2013/12/1 日

今日から自転車のルール変更ですよー!


1 ブレーキがついてないのはもちろんアウト。それどころかブレーキの検査拒否でも5万円の罰金が科せられます! ダミーブレーキ乙!


2 左側通行が明確に義務になりました! つまり右側通行は逆走。しかもこれは懲 役刑まであり得る重罪です。

なお、これにあわせて歩道走行も原則禁止となります。
一応、歩道に「自転車通行可」の標識がある場合と、物理的に車道左側路側帯が走行不能の場合は例外と いう規定がありますが、自転車は車道を走るのが原則なのです。


まあ「原付と同じところを走れ」でだいたい通用するはずです。

もっとも、原付は原付でしれっと歩道爆走するクソ野郎とか、一 段階右折するこの道我が道野郎とか、論外な連中も居ますけどね。
そーゆーのは絶対真似しないよーに!


っていうか警察には「交通取締りの罰金収入が予算として計上されている」せいで、取 締りノルマがあるんだからね!?


普段はぜんぜん取締りしてないように見えても、違法は違法なんだから。隙を見せたら、やつらの腹積もり一つで有無を言わせ ずいきなりやられるんだよ!?


それを「みんな走ってるのに何で俺だけ」とか「いつもは取り締まってないのに何で今日だけ」とかグチグチ言ってもそんなの犯 罪者の自己中心的発言に過ぎないんだからね!





その「万一」を防ぐためにも交通ルール遵守を心がけなきゃダメ。



まあ正直言って車を運転する者にとって、車道の左側で自転車原 付バイクというス ピードの違う乗り物が追い抜き合戦をすると考えると、思わず無性にアクセルベタ踏みで車 で楽にしてやりたい時もありますが、もちろんそれも交通ルール違反な のであたしはなるべくしないようにしています。





2013/12/2  月

あたしは正直言って亀田兄弟のこと好きではない。

なのでそのへん割り引いて今日の妄言を読んで欲しいんだけどさ。



あの試合、いったい何!?



挑戦者が減量失敗して、試合前にWBAスーパーフライ級チャンピオンの座を陥落するという展開の時点でわりと意味不明。


しかも大毅は「それでもやる」と試合に臨んで判定負け。
これがIBFスーパーフライ級チャンピオン亀田大毅の初防衛っていうんだからもー。



何をか況や。



しかもIBFのコミッショナーがまた怪しくてさー。
試合前は大毅が勝てば統一チャンピオン、負ければIBFスーパーフライ級チャンピオンの座は空位になる、って言ってたはずなのに、一夜明けるとなぜか「挑 戦者が軽量失敗している時点で防衛は成立している」って言い出したとかなんとか。


しかも前夜の発言を、コミッショナーは「言ってない」と否定しつつ、もし言っていたならミステイクだ、と付け加えたなんて話も流れててね。


わけがわからないよ。






あ、いや。
そりゃ確かにね。挑戦者の減量失敗=挑戦権なし=防衛成立って図式は判るし、減量失敗=体重超過=階級違いってことだから、階級守った大毅が負けても仕方 ないというか、そもそもハンデ戦だったことはあたしも理解してるつもりだよ。




‥‥でも、つまり、ね。

挑戦者のソリスが計量超過した時点で、この試合は壊れていたわけで。

こうなるとつまり、何で試合をやっちゃったのか、ってことになるわけよ。




そりゃ勝てば確かに統一チャンピオンだし、
事実上、階 級が上の相手とのハンデ戦を制したってことになって、ものすごい話題性は あったと思うのよ。



でも、負けたら前夜の話どおりだと「王位陥落」するハメになるし、防衛はすでに成立している理論を適用しても「負け防衛」の恥をさらすことになるわけで。


普通はやらないよね? っていうかこのパターンで「やる」とか言い出だ すのは、損得勘定なんか頭からぶっ飛んじゃって勝ったときの快哉しか見えてない馬鹿だ けなの。




あ、でもあたし、大毅くんを馬鹿にしてるわけじゃないのよ。

こういうとき、やる人は気持ちがのめりこんでいるから「やる」って言っちゃうものな の。人間ってそういうもの。
でも、だからこそ、この状況だと周囲の人間が引き止めなきゃいけなかったはずなんだ よね。




なのに試合は行われた。‥‥なぜ?

大毅くんの周囲に馬鹿しかいなかったから?



いやそれはさすがにないと思いたい。





でもそうなると、考えられるパターンはもうほとんどないもので、あたしの胸の奥から邪推という名のもーそーが溢れてきてしまう。


たとえば、TVの時間枠。
たとえば、チケットの返金問題。

それが処理できなくなるからあの試合は強行されたなんてふうにに考える と‥‥。





ほんと、あの試合って、いっ たい何だったの!?





2013/12/3 火

石破さんの「デモをテロ呼ばわり」の件。


あれは何度読み返してもあたしには「デモの範囲を外れているヤツがいる。その行為は テロに近い」と言っているだけにしか読めない。



石破さんが問題にしたのはヘイトスピーチのごとく大音声でメチャクチャ言ってる連中 のことであって、整然と行われるデモには一切言及してない。


にもかかわらず「秘密保護法の正体を見た!」とか、ヘイトスピーチのごとき一方的見解を公共の電波に乗せて大音声で騒ぎ立てる人たちの数々‥‥。






あたしも正直、自民党を信頼しているつもりはないんだけど、市民団体にマスコミに野党7党連合という反対のための反対組織が これだけがっちり手を組んでキャンペーンを張られるとねぇ。


ああ、やっぱり特定秘密保護法案一刻も早く成立さ せるべきだなって思っちゃう。







あ、まぁそれはいいや。今日はそこの話題を突っ込みたいわけじゃないし。



あたしが言いたいのはたった一言。



特定秘密保護法案。

反対している人たちはなぜ、「特定」を勝手に外して「秘 密保護法案」と呼んでしまうのか。




「特定」を外すと法律の趣旨が全く変わっちゃうじゃないですかー!?





2013/12/4 水

燐光のランツェというのは、3DSにリリースされたDL専用ソフト。


まー、わりと荒んだ近未来的戦時世界で、最新鋭兵器にな ることを志願した少女がたどる戦いの軌跡、みたいな厨2シリアスストーリーで飾られた3Dシューティングです。




ですがこれ、いわゆるギャルゲと思って舐めてたら痛い目見るパターン。

はっきり言っておきますが、なかなかに難しいです。ロックマンシリーズの中でもとり わけ悪名高いロックマン2くらいの死に覚えゲーだったりします。

っていうか、並のプレイヤーはほぼ確実に、何十回も繰り返される1面の冒頭会話でオ ペ子に殺意を覚えると思う。そんくらい、死ぬことを覚悟しておかないとダメ。




けどね。そこで投げちゃいけない。

このゲーム、実は慣れてくると驚くほど簡単になるのよ。いや、まぁ、簡単って言うと誤解されるかもしれないけど、理不尽難易度とか、どSゲーとか、そうい う評価はさすがに言いすぎ。慣れてない人の勘違いとも言えるかな。

なにしろコツを習得すると、一気に無双ゲーに化けちゃうくらいだもの。ま、あくまで雑 魚敵に対しては、なんだけどね。
実際、あたしも最初は雑魚に対して接敵から撃破まで20秒くらいかけてたんだけど、 今じゃたぶん2秒かけてないから。

それくらい手早く処理していくのがコツ。


ぶっちゃけ言っちゃうと、ミサイル射程に入った瞬間、当たるようにミサイルを撃って、撃破を確信したら、敵の攻撃がこっちに到達する前に次の敵に向かって いく、っていうのが正しい運用なのね。




その域まで到達したらもう、爽快すぎて脳汁ドバドバだから。





これが1000円だなんて、なんかもうもったいなさ過ぎてもったいないお化けが卒倒する勢いだ とあたしは思う。



荒削りだけど光るものを持った良作だから、最近のマイルドなゲームにはイマイチ気が 向かないって人は、こういうのに挑戦するとハマるタイプかもしれないね。





2013/12/5 木

ドラゴンクエスト10がver.2になりました〜。


ってわけでプレイ再開。出戻り組です。
まあ、MH4やらmiraiやらもやりながらなんで、そんなに真剣には遊べませんがね。



とはいえ、やるからには課金もします。10歳美少女は残念ながらキッズじゃないのです!(注  オトナの事情でキッズタイムにプレイできません、の意)



で、早速バージョン2の感想なのですが‥‥。



‥‥。

えーっと。


3時間ほどプレイしてるんですが新要素にまだ触ってないことが判明しました!



ネトゲってやつはこれだから‥‥(と言いつつ木工)






2013/12/6 金

えー。

「夜トマトダイエット」で大々的に売り出し中だった「夜スリム トマ美ちゃん パワーアップ版」ですが。



寝てる間に勝手にダイエットなどの謳い文句に根拠はなく、まるでサプリ メントを飲むだけで痩せるように消費者を誤認させた、ということで景品表示法違反の 措置命令が出てしまいました。



ソレはもちろん悪いことですから是正されるべきではあるんですが‥‥。

そうやってわざわざ是正しなければいけないっていうのは、こんなアホ丸出しのあおり文句を 真に受けるあたまわるい消費者ってやつが、まだ絶滅 してないってことなんだよね‥‥。






2013/12/7 土

愛知県の福厳寺というところには、沐浴道場という施設があるそうです。

が、宗教施設であるはずのその道場に固定資産税を課されてしまったことで、住職らは決定の取り消しを求める裁判を 行うことになりました。


結果は、棄却。
つまり、固定資産税をお払いなさい、と裁判所にまで言われてしまったわけです。



きっと宗教団体なら非課税と思ってやっていたのでしょう。

しかし、「利用料1000円」と決めてしまったのが大失敗のもと。
宗教団体が運営していようがなんだろうが、お金を取ってサービスを提供する商業施設に は課税されるのです。


しかもこの「道場」では、礼拝指導などは行われておらず、沐浴作法の掲示すらないということで、実質そこらのスーパー銭湯と 同じ。
これでパンフレットに「日常のストレスを癒し流してください」と書いたりされちゃあ、修行や布教を目的とした施設と 言い張ることもできません。




というか3棟もあるような巨大施設に露天風呂とかサウナとか完備して利用料1000 円取った挙句「これは沐浴道場なんですってば!」とか言っても果てしなく説 得力に欠けるのです。






ちなみにこの沐浴道場とは名ばかりの実質スーパー銭湯。何 が悪いのかは知りませんが赤字続きだったようで、すでに営業を停止しております。なのにそのうえ固定資産税までのし かかってきては、お寺の人にも大打撃だったことでしょう。


しかし、考えてみてください。
民間施設は、ちゃんと固定資産税やその他もろもろの税金までもしっかり払った上で、 そういう施設をそれなりに回していて、ちゃんとお客さんも呼べているんです。


税金を免除される運営母体でありながら、利用料金が1000円と民間施設に比べてお高めになってしまうよ うでは、正直この先生きのこることはできません。


今回のことで自分たちの経営や見通しがどれだけ話にならないレベルの甘 々だったか、骨身に染みて理解できたことで しょう。


うふふ。
よい修行になりましたねぇ。(合掌)





2013/12/8 日

ア ストルティアよ! 私は帰ってきたぁぁぁ!



と、前回言うのを忘れていたので、とりあえず今回でネタを消費しておく。


はい、まーそーゆー感じで今日も今日とて愚典妄言が始まるわけですが。


早速ながらDQ10をプレイしていて遭遇したバグ報告から!




いやこれ本当にバグかどうかはわからないんだけどね。

毎日発生するイベントとして「モンスター討伐隊」っていうのがあるんだけど。

それの中に「たまねぎマン」を30匹ほど討伐して来い、ってクエストがあってさ。ソレを受注したのよ。



なのに、えっちらおっちら現場に出向いて、そのモンスターを倒しても、カウントが進まないの。


場所はプクランドのオルフェア西。討伐対象はたまねぎマン。

5回確認して5回倒したけど、カウント0のまま。当然、【たまねぎマンを倒した!】の後で出てくる討伐隊クエストの経過報告(今何匹倒してて、後何匹倒せ ばいいのか)のほうも表示されない。



あるぇ〜?



何かの間違いかと思って、マップを切り替えて戻ってきて再挑戦するけど、変化なし。

いっかいログアウトして戻ってきて、改めてたまねぎマンを倒してもやっぱりカウント0のまま。

これはもしかして、クエスト受注フラグが壊れているんじゃないかと思い、いったんキャンセルして町に戻り、再度受注してみても、それでもやっぱりカウン トが増える気配なし。



なんでやー! ポイント3000以上ももらえる一番おいしいクエストなのにー!



しかしこれ、いったいどういう状況だろう? 討伐隊クエストって、倒してもカウントされないような特殊条件ってあったっけ?


そう思いながら念のため他のクエストを受注してみたら、しっかりカウントは進むし!


はっきり言って意味がわかりません。

ただ、まぁ思い返してみるとポイント3000オーバーというのは報酬がアップされた緊急のクエスト(黄 色文字)だったはずなので、もしかしたら受注期限のようなものがあったのかもしれません。


でもあれって確か、朝6時の切り替え直後に受けたクエストで‥‥、でもあれ? あたし、実際討伐に向かったのいつだっ け?



当日のことだった? 夕方くらいだったっけ? いやもしかして翌日? まさか、2日とか3日とか経過した後だった? そんなはずはないと‥‥思うん‥‥だ けど‥‥。


とまあそんな感じで、近頃時間経過が非常にあやふやなみゃ〜ver.4です。



なんせ今回の更新も、まだ2,3日余裕があるよねとか余裕ぶっこいていたらすでに7日分溜まっていたという状況だったりしまして‥‥。



まあ、師走のせいということにしておけばいいよねっ♪






2013/12/9  月

燐光のランツェが 面白すぎて困る。


最近の3DSはずーっとランッツェ。モンハンやmiraiの出る幕さえない。

これには正直、あたしも驚いてる。




あたしはどっちかっていうとS寄りの性質で、ちょっと短気なところもあるから死にゲーは苦手なはずな んだよねー。

それなのになんで、あれほど死にまくってようやく8ステージ目に到達できるような ゲームで遊びまくってるんだろうか?



正直言って自機少女のポリゴンもそれほど可愛いわけじゃないのに。(失礼)




これはやっぱり、手触り感、レスポンスのよさが醸し出す、爽快感がくせになってるってことなんだろうか。


正直あたし、これを作った人たちがスターフォックスを作ったらどう料理するか、なんてことさえ考えちゃってるよ。
あ、もちろんスターフォックスの難易度をこのレベルにしろって言ってるわけじゃないから、そこは間違えないで欲しいんだけどさ。



この製作者たち、なにかいいモノを持ってる気がするわー。






2013/12/10 火

なんか、日本人がアメリカでクレジットカードを使ったら偽 造を疑われて警察に逮捕されたなんて事件があったらしい。



でもその疑われた理由っていうのが‥‥。



ふっ。


ぷふっ。



アイマス絵柄のカードだったからだって。


きっとそのお店の人は、そんな女の子たちが十人以上も集まったような怪しい絵がプリ ントされたクレジットカードがどこの世界に存在するってんだこの馬鹿犯罪者! とか 思ったに違いないし、警察官もカードを見た瞬間、ソレはさすがにあり得ないだろ う、ってんで逮捕しちゃったんだと思うんだけど。



でもごめんなさい。
日本ってこういう国です。大の大人がそういうカードを持ってたり、普通に使ってたりします。



ああ、日本はどこまで世界の先の先を突っ走っていくのでしょうか。


まあそうそう追いついてくる国はない、と信じたいものです。

人類の名誉のためにも。




2013/12/11 水

なんか新聞協会のお偉いさんが、新聞は民主主義の必需品なので消費税が8パーセントになっても軽減税率を適用して5パーセントのまま据え置きして欲しい、 とか言ってるそうな。



この発言を聞いてあたしは正直、寝言言ってんじゃねー! と思いましたね。

むしろあたしはマスコミは消費税完全免除を要求してもいいと思う。


それくらい報道ってのは民主主義にとって大切なものだ よ?





ただし。それだけに誤った報道行為の罪は想像を絶するほど重いと思ってるけどね。な んせ故意だろうと故意ではなかろうと関係なく、結果責任としてを社会を誤った方向に動かした責 任が発生することになるもの。


だからあたし、誤報が行われるごとに税率1ポイン ト加算するような制度を提唱します。これだけでもきっと今よりずっと公器にふさわし い紙面になるはず。



あともちろん、故意の歪曲、捏造は確信的に民主主義を破壊するテロ行為なので税 率5ポイント加算とか言わずに、その場でさくっと文責者逮捕し てもOKですよね?





2013/12/12 木

ネルソン・マンデラ氏といえば南アフリカのアパルトヘイト政策を廃止させ、なおかつ白人に対する復讐を明確に禁じて国が荒廃することを食い止めてみせた、政 治家とは斯くあるべしと言っていい名士、偉人の一人であります。



そのマンデラ氏が亡くなられ、先日、追悼式典が行われたのですが。



米国オバマ大統領を始めとする各国首脳の脇についた手話通訳の男性は、手 話通訳ではなかったことが判明しました。



というか、彼の身振りはちっともさっぱりまったりこってり、手話になっていなかったの です。

というか手話ではあったようなのですが、「ロバ」「海老」「稲妻」を繰り返すばかりで、各国首脳の挨拶を翻訳なんて1ミリたりともできていなかったので す。


それが全世界で中継、報道されてしまったのです!!!



手話関連団体大激怒ですよもう。



あたしも確認してきましたが、明らかにアレは手話通訳とは違いますね。各国首脳を見る目が、「どういう動作をするか、何を言うのか」探っている様子じゃあ りません。目は口ほどにものを言うと言いますが、彼の目は通訳など必要もないくらい「う わオバマ来ちゃった、本物だよオイ」って心理が丸見えで、その態度は完全に通訳のソ レではなく、そこらのおっさんそのものでした。



それにしても不可解なのは、なぜこの男がその場に立つことができたのか、です。


ちなみにこの男、テレビの取材には、「なぜこの場に立っていたのかわからない、天使 が舞い降りてきて後のことは覚えていない」と言っています。

でもラジオでは「私は手話のチャンピオン、何度も大会で優勝している、私の手話が間違っているというのならなぜ今まで指摘してくれなかった」なんてことも 言ってるようです。



このコメントで「ああ、アッチの世界の人なのか」と思う人もいるかもしれませんが、そういうひとがIDカードを首に提げて、世界規模の式典に登壇し、各国 首脳の1m横に立つという異常事態など、本当に起こり得るでしょうか?



あり得ません。そういう人間は、そもそも雇ってもらえません。


あたしはこれ、極限まで追い詰められた人間が批難を逃れるためにやりがちな一番浅はかで一番ありがちなパターン、基地外のフリだと断 定します。

おそらくこの人は、手話をできる、という触れ込みで政府系の仕事にもぐり込んでいたただの詐称者で す。
手話のチャンピオンだとかいうのは、その時の売り込み文句なのでしょう。もしかした ら何度かは、ごくごくマイナーな場でそのデタラメ手話を使い「お仕事」をしていたのかもしれません。


ところが今回、世界規模のお仕事が回ってきてしまって、でも今更できませんなんて言 えるはずもなく‥‥というパターンではないでしょうか?


そして、もしこれが当たっているのだとしたら。

「私の手話が間違っているというのなら、なぜ今まで指摘してくれなかった」と いうのは、彼の本音、魂の叫びなのではないでしょうか!?





以上、妄想世界に舞い降りた、天使と見間違えられちゃぅことも稀によくある10歳美少女みゃ 〜ver..4が勝手に彼の内心を分析翻訳し てみましたッ!






2013/12/13 金

コロラド州のとある小学生男児のお話ですが。

彼は6歳の身でありながら2度目の停学を食らうという快挙を成し遂げました。



何が快挙って、なにしろ処分理由が「セクハラ」です。

女の子の手や頬にキスをぶっ放したというのがその罪状です。

まあ、そのときの擬音が「チュ」だったのか「smack!」だったのか「ズキュウウウン」だったのか「ぱくっ もぐもぐっぱくぱくっ もがもごもぐっ‥  ‥ごっくん」だったのかは判りませんが、女の子は嫌 がっていたとされています。



しかしこれがまた微妙なところで、嫌よ嫌よも好きのうちなのか、本気で嫌がっていたのか、目撃者でもないあたしにはなんと も言えないんですよねー。



一応、この男児のママは、「二人はボーイフレンドとガールフレンドの仲だし!」と言って擁護しているようですが、その論法だと逆に世界中から「リ ア充爆発しろ!」の大合唱が湧き上がりそうな気がして心配です。




ってまぁ、正直言っちゃうと6歳の子供がやったことを本気でセクハラ扱いするのもどうかと思うんですよ。

なにしろすたNICが小学1年生のころには、クラスでスカートめくりが流行してたり もしまして、すたNICはやらなかったんですが、被害にあって泣いちゃった女の子も 居ましてね。でも、それを先生に注意されてもクラスの男子の半分以上が「なんでそれが悪いことなのか理解できない」ような状況だったくらいです。


子供ってそーゆーものだと思いますよ。


というか逆に、その事件でスカートめくりは悪いことらしい、やっちゃいけないとなんだと学習し たすたNICがいまこんなオトナになっちゃっている現実を目の当たりにしちゃうと、 ねー。



その教育がむしろ幼女が纏う純白を過剰に神秘化、神 格化させちゃったんじゃないかと思ったり思わなかったり‥‥。(ちらっ)





あ、そうそう。あたしはこの子が違う意味で歪んだ学習をしないか心配です。

たとえばホラ。

「キスすれば学校公認で学校を休める!」とこの子が学習してしまった場合、この先も被害が続きそうな 気がしてこない?




‥‥まあ、みんなが見ている教室で、いつでも好きなときにキスをしてもいいんだ、許されるんだ、なんて学習したらソレはソ レで困るけどさ。





2013/12/14 土

エジプトで112年ぶりの積雪が観測されたと世界中に飛び交ったこの ニュース。


これはちょっと面白い事件でした。

なにしろ雪をかぶったピラミッドやスフィンクスなんて、もう二度とお目にかかれないでしょうから。


ってなわけで早速、世界中に画像が飛び交いました。

が。

ががが。



雪が降ったのは、エジプトの首都カイロ。ピラミッドやスフィンクスは、20キロほど離れたギザに位置しておりまして‥‥。


そんなわけで残念ながら雪化粧の写真なんて‥‥ありました!

白く雪化粧されたスフィンクスの写真が、ネット検索したらいとも簡単にヒットしてし まったのです。

いや〜、インターネット恐るべし!




という経過を経て出回った冠雪スフィンクス写真。

しかーししかし、なんだかおかしいという指摘が出てきました。
周囲になんにもないはずのスフィンクスが、なぜか大きな影の中に隠れているのです。



これはいったいなんなんだ?
フェイクにしては現物がそこそこ大きそうだし、画像加工なら影の意味がわからない。

ということで世界中で「???」が降り積もったわけです。



でも、その種明かしは案外単純なものでした。

JAPANの栃木県にあるテーマパーク、東武ワールドスクウェアにあ るのです。スフィンクス(25分の1)が。

しかも「ホンモノではまずあり得ない雪化粧のスフィンクスが見られる」ってんで売りにしているくらいだったりするのです。




そう。検索機能を買いかぶりすぎたうえ、ネットと世界の広大さを甘く見ていた結果、 日本の冠雪スフィンクス(25分の1)写真が、エジプトで雪が降ったというニュースと混ざり合ってしまったの です。

結果、いろいろなところでニューズ画像の訂正が行われる事態になってしまいました。



しかし気になったのは、この件で「完全にエジプトだと思い込んでいた」という声の多いこと多いこと。

人間はかように騙されやすい生き物です。

であるがゆえに、騙す意図を持つ者に対しては厳しく糾弾していく必要があるのだなと決 意を新たにしたみゃ〜ver.4なのでした。








ちなみにあたしはこのニュース、騙されませんでしたよ。


‥‥ニュース自体知らなかったから。






2013/12/15  日

イギリス、ノッティンガム大学の医師チームが衝撃の研究成果を発表しました。

ジェームス・ボンドは飲みすぎ。これだけ多量のアルコールを摂取したら性的機能は働かないだ そーです。




なんというか、ユーモアもウイットも欠落した結論、わざわざご苦労様で した。その程度の当たり前のことを研究チーム組まないと解明できないなんて、よっぽ どこの人たちは脳機能が働いてないんですね。




あたしはまずこの研究に対して、ジェームス・ボンドが極めてアルコール に強い特異な体質かどうかの検証が抜けているこ とを指摘します。

続いて、描写と実態の乖離について、検証していないことを指摘します。
要するに作中では飲んだことになっているが、実際には飲んでいないパ ターン、というヤツです。
なにしろ007はスパイの中でも特に秀でたトップエージェントですから して、アルコール摂取による思考力、判断力の低下を避けるために何らかの小細工をし ている可能性があります。

だったらそもそも酒を飲む(飲んでいるフリをする)必要すらないじゃ ん、といわれるかもしれませんが、そこはもちろん「お酒を飲んで油断をしている」よう に見せかけるための演技と考えるのが自然です。

毎度毎度、美女と一夜をともにする定番の展開も、それが本当に熱い夜な のか、そんな風に演技をしているだけなのか、知っているのはボ ンド本人だけなのです。



それなのに、そういう基礎的な地固めをしないまま、表層部分だけさらっ て「性機能は働かない」なんてドヤ顔で発表するなんてのは、ただのセンセーショナリ ズムに過ぎないのです。



この研究者たちは論文の最期に、ボンドに対してアルコール依存の疑いが あるので専門的な治療を受けるように「助言する」と言っていますが、それを真似て私 もこの研究者らにささやかな言葉を贈っておきましょう。



あなたたちは理論と証明と検証、要するに学問研究というものを根 本的に理解していない疑いが強いので、専門的 なことをやる前に、基本的な授業を 受けなおしてくるよう助言します。


日本語で言うと「小学生からやり直して来い」です。