2013/11/16 土

今日はちょっと怖い話から初めてみようかな〜、と思う。



すたNICがね。

お絵描きの参考にするためにエロいサイトを巡回してたらね。




おいちょっと待てぇい!

そーゆー言い方はできれば避けていただけませんか、このやろ う。

せめて肌色率の高いサイトとか‥‥。




いや、肌色率はほぼゼロといっていいくらい低かったでしょ。

ネットショップの女児水着コーナー。シンプルに水着だけの写真が並べてあって、女児 モデルをさっぱり使ってないトコ。




それをエロいサイトとか言うなし!

あ、判ってる人には判ってると思うけど、念のため、俺の名誉のために補足。

俺が女児水着を見ていたのは、お絵描き掲示板で忘れた頃に更 新してる水着絵シリーズのネタ探しだから! 俺もさすがに中身の入ってない水着でハアハアできるほど変態 じゃないから!



それ中身入り女児水着ならハァハァできる、って言ってるの?



うォォォォん!

やめてくれ! そんな正直に答えられない質問は、やめてくれぇぇぇ!



‥‥それ、完全に肯定‥‥。

あ、でもそういえば。
よく考えたら、そのとき見てたサイトの話は、今日の話に1ミリも関係なかったわ。



うおぃっ!?



えーと、つまり、まぁ早い話、すたNICはそのときパソコン使ってネットを見てたわけ。

で、ちょっと可愛い水着を見つけてね。参考にしようと画像を保 存しようとした瞬間、事件は起こったの。



1 妹がいきなり部屋に入ってきてモニターを見てしまった。
2 嫁が裸エプロンで以下略
3 10歳美少女が鉈を握り締めて以下略

さてどれだ?



全部不正解じゃない。
っていうか、全部完全に不可能解でしょ。



うむ。
だがしかし、そーゆーシチュエーションでももーそーしておか んと、正直、思い出すだけでも耐えられそうにないんだが。



あー。確かにねー。
あんたにとっては命を落とすに等しい出来事だもんねー。



ちょっと大げさだが、まあ、ほとんどそれに近いな。

いきなりパソコンがバツーンと音を立てたかと思うと何らかの異常を知らせるBEEP音を吐き始め、あろうことか内蔵HDDがカリカリカリカリッって動き続けていてる状況。



祝! パソコンがぶっ壊れましたでござ るの巻。



いや、ちっともめでたくないから! 

さすがの俺もあの瞬間は本気で目の前真っ暗になったぞ。




あー、モニターも同時に消えたもんね。



いやその真っ暗じゃなくて!

問題はHDDだよ。あの中にはアレとかソレとか、失ったら最 後二度と取り戻すことができない過去の 遺物がわんさか入ってるんだぞ。



そのHDDが、ぶっ壊れたパソコンの中で容赦なく謎の駆動音を立ててる状況だもん ねー。

NTRとどっちがキツいかなー?



そーゆー比較ヤメレっつってるのにお前はもー。




でも、結局無事だったんでしょ?




ああ、幸いなことにHDDに問題はなかった‥‥はずだ。
少なくとも重要なファイル(の一部)は問題なく開くことがで きたから、万一どこかに破損ファイルがあったとしても影響は限定的だと思われる。




それにしても、あのときのすた弟の頼もしさは凄かったよー。


大慌てですたNICが救援を求めたら、ソッコー駆けつけてきて、BEEP音を聞いただけで「マザーボードが逝った可能性が高い」と診断。
さらに電源強制停止から、ちゃちゃっと本体を分解して、内臓HDDを引っこ抜き、「こんなこともあろうかと」以 前から用意していたというケーブル&電源を使って、その内臓HDDを自分のパソコンにUSB接続。
そして「念のため断っておくけど、マザーボードが死んだときに電流の流れ加減によってはHDDを巻き込むことがある。その場合は諦めてくれ」の事前予告。
そこから手早くファイルをチェックして、ドヤ顔で「大丈夫だ。問題ない」とネタまで 織り交ぜる余裕っぷり。



いやそれ問題ありすぎるフラグだろー、って突っ込みさえ目線ひとつで封じてしまうとか、さすが、プロは違うねー。



何のプロだかよくわからんが、実際、その後の環境復旧も、恐 ろしくスピーディーだったぞー。

パソコンショップ行って、店員と二言三言会話したかと思った ら、「今ならやっぱりSSD搭載型が体感速度に貢献する」って論点をまとめ、その場で持って帰れるパソコンの選定をしてくれたしな。

俺も一応コンピューター系の知識はないわけじゃないが、トレ ンドとかさっぱりだし。性能と価格のバランス見極めとか、今後の性能的伸び代や部品の値動きを考慮したうえでの要求すべき性能ラインの提示とかは、シロー トにできるは ずもなく。


結果として俺は、すた弟一押し、core-i5のメモリ8ギ ガ、SSD混載型を購入したわけだ!

OSはもちろんWIN7。



WIN8を避けるのは、デスクトップ派にとっては常識みたいだったね。




‥‥でもさぁ。
そのパソコン、しょーじきオーバースペックだよね?


今まで使ってたパソコンがXPの2ギガでしょ。

まぁ、もともとはすた弟が買い換えた時のお下がりだったわけだから、ちょっと世代落 ちなところはあったかも知れないけど‥‥。

それにしたってメモリ4倍増、8ギガってのは奮発しすぎじゃないの?

パソコンが高性能になったからって、文章の構成力が上がったり、絵が上手くなったりするわけじゃないんだよ?

しかもすたNIC、パソコンではほとんどゲームしない人じゃん。



んむ。

だからグラボは入ってない。



ミドルクラス選択しといてグラボ不要とか意味わかんないよ!? 

っていうか、このメモリ量だと動画編集クラスの作業だってできるでしょーに‥‥実際 には何に使うの?



文書編集と、お絵描き。
あと画像収集と画像収集と画像収集。



うわ、完全に宝の持ち腐れだこれ‥‥。





はっはっは。そう褒めるな。






2013/11/17 日

近頃は日本全国でゆるキャラが幅を利かせている昨今なのですが。

実のところ、ゆるキャラの何たるかをしっかり理解把握して運用できているところは非常に少なかったりします。



中でも、ゆるキャラ、というネーミングに引きずられてしまうのかデザインセンスがゆるかったり、着ぐるみの出来具合がゆるかったりするキャラは後を絶ちま せん。



そしてその中でも致命的に危険なのが、頭がゆるいキャラです。


そう。馬鹿発見器(ツイッター)で問題発言ブチかましまくったゆるキャラが過去にもいましたね。アレの類似例がまたもや発 生してしまったのです。




佐賀県鳥栖市の公式ゆるキャラ「とっとちゃん」。

緑色の偽キョロちゃんっぽい雰囲気を持つ彼がやらかしたのは、わ いせつ発言でした。



あたしも発言内容の詳しいところまでは調べてませんが、ラジオの、それも深夜番組ということではっちゃけ過ぎたの でしょう。

市から委託された業者が、パソコンの合成音声で、やらかしてしまったのです。



結果、市としては到底看過できない内容があったことから、とっとちゃんの活動を年内自粛す るということになってしまったわけですね。




が。

この問題、ちょっと一筋縄ではいかないのです。




というのもですね。

この不適切な台本ニッポン放送が作成したもので、 しかも市のほうに事前にメールされていたものの、担当者がチェックしていなかったと いうのです。



そのためニッポン放送は「不都合なし」と判断して放送に踏み切ったわけですが‥‥。結果はご存知のとおり。




そんなわけなので、とっとちゃん活動自粛もやむなしではあるのですが‥‥。


しかし、ニッポン放送の不適切な台本を書いたおバカさんに関する処分はどうなってい るのでしょうね?



とっとちゃんが活動自粛という罰を受ける以上、その中の人相 応の罰を受けなければならないはずです。今回の場合「とっとちゃん」の中の人は、 原稿チェックをしなかった担当者でも、合成音声を作った委託業者でもなく、まさしく台本を書いた人の はずですよね? そしてその処罰内容についても、きっちり公表すべきですよね?


これは「真のとっとちゃん」がわいせつ発言をしたのではなく、台本書きの××がとっとちゃんの名を借りてや らかしてしまったことなのだ、と。




それが公器としての責任ある態度ってもんじゃないですかねぇ。

あたしはそういう組織になら公共の電波を預けてもいいと思うんですよ、ニッポン放送 さん。







2013/11/18  月

寒い寒い寒ぅぅいぃぃぃぃ!!!



ここ最近の冷え込みっぷりときたら、もー冷蔵庫を窓から投げ捨てたくなるくらい。

あたし寒いのホントダメなんだよねー。
何がダメって、指が動かなくなるのが大問題。

ゲームも更新作業も、指がわきわき動いてこそ捗るってものなのにさ。



というわけで、ぶちぶち文句たれながらネタ集めしていたら気になる記事を見つけちゃった。




それによると、なんか最近、太陽が元気ないらしい。

太陽の活動が盛んになると、キョーレツな磁場の渦ができて、その磁場が太陽表面への熱放出を妨げるため黒く見えるという、いわゆる黒点現象が多発するんだ けどね。


その黒点の観測数が、例年の半分以下しかないらしい。


で、その磁場嵐を呼び起こす、いわゆる太陽の活動期ってやつはこれまで11年周期で観測されていてね。
この11年周期で太陽は、磁場反転を起こしてきたの。


地球もほら、磁石のN極が北を指す現象、ってのがあるでしょ。アレと同じようなのが太陽にもあるんだけどね。太陽はちょっと特殊で、さっき言った11年周 期でN極とS極が入れ替わるという不思議現象が観測されていたのよ。



でも、今の太陽ったらワケわかんないの。

北極はどうもS極からN極に転換してるみたいなのに、南極部分はなぜかN極のまま。

それで科学者たちが「なんじゃこりゃ」って観測を続けてるんだけど、そしたら赤道部分にS極が発生して、その反対側がまたN極という4 極状態まで出現して、前代未聞というかマジでコレなに状態。


ま、でも科学というのは観測された事実をもとに、そうなる理由、原理を追い求めるものだから、太陽内部で起こっている不思議現象もこの騒ぎのおかげで新た な糸口がつかめるかもしれないってんで、太陽科学者たちは熱気を帯びているそうで す。



ちなみに、磁性異常のほうはよくわかりませんが、黒点異常のほうは17世紀ごろに70年にわたって観測数が異常に低下していた時期があるそうで、古 文書によりますと、冬はテムズ川でスケートができていたという記述とか、京都の桜の開花がやたらと遅かった記録とか が残っているようです。



なんというかもう、温暖化VS寒冷化みたいな雰囲気ですね。





ちなみに、この太陽異常のニュースに関して、「これも人類が環境破壊を繰り返してき た結果、自ら招いた当然の報いだ」みたいに言ってる人がいらっしゃるようですが‥‥。



‥‥それはさすがに、ネタ、ですよね?




太陽って、むちゃくちゃパワフルで膨大ですよ?

原爆換算で数万発相当の爆弾ぶっ込んだところで、プロミネンス1回の誘 発さえできないだろう、ってレベルの圧倒的存在ですよ。
まさしく人類の手に負える相手じゃないんです。


その太陽に対して、なにをどうやったら環境破壊できちゃったのか是非とも教えて欲し いものです。






2013/11/19 火

とあるメーカーが100万円札のメモ帳を売り出したのね。


ところがこの100万円札(メモ帳)、デザインが1万円札に似すぎていたの。

その結果、日本全国あっちこっちでこの100万円札を1万円札として使ってお釣りをせしめるという事件が起こったんだけど‥‥。



警察はコレを「詐欺」事件で捜査しているようです。

通貨偽造、同行使の罪ではなく、詐欺罪で。



これはつまり、そのメモ帳に印刷されたお札のような模様には100万円と明記 されている以上、偽札として扱う と「100万円紙幣なんか存在してないんだからこれは偽札じゃない」、という言い逃れが通用してしまうから、 なんですね。




でも、あたしは法律家じゃないのでなんとも言えませんが「偽造通貨行使」のほうは問題なく適用できるんじゃないのかな?


だって犯人は、お釣りとして99万円を要求しなかったわけでしょ?

ってことは、百万円札(メモ帳)を1万円札のニセモノとして行使する意思があったっ てことになるもの。





‥‥とはいうものの‥‥。

すたNICも小売業に携わった経験があるから、これだけは言っておきたい。

コレって本当に行使犯がいるのかな?




レジやってて、紙質が違う、手触りが違う、裏は白紙とか気づかないわけないじゃん!


‥‥あたしにはこれ「内部の犯行」にしか思えないんだよねー。






注)ニュースを見てれば知ってることかもしれませんが、このメモ帳を行使してとっ捕 まったアホも実際に居ることは追記しておきます。






2013/11/20 水

ヤマハが自動車を作るとか言い出した!



ヤマハってアレでしょ?

初音ミクの技術ベースである、ボーカロイドの開発元。




なんて言おうとしたら。



その会社とは別の会社でした!

いやもともとは同じ会社だったんだけどね。



主に楽器、音楽関係を扱ってるのがヤマハ。

で、エンジン、乗り物関係の会社がヤマハ発動機ね。



とはいえ、さっきも言ったとおり、もともとは同じ会社なんで、ロゴマークもそっくり。(間違い探しか、ってレベルで微妙に違う)

それなのに、なんでこんなかけ離れた分野になっちゃったのかというと‥‥。

コレが、語りだすとすごく長いんだな。




ヤマハという会社の始まりは、医療機器修理業の山葉寅楠というひとが、仕事で立ち寄った小学校で、「あんた機械に詳しいようだが、舶来のオルガンが壊れた ので見てくれんかな」と声をかけられたところに端を発するそうな。


で、この山葉さんは、見事にオルガンを修理しちゃって。

それがきっかけでオルガンに興味を持ち、そこからさらにピアノに手を出し、音楽そのものへと進んでいったのが楽器のほうのヤマハってわけ。

なので、電気の周波数で音をコントロールできると聞けば電子楽器を作り上げ、電子技術の蓄積からDSP(デジタルシグナルプロセッサ、簡単に言うと音楽用 カスタムチップ)なんかを作るようになり、このノウハウを生かしてなぜかルーターなんかも作ってたりする。

さっきも言ったボーカロイド技術は、こっちのヤマハのもの。



で、ピアノを扱っていた、って話なんだけど。

もともとはピアノの輸入をやっていたはずなのに、出発点がオルガン修理だったこともあってか、ピアノの修理も請け負うようになっててね。

そこで木材加工のノウハウを蓄積してたら、いつの間にか家具が作れるようになってて、家具が作れるなら住宅設備も作れるなあ、って話になって。
そしたら戦時中、その木材加工技術でプロペラ作れないかって頼まれて、プロペラ研究のためにエンジンを借りてくるんだけど、これがボロっちくて壊れまくっ てさ。修理に修理を重ねるうち、「これだったらウチで作ったほうがいいもの作れるだろ」ってんでエンジンを作っちゃったの。

これがヤマハ発動機。

で、エンジンがあるから、バイクを作ってみたり、船なんかも作ってみたりするでしょ。そしたら船の船体に使うFRPのノウハウが溜まってきて、これで ウォータースライダーとか作ってみたりするわけよ。でもウォータースライダーって、それだけじゃあ使えない。プールとセットじゃなきゃね、ってことでプー ルも作っちゃう。(FRPのプール、トップシェア)

んでさらに、船、プールと水周りのFRPに自信を深めた「住宅設備」の会社が何をするかというと、ユニットバスを扱わないはずもなく。



そんな会社が「エンジンがあるんだから自動車作るわ」って言い出したのです。







えー。



モチは餅屋と言いますが‥‥。


今更ですが、ヤマハっていったいなに屋さんなんでしょうかね‥‥?






2013/11/21 木

ボージョレ解禁!!


3年に1回くらいの確率で10年に一度の当たり年が来ると評判のアレです。




‥‥と言うのは冗談でぇー。



今年のボージョレ・ヌーボーは、「繊細でしっかりとした骨格」なんだそうですよ。


でもこれよく見ると、なんか矛盾をはらんだ表現だよね〜。


いや、あたしもそーゆー表現手法は大好きだよ。(にこっ)




実際、このサイトでもでよく使ってるでしょ。

すんごくお手軽に、なんかスゴそーな印象を与えるための空 虚な煽り文句としてだけどさ。






2013/11/22 金

山口智子、藤原紀香といえば、あたしでさえも「あ、なんか水着のキャンペーンガールだったよね」っ て答えられる。


それくらい「東レ」の水着キャンペーンガールってのは別格扱いの知名度があるので す。日本キャンギャル界の最高峰と言っても過言ではありません。



そんな「東レ」のキャンペーンガールとして起用されたのが森 友里恵さん。


ところが発表から3週間後の今日、東レは森さんのキャンペーンガールとしての起用を中止すると 発表しました。


原因は、所属事務所がはっきりしないという点。


東レは当初、森さんが所属しているという「ニュース・プロモーション」と契約話を進めていたんだけどね。

ここに「ニューパワー」って事務所が現れて、森さんは今、ウチに所属してるんですが、って言ってきたの。実際、森さんのブログでは、ニューパワー所属って 書かれてる。



はい。ここまで読んだだけで「これは荒れるぞ」と予感した人、大正解。

当人の所属主張と裏腹に、旧事務所(と思われるところ)が仕事の話に噛み込んでしまうのは、はっきり言って最悪のパターンで す。



芸能界っていうのはぶっちゃけアレな世界でありまして、○○さんがあの大役に抜擢! なんて話の実に99パーセントが事務 所や周辺企画者によるねじ込みの結果だということはみなさんも薄々察していらっしゃると思います。


例としては、ちっともさっぱり当たってないのに、ジャニーズタレントが漫画・アニメ原作の実写ドラマに主演しては惨敗していくアレも、そ れでもなお捩じ込む人物が居るから続いているわけですよ。



で、その捩じ込み人≒事務所なわけで。

さっきの東レ水着キャンペーンガールの件だと、ぶっちゃけ森さんが選ばれたのではなく、「ニュースプロモーション」のほうが選ばれた、と言っていいくらい だとあたしは思ってます。


なのに当人の主張は「ニューパワー」所属と来ました。




完全に移籍トラブルですね。

ま、移籍トラブルにもいろいろ種類はありますが概ね流れは以下のとおりです。


金銭的、あるいは感情的な衝突から辞めた辞めないの話に発展した上で、当人は辞めたつもりで次の事務所に行ったけど、契約が解除されてなかったとか、事務 所が契約解除を受け入れなかったとか、契約を一方的に解除するなら違約金払えとか、原因はそっちだから払わない、とか、そういうの。


中には故意にトラブルにすることで、移籍者の仕事を邪魔して商品価値を潰すようなヤクザそのものの手口もありますし、一方、そのトラブルを糧に名前を売ろ うと画策するしたたかな連中も居ます。

森さんがどっちに該当するのか、あるいはどっちにも該当しないのか、なんてことあたしに判るはずもありませんが、この場で言えることはただひとつ。



東レの見切りの速さは賞賛に値するってこと。



まあ、選出の時点で所属トラブルを抱えていると見抜けなかった失点はあるものの、速攻でキャンギャルをパージしたことで、悪いのは所属トラブルであって東 レではない、という印象付けをさらりとこなすなんて、さすがの一言です。


きっと過去にもいろいろ苦労した経験があるのでしょう。 





魑魅魍魎が跳梁跋扈する芸能の世界。

華やかな舞台がきらびやかに輝いているぶん、その舞台の下に広がるよどんだ闇は深いものですが、いやはや、最高峰の舞台と もなると、闇の蠢きも一筋縄ではいかないようです。


そういえば舞台の下の機材スペースのことを、業界では奈落と言うんですが、その世界 に係わる人は皆、そこに突き落とされないよう、常に用心してなきゃいけないってこと ですね。



おお、怖い怖い。






2013/11/23 土

猪瀬都知事が大ピンチ!


いや、徳田議員と徳州会への強制捜査があまりにも異例のタイミングで行われた(選挙違反の摘発は基本、選挙後すぐ)ことから、「特捜は確実に次の大 ネタをつかんでいる、そっちが本命だろう」って話はこないだからちらほら出ていたんだけどね。



来ました。来てしまいました。

都知事ともあろうものが、徳州会から5000万円を預かっていたそうです。

ちなみに返したのは徳州会が強制捜査を受けた後。

なんというか、後ろ暗い金でしたって自分で認めちゃっているかのようなタイミングで のご返却ですよねー(ニヤニヤ)




あ。もちろん都知事は請願はなかったとはっきり明言していますよ。ですが、これは殺 人犯の「殺意はなかった」と同じで、認めた時点で罪が確定してしまう重要要素なわけですから、むしろきっぱり否定すればするほど怪しく見えてしまうという 点で、都知事に不利な要素です。



そんな情勢ですから世の中は当分、都知事の追求で大騒ぎになるだろうと思われますが。



陰謀論大好きなあたしとしては、この件はそこまで単純ではないと踏んでおります。



まず、都知事と徳州会のつながりが未だにはっきりしない点。

これこそ「初対面の人にそんな大金、理由もなく貸すわけがない」から「なにか頼まれたに違いない」という疑惑を生み出す核になる部分ですが、あたしの見立 ては逆です。

初対面の相手にいきなり汚職を持ちかける買収工作なんて、まずありません。お金の貸し借りや人手の手配などを通じて、お互いズブズブに癒着しまくった結 果、便宜を図りあうようになるのが買収、汚職の本質的構造です。

なのに都知事のこの件は、徳州会とのズブズブっぷりがさっぱり表に出てこないのです。
多少の人手を融通したという話は一応あるものの、本当に汚職が成立するほどズブズブな間柄なら、この程度で済むはずがないのです。


ということは、この件はまだ汚職にまで発展していなかったのではないか、ということ になります。


そうなると、今後の展開の方向性がだいぶ変わってきます。

まず、特捜は何もできません。
違法行為の準備段階だった、というきわめて困難な証明ができなければ、この件はただ の金銭の貸し借りだった、と結論付けるしかなくなります。



もちろんそれで都知事の潔白が証明されるわけではなく、政治資金規正法 の絡みで印象は最悪になりますから、今回辞職に追いこまれなかったとしても次 期は絶望ということになるでしょう。



で、ここで振り返ってもらいたいのが、都知事がどんな仕事を成したのか。

つい最近、大きいのがありましたね。そう、東京オリンピック誘致です。

それが確定した直後に「特捜にリークがあって」都知事が一発で窮地に追い込まれた、 というこの流れ。



ここまで状況を整理すると、妄想力が欠けている人にも判ることでしょう。



何者かが、オリンピック利権の横取りを狙っている可能性が見えてくるわけです。



いやもちろんコレはあたしの妄想に過ぎません。陰謀論もいいとこです。

が、もしこの流れが誰かのシナリオに沿ったものだとすると‥‥。



次の都知事候補の素性は今まで以上に しっかり見極める必要がありそうですね。

みなさんは、そう思いませんか?





2013/11/24 日

全国ニュースにはあんまり伝えられてないんだけど、松山市の市会議員がおひとりさま逮捕さ れました。



容疑は恐喝でございます。

実はとある窃盗容疑で送検された市の職員がおりまして、本来なら上司に申 告されていなければいけなかったんですが、それを黙ってたんですね。
そしたらその人が、「ばらされたくなかったら200万」って要求されたわけです。



しかし、強請りってのは一回で収まるものじゃないですからね。今後、事あるごとにン百万を要求されるくらいならバレたほうがマシ、という判断で警察沙汰と なりました。


しかし、この窃盗容疑は任意捜査での送検であり、公にされていないはずだ、ってことで話がおかしくなっていきます。

強請りの犯人は、なぜ、どうやって、どこでこの市職員が送検されたと知ったのか。これが問題でした。
なにしろ捜査に係わる個人情報です。以前にも情報漏えいで大騒ぎになり自殺者まで出 してるとの愛媛県警にとって、下手は打てません。

そこで全力であれこれ調べた結果、窃盗をやらかした市職員の戸籍情報に対して何者か がアクセスした形跡があることを突き止めました。

調べてみるとこれが、(窃盗の人とは別の)市職員のパソコンからの閲覧でした。で、その人から話を辿っていくと、この市議が問いあわせてきたものだ、とい うことが判った、という流れのようです。



まあ、この市議もごちゃごちゃ言い訳してまして、容疑事実が確定したわけではないんですが、少なくとも警察内部からの情報漏洩ではなかったようで、愛媛県 警もほっと胸を撫で下ろす‥‥というわけにはいきません。


この市議、実は元ケーサツです。

しかもあなた、なんで辞めることになったかっていうと、知り合いのヤーさんに銃を渡しておいて逮捕するというやり方で実績を 荒稼ぎしていたことが露見したからだったりするんですねー。

あ、一応記録の上では拳銃の私的所持だけになってたのかな? ま、松山市では有名な ニュースなんで、どっちでも同じだけど。


つまり、そんな人物がしれっと市議会議員をやっているわけですよ。この松山市。




ちなみに、去年くらいには生活保護不正受給のための便宜を図った主導的役割を果たし た市議もおりまして、こちらも逮捕されているわけですが、スキャンダラスな話はそれだけではないの ですよ。



今現在、レッグという産廃業者の大問題がようやく片付こうとしているんですが、それに絡んでまた市議だの知事だのいろいろとややこしい話になってまして ね。
いや、さすがにこれはややこしすぎて語れないので言わないことにしておきますが‥‥。




とにかく今の松山市はかなりgdgdです。


ぶっちゃけると勢力争いのための告発合戦です。



そんなわけなので、また数年のうちに松山市でちょっとした動きがあるだろうと予告を させていただいて、今日のところは勘弁しておいてあげます。





2013/11/25  月

立命館のゲーム研究センターが、古いゲームを資料として集めているんだけど、「汚損の激しいものやすでに複数本確保しているものはいらないんで」と言った ら、見事に炎上しました、というニュース。


はい、今日はこの件についてお伝えします。


正直言ってあたしも最初にこのニュースを見たときは、カチンときました。

ゲーム研究とか言いながら、ネットに「ゲームを送って」「ただし送料は送り主に負担」とか書いてしまうのはあまりにもムシがよすぎる、って。



でメッチャメチャに皮肉る方向で妄言を書き始めたのですが、「着払いでオッケーくらい言いなさいよ」ってネタを書いてるうちにふと気づきました。


カブリが出るかどうか判らない代物を、無制限に受け取るわけにいきません。

で、これその辺どーなのよ、ってちょこっと探りを入れたらまー、大元のページ買いてあることは常識的なことばっかりでした。


「ゲーム資料現物寄付 概要」という題名のページなんですがね。

要するに、一方的に送りつけられても困るんで、事前に連絡をください、という部分が完全に欠落し ていました。

そう。この話は、「資料としてゲームを集めているから、送料自己負担でどしどし送れ」という内容ではなく「資料としてゲームを集めているんですが、その話 がいくつかの場所で紹介された結果、汚損品押し付けや一方的着払い送付なんかが発生して困っています、寄付をしてくれる方はまず当方に連絡してください。 送料も基本的に自己負担でお願いすることになります」という内容だったわけ。



つまり。



まとめブログによる、悪意ある抜粋記事を使った炎上 工作だったってわけ。


立命館大学、何も悪くないじゃん。




正直なんかもう、この時点で煮えたぎるものがある。
んだけど、冷静になったあたしの頭脳にはもう一つ別の展開というのが見えたから、腹 立ち紛れにここに記述しておくよ。




最近ネット批判の文書では「炎上屋」の存在が指摘されて市民をドン引きさせてるわけ だけど‥‥。

ネットでこうどなじょうほうせんを経験した身としてはねー。
まず基本として、そういう記事はマッチポンプを疑う必要があるんだって判っ ちゃってるんだよねー。



つまりこの記事は世論を誘導するために炎上工作を厳しく糾弾、批判しながら、その卑 劣な実例を自らの手で作っている可能性がある、って。




ま、どっちにしろまとめブログの大半は許されざる悪なんで滅ぼすべきだ、ってことに変 わりはないんですが。





2013/11/26 火

えーと。

ちょっと信じ難い話なんでマスコミを信じてないあたしにはかなり眉唾ものなんです が、意図的HIV感染をする若者がヨーロッパで急増している、という話があるらしい。



なんでもギリシャでのHIV感染者が2010年には22人だったのが、2011年には200人を超えたっていうの。コレ一応WHOの報告だし、恣意的に操 作した数字ではないはず。


で、その原因を探ったら、なんと。

この人ら、補助金目当てでHIV感染してるってことらしいの。



なにしろ失業率26パーセント以上なんていうムチャクチャな状態では、ろくな収入も ないわけで。自殺率もとんでもない数字が出ている中では、月額700ユーロっていうのは命をかける価値があるっ てことらしい。

まー間接的自殺って面もあるんだろうけど。




ただあたし、ちょっと気になったことがある。

故意のHIV感染って‥‥どうやるんだろうね、美弥ちゃん。








‥‥えー と、おねーさんじきじきのご指名なので簡潔に答えさせていただきます。


答えは「麻薬の注 射器まわし打ち」が正解でした。

そ うじゃない何かを連想してしまった人はオ○ナミン Cの刑です。意味がわからないならス ルーしてください。



っていう か、ギリシャで出ている補助金っていうのが、麻薬中毒者が注射器のまわし打ちでHIV感染を爆発的に広げちゃうんで、「麻薬中毒+HIV感染」の人に薬物治療プ ログラムとして補助金を出している、って話でし て。



そう考え るとギ リシャの荒みっぷりがよくわかりますね。






2013/11/27 水


WiiU専用ソフトスーパーマリオ3Dワールドをダウンロードしましたよ、っと。


これはいわゆる、マリオのジャンプアクションゲーム。
3DSでリリースされたスーパーマリオ3Dランドの据え置き発展型完全新作と言えば 伝わりやすいかな?



お客さんがポリゴン構成された立体マップのマリオを敬遠してる、って分析から、もう一度立体方向へ誘導しなおす必要がある、ってことで作られたシリーズな んだけど。



はっきり言う。

3Dランドもなかなかのものだったけど、今回の3Dワールドはさらに頭抜けた楽しさが 詰まってる。



正直言って難易度は低め。

なにしろ新パワーアップの猫マリオが超高性能で、壁を登るわ、ゴールポールを駆け上るわ、敵を引っかいて倒しちゃうわ、や りたい放題。



でも簡単すぎてやる気が失せるかというと、そうじゃない。

1つ1つののステージが短めで、バラエティーが豊かなのよ。だから飽きない。で、調子よく進んでいくと、少しずつグリーンスターの取りこぼしが出るように なって、クリア時のTIME残量が危険になってきて、3ワールドあたりで初MISSが出て、4ワールドでは調子こいて金貨あさりしすぎて初タイムアップ が‥‥って感じ? とにかくレベルデザインが異常に丁寧なの。



で、バラエティーの豊かさだけど、これが小手先の誤魔化しじゃないんだな。

押しては引く、引いては押すの妙技。とにかくいろんなタイプのステージが次から次へと目白押しよ。なんせ冗談抜きで別製作チームのマリオカートからBGM を借りてきたステージまであるっていうんだから、遊び心があふれてる。っていうか今回の主人公はマリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオの性能違い4人組だけ ど、操作キャラがキノピオ隊長(プレイヤーキャラクターのキノピオとは別人)のス テージさえある。

しかもさらに、クリア後には5人目としてロゼッタまで出てくるっていうんだから!




とにかくもう、一度は遊んでおかなきゃ人生損してるってレベルだよこれは。





2013/11/28 木

「初音ミク プロジェクトmirai2」をDLしたんダヨー。


って言うとあたしが電子の妖怪ことミクダヨーさんの熱 烈なファンだってバレちゃうかもしれないけど、キニシナーイ。

あ、ポロリも期待してます! って言っても判らない人にはわからないだろーけど。わからない人はニコニコで「ミクダヨーといっしょダヨー」を見てきてね!   




っとと。そんなことはさておき、ゲームの話ですが。

今回、リズムゲーム部分がそーとーパワーアップしました。前作はまあぶっちゃけ十分以上に遊べるファンアイテムと いう位置づけだったわけですが、その際、嵐のように巻き起こったダメ出しの数々のせいか、今作はもはやリズムゲームとして 一本立ちできる代物に、強化されたファンアイテムが くっついてる状態。


ここまでやっちゃって「次」は大丈夫かと心配になるレベルだよ。

まあそのへんのブレーキがぶっ壊れてるのがセガのある意味いいところだとは思ってる けどさ。





ちなみにリズムゲーム、あたしの腕だとカンタンでA以上SS未満、ホドヨクでB以上S未満、トコトンは現時点で1曲もクリアできてない、ってくらいの難易 度調整になっておりますです。やっぱボタン4つになると、完全に混乱しちゃうんだよねー。



それにしてもこれボリュームがヤバい。

47曲全開放するだけで、ざっと3時間かかってるんだよ?

せめて全曲、評価はともかくトコトンで完走できるくらいにはなりたいんだけど‥‥厳 しいかなー。





2013/11/29 金

えー。

もう眠くなったのでアレの話をソレして簡単に終わっておきますがー。




尖閣諸島海域に防空識別圏を設定したから勝手に入ってくんなー、って中国が一 方的に宣言したら、「そんなの認めねーよ」とばかりにアメリカが爆撃機を飛ばしたばかりか、日本もフツーに自衛隊機 を飛ばせた、というニュースが入ってきたのですが。



この話はなかなか面白いですよー。



アメリカが使ったのは最新鋭ステルスのB2ではなく、B52だそうです。

つまり見つけさせるために飛んだわけです。



で、これについて中国側は「見てたよ! ちゃんと識別圏に入ってくるのを探知してた! B52なのもわかってた! ‥‥スクランブルはしなかったけど さ」って答えたわけですが。



さて、ここで問題です。

どの飛行機をいつ飛ばしたのか明言を避けた自衛隊機を、中国はちゃんと補 足できていたんでしょうか?


アメリカの軍事研究者の一部からは、中国は今回設定した(一方的)防空識別圏をカバーできる補足網を持っていない、との指摘がある点もここに追記しておき ます。




つーかあたしならこのパターンだと、自衛隊機のほうは飛行機を飛ばさずにおいてしれっと「飛ばしたよ」と言っておくところなんですが。

一方で、軍事に詳しい人たちの見解だと、安保を守るぞっていうアメリカの体を張ったメッセージへ の返礼として、日本も自衛隊機をしっかり飛ばしておかないわけにはいかない、って考え方もありましてね。





さて。

正解はどっちだったかわかりますかねぇ、中国さん。






2013/11/30 土

なんかミョーに話題になっていたアイソン彗星。

放物線軌道の彼はもう二度と還ってこないということで、まさに一期一会の存在でしたから、いつ見るの? 今でしょ!? って感じで往 路が盛り上がっていたようなのですが‥‥。



折り返し点の太陽に近づきすぎて爆・散こきました。



なんというソーゼツな生き様か。
蝋で固めた翼で飛び立ち、太陽に近づきすぎて翼が溶け、墜落してしまったイカロスと 同じ匂いを感じる!


これはもうみんなも見習うべきだよね!





いや、あくまで心構えとかの話だけどさ。