2014/3/1 土

屋根の上というのは不思議と楽しいものですね。

すたNICは小さい頃から、わりと屋根の上を歩き回る機会が多かったほうだと思います。
いまはもう立て替えてしまって存在しないのですが、古い母屋の構造がわりと特殊で、道路から石壁伝いに屋根に登れるようになってまして。
さらにそのまま母屋をぐるっと回り込むと、離れのほうの屋根に乗り移ることができて、そこからさらに歩くと物干しベランダに到達するというルートがあった のですよ。


おかげでまぁ、瓦の上を歩くのは得意なほうです。



得意なほうだったんです。(過去形)



でもそれが今じゃあ見る影もありません。

雨漏りがひどい小屋の屋根に上ったら、瓦4枚踏み割りました。

屋根の修繕に踏み切って、かわら割ってどーするのって話です。

まあ、実際は屋根の修理をするプロの人でも瓦を割ってしまうのは珍しいことではないと 言いますから、仕方がないかも知れません。



ついでに言うとその小屋は築100年級。

そこに乗っている瓦がいつの時代のものかまでは不明なのですが、ほとんどの人は、表 面が劣化して削げるように砕けることを何十回と繰り返して半分以下の薄さになった瓦と か、あんまり見たことないと思います。


当然、そんな瓦は踏まなくても、近くを歩いただけで「ぽごっ」と割れてくれたりするのです。


‥‥差し替えた瓦、40枚以上。所要時間、3時間。



で、これで終わりかと思ったら棟続きのコンクリート瓦がまた何枚か割れていたり、垂木の軒先部分が腐ってるのを見つけて強引に切り飛ばしたり、なんてこと をやってたらあっという間に1日が終わってました。


んむ。
農業って奥が深いなー。






2014/3/2 日

なんか女性週刊誌に愉快な記事が載っていたとの噂。


その記事では「原発を再稼動しないと電気料金が上がるというのも、そして、再稼動しないと電力が足らないというのも、すり替え、まやかし」と指摘する河野 太郎氏(自民党)の言葉を取り上げているのですが。


あたしはこれに納得できません。


河野氏は原発再稼動に向かう理由として2つのお金の問題があると指摘しています。「廃炉処理費用積立金の不足」と「核燃料廃棄物内のプルトニウムの資産評 価」がそれです。


廃炉処理費用の積み立てについては、義務として電力会社に課せられているものですが、ほとんどの原子炉ではまだ稼動年数が十分でないので、積み立て金全額 を引き出してきても廃炉費用をまかなえない問題。

プルトニウムの資産評価のほうは、MOX燃料と言えばわかるかもしれません。
MOX燃料制があるからこそ、核廃棄物であるプルトニウムが「資産」として扱われてきたのに、全原子炉を廃止すれば当然これはプラス計上の資産ではなく、 逆に大金を使って安全に処理すべき負債となってしまうわけです。


要するにこれは電力会社の都合であると言いたいのでしょう。

「原発を再稼動しないと電気料金が上がるというのも、そして、再稼動しないと電力が足らないというのも、すり替え、まやかし」

だから彼は「実際に我々は原発なしで猛暑の夏を乗り切った、騙されてはいけません」なんて発言してるのですが。



騙されてはなりません。この発言こそすり替え、まやかしです。


その証拠に、実際、全ての原子炉を廃炉させた場合を考えてみればよろしい。

廃炉処理費用と資産だったプルトニウムの特損処理で、全ての電力会社が債務超過。これでもう火力も水力も地熱も、それどころか再生エネルギー売買電計画 も、ぐっちゃぐちゃ。お金がまわらなければ維持も管理も運営もできません。


でもそんなの、クソみたいな電力会社に全部おっかぶせて倒産させて、(原子炉を除いて)別の業者に任せて発電させればいいじゃん、とか思った人は甘 いです。脳内お花畑です。


電力会社が倒れると、当然その負債は誰かが引き受けなければなりません。

国が補填するか、銀行が債務破棄という形で損を被るか。当然のことですが、新規発電事業者として施設の買取に手を上げた人も、相応な負担を求められること は確実です。


そう。電力会社の背負った債務は倒産で消えてなくなるわけではなく、銀行経由で景気を押し下げたり、あるいは国の税金という形で迂回したりして、結局国 民に回ってくるのです。



そのとき彼らはきっとこう言うでしょう「電気料金はあがらなかったよ、やっぱりクソ 電力会社の言ってることはまやかしだったんだ」
でも、その腹の中では笑っていることでしょう(廃炉処理を国がやることになって、結局税金は上がったけどなw)





さあ、もう一度よーく考えてください。

「まやかし」を言っているのは、誰?


やっぱりクソ電力会社かな?

それとも河野氏?

もちろん、あたしの言葉がまやかしという可能性もあるよ?




ほんと、よーく考えてみてね?






2014/3/3  月

3月3日はひなまつりー!!


なにしろホラ、あたしは花も恥じらう10歳美少女だし。

祝ってもいいよね! お祭りだよね!



と、テンションだけ上げてみたものの‥‥。



わりとすたNICのやる気が低空飛行してるので、企画モノとかお絵描きとか、さすが に要求できる気がしません。



仕方がないのでここは無理やりポジティブに、リポD囃子の笛太鼓で、黒酢官女が 舞い踊る様をコタツの上に再現したうえで、あたしがおひなさまーとかやるしかないん ですが。


問題はお内裏様をどうするかですよ、ええ。

なんせすたNICの趣味が心から溢れて形になったこのサイトには、男っ気がなさすぎ て。あ、もちろんすたNIC本人をお内裏様にとか論 外すぎて話にならないわけで。


ここはやっぱり、そこらへんに転がってるコーラのペットボトル(ZERO)に「視聴者様」とか書いてあたしの横に並べとくのが無 難かなー。



とか考えてたら今気がついた。

これ書いてるの、3月7日。



お雛様片付けなきゃ! 出してもないけど片付けなきゃ!





2014/3/4 火

ドラクエ10再開した〜。


バージョン2.1からは釣りができるようになったみたいだねぇ。

あと料理ギルドもオープンしたみたい。しかも職人経験値は別カウント式だから、いったん移籍しても元の職に元のレベルで再移籍可能だそうな。
もっとも職人ギルドの移籍には移籍許可証が必要らしいけど。

それ以外には新要素ってなにがあったっけー?



とか呟きながら、レベルを70から75まで上げられるよう上限開放。
うん、これだいぶ前のクエストだねー。


で、木工やって、討伐隊やりながら寝オチ。




‥‥あれ? 新要素遊んでない‥‥。





さすがにこれはいかん、と思ったね。

なのでせめて「書き置き」だけは残しておくことにする。


「旅に出ています。探さないでください。」‥‥っと。



ん。
書き置きといったらこれしかないよねー。





2014/3/5 水

うはー。

やっとのことでみんなのATMことAアカムTトルMムさんをブ チ貫きまくってゼルダ装備の弓「女神の弓」を入手できましたみゃーver.4でっす。


ちなみに使用装備はフルアカム。アカム弓にアカム防具一式でございました。

実は龍属性弓は他にシャガル弓があるのですが、まだ完成してないのと、アカム弓の溜め2が貫通になっているから、キュピーンと1回溜めただけで巨体のアカ ムにスビズバHITしまくってダメージ稼げる、という読みがあったからです。

まあ実際の性能は拡散強化の拡散弓には勝てないと判りきってますがね。




いやそれはまぁともかくとして。

勝てたのはいいんですが、戦績がやたら極端なのが気になったわけですよ。

この猛炎覇龍に挑戦し始めてからの戦績(死亡回数)がコレ。

3330333333033330



やられるときは容赦なく3乙やられまくるけど、勝つときはなぜか1乙すらしないとい うこの偏りっぷりときたら!



‥‥これもしかして、勝てない相手に挑戦し続けるとこっそり《ものすごく弱いの来い》発動と かしてないでしょうね?






2014/3/6 木

児ポ被害者は去年に比べて今年は22 パーセントも増加。


という数字を見ると「これだからすた‥‥ロリコンは」って感想を抱きがちかもしれないね。



でもその内情を見ると、なんだかちょっとイメージが違うんだなー。

身元を特定できた子供について、どういうシチュエーションで「児ポ作成」が為されたか調べるとね。

強制わいせつによる被害は80人に対し、淫行(一定の合意あり)がの160人。
んで、自画撮りはなんと3倍を 越える270人ときた。



まあこれ、メールとかで言葉巧みに誘導されて、って要素もあるんだろうけど、それにしたって、むしろ少女らが性的好奇心に引かれて自 らそっちへ寄っていかなきゃそもそも発生できない事件な わけでね。


ここまでの倍率差を見せ付けられると、「児童ポルノ作成」「同流通」「違法な取引による金品要求」という重加害少女たちが、 しれっと被害者としてカウントされてる気がするんだけど‥‥。



警察的にはどうなのコレ?

少女らは全員、自動で被害者扱いになってたりするのかな?




まぁ、あたしらはそれを自動ポルノ問題として追求してゆく所存です。

せーぎのみかたとして、見過ごすわけにいかない犯罪行為だもんね。






2014/3/7 金

佐村河内氏謝罪会見がネット中継されてたので、ちょっと遅れて視聴してみた。



‥‥。



もうぶっちゃけ言っちゃうけどさー。



この人、会見が始まってすぐは喋りが聾唖者特有の微妙なイントネーションなのに、いつの間にか普通口調になっちゃったり、「(義手の子への)謝罪の言葉が まだ聞けてないんですが」と記者が言った瞬間に反応して(記者の言葉の途中なので手 話通訳はまだ動けないのに)「どういうこと?」なんて聞き返しちゃったり。



完全に聞こえてるでしょコレ。



聴覚は少し戻っているけど会話は音が歪んで無理なのでー、とかそういうレベルじゃないよ。


まぁ、なにしろあゆの難聴のときも言ったけど、すたNICはホントに右耳聴音不能からの回復者な んで(手帳はもらってません)このあたりの洞察については、ちょこっと厳しいぞー。

ま、そうじゃなくても確信を持てる決定的瞬間だったんだけどね。




なのに、書かないんだなー。マスコミは。

関係者に深くお詫びしたってしっかり書いて、新垣氏を訴えるってことはガッツリ書い て、それなのに明らかに音声会話が成立してしまったことはな かったこと扱い。



なるほど、これはマスコミ特定秘密に指定されたんですね。

ってことは彼の背後でアレやコレをしていたのも、取材という形で彼を大きくクローズアップ(広告)させていたのも‥‥。






2014/3/8  土

3月5日の妄言w
アホすぐるww
女神の弓ってなんぞwww

MH4のゼルダ装備でwwww

女神の弓wwwww



ゼルダ装備の弓は「勇者の弓」! それを強化したら「光 の弓」!


女神なのは素材だよバーカw 「女神の炎」
ゼルダプレイヤーなら「ああ、ディンの炎ね、範囲魔法」って解るはずなのに、なんでそれをと 混同しちゃうはずがあろうか、いやない、と、思わず反語を駆使してしまうくらいぶっちゃけありえないミスをぶっこきましたごめんなさい。


ああ、あたしも大人になったなぁ。
こんなに素直に謝れるなんて。



という感じで、とりあえず頬を伝う一筋の汗を隠しながら、今週の妄言(ひらきなおり)開 幕といってみよー!






2014/3/9  日

あたしは基本、マスコミというものを信用していない。

ゆえにこの記事も、何らかのがあって報じられているものと複数の角度から邪推しま くっている。



でもまぁ、ネタとして面白い話はネタとして扱うことだけはやめるわけにいかないので ある。

だってホラ笑いは万病の 薬って言うし。
だからきっと笑いだけは、バカにも効くはずだよね?




と、久々に毒っぽい言葉を吐いて本題。

えー。

日本製の酵素桶というものが、中国のネットショップで売れている、という話なのです。

事実かどうかは知りません。どれくらいの人が買っているのかも解りません。

解っているのはその万病に効く酵素桶というものが、日本名「生き生きペール」という ただのプラ容器、もっとぶっちゃけ言っちゃうとお手ごろな大きさのゴミ入れバケツに 過ぎない、という事実だけ。



はい。

言うまでもなく詐欺です。騙しです。
日本製のテキトーな容器を買い付けて、「日本製だよ、すげーんだよ」と言って売りつける、その悪徳業者のよからぬ企てによって、ただのプラバケツに過ぎな い「生き生きペール」が万病に効く酵素桶にされてしまい、日本での売り値のお よそ3倍で売られている、という話なのです。



‥‥日本には「バカにつける薬はない」と言いますが、酵素桶がちゃんとバカにも効いたかどうかは、とりあえず購入して実際 に試した人にしかわかりませんね。




ってまぁ、そっちも気になるんだけど、あたしとしてはもうひとつの話が気になってたりする。


この話、当然、中国ニュースなワケで、もとは中国で話題になった事件。ウェイボでもこれに関していろんなツイート(?) が飛び交ったわけなんだけど。


一定数現れるのが「頭いいな」という評価。



つまり、ですよ。

騙したほうの勝ち、という価値観が彼らの中にあるわけですよ。



でも、本当に頭がいい人は、他人を騙さない。

なぜなら、騙された人は、それ以降明確に敵になるからです。



それに、騙しで大成はできません。

事業が大きくなればなるほど、長く続けるほど、嘘は暴かれやすくなり、敵が増え、「あいつらは騙しだ」という声も大きくなるからです。

そうなる前に金持って逃げて、また別の方法で儲ければいいじゃん、という刹那的、短絡的思考もあるとは思いますが、その判断は悪そのものへの第一歩です。

大きく儲けるためには、人手が必要です。そのために結束し、罪を重ねて利益を手にし、より大きく、より強くなろうとする者たちをなんと呼ぶかご存知です か?


日本ではこれを、犯罪結社とかマフィアとか呼ぶのです。



そう。詐欺行為を「頭いいな」とポジティブに評価する社会では、どんなにあがいても、大きく育つ組織は全てが悪の組織に ならざるを得ないのです。善良な組織は簡単に仕事を邪魔され、潰され、飲み込まれてしまいますから。



その中国で最も大きい組織は何かというと‥‥言うまでもありませんね。




ちなみにこれ、あたしが中国を嫌いだから言ってるのではありません。

犯罪行為をポジティブに受け止める国民が一定数ある場合、どのような社会が完成されるかシミュレーションした結果を 純粋に提示しているだけの話。


そう。
故にこそ、世界共通のルールとして「犯罪は許されざる罪」という認識が生まれているのです。



あのお国は4000年の歴史とともに、そんなコミュニティー作成時の基本中の基本ま で打ち捨ててしまったのでしょうか。



‥‥彼らに酵素桶が効いてくれることを、あたしは心から願っています。(毒)






2014/3/10  月

今日は久々にドラクエ10でみふぁ〜さんに会った。

やっぱりドワーフのクエに出てくるアレの性格は○○○イ。(←結論)




うん。

あまりにもパーフェクトすぎる結論が最初に出ちゃったので、もはや何を言う必要もな いと思う。





2014/3/11 火

連日のDQ10話。

今日はキャラの育成方針について、自分で確認するためにまとめてみる。



とりあえず、魔法使いをメイン職業にする。

現在レベル70。これをレベル80まで引き上げる。

賢者、魔法戦士を強化して、パッシブフル活用しつつ、両手杖100も目指す。ただの覚醒魔から、杖100覚醒魔へランクアップ。




言葉にすると簡単だけど、これだけでも軽く1ヶ月や2ヶ月は過ぎ去る計算なんだな、これが。




なので、物理職のほうは、どの職でも有効に使える「ちから」を上乗せするために、アクセサリー合成も考慮す る、って程度で抑えておくことに。





‥‥なんて言いつつ今日も魚ばっかり釣って釣りレベル上げに邁進してしまうのは、 やっぱりポストが赤いせいなのかしら?






2014/3/12 水

DQ10のver2.1で実装された釣りなんだけど。

やってみたらなんかミョーに楽しいの。



なので今日は現時点(釣りレベル11)でできている、あたしの釣り理論についてちょこっとまとめておこうってスンポー。



はい。
なのでドラクエとか興味ないやーって人は、今日はもう帰っていいです。

まあ、明日来てもキミの机はないがな!




って感じのネタ重ねを多用するデタラメサイトで論じる個人的理論をどこまで信じるか は貴方次第でございます。


というふうに、責任逃れをしっかり済ませておいてから説明に移りたいと思いますが。





まず、DQ10の釣りシステムについて解説しておきます。

DQでは釣りにさおとルアーを使うのですが、魚が食いついて、魚との距離が表示されるところまではほぼ自動処理になってます。で、そこから魚とのバ トルが始まるわけですが。


このバトル、DQらしくターン制なのですね。

こっちが竿を引いて魚を9.5メートル引き寄せたら、魚が7.4メートル逃げる、とか。そういう感じ。
でもそれだけではあまりに味気ないので、引き寄せ力はもちろんランダムでけっこう上下しますし、魚も「逃げる」だけではなく、ジタバタ暴れて「食いつき 度」を減らし、ルアーから逃れようとしたりもするわけです。


なのでこちらは、「食いつき度を少し回復させ、さらにそのターン中はジタバタ暴れられても食いつき度が減らないけれど、逃げるほうには無防備」な「竿を緩 める」コマンドとかも活用して魚を釣り上げるわけです。

ただし、回復してればいつかは釣れる、という千日手にしないいため、回復コマンドは3回しか使えません(この先レベルが上がったら増えるかもしれないけ ど)


で、もうひとつ。
「さおを引く」「さおを緩める」のコマンドのほかにあるのが、1回だけ使える「全力で引く」コマンド。
これは現時点での食いつき度を半減させる代わりに、引き寄せ力を2倍にする大技です。




で、それらを駆使してしばらく遊んでみた結果、得られた答えは。

解) 全力引きは決め技の鉄則、です。



まあ、考えてみれば明らかな話で、わりと誰でもすぐにこの結論に至るとは思うのですが、解説しておきますと、全力引きを使って食いつき度半減、その瞬間、 魚が「オレのターン!」とばかりにジタバタ暴れると、食いつき度がもりもり減ってしまうってわけです。


回復できる回数も、初期食いつき度もほぼ決まっているこのバトルは、リソース管理が肝心でして。このパターンは可能な限り避けなきゃいけないのですね。

では、全力引きを使って、なおかつ魚に暴れさせない方法は、というと。
簡単です。魚にターンを渡さなければ良い、つまり、全力引きを使って釣り上げてしまえばよい、ということです。
実際、釣り上げてしまえば残り食いつき度が1だろうが関係ないのです。
ということは、全力引きを残した状態で、射程圏内に魚を納めたまま自分のターンが来ればいい、という勝ちパターンができます。
そう。
魚がジタバタすると、食いつき度が減らされてこちらは困るのですが、そのとき魚は射程圏から逃げ出すことを放棄したも同じ、と考えればむしろありがたいこ とだったりするのです。


というふうに逆算していくと、つまりこのフィッシングバトルは「ジタバタされても食いつき度がゼロにならない時は引き確定」「食いつき度がゼロになる可能 性があるときは緩め」そしてこの繰り返しの結果、射程圏に魚が留まった瞬間、全力引きで勝ちを決める、というパターンに収斂してしまうのです。


理論的に言って、この方法は完璧です。

ただ、実際は魚の能力や道具の性能、キャラクターの引き寄せ力(釣りレベル)、あるいは運の要素が関わってくるので、最善手を尽くしても釣れない相手は存 在します。




で、ここで登場するのがもうひとつの釣り理論。

解) DQ10における釣りとは、リソース管理である。


みもふたもない言い方をするとDQにおける釣りは、コスト(道具代と時間)をお魚コイン(あるいは景品、あるいは釣り経験値)に変換する作業であり、その 交換レートが高いほど釣りが上手い、ということになるわけです。


そして自分の腕、キャラのレベルを考慮しつつ、目的のものを効率よく得るために、どんな釣り場でどういう魚を狙うのか、という思考、それこそが釣りの中心 的な楽しみ方になってくるわけです。


経験が高い大物を狙ってレベルアップを図っても、逃げられてばかりでは経験が積めないまま道具が壊れてしまうだけ。
つまり大物狙いでレベルアップを図るなら、高い金を払って良い道具を使い、大物の釣れる釣り場へ向かう、というのが正解ですね?


一方、お魚コインや景品が狙いなら、なるべくお魚コインが多くもらえる魚を狙うほうがいいでしょう。もちろん大物狙いで一気に稼ぐなら道具がいいに越した ことはありません。が、時間をある程度かけてもいいなら、そこそこの道具で地道に繰り返し、でかい魚はあきらめる(間違って釣れたらラッキー)ほうが道具 代が安くつく、ということも十分ありえます。

そしてその道具代もまた、DQ10世界の中で、一定の時間をかけて稼ぐ必要のあるものなのだ、ということを忘れてはいけません。




もう一度言います。


DQ10における釣りとは、複雑に絡み合ったリソース管理そのものなのです。


時間をかけて稼いだゴールドを注ぎ込む事で、釣り経験値稼ぎにかかる時間を減らすことができる、というこのバーター構造。




突き詰めるとこれはネトゲ=時間泥棒という究極理論にまで繋がっている非常に重要な 問題なので、そこらへんを意識して遊ぶとあんまり楽しくないかもしれません。



しかし、そこを意識するプレイと意識しないプレイでは、楽しみの密度が全く異なって くるわけで。ま、突き詰めて限界を目指すのも、ゆるゆるまったり遊ぶのも、それはプレイヤー次第なのでどっちがいいとは言いませんが‥‥。



でもここで、もう一段、ネタを被せてしまいましょう。

どれだけの時間とお金を払い、それと引き換えにどういう種類の楽しさを受け取るのかという、人生のリソース管理。

それがまさに趣味、ホビーなのだ、と。







‥‥あれ?

あたし、何の話をしてたんだっけ?






まぁ、とりあえず最終結論。
解) 釣りはホビー






2014/3/13 木

明日はホワイトデー。

だから、というわけではありませんが。


だからというわけではありませんが。





すたNICは明後日、映画を見に行きます。

甥っ子の幼稚園児2人を引き連れて。





すたNICは皆さんご存知のように(ある意味)子供好きなわけですが、現実の子供と 真正面から殺りあうのは、体力的にもあんまり得意ではないわけで‥‥。



どうなることやら、心配です。



ちなみに現在(前日夜22時過ぎ)、すたNICの体調はかなり良くありません。
鼻がぐじゅぐじゅいって、くしゃみと咳が止まりません。


ちなみにこれは3日前、この甥っ子らを仕事から帰るのが間に合わない親に代わって病院に 連れて行ったとき、顔の前で故意にゲホゴホ言われて感染したものと推定されておりま す。



故意に風邪うつしといて、挙句に、いきなり映画に連れて行けとは何事で すか?




なんというか、もう、ね。


親の顔が見たいわ。

いやまあ、すた弟1号の顔くらいあたしも知ってるけど〜。




2014/3/14 金

午前2時すぎ。

まさに草木も眠る丑三つ時。



もちろんすたNICもぐったり眠っていました。(風邪気味。詳しくは前日の妄言参照)


しかし。

それでもヤツの鋭敏な耳は、その音を捉えていました。


遠く響く地鳴りと、振動が近づいてくる気配。

そしてすたNICが気配の正体を確信した瞬間、ズシーンと響く衝撃、縦揺れ。
携帯が緊急警報音を鳴らす中、わっさわっさと家を揺さぶる横揺れ。


そうです。大なまずの怒り。地震です。


瀬戸内海を震源とする推定マグニチュード6.1の地震。

すたNICの住む地域は、あちこちで震度4〜5弱を記録しております。

ぶっちゃけ体感的に、阪神大震災のときより強い揺れでしたね。まあ、震源との距離が全く違うんであたりまえっちゃ当たり前ですが。



で、この地震の激しさに家族はみんな起き出してきたらしく、いろいろ騒いでいたらしいのですが。



すたNICは起き上がることを拒否しました。


寝ていたわけじゃありません。気がつかなかったわけじゃありません。

地震の伝わってくる気配にすら気がついていたし、揺れが来た瞬間にははっきりと意識もあったのです。



ただ、何かが壊れる音がしたわけでもないのにいちいち目を開けるのが億劫だったとい うだけの話。






神経太いのか、繊細なのか、本当によくわかりませんが。

これがすたNICの生き様です。





2014/3/15  土

ドラクエにハマりすぎて曜日の感覚が吹っ飛んだ結果、こっちの更新をすっかり忘れ ちゃってましたッ。


なので急いで更新するため今回の妄言は短めでスパッとカミソリのような切れ味でいき たい所存。






構えているのが両手杖(ルーンスタッフ)であったとしても、あんまり気にしてはいけ ない。