2013/11/1 金

なんかもー、連日連夜の気の遠くなりそうなアレコレで頭おかしくなりそうです。


こんな時には何も考えずとりあえずスカッと遊びまくって、まず精神のバランスを整えると ころから始めないと、思想が極端に偏ってヤツラと大差ない言動をやらかしてしまうこと請け合いなので、本気で何 も考えず遊び倒してしまいます。





‥‥。



‥‥。




ああ、また今日も砕竜の宝玉が手に入らなかったよ‥‥。


これで一週間、全く完全に完璧に進展なしだよ。




うふ、うひは、うへへへへへへ‥‥。

















もう寝るッ!(泣)





2013/11/2 土

なんとなんと、このたび警視庁が「コカインの簡易鑑定なんかやっちゃいけません!(意訳)」っ て全国のケーサツに通達を出したばかりか、鑑定キットを無理やり取り上げちゃう事案が発生!


以前は、コカインの簡易鑑定をやりたいならやってもいいけど、その結果を見て現行犯逮捕するのは禁止と か言ってたんだけどね。今回はその通達をよりストレートに強 化してきた、ってことになるわけだ。





‥‥と、こーゆーふーな書き方をしたら、「やっぱり警察って裏組織と繋がってるんだー」とか思った人は、アウトロー志向を こじらせ過ぎて確実にどっか病んでるので精神科の受診をオススメします。



というわけで、故意に欠落させた大切な部分を補った正 しいニュースは↓こちら↓。



          ★


警視庁は、現在使用しているコカインの簡易判定キットが「コカインに極めて近似しているけどコカインではない物質」(脱法ドラッグ)をコカイン(違法ド ラッグ)として判定してしまう問題を認識しており、3月ごろにはすでに、この簡易判定キットでの判定を根拠に現行犯逮捕することは避け、本鑑定の結果を見 てから逮捕に踏み切るよう通達を出していたものの、このたび、その簡易判定の結果だ けを見て「脱法ドラッグ」所持者をコカイン所 持と誤認逮捕してしまった事例が発覚。
これを受けて、もうお前らコカインの簡易判定そのものをやるなよ? 絶対にやるなよ?と 念押ししました。


          ★


うん。まー、そのー。

こういう時、せ〜ぎのみかたとしては、警察組織というものの不 自由さに同情を禁じ得ません。



そして、同時にこうも思うのです。



せ〜ぎのみかたってものはやっぱり、法に縛られてちゃ勤まらないお仕事なんだ、っ て。(問題発言)






2013/11/3 日

アメリカの諜報機関が各国首脳に対して盗聴を仕掛けていたり、Googleのアクセス履歴に進入やらかしていたりした問題について。





‥‥って、昨日のオチから続けて読むと非常に意味深な感じがしますが、これは偶 然こういう並びになっただけであって、断じてあたしはニュースの順番を入れ替えるようなどっかのテレビ局みたいな措 置は取ってません。


ええ。今回は。




と、本気か冗談か解らないように茶化しておいて、するっと本題に入っちゃうわけですが。

あたしこの問題について激怒している各国首脳、あるいは企業ってやつが滑 稽に見えてしょうがない。




え? 国政の大切な部分や、企業の蓄えている利用者のプライバシー部分を盗み聞き、盗み見された側が怒るのはあたりまえ?

NON、NON、NON! 断じてNON!




確かに、人間ってものは秘密が盗まれていたと知らされた時には冷静で居られずものすごく感情的になってしまうものだけどね。

だからこそ怒っちゃいけない局面なんだよこれは。




状況をもう一段大きな視点から俯瞰してみて。
「国政の大切な部分」あるいは「利用者のプライバシー」。どちらにしてもどんな相手が来ようと完全に守り通すこ とが求められる重要な秘匿情報なわけでしょ? なのに、それを「守らなければいけなかった者」が怒ってるわ けよ。



みっともないよね?

それってもう「うちは全然さっぱり全く盗聴対策してませんでした、大事な部分が丸見えでしたホント」っ て公表してるのと同じな んだよ?





盗聴っていうのはそもそも、限られた手段で、限られた情報を盗み取る行為なわけで。それはつまり、針の穴から世界を覗くよ うな行為に過ぎないの。


なのに、その行為でクリティカルなダメージを受けたかのように怒ってみせるだなんて、諜報対策の 基本が全くできてないじゃん。





こういうパターンでの正解はむしろ笑顔のほうだとあたしは思う。

「盗聴? ああ、少しはやられたかもしれないけど、その程度で本当のところが見えたと思われちゃ困りますねぇ」くらいの余 裕を持って対処されたら、諜報当局はどう反応すると思う?


「もしかして盗聴されてるって知ってた?」

          ↓

「ってことは盗聴対策されてた?」

          ↓

「オイ、まさか今まで手に入れた情報も、故意に流された誤情報が入ってるのか!?」



はい。これでもう、盗聴された情報の信頼確度は50パーセント。コ イントスと同レベルにすることができました。簡単でしょ?





実際、日本の首脳やら経営陣やらを見てごらん?

アメリカ諜報当局が「日本も対象だった」って言っても、ビクともしてないじゃん。こ ういう態度が実は、最も無難でありながら最も効果的な「諜報」対策なんだよね。




いや〜、さすがスパイ天国ニッポンのお偉方は一味違うね!(皮肉)





2013/11/4  月

天安門事件パート2!

とか言うと中国ウォッチャーは「パート3だヴォケ」とか言うらしいですがまぁ、それはそれとして、とにかく「天安門」で起きた今 回の自動車暴走、炎上という事件について。


あたしもなんだか中国当局によるテロ断定がミョ〜に早いな〜と思っていたのですが、 世界中でも似たようなことを感じた人たちがたくさんたくさん居たようで、いろいろ矛盾が指摘され、「これってウイグル弾圧強化の口実にされるんじゃね〜 の?」って指摘が乱舞してしまいました。


極端な例だと「中国が弾圧強化のために自演した」可能性すら言われてしまっています。





まあ、その辺りについて何が真実であるかはあたしが断定できるものじゃありませんの で論評は控えますけど、一つだけ確実に言えることがあります。



コレが現時点での「中国の国際信用度」だ という点。



‥‥ちなみにこの国際信用度を上げる方法は、「情報統制の撤廃」とか「自由取材の解 放」とか「民族弾圧の撤回・補償」とか「一方的領土主張の謝罪」とかいろいろありま すのでなにかできることがあったらやってみればいいと思います。





2013/11/5 火

楽天Vセール問題。

あっちのあたしも話題にしてたけど、この問題、どうもきな臭いんだよねぇ。




楽天の優勝セールは、楽天市場で取り扱っている商品の一部が77パーセント引きになる、なんていう出血大サービスっぽい煽 り文句だったんだけどさぁ。



なぜか「通常価格」がいつもよりボカーンと上がって、77パーセント引き=実質いつもと同じ値段、みたいな事態が頻発し ちゃったの。




これ、明らかにおかしいよね?

テレビとかでも「不当表示」ってことで問題になってるけど、そんなの些細なこと。実際はもっと大きい意味で変な話だ よね。


だってこんなムチャクチャ、誰かに指摘されるまでもなく不当表示に該当するって、商 売をやってる者なら確実に気づかなきゃいけないことだもん。



ってことは。

コレをやらかした人たちがやっているのは、商売に似ているけど商売ではない何かとい うことになる。


しかもそれが頻発したと なると、ぶっちゃけ楽天市場は商売人ではない何者かが大量に集まって商売まがいの行為を働いている場所と いうことになる。




いや、これは楽天を攻撃するために言ってることではないのよ。

ある日いきなり大量の不当表示が横行してしまうという、商業モラルの高い場所では絶対に起こり得ない不可解な事態が 実際に起こってしまった現実を鑑みて、その原因、理由を分析するべく大きな視点から問題を切り分けてみた結果たどり着いた思 考実験の終着点なんだから。





ほんと、楽天市場ってちゃんとした商売人の集まる場ではないとしたらその本当の姿はいっ たいなんなんだろう?


もう一度、しっかりいろいろなものの流れを 分析してみる必要があるんじゃないかなぁ。






2013/11/6 水

FUJI★7GIRLsというアイドルグループを御存知でしょうか?



正直言ってあたしはこれっぽっちも知りませんでした。


が、さすがにグループ全員、全身火傷で活動休止とか言われると、眉をひそめずにはいられませんね。



正直言ってありえないことですが、事実です。

原因はパチンコのPV撮影で「ドロドロ」になる場面を撮るために使用したセメントだそうです。

まあ、セメントは凝固反応の中でかなり強いアルカリ性を発揮しますから、配合比率によってはいろいろヤバいレヴェルのダメージを人体に与えます。表皮くら いはラクショーで溶け爛れますし、真皮にまでダメージが入れば、ピチピチとかぷりぷりとかつやつやとか、そういう表現が二 度と出来ない身体になります。キューティクルがボロボロとか言ってる場合じゃありません!



しかもおっとろしいことに、彼女らの公式ページはすでに消滅してたりします。




‥‥。


こういう時はもっとあり得ない陰謀説で誤魔化しておくのがよさそう。


1 「最近アイツらナマイキー。潰しちゃって」と誰かが言った。

2 韓国アイドルの方式を取り入れた人たちが彼女らにも整形を薦めたけど拒否されたので、イヤでも整形が必要になるようにゴニョゴニョした

3 PV制作という名目だったけど実は超過激A‥‥





‥‥。


おかしい‥‥。

あたしの妄想力を限界ギリギリまで振り絞ってぶっ飛 ばしてるのに、なんだか突き抜けきれなくて、かえって変に生々しくなってるよう な‥‥。





2013/11/7 木

ラン科の植物というのは実に面白いもので、やたらと幅広いというか、可能性を秘めているというか、いろいろ流されやすいと いうか、とにかく種類が豊富で、見た目も千差万別だったりするのですが。



このたび、だいぶ変わったランが発見されたとのこと。


1 花が咲かない

2 光合成しない



なんというかもう、お前ホントに植物かと突っ込まずにいられません。



ちなみに光合成なしでは当然、自力ででんぷんを作れませんので、何か別の手段で栄養を採る必要があるのですが、この植物(?)は菌 類を食べることで自分自身を維持しているようです。



‥‥動物じゃないのこれ?





ちなみに、植物が花を咲かせるのは受粉という名の生殖活動のためなわけですが、こい つは花を咲かせず、(適齢期前の状態)から直接(赤 ちゃん)ができるんだそうです。



それ以上余計なことは言わないほうがいい‥‥よね?





2013/11/8 金

もういい加減眠くなったのでざっくりと終わらせちゃうけどさー。


トランス脂肪酸は心臓病のもと、っていうか食品のフリをしたプラスチックだ! ということでアメリカはこれを禁止する、って話になってるみたいなんだわ。



主な対象はやっぱりマーガリン。あとショートニングもアウトな感じなんで、ファーストフードも巻き込まれるっぽい。


んだけどー。



どうもこの話、以前からの流れを追ってるとね。


バターの原料である乳製品業界と、マーガリンその他の原料である植物油業界がお互い「あっちは毒だ!」って言い争ってる、そ の争いの一端に過ぎない感じなんだよねー。



しかもこの醜い争いの真の原因は、バターにしろマーガリンにしろ、ごってり使いすぎと いうところにあるっぽいのがまた何とも言えないところでして‥‥。







2013/11/9 土

フィリピンで超ド級の台風が吹き荒れまくりました。

被害は甚大どころの話ではありません。


ちなみにアメリカが衛星画像の解析で弾き出した風速は、なんと毎秒80メートル。
瞬間最大風速に至っては100メートルを越えていたんじゃないかと言われているよう です。


いいですか?

パトレイバーの映画で、相当ヤバいレベルの超大型台風として描かれたアレですら、風速40メートルだっ たんですよ?


そのの風速って、シャレになりません。

物理学によると、風の持つ力というのは風速の3乗に比例するのです。

つまり、風速が倍になると、風のパワーはあっさり8倍になります。


すたNICん家を根こそぎ揺さぶるようなヤバい激風の、さ らに8倍の力を持った風ですよ?

これはもう、藁の家はもちろん、木の家も、レンガの家ですら、ひとたまりもありませ ん。
三匹の子豚は狼に食べられて、物語はおしまいです。

いやまあ、そんな肺活量を持った狼はこの世のどこにもいないと思いますし、もし居たとしても風速80メートルの息を吐き出したら、反作用でどっかへふっ飛 んで行っちゃうと思いますから皆さん安心してくださって結構なんですが。


しかし今回の台風は童話の中の出来事ではなく現実のお話。

被害があまりにも大きすぎて、一週間が過ぎて(例によってこの妄言は15日に書いてます)なおその全容が見えて来ないと いう凄まじさに戦慄を禁じ得ません。




地球温暖化の影響は各方面でじわじわ出ているようですが、海水温の上昇による台風のスーパー化は特に喫緊の注 意すべき問題であるという教訓として、対策を講じる必要がありそうですね。

‥‥っていうかありますね。






2013/11/10 日

マツダのCX−5はレーダー感知式自動ブレーキを備えている、という、最近流行りの インテリジェンスカー。


のはずなんだけどー。

その安全装置体験会で事故が発生しちゃった。


それも、ちょっとコツンってやった程度じゃないの。
なんせ乗ってた人が腕を骨折したりしてるぐらいだからね。めしゃって感じよりもう一 段上の擬音、ごりっとかベキバキボキョン(プ シュー)が必要になってくるレベルだったことは間違いない。



まあ、これが松田さんだったら「いんだよ細けぇ事 は」の一言で済む話なのですが、当然そうは行 きません。

しかも時期が最悪です。


22日から東京モーターショーがあるんですよ!?

それを目前にしてこの事故は、印象が悪すぎます。っていうか東京モーターショーでの体験乗車会は自粛せざるを得ないわけで。はい。致命的に他社に出遅れる ことになってしまいました。



しかしこれ、どうしてこんな派手に事故ったんでしょうかね?

詳しい事はマツダの事故調査を待つしかないでしょうが、現在公表されている情報から推察すると、このブレーキシステムはだいたい40〜30キロ以下の状態 で作動するものである、ということのようで。


事故の酷さも考え合わせるとこれは、運転者が「自動ブレーキおもすれー、もうちょっとスピードアップしてもちゃんと止まれるか試してやっぺ」とかいう感じ で40キロオーバーでノンブレーキのままフェンスに突っ込んでいったとしか思 えません。


その場合でも、よほどのアホ以外は、念のためブレーキペダルに足を置いておく程度のことはできるんじゃないかと思いますが、まあ、人間、アホなことをしで かす時は徹底的に、底抜けにアホですからそこを責めるのは酷かもしれません。




つーかあたしはその事故そのものより、設計のほうが非常に疑問なんですが。

なんでこのブレーキシステムは40キロオーバーの走行中には働かないんでしょう?

自動車においてまさしくそのスピードこそ危険な ものじゃないですか。30キロ以下に減速している状態でなら、そのままぶつかったって事故は軽微で 済むところでしょ? (対人除く)


それなのに、30キロ以下の安全速度でしか働かないインテリジェンスブレーキって、 設計の段階でもう役に立つことを拒否してるとしか思えないよね!?



そりゃ、エアバッグと同じで使われないことが大事なんだって言われれば、そうなのか もしれないけどさ。





‥‥なんて言ってはみたものの、まぁ、なんでそんなことになっちゃったのかも、予想 はつくんだけどね。

高速運転中の割り込みなんかに対応して制動をかけるようなインテリジェンスブレーキを本気で装 備したら、そのせいで後続車が追突しかねないし、運転手だって予期せぬブレーキで運転を誤りかねないもの。そういう周囲の状況や、運転者に与える影響まで 考慮した超高度なブレーキシステムは、現在の技術で作れるもんじゃないからね。今は30キロ以下が精一杯っ てところなんでしょ?








ブレーキシステムだけでもこの様子だと、完全自動運転にGOサインが出るのは、‥‥ 早くても50年後くらいの話かな?






2013/11/11  月

さて、今週はこのへんでモンハンの話題としゃれ込もうかな。



んっふふ〜。




ごめんうそ。他の日のぶん全部埋まったのに、このポッキーの日だけネタがなくってな んにも書けなくて、仕方がないから穴埋めにモンハンネタを使うってだけの話。

そういう意味ではモンハンって救世主だよね。新作でたら半年くらいはラクショーでネ タ埋め出来るもん。



と身も蓋もないことを言ってから本題。



最近はチャージアックス使いから弓使いにすっかり転職しちゃった「Mya」。
出ない出ないと大騒ぎした砕竜の宝玉も手に入れてアカム装備を完成し、さらに耳栓目当てでガルルガ装備も完成させたことで、防御力は現ランクで求められる最 高値にいよいよ近づいてきました。


村ではラージャンを倒しましたし、黒轟竜もなんとかなりました。あとはテオとか、ク シャとか、あの辺を残すのみです。



ギルドクエストも「ドスラン」「クック」以外のものがちらほら手に入ってきたし、い よいよ半分くらいは終ったかなって感じですね。



いや、今回、武器コレクターは死ぬほど苦労するって聞いてるから、発 掘系最強装備全属性(&全見た目)制覇みたいなのは現時点ですでに諦めてますが ね!



それでも武器コレクターとしては、最強クラスの高性能弓の2〜3本は持っておきたいんだよねー。

っていうかスラッシュアックスも1〜2本は持っておきたいかな。あと片手剣と大剣はそれなりに使えてたつもりだから、やっぱりいいのを揃えて備えておきた いし、ガンランスとハンマーは練習中だったからコレも用意しなきゃだし‥‥。



‥‥あっはっは。

遠いなんてもんじゃないね、これはもう。





2013/11/12 火

コーヒーを飲む事で眠気を払うことができる、というのは良く言われるよね。

でも実際、眠気があるからってコーヒーを飲んでみても、本当にコレ効いてるのかな、ふぁああぁぁぁってことも多い。


で、その辺りの関係性について記事にしてるところがあったんだけど、細かいところが多いのでがさっとあたしなりに要約し ちゃうことにした。




ぶっちゃけ言っちゃうと、コーヒー飲むのはごはんと一緒じゃあダメっぽい。


人間は体内時計に応じていろんなホルモン物質を分泌して体の調子を整えているんだけどね。
そのリズムに従って分析すると、ご飯の時間の後くらいっていうのは、ほっといても集中力が上がってる時間帯になるらしい。


つまりコーヒーぶち込んで補うことができるのはそのスキマの時間。
いわゆる10時3時のおやつの時間が最も効果的であるらしい。



ただしコレは、体内時計が正確に時を刻んでいる場合の話。


時ならぬ時に眠気が襲ってくる、っていうのはそもそも、体内時計のリズムが実時間とズレちゃってたり、睡眠自体が十分じゃないからこそなわけで。

そういう人にはコーヒーなんかよりむしろ睡眠が必要なんだよね。
あと、睡眠中に光受容体が活動してたら、眠っていても睡眠できてないっていうこともあるから、ちゃんとした暗闇も ね。






ということで、まとめると「コーヒーは眠気に効く」というのはちゃんと規則正しい生活を して、きちんと睡眠を取っている人限定のお話っぽい。





なるほど、どおりで貫徹した後をコーヒーで誤魔化しても全然ダメなわけだわ。






2013/11/13 水

マイリィースゥイッフォー!


と、ネイティブ張りの発音で言っても、やっぱりさっぱり通用しないんだよね。



日本語だと、マイティースイッチフォース。

これはかの有名なマイティーボンジャックの遠い遠い続編に当たるわけがありません。


これはWayForwardという製作会社が作った海外のゲームソフトです。

それが今回、日本の3DSにリリースされたというわけですよ。



特徴は、なんと言ってもそのジャパニーズライクなドット絵。

もちろんウキヨエ、ウタマロのほうじゃありませんよ。萌えキャラ、萌え絵のほうのジャパニーズライクで す。


まあ、提供価格500円ということからわかるとおり、軽く数日遊んで消費し尽くしてしまうような軽いゲームですが、それでも一度は体験するべきだと思うの ですよあたしは。



何しろ内容からして徹頭徹尾ジャパニーズライク。

クレイジー姉妹5人が拘置から逃れて街で大暴れしている。この事態に指令本部は人工頭脳平和主義者のモニカ・ワゴンを召還し、事態の収拾に当たるのだっ た、とかいう設定のトンデモっぷりが実に心地よくツボを押さえてるでしょ?


でも本当に見どころなのは、そのクレイジー姉妹の見た目。
5人とも違う顔で、違う髪型で、違うポーズです。でも囚人服なうえ全員手錠かかってて、そのうち1人なんかは手錠で片足括り上げられてフラフラしてます。 ちゃんと胸の谷間の1ドットを描画してあるわけです。


いいですか?
囚人服手錠拘束さ れた美女集団5人を捕まえて回るゲームですよ?



いやまあ、ゲーム的には、ステージ上に散らばったこの5人(その場を動かない)にタッチして回るだけのアクションパズルと言い切って構わないんですがね。



正直クレイジー姉妹のドット絵だけでモト取れたわ。



ちなみにここは、シャンティという知る人ぞ知る美少 女が主人公のゲームも作ってまして、それがまた3DSにも配信予定だそうで、いやがうえにも注目せざるを得ないとこ ろだったりするのですが。



うふふふふ〜。
すっごく楽しみだわ〜。





2013/11/14 木

ところで昨日、マイティースイッチフォースをダウンロードしたって話をしたばっかりなんだけど。


それって実は、ついフラフラと衝動買いしちゃっただけでね。

本当は別のゲームを買うためにe-Shopに入ったんだよね。




そう。あたしが本当に買うつもりだったそのゲームの名は‥‥


大合奏バンドブラザーズP‥‥と見せかけて!


星霜のアマゾネスのほうでした。


これははっきり言っておくけど、「ワルキューレ」とかの美少女ゲームとは一線を画す、いわゆるエロゲの一歩手前な ヤツです。




ただし、ない胸張って言っておくけど、下半身にズッギャンと訴えかけるビジュアルで 釣っているだけの騙しゲーではありません。

RPG部分がかなりよく出来てて、本気で面白いのです。
少なくともあたしは「ラビリンスの彼方」より面白いと 断言します。


比較対象がビミョーなのはまあ、いつものネタだと思ってください。



しかもその上でギャルゲとしても無類の完成度を誇っています。


カット割り、アングル、衣装デザイン、キャラ付け等々、十分以上に力入ってます。

つーか、ポリゴンキャラなのに、おっぱいがたゆんたゆん不自然なくらい自然に揺れま くるんですよ。いやもちろん、リアルのそれ(チラッ)とはと少し違う挙動なんですが、もっと柔らかく、もっとぷるんぷるんした理 想のおっぱいならこう動くという、製作者の怨念めいたものが 宿った動きなんですよ。




これはもう、ギャルゲとして値段分以上に遊べる上に、RPGとしても値 段分遊べると考えればそーとーお得な1本です。(真剣)




男子諸君!

コレを買わなきゃ男じゃないぞ!

おっぱいの嫌いな男子なんて居ません、ってあたしが断言しちゃうぞ!




あ、ちなみにこのゲーム、倒した女の子のいろんなところをタッチして「あんっ」「やだ」「らめぇ」とか言わせちゃう因子解 放モードが一番の話題になってますが、そういうのがな 人のために、因子解放モードが発生しない装備なんかもあるので俺 は硬派なんだよってボーイズも安心です。


その場合、ちょっとおっぱいっ気肌色成分丸 見えドロワ要素(恥ずかしくないから下着じゃないもん理論)が多めな美少女ゲーに なりますので騙されて買ってみてはいかがでしょう?



まあ、すれ違い通信とかだと容赦なくタイトルとともに美 少女顔のアイコンが表示されるみたいですが、その時はその時と いうことで。





2013/11/15 金

というわけで、実はあたしも予定してなかった突発的、3 夜連続新作ゲーム紹介のトリを務めますは大合奏バンドブラザーズPで す。


いやまあ、今回のはただバーバラ様の胸がでかいってだけの話で、バンブラ自体には おっぱいほとんど関係ないんですが。



というわけなので真面目にこのゲーム(?)を語ることにします。



えー。このゲームは音楽ゲーです。

他に喩えるジャンルがないのですが、いわゆる音ゲー業 界を丸ごと飲み込むレベルの規模だと思っていいんじゃないでしょうか。

音ゲーは決まった楽曲の決まった符面に従ってタイミング良くボタンを押すゲームなわけですが。
バンブラはその符面自分で作れます。
パートはなんと10パート対応。音色も何十種類と用意されていて、テンポも弄れて。っていうかヤマハのボーカロイド技術搭 載なので、「らー」と一言サンプルボイスを吹き込んでおいて、歌詞を書けば、初音ミク程度には歌も歌ってくれます。
吹き込んだ声は「らー」だけなのに、ちゃんと50音で歌います。

ボーカロイド技術恐るべし!



ってこれ、もはや符面作りの名を借りた作詞作曲活動ですね。


でもバンブラは、それだけじゃ終りません。この作詞作曲した譜面を投 稿できるのです。バンブラPで遊んでいる人は、その符面(曲)をダウンロード(ちょっと有料)できます。

っていうかユーチューブとかにも投稿できてしまいます。リアルに。



なにこれ。
ゲームだと思っていたらアーティスト活動だった。何 を言っているのか(以下略)



という感じでクリエイティブ方面をつき詰めれば、本物の作詞作曲家になれるところまでこの道は続いているのです。


が、さすがにそんな才能ねーよ、って人もいるでしょう。そんな人にとってバンブラは無用の長物かというと、そうじゃありません。
さっきも言った音ゲー部分。あれは普通に音ゲーとして遊べますし、アーチスト活動をやってくれる人たちが居てくれれば、新譜がバンバン作られ続けるわけ で。


このシステムは音ゲーとしても画期的なのです。




そしてその音ゲーですが。

実は簡易な操作で音ゲープレイも出来るんですが、これがビギナー、アマチュア、プ ロ、マスターと4段階の操作方法がありましてね。マスタークラスになるともはや、 3DSのボタンを鍵盤とした楽器プレイそのものになっているんですね。


ドレミファソラシ
↓←↑→YBAX

解りますか? これがどういうことか。


音ゲーをプレイしていくうちに、曲の構造、パート分け、リズムをその身に刻み付けて理解できるうえ、最終的には3DSという楽器で演 奏できるようになるってことです。




ゲームなんて暇つぶし、何の役にも立たない、なんてよく言われますが、バンブラはゲームでありながら作曲活動、演奏活動のホ ンモノのプロフェッショナルレベルまで完全に繋がっているの です。



さて皆さん。ここで改めてお尋ねします。

大合奏バンドブラザーズPは、はたして本当にゲームソフトなんでしょうか?



(ニヤッ)

あたしはこれ、間違いなくゲームソフトだと思います。

ゲームっていうのは、画面の中だけで遊ぶような狭いものじゃない、ゲーム世界で得た経験と教訓は現実世界に持ち帰ることが できるというのが、以前から何度も語ってきたあたしの持論な んだもの。







‥‥と、力いっぱい持ち上げまくってから落とすのがあたしの常套手段でして。


実は大合奏バンドブラザーズPをざっと遊んでいて気づいたのですがね。

もうひとつおっぱいネタがあったんですよ。



音楽の世界にも「ネタ曲」というのがありまして。

はい。察しのいい方はすでに気づいているでしょうが、「おっぱいがいっぱい」が早速 リストに載ってて笑いましたホント。






そんなわけで、緊急特集3夜連続おっぱいゲー事件はこれにて閉幕といたします。



おっぱい。