2014/3/16  日

で、「スパッと」というキーワードが出たのでそれ系のネタに突入します。



‥‥正確にはスパッと、というよりはズボッとのほうが近いかも。

‥‥っていうか、ザクッと、‥‥いやこれも違うな。プスッと、ブスッと、ドスッと、‥‥どれもこう、しっくりこない。


敢えて言うなら擬音にならない擬音というか‥‥。



はい。



すたNICは。

ゴムの長靴で。

錆びた針金を踏み抜きました。

正確には朽ちたハウス資材(換気扇カバーの金網だったもの)ですが、この際その辺の詳細はどーでもよろしい。



問題なのはその瞬間。

多くの怪我人が語るように、事故の瞬間を彩る音は、なかったです。というか最初に足 裏に痛みが走り、続いて「あぉう!?」という意味不明な声が出て、長靴の裏を確認したら針金がぶっつりゴム長の底を貫通していた、という状況でした。


ちなみに足もとは10センチくらいの草に覆われて、地面なんか見えない状況。当然、そこに針金が転がっているなんて予想だにしていなかっただけに、遠 慮なく踏み抜きましたね。急な下り坂だったので、全体重に重力加速度のおまけもつけ て。



とは言ってもまあ、相手は朽ちた針金。
うまいこと曲がり折れてくれたので、足裏に突き刺さったのは5ミリくらいで済みまし た。血も1滴くらいにじみ出た程度で大事には至っておりません。




しかしこの事故で、あたしはまた新たな発見をすることができました。

ゴム長の底をやすやすと貫いた針金が、すたNICの足裏には5ミリしか刺さらなかったという驚愕の事実!

つまりこれはすたNICの足裏のほうが、ゴム長の底張りより強いという証拠な のです。

さすが、面の皮より厚いと評判の足の裏の皮。



これで防具作ったら防御力何ポイントくらいになるかな?






2014/3/17  月

おっとっと。

そういえば、甥っ子(未就学児童)とドラえもん映画を見に行ってきた、そのときの感想をまだ書いてなかったね。


ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊



これはすたNICが子供の頃にやっていた、ドラえもん のび太の大魔境のリメイク版。



内容は、ほぼそのまんま。

展開は完全に一致。小ネタも9割くらいは同じ。でもごく一部に、安っぽい差分絵みたいなネタ変化がある。

あたしが気づいたうちのひとつは、どこでもドアが使用不能になった理由。

原作の大長編漫画だと、鳴神さん(だっけ?)が空き地に置き去りにされたドアを見つけて、こんなところにドアを捨てていくとはけしからん、って焼 かれたのに対し、旧作映画だとドアはワニの大群に喰い壊されてる。

でも新作では、鳴神さん(?)がけしからん、って怒る流れは同じだけど、焼いちゃうんじゃなく、ノコギリ引きで切り畳んで、「粗大ゴミ」って書かれてるの ね。


やっぱ野焼きはダメですか〜?
CO2もダメですか〜?

だったら原子炉で動いてて、放射能漏れを起こしそうになったこともあるドラえもん本 人も、かなり出演NGな気がするんですが‥‥。




あと、時代の要請なのか何なのか。
しずかちゃんのポーズつけがやけに媚び媚びな印象でした。

これはまあ、当時の毒されていなかったすたNICと現在のよ ごれちまつたすたNICの抱く印象の差なのかもしれないので、あんまり自信はないんですが‥‥。



それにしても、同じ展開、同じどんでん返しと判っていてもきっちり持っていく丁寧な 物語の流れには感服です。




あ。

ちなみに「隠れた銃の名手」として有名なのび太くんですが、今作では銃を手にすることはなく、名刀電光丸での活躍となります。



‥‥ここに来てようやくキーワード「スパッと」に関連しそうな単語が出てきたわけですが、そのネタに行こうにも、今日の妄言自体がやたら長くなっていて ちっともスパッといけていない事実に愕然として、感想をスパッと終わります。






‥‥ついでに今週のキーワードを各ネタに絡めようという行き当たりばったりな野望も、ここでスパッとあ きらめます。



こういうときの決断だけは切れ味鋭いみゃ〜ver.4でした。





2014/3/18 火

今日はDQ10でひどい死闘を演じてしまった。


クエストNo.236。「500年の復讐」

敵はパルカラス亡霊王。



クエスト内容とかは割愛するけどさ。

ボス戦終了時に、討伐タイムが表示されるでしょ?


あれが見事に60分超え。

1時間よ、いちじかん! モンハンで時間切れクエスト失敗とかたまにあるけど、あれより長いのよ!?

っていうか、DQ10の場合、普通のボスならせいぜい7〜8分。HP多くてしぶといなー、ってヤツでも15分がぜいぜいなところ。
なのにあたしはこのボスと、1時間に渡る死闘を繰り広げてしまったの。



原因はいくつかあるけど、火力過信が一番の失敗だと思う。

構成は、攻撃回復なんでもござれの斧レンジャー、弱体化されたとはいえ破壊力は十分のタイガー盗賊、回復職でも攻撃できる攻魔賢者、そして自分が覚醒魔と いうガンガンいきまくろうぜなパーティー。



この猛攻の前にはさすがのパラカルス亡霊王も、ものの5分でオレンジ表示になっちゃうわけ。



でもそこからが、地獄の始まり。

油断もあったんだろうね。メッセージをろくに見ず、もう押し切れるなって感じで覚醒メラゾーマ乱打してたら、さすがにMP切れちゃってね。

で、こういうときに限ってMP回復用せいすいの手持ちが少ないわけ。

なので、まああとは仲間に任せればいいやー、と放置したのが大失敗。

10分、15分と時間が過ぎても、敵の表示はオレンジのまま。もういいかげん赤表示になってなきゃいけないのに、と思ってよーく画面を確認してみると。


さっきまでオレンジ表示だったはずのパラカルス亡霊王、ちゃっかり白表示に戻ってる じゃありませんか!



っていうか、倒しておいた取り巻きが、C、Dの名前でうろうろしてるわけですよ。

こいつ、お代わり呼んでやがったー!

しかも取り巻き連中、ベホイム連発してやがる〜〜!!??


気がついたときには後の祭り。

こちらは攻撃陣、ガンガン行き過ぎた結果MPからっけつのすっかすか。

慌ててせいすい全使用してみたけど焼け石に水で、もういちどオレンジ表示に押し戻したあたりで完全にMP枯渇。


頼みの綱は、いのちだいじにの指令で一人だけMPしっかり残してた賢者と、自分の両手杖(攻撃時、MPを数ポイント吸収)。あとはミラクルゾーン発動(魔 法使いの必殺技。6ターンくらいMP消費0で魔法が使える)くらい。



この時点で正直、あたしはもう勝てないと判断してた。相手が回復できるところにもってきて、決定力を欠いたガス欠パーティーなんて、どうやってもジリ貧だ しあたし一人がガンガン行ったところで押し切れる要素皆無だもの。賢者は回復で駆けずり回ってるし。



でも、ここにきて、敵ボスにも「MPがたりない」の表示。それと同時に破壊力満点のマヒャドが飛んでこなくなって。


結果、なんだか双方、決め手を失ってちまちま殴りあうだけ、みたいな状況に。
(でも敵はMP切れたはずなのに、マホカンタどころかドルマドンさえ使ってくるんだよねー。MPが回復してるならマヒャドを使わない理由もないんだけど、 マヒャドは一切来ないし。意味解らん)


でもこのドルマドン。

威力は凄まじく高い(覚醒付きなので一発で500オーバー)けれど、効果があるのは1人だけなので、賢者のザオで速攻復活できちゃったりして、あんまり脅 威ではないの。


そんな感じでどうしようもない膠着状態発生。


仕方ないので諦めて、ギブアップしようと思ったの。


DQ10は戦闘中で自分が死んでいるとき、「味方が復活させてくれるのを待つ」か「仲間を逃がす」が選べるようになっていて、ボス戦時は逃げられないかわ り、仲間のHPを0にする(全滅扱い)ってのがあるんだけどさ。


これを選べるのは、自分が死んでいるときだけなの。


だからあたし、わざわざ杖でMP吸い取って、マホカンタのかかった敵にメラゾーマ打ち込んで自殺ま でしたのよ。


それなのに空気読まない賢者のやつが全滅コマンド入力する暇さえ与えず即 刻復活させてくれるわけ。



‥‥なにこの状況‥‥。



ちなみにこの時点で賢者のMPは約半分。
つまりこのMPが残っている限り、全滅すら不可能ってことですか、そーですか。



ってわけで、こんどは賢者改め融通の利かない愚者に「ガンガンいこうぜ」を命じるワ ケですが‥‥。

減らないんですよ、MPが。



このボス、魔法耐性を上げるうえにカンタ持ちという魔法使いキラー要素満載のイヤな ヤツなのですがね。賢き者はその罠をしっかり見破って、魔法攻撃を諦めて、取り巻き を杖でスコーンと殴りつけるのです。ピロリロリ(MP回復音)。


いや、だからMP使えと言ってるのに、むしろ回復と かしてんじゃねー!


そんな感じで賢者改め賢すぎるバカとの漫才を交えつつ、諦 める道さえ塞がれて仕方なく搾り出した次の作戦は。


どうせもう間に合わないだろうけど、もう一回取り巻きを潰して、カンタが切れたタイミングに運よくミラクルゾーンが来ることを祈りつつ、ちまちま貯めた MPで覚醒早詠み→ミラクルゾーンにつなぐ、という神頼み方式。



で、これが長い時間かけて行った仕込み(取り巻き2匹を削り倒す)のおかげか、意外にもいいタイミングで発生して、ボスの表示がついに赤 文字に。


やった! これで勝つる!?


と思ったのもつかの間。またもやボスは取り巻きE、Fを召喚し、HP回復を図る。こっちはさせじとマホトーンで取り巻きの回復封じ。



そうこうするうちにいよいよ賢者のMPも残りわずか。これでぎりぎり押し負けた、と思った瞬間、再び敵ボスに「MPがたりない」の表示が。


そしぷつっとて飛んでこなくなるドルマドン。(でもマホカンタはこの後も数十回くらい使ってる。謎すぎ)


しかしこっちもその頃には賢者のMPがすっかり枯渇、殴ってMP回復→ザオ→殴ってMP回復→ベホイミと、回復ペースが大幅に落ち込み、戦線維持が不可能 になるまさにその直前。


ピキーン、と閃くあたしの必殺技。ミラクルゾーン、即発動!



メラゾーマ! メラゾーマ! メラゾーマ! メラゾーマ! メラゾー‥‥



半泣きで連射した大魔法のおかげで、しぶとかったパラカルス亡霊王もついに撃破!

取り巻き2匹が残ったけど、これくらいならまだまだ平気。っていうか防御力とか呪文耐性とか上がらなくなれば、斧レンジャーと爪盗賊の攻撃力も、賢者の魔 法攻撃もそれなりに通るようになるわけで。



アホみたいに長かった戦いも、ここにようやく終止符が打たれたのだった。





で。
このへんで最後のオチなんだけど。

今回の戦いの反省をするために攻略サイト見に行ったの。

何が苦戦の原因で、どう対策すべきか調査するために。


そしたら書いてあったのが、「賢者」を連れて行って零の洗礼で敵の強化を打ち消せ ば、だいぶ楽に戦える、だそうな。



うん。偶然だけどあたし、ちゃんと賢者は連れて行ってた。
そして実際、この戦いの殊勲者、MVPと言ってもいい大活躍をしてくれた。死んだ仲 間を復活した回数、50回以上じゃなかろーか。

でも、あたしの連れていたのは‥‥、肝心の零の洗礼は覚えてない、賢者のような何かだっ た。






‥‥遊び人だこいつ。絶対。






2014/3/19 水

楽天の優勝セールで、値引きしてない商品の通常売価を吊り上げて値引きしているかのように見せかける嘘の77パーセント引 きセールが実施されたことはみんな知ってると思うけど‥‥。



今日ついに!


通常売価を吊り上げるよう指示していた社員がいるということが、とーとー発 覚したんだそーですよ。






まあ、それを突き止め、公表したことは評価する。

なにしろ、どんな理由があるのかマスコミは決して触れようとしなかったア ンタッチャブルな案件だもの。





でも、お話にならないよね。時期を完全に逸してるよね。

っていうか4ヶ月もかかる取材かな、これ。






2014/3/20 木

今日も今日とてDQ10.

この日は迷宮にもぐりまくり。

ポッケに1万5000G。目的は、縦縞太っちょオヤジ、ことトルネコ。
まあ本当の目的ははぐメタのコイン(転売)のほうだけど。



でも物欲センサーはカプコンの専売特許ではなかった様子。

どんなに連戦を繰り返しても、この日、はぐメタのコインを携えたおっさんはあたしの前に姿を現しませんでした。




で、代わりに現れたのが、メタルスライム。



本当にもう、メタルラッシュでした。迷宮3回につき1回は、メタル出現、ってくらいのペース。


その回数、3階メタル2回くらい、隠し階メタル3回くらい、他にもゴールデントーテムなんかも2回くらいあった気がするけど忘れた。笑い袋なんか5回くら い出た。

で、忘れられないのが4階がなぜか、出てくる敵全部(シンボル4体)例外なしにメタルブラザーズと いう超ボーナスステージ。戦闘1回でメタルブラザーズ5体出現、4体撃破で経験値2万オーバーとかあまりにも夢物語す ぎて、今でもあたしそれが本当だったのか、幻覚的な何かだったのか、断言する自信はない。



でも、この日、プレイを始めたときはレベル48だった魔法戦士が、プレイ終了時には50を突破してもうあと1万ちょいで51になっちゃうよ、ってところま で一気に育っちゃったのは確実に間違いのないことで‥‥。




うーむ。

今度からは1万5000Gを片手に、元気タイムを切らさないように迷宮に挑戦しなきゃ。

あ、でもそういうことをすると、メタルにもトルネコにも会えず、別の何かが起こるこ とになるのかな、やっぱり。



‥‥かと言って、お金も元気玉も持たず迷宮に挑む、とか、いざって時にどうしようもないわ けで‥‥。


あううううう。





2014/3/21 金

大阪あたりのどっかの市長が、「はだしのゲン」にキチガイだのこじきだのの問題ある表現が含まれていることを問題視して、学校の図書館から一時的に回収す る措置を取っていたみたい。


あたしはこのテの問題、はだしのゲンを擁護するほうも問題視するほうも、双方とも正論っぽいものを口にしながら、鏡で写し たようにお互い常識に欠けた行動しかしていないという、どうしようもない演技くささを 感じずにいられないんだけど。




まあそこは以前も触れたので、今回はパス。



今回気になったのは、本を返してもらったどっかの校長のコメント。

「読みたいと思う子供の気持ちを尊重するべきだと思い、違和感があった。すぐに元に戻したい」



これ、どう思う?




あたし、こーゆーコメントを出していいのは、学校図書館の蔵書を子供たちが自ら選んで決 めることができて、なおかつ、厨2漫画だろうがエロ本だろうが絶対に邪魔しないとい うルールが厳格に適用されているトコだけだと思うの。



裏返して言うと、この学校の図書館に、子供たちが「読みたい」と言って、子供たちの意思で集めた本が何冊あるか、そして大人たちが「読ませたい」という意 図で強制的に置いてある本が何冊あるのか、その比率を正直に出しちゃってもいいの?  って話。



そもそも、蔵書を先生らが勝手に決めておいて、そのうえでう わべだけ子供たちの意思を尊重しているかのように見せかける嘘のコメントを吐いていたとしたら、言葉の意味は全 く逆になっちゃうの。


「読ませたい、という私たちの気持ちを尊重するべきなのに、違和感があった。すぐ元に戻したい」



‥‥これがあのコメントの真意ってことになっちゃうんだなー。




あ、こんなことを書くとあたしが頭のおかしい言論統制派、反はだしのゲン派みたいに勘違いする人が来ちゃうかもしれないんで、念のために書いておくけど、 あたしは人の発言と行動の矛盾から人の本音を読み取る、という洞 察力のある子を育てるために、日々デタラメや嘘、歪んだ誘導等を含んでいるかもしれ ない理屈の数々を「妄言」と自ら称して世に問 うているわけでね。



はだしのゲンに含まれたメッセージ性を汲み取れるほどの大人なら、これが悪意から出た発言ではないっ てすぐ解るはず。きっと解る。ていうか即座に解らなきゃ頭おかしい。





うん。ま、そーゆーことなので、今日の妄言はここら辺でお開きとしようかな。









さて、問1

今日のあたしの理論展開のなかで「嘘」「デタラメ」はそれぞれどこにあるか、答えな さい。






2014/3/22  土

ほえほえくま〜!(挨拶)


って、わからない人もいるんだろうけど、これは台湾の学生による立法院(つまり国会)占拠事件の 渦中に生まれた、ちょっと珍しいタイプのスラングなの。


説明すると長くなるんだけどー。

台湾の親中政権が「台湾の利益を中国にじゃんじゃん吸わせちゃうよ協定(意訳)」を勝手に一方的に審議も何もすっ飛ばして強行採決しちゃったのが事の発 端。

結果、学生たちが「こんな売国協定許せるか〜!」って立法院を占拠したわけ。



で、その学生たちの中にちょっと知恵者がいてね。

iPadで自分たちの様子を生中継しちゃったわけ。

日本の、ニコニコ動画に。




そう。これで学生たちの遭遇するリアルタイムな事態が日本を通して世 界につつぬけになるわけで。


天安門事件みたいな戦車deゴー!とかを封じるに はこれ以上ない妙手だったのね。




そんなわけで、民主主義を外れた行為と、それに対抗するためにやっぱり民主主義を外れなきゃいけなかった行為の激突が、ぶっ続けで生中継されるという新 しい時代の学生運動が起こってるわけなんだけど。


とはいえ、その様子を日本人が見てもワケわかんないのよ。

だって、飛び交ってるの台湾語だもん!



彼らがシュプレヒコールあげても、意味がわかんない。字もわかんない。でもなんか応援したい、コメントしてあげたい。

そんな思いが膨れ上がったところに投下されたのが、冒頭の空耳。ほえほえくま〜って わけ。



ちなみにこれ「サービス業協定は、撤回しろ!」って意味らしい。



だから実はすごく真剣な言葉で、ふざけて言っていい ようなものではないんだけどね。


でも、それでも。

台湾の若者が日本の若者文化を十分に理解してくれているのなら、むしろこの脱力感こそが日本式だっ て把握してくれてると思う。


何でも萌え化、美少女化する謎民族は、アルカイックスマイルの極意を究め貫いたその先に、真剣、深刻になりすぎてしまう事態にこそ笑 顔をもたらす、肩の力が抜けてしまうネタで当たるという新たな戦略を 生み出したの。



日本鬼子(リーベングイズ)に対する日本鬼子(ひのもとおにこ)の反撃、みたいなヤツ。



これはね。みんなが思っているよりずっと革新的な出来事なのよ?

少なくとも、ガンジーの「非暴力、不服従」と同じレベルで、50年後には教科書に載っていてもいいレベルのエクストリーム。


だからこそ、日本の我々を頼ってくれた台湾の学生たちに、あたしは敢えてこの脱力感 満載な日本式のネタ化で、彼らを真剣に応援したいと思う。


彼らがヒートアップしすぎて、思いつめないように。

そしてまた、この語感にそぐわない対処をする者がいれば、問答無用でそいつが「悪」 になってしまうという、魔法の加護を与える言葉として。



ほえ ほえ くま〜!(萌)





2014/3/23  日

最近すっかりDQ10にはまりっぱなし。

でもお金が溜まんないなー、と常々思っていた。



ところが今日。ひとつの稼ぎ方を発見。



まあ、知ってる人は当然知ってることだけど。

DQ10はぶっ続けでやり続ける人はすごく強くなるけど、そこまで人生捨てなくてもいいというか、むしろ適度にログインしてやったほうが「効率よく遊べ る」というシステムになってるの。


元気玉なんかはその最たるもので、ログインしてない時間が22時間溜まると、30分間だけ経験値を倍にできますよ、というシステム。


この思想に基づいて、職人ギルドの依頼も、今日の依頼が残ったまま切り替え時刻になると、件数の持ち越しが発生し(たぶん)、依頼件数が増え(たぶん)、 高額依頼も出やすくなる(たぶんたぶん)という仕様みたいなの。



実は昨日、ちょうど切り替わりの朝6時に差し掛かりそうだったから、高額依頼の1件だけ作って納品したんだけど。

そしたら6時で切り替わった翌日扱いの依頼が、いつもより多い4件で、高額依頼も含まれていた、ってわけ。




ってことは、これ。




依頼を全部こなして翌日の依頼がショボくなるのを甘んじて受けるより、高額依頼を1件だけこなしてあとは放置して、翌日「持ち越し」によって増えた高額依 頼をこなして‥‥っていう永久機関パターンにしたほうがずっと実入りが大きい‥‥よ ね?


まぁ正直言うと、ついさっき気がついたことなんで、何件残しておくと持ち越し件数がどうなるのか、とか高額依頼の出現確率とかの検証、一 切やってないんだけど。






でもまあそんなことより、この廻し方を考案した瞬間、あたしの脳裏に閃いたのはもしかして職人のギルド依頼を当然のように 全部こなしているのは「下っ端」なのではないかという疑念だったりすることのほうがはるかにネタネタしいという か‥‥。





‥‥それにしても、こんなやり方でほんとうに儲かるかなー。



高額依頼の出現率が悪かったら、普通に全依頼クリアのほうが儲かったりなんかしそうで怖いけど、ちょこっとだけ検証し てみようかな。






2014/3/24  月

もうネタも時間も切れました。

つーか3時23分て! とっくに寝なきゃだわ!



なのでもう、意識朦朧としながらDQ10関係で何か書けそうなことを思い出してみる。



あ。

そういえば大きい家買ったんだった!

実はあたし、DQ10ではベッド収集を趣味にしてるんだけど、Sサイズの家はベッド を並べるだけで家が手狭になっちゃってねー。

それで引越しするかどうか悩んでたの。

だけどそのとき思い出したのが「土地無料券」。


なんとこれ、MサイズでもSサイズでも、空いている土地を無料で入手できるという恐ろしい価値のある代物なの。


だってMサイズの土地、10万Gよ。10万。

それがタダになるってーなら、今使わない理由はない!



と、思い切って以前住んでいた土地を売り払って、同じ住所のM土地に引っ越したのですが。

Mサイズの家キット5万G。


なんか騙された気分。




とはいえ、実際Mサイズの家は広くて快適。2階もあるので、手持ちのベッドをただ並べるだけでなく、装飾的に並べたり、テーマを持って集めたり、いろいろ 楽しい置きかたができちゃってサイコー。

たとえば、5種族のベッドはインペリアルクロスという陣形を組んである。


お姫様ベッドの枕元には、ホワイトデーイベントでもらってしまったフォステイル像置いて、目覚めのたびに「‥‥やだ、こっち見てる///」ってことになる 配置をして、そんなうれしはずかしな場面をもーそーしてケタケタ笑ってたりもした。




まぁだからどーしたって話だけど。

ちなみにあたしんちの番地は、あたしの名前なので、もしベッドに興味があるって人は 遊びに来てみてね。

まだ現時点で実装されてるベッドの半分も揃ってないけど、いちおう配置権限は開放してるから、置いてあるベッドは自由に動かしてみることもできるから ねー。


ってことで。

もういい加減朝4時近いのでこのまま寝ることにしたみゃ (ver.04)でしたッ。





2014/3/25 火

千葉県浦安市で公式ツイッターが謎の問題発言!


「スカートめくりはそんなにありません」

「女子はパンツが食い込むことありますか?」



どっからどー見ても怪しい掲示板で行われる匿名前提の微エロ会話の一部にしか見えま せんが、これは不正アクセスによるものだという公式発表がなされました。



どっからどー見ても担当者がアカウント切り替えを間違ったとしか思えない発言内容な んですが、浦安市はこれを、不正アクセスによる書き込みだとはっきり明 言したのです。



‥‥だとしたら。

役所がアカウント乗っ取られて警察に訴えないなんて絶対許されないことだから、千 葉県警にはすでに相談してるわけだよね?


んでもってもちろん、警察はその威信をかけて犯人を 追及するわけだよね?


なんせ、ホラ。いま不正アクセス系の犯罪って、警察がこのジャンルの技術にさっぱり追いついてないことが犯罪者どもに知れ渡ってるうえ、犯罪件数がバンバ ン伸びてるという一番の重点ポイントだし。


そりゃあもう面子をかけて、死に物狂いで追求するんですよねぇ?







1日も早くちゃんと犯人をとっ捕まえてくださいよー。

どこの人かはともかく、不正アクセスなんですからねー。




2014/3/26 水

祝 両手杖3職、レベル50到達!


正確には、魔法使い73、魔法戦士51、賢者50ね。



これにより、メインの魔法使いが「まほう100 杖100」になりました。

「魔力かくせい」で魔力を倍化でき、MPは膨大(+100)で、戦闘終了時にはMP中回復。もちろんパッシブで魔力自体も盛り盛り!



ひゃっほい! って感じです。

まぁ、実際はあんまり強くないんですがね。



というのも、魔力かくせいの使用に1ターンかかってしまうため、できれば2〜3ター ンで狩り倒すスピードが必要なレベル上げには、案外役に立たないのです。



一方、これまであんまり目立たなかった武器職の方々は、1ターン目からけっこうな倍率補正のかかる大技を繰り出していけるわけで。



そんな特性の差を考えますと、雑魚戦はむしろ戦士職のほうが効果的ということになり、じゃあ魔法使いはターンが長くなりがちなボス戦だったら性能をフルに 発揮できるね、ってことになりそうなんですが。

が。

このランクのボスになると、魔法使いくらい一撃であっさり殴り倒してくれます。で、 倒されると、味方にザオされても、またかくせいからやり直しになるわけで。死亡→ザオ→かくせいで2〜3ターン吹っ飛ぶと考えると、効率悪化がしゃれにな りません。



あっれー?

覚醒魔サイキョーって言われたた時期に「じゃあ覚醒魔にするか」って決めたはずなのに、やっとこさ完成の域に近づいてきたと思ったらす でに時代遅れ感が半端ないんですが。



‥‥。


これはつまり、アレかな?



覚醒魔、タイガーときて、迷宮でブーメランがもてはやされ、今は両手剣、斧、ヤリが破壊力抜群の流れだから‥‥。



今から育てるのは扇とかムチとかがいいに違いない!

半年くらいかかって完成したころにはきっと‥‥。



きっと、強化されて‥‥るよね?


もしその予測がハズレでも。
扇やムチの強い時代が、いつかどこかで1 回くらいはちゃんと来てくれるん‥‥だよね?




2014/3/27 木

プレミアムなCOCOROBOのモニター募集が行われるという。


COCOROBOっていうのはシャープの自動徘徊型掃除機のこと。

あ、徘徊型とかいうのはあたしの勝手なネーミングだからスルーしといてもらいたいん だけど。



このCOCOROBOの何がプレミアムかというとー。

喋るんです。

しかも妹声で。


というかsiriみたいに会話できるらしいんです。

「べ、別に褒めて欲しくて掃除したんじゃないんだからね」とかいうような狙い済ました応答も 組み込まれているそうです。



ちなみに募集するモニターの人数は11人。

すたNICもわりと真剣に応募したかったようですが、残念ながらヤツのお部屋は無限軌道(クローラー)搭載型でなければ到 底踏破できそうにない惨状でして。

これは妹声のお掃除炉慕には、ちょっと荷が勝ちすぎるのではないかと諭して思い留ま らせておきました。


ので、我こそは我が妹のお兄ちゃんなり、と胸を張って言い切れる猛者は応募してみてもいいかも知れません。
少なくとも、すたNICが諦めたことで当選確率は上がっているはずですし。






いや、しかし、これはなんと言うか‥‥。

siriが出た時点で「日本はきっとこっち方面に来ちゃうんだろうなあ」という予感はしていたわけですが、それにしたってい きなり妹とか大丈夫なの?



目の付け所がシャープなの通り越して、ピーキー過ぎ るでしょ!?




‥‥次回作は是非、「んも〜ぅ! 何べん掃除しても、いっつも謎のちじれっ毛が落ちてるってどーゆーことなの?」とか擦り寄って詰問してくるランドセルの 小学生という設定でお願いします。






2014/3/28 金

えー。

ちょっと前、外食産業で偽装表示が大問題になって、しばらくゴタゴタが続いてたわけなんだけど。



アレに関して出されてた消費者庁の指針が、ちょっと酷い、って業界が大騒ぎになってたの。

たとえば、「サーモントラウト」(ニジマス)をサーモン(サケ)と表示するのは問題になる、とかいう規定。



でもね。

今の実態として、サケの表示で売られてるものに相当数の「サーモントラウト」が入ってるわけで。コストの問題とかも考えると、消費者庁の指針を守った瞬 間、たとえばサケ弁当がニジマス弁当にと表示しなきゃいけなくなっちゃう事例が凄まじいことに なってしまうの。


言うまでもないことだけど、サケ弁当は、弁当業界の定番中のド定番。これがニジマス弁当になってしまったら、激震ど ころの騒ぎじゃないよ、って。



で、消費者庁はあまりの大反対に指針を改めて、サーモントラウトをサケと表示しても よい、ってことにしちゃったの。





‥‥しちゃったの。




いやそれ、いかんだろー!?

これはもはや、消費者庁公認の食品偽装だよ。




あたしは、サケ弁には正真正銘の鮭を使うべきだと思う。

それが高価になりすぎて商売にならないとか、ニジマス弁当じゃあサケ弁ほど売れないよーとか、知ったことか。

売るためだろうがなんだろうが嘘表示したらアウトなんだよ、っていう単純明快な偽装 問題の是正措置に、売れるための嘘表示なんだからセーフにしろよとか、売れなくなったら責任取れないのでセーフにしましたとか、骨 抜きどころの騒ぎじゃないよ!


真っ向から偽装問題対応をへし折っちゃってるってーの!





つーか、これが認められたことで、たとえばリッツホテルで「うちではコスト削減でずーっとブラックタイガーのことを車えびと表示してきたのに、ブラックタ イガーと表示しなければいけないだなんて、影響が大きすぎる!」って抗議が出たら認めなくちゃいけなくなったんだよ?



まったく、やたらと偏った仕事しかできないと評判の消費者庁だけど、またその輝 かしい歴史に新たなページを書き加えてしまったね。






「消費者庁」という看板こそが、最大の偽装表示でした、という笑えないオチ。





2014/3/29  土

DQ10の職人、ギルド依頼の持ち越しにについて。

3日もかけてじっくりたっぷり検証した結果依頼を1件残しておくだけ で、通常は3件しかこない依頼数が+1件され、しかも4件目確 実にレア依頼が来る、きっと来る、季節は白く、という結論が出ました!




すっげー! やったー! おいしいぞー!

これであたしもすぐに大金持ちだねッ!



そんなわけなのであたしは今後、このパターンでガンガン稼ぐことにしました。




‥‥‥‥




‥‥‥




‥‥(まっしろ)





衝撃の結果はCMの後!

(見なくてもわかりきってるパターンなので後半割愛)






2014/3/30  日

はいどうも。

そんなわけで稼ぎ損ねてストレス解消に趣味のベッド製作に力を入れた挙句、3連続失 敗ぶちかまして大損ぶっこいたみゃ〜ver.4です。




ってまぁ、2万×3回くらい、最近ぶっ放した買い物に比べればたいした額でもないん ですがね。



‥‥ふ。


ふふふのふ。



買ってしまいましたよー。
未だレベル80未到達な雑魚キャラの癖に!


レベル75防具であるさとりセットひとそろい。

しかも頭+2、体上+3、腕+3、足+2のあんまり妥協してない頑張った組み合わ せ!


合計だいたい18+29+7+13で、67万ゴールド!!!


もうね。これまでせこせこ溜め込んだオーブも宝石も全部売り払った!

結晶はさすがにベッド作りに必要なんで99個だけ手元に残したけど、それも半分以上売りさばいた!

そして毎日のようにグレン東をかけまわってはビッグサボテンとオグリドホーンを拾い集め、スイゼン湿原ではエルトナスイセンを乱獲し。


レベル上げも徹底して敵を選別。ブラッドソード(げんませき)、ゴーレム(せいれいせき)、くものきょじん(いかずちのたま)、ケツァルコアトルス(ドラ ゴンの皮)、ダーティーラビッツ(ぶどうエキス)、ナイトキャット(よるのとばり)、ミイラ男(げんませき)あたりを集中して狩り倒し、当然、その間に汗 臭くなった装備はブルセ‥‥結晶化して高額で売りさばくという金の亡者プレイ。



おかげで守備力259→278にまでジャンプアップを果たしたの。






なのに。

それなのになぜ誰も借りてくれないの!?



確かにさとり装備はグローブがセットに組み込まれてるからインテリの腕輪がうまく活用できない欠陥があって、フルセット装備しちゃうと攻撃魔力が若干下 がっちゃうけどさー。そこはそれ、防御力とのバーターなんだし、割り切って借りてくれてもいいんじゃない?



って思いつつスキル、パッシブをよーく観察していると。

マイキャラの致命的欠点を二つ発見しました!


1 パラディンの「はくあい」スキルが上がってない=防御力+10と+20、HP+30がついてない

2 ぶとうかのスキルポイントを爪に振ってしまったので、HP+40もついてない



‥‥あー。これ文字通り致命的だわ。数値的にも、生き残り能力的にも。

そういえばなんかビミョーに打たれ弱すぎるとは思ってたんだー。



ってなわけで。数日かけてパラディンを鍛えに鍛え、やり直しの宝珠も駆使してそこら へんのパッシブも完備。新装備の上乗せぶんも加えると防御力+49、HP+73と圧倒的に打たれ強くなったはずなのです が。



なのですが。


打たれ弱かった頃はたいてい誰かが常に借りてくれていたのに、今は誰もサ ポートとして借りてくれない状態に。




うおおおお〜ん。
この状態になって丸2日経過しても全く雇ってもらえてないってどういうことなの?
あたしの何が悪いっていうの〜。

さとり装備は白すぎて頼りない? むしろ以前の打たれ弱さが魅力だった?
あるいは、女神の杖がまだレベル60装備なせいで他の人に見劣りしちゃってる?


いや、でもオール60装備のときのほうが借りられていたってことはつまり、「さとり装備セット」にその強さを吹き飛ばすレベルの重大な問題があるはず で‥‥。



そう考えていたら、見つけてしまいました! 

さとり装備の致命的欠陥!!



それは‥‥体下装備が存在しないこと。
さとり装備は体上の「さとりのころも」が体下装備をカバーするようになってて、体下に何をつけていてもグラフィックはさとりのころも装備として表示され る、いわゆるワンピースタイプの装備なんだけど。

そのせいであたしの装備欄がいま、「さとりのさとりの月のさとりのさとりの」になっちゃってるわけで。



もしかしてこのせいで、ぱっと見フ ルセットじゃないと判定されちゃってる? 


っていうかここまでの避けられっぷりは、そうとしか考えられない。



‥‥もしかしてこれ、能力値下がっても体下装備をはいてないほうが借りてもらえたり するのかな‥‥?




という妄想にもとづき、1時間だけは いてない状態で預けてみた。

‥‥わかってたことだけど、やっぱり借りてもらえなかった。




で。

こーゆー話の流れから、ちょっと話題は吹っ飛ぶんだけど、思いついたことを言っておきたくなったので運営に聞こえないはず のここで発言しておく。



例のワンピース装備ってさー。
フルセットなのが解ってるプレイヤー自身にも、なんかフルセットに見えない、っていうのはちょっと問題だと思うの。


だからひとつ思いついたんだけど。


ワンピース装備でフルセット揃っているときに「体下」につけた別の系統の装備は、一時的にフルセットのほうの名前がつく、ってことはできないかな?


たとえば今のあたしみたいな「さとりセット」に「月のローブ下」を組み込んでる間は、アイテム名を「さとりのローブ下」に強制変更しちゃう、みたいなシス テム。


どうせ今だってワンピース装備をつけてるときは、体下装備を表示しない、って自動処理してるわけだし、そういう処理の流れでうまくやりくりできないかな 〜?


で、もしできるんだったら、これはあたしの願望な んだけどさ。





「さとりのぱんつ白」とか「さとりのぱんつ縞」とか、そーゆー表示になったら楽しいと 思わない!?






あたしこれ、わりと本気でウケると思うんだけど‥‥どうかな?





2014/3/31  月

‥‥えっ と、すたNICさん。

今日は3 月31日ですよね?



うん? なんだ、やぶやら棒に。
曜日の感覚も、日付の経過も、いや、年齢の計算すらも、何も かもが怪しい人間にそんなもん確認しても、正確に答えられるかどうかわからんぞー。



いや、 そーゆー話ではなくてですね。
明日は例 の4月1日なんですけど、準備はしっかり整ってるのか、念のため確認しておこうかと思いまして‥‥。



ふっ。

今までオレが準備らしい準備をしてたことが一度でもあった か?



自慢げに 何を胸張ってるんですか。
という か、一度ならず以前はけっこう準備してたはずですよね? 構想メモを書きなぐったり、名前候補を書きなぐったり‥‥。



まあ、最近はホントにぶっつけ本番でリアルタイム創作だった り、過去に作ったキャラを引っ張ってきたりしてるけどな。
ま、今年もなんとかなるだろ。



なりませ んよ、今年は。



ほう、言うようになったな。
初登場時は泣きキャラだったお前が、揉まれて揉まれてこんな に大きく育ったわけだ?



微妙にセ クハラっぽさも感じますが、ここはスルーしておきます。
とにか く、今年は「なんとかなる」方式の瓦解が確定してしまったので、お知らせしておきます。



おいおい、なんだなんだ。
やけにマジだな、その口調。
うちのカラーはほぼ全てがネタ扱いだぞ。そういう「真顔で語 る」スタイルは、大嘘をつくための前フリにしか使わないようにしてるってのに‥‥。



いえ、も うひとつ。
このサイ トでは、人の生き死にに関わるなかでも「ネタにできない」話題の際に、こういう口調を使ってきました。



ん?

‥‥えらい含みがある言い方だな。何かあったか?



すた弟 (大)さんのお義母さんが、亡くなられました。



ふぁっ!?

体調悪いとは聞いてたが‥‥マジかよ!?



まぢで す。年末の体調悪化からわずか3ヶ月。肺癌でした。
わかった 時にはあちこちに飛び火して、すでに手の施しようがなかったそうです。



え?

でもオレそんな話、聞いてな‥‥。
っていうか見舞いにもまだ行って‥‥。いや、たいしたこと じゃないから見舞いはいらないって‥‥。
え? なにそれ、つまり‥‥解ってて‥‥黙ってたの?



そういう ことです。
ご本人が 「準備」を整えつつ、見舞いは近親者以外おおむね断っていたようです。

もっとも その近親者は、いざその時になると、弔問客にお茶もお茶菓子も用意できないというしっちゃかめっちゃかの大混乱になったそうですが。
生前、お 義母さんが「弔問客にお茶菓子も出せないようじゃダメよ」と何度も言い残して逝ったにもかかわらず。



‥‥あー。
全部一人で切り回ししてた人がいなくなると残された人は、 知っていても解ってないから最初の一歩が動けない、後手に回ってアレもコレも間に合わない、結局何一つできない、ってやつだな。

オレは自信を持って言い切れるがそういうタイプだからよくわかる。



‥‥ま あ、自覚がある、という点だけは救いなんでしょうか。
‥‥自覚 があってなお直らないというのは、最低最悪のような気もしますが。



ふっ。ダメ人間を舐めるな。
何がダメか指摘されても、その直し方がわからない選ばれし者だけがダメ度を積み重ね、ダメ人間のどん底に沈みこんでゆくことができるのだ!



開き直っ てるフリをしてますが、無駄に力が入ったダメ度の過剰アピールは、「ダメな自分でいてはいけない」という自己への警告心から出るものです。
要する に、ダメ度が低い行動です。中途半端ですよ。

こういう ときは「あ、うん、わかってる」とか受け流してしまうほうが実際のダメ 度が高いものです。



あ、うん‥‥。
でもオレ、それもけっこう得意技なんだが‥‥。



知ってま す。



ってオイ! お前ちょっとキャラ違ってないか?



まぁ まぁ、その辺は話の展開の都合というものでして‥‥。

あ、そう だ言い忘れてました。


今 日、仕事が終わったら即お通夜です。

葬 儀、告別式は明日、4月1日ですよ(実話)。







え?

‥‥え?


オレわりとナイーブだから人の多いとこに出ると気疲れして、 その後、何もできなくなるんだが‥‥。



知ってま すよ。

だから 言ったんです。

今 年は「なんとかなる」方式の瓦解が確定してしまったって。




あ‥‥、うん‥‥。

そっか。

それじゃあ仕方ないな−。



仕方ないから今日と明日は更新諦めて疲れた心を癒すためにドラクエでレベル上げやってよう。






解ってた ことですが‥‥
‥‥つく づくダ メ人間ですね。




ああそうだよ、どうせダメ人間だよ俺は。

‥‥いや待て。


そうか。その手があったか!


よし、これで今年の新キャラのコンセプトが決まったぞ〜。

「ダメ人間」だ! これしかない!






ええっ?

それ、本 気で言ってるんですか?