2014/2/1 土

燃料注入、受け取りました〜!!


とか言ったのは先月24日のこと。

で、とりあえずの成果物として「開発室」に例のブツがちょっぴりUPされたんだよね。



でも、その後がさっぱり続かない様子。

燃料注入してくださったあいつさんも「反応薄いよ何やってんの!」と叱りつけたい所だったことは想像に難くありません。




が。

言い訳のようですけど、世の中にはタイミングというものがありまして。



それがちょっと悪かったのです。悪すぎたのです。



ぶっちゃけ言うと倒れました。すたNICのヤツ。


インフルエンザですよ、インフルエンザ。

まあ、実際に病院に行って判定が出るのはこの後、3日の月曜日になってからのことなんですが、急に体調がおかしくなったのはこのタイミングでしたね。



っていうか、先週からどうも風邪っぴきで調子悪いなぁ、とブツブツ言いながらも騙し騙し仕事をしなかったり休んだりサボったりしていたすたNIC。

しかしここで体温は一気に38度突破。頭痛のどの痛み、咳、痰、腹部の張り。そして独特の倦怠感ま で襲ってきたからもう大変。



結果、風邪と合わせて合計2週間も全く仕事にならないという長 期休暇状態になってしまったのです。






しかも今回は、同居の母まで寝込んでしまいました。

同じ日、同じタイミングの発症です。

最近、夕食時すらほとんど顔をあわせてなかったというのに、いったいどこでうつったのやら。

偶然同じタイミングで他所からもらってきた、ということなんでしょうかこれは。





とまあ、そういうようなゴタゴタに見舞われてしまったがために、ジャストフィットジャスティス更新作業は遅々として進んでいませんと、胸 を張って言い切ります。



‥‥でもそれだけじゃあ寂しいので、発熱前に書き上げていたチャプター3を追加しておくね。


正直これも7度5分くらいの微熱をおして書いてたものだから、いつも以上に浮かされっぷりがひどいんじゃないかと思うけど、そこはそれ。

気にしたら負けということで。






2014/2/2 日

空白でもいいよね

インフルエンザだもの

寝込んでたもの




2014/2/3  月

病院で、鼻の穴にブラシのようなものを突っ込まれるすたNIC。

インフルエンザかどうか、判定結果が出るまで8分待ってねと言われたので、待合室に 戻り、雑誌を開いたらもう呼び出し。


インフルエンザ認定に要した時間は1分でした。






薬は4種類くらいあるけどどれがいい? とか言われてもわかりませんよ先生。


まあ、タミフルもらったわけですがね。


なお、すたNICにタミフル与えても異常行動は見られませんでした。



‥‥相殺‥‥かな?




ごめんなさい、今回の妄言はもうまとめる気力が尽きてます。




2014/2/4 火

インフルエンザで静養中のすたNICに、すた父がご飯を持ってきてくれました。



恵方巻き‥‥

こんなもん病人に1本ごろっと渡して、いったい何をどうしようというのか!



しかしまあ、さすがといえばさすがの太巻き。

食欲不振もあいまって、かじってもかじっても減りません。減ってくれません。
結局、朝、昼、夕、そして夜食。4食ばっちりまかなうことができました。




まるかぶりは無理だったけど、別にいいよね?

どうせ節分は昨日なんだし。





2014/2/5 水

耳が聞こえない作曲者、ということであっちでもこっちでも大活躍だった佐村河内守って人がいるんだけど。



彼の曲を作っていた、って人が会見を開いて大騒ぎになっちゃった。



大騒ぎと言っても、ただの大騒ぎじゃすまないよ。

何しろ高橋選手がソチオリンピックで彼の曲を使う手はずになっている中でのこの騒動だ もの。



加えて、佐村河内氏は「障害者手帳」を持っているけれど、本当に耳が聞こえないのかと言うとそれがどうもあやしいっぽい疑惑もあるらしい。
出来上がった音の素材を渡して聞いてもらい、その場で曲作りの指示も受けていた、普通に会話もしてきたんだから聞こえているはず、とまで明言されちゃった んだもの。


で、これも問題だけど、その真の作曲者のもとで音楽をやっていた女の子に、なんか手を出したとか出さないとか、そういう話とかも飛び出してる感じで‥‥。


はい。
ぐちゃぐちゃです。


つい先日まで「全聾の作曲家、オリンピックで楽曲使用」なんて持ち上げっぷりが凄まじかっただけに墜落っぷりが凄まじすぎ ますね。







2014/2/6 木

トライン2


ダウンロードしたけど、遊ぶ気力が出てこないよ‥‥




2014/2/7 金

「インフルエンザが警報レベル」というニュース

うん、知ってた




ということで今週は投げっぱ!

すたNIC復活はいつなのか。




2014/2/8 土

五輪開幕と思ったら四・五輪だった。

何を言ってるかわからねーと思うが、あたしも何をされたのか以下略




と、今日も汎用性の高さピカ1な例の台詞から始まる妄言をお送りいたします。


いやしかし、国家の威信をかけた失敗の許されない場での大失態。これはさすがに、責任者が大量の刺し傷を受けた自殺体で見 つかったなんていう根も葉もない話でさえ、変 に信憑性が出てきてしまうのも仕方ないことかもしれません。


が。


こーゆーハプニングがあってこそ、オリンピックは面白いのです。

金メダル候補が順当勝ちして金メダルもらったって、そこにドラマは生まれません。

金メダル候補ですら一発勝負のアヤに呑まれてコケたり、ミスったり、故障したり、そういったハプニングは起こるものなのです。そしてまた優勝候補以外の参 加者が、実力以上のものを出し切ったり、前走者がすっ転んだりして思わぬタナボタを得たり、そういうことが起こり得るからこそ、勝負には緊迫感が生まれる のです。

結果として金メダル候補が順当勝ちしたとしても、そこにハプニングが起こる可能性が介在するだけで、勝負はドラマたり得るのです。


っていうかむしろ、そのハプニングの可能性こそがドラマなのだと言い切ってもかまい ません。




翻って、開会式で五輪が五輪になりきらなかった大失態もまた、ハラハラどきどきのドラマの素であると考えれば何を責めることがありましょうか。



むしろあたしは、このミスを犯した責任者さんに賛辞を送りたい。






おいしいネタを、どうもありがとう、と。

(フォローなし)






2014/2/9 日

WiiU用のダウンロードソフト、トライン2をダウンロードしたのは先日報告していたんだけど。

体調悪くてろくに遊べてなかったので、改めて取り上げさせていただきます。


ちなみにこのソフトは1800円のミドルローな価格帯。
グラフィックはかなりハイレベルで、ゲーム内容は2D型の謎解きアクション。
3人の冒険者が持っている能力を有効に使うことで進んでいくタイプだけど、パズル系というよりは、発想の転換でごり押しして、無理やり進む系じゃないか なー、と思わないでもない。



っていうか実際、手持ちの能力を使って無理やり進んだのはいいけど、これって本当に正解なの? 再現しろって言われても無理だよ、って感じの場面がいくつ かあってね‥‥。



なんていうか、謎解けてないけど進むことができちゃう謎解きアクション、というのが微妙に気持ち悪いんだよねー。

まぁこれは、A型的完全主義気質が悪い方向に作用したパターンだという自覚はあるから、全面的にゲームが悪いってわけじゃないんだけどさ。



っていうか。謎解きアクションってジャンルは、謎が解けないと一ミリも進めなくなってソッコー心折れがちなシステムだから、謎がちゃんと解けたわけじゃな い気はするけど、とりあえず進めるみたいだから先に行っちゃえ、的な大味さはある意 味救済措置なのかもね。





って、なんかさっぱり褒めてない気がするけど、悪いゲームじゃないってことは間違いない。

謎解きができればよし。できなくてもアクションのごり押しで突破できる場面もたまにある、ってくらいに思っておけば、ちゃんと謎が解けてるのかわからない まま先に進む、っていう居心地の悪さも少しは改善されるんじゃないかなー。




という感じで、今回はレビューというよりこのゲームを遊ぶに当たっての心構えを紹介 してみました。


ちなみにあたしはアマデウス(魔術師)の足場出現能力に頼りっぱなし。
経験値は全部彼に注ぎ込んでます。おかげで届かないところはほ とんどありません。



‥‥ほとんど。





2014/2/10  月

都知事選は枡添さんが勝ったねぇ。

ま、細川小泉連合がどうにも論外だったから、こうなっちゃうのは当然の帰結。



それよりもあたしが注目してるのは、支持母体がろくに存在しないうえ、泡沫候補扱いで名前すらろくに取り上げてもらえなかった田母神さんの得票数の多さの ほうだね。


それを見て「怖い」だの「右傾化の脅威」だの言ってる人は多いけど、あたしの目には彼が一番まともに見える。

実際、田母神さんは自分の評判のことを知った上で「危険人物の田母神です」なんて言ってネタにしてるくらいだし。こういう多 角的な視点を持った人物にこそ、知事を任せたいなとあたしは思う。


っていうかホラ。
あたし自身がもともと、せ〜ぎのみかたとか自称してるくせに、いとも簡単にせ〜ぎから外れたことを言ったりするうえ、「真顔で嘘をつく」ってわざわざ宣言 までしてる、多角的視点論者だし。


それだけに、凝り固まった価値観でしかものを測ることができない人たちを見ると、ど うしても白けちゃうんだよねー。




ほら、また今日も出たよ。

「脱原発」候補の得票を足して、「脱原発は一定の支持が得られた」とか意味不明なことをほざく人たち。

でもこの人たちはなぜか「脱原発」を言ってない候補の得票は足してみたりしないんだ よねー。


で、一方、この人たちは沖縄で基地反対の知事が勝つと「これが民意だ!」と叫んで、なぜだか基地容認派の人が投じた票なんか存 在すらしなかったものみたいに扱うんだよ。あーやだやだ。




こういうのはあたし、本気で許せない。





2014/2/11 火

女子モーグル上村愛子は4位!


一方、ハナ・カーニーは愛子ちゃんよりスピードも遅くて、リカバリーに1秒もかかるほど片足上げちゃう大乱れを見せたのになぜか3位。



さすが採点競技は魔窟ですな。

いや、まぁ、実績点の存在はあたしもある程度は理解してるんだけどね。

ただ一発勝負の性質が強いオリンピックの精神にはそ ぐわない気がするんだよねー。



っていうか、こういうことをされちゃうとウインタースポーツが盛り上がらない、むしろ褪めてしまう国が出てくるわけで、それってマーケティング的にも大 損してるってことのはずなんだけど、それでいいのかな、あの人たち。


っていうか、スポンサーの人に聞いてみたいわ。

自分たちがスポンサー契約した選手を勝たせるために業界人気を損ねるパターンと、自分たちがスポンサー契約した選手が勝てなくても業界が盛り上がった結 果、利益になるパターン。


あなた方はどっちを選ぶんですかって。




あたしは断然後者のほうが健全だと思うし、より大きな発展が見込めるのも後者で、前者を選ぶパターンは欲の皮突っ張った近 視眼的利益追求者以外存在しないと思うんだけどなー。




2014/2/12 水

ノルディック複合で渡部暁斗選手が銀メダル!

これは20年ぶりの快挙なんだけど、この間に実は「日本のお家芸」とまで言われた黄金期が 入っているんだよねー。

もちろん、日本が勝てないようにあれやこれやのルール改正を食らいまくった暗黒期も。



で、まあそれはそれとして。



スノーボード男子ハーフパイプで平野、平岡が銀、銅の快挙。

特に平野歩夢選手は15歳! という、冬季五輪の日本最年少メダル記録。あとスノボ競技で日本人がメダルを獲得したのも初めて。
しかもこれが日本のソチオリンピックメダル1号でもあって。



なんというか、恐れ知らずな若者が見えざる壁をぶち抜いた、と言っても過言ではない。




んだけど。


正直言ってVTRを見ると、銀の平野と銅の平岡の演技はだいぶ差がある感じ。

なので平岡選手には悪いんだけど、銅のほうは滑り込みとあたしは見た。
いやもちろん、実力のある選手じゃなきゃその場に立つことさえできない、ってことはあたしも理解してるけどさ。雪質の悪さで転倒する選手が多かった、って レポートもあるし。ある意味、波乱の結果だよね。


‥‥ってな感じでニュースを聞いてたら、なんか聞き覚えがありすぎるアクロス重信と いう名前が連呼されてビビる。



そっかー、この子らもアクロスで滑ってた子だったんだね〜。

すたNICもコンビニ時代、けっこうチケット売ったから、関係者とは言えないけどちょっと関わりはあるわけで〜。なんか感 慨深いものがある。



きっとアクロス重信も草葉の陰で嬉し泣きしてるに違いない。(営業不振で閉鎖されま した)

まあ、草葉の陰に隠れられる図体じゃないけど。






2014/2/13 木

ほいほい、ってわけで。

今日はWiiU専用ソフト、ドンキーコング トロピカルフリーズのレビューをお届けいたします。



これは横スクロールジャンプアクションをベースに、いろいろとダイナミックでパワフルな要素をてんこ盛りした一品。

まあ、やってることはマリオと大差ないと言われればそれまでですが、操作感の違いだけでここまで別ゲーになるのかと驚くくらいに差別化できているのが凄い です。



と言ってもあたしもまだ3ステージほどしか遊んでないんですけどね。

それでもタイムアップのあるマリオと違って、じっくりじっくり進むのもぽんぽん飛び回るのもプレイヤーの腕次第という構成は、初心者に優しいのに、上級者 には牙を剥くマップ構成の妙と組み合わさって今回も壮烈な破壊力を見せ付けてくれま す。



いやほんと、丁寧に遊べば簡単なのに、ちょっと雑になったら即命がないというこの絶妙すぎる難易度はいったいどうやって実現しているのか、わりと本気で謎 技術の領域に入っているんじゃないでしょうか。



つーことで。
なんかさくっと奪われたドンキーアイランドを取り戻しにいかねばならないのですが。

相手は凍れるバイキング。ザ・スノーマッズ。

ペンギンとかアザラシとか、見ただけで寒いです。雪とか常に舞ってます。氷のドラゴンとか操ってやがります。




それを日本全国、一週間近くも雪の話題でもちきりの大寒波の真っ只中、隙間風ぴゅー ぴゅー吹き込む部屋で遊ぶのはつらいです。


いやほんと。





2014/2/14 金

バレンタインのこの日に、 /直接!\ お届けされたニンテンドーダイレクト。


今回は朝7時という珍しいタイミングでしたが、オリンピック中継を避けた結果でしょ うかね。 



長くなると気力が尽きそうなので、ダイジェスト的に要点だけまとめていきます。



■大乱闘スマッシュブラザーズ 続報

リトルマック参戦!

相変わらず参戦ムービーの力の入り具合がおかしいですが、キャラの特性を最大限引き 出す演出力はさすがの一言であります。


‥‥でも念のため。
リトルマックってゲーム画面で見ると対戦相手の半分くらいしか身長がない、むっちゃ 小さい人に見えますが、アレでも一応172センチくらいあるということで‥‥。


つまり(原作ゲームで)対戦相手が超巨大に見えるのは大豪院邪鬼現象と思われます。




■ペルソナQ 続報

6月5日発売予定!

あたしはペルソナって全く遊んだことがないんだけど、すた弟がペルソナ大好きなので少しは見たことがある。けどまあ世界樹大好きなあたしとしては、ペルQ がセカQから派生したというだけで十分買いの理由になるわけで。

これはほぼ買い確定。



■ヒーローバンク

SEGAェ‥‥



■MH4G 続報

足跡発表て、おま‥‥。



■MH4 告知

セブンイレブンで先行配信されていたリンク装備獲得クエストが、一般配信されましたー!

さーて、あたしも頑張って揃えるぞー。



■逆転裁判 新プロジェクト発表

巧舟ディレクターの新作は、今までの逆転裁判とは全く違ったものになりそう、とのこと。
やっぱりアレなの? ゴーストトリック的な‥‥。



■マリオゴルフワールドツアー 続報

練習モードや、衣装変更で能力値変化あり等の告知。
5月1日発売決定。



■スチールダイバー サブウォーズ 新規

3DS発売当初に出てきたわりと異質なゲームであるスチールダイバーを、FPSに作り直したというスピンオフ的新作。

以前から、日本でFPSを流行らせられなかったのは我々の失策、と口にしてきた任天堂だけにFPS慣れしていない人へのエントリーゲームとして開発したも のと推定されるね。

あとなにげに無料である程度遊べて、課金でいろいろ追加という料金体系をしれっと導入してきた点に注目すべきだとあたしは思う。



■ポケモンバトルトローゼ 新規

パズドラ? と多数のツッコミが入ったわけですが、パズドラよりポケモンバトルトローゼのほうが古いと いうことはご確認ください。



■NICONICO (3DS)

スレマ‥‥。


■ファミコンリミックス2

早速2が出てきた。4月24日発売。なにこのスピード。



■マリオカート8

5月29日発売!
まあ、文句なしに買い‥‥だよね?


これより2週間先にソニック&オールスターレーシング トランスフォームドが発売されるらしいけど‥‥。
これ、SEGAは正気なの? なんで被せてきちゃったの!? 



■モノリスソフト最新作 続報

なんでタイトル確定しないんだろう‥‥。

ま、バトルはだいたい完成の域に入ってるみたいだから心配はしてないけど。



■ベヨネッタ2

日本語英語、両ボイス収録。
千年パズル。


見所はいろいろあるけど、夏発売予定というのが一番の見所ではなかろーか。

だって買うこと確定してるし。






ということで今回のダイレクトダイジェスト終了ッ。




風邪&インフルエンザで押しまくってしまった仕事をバリバリ片付けようと努力はしているす たNICの影響で、まだまだ余裕が取れないみゃーver.4でした〜。




ほんじゃまた。





2014/2/15 土

キャーッ! キャーーーッ!

そろそろ水曜日くらいかな? なんて思ってたら、なんと本日22日の土 曜日なのでありました!


しかも今晩はすたNICにどうしても外せない用事があるから、更新作業できないこと確定。

つまり、明日には9回分まとめてどばっと更新しなきゃいけない感じなのであります!


こうなってくるともー「飛ばしちゃってもいいかなー」なんて悪魔が囁くわけですが、ここまで1日も欠かさず積み上げてきた信 頼を裏切るわけにいかない、と思うとなかなかそういうわけにも行きません。


って誰!? いま、「1週間分まとめて更新が常態化してるくせに《1日も欠かさず》とかよくも自慢げに言ったものだ」とか、鼻息混じりに褒 めてくれたひと。



ありがとうぉ〜! あっりがとぅおおおお!!!


そんなに持ち上げたって、毎日更新には(たぶん)戻れませんよ?



と。
とりあえず勢いだけで押し切って、今日のネタに代えさせていただきます。



ご清聴ありがとうございました。