2013/12/15 日

イギリス、ノッティンガム大学の医師チームが衝撃の研究成果を発表しました。

ジェームス・ボンドは飲みすぎ。これだけ多量のアルコールを摂取したら性的機能は働かないだ そーです。




なんというか、ユーモアもウイットも欠落した結論、わざわざご苦労様でした。その程度の当たり前のことを研究チーム組まないと解明できないなんて、よっぽ どこの人たちは脳機能が働いてないんですね。




あたしはまずこの研究に対して、ジェームス・ボンドが極めてアルコールに強い特異な体質かどうかの検証が抜けているこ とを指摘します。

続いて、描写と実態の乖離について、検証していないことを指摘します。
要するに作中では飲んだことになっているが、実際には飲んでいないパターン、というヤツです。
なにしろ007はスパイの中でも特に秀でたトップエージェントですからして、アルコール摂取による思考力、判断力の低下を避けるために何らかの小細工をし ている可能性があります。

だったらそもそも酒を飲む(飲んでいるフリをする)必要すらないじゃん、といわれるかもしれませんが、そこはもちろん「お酒を飲んで油断をしている」よう に見せかけるための演技と考えるのが自然です。

毎度毎度、美女と一夜をともにする定番の展開も、それが本当に熱い夜なのか、そんな風に演技をしているだけなのか、知っているのはボ ンド本人だけなのです。



それなのに、そういう基礎的な地固めをしないまま、表層部分だけさらって「性機能は働かない」なんてドヤ顔で発表するなんてのは、ただのセンセーショナリ ズムに過ぎないのです。



この研究者たちは論文の最期に、ボンドに対してアルコール依存の疑いがあるので専門的な治療を受けるように「助言する」と言っていますが、それを真似て私 もこの研究者らにささやかな言葉を贈っておきましょう。



あなたたちは理論と証明と検証、要するに学問研究というものを根 本的に理解していない疑いが強いので、専門的なことをやる前に、基本的な授業を 受けなおしてくるよう助言します。


日本語で言うと「小学生からやり直して来い」です。






2013/12/16  月

マクドナルドでメニュー表が復活したそーな。

前の社長がレジのスピードを上げるために、お客様を待たせないために、ってんでレジ備え付けのメニュー表を撤廃したのが大 不評でねー。

なんと昨年比で売り上げ12パーセント減。経常利益は57パーセントも減ったっていうから、ただ事じゃないよこれは。


いや、一応カウンター上部に大きいメニュー表が出てるんだけどね。並んでる間にそれを見て何を注文するか決めて欲しい、っていうお 店の側の理論は全く通用しなかったの。



その理由をお客様の側から考えてみると、もう極めて簡単。
要するに写真がしっかり載っているか、写真を見比べることができるか、という点に集約できるのです。


チーズバーガーとダブルチーズバーガーは何がどう違うのか。字面だけではよくわかりません。もしかしたらチーズバーガー2個のことかもしれない、ケチャッ プでWと描いてあるのかもしれない、なんて迷いだすと怖くて注文できませんよね。


いや待て、さすがにダブルチーズバーガーのことを知らないヤツはいないだろう、と思った方はいらっしゃいますか?
それはあなたがダブルチーズバーガーを知っているから言える事なのです。
そう、このサイトで例えるなら‥‥2時間デートさせてあげるからver.2からver.9までの誰かを選んでね♪ って言われるような状態。

とっくに誰かのファンの人なら迷うことなく指名できるけど、初見のお客さんにはちんぷんかんぷん。慣れてないお客さんだって、「こないだver.6とかい うの選んでみたら育ちすぎててダメだったー」みたいなことが起こっちゃうわけで。

今はもう、そういうリスクがあるというだけで避けられてしまう時代なの。

だからこそ、メニューは写真入りが基本になってるわけ。



それに常連のお客さんだってメニューを全部把握してるわけじゃない、っていう常識も、 前の社長さんは忘れちゃってたみたいね。

レジに立った瞬間何か変わったものが食べたくなって「コレ」と指差すのはわりとよくある話だと思うけど、メニュー表がなければそれも難しい。

で、このパターンは見過ごされがちだけど裏が厄介なの。
レジに立った瞬間、何か変わったものが食べたくなったけど、注文しづらかったから結局いつものにしちゃいました、ってヤツ。



これってつまり、飽きがきてるお客さんに同じものを買わせちゃったわけで。
こんな状態が続くと、マック行ってもなんかいっつも同じもの頼んじゃうから、今日は他所行こうって話になっちゃうのよ。


お店の理論では「選択肢はいっぱいある」「来てくれれば未経験のメニューがたくさんある」ってことになるんだけど、お客さんの理論では「気分じゃないのに 無理してまでマクドナルドに行く必要はない、お店は他にもたくさんある」ってことになっちゃうのね。


だからこそ、お客さんがレジで「何か変わったものが食べたいなあ」って心揺らいだ瞬間を 逃さず新体験を提供できるかどうか、っていうのが、お客さんを逃がすか繋ぎ止めておけるかの分岐点に なっちゃうわけ。




こうやって見てくると、レジのメニュー表撤廃は、新規さんに冷たく、常連さんに素っ気無いという、全くもってダメダメのパターン。

「お客様のためにスピードアップを」という発想は間違ってなくても、レジのメニュー表を撤廃すればそれはすなわち「一見さんはおことわりどすえ」「またい つものでよろしおすか?」と言っているに等しいんだって、気づかなきゃいけなかった!




と、無駄に熱く語って今日の妄言を終わります。






まあ、あたしが注文するのはビッグマックセットにナゲットと決まっているのでドライ ブスルーも平気なんですが、あのメニュー看板の判りにくさでは、一見さんはマックをドライブスルーし てしまうだろうなといつも心配してたりします。




もぐもぐ。

‥‥あ、今日のポテトはビミョーに塩気が薄いや。

こないだ、やたらと塩辛かったのの反動かな?(実話)






2013/12/17 火

「黒子のバスケ」といえば例の連続脅迫事件。

なんせ昨年はコミケがジャンル自粛要請を出したのを皮切りに、各地の同人イベント、果ては集英社公式のイベントさえ実行できないという偏執ぶり。


この時点で(歪んでいるものも含めた)「愛」ゆえの行動ではなく、憎悪に突き動かさ れているのだろうというあたしなりのプロファイリングはできていたのですが、今年のコミケも迫る15日、ついに犯人逮捕の運びとなりました。



警察は以前から地固め捜査を行い、黒いリュックの男を捜査線上に捕らえていたということですが、年末の一大イベントたるコミケ直前のこの時期、再 び動くと読んでいたようです。


そのため、男が黒のリュックを背負って長距離バスで上京するのを捜査員が尾行。自宅から500キロも離れた地域で何かを 投函したところを身柄確保、リュックから未投函の脅迫状発見、という流れだそうです。



見事と言うほかありません。

腐ってるとか、ズブズブだとか、あちこちから好き放題言われがちな組織ですが、まだまだせーぎの一角を担うに足る部分は残っ ているようです。(褒め言葉?)






ちなみにこの男、漫画の専門学校にも通っていた過去があるという話もあり、ジャンプでバスケ漫画を成功させた「黒子」の作者にやっかみを持っていたよう だ、と報じられているのですが。


あたしにはこのこだわりポインツがちょっと気になります。

ジャンプでバスケ漫画というと、「黒子の」より先に思い浮かぶのが「スラムダンク」。
バスケ漫画は鬼門だ、と言われ続けていた業界でそのジンクスをぶち抜いたことにより、一部では神格化されるレベルの高い評価を得たあの作品があり、その後 を「黒子の」が継いだ(年代的にかなり離れてますが)形になったことが犯人に何かを刺激したんではないでしょうか?


正直、ただの作品嫌い、作者嫌い、嫉妬だけで搾り出すには、脅迫状500通となんて憎悪は大きすぎる気がするのです。

むしろ好きな何かを穢された、というような思いが彼の背を押したんじゃないかという気がします。



もし、あたしの妄想が当たっているのなら、彼の部屋には「スラムダンク」が全巻揃っていることでしょう。
まあ、なければあたしの邪推に過ぎないので指差して笑ってくださって結構ですが。




しかしねぇ。

逮捕の際の「負けました」って一言。

それが間違っていることに気づいてなかったのが犯人の敗因だとあたしは思う。



彼は逮捕されて「負けた」んじゃない。

やっかみを、嫉妬を、犯罪で晴らそうなんて道を踏み外したとき、すでにどうしようもなく「負けていた」の よ。







諦めたらそこで試合終了ですよ?

バスケも、人生も。






2013/12/18 水

年末の任天堂ダイレクト開催!


WiiUの不振が騒がれる中で、年末無双とまで言われた任天堂の底力を、さらにブーストアップするためには何が何でも成 功させる必要がある今回のダイレクト。


その本気度は社長が微妙に噛みがちだった点からもうかがい知れます。

そう。およそ50分にわたる久々の大型ダイレクトは、いちいち撮りなおしなんかやっ てられないレベルの物量なのです。


そんなわけなので、妄言も箇条書き対応となります。


さっそくいってみよー!




◎ゼルダ無双 コーエーテクモゲームズ WiiU専用ソフト 2014夏予定

いきなりしょっぱなから打ち出されたのがコレ。

コエテクといえば、どうしようもない爆死ゲーの数々と無双でできている会社、という認識が世の中にあるようですが、「ポケモン+ノブナガの野望」というコ ラボゲーはひっそりと30万本以上も売っているわけで。

そこでコーエーはポケモンという最強コンテンツを貸してもらったお返しに、自社最大コンテンツである無双を 持ち出してきました。

なるほど、これはなかなか鋭い組み合わせです。



「暦女」と呼ばれる腐女子人気が無双の半分を支えていることは周知の事実ですが、そこに同じく腐女子からの支持も厚いリン クを投入するとどうなるでしょう。


‥‥混ぜるな危険、との声も聞こえてきますが、相性はそんなに悪くないはずです。


なししろ無双とゼルダ「草刈りゲー」の双璧がコラボしようというのです。



その相乗効果に期待しましょう。





○星のカービィ トリプルデラックス 任天堂 3DS 1月11日発売

本編 新能力4つとビッグバン吸い込み

‥‥ビッグバンなのに‥‥吸い込むの? 「ビッグクランチ」とは違う新たな概念が宇宙開闢しちゃった?
言葉の魔術師を自負するあたしも、この斬新過ぎる組み合わせには眩暈を感じたよ。


今回も本編とは別にサブゲーム収録
カービーファイターズ(対戦格闘)
デデデでデン(リズムゲーム)


△カセキホリダー ムゲンギア 3DS専用ソフト 2月27日発売予定

発掘した恐竜の化石から恐竜を復活させ、対戦させる収集育成型RPG‥‥のはずが、動画を見て「レースゲームだこれw」の声多数。
さらにバトルにムゲンギアで参戦できるとあって「なにそのメタルマックス」の声も。

あたしはたぶん買わないけど、侮れない一本に仕上がっている可能性は高いかな?




△マリオパーティー アイランドツアー 3DS 3月20日発売予定
ルールが違う7つのコースを収録
一人プレイ用ゲームとしてクッパタワーも



★バンブラP 発売一ヶ月経過
347個のトマトをプレゼントされた「しもべ」もいたとか‥‥
今後、多くの点を改良、アップデートしていくとのこと



○ヨッシーNWEアイランド 3DS専用 2014夏予定

初代(SFC版)の雰囲気を残しつつグレードアップした柔らかな絵本調グラフィック。
あたしはヨッシーものって初代のアイランドしか評価してないんだけど、これは初代に並ぶゲームになれるかな?



?ポケモンバンク ポケモンXYのポケモンをネット上に最大3000匹預けておけるサービス
?ポケムーバー ブラックホワイトのポケモンをXYへ送ることができるサービス

セレビィ プレゼント



‥‥そろそろ書き出しに飽きてきたw


ニンテンドーネットワークIDについて
3DSにニンテンドーネットワークIDを登録できるようになりました
これで別々だったWiiUのニンテンドーポイントと3DSのニンテンドーポイントが合算運用できるようになります
別々のIDを登録したら、個別処理のままになるから要注意

なお登録感謝キャンペーンとしてスーパーマリオブラザーズデラックスを配信するそうです

これはスーパーマリオをGBCに移植したものなんだけど、逆方向スクロールができたり、原版にはなかったギミックが登場したりするという改造版。
ローソンでやってたニンテンドーパワーの書き換え専用ソフトとして売られていたんだけど、さすがにマイナーだよね。
正直あたしもこんなソフトの存在、初めて知った。

マリオの世界はどこまで奥深いの‥‥。




○ドンキーコング トロピカルフリーズ 任天堂 2月13日

ドンキーのパートナーとしてディディー、ディクシーがすでに紹介されていたけど、今回はなんとクランキーが 重い腰を上げました。

知ってる人は知っていますが、現在ドンキーを名乗っているのは、初代ドンキーの孫。そしてクランキーは現ドンキーのおじいちゃん。

そう。まだマリオの名前もなかった「ジャンプマン」とやりあった、あの初代ドンキーつ いにプレイアブルキャラクターになるのです。


杖をついたよぼよぼのおじいちゃんと侮るなかれ。

彼もまた歴戦の古兵ですぞ。




○ぷよぷよテトリス  WiiU版 3DS版 同日発売 

ぷよぷよとテトリスが一緒になった謎のゲーム。
一定時間でぷよぷよとテトリスが入れ替わるルールだけではなく、なんとなんと、ぷよとテトリミノが混在して落ちてくる混沌に満ちたモードもあるらしい。

しかも今回、ぷよぷよに合わせる形でテトリスにも新キャラ「ティ」と「エス」が登場するらしいですよ?

どうせここまでやったんなら、次は宝石カプセルも‥‥

あれ? ところでテトリスのキャラといえば、あのど こいったんですかセガさん。セガ+テトリス=猿の公式を忘れたと は言わせませんよ?



△ソニックロストワールド 発売中

ヨッシーアイランドをモチーフにした新ステージ配信‥‥?
あれはヨッシーストーリーをモチーフにした、の間違いじゃありませんかねぇ




◎TRINE2 三つの力と不可思議の森 WiiU用DLソフト 1月22日 1800円

海外で配信されたソフトを、完全日本語ローカライズ。圧倒的な雰囲気を誇る描画で以 前から注目されていた一作。

あたしももちろん注目してるよー!



○Wiiスポーツクラブ

WiiU用ソフトなのに、なぜWiiUスポーツクラブじゃないのかが最大の謎。




◎ファミコンリミックス WiiU専用DLソフト 1500円

これはちょっと書きたいことがいろいろあるので明日改めて採り上げるね



△ゲームセンターCX 三丁目の有野 バンナム 3DS 3月20日予定

ゲームINゲーム
ミニゲーム集を嫌う、けれどモンハンドラクエ級だと重すぎてしんどい。そんな人たち向けになるミドル級のゲームがいっぱい詰まったソフトっぽい。



△A列車で行こう3D アートディンク 2月13日

3DS発売当初から名前が挙がってたソフトがようやく? 満を持して? 発売の見通しがついた模様。
要はシムシティー的なゲームね。




△牧場物語 つながる新天地 マーベラスAQL 2月27日

このソフトも息の長いシリーズだよねー。SFCの頃からあるんだもん。
ちなみにあたしはSFC版を少し遊んだことがあるだけで、ほとんど触ってないシリーズだから、あんまり語ることはないんだけどね。



○シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール 2014春予定

体験版あり、とはいうものの‥‥ねえ?
新規内容の小出し感がちょっと強すぎる気がするなぁ。
前作が体験版でブレイクしたからって、同じ手がまた通用すると思ってるの? 全く未知数だった前回と違って、今作はすでに評価が固まってるんだから、何か 新しい要素をしっかり打ち出さないといけないはずでしょ!?

ゲーマーに同じ手は二度も通用しないんだよ?


まあたぶん買っちゃうだろうけど、ちょっと様子見しちゃうかも‥‥




△ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 3DS 2月6日

GB・GBC共用ソフト「マルタのふしぎな鍵」のリメイク版ですが、システムはジョーカーから引き継ぎ、10のモンスターも一部採用するなど強化リメイク となっております。

この路線もねぇ。
スクエニとしては過去の資産の有効活用なんだろうけど、あたしらみたいな古参ゲーマーにとっては、かつて死ぬほど遊びこんだゲームをまた最初からもう一 回ってことだったりするわけで‥‥。

うん、まぁただの愚痴なんだけどさ。




△頭文字D パーフェクトシフトオンライン

‥‥シフト操作‥‥のみ‥‥?
‥‥次回プレイまでの待機時間を課金で短縮‥‥?

ソーシャル系ゲームだコレー!?



?MH4についてのお知らせ

3DSのすれ違いMii広場の、ピースあつめの旅にMH4のパネルが‥‥

ってそれはピースあつめの旅、についてのお知らせであってMH4についてのおしらせじゃないで しょーが!




★ルイージマンション2 発売中

おそらく誰も、というか任天堂スタッフですら予測していなかった快挙。

ミリオン突破ですってよ。緑ごときが。 独 力で!!!

‥‥まあ兄が600万とかふざけた数字を叩き出すので、それに比べると激しく見劣りしてしまいますけど。


△イヤーオブルイージ記念のクリーナークロス ノート&ボールペン 3DSLL用ポーチ(ジグソーパズルつき)

クラブニンテンドーでポイント交換する景品に追加
イヤーオブルイージなんてもう二度と来ないかもしれないと思うと記念に欲しくなっ ちゃう罠




○ドクタールイージ & 細菌撲滅  WiiU専用DLソフト 1月15日 1500円

みんな知ってる落ちものパズル、Drマリオのルール改変版。
Drマリオが使っていた2色のカプセルを2つくっつけて型にした特製薬剤を使用す るという、過剰投与が心配されるゲーム。

難易度を下げるとカプセルは色が「ほぼ」揃っていて、同じ色の細菌を1個くっつけるだけで消えるというスピーディーなゲームになるけれど、難易度を上げれ ばカプセルの色が3色、4色なんていう悪夢みたいなことになるわけで‥‥。


ゲーム初心者から熟練者まで幅広く遊べる面白い調整になってそう。





?本日最後にご紹介するのは‥‥

嘘だっ!



????

ワープスターに乗って激走するカービィ。
カートで火花を散らすマリオ、ドンキーを一瞬で追い越す。

ちょっと待て、これはまさか、マリオカートにエアライドが合流するという意味なのか!?

と思ったらこれがなんとまさかの引っ掛け。


青い流星に軌道を乱され墜落したカービーのそばに降り立つのは、黄色い星の子。チコでした。

そして彼のそばにふわりと降り立つ、年齢不詳の青き美女と言ったら。


はい。

ロゼッタ&チコ、参戦!
そしてこの参戦ロゴはこれまで何度も見たあのゲームのもの。


スマブラです。



しかしまあ、びっくりしましたねー。

桜井さんってほんと、どういう引き出しを持っているのかすっごい謎です。

そこにいたロゼッタは、ホンモノ以上にホンモノと言うか、あたしの理想とするロゼッ タそのものでした。動作、身振りはふんわりしとやか。にもかかわらず動作の端々に茶目っ気が感じられます。身長は高く、表情も大人びた美女顔なのに、とき おり幼さに彩られるというミステリアスな矛盾系。
それをわずか数秒で表現しきってしまうとか、恐ろしい男です。

スマブラは買うぜー。超買うぜー。





そして、いよいよコレが本当の最後の紹介。

◎マリオカート8 2014春予定

空港から雲の上まで走り回りの飛び回り、反重力? で壁走りすらこなすというなんでもありの レースゲーム。

まあ唯一残念なのはロゼッタが重量級にカテゴライズされているせいで、声がやたら低いというあたりでしょうか。






というわけで箇条書きおわりっ!

ふひ〜、長かったよぅ〜(泣)




総括としましては、来年1月末から2月末にかけての絨毯爆撃が目立つダイレクトでし た。
ポケモン、モンハンクラスの爆弾がそうそう出てくるはずもないので、今回は3DSの勢いを絡めつつ、WiiUのほうは魅力のあるミドル系DLソフトで踏ん 張る戦略ですね。



え? 何を相手に踏ん張るのか?


そんなこと言わなくても判ってることじゃないですか〜(にっこり)





2013/12/19 木

さ〜て。

今日は、昨日ちょっとだけ触れた「ファミコンリミックス」について解説しちゃうよん。


これはファミコン初期〜中期頃のゲームを題材に、場面場面を切り取って短い時間で遊ぶゲームとして再構築した、まさに「リミックス」ソフト。


まあ判る人にはメイドインワリオのナインボルトステージ的な、と言えば9割伝わるん じゃないかな?

たとえば、ドンキーコングだと「タルを三回飛び越えろ!」みたいなお題が出て、1面(25Mステージ)が表示されて、タルがごろごろ転がってくる‥‥って 感じ。



これがなんと16種類ものゲームに10個ずつくらいお題がついてて、それを極めるだけでごっつり遊べるようになってるわけ。

まー嫌いな人には、なんだただのミニゲーム集か、って思われちゃうんだろうけどね。
この瞬発的タイムアタックこそ、ゲームの醍醐味‥‥。


ってこの辺まで書いて、これ、メイドインワリオを話題にした時と同じ理論展開だと気 づいた。



ので、さくっと言い切っちゃうと。

これはメイドインワリオからワリオを切ったゲーム。




いや、あたし以前指摘したことがあったでしょ。メイドインワリオはゲームの根源、根本に近い純粋な「ゲーム」だからゲーム慣れしてない一般の人にもウケる はずなのに、ワリオっていう濃すぎるキャラを前面に出してるせいで一般人が近づかない構造に なっている、って。


そしたら、まるでその指摘を聞いていたかのようにワリオを外したメイドインワリオ= 「ファミコンリミックス」がこうやって登場してきたわけで。




ふふふふふ。

あたしのデタラメ分析もあながち捨てたもんじゃなかった、ってことよね?





とまあ、そんな経緯があったので、あたしにとってはこのゲーム、「注文しといて買わないとは何事だ」と 叱られないためにも買っておく必要があるのです。




あー。
やっぱファミコン初期のSEはギンギン耳と脳に刺さってくるわ〜。





2013/12/20 金

猪瀬都知事が辞意表明!

ええ判ってました最初から。もうコレ辞めなきゃしょうがないってこと。

猪瀬さんも、石原さんにまで辞めろと言われてはどうしようもないですね。




しかし何と言うか‥‥。


下手な小国に匹敵するというTOKYOの首長なのに、政治畑の人材がぜんっぜん勝て ないのは何故なんだろうね?






2013/12/21 土

人間だれしも「俺はいったい何を考えてこんな行動をしたんだ?」と真剣に悩むような ミスをしたことが一度や二度はあるはずです。


しかし、今回すたNICがやらかした意味不明な行動は、もはやコントの域に達してい るわけで。
こんなおいしいネタを逃していては書くことがなくなってしまうのであっさり公開しま す。




それは今日のお昼のこと。

すたNICは農業従事者なので昼食は自宅に帰ってとることになるのですが、この日は帰ってみるとテーブルの上に握り寿司の パックが置いてありました。


つまりコレを食えということですな。


なにしろ握りはすたNICにとって好物の一つ。ひゃっほい、と声を上げることまではしませんでしたが、うきうき気分だったことは否めません。



しかし好事魔多し。そんな心の隙間に、油断というヤツは滑り込んでくるのですよ。



そう。次の瞬間すたNICは、コーヒー用のカップを手に取り、炊飯ジャーの蓋を開け、ホカホカご飯をコップに装っていたのです。

コーヒー用の、口が狭めで深〜いカップ。そこに山盛られた白飯の、なんとシュールな光景か。





いや〜。久々の爆笑モンでしたね。指差して笑うことすら不可能なレベルの大ウケ。


だってこれ、二重に間違ってるんだもん!
コップにご飯の時点でボケを疑わざるを得ない事態だというのに、握り寿司があるって ことはすなわちご飯いらないってこと。


‥‥まあ、ヤツが「握り寿司定食」を所望していた可能性もないではないですが、億が 一それだったとしても、やっぱり何か頭おかしいですよね。

少なくともうどん定食やお好み焼き定食あたりとはレヴェルが違います。おかゆライスと か、グラコロバーガー級の偏りっぷりですよ!?



いやーっはっはっは。ホント面白いヤツ。


でもまぁ、そんなすたNICもあたしに比べればまだまだひよっこかな?


あたしなんか最近、DQ10で元気玉を使って、3回も戦わないうちに寝落ちして、意識を取り戻したら時間切れになってるのでまた元気玉使って即 寝オチ、なんてサイクルを3周くらい繰り返し てようやく「‥‥あー、あたしいま眠いのか‥‥」って気づいたりするくらいだもん。




あれ?

つまりそ の眠気がしわ寄せになって、すたNICさんまで深刻な影響を及ぼしてる、ってことじゃあないんですか?


つまり諸 悪の根源はおねーさんということに‥‥。



‥‥‥‥ZZZ



ちょっと、おねーさん!?
いくらなんでもそれは狸寝入りだってバレバレですよ!

ねえ!(ゆさゆさ)



‥‥ZZZ



‥‥へんじがない ただの しかばね(睡死体)のよう だ‥‥





2013/12/22 日

うどん発電。


もう書いた瞬間、またうどん県の仕業か! と呆れてしまうのですが、彼らのうどんにかける情熱はホンモノです。


なにしろ、雨が少ないうどん県では、水をしっかり確 保するためにため池を掘りまくった、という事実が ありますし。







(注 あたしは「うどんを茹でるために」とは言ってません)


と、ビミョーな騙しのテクニックとかも使いつつ、うどん発電の話題に行きます。


えー。うどん県は日本でも文句なしにトップを誇るうどんの消費地なのですが、それゆえに、捨てるうどんの量も半端ではありません。


そこで、廃棄されるうどんを回収してバイオエタノールの原料にする、という仕組みがすでにあるの ですが。

そのバイオエタノールを取った搾りかすやなんかをどうしよう、って話がありまして。



それがこの度、発酵させてメタンガスを抽出し、発電してみたらどうだろう、というアイデアが実行運用さ れることになったのです。






‥‥えー。

あたしは以前、再生エネルギーと呼ばれるものはどれもこれも安定性が悪すぎて発電力 としては話にならないと言い切ったことがありました。

実際、この時期になって北海道の太陽光発電所は雪で太陽電池パネルが覆われ発電量0キロワットを マークするなど、「わかってたことだろ、おい」と言わざるを得ない事例も報告されているわけなんですが‥‥。



訂正します。


うどん県においては確かに、このうどん発電は間違いなく再生エネルギーでありながら絶 対の安定性を誇ることが確実です。



恐るべし、うどん県。



我らがみかん県も負けてはいけない、と思うのですが、さて。


ん〜。

そういえば、みかんの皮を目の前でぷちゅっと潰したとき、目に染みるアレ。
あれは油分を含んでいるので火力発電に使えそうな気がするのですが、誰か事 業化しませんかね?








2013/12/23  月

南スーダンで、PKOに行ってる自衛隊が、韓国の部隊 に、銃弾を提供したら、大騒ぎになりました。



武器供与! シビリアンコントロールの形骸化! 武器禁輸三原則を骨抜きにする行為!

だそうです。




ただし、現状認識を間違えないでいただきたい。



南スーダンは今、わやくちゃな状態です。

オスプレイアレルギーの人なら知らないはずがないのですが、米軍のオスプレイが銃撃さ れて乗組員が負傷したという、あの地域です。



そこでは政府軍派(キール大統領の出身部族であるディンガ族)と、前副大統領派(マシャール前副大統領の出身部族ロウ・ヌエル族)の戦闘が激化しているわ けですが。



先日20日には、インド兵2名とその施設に逃げ込んでいた市民(ディンガ族)少なくとも11人が死亡したと いう事件があったばかり。




そんななかで、韓国の工兵部隊の駐屯施設に3万人を超える人々が逃げ込んでいて、スー ダン正規軍が迫っているという状況だったのです。



わかりますか?
スーダン正規軍側(ディンガ族)は、つい先日、国連部隊に守られているはずの仲間を、殺されているの です。



なのに韓国部隊は工兵隊。戦闘準備なんてほとんどやってません。

まあ、さすがにそんな地域で十分な予備弾薬も持たずに何やってたの? と言いたくもなりますが、そこはそれ。情勢の悪化があまりにも早かった、という点は 割り引いて見てあげないといけません。




さて。
この状態でこの部隊にどういう選択肢があるか、考えてみましょう。



逃げる、は論外です。
PKOの任務を投げるのもよくはありませんが、それより何より、逃げ込んできたという3万人以上の市民を連れて動くのは無理です。もちろん、彼らを置いて 逃げれば何が起こるかは明白すぎるほど明白です。



となれば、「おいおい、攻撃すんな、世界を敵に回す気か? あんたらの仲間をやったはねっかえりについてはこっちでも対処するから、とにかく冷静になっ て、戦火の拡大だけは思いとどまってくれ」と説得するパターンしかありません。



が、十分な弾もなしにハッタリだけで、戦車すら持ち出してきた相手を押しとどめると いうのは、精神的にあまりにもキツい話です。



だからこそ彼らは必死になって弾を融通してくれ! と要請したのですね。

で、その結果、近隣に展開していた部隊で共通の規格を使っていた自衛隊が、緊急避難的に弾 を融通した、というのが今回の話。



なにしろ事態は本気で切迫していましたから、日本も人命に配慮して例外的手続きで即 座に弾薬提供を決定したわけです。

ただしもちろん、日本は法律の関係があっておいそれと武器供与をできる国ではありませんので、PKO活動の緊急措置、例外的対応として国連に弾を提供し、 それを韓国軍が国連から受け取る、という間接的手続きを踏まなければいけませんでした。





これが現場で起こっていたことです。

そこんところをきっちり把握した上で、このニュースを分析しなきゃいけません。








2013/12/24 火

日本人は休まない、とPornhub.comは言った。


まあ勤勉なことで世に知れ渡った日本人にとって、それは褒 め言葉だと思う。


Pornhub.comって、無料ポルノサイトだけど。




ってまぁ、コレは要するにそういう話題。

いや、クリスマスイブになんて話題を持ち出すんだと思った諸兄も多いかもしれません が、これがまさしくクリスマスの話題なんだからしょうがない。



世界でも聖夜のはずが性夜じゃねーかこんちくしょー(意訳)と嘆かれているあ の夜ですが、実はポルノサイトの利用は軒並み減るの だそうです。


まあそれが「家族で敬虔な祈りの夜を過ごすため」なのか「恋人といちゃいちゃ以上デロデロ未満な夜を過ごしているため」なのかは残 念ながら判りませんがね。



ただ、例外的に却ってトラフィックが増えるのが謎の国ニッポンというわけです。



もちろんこちらも「恋人と一緒に観ている」のか「ぼっちさんが性夜に悲しみの涙を搾り出している」のかは計測不能で すがね。爆発しろ。






2013/12/25 水

正直言ってしまうと、昨日のネタはさすがのあたしもうまくまとめられなかったのでそ のまま投げたのですが、何の因果か、今日も合体の話 題です。




小笠原諸島の西之島の隣にできた噴火新島。

これがまあ、あれよあれよの間に広がって、西之島と地続きになってしまいました!




といっても実際はこの島、1970年ごろにも噴火して大きくなった実績のある島なんです。

というかぶっちゃけこの島、海底から数えて3000〜4000メートル級(富士山級)の大きな活火山が海面に山頂をちょこんと突き出している状態なだけ だったりします。


で、古い時代の造山活動で山頂よりちょっと低い、水深20メートルくらいの浅瀬部分が500メートルほど広がっていたんですが、1970年の噴火でその水 深が10メートルくらいになっていたようで。



しかも、今回はその70年ごろの噴火の5倍の溶岩量を噴出した結果、ものすごい勢い で島が広がったということのようです。



つまりこれはもともと1つの山であって、島が合体したように見えるけどもともと一つの存在だったんだ! と確認して今日の妄言を終わります。






えーと。

ここいらへんで正直言っておきますが、そろそろ眠すぎて自分でも何書いてるか理解できなくなってきてますのでご理解ください。








2013/12/26 木

安倍総理が靖国参拝。



デリケートな問題だけど、コレについて触れないわけには行かないので一言だけ言っておく。






最近マスゴミがキチガイっぷり駄々漏れで安倍総理を批難してるけど、これって実は売 国メディアのアレっプリに愛想を尽かした隠れ安倍支持記者反 日マスコミの信頼失墜を目論んで自爆テロ気味にアクセル踏み抜いてるでしょ?




編集デスクの人たちは、ちゃんと中庸に見える冷静っぽい意見でまとめないと、敵であ るはずの安倍さんを利するばかりですよ!?








おっと、大事な部分を書き忘れるところだった。


首相が鎮霊社のほうにもしっかり参拝していることを故意に伝えなかったり、発表した 談話を大事なところでばっさり斬り捨てたりする「国民の知る権利を妨害する組織」は 一刻も早く滅ぼさないと、民主主義崩壊の危機なんですよね!?





2013/12/27 金

偶然だと思うんだけど中国検索サイト百度(Baidu)の読みは、何度 聞いてもBYDEとしか思えない。



なーんていうネタがあるんだけど、それがネタでは済まないよーな侵 食的事態がいろいろ起こっていたりするようです。




Baiduがリリースしている日本語変換ソフトが、入力内容をしれっとBaiduのサーバーに送信している、と騒ぎになったんですね。

そんなわけで日本政府はBaiduの日本語変換を使って文書を作るなと、各自治体に通達を出したわけです。





ただし、ここで「中国に入力内容を盗まれるからだな! 中国は悪だ!」と一方的に早とちりし ちゃダメ。

この日本語変換ソフトはクラウド変換技術を使っていて、送られてきた文字列をサーバーでパパッと変換処理して結果を送り返すシステムも併用していてね。つ まり最初から入力内容をサーバーに送りますよ、というシステムなわけ。

んなわけだから、そのソフトを使って公式の機密に当たる文書を書けば、「変換処理のための送信」とはいえ重要な情報が一瞬、「役所の外」出てしまう恐れが ある(というか実際外に出てる)ので、公式文書作成に使っちゃいけないですよ、とそう言っただけの話。

これは相手が中国だからではなく、世界中どこの誰が作ったソフトでも、入力内容が外 部送信されたら不正にコピーが行われる可能性があるので、そういうソフトを使っちゃダメだ、っていうのは基本の基本。要 するに今回の通達は「Baiduの日本語変換も公文書作成に使っちゃいけないソフトのうちの一つですよ」って確認しただけのことなんだよね。



つーか、文字列入力の送信が悪だなんて断言したら、検索サイトとか全部悪だわ。

あれ、検索精度を高めるという名目の名の下に、検索文字列の傾向を捉えて、個 人の嗜好、性癖を分析するようなこともやってるしね。



だからこの時点でBaiduを「中国による侵略の意図だ! 悪意ある情報剽窃だ! 文字通りスパイウェアだ!」なんて言うのはさすがに行きすぎ。



まあ、Baiduがアンドロイド用に提供する日本語変換ソフトSimejiは、「クラウド変換を使わない」「送信しない」の設定にしておいても変換文字列 をサーバーに送信していたみたいだけど、これはバグでしたって言ってるからね。


バグだったんなら仕方ない。
一刻も早くバグを潰した改善版を提供してもらわなきゃーいけない。



ただPC用の「Baidu IME」は入力文字送信のON/OFFができる設定なので、勝手に送信しているわけじゃないやい、というのが彼らの主張。



でもさぁ。
いろんな場所での報告を聞いてるとね。そもそも「Baidu IME」を導入した覚えがないのに、パソコンに入ってる、知らないうちに使ってた、って話が ミョーに多いの。

で、話を追っていくとどうも、フリーソフトを導入すると、こっそりBaidu IMEが導入、適応されている場合がある、ってことらしい。


たとえば、とある「表計算ソフト」を導入するとき、「推奨」インストールしたら、文字入力変換がBaiduに変わってた、とかいうような感じ。

はい。このへんから一気にグレーブラックの侵食行為になってきますねー。BYDEっ ぽいやり口ですねー。



このあたり、ちゃんとしたメーカーは「表計算ソフト」の認証は「表計算ソフト」のイ ンストールにだけに適応され、その他にも便利な機能がありますよーっていうのは別口で紹介するも のですよね?

が、実のところそうじゃない手口を使うところは山ほどあるわけで‥‥。
だからこの点でもBaiduのことだけ批判するのは間違いです。




‥‥‥‥。



‥‥‥‥。



はい。
そういう認証抜けを狙うような糞メーカーは全て蒸 発させるべきなのです。




そのためにはあたし、生体物理学から遺伝子工学、果ては魔道力学だって遠慮なく応用シまくる覚ク悟がアリマくりマすから!


そウ!

コレハモハヤ イキノビルタメノタタタ‥‥









あ、ごめん。

なんかあたしの脳内妄想日本語変換ソフト、CoMPLe-Xが今日もちょっとバグってたみ たい。


まあ、故にこそ妄言のタイトルを冠しているわけだし、あたしは決してバグの改善なん かしませんけどね。





2013/12/28 土

中国湖南省のとある地区には、人民代表(市会議員みたいなもの)が527人ほどいるらしいんだけど。

うち6人がすでに辞職しているというだけでは事が収まらず、追 加で512人が辞職することになったとのこと。



はい、中国様が最近非常に頭を悩ませている腐敗の元凶、収賄ってやつです。



それにしてもまー、凄い数字ですよこれ。

汚職率が98パーセント突破してますよ?





しかし、何より問題なのはあたし、この人たちが辞職しちゃったことじゃないかと思うんです。



西洋的文化価値を認めないってアレだけ大声で言ってる国で、数千年をか けて中国で洗練されてきた贈収賄文化を否定するようなこの行動、あたしには納 得できかねます。




ぶっちゃけこういう西洋的文化価値に沿った責任のとり方をするような人たちって、中 国においては粛清の対象であるべきだと思うんですが、いいんでしょうかね?





2013/12/29 日

天使は実在する、けれど羽根はない。

これが最新の研究であるという。

どこの誰が研究し、どこの誰が発表したのか知らないけどそういう『結論』部分だけが ニュースとして流れてきた。



実になんというか、お前らが考える必要はないから我々が与える『正解』だけ覚えておけ、的な実に傲慢な 態度である。


凡愚な一般市民にも納得できるように理解させる努力を一切放棄した様子から、怠惰で あるとも言える。


自分たちの言葉が権威であるように見せかける意図があるのなら虚飾でもあろう。



もっとはっきり言うと、このニュースは「天使に羽はない」と断じたことで、天使が羽を生やすことができる可能性を 奪ったの。殺したの。神の御遣いが人よりも「万能に 近い存在」であることを否定したの。





あたしは正直言って神様なんてーものが存在するだなんて夢物語でしかないと思ってる んだけど。逆に言うと「夢物語としては神が存在する」派なのね。

で、そんなあたしより、このニュースのほうがずっと神様を冒涜している気がしてしょ うがないんだけど、みんなはどう考える?





2013/12/30  月

ちょっ と遅めのお餅つき!


これがなぜかいろんなところのお餅をまとめてついちゃえ、という話がどこからともなく巻き起こり、集まったその数、なんと27 臼!


つく人は3人だがな。



ってことで、すたNICの割り当ては13臼。



ビミョーに計算が合わない気がするけど、他にいるのが70前後のおじさんばっかしと あってはこの割り振りもやむなしか。




というわけで、朝7時から夕方4時過ぎまで、頑張ってぺったんぺったんつるぺったんし 続けることになったわけですが。




驚きました。

あのすたNICが、ぜんぜんまったくヨユーで杵を振り続けるのです。


ほんの数年前まで1臼つき上げることさえ命 懸けだったあのすたNICが、ですよ!?




結局、最終的には15臼突き上げてなお、「あいててて、そろそろ腕が重くなってきた」ですよ?











‥‥アレ別人じゃないのかしらん。


いや、かなりマジで。





2013/12/31 火

というような感じで大晦日。

旧年中は(以下略)