2014/1/16 木

なんだか知らないけど東京で小学5年生が4日ほど行方不明になったり、大阪で中学2年生が4日ほど行方不明になったりしたけど、どっちも「無 事に」保護されたんだって。





‥‥まあ、多くは語るまい。

でも世の拗ねくり者に一つだけ言っておく。

氏名公表の破壊力はマジ洒落にならないレベルで、これから何 十年も「あの子」と言われ続けるのですが、その悲惨な結果を招いたのは勝手に警察を呼んだ大人たちではなく、自 分の行動の結果そうなったのだということを理解しなきゃいけません。



自分の行動が周囲をどう動かしてしまうのか、事前にきちんと読みきれなかった貴方は、 まだ社会に出て生きていける年齢ではない、大人の思考力の庇護下にいなければいけないという証明そのものな のです。




2014/1/17 金

自衛隊の輸送艦「おおすみ」が、釣り船「とびうお」と衝突した件について。

マスコミは生き残った釣り客の話から、おおすみが無茶な蛇行をしたかのような航跡図を描いてましたが。



なにあの幼稚園児級の検証。



おおすみには波動エンジン反重力姿勢制御スラス ターもついてませんよ!?

急加速急減速急カーブ、全部物理的にありえませんから!







‥‥ねぇ安倍ちゃん。

そろそろマスコミ報道の検証を放送する国営TV作ったほうがいいんじゃない?



あと、会見なんかの編集対策として、通し撮影の1次ソースを官邸サイトを通じて著作権フリーでネッ トに流すとかすれば、各局報道がどこをカットしたか検証してくれる人はいっ ぱいいると思うしさあ。






2014/1/18 土

おぅふ。

急いでいろいろ書いてたつもりなのにそろそろ深夜2時半を回りそう。

明日は健康診断なんだけど、受ける人がすたNICではキョーミある人はさすがにいな いよねぇ。

っていうかあたしもアレの健康状態とか全くキョーミないし。






ってなわけで、今日はもうお休み〜。

ふあ〜ぁ。




2014/1/19 日

自衛艦「おおすみ」がプレジャーボートと衝突した事故について。


マスコミは、おおすみがモンキーターンばりの蛇行をしながら謎の超加速をして、おおすみの倍くらいのスピードが出せるプレジャーボートに追突して沈めた、 というあまりにも不可能な捏造報道を繰り返したのですが。



おおすみのGPSログで航路がほぼまっすぐと証明され、さらにプレジャーボートのほうが接近していった、という目撃者が出てくると、今度は作戦を変更。


事故前後におおすみが右折しているので、このせいで船尾が左に流れてプレジャーボー トにぶつかっていったのだとか言い出しました。


いやそりゃ確かに舵を切れば船尾は流れます。
流れますがしかし、船は長いので横滑りはほとんど起こりません。なにしろ、おおすみの喫水下には船の全長に相当する水の壁が存在してますので。どれほど急 な舵を切っても、船はその水の壁に押し返されるのです。
結果として、船尾の流れる速度は、船の速力よりも圧倒的に小さいというのはわかりま すよね?



つまりマスコミの新しい主張はこうです。

おおすみの倍のスピードでおおすみに接近したプレジャーボートは、自分の速力の半分であるおおすみの、さらに数十分の一以下であることが確実な船尾のゆっ くりスライドから逃げることができずに‥‥。


‥‥もうね。言ってることめちゃくちゃ。


しかも、おおすみが右に舵を切ったのが衝突の前後と客観的っぽいことを言いながら、 衝突する前におおすみが舵を切っていたパターンの仮定にしか過ぎないものだ けを、さも事実であるかのように語っていたりする悪質さ。









許されへんで。




2014/1/20  月

死ぬかと思った話。


これは、つい最近の寒い夜のお話です。

夜の8時を過ぎた頃だったでしょうか。

すたNICが急に支度を始めたかと思うと、そのままふらっと家を出て行きました。

その日は家に誰もいなかったので、夕食を食べそびれていたのですね。

そんなわけで、少し遅めの夕食をどこかへ食べに行こうと、そういうことになったのです。


で、すたNICの愛車(ヴィッツ級機動艇ティピカルストーム号)が発進することになるわけですが。


走り始めた時は、なんともなかったんですよ?


ところが、川沿いの細い道に入ってスピードが上がってくると‥‥。


ぴし、ぴしぴしぴしし。


わずか10秒でフロントガラス全面凍結。

夜露で結露がついた瞬間、風で熱を奪われ片っ端から凍結するという、氷 系範囲攻撃です。



もちろんこの氷は結晶が幾重にも折り重なって、をとめの純白にすら匹敵する驚きの白 さ。前なんか一切全く容赦なく見えません。

というか結晶があまりにも強固で、ワイパーも利きません。最後の手段としてウオッシャーを使ったら、ワイパーごと凍りつき ました。


しかもこの状態で後続車がぴったり張り付いてきやがるのです。






すたNICはこの絶体絶命のピンチを無事に脱出できるのでしょうか!?







まぁ、無事に脱出できてなければ、この妄言がUPされることもないのですが。




2013/1/21 火

マクドナルドさんに質問。

クラッシックフライwithチーズから、フォークとベーコンフレーバートッピングとチーズソースを 抜いたメニューの名前を教えてください。


ホームページ探してみたけど該当するメニューが見当たらないのです。


注文のときに、あたしがなんかビミョーに違うことを口走った結果、そっちのメニューと勘違いさ れたかも知れないので念のため確認したいのですよ。




と。

‥‥いやまあ、そんなわけはないってわかってるんだけどね。
なにしろクラシックセットで注文したんだから。ついてくるのはク ラシックフライwithチーズ以外ありえない。



でもあたしがもらった袋には、フォークもベーコンフレーバートッピングもチーズソースも入ってなかったの。

もちろんのことだけど、コーラ袋のほうに入ってるんじゃないのー? って指摘はハズレ。コーラはお車の中で飲まれますかー、の質問には いと答えた結果、コーラは袋に入れてもらってません。カップを直 接渡していただきました。

ゆえにコーラ袋の奥底に、取り残された何かがある可能性はゼロなのです。





ねえ、マクドナルドさん。

あたしが渡してもらったのは、クラシックフライwithチーズの箱に入ったマックフライポテトじゃ ないんですか?






2014/1/22 水

日テレが、あの芦田愛菜ちゃんを主演に抜擢したドラマを放送したのだそうです。

タイトルは「明日、ママがいない」。
さまざまな事情から施設暮らしを余儀なくされる子供たちを描くという、なんというかプロット聞いただけで実に気分が悪くな る話です。


いや、施設の子供たちを悪く言っているのではありません。施設取材のドキュメントならともかく、そのドラマを娯楽作品と して作り上げたクズどもの、ヒトが最低限備えているべき「配慮」能力の下限すら簡単に踏み越える感性の腐り具合に、 反吐が出る、ってやつです。



ただでさえこの作品は「明日ママ」「芦田真菜」の韻が重なって意味のない語呂合わせが気色悪さを倍増させていると いうのに、です。



しかもこのパターン、記憶にあるヒトも多いと思うんですが。
ぶっちゃけ安達祐美の「家なき子」を踏襲した企画です。

当時、圧倒的可愛さで絶対無敵の人気を誇った安達祐美ちゃんに、いきなり悲惨な境遇のドラマを演じさせた「家なき子」は、「同情するなら金おくれ!」のフ レーズであの時は爆発的話題となったのは事実です。



しかし、今はもう当時とは時代が変わっていることを、彼らは完全に見落としていまし た。

テレビがまだそれなりに信頼されていた時代と、テレビと聞くだけで人のおでこに青筋が浮かぶ時代。その差を感じ取っていないのなら、それこそテレビに未来 なんてありません。




結果として出来上がったものは、特にメッセージ性があるわけでもない娯楽作品くせに、施設の児童をネタに使うというアンタッチャブルな領域を侵してしまっ たのです。

っていうか、あだ名が「ポスト」とかシャレにならないっつーの!

もちろん結果として、「こうのとりのゆりかご」(俗名 赤ちゃんポスト)を設置している慈恵病院がブチ切れました。



なのに。

ああ、それなのに。



「大丈夫だ、問題ない」と強弁して、日テレは第2回の放送を強行したのです。



それが成功だったかどうかは、今後の視聴率推移で決まっていくでしょうが、あれだけ悪 い意味で話題が千里を走ってくれたにもかかわらず、視聴率は0.5ポイントダウン、という時点で負けフラグが立って ます。


ちなみに複数のスポンサーがCM自粛を決断し、残ったスポンサーも「提供」表示されないという異常事態ま でを引き起こしてますが、まあ問題ないんでしょう。きっと。



ふふふ。

ちなみに第一話のスポンサー、花王、スバル、エバラ、日清食品、小林製薬、三菱地 所、エネオス、キューピー。

そして第二話でCMが流れなかったのが、エバラ、エネオス、キューピー。





それと追記しておくけど。

このドラマの制作会社は問題作「女王様の教室」を作ったところ。
そのときも民法の常識である提供表示を伏せて放送しなきゃいけないとい う異常事態を招いた実績があって‥‥。



うん。間違いないね。

これはもう完全に腐ってるんだわ。心が。






2014/1/23 木

「GOM Player」という韓国製の映像プレイヤーソフトがあります。

こいつがどうもまたやらかしてくれたようです。



ソフトの自動アップデートの際に、なぜか正規のアップデートサーバーではなく贋サー バーに接続し、ウイルスを仕込まれたアップデートを行ってしまうの。


これがどうも確実にというわけではなさそうなんだけど、そういう事例が確認されてい るということで、GOMは現在アップデートを停止中。





いやはや大変なことになっちゃってますねー。

つい先日、BaiduIMFの騒動でも、映像ソフトになぜか日本語変換IMFがバンドルされてて、推奨インストールでは 「BaiduIMF」を導入するよという表示を行うことなくこっそりインストールしてしまうというネタで盛り上がっ たばかりなのに、その直後にこれなんです。



やっぱりこれなんらかの悪意が潜り込んでるよね?





2014/1/24 金

燃料注入、受け取りましたー!!


領収書代わりに、「もう絶対リテイク出さない」の誓いとして、導入から序盤部分を先行公開してみようかと思います。


ついでに、ジャストフィットジャスティス再始動記念(?)として、とりあえず先着1万名様に無料購読権を プレゼント中ですのでよろしく。

興味をもってしまった貴方は、サイト上部右側「開発室」からジャストフィット!





とまあ、そんな感じで自分を追い込めばもしかしたら書けるかも程度にはすたNICも 尻に火がついた様子。

このままちゃんと話がまとまってくれることを期待してください。




しかし、なんというか‥‥。

もともと完成しないことが最初から約束されていたから「未作品」なんていう造語まで 用意したのに、その未作品の「未完成版」を先行公開とか、わりと真剣に意味がわかりませんね。





おっと、例によってカオスフルでハートフルっぽいデタラメ話をデタラメにまとめあげるあいつさんの超構成は必見で すよ! 







2014/1/25 土

農薬混入の犯人と思われる人物が早速捕まったようだね。

中国毒餃子のアレと比べれば、まあだいぶ早かったわけだけど、比べてどうするという 至極真っ当な自己ツッコミ。



で、その犯人(と思われる人物)なんですが。

やっぱり語らずに済ます、ってわけにいかないよね‥‥。

なんせ背中に「正義」だもん。

けどまあ、アレも皮肉なもんだよね。あのおじさんが着てたのは、ワンピースの海軍の、少尉以上でないと着用を許されないというコート。

でも、その海軍ってさ。

絶対的正義を振りかざすあまり、いろいろ極 端なことも平然とやらかす人がわんさかいるわけで‥‥。


‥‥。


見失った人って怖いねぇ。ホント。






ちなみにあたしも日々せ〜ぎ♪とか言っていろいろ振りかざしてるほうですが、振 り下ろしたことはほとんどないのが自慢です。

うん。
99パーセントくらいは、ネットの片隅で「王様の耳は以下同文!」って叫んでるだけな ので。



こんなふうに振り下ろさずに済ませておけば、大事な部分を見失っていたとしても実害はないもんネッ。(おーいばり)






でもまあ、木を隠すには森の中と申しまして。

そんなせ〜ぎごっこの日々の中でたまーにこっそりせ〜ぎを実行していることもあると いう点だけは明かしておきます。




‥‥え?

たとえぼほら。

空き缶を拾う、とかさ。






2014/1/26 日

モンスターハンター4G!

3DSで今秋発売!



恒例の1年後Gです。


と書いたところで手が止まる。

新要素発表なんにもねぇぇぇぇぇぇ!!!

今あるのは、モンハン4のセーブデータがほぼ引き継げる、って情報と、4の映像を使った4G製作決定の発表映像のみ。




まあ、まだ半年以上ある‥‥というか、カプコン暦の秋はだいたい11月から1月くら いまでだったはずだから、まだほぼ一年あると思ったほうがいいのかな?


とにかく、まだまだ先は長いわけだし、焦らず騒がず行きましょう。




ところで、セーブデータ引継ぎがほぼになってるのがすっごい気になる。

それってつまり、なにか引き継げないものがあるってことだよね!?



ギルドクエストかな? それとも‥‥発掘装備?

お守りを引き継がないなんて選択肢はないと思うから、事実上ブロックされる可能性があるのは今言った2種類だろうと思うんだけど‥‥。




2014/1/27  月

かえるのうた、というと誰でも知ってるあの歌。

まあジャスラック様に義理立てて歌の普及防止のため歌詞を書いたりしないことにした んだけど、それはそれとしてかえるのうたといえばやっぱり輪唱だよね。



同じ歌をタイミングをずらして歌うことで発生する、あの不思議なハーモニー。



それが実はリアルかえるの鳴き声を基にしている、ってのは知ってたかな?

かえるの鳴き声って、1匹が鳴きだすとそれに続いて、2匹、3匹と鳴きだす習性があってね。つまり輪唱ってのは、そのイメージから発生したか える式合唱法なわけ。



で。そのかえるの鳴き声をいろいろ新技術で研究してみた結果。

一匹一匹が、わざと音を重ねないように鳴いている、ということが判明したらしいの。

1匹目 ゲコ     ゲコ      ゲコ      ゲコ    ゲコ     ゲコ
2匹目    ゲコ      ゲコ    ゲコ       ゲコ     ゲコ     ゲコ
3匹目  ゲコ     ゲコ      ゲコ      ゲコ    ゲコ     ゲコ
4匹目       ゲコ     ゲコ      ゲコ      ゲコ    ゲコ     ゲコ



↑ こんなイメージ。


そりゃ、うるさいわけだわ。

音が途切れる瞬間がどこにもないんだもの。




ちなみにこの習性は、縄張り主張のためらしい。

確かに他のかえるが鳴いてる声に合わせて縄張り主張しようとしたら、他のかえるより大きい声が必要になっちゃうもんね。それよりも、他のかえるが鳴いてな い瞬間に自分の鳴き声をはさんでいくほうが楽に自己主張できるわけで。



なるほど本能というヤツはなかなか良くできています。




問題は‥‥総体としてうるさいことくらい、かな?






2013/1/28 火

日本のマスコミが最近完全にキチガイなのはもうみんな知ってることだと思うけど、似 たような現象がプレミアリーグでも起こっているらしい。


伝統と格式。
それはヨーロッパサッカーにとって、勝利と等しく守らねばならないもの。っていうか伝統も格式も、一度壊してしまえば立て直しに10年20年の時間が必要 になるもので、ある意味それは勝利よりも優先されるべきもののはず。


なのに、いろいろ起きちゃってるわけですよ。



特にひどいのが、カーディフのオーナー、マレーシア人のヴィンセント・タンって人。


昨シーズン、カーディフは2部にいたんだけど、開幕前に「まず色がダメ、青は哀惜の色。繁栄や幸運を意味するのは赤」とか言い出して、104 年も前からずっと使っていた青のチームカラーを勝手に赤に変更しちゃったの。


愛称「ブルーバーズ」のチームカラーを、よ。



しかもチームのエンブレムには、皇帝の象徴だと言って竜をでっかく入れたの。

愛称「ブルーバーズ」の青い鳥は、その竜の足の下にちっちゃく書かれてる。

なんかもうコレ、呪いの類でしょ。


でもってチーム名もカーディフ・ドラゴンズにしよう、とか言い出すし。





で、このファン置いてけぼりなメチャクチャが功を奏したのか知らないけど、チームは晴れて1部昇格を果たしたの。

そしたら監督解任。

選手の補強方針がオーナーと合わなかったという名目なんだけどね。でも、このオーナーときたらぶっちゃけ、キーパーが0得 点でしたっていう成績を見て「なんでうちの守備陣はこんなにも点を取ってないんだ!」って激怒した、っていうレベル のサッカー知らずよ!?

当然、言ってることメチャクチャ。

なにしろ強化方針が「誕生日に8のつく人を取れ。サッカーのうまさは関係ない。取れ」だもの。

結果、強化担当部長も解任しちゃうんだけど、その後任は「息子の友人(就労経験のためスタジアムの塗装担当を していた人)」。

目玉おやじもビックリ仰天よ!? ◎「気でもくるったのかーっ」


ちなみにその塗装バイトの人、ビザ切れで2ヶ月で解任。




もはや言葉もない。



ま、これは異常なまでに極端な例ではあるんだけどね。

でも、似た話が他にもあるの。ハル・シティーのオーナーなんかも独断でチーム名変更 の申請を出しちゃったうえ、講義するファンに「死ねばいい」とか言い放ったりしててさ。




でも、なんだろうねこれ。

そういえば「某国が、各国のコンテンツを潰せと号令をかけた」とかいうデムパをどこかで受信したことがあるんだけど‥‥、まさか、ね。







んで。

この記事かいてて「あれっ?」て思ったんだけど。

カーディフのオーナーやってる、ヴィンセント・タンって人。

を 好むマレーシア人って‥‥。



あ、いや、あたしは華僑だからダメとか、そういう差別意識は持ってないつもり。

でも、この人のこの行動は論外でしょー!?




華僑のひとたちも、こんなむちゃくちゃになる前に止めたげなさいよ!!

こんなの放置してたら、世界中の華僑がいわれなき白眼視で迷惑するどころか、実害被るわよ!?





2014/1/29 水

三角縁神獣鏡。

「卑弥呼の鏡」のほうが通りがいいかな?


教科書にも載っている(はず)のあの鏡が、実は魔鏡だということが確認されたの。



魔鏡ってのは、反射光の光の陰影が模様を描き出す不思議な金属鏡のことね。
まあ、不思議と言っても裏面の浮き彫り模様のせいで肉厚に差ができて、磨いたときにわずかなたわみ、へこみが発生して、結果、裏面の模様とそっくりな模様 が反射光の中に浮き出るわけで、そのメカニズムは科学的に解明されちゃってるわけなんだけど。



このニュースの凄いところは、実験に使った卑弥呼の鏡が精巧なレプリカだというこ と。

はい。最近流行の3Dプリンタを使って作り上げたコピーを磨いてみたら、やっぱし魔 鏡だったよ、というのがこのニュースの大事なところなのです。


ホンモノの歴史遺物は、現存していても傷んでいたり、傷んでなかったとしても鏡が曇るなど当時の機能を失っているものが多いわけですが、基本的に1 点ものであるだけにメンテナンスの手も出せない、という事例がいーーーーーっぱいあるのですね。



でも3Dプリンタで作った複製なら、遠慮なくいろいろ試せちゃうわけで。

たとえば、そう。天の群雲こと草薙の剣をコピーして試し切りとかだってできるわけよ!


かがくのちからって、すげー。





いやあ の、おねーさん。
それはさ すがに畏 れ多すぎて実行できる人がいないと思いま す‥‥。







2014/1/30 木

えーっと。

「明日、ママがいない」問題の続報ですが。

いよいよ提供全滅の事態となりましたー!



ええ。初回放送時に8社あったスポンサー。第3回放送では1社もCMを流しませんでした。

そのかわり流れたのは代打に定評のあるAC・公共広告機構ス ポットCMが何本か。


‥‥っていうかこれ、スポットCMでこんな針の筵に差し込まれたら、広報のひとが ショットガン片手にハーレーで乗り込んできても不思議はないと思うんですが、その辺 はちゃんと配慮したんでしょうかね?




で。この事態を受けて日テレは、ドラマの内容を一部変更する、と言い出しました。



これ、サイテーの判断です。



あたしはこのドラマ、即刻放送中止するのが最善手だと思っています。

アンタッチャブルな問題を抉り出してコミカル仕立て時々外道とか、問題提起としては不謹慎ですし、純粋に楽しむには悪趣味すぎます。



が、それでも。
次善の策でいくのなら、放送枠を日テレ提供と表示して自 社の責任で、内容変更せず最後まで放送しきるべきでした。

それが放送者の責任ってものです。




なのに、内容一部変更ですよ?

これで、自信満々言い切った「子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から『愛情とは何 か』ということを描いていく。ぜひ最後までご覧いただきたいと思います」という立派 なお題目が、きれいさっぱりその場しのぎの出任せに なってしまったわけです。


しかも何よりまずいことに抗議をすれば放送内容を変えることもあるという、あたした ちみたいな人間に絶対見せてはいけない弱みをも見せてしまったのです。



予言します。今後、日テレには、ささいなことでも抗議の嵐が舞い込みます。



まあ、それは「TVが俺たちの意見なんか取り上げるはずがない」という諦めゆえに表 明されず鬱積していた国民の不満が、今までよりほんのちょびっと流れやすくなっただ けに過ぎないんだけど‥‥、それでも確実に日テレはパンクするでしょう。



ネットが出てきて以降、メディアリテラシーの大事さってのが言われるようになって久しいけど、放送局ともあろうものが、TVというメディアの取り扱い注意 点をちっとも理解してないんだから恐れ入る。




もっとも、そこで流れ込む不満の奔流の中には、今の国民が無意識に求めている『何か』も大量に含まれているはずだから、正しく分析、対処することができれ ば、奇跡の逆転大ホームランを呼び込む可能性もあるんだけどね。



さーて。日テレは、有意義な国民の声と無価値な国民の八つ当たりを、ちゃんと聞き分けることができるかな?






2014/1/31 金

iPS細胞。

発見から数十年が経過してようやくなんてことの多いノーベル賞なのに、異例の超スピード受賞と いうことからも、その研究成果が規格外のインパクトを持っていたことがわかるんだけ ど。



それからわずか二年足らず。

下手をするとiPS細胞すら過去のものとするかもしれないとんでもない発見が、再び 日本人の手によって成されてしまいました。

その名はSTAP細胞。


何しろその論文は、科学雑誌ネイチャーに「細胞学の常識を愚弄するものだ」と突き返 されたとまで言われるくらい、お手軽簡単だったのです。



生後すぐのマウスから抽出したリンパ細胞を、紅茶くらいの弱酸性溶液に25分間漬けるだけ。

これで、いったん分化した細胞を万能細胞に戻せますとか言われたら、そりゃ細胞学やってる人なら100パーセントお前はア ホかと言うくらい、ありえないはずの話。




正直あたしもまだ信じられない。
けど、それでもやっぱり、この研究は本当っぽいわけで。


うひー!? とんでもないことになってきたよこれ!?







あ。でもこのニュースを聞きかじって、「紅茶に25分漬かれば若返るのね!?」とか思ったらダメだかんね。

あの実験の結果は「ほとんどの細胞は死ぬけど、万能細胞に巻き戻ってるヤツもいる」ってもの。



ほとんどの細胞が死んで、ちょびっとだけリセットされた細胞が残る→生き物は死ぬ。
組織細胞が万能細胞にリセットされたら、組織機能がいったん失われる。→生き物は死ぬ。


どうあがいても死ねますからね。