2013/10/16 水

公称ウン百万部、と言えばジャンプ黄金期世代のおっさんたちには、ああ、あれも「詐欺広告」の一種だったわけだよな、でもその面白さは嘘じゃなかったんだ よなと、寂しさと懐かしさをない混ぜにしたノスタルジックな気持ちになれると評判ですが。



とにかくまあ、出版物というものはその数を過大報告されてきた経緯があります。

現在使用されている「印刷部数」も、実は返本制度がある中で、多量に刷って多量に捨てることで「この雑誌はすっごい部数なんですよ!」と宣伝することが可 能なまやかしの数字に過ぎません。


まあゲーム業界でいう「生産出荷」とか「(アジア含 む)は注釈として離れたところに書く」とかいうアレと同じようなものですね。





ですが、長らくの出版不況にあえぐ出版業界では、ついに逆転現象が発生してしまいました。



「ももクロぴあ」のvol.2を6万部刷りましたよ、と報告しておいて、実は10万部刷っていた、というパターンです。


はい。この6万部のほうの数字を使って印税を安く算出していたというマヤカシです。

出版社は「他の出版物も調査したが類似の例は見つからなかった」としていますが、はたして本当でしょうかねぇ?



すたNICもあれで一応モノ書きを目指していただけあって、そのへんの業界話にはア ンテナ張ってるわけですが、自費出版のほとんど詐欺のよーなアレとか、グレーブラックな話題は枚挙に暇がない業界の なかで、ぴあさんともあろうお方がそんな領域に足を踏み入れるわけがないに もかかわらず今回のように、差額数百万円にもなるちょろまかし行為があったというのは、「不祥事」という一言ではく くれないものだとあたしなんかは疑ってかかるわけですよ。



ま、これは、新聞社が政府を信じないのと同じよーな理屈で、ネット民も既存の報道・出版を信じてませんか ら、こんなことを書いてあっても目鯨立てず「またあいつらの戯言か」で済ましておいてほしいんですけどねえ。






2013/10/17 木

ブラジルでスポーツ相が辞任とか言い出した!


これは、ヤバい。マズい。
はっきり言って一国の大臣の動静とか、そーゆー話では済まないことになりかねない。



だってブラジルって、2014ワールドカップと、2016オリンピックを抱えてるのよ!?

しかもあんた、これが順調に話が進んでるならまだいいけど、スタジアム建設は遅れてるわ、ンなお祭り騒ぎするより先にやるべきこと(不況・失業対策)があ るだろがよ!? ってデモまで起きるわ、しっちゃかめっちゃかになってる中での辞任よ?


誰がどっからどー見ても逃げたって判断するに決まってるじゃないこんなの!



まぁ実際、スタジアム建設や周辺施設の運用スタッフなどなど、一時的とは言え無視出来ないほどの膨大な「雇用」を 生むお祭り騒ぎに反対する「しごとのないひとたち」って、ありもしない幻想の「安定 雇用」を求めて暗い夜道を目をつぶって彷徨ってるようなものだって、自分でも気がついていないんだろーか?



そんなふうに考えると、あたしもこのスポーツ相の気持ち、ちょっとだけわかる気がするよ。



きっと招致委員会なんかでも、出来ることも出来ないことも、全部出来る出来るって安 請け合いしてきちゃって、実際やってみたら「計画した通りになんて、うまくいかないよぅ!」って展開だもんね。





それに日本でもホラ。

できそーもないとわかってることを「できる! できてる!」って言い張らざるを得なかったじゃ ん。





いやもう、ヤな話だけど、ワールドカップにしろ、オリンピックにしろ同じだね。

招致合戦ってものには間違いなく、「戦争」と肩を並べるレベルの最大級の魔物が潜ん でいるよ。






2013/10/18 金

とあるコンビニで女子高生の足‥‥というか、多分「脚」、もっと言うなら太腿とかその奥あたりを撮ろうとしたに違いない、どーしよーもないバカが居たの。


でもケータイカメラのシャッター音で、撮られた当人らにモロバレ。


で、男はあわてて逃走したっていうんだけどね。


逃走ルートが悪かった。最悪だった。


なんと学校の門の前を走っていくことになっちゃったの。
これは妄想検分だけど、犯人は学校から近いコンビニを狙ったに違いないから、ある意 味妥当な成り行きだったんだろーけどさ。



でも、その時間はちょうど体育の授業中。



結局、男は騒ぎを聞きつけた20人もの高校生集団に追いかけられて、現行犯逮捕とな りました。



恐いわー。想像するだけで恐いわー。

全員がブルマのロリっ娘じょしこーせーだったと勝手に仮定しても、ご免 被りたい気持ち。

‥‥つーか余計恐いかも‥‥。





でもまあ、これは多分なんだけどさ。このバカ盗撮犯は初犯だと思うから、厳しく注意 するくらいでいいんじゃないかな?

「たとえ音量ゼロにしてても、盗撮防止のためシャッター音は容赦なく鳴るようになっている」っていう常識知 らずにやらかしたみたいだし。本当の意味での「出来心」だと思うわけよ。



で。撮られたほうのじょしこーせーなんだけど。

このコら授業中に、なんでコンビニに 居たんだろーね?


あたしなんかは、むしろこっちのほうから常習犯ってやつが特有的に発する魂 の腐臭を感じてしまうんですが‥‥。






2013/10/19 土

年末ジャンボ多空くじ。

ついこのあいだ6億円に引き上げられたと思ったら、今年は7億円になりましたー。

って、誰が買うんだか。



いや、あたしもいつだったか、「宝くじ買った〜♪」とか「3000円当たった〜」とか報告したよーなしてなかったよーな中途半端な記憶はあるんだけど さー。



紅玉ですら当たらないのに、多空くじなんか当 たると思えないってーのが正直なところ。



世の中のシステムってのは常に「信用」で成り立っていて、利益で釣ってもそれは一時的な膨張に過ぎない、ってことを早く思い出して欲しいなー。





2013/10/20 日

さて。

例によって例の如く、モンハン4の進捗状況です。


ハンターランクは7になりました。
そして使用武器はなぜか弓になりました。


なぜだろう、と思い返すのですが、攻略サイトで「完全変態ガーンデヴァ」というステ キな名称の弓を見つけてしまって、その響きに魅せられたから、としか説明しようがあ りません。



だって変態ですよ。
それもタダの変態ではなく完全変態。


完全変態って言うのは、すたNICみたいな趣味を持っている人物とかの総称という意味だけではなくて、も ともとは昆虫学において、幼虫からさなぎを経て全く別形態の成虫に変化することを指 す用語なんだけどね。


それにしたってやっぱり、言葉のインパクトってものが只事じゃないわけで。


おかげで思わずその弓を作ってしまって、仕方ないから防具を作って、ガーンテヴァは 連射弓だから貫通弓やら拡散弓やらも作ってみて、ついでに属性別に弓を作って‥‥なんてことをやっていたら、気がついたら20 本近い弓を抱えていたわけ。



まあ、半分くらいは「武器種が少なすぎるチャージアックス」から乗り換えた反動な気 もしないでもないけどさ。






2013/10/21  月

数年前からちらほら囁かれていた話だけど、笑っていいとも! がいよいよ来年3月で終了することになったみたい。


いきなり番組中にタモさんの口からもたらされたこの話。


でも実際には局の方針でそういう方向に決まってきたものらしい。



というのも、最近のフジは落ち目が酷すぎ。で、全体の視聴率を上げていくためには視聴率の低迷している大型番組を切っていくのがいい、という結論に至った というのね。


確かに、月曜から金曜まで毎日1時間って帯枠は、週に1回しか訪れないドラマ枠と違って、平均視聴率に5倍の影響を与えるも のだし、まずそこに手を入れるべき、って点にはあたしも同意する。



でもね。

今のフジテレビで昼7パーセントを取れるような新番組、本当に作れる自信があって やってることなの?

いいとも切った挙句、昼帯惨敗とかになったらこれ、ど うする気だろうね? もう社長 の首すら飛ぶよ。スポーンと飛んじゃう。





ただし、ここで一応考えておくべきことが一つ。

ライブドアがいろいろとアレな勢力のアレだった、という話はみんなも聞いたことがあると思うけど、そのライブドアが狙っていたのがフジテレビなわけで。


そして今回、「社長の挿げ替え」に繋がりかねない何かが動きはじめている、となると ねぇ。


これはつまり、さらにアレなほうへ傾く動きなのか、それともア レなほうから離れようとする動きなのか。

そこらへんが真の注目ポイントじゃないかと、あたしは睨んでたりします。






2013/10/22 火

モンハンで忙しい日々を送りながら、しれっとレイマンレジェンドをDLしてみる。

ドラクエ封印中なのでWiiUはしばらく置き物状態だったんだけどネ。そーいえばレ イマンが発売される頃だっけ、といきなり思い出したってわけ。


でも毎度思うことだけどさー。

最近ちょっと任天堂の広報は、ダイレクトに頼りすぎてない?

アレは自分で積極的に情報を取りに来る積極的ユーザーへの広報戦略なわけでしょー?

今の広報戦略では、全く情報を取りに行く気がないヒトを捕まえられないし、一応買ったけどキョーミが薄いってヒトも囲っておくことが出来ないじゃない!



‥‥せめてゲームソフト発売日管理手帳みたいなモノを用意してくれないかなー。
「気になるソフト」に登録しておいたら、発売日までのカウントダウンをしてくれたり、発売済みだよ! って視覚的に報せてくれたりするよーなヤツ。




そうしないと、マイナーソフトとか冗談抜きで埋もれちゃうんだからね!




‥‥って、レイマンレジェンドがマイナーだと言ってるわけでは決 してない。





はい。そんな感じで「レイマン レジェンド」のレビューなわけですが。

胴体と手足が繋がってないって部分に対するツッコミはや めておくことにします。

なんせ、言わずと知れたパワプロもあることですし、そもそもジョ イメカファイトというファミコン時代傑 作というか怪作というかとにかくそーゆーデフォルメを使用した例は少ないながらも確実に複数あ るわけで、今更おかしいとか言っても仕方ない ことですし。




で、とりあえず序盤をさわってみた感触なのですが。


うん。

2D系ジャンプアクションとしてすご素 直に遊べるというのが第一印象。



とにかく「操作したとおりに動いている」と確信を持って言える高品質のレスポンスで あるがゆえに、「ビミョーに思った通りには動いてない」のが、完全に自 分の操作ミスだと納得できるあの感触。


そして、ちょっと不思議な感覚の「ゆっくり」な操作感でありながら、走っている時に感じるスピード感の高さ。このへんの絶妙な感じなんかは、もしかするとマ リオより上かもしれない。



絵柄がすこーしダークでホラーチックな面もあるけど、この程度なら怖くて触れないなんてヒトはほぼいないと思うし、ギミックもなかなかいい感じでプレイ ヤーがステップアップしていけるレベルデザインを実現していて、実によく出来たゲームで す、はい。




ただ、まー、ひとこと言わせてもらいたいことはないでもない。

もともとこのソフトは「WiiU専用ソフト」として発表されたものが、なぜかあっさり撤回されたばかりか、PS3、Xbox360、PSVITA、そして Windowsに提供され、WiiU版は発売延期で最後にリリースされるという、な んだか陰謀的な何かを感じずにいられない経緯を辿ったソフトだったりしまして。

ちょっとこういうの、やめていただけませんかねぇ?



まあ制作側はこの処置に異論を唱えていた様子がありますので、あたしとしては製 作チームにはちゃんと注目しますがね。

ビジネス的な「判断」をした方々につきましては、こちらもビジネス的に対応させてい ただく所存でございますですよ、はい。



‥‥あ、ちなみにさっき書いた対応機種は全部海外の 話ね。

日本ではいちおう任天堂販売なのでWiiU版し か存在しません。


こういう時はやっぱり、(日本で)レイマンレジェンドをプレイできるのはWiiUだけ!  とか、なるべくポジティブに話を持って行くのがよさげなのですが、さて。



あたしとしては、「レイマンレジェンド」はよく出来たゲームなので、(日本で)WiiU買ったけどどれが面白いかわからん、ってヒトのために「横 スクロールジャンプアクション」好きならこれがオススメのリストに入れておきますけど‥‥。


ぶっちゃけ3Dハンティングアクションという、微妙にジャンル違いのモンハンと、モ ンスター収集RPGという戦略兵器級の大怪獣「ポケモン」があまりにパワフルすぎ て、その存在自体が霞んでしまったとしか‥‥。







2013/10/23 水

10月もあと1週間で終ろうというこの時期になって、まだ台風が2つも連荘しようと しているというのはなかなか信じられない話ですが。


未だにのヤローが出没するとか信じられないを通り越して許 せない。


こいつがまたホント、刺されるとバカみたいに痒いうえに、キョーレツに腫れるの。

みんな手首のところの小指側にぽこっと飛び出した骨があると思うんだけど、あたしそこが3倍に 膨れたもん! 直径にして約4センチよ?



つーか、この蚊がまた許されないことにばっかし狙ってくるの。


さっき言った手首の小指側にある骨のとことか、首の後ろの延髄のゴリゴリしてるとことか、足の小指の関節とか、肘のいちば ん硬いトコとか。




なんつーかもーわざとやってるでしょコイツ!(泣)



これでもあたし、ぷりぷりつやつやすべすべの美肌で鳴らしてる10歳美少女だという のに、よりによって狙うのがソコ!? 頭おかしいんじゃない!?

(註 興奮で自分が何を言ってるか把握してません)




ちなみに、だけどさ。

世の中にはね、知らないうちに血を吸ってるの口吻を研究することで、画期的な痛 くない注射針を実現した会社だってあるんだから!


蚊のほうもその会社を見習って痒くない血の吸い方を開発しやがれコンチクショー!! (半ギレ)







2013/10/24 木

はっきり言ってあたしには、あまちゃんも半沢もきれいさっぱりキョーミがない。

でもそんなあたしにも、気になるTV番組というのは、実はあったのよ。



それが「ほこ×たて」。


偶然見たのは「最強接着剤」対「最強重機」という対決の回でね。


正直言って、社員の応援とかやらせ臭い演出の部分には辟易としたけど、その企画自体 はなかなかよくできていて、今の腐ったTV業界にも面白い企画を作れるヤツがいたん だわ、って感心してたの。



ところがどっこい。
よりにもよってその「ほこ×たて」で問題発覚。

ラジコンカー対スナイパーの収録現場では、「開始1分は当てない」という演出のもと 開幕の火蓋が切って落とされたにもかかわらず、開始数秒でスナイプ完遂というステキ な結果が得られたらしいの。


でも本当にスゴいのはむしろこの後。


これでは番組にならない、という判断があったのか、デレクターは後付けで対戦を 入れ替えたり、対戦相手を入れ替えたり、上記した演 出ルール違反中止されたはずの勝負をラジコ ン側の負けにしたりとやりたい放題に切り張りして、一本のビデオに仕上げちゃった の。


これはもはや編集の領域をはるかに逸脱してるよね?
経緯の整理や緩急の調整ならともかく、結果まで変わっちゃうなんてところまでいくと完全に捏造で すよね? 一分の隙もなくMAD作品ですよね?




で。おさまらなかったのがこのラジコンプレイヤー。
初手から、演出ルールを無視されて「話が違う!」と怒り心頭に達していたのに、なぜ かあっさり負けたことにまでされてしまったことが承服できず「ちょっと待て」と内容 に異論を挟み、「このMAD作品を放送する気なら内情バラすよ?(意訳)」と釘を刺したらしいの。



でも、ディレクターは放送強行の構え。

そんなわけでラジコンプレイヤーも約束のとおり「やらせ告発」って流れだったらし い。



まあ、そのついでに、「実は以前、猿と対戦した時も、猿がラジコンを怖がって逃げ ちゃうんで、テグスを首にかけてラジコンで引っ張ったりしてるんですがね(意訳)」みたいなことも公表しちゃってるもんで、常 習の疑いも濃厚になったうえ、動物虐待は法令違反確定だったりもするわけで、本気で 大騒ぎですよ。




結果、27日放送予定だった特番は中止になって、番組は事実上の打ち切り。

「事実関係を調査し、信頼にお応えできると判断するまで、当面放送は自粛する」とのコメントを出したわけですが‥‥。



フジの信頼度だともはや、砂嵐すら信じられないレベルなので、ちゃんと放 送完全自粛してくれませんかねぇ?







あ、そうそう、最後にこの問題について伝える側にも一言。


この問題を「やらせ」として取り扱ってる人たちは今後、この種の問題を過 小評価させたいという意思のもと、事実を捻じ曲げて伝えている連中っ て見られるからね?

少なくともあたしはそう見る。そう見ざるを得ない。




演出として許される「やらせ」は、開始から1分は当てないようにね、って耳元で囁く くらいまでが関の山。

手持ちの素材を編集することで存在しなかった結果をさもあったように造り上げるなん ていうのは、あきらかに「やらせ」じゃなく捏造のカテゴリだ からね。






2013/10/25 金

これは、「迂闊に地面を掘ると遺跡が出てくるから掘るなよ、絶対に掘るなよ!?」 という持ちネタで 有名な奈良県の話。



興福寺の旧境内にあたる平安時代の井戸の跡から「酔象」という将棋のコマが発見され たらしい。


耳慣れないコマの名前なので、なにそれ、軍人将棋?とか思った人もいるかも知れない けど、実は「将棋」って、古くはもっと大きな盤面でたくさんの種類のコマを使って遊んでいたものでね。


つまり、現代の本将棋へと濃縮改訂されていく過程で失われてしまった駒が何種類かあってね。
そのうちの一つが「酔象」ってわけ。


ちなみにこの酔象、かなりチートな駒で、通常でも「真後ろにだけ進めない王将」みたいな能力を持っているんだけど、成った時がまたスゴイの。

敵陣に攻め込み「太子」に成った「酔象」は、なんと王将と同等の能力を手に入れられ るのよ。


つまり。


「太子」が盤面に残っていれば、攻め込まれた自陣で「王将」を取られても、まだ「王将(に準ずる駒)」が残っているという理屈で対 局続行なの。



ちなみに「酔象」の象にはせがれとか息子とか、そういう意味があるらしくってさ。

つまりぶっちゃけ、この酔象は「王将の酔っ払い息子」ということで。



自国で王を討たれたとき、前線に出張った腹心たちがアホボンを後継者に担ぎ上げて「未だ我々は破れた訳ではないッ!」って頑 張ってるよーな状態を盤上で再現するために必要な駒なんだそーな。


あ、ちなみに古将棋には取った駒を使える「持ち駒」ルールはないから、敵国に囚われて洗脳(?)された王将が、リーダーとして成長した太子と直接対決す る、なんていう漫画的場面は再現できませんのであしからず。






‥‥ってなネタを書くために、古将棋についてちょっと調べてみたんだけどさ。

なんていうか‥‥将棋ってもともとはあたしが大好きなゲームと本当に同類だったん だ、っていうのがすごくよくわかった。


だってさ。


将棋なのに、素の状態で1ターン2回行動する駒とかあるんだよ?

でもそのかわり、もともと強い駒だから、成ることができないの。



どっからどー見ても、完全にジェイガンじゃない!?



将棋ってのはもともと、戦場を駒に置き換えたシミュレーションRPGだってーのは知 識としては知っていたけど‥‥




まさかここまでとは思わなかったよ‥‥。





2013/10/26 土

みのもんたが「朝ズバッ!」とかの報道系番組から降板の運びとなりました〜。

朝帯昼帯を違う系列で掛け持ちするという、前代未聞にして両方の顔に泥を塗るミラク ル判断が成されたとき、あたしはそれ絶対ヤバいと指摘していたのですが、思ったとお り、パワハラ問題+バカヤロー次男問題の反響の大きさに押し切られる形であっさり放 り出されてしまいました。

しかも「ケンミンショー」の読売側も「慰留されたから続ける」というみのさんの話に速攻「慰留はしていない」と見放したか のようなコメントを出してくる始末。


これ完全に切りたがってるじゃないですかー!?



とはいえ、ここに至ってなお読売降板の話が出て来ないあたり、みのさんは読売グループにどれくらい深く根を張っているのか と尋ねてみたいところです。が、まあ、その辺はどっかの誰かに追求してもらうことにしましょう。




あたしが語りたいのは、とある一言について、です。


みのさんは「辞めなきゃおさまらない風潮」とか寝言ほざいてますが、あたしは正直 言ってこの件で辞める必要なんか全然なかったと思っています。

30過ぎの息子が犯罪犯したからって、その道義的責任を親が被るなんていうのはナンセンスで す。



が。

ががが。



自分でそれを言って自己弁護しちゃったら、完全に逆効果になるパターンなんですが!?



あたし、みのさんのこと、あんまり好きではなかったけど、「言葉の魔術師」としての 才覚は素晴らしいものがあると思ってたのに‥‥。





あ、そういえばテレビ朝日の社長も「成人した子供の犯罪で辞任する必要はない」とか言ってみのさんを全力擁護し ましたね。

‥‥その人の息子、クスリで何度もとっ捕まってますけど。







2013/10/27 日

日本が「竹島」についてどういうことが起きて韓国による実効支配に至ったのか、解説 する動画をYouTubeに投稿したんだよね。

そしたら韓国はこれに反撃する形で「独島はわが国のもの」って主張する動画を投稿し返したの。

でもその動画に「NHK」のドラマ「坂の上の雲」の 一場面が無断で使用されていたもんだから、おーあわてで削除するハメになっちゃっ た。



ちなみに使われたのは日露戦争の場面。
韓国関係ないやんかー。







いや正直あたしもあんまり民度とか言いたくないんだけど、このレ ベルの低さはどうにかして頂きたい。

日本に対抗する手段すら日本便りとか、プライドっ てものはないんですか?

無駄なプライドの高さっていうのは、韓国人にありがちと指摘される特 徴のはずなのに‥‥。







2013/10/28  月

事故っていうのは往々にして連鎖するもの。

吹雪の中の多重追突とかはその筆頭だね。



でも、今回の事故はちょっと異質。

なにしろ絡んだ3者が軽自動車と普通車に加えて、なぜか競争馬なんだもん。




事故の経緯はこう。

とある岐阜県の競馬場から競走馬が騎手を振り落として逃げ出したの。

で、道路にまで飛び出しちゃって、軽自動車と正面衝突。

その後、軽自動車は対向してきた普通車とさらに正面衝突。



結果、競走馬死亡。軽乗用車の運転手死亡。一応、普通者の運転手は無傷だったそうだけど、いたたまれない大惨事に なっちゃったわけ。




でもね。

この競馬場、2月にも馬が逃げ出して車と接触するという、似たような事故を起こしていたの。

っていうか、その事故も含めて競走馬が場外に逃げ出したのが今年に入って3回とか。


こうなってくるとさすがに、「嫌な事件だったね」では済まされない。




念のため言っておくけど、これは連鎖的だけど連鎖 じゃ ないからね?






2013/10/29 火

山本太郎。

‥‥実はこの妄言を書いている時点ですでに「次の大事件」が起こっていたりして、この人物のことはもはや永田級のアレ扱 いするしかない感じなのですが‥‥。


とりあえず山本太郎伝説第一章ということで。





はい、こないだの台風で大被害を出してしまった伊豆大島。

この件については、町長がまさにその災害が起こるという大切なタイミングで「サロンでお酒を飲んでいた」「そのサロンは女性が居るような場所だったことは 事実」とムチャクチャ遠まわしに表現せざるを得なかったりしたことが問題になった り、そんな共産党系町長の行動を赤旗が「報道しない 自由」を行使したりして、いろんな波及問題も引き起こしたのですが‥‥。


まだ問題は打ち止めではありませんでした。


そう。山本太郎氏が乗り込んできたのです。

そして「ボランティアの人が滞在費が高すぎると言っている、無料にしろ」とか町長にねじ込んだというのです。


ちなみに、伊豆大島は未だ復興どころか復旧すらままならない状態。ボランティアについても、「自力で寝食を確保できる人物」に限っていました。

というか、災害ボランティアっていうのは基本、ライフラインまわりの処理(食糧、水、衣服、トイレ等)をちゃんと自己完結さ せられる装備の持ち主であることが最低ラインとされているのは世 間の常識です。


被災した地域を支援するために万全の体制で乗り込んで来るのがボランティアというも のであって、準備もなしに押しかけてきて被災した地域に支援を要求するとか本末転倒 すぎてワケがわかりません。




が、彼に同行したカメラスタッフはそれ以上に残念さんでした。

「人殺したくて自衛隊行く人もいるんですかね」って呟いたりしてますが、自衛隊を何だと思ってるんでしょう? むしろ撃た れるまでは撃てない自衛隊に行くのは、命張ってでも守らなきゃいけないものがある、と考える人じゃないですか。




とまあ、そういう感じで救いようがない底抜けっぷりをコンボで披露した山本太郎並び にその取り巻きさんたちでございますが‥‥。



‥‥これが序の口であろうとは、この時はまだ誰も予 想だにしていなかったのでございます。







2013/10/30 水

さて、ちょっとここらで一休みもかねて変な話をおひとつ。


ヤクルトスワローズのホームグラウンドであり、大学野球でも伝統ある幾多の試合が行なわれてきた明治神宮球場なのですが。



公称されてきた両翼101メートルという数値が誤りだったと判明しました

球場の耐震化等に伴う工事で測りなおしたら、97.5メートルしかなかった、というのです。




その誤差、3.5メートル。これを「消費税よりは小さいし」と取るか、「それだけあったらホームラン数に影響もあるぞ」と取るかは人それぞれなのですけど ね。


ただ、野球の公認規則においてプロ野球の球団が新設、改修する球場においては両翼99メートル以上が必要、と明記さ れている中で、ボーダーである99メートルをまたぐ形で誤差が発生していたというのは非常に微 妙なところです。


いやもちろん、バレンティンの60ホーマーのうち38本が神宮で打たれたものだから と難癖をつけるわけじゃあありませんが、さすがに両翼長が公称と違うだなんて最近流 行の偽装表示になりかねないですからね?



ちなみに、NPBの公式記録において神宮球場は2008年に拡張工事を入れて97.5メートルになったわ けですが、その後、2010年にはなぜか工事も何も行なわれないまま101メートルに黙って変更されていると いう奇怪な現象も確認されています。



‥‥困りましたね。ますます偽装表示臭いじゃないですか。



一応ここでフォローを入れておきますと、日本の球場というのはもともと公式ルールより狭く作られていたの ですが、それでは選手が国際試合で通用しなくなってしまうという懸念から公式ルールに準じる方向へ舵を切った、という経緯があり、そのため旧規格の球場の なかには、拡張したくても建築法その他の問題で拡張できないまま現在を迎えてしまった、なんていうところもあるのですね。


で、そこを誤魔化すために、両翼長にフェンスの高さ を足して公称値とする、どっからどー見ても偽装な 手法なんかも使われてしまったようで‥‥。


実際、神宮球場のフェンスの高さがぴったり3.5メートルなのは、つまりまぁ、そ ういうことなのでしょう。








2013/10/31 木

山本太郎伝説、パート2!


先日、ただでさえ論外な騒動を起こしたばかりの山本太郎ですが、ま たまたやらかしてしまいました。


しかもこれがあまりにも畏れ多いというか、話にならないというか。




園遊会で天皇陛下に直接「フクシマをなんとかしてください」的な手紙を渡した、とい うのです。

それがどれくらい規格外な暴挙であるかは日本人なら確実に解ることだと思うけど、敢 えて言葉で表現するなら‥‥。



‥‥。



だめだ、言葉が見つからない。





えーと。

福島の惨状を知って欲しかった、とか山本太郎のクソ馬鹿野郎は説明してますが。

こういうことをされると、今後天皇陛下が東日本震災関係で「訪問」とかすると、山本太郎が天皇陛下を動かしたのだ、という形になってしまうわけで。


つまり陛下はこの馬鹿のバカな行動によって被災地訪問がで きなくなってしまったのです。




ちなみに、足尾銅山の田中正造は、自分が行なおうとしている行為の重大さを理解して いたので、議員を辞め、妻とも離婚した上で直訴という命懸けのパフォーマンスに打っ て出たわけですが、今回の山本太郎ときたら自分のやろうとしていることがどれだけの重大な行為なのかさえ全 く理解できていなかったわけで。



ちなみに日本国憲法下において天皇陛下に何かを訴えるというのは、全くの無意味です。

なぜなら、天皇陛下は日本国民全員の統合の象徴なので、誰か特定の人の発言に乗るよ うなことを徹底的に自粛せざるを得ない立場にあるのですね。でもそのかわり、内閣が全ての責任を持って対処するということになっていまして。

はい。

要するに、国会議員が内閣への働きかけをすっ飛ばして天皇陛下に直接働きかけるなんていうのは、この国の政治システムを 理解していれば「やっちゃダメだ」と誰にでも解ることなのです。



なのに彼にはそれが理解できなかったわけで。




‥‥はぁ。



もはやため息しか出ません。


‥‥って、そんな騒動の中、アントニオ猪木は参院の許可なく北朝鮮に強行訪問とかや らかしちゃてくれてますし‥‥。









‥‥。

そろそろあたしも本格的に覚悟を決めて「せーぎ」を実行する準 備をしなきゃいけないのかしらん?