舞い、蜂のように刺す。


これがザ・ワンダフル101をプレイする上での最も大事な心構えだと思います。





ただひとつ、気になった点。

このゲームは登場キャラ全員の描画がフィギュアを意識したものになってまして。

だからわりとデフォルメ体型だったり、全員やたらと反射光でキラキラテカテカしちゃってるわけなんですが‥‥。


そのぶん安っぽく見えるのは、もーちょっとどーにかして欲しかった。


実はこのソフト、リーダーが倒れるとその瞬間全員吹っ飛びながら変身スーツが解除さ れて、男キャラは黒のブーメランブリーフやふんどし、女の子キャラは水着のよーな下着のよーな、判別が難しい黒ビキニ状態にひ ん剥けるわけなんですが、その肌がホントに安プラスチックのテカテカ感にあふれててね。


誰がそこまでやれと言った!

せっかく画面内で何十人もの女の子が剥けてるのに! みんなプラスチック質感とかやめてよー! つーか現実のフィギュアだってもーちょっとマットな感じの 塗装になってるでしょーに、どーしてよりにもよって安プラスチック光沢なんかに‥‥ううっ。



というわけなので、そーゆー一瞬に命をかけるタイプの人は過度な期待を抱いてはいけ ない、と釘を刺して本日の妄言を終了します。



‥‥つーかねー。

シューティングステージはともかく、パンチアウトステージは狙いすぎだわ。

頭身低めのフィギュアデフォルメに騙されがちだけど、このソフト、中身のネタは間違いなく30〜40歳のおっさんオタを ターゲットにしてるからね。






2013/9/7 土

プロ野球のお話。

といっても試合内容じゃなく、いわゆる55号にまつわる話ね。



かつて日本では、年間55ホームランというのは、聖域と化していたの。

なにしろ王貞治というヒーローが樹立した、信じられないような記録だもんね。
今年、マー君が開幕から20戦以上負けなしで来てるけど、これと同じような、ライバルたちですら「ウソだろ?」ってボーゼンとしちゃうような衝 撃的記録だったんだよ。



でも、ね。

その記録が鮮烈なモノであるが故に、王さんにはその数字が呪いのようについて回るこ とになるの。

あのランディー・バースがシーズン54本塁打に終った時。

まだ2試合を残しているのにチームメイトが「残念だったな」って声をかけた、っていうの。

その理由は、対戦相手が巨人、しかも王監督だったから。
実際、結果は2試合で6四球。まともに勝負してもらえなかったの。


もちろんこの場合、あの王監督が「ホームラン阻止」なんて言えるわけがない。
でも、だからこそ選手たちだって監督の目の前でホームランを打たれるわけにいかな かったの。


今の若い子には理解し難い話かも知れないけどね。マンガに出てくるような、王のため なら、たとえ王に憎まれ罰せられることになろうと構わないからプライドを捨てて守りぬく、みたいなタイプのキャラがぞろぞ ろいた時代なのよ。


その結果が、バースの54本ってわけ。




で、それから15年後、近鉄ローズ。さらに翌年、西武カブレラと55本塁打を打つ選手が相次いで出てきたんだけど、結局56本目は出なかったの。王監督が ダイエーホークスを率いていた頃の話。

やっぱりダイエーの投手はまともに勝負できなくて、そういうやり方で記録を守るのはなんだか違和感があるって騒動になって る。





で、それからまた十数年。

バレンティンのホームランが55号を超えようとしているけど、今回はどのチームも逃げる様子がない、っていうんでちょっと話題になってるね。

アメリカなんかじゃあ、日本人は変わった、なんて書く新聞もあるみたい。



けど、あたしはそうじゃないと思う。

ただ単に、時代が変わっただけ。


あの頃より球場が広くなって、ボールが変わって、試合数が多くなって。同じ55という数字でも、あの頃の55号と今の55号の価値がど う違っているのか比べあう指標が時代に押し流 されてなくなってしまってるんだもん。

しかも王さんは監督業からも退き、完全にOBとして身を引いてるし。ファンだってすでに大半が入れ替わり、リアルタイムで王さんの55号を見守った人は少 数派。



なのに、「どんな批判を受けようとも56号は打たせるわけにいかん」なんて心に決める選手がいるわけがない。



そう。全ては新しい時代の、新しい1ページ。

だからあたしは、バレンティン選手のことを王さんと比較したりしない。


ただ、何本打てるか。どこまで記録を伸ばせるか。同時代の他の選手をどれだけぶっちぎれるか。それだけの話だ と思ってる。




それでよければ、応援するよ。

どうせなら、75号くらいまで行っちゃえ! ってね。



そのときアメリカの新聞がどんな反応をするのか、楽しみだから。





2013/9/8  日

2020年オリンピック開催はTOKYOに決定!


早速「ボイコットすべき!」とか脊椎反射で喚いてるところもあるようなので、あたしも脊椎反射で「是非お願いします!」っ て答えておく。


けど、日本語って複雑だからねー。


同じ言葉でも「どうぞどうぞ、来ないでくれるとホント助かります」という意味の場合もあれば、
「そんなこと言わずに是非参加してくださいよ」って意味の場合もあり得るんだな、これが。


どっちの意味で言ってるかは、空気嫁。





2013/9/9  月

MH4発売まで、あと5日!!


ダウンロードカードはとっくに購入済みなので、あとはもう当日朝を待つばかり。

公式サイトに深夜0時開始ではないよって書いてあるので、渋谷のTSUTAYAで行 われるカウントダウンイベントに合わせた7時開始、あるいはニンテンドーがVCの開始時間によく使ってる10時あたりがあやしい、って言われてるね。

でもMH級のダウンロード合戦になるとサーバーの混雑が凄まじいことになりかねにから、昼は避ける判断もあり得る、なんて説も囁かれてたりして。実際混 雑を分散させるためには多くの人が動き出すよりも少し早めの時間にしれっと開始しておく手はあるような気がしないで もないわけで‥‥。



‥‥‥‥‥‥。

ヤバい。なんかだんだん平常心が保てなくなってきてる。





ちなみに昨日放送されたMHダイレクトでは、アイルー装備にマリオ、ルイージ服があ ることが公表されました。

しかもこれがただの色換えではなく、マリオのほうが背が低くてでっぷり体型。ルイージのほうはスリムでノッポとそれぞれしっかり別モノであることも明かさ れております。


しかしなんと言っても今回の目玉情報は、リンク装備のほうでしょう。

こちらはハンター用装備ですよ! 言うまでもなく緑のあの服です!! しかも男女兼 用なので、男性ファンでも女性ファンでもバッチリ対応。

いやぁ、あたしはトライの頃から「片手剣にマスターソードを!」って切に願ってたんだけど、それがまさか現実のモノになるとは!



あ、でもよく考えたらリンクって剣だけじゃなくハンマーも使うし弓も使うし、大剣もダイゴロン刀とかあったし、ブーメラン使うし、爆弾使うし‥‥。


ああっ! 馴染む! 馴染むぞおおおおお!




うううう〜。

ダメだホント。
気になりだしたらなんか我慢できない〜。



3Gを遊んで気を紛らわすべきか‥‥。

ギリギリまで自分を追い込むためこのままMH絶ちを続けるか‥‥。



あああああああああああああ!!!!





2013/9/10  火

なんかマドリードではすでにオリンピックスタジアムが完成しつつあり、駅も稼働中だというような話が聞こえてきた。



ブラジル見習うべきか。
ブラジル見習うべきか。







でも、これぶっちゃけ言っちゃうけどさー。

招致にとっては完全にマイナス要素だったよね。


先にスタジアム作っちゃいました。駅もできてます。だから2020大会はウチでやり ます。是が非でもやらせてください。っていうかできないと死ヌル。なんて言ってるところに実際たっ た1回でもオリンピックを持って行ったら、その後の招致活動ど ケイオスなことになるのは目に見えてるし。



あと、ね。


特定都市が「引けない理由」をあまりにも明白に押し出しすぎてると、投票する側もや りにくいの。
マドリードのほうがいい、って思ってる人でさえ、「この状態でマドリードに決めてしまったら、世界中から、まるで投票前に開催地が決定していたかのように 見られてしまう」って心理が働いちゃうもの。IOCは中立という前 提を大事にする委員はまず間違いなく寄り付くことさえできない。



これ、日本人のあたしが、日本が勝ったから見下して言ってるように思われそうで恐いけど、あたしの持ってる偽らざる分析ね。


できれば、崖を登るコツを語り合うフリークライミングの仲間みたいな感じで聞いて欲 しいんだけど。



そこらへんの呼吸を判ってないと、招致合戦に勝つのは難しいよ。





2013/9/11 水

記録‥‥。

それはいつも儚い。



という定型句がちゃんと通じるのか通じないのか自信はありませんが、それは置いといて、なんだかギネスに また新しい記録が刻まれるようです。

標題は最も多くの派生作品が作られたTV番組。



それが何を隠そう日本産コンテンツ。
そう。あの「ウルトラマン」シリーズなのです。

なにしろ昭和時代ですら本家本元の「ウルトラマン」に始まって、「セブン」「帰ってきた」「エース」「タロウ」「レオ」の6シリーズ。さらに平成に入って からはあたしもさっぱり思い出せないくらい創られ続けて、今年の「ギンガ」でなんとなんとの計27シリーズに なるそうな。


継続は力なりっていうけど、ホントだね〜。ポッと出の新作なんかじゃあ、1年1シリーズ作っても28年か けないと記録が破れないってことだもんね。




あ、ウルトラマンを本家本元って言ったら怒った人もいるかなー?

ウルトラQが先だろオイ、って。


でも、そういう人たちはほぼ間違いなく「ウルトラマン」シリーズではなく「ウルトラ」シリーズと 言うんですね。




‥‥。



「マン」を付けないシリーズだと、派生作品は「ウルトラセブン」だけになりそうなん ですが、大丈夫でしょうか?


いやまぁ、あたしが心配しても仕方ないんですが。






2013/9/12 木

久々にTOP絵が変わってたりしますが、ラフでごめんねー。

さすがに絵板のほうを何ヶ月も放置しっぱなしは良くないんで、文字通り一 肌脱いですたNICのやつに描かせてみたよ。


いや〜、あまりに久々だったせいか、ヤツってば何故か絵柄が激変してて激 ペドい体型にされかかった時はどーしよーかと思ったけど、細部を書きこんでいくうちに勘を取り戻したのか、残 念ながらいつもの体型に 落ち着いて一安心♪


でもすたNICが色を塗ると99.9999パーセントよりもちょっと多いくらいの確 率で汚くなっちゃうから、ここらで抑えとかないとねー。



ってわけで投稿させたんだけど。

そしたらなんかトラブル発生。「スレッドがひとつしかないので消去できません」とか言われて「???」状 態に。



え? 消去じゃなく書き込み‥‥って、消去しないと書き込み出来ない?

ん〜?

ちょっと待って。あれ? あれれれれ?



うわーーーっ!


もしかしてうちのお絵描き掲示板、なんかイカレてる? 機能しなくなってたの!? 一 体いつから?


おーあわてでいろいろ調べてみるけど、なんだかどー頑張っても投稿不可。



幸い、送信した絵はブラウザの「戻る」にまだ残っていたので画像は回収できたんだけど、掲示板はどうやら完全に沈黙し ている模様。



となればここは必殺の、バックアップデータで上書き作戦しかないじゃないですか!



とゆーわけで、2年前の絵板データを発掘できたのでサクッとHTTPから旧データを流し込んでみたのですが。


滞りなく「上書き」は成功したのに、ブラウザから動作確認しようとすると、なぜか「カレントフォルダに書き込み出来ませ ん」ときた。


む。

これは‥‥アレか? アレなのか?

747とか、766とか、777のままではリスキーですとかいう、パーミッションの 食い違い!


その仮説に基づいて、試しに掲示板の入ったフォルダを「777」(誰でも読み、書き、実行可。要するに全許可状態)にすると、今度は「img.logに書 き込みできません」を筆頭にずらずらずらーっと「書き込み出来ません」の連続。でもこの状態、カレントフォルダは突破し てるわけで‥‥



‥‥‥‥‥‥。



仕方ないのでとりあえず指定されたファイルのパーミッションを書き込み許可に切り替 えてみる。これでどうなるか‥‥。お願い動いて。



お? 動く? 動いてる?

投稿、OK。レス送信、OK。



ほっ。よかったー。
これで一応、応急修理は完了しました!




けどこれホント、いつから壊れてたんだろー?

たしか最後のログが4月頃で‥‥GWごろにスパム大量投稿で絵板の絵がことごとく押し流されたことがあるはずなんだけど、あのとき復 旧作業で何かミスしたか、それとも‥‥。




いや、とにか御迷惑をお かけしました。



特に、故障期間中に絵を投稿しようとしてくれた方。
もしいらっしゃいましたら、ホントごめ んなさい。






2013/9/13 金

いよいよ明日はモンハン発売日ー!



なのですが、すでに狂想曲は始まっていたりします。



そう。あの衝撃のカンファレンスから2年。待望のモンハン4をいつ手に入れられる か。まさに1分1秒を争うバトルは、すでに始まっているのです!


と言っても、フラゲの話じゃありませんよ。正当な入手可能時間の話。



今のところ、確定的に有利なのは早朝引渡しを決定している店舗での予約者。

ただし、予約の時点で早朝渡しが決定していた店舗なんてあるはずもなく、早朝渡しが決定した後での予約だと二次発注ぶんなので後日受け渡しです、なんてこ ともよくある話だったりして注意が必要です。




で、それに続いて早く入手できそうなのは、ダウンロード予定者ですね。

ただし、DL殺到を防ぐためか、開始時刻の明確なアナウンスはなく、公式HPで「ダウンロード開始は0時ではありません」なんて書かれるのみだったりする のが不安のタネです。

そのせいか、憶測も乱れ飛んでいます。
10時くらいだろう。昼12時と聞いた。カウントダウンイベントに合わせて7時からに決まっている、というか違ったら○ス。いやいや明るくなってからなん てDL殺到がヤバいから早朝にこっそり始まるはずだ。いや待て公式が「準備でき次第」と言っているのはDL殺到を避けるため前日深夜にこっそり始めるため の伏線じゃないか、などなどなど。

しかもありがちな話ですが、DL殺到によるサーバーダウン等が起こった場合、復旧時間が全く読めない、というリスクもあります。




しかしそんな騒ぎを尻目に達観したかのような人たちもいました。

「どうせ最速でも昼前だし」
「うちなんか昼はいっつも居ないせいで、配送のにーちゃん夜しか来なくなったぜwww」など。
そう。これが宅配組です。


しかしながら彼らは彼らで問題を抱えていました。
ゲームソフトはパッケージが小さいため受け取り確認不要なメール便等で送られることが多く、配送事故によって肝心の荷物が行方不明になることも稀によくあ ると言いますし、なによりまずちょっとジュース買いに出た隙を狙ってポストに不在通 知入れていくとか、絶対あいつらこっちの生活監視してるだろ、なんていう重大な疑惑す らあったりするのです。




結論。

全ては時の運。





まあ、MHプレイヤーならそういう時に納得するための魔法の合言葉「物欲センサー」を 習得しているはずですから問題ないと思いますが‥‥。







2013/9/14 土

えー、業務連絡、業務連絡。

MH4を店舗予約していながら、開店時間が待ち切れず、そのうえDL販売が7に時開始されたと知って予約ブッチし た屑どもはもはや人間ではないので、テキトーに処理しておいていいよ、と、あ たしが決めた。いま決めた!




はい。とまあそんな感じでまたしてもMH日記が始まるわけですが。



ゲーム内容に触れると、どーしてもネタバレになってしまうので、ここは、ちっとも役に立たないモンスター攻略情報を 中心にお伝えしたいと思います。



ちなみに今回あたしがメインで使っていく武器はチャージアックスです。

スラッシュアックスの斧モードと共通の攻撃モーションがちらほらあるから、少なくともそのモーションについては使いどころも注意点もすでに頭に入ってるか らね。


操虫棍も気にはなってるんだけど、拡張スライドパッドがない状態では虫の狙いがつけにくそうだったので保留中ね。







で。
まず、村クエストの★1ですが。

これは肉の焼き方、調合のやり方、武器の扱い方を教えてくれるチュートリアルになっ てまして、さすがに攻略もへったくれもありません。



で、早速★2に移るわけです。

この段階で行なわれるクエストは、主にザコ敵への対処を学ぶようになっています。


なので、ボス格の敵はドスジャギィとアルセルタスしかいません。


しかしまあ、ハンター側もろくな装備が揃っていない段階では彼らですらけっこうな脅威ですから、しっかり話題にしていきましょー。




■狗竜ドスジャギィ

いわゆるジャギィの群れのボス。
小型で弱っちいオス「ジャギィ」たちと、やや大型で侮れない体当たりの持ち主であるメス「ジャギィノス」たちを率いる。
もともとは弱っちいジャギィの一匹でしかなかった彼も、ある程度の年齢になると群れを追われ一人で生きていくハメになるのだが、その苦難の生活を必死に乗 り切って生き残り、勝ち残り、最後には文字通りでっかくなって帰ってきたわけであ る。



‥‥そのわりに、身体はでっかいけどまだ群れを持ってない、成長中のドスジャギィを誰も見かけたことがないのはわりと謎である。
あと、ジャギィ界の英雄である彼ですら、残念ながら「我ら中型ボスの中でも最弱の面汚しよ」呼ばわりされていたりすると思うと可哀想になってくる。




意外と前に伸びる「踏み込み噛み付き」は鬱陶しい。
2回連続で繰り出されるとさらに鬱陶しい。


尻尾薙ぎ払いは、身体をしならせ前飛び半回転を必ず2回セットで行なうワザ。1回目を見た瞬間、2回目はどこが死角になるのか判断できるようになったハン ターにとっては、もはやただの攻撃チャンスに過ぎない。


体当たり。自慢の体躯を生かして横っ飛びに来るボディーアタック。ジャギイノスの得意技でもあるので、小さいころはこれで散々苛められていたに違いない。 前フリが大きめなので初心者でもそれなりにかわせるのに、中級者くらいまでは意外と吹っ飛ばされるという絶妙の早さを 誇る。



総括

最弱ボスなのでわりと力押しでどうにかなるものの、様々なモンスターの基礎がみっちり詰まった相手であり、こいつに真剣に挑んでいるかどうかで今後の上達 に違いが出るという先生役。

もっとも、弱すぎて誰も先生扱いしてくれないけれど。




■徹甲虫アルセルタス

昆虫系中型モンスター。モデルは50パーセントくらい蜂と思われるが、手を擦る動作はハエのようでもあり、頭から体当たりする攻撃を得意とするあたりなど は、むしろバイク乗りにとってのカナブンのような存在でもある。
もっとも、現実のカナブンの頭部には、尖った針のような甲殻はないのだが。
そういう意味では、ややカブトムシ寄りなのかもしれない。

なお基本的には屍肉を腐食溶解液で溶かして啜るタイプらしいが、行動パターンを見る限りではわりと積極的に屍肉をつくり出しているようである。



ゲーム中では、ドスジャギィをゴリ押しで倒していい気になっている初心者を軽くへし折って粉砕爆散させる最初の壁という役どころ。
とにかく突進攻撃が素早いため、距離を取っていてもちっとも安全にならない。このタイプとやりあう時、大切なのは距離で はなくタイミング。敵の攻撃モーションの終わりから次のモーションまでの間に安全な時間が あると気づけないうちはまず勝てない。



突進攻撃。
むっちゃ早いだけでなく、ダメージも大きい。さらに宙返りを挟むことで、一瞬画面から見切れがちなことが避けの難易度を大きく上げている。攻撃を見て避け るのではなく、発動音からのリズムや感覚で避けることが重要になってくる。
もっとも、完全にリズム頼りでは「距離によるタイミングのズレ」があるのでやっぱり勝てないけれど。



腐食液を前方に3発、ばしゅばしゅばしゅっ、と扇状に順次発射。
防具を溶かす液なので、これを喰らうとダメージが増える。
とは言うものの、防具が剥げて裸になったり、防具が壊れて使い物にならなくなったりはしない。それどころか、時間経過で防具性能がしっかり元に戻っている のがわりと謎。
この状態で突進攻撃を受けると、(序盤防具では)次の一撃であっさり倒れてしまう恐れが出てくる。ハンターたる者は基本的に、そのような危 険水域に陥ること自体がないように冷静沈着な立ち回りを求められる。



総括
緩急が大事になるモンスター。ゴリ押ししようとするとまず勝たせてもら えない。

連鎖、連続攻撃を繰り出している間は避けることに専念し、隙のできるタイミングを見計らって攻勢に転じる必要がある。
MHはアクションゲームなのにターン制と言われることの意味をしっかりと噛み締めよ う。






2013/9/15 日

よーしそれじゃあ続けていくよー。

★3クエストでお世話になる大型モンスターたちはこちら!


■奇猿狐ケチャワチャ

まあ名前の通り、奇妙な猿のよーな狐のよーなヤツ。今回のモンハンはアグレッシブな段差超えやジャンプ攻撃(飛び降り攻撃)によって立体的な戦闘ができる ようになってるんだけど、それを上回るほどのトリッキーな動きでこちらを翻弄してくるモンスター。


アルセルタスが突進に対して横に避けるという面的戦闘だったのに対し、ケチャワチャは二重床フィールドを上に登ったり下に降りたりも激しいわけで、こちら も立体的機動戦闘を要求されることになります。

と言っても、Triの水中戦みたいな完全立体機動ではありません。4のハンターが採り得る立体的戦闘は段差を利用した飛び 降り攻撃が基本で、あとはその活用系である壁登り中のジャンプ攻撃くらい。
むしろ重要なのは敵の立体機動を、擬似的立体機動しか出来ないハンターでどういなすかが焦点になっています。

不公平というなかれ。MHはもともと、身体も巨大で攻撃力は高くHPも膨大で火を吐いたり電気を起こしたりやりたい放題な圧倒的「モンスター」を、HPは 最大でも150しかなく身体も小さい「ハンター」でどうにかするという、逆転のカタルシスを重視したシリーズですので。


ハナミズ攻撃
水属性やられを誘発する粘液攻撃。実際にはハナミズというワケでもないっぽいけど、ゲーム内でもしっかりハナミズ呼ばわりされている。
このやられ状態ではスタミナの一時的消費が激しくなるものの、ケチャワチャはさほど激しい連続攻撃を繰り出して来ないタイプなので、むしろハナミズを浴び せられたという心理的ダメージのほうが大きい気がする。


空中一回転からの爪振り降ろし攻撃
左爪、右爪ときて、トドメに繰り出す渾身のワザ。もちろんこの後、爪が地面に刺さって抜けなくなり、ちょっとした隙を晒してしまうというお約束も完備。





総括
それほど能動的な攻撃はしてこないタイプ。動作がトリッキーで大きく移動するタイプなのでうまく近寄れず、強引に駆け寄ったら「動き」に伴うダメージ判定 で跳ね飛ばされる、というフラストレーションとの戦いになりがち。

予備動作への対処力や、モンスターの行動を先読みする能力が試される。
軽くても素早い一撃を主軸にして粘り強く削っていき、チャンスで一気に畳みかけるパターンが有効。




■鬼蛙テツカブラ
長く張り出した頑丈な下顎と、そこから上向きに生える二本の牙で、岩盤をごっそりと抉り持ち上げるほどのパワーを持つ。
早い話がブルドーザー蛙。


岩盤ドッスン攻撃
持ち上げた岩を力任せに叩きつけるワザ。
直撃でなくても吹っ飛ばされる範囲攻撃であり、さらに周辺には揺れによる行動阻害範囲もあるため大きく避ける必要がある。


岩盤シールド
持ち上げた岩盤をその場に置き、盾にするという小癪なワザ。
ちなみにこの岩盤、こちらの攻撃を阻むにもかかわらず、テツカブラ本体は遠慮なくすり抜けて飛びかかってくるというヒレツさを誇る。



ケチャワチャに比べるとやや鈍重ながら、破壊力が大きい攻撃が多い。
大きな攻撃が連続して決まるので一気に畳み掛けたくなるが、そこで引き際を誤ると大ダメージを負うパターンに陥りがち。相手の隙の大きさに応じて、適切な ところで攻撃をやめることを覚えよう。