2014/4/1 火

はい、まーそんなわけで。

遅れに遅れた今年の新キャラ登場回。


いままではわりと無理があっても4月1日に更新してきたわけですが、今年はどうしようもない諸事情も あったとはいえ、遅れることが確定してしまい、実際の更新日が4月6日にずれ込んで しまいました。


というか当日は無理でも翌日は十分更新可能だったと思うのですが、ヤローときたら「だって新キャラがダメ人間だもーん、ダメ人間の思考をトレースするため にはまず作者であるオレが率先してダメ人間の行動を理解しなくっちゃね」という謎理論を 展開し、DQ10の廃プレイに走っていたわけです。


‥‥っていうか3月30日の妄言はその成果をベースにした回なわけですが。




それにしたって、なんかもー、やる気マイナスに突入してない?

新キャラの絵がないのはまあわりとあったことだけど、メモも、背景設定も、このあたしに1ミリたりとも回ってこないってのはどーゆーこと!?

すでに死に設定だけど、あたしはすたNICの妄想力に半分依存することで拡散消滅を免れている代わり、すたNICの思考を覗き見ることができる、っていう憑 依属性持ちなのに!



まぁ まぁ、おねーさんも「あたしにだってあの男のおぞましき深淵を本気で覗き込む度胸はないよっ」とか、よく言ってるじゃないですか。


いやそれ初耳。
まぁ誰も言ったことないはずの言葉が、ある日いきなり公式設定化されることも珍しくない昨今だけどさ。



「オガン ダム」がある日突然何の前触れもなく「バカラス」になっていたりとかそういう‥‥。



微妙にかすってるよーな気もするけど絶妙に大きく外した喩え、ありがと、美弥ちゃん。
しかもそんな古いネタで。



いえい え。このくらいはなんでもないです。

ところで おねーさん。今日は1人でなにを喋ってたんですか?



ひとりで‥‥って。

あんた4月1日分の妄言といえば、毎年恒例、嘘から出た誠、ひょうたんから困ったチャンでおなじみ新キャラ登場日で しょうが!?



なのに収録スタジオだーれも居ないし。
まあ最近はほとんどあたし一人でやってきたわけだから、慣れてるっちゃ慣れてるけどさー。こういう特別な回くらいは、もうちょっと人が集まっててもいいは ずなのに‥‥。



あの、な んだか愚痴に移行しそうなところ悪いんですが‥‥。

今日はた ぶん収録になりませんよ?



は?

どゆことソレ。



まあ、 ぶっちゃけた話、すたNICさんの現実で起きた展開がこちらの妄想世界にも悪影響を及ぼして、「4月1日はダメだった」ことがすでに運命付けられている、 と言っちゃってもいいんですけどね。

ソレとは 別に、今年の新キャラの人が見つからないんです。



意味わかんないでしょ!?

新キャラ、創ったんだよね? すたNICが!



はい。で も見つからないんです。
正確に言 うと、収録現場に来てもらえるよう連絡したいのに、連絡がつかないんです。
何度コー ル掛けても、応答がありません。



‥‥ケータイを部屋に置きっぱなしとか、充電してないとか、そういうやつ?
ダメ人間ってコンセプトなのは聞いてるけど。



(いえ。 すたNICさんの許可のもとで使える特殊接続、つまり《神の声コール》を使ってるんですが、それでもなぜか応答がないんです)



(こいつ‥‥、直接心に‥‥!?)



そんなわ けなので、限界を突破した極端なダメ設定がもとで餓死とかしちゃってるんではないか という説も出てまして。



‥‥出オチどころの騒ぎじゃなわね、それ。
ある意味、文字通り出オチかもしれないけど。



まあ、いま 我らが誇る二大調査員が行方の捜索に当たってますか ら、じきに手がかりが見つかるとは思うんですけどね。それでも、さすがに今日中に間に合わせるのは無理があるわけ です。
なんせ、 リアル時間、いま4月6日ですから。



合間合間にメタい話挟まないでよ! どこまで現実でどこまで妄想か、混乱しちゃうでしょ。



すみませ ん。
で、ま あ、今日は時間も遅いですし、当人が来るのは不可能ということで、もう締めちゃって いいんじゃないかと思うんですが‥‥。



‥‥ダ‥‥。



‥‥ だ?‥‥。




ダメだこりゃ、ってレベルじゃねーぞ!



登場人物

ver.8

みゃ〜ver.8
通 称・すみれ
ス パイ?



名 瀬川いろり
通称・りっつ
アイドル?
2014/4/2 水

ふぅ‥。

クサいというレベルには程遠いのに‥、鼻の奥にしっとりこびりつくようなこの気配‥。

これは‥何かが腐れ落ちた末に干からびて‥もはや臭いを発することすらできなくなった「モノ」の存在を示すもの‥。



ドアを開ける前からすでにコレとは‥。



このまま引き返したいところですが‥、今回ばかりはそういうわけにも行きません‥。




そ、そうですね。一応、新人の人の捜索のために出向いて もらってるわけですし。
あ、頼りないかもしれませんけど、私も中継オペレーター として精一杯がんばりますので、よ ろしくお願いします!



声がおっきすぎて耳に響くんですが‥、指摘するとさらに大きい声で謝られるパターンと予測して黙っておきます‥。


とりあえず、まず鍵を開けて‥と思ったら‥開きっぱなしでした‥
無用心です‥。ま、すみれはスパイなので、鍵かけててもだいたい開けられますが‥。


カチャ‥



うわ、いきなり足の踏み場もない状態。
玄関は完全にゴミ袋置き場と化してますね。

一応、袋には入れたもののゴミの分別ができてなくて、出 すに出せないって状態のまま袋だけ積み重なっている、と推 理し てみました。



まあ見れば解ることです‥。

っと‥。玄関口に埋まってる靴は‥よれよれの運動靴と‥、擦り切れたサンダルと‥、ピカピカだったらそれなりに見栄えのいい曇ったハイヒール‥。

なんか、この時点で自堕落さの限界を突破してます‥。水商売の「外面はちゃんとできる」ってラインにさえ収まりきらない感じが、風俗っぽさ満点です。



ふ、ふーぞく‥‥ですか。



あ‥。清純派のひとにはこの先、刺激が強すぎるかもしれないですね‥。
なんなら席をはずしてもいいです‥。こっちで勝手に行動&報告します‥。



あ、いえ、だ、大丈夫です。
先輩‥‥というか、知り合いのなかに、もう収入の9割く らいそっちで稼いでる人がいましたから。
‥‥あの人の家もすごかったですよ。
洗濯機の周りに下着の山ができてたり‥‥。



ほう‥。
しかしこっちは、下着の山を崩すと洗濯機が出てきたです‥。
ちなみに黒レースも紐パンもカラーもストライプもワンポイントもごちゃ混ぜです‥。
最下層はブラ成分が含まれていない、綿パンバックプリント、おこちゃまぱんつ層‥。この地層は‥‥20年級かも‥?



うぷっ!

ごッ。ごめんなさい。ちょ、ちょっと先輩のアパートで体 験したトラウマ的臭気がフラッシュバックしてしまいま した。

鼻とか呼吸とか大丈夫ですか? 目や喉がヒリヒリしませ ん?



そこまでではないです‥。
というか、このレベルのゴミ部屋にしては、においはそれほどひどくないです‥。

基本的に全てのものが乾いてるというか‥。においのあるものが極端に少ないです‥。




んー? それ、逆にマズい兆候じゃないですか!?
流し台はどんな様子です?
食べ残しや、洗われないまま放置されたお皿の付着物とか の中に腐ったものがないとなると、住人そのものがすでに腐る段階を通り越して乾ききってる可能性がありますよ!

もちろんこれは厳正なる推理の帰結ですけど!



いや‥それはなさそうです‥。
流し台は臭気の残滓と乾ききった異物があるだけで、そこそこきれいというか‥。
少なくともここ数ヶ月から数年、食べ残しどころか、食品が扱われたような痕跡がないです‥。あってもお菓子の袋とジュースのパックくらいで、お弁当の容器 やカップ麵のカップさえ置かれてません‥。

当然のように、お鍋もコンロも、食器さえ見当たりません‥。包丁の代わりなのか調理鋏がひとつ、網棚に置き去りにされてます‥。

これはもう料理そのものを最初から諦めているということ‥。
食事は外で済ますタイプでしょう‥。



あー。それって「流し台そのものが腐食するレベル」をは るか昔に通り越しちゃってる人なんじゃ‥‥。



逆に、服は多いです‥。ヨレヨレボロボロになるまで着古した服が、ぱっと見ただけで数十着以上は放置されて皺くちゃになってます‥。
服の種類もまた統一感がないです‥。Tシャツブラウスセータースカートパンツ‥、ワンピにスーツにバニー服‥、セーラーブレザー袴にナース‥。
迷彩服も3種類くらい見えてるです‥。
どれもこれも‥擦り切れて破れる寸前って感じです‥。



生活感の偏りがひどいですね。

ていうか、数十着が着古されるって、掃除されないままホ ントに何年経過してるんですかこの部屋。

すみれさんが言ったとおり、20年級?



わかりませんが‥そーとー過酷な生活をしている感は伝わってきます‥。

というか‥。

お風呂だけ半端に綺麗なのが異彩を放ってます‥。
綺麗といっても、一般家庭レベルで言えばしばらく掃除してない感は見えますが‥。
少なくともゴミとかが転がってなくて、床が見えてます‥。

脱衣所も‥他の部屋にはあれだけ散乱している布モノが‥ここだけ一切転がってないのが却って不気味です‥。



誰かが片付けちゃったんでしょうか?
推理小説とかだと犯人の関与を考える場面ですよコレ!



しかし、詰め替え用のシャンプーとリンス、買い置きがちゃんとひとつずつになってます‥。
タオルもここで、丁寧に洗って干してある‥。


すみれはむしろ、このアパートの住人に とってこの部屋が「お風呂に入って後は寝るだけの場所」みたいな意識を感じます‥。
それ以外の部分をきれいにしよう、とか、片付けようって感覚が根本から欠落しているみたいな‥。



算数国語理科社会、ぜんぶダメなのに、体育だけは本気で 一番に運動場に飛び出していって、先生が来る前にライン引きとかまで準備しちゃう子、みたいな?



その喩えは的確かもしれません‥。

さて、ゴミの踏み分け道を見ると、いつも浴室から奥の一間にまっすぐ出入りしてる様子‥。
ここが寝室でしょうか‥?



からっ。


‥ぴしゃっ。



あ、今のはちょっと、なんていうか‥。

一秒たりとも公開できない感じが‥。



ぶら下がり健康機のような物体から、鎖が何本か垂れ下がってた、とだけ言っておきます‥。



っていうかこれ、もはやどっからどー見ても大人の人の部 屋、ですよね?
推理とかするまでもなく。

それもどっちかって言うとダメなタイプの。



どっちかって言うと以前に、社会人として完全に‥、徹底的にぶっ壊れたタイプです‥。

ダメ人間とは聞いてましたが‥。



まあ、とりあえずそれは置いといて。
行方を探る手がかりはありそうですか?



リビングでケータイを3つくらい発見しました‥。
踏み壊されたやつと‥、充電しても電源が入らないやつと‥、ぁ、最後のはまだ生きてるっぽいです‥。

未確認着信が14件‥。これを確認すると「未確認」でなくなってしまうので覗いた者がいることがばれてしまいますが‥、ここは勝負どころと見ました‥。

ふむ‥。
登録件名「ホワイト」からの着信ばっかり、毎月1日の日付けで残ってます‥。
ただ、最後の着信は去年の春‥。それ以降このケータイに電話を掛けてきた人物はいないようです‥。

というかこのケータイ、電話帳にも「ホワイト」しか登録がないですね‥。
発信履歴もありません‥。



今はもう使われなくなった、「ホワイト」さんからの着信 専用、って感じですかね。



去年の春‥ホワイト‥?



あ、何か心当たりがあったんですか!?



あるにはあります‥。
とはいえ未公開設定から伏線を受けるようなのは禁じ手でして‥。

これは思わせぶりな演出に過ぎない、と断定しておきます‥。たぶんどこにも続かない伏線、ってやつです‥。



あー、マニアの人があの伏線とこの伏線がつながったとし たら、裏側ではこんなヤバい展開があったのかも、なんて妄想がはかどるやつですね。でも本編には一切絡まないという。


そーです‥。

さっきいろりが口走った「先輩」もそれに該当します‥。



アレはまあ、香り付けみたいなものですけどね。
私が主人公のストーリーで、ちらっと出てくるモブの一人 なんですよー♪

とか背景情報語っておくと誰か私の話を書いてくれるん じゃないかなー、と。(ちらっ、ちらっ)

さぁ書け! 誰か書いてお願いプリーズ!!!




こんなとこで執筆依頼とか‥、案外ちゃっかりさんです‥。



はっ! そうだった!
こんなことをしてる場合じゃない!

せめて新キャラさんの名前とかプロフィールとか、調達で きそうなものは発見できませんか?



そう都合よく‥、いきました‥。ちょっとエグい肌色な写真誌の下に、運転免許証が埋まってました‥。




やった! お手柄ですよすみれさん!
これで本名確定です!



名前は‥、幸永(ゆきなが)かなえ‥?



わりとありがちで、語呂合わせじゃない普通の名前です ね?
「幸」が「永」く続く、この願い「かなえ」たまえ、って 感じでしょうか。

だとしたら、すっごい幸薄そうな感じが‥‥。
まあ、この部屋の主にはぴったりかもしれないですけど。


で、年齢は?



ふぅ‥。
なんとびっくり、生年月日から計算して29歳になってま す‥。
20歳以上の成人キャラを可能な限り避けてきたこの空間 にも、ついにBBAの魔の手が‥。



いや、それ失礼すぎませんか?
準レギュラーのDr.ノナカも成人キャラですし‥‥。
まあ直接出演したことなんて数えるほどしかないんですけど。
それに、あいりちゃんとか、人間の枠を突破してる人すらいるわけで‥‥。



そうは言っても、アレは完全に合法ロリ枠です‥。
Dr.ノナカも年齢に触れられたことはないので、意外と10代かもしれません‥。



それはないッ!
私が男の人の手を引いて「国技館! 国技館ですよ、ぷろ でゅーさーさん!」とかはしゃぐ場面よりありえないですッ!



プロデューサーと相撲観戦でもする気ですか、この自称ア イドル‥



はっ!? しまった! 鹿鳴館‥‥でしたっけ? あれ?  後楽園? 甲子園???



ビミョーにかすったのもありますが無視です‥。

で、脱線から強引に本筋に戻しますが、免許の顔写真の部分に色とりどりのチューリップのシールがべったり貼り付けてあって剥がれなくなってます‥。瞬間接 着剤の仕業です‥。



うわあ! 免許証になんてことを!
ダメですよ、視聴者の皆さんはこんなことしちゃ。



視聴者‥。
しかしまー、それはともかくこれで住所氏名年齢が確定‥。
生活状況や人となりも窺い知ることができました‥。

そりでわ、そろそろ引き上げ時です‥。



ですねー。
できれば勤め先とか突き止めたかったですけど、なんかヤ バそーですし、それはあちらの調査ということで、ここまでにしておきましょう。


それにしてもすみれさん、ホントに手際がいいですよ ねー。
さすがプロの手口、って感じです。

今度私にも教えてください!



いろりはまだアイドル探偵を諦めてないのですか‥。
そうですか‥。



やだなー、そんな憐憫の口調とかやめてくださいよー。

私だっていつかきっと。

いつかきっと!!!



(‥‥ふむ。決して折れない希望を胸に抱き続ける少女 と、この部屋の惨状‥。これは対比的暗示、といわれる、よく使われる手法です‥。諸々を勘案すると、やはり今年の新キャラの人は「折れた後」の残骸‥‥。 ニッチ通り越して悪趣味ですが、まーそこらへんはすみれが言えたことでもありませんね‥)



あれー? すみれさん、なにボーっとしてるんです?
撤収ですよ、すみやかに撤収!

えへっ。私ってば生意気にも、プロの人に指示なんか出し ちゃいました。

これはもう久々に

ですのだー♪

って叫ぶしかないですねー。


あっ! やだ、マイク切らずに思いっきり言っちゃった!
ごめんなさい、うるさかったですか?



ちょっとクラクラしてますが、平気です‥。



ホントすみませんでした! 私ってばつい突っ走っちゃう 悪いクセがあって‥。



気をつけてくださいです‥。
「つい」ですまない場面に出くわしたら、いろりもこっち側‥‥あ‥。

なんでもないです‥。そっちとの会話と、こっちでの見回しがごっちゃになって、変なこと口走っただけです‥。(嘘)



おおっ!
仲間との会話をしながら、調査の最終確認をしっかり行う 同時進行
処理! これもまたプロの手口ですよね〜♪



そです‥。(嘘)
しかし集中力が切れつつあるようなので、指示に従って撤収します‥。(嘘)

結果的に見て、いろりの撤収指示は完璧なタイミングでした‥。(大嘘)



うわっ。褒めてもそんな、アイスくらいしかおごれません よー。



気にする必要はないです‥。
お世辞ですから‥。



あーっ! 今ちょっと本気にしてたのにひっどいんだー。

くすん。
いいもん、私だっていつかきっと、そういう変幻自在の話 術を身につけてみせるもん!



いや、すみれには‥。
まあいいです‥。

以上で調査を終了します‥。

動画ファイルは打ち合わせどおり「05」へ送信してください‥。



はいはい、「05」に「送信」っと。

よーーし。
これでとりあえず、私が手伝えることは終わっちゃったか な。


もうちょっと何かできたらいいんだけど‥‥、今の私には まだムリだよねー。


って、いっけない! 事務所にちょっとでも顔出しとかな きゃ!






ごめんなさーい! 片付けは明日来たときにやりますから おいといてくださーい!

それじゃ、本日はありがとうございました〜。




登場人物


画像なし
ver. 5
通称不明
ぢゃーなりすと?



伊神りん
通称・みっちゃ ん
人魚?

2014/4/3 木

ん〜。

なるほどなるほどー。
この伏線はアレで、こっちの伏線はソレ、だとしたらこの伏線はどうなのか、ってところだけど‥‥。



あのー、妄言始まっ ちゃってますけど、いいんですか?



ああ、ごめんね〜。
あたしこういう場所に出るの、向かないタイプだからさー。

挨拶とか、場面説明とか、そっちでやってくれるとありがたいかなー。



私もどっちかっていう と、非論理的展開のほうが得意なタイプで、童話寓
話、ホラーやオカルト話になりかねないんですけど‥‥。



それでもあたしよりマシだと思うなー。
あたしが勝手に納得してる呟きだけで今日の妄言を埋める覚悟なら、こっちで回してもいいけどね〜。



それはよろしくありま せんね。


では、えーと。
実は今年の新人キャラが、未登場のままいきなり消息不明になってまして。

そこで、調査能力に長 けたすみれちゃんが 部屋の捜索に踏み込んで、本名年齢と性質が明らかになった、という後を受けての展開になります。

なお現時点で判明して いる新キャラのプロフィールは、以下になります。

本名 幸永かなえ
年齢 29歳
性質 ダメ人間



あ、そのデータ信用しないほうがいいよ〜。
たぶんメガネちゃんも気づいてると思うけど、今回アシストにしっぽちゃんが入ってるから〜、相手が正体不明な存在だってほぼ確定しちゃったし〜。
この場合、免許証すら信用ならないもんね〜。

たぶん「ダメ人間」って部分以外はどうとでもすり替え可能だと思うよ〜。



もしかして、今回メ タ読み自重してないんですか?



オカルト、寓話、童話の流動的メタファーに対応できる観測者と報告者。しかも超理論系ではなく、非理論、情緒系。
あたしとしっぽちゃんが組まされた時点で、まともじゃない相手に決まってるんだよ〜。



よ〜って言われてもわ かりません!

まあ、私が駆り出され たってことはソレ系の話になるのかなって嫌な感じはしてましたけど。



ほら、やっぱり直観があったでしょ〜。
あたし、そこらへんに理解はあっても感覚はない人だからねー。

まずは近所の評判の聞き込みから行くよ〜。

しっぽちゃんは「気になる証言」のピックアップをお願い〜。



え、えーっと。
やってみます。

あ、それと今回、私も 調査に同行する関係で、いろいろ着こんでますよ!
さすがに赤スクで街歩 くほど私も変人ではないですからね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   聞き込み中

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「あ〜、あのダメな感じのおねーさん? たまに見かけるよ。 うん、まぁ悪い人じゃないと思う。ときどき、ウサギの耳つけたテレビみたいな格好のまま公園のベンチで寝てたりするけど、僕らに気づくとささっと隠れちゃ うんだ」(小学校高学年 男子)

「こないだガードレールに寄りかかって吐いてたな。背中さ すってあげたら、『ありがと』って。いやぁ、その後のことは知らないなぁ///。 ん? どっかの会社の制服みたいだったけど、嘘臭い生地だったからお店 の衣装かなんかじゃないの」(中年サラリーマン 男性)

「ぁ、アチシ知ってぅ知ってぅ〜。なんかもー、誘ったら即 OKみた〜ぃな噂が流れてぅの。でもアチシ、その子に断られちゃったんだよー、って言うオトコしか知ぁないんだぉね〜。変に飾ったりするのも嫌いっぽいし さぁ。噂よりはぁ、けっこう硬い感じィ?」(大学生 女性)

「正直言って風紀の面で好ましくない人物です。もっと、シャ キッとしてもらわないとね。ただ、直接話すと案外物分りもいいし、見た目の印象で実際以上にだらしなく見られてるのかしら? まあ、実際も十分だらしない のが問題だし、職業がよくわからなくて怪しいところもあるんだけどけど、あんな変な噂ほどダメって感じには見えなかったわ」(主婦 女性)

「よく見かけるよ。けっこう過激なの買って行くね。あー、そ れ以上はプライバシーだ、言えないな。服装? いっつもよれよれのTシャツノーブラだけど、たまにスーツとか着てることもあるよ。着崩れてしわしわだった けど」(マニア書店店長 男性)

「いつもうちで買ったサンドとかおにぎりとか、外のゴミ箱の 前で食べて、ゴミ捨てて帰るんですよ。いや迷惑なんてことは、そのためのゴミ箱ですから。ただ、真冬の寒いときにうっすいブラウス一枚でガチガチ震えなが ら、っていうのは、なんかもうかわいそうな感じでしたね。お金に困ってる感じ? ぜんぜんないです、そのときは『罰ゲームみたいなものだから』って言って ました」(コンビニ従業員 女性)





というようなのが証言の主だったところなんだけど〜。



いやちょっと待っても らっていいですか?

05さんてば、どう やってその証言聞きだしたんです?
どう考えても10歳に ならない子供相手に喋ってくれる内容じゃないのが含まれてるんですけど?



その辺は企業秘密〜。
能力とか〜、能力とか〜、あと能力とか〜。



‥‥了解しました。
つまり、お得意の『不 可視の色』の応用で、いろいろできる、ということですね。

では、そっちはもう解 決済みとして、証言のほうをざっと拾いますけど。


私が一番気になるの は、評 判がよすぎる点です。

あからさまに自堕落で 救いがたいレベルの底辺扱いの割に、悪く言う人が全く出てこないというのは不可解です。
私みたいな人畜無害ど ころか人の役に立とうと頑張ってる謎のスク水美少女すら、怨霊だの怪物だのってわりとひどく扱われるのに、こんなの不公平ですよぉ!



ふむふむ。

じゃあ引き続き、そっち方面の評判についてちょこっと突っ込んでみよ〜。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   聞き込み中

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




「ダメなとこ? いっぱいあるさ〜。売り歩いたらオレなん かすぐ大金持ちになれるってくらい。とにかく約束事は一切ダメ。絶対守れない。アパート共同の清掃活動とか、確実に来ないし、ゴミの分別も毎回間違ってる もの。あれはさすがに腹立つんだよね。‥‥でもなんか、怒ってもしょうがないっていうか。ああ、そういう人なんだな、って。 いや、違う! そういう関係 じゃないからオレ!」(隣人男性)

「ん〜。迷惑、って感じじゃないなぁ。ほら、テレビの芸人 さんがきわどいネタやってるでしょ。実際に隣に住んでたらこれ笑い事じゃ済まないぞ、ってヤツ。あれの逆。なんか実際、すぐ近所にいる人なのにTVの中の 出来事みたいに気兼ねなく笑えちゃうから、角が立たないんじゃないかな? 怒ってるとこ見たことないし、わりと酷いこと言っても全部受け止めてびくともし ない感じでさ。なんか、強いっていうか、デカいっていうか‥‥。こっちがどんなに怒っても包まれちゃう感じで、怒るに怒れないんだよ。胸はちっちゃいのに な。ははっ」(近隣男性)

「何か事情があるんだと思います。話してくれたことはない けど、人に言えないような何か。で、それについて、笑顔のままいつも考えて、笑顔のまま悩んでる気がします。ちゃんとした会話は、したことないんですけ ど、なんとなく雰囲気で」(周辺女性)



なんで? どーしてこ んな聖人君子っぽく扱われてるんですー!?



まぁまぁ、落ち着いてよ〜。

確かに、これはちょっと異常だけど〜。だからこそ、しっぽちゃんが呼ばれてるわけでしょ〜?



はっ! そうでした。
確かに妖怪、怪異の類 ならこ ういうことも起こります。
‥‥正直、うらやまし いというか恨めしいというか、こいつちょっと引きずり込んでやろうかって気分になっちゃいますけど‥‥



そんなこと言うから「怪物」呼ばわりされるんだよ〜。



むぐっ。



じゃあそろそろ角度を変えて、勤め先を探らなきゃね〜。
今日もまだ家のほうに帰ってないってことは、泊まりもあるそうとう不規則な仕事みたいだけど。



このレベルだともう、 人類最古の お仕事をやってても私は驚きませんよ。



それはさすがにキャラ作成時点でNGだと思うよ〜。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   聞き込み中

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



「知らないなぁ。わりといろんなとこで見かけるけど、仕事 とかやってんのかね?」

「AV嬢だって聞いたことあるけど、ほんとかどうかは知ら ないなぁ」

「おふろやさん、ってパパ言ってた!」

「本屋で働いてたんじゃなかった? あの路地の裏の‥‥エ ロ本屋」

「いや、うちの従業員じゃない。ただの常連さんだよ。たま に本棚の整理手伝ってくれるけど、雇ってるわけじゃないし」(マニア書店 店長)

「ちょっといいですか? その人‥‥kuonってハンドル ネーム使ってませんかね? あ、失礼、私、とある同人ルポルタージュ記事のライター兼編集長やってます、北久米と申します。できれば調査にご協力いただき たいのですが‥‥、その表情ではムリなようですね。名刺だけ差し上げておきますので、不可解な出来事にお悩みの際はご一報ください」(マニア書店 居合わ せた人物)

「えっ? 風俗嬢でしょ?」


「ああ、駅前のゲーセンの店員か何かだよ。イベントのとき手伝ってるの見たよ、主 任とか言われてたから間違いない」

「うーん。ナーガちゃんなら確かに知ってるけど、雇ってる わけじゃないんだよなぁ。あの子どっからともなく超絶レアな基盤を調達してくるからさー。いろいろお願いしてるだけ。レアゲー主任ってのは、冗談で言って るだけだって。‥‥約束を守れるのか、って、まあ、半々かな。でも、とんでもないお宝基盤をひょいと持ち出してくるもんで、うちとしては借りられたらラッ キー、くらいなもんでね。そういや最近見かけないけど、会えたらよろしく言っといてよ」

「ちょっといいですか? 実はこのAVに出演しているのが 3年前のkuonさんではないかという情報を入手したんですが‥‥確認してもらえ‥‥ないようですね。失礼」(北久米)

「どこだっけかなぁ、どっかで見たんだよ。喫茶店かなんか で、ウエイトレスの女の子と友達みたいに喋ってるとこ。えーと。あー、ダメだ。思い出せない。いつだったか、どこだったか‥‥」

「ちょっといいですか。彼女に『似ている』という話のある AV、裏ビデオ出演者情報を集約してみましたよ。本当に同一人物かは不明ですが『エトナ』『トワ』『永』そして『KUON』。ネーミングが全て『永久』を 意味して‥‥って、そんな走って逃げなくても!」(北久米)



なに、なに、なんなんですか、さっきからあの 男はもう!


ピュアーズではわりと知られたお邪魔キャラだよ〜。悪い人じゃないらしいけど、あの勢いで付きまとうから、可能な限り避けるのがベストかな〜。



調査力も半端ない感じ でしたけど、なんか油断したら私らまで丸裸にされてそうで、本気で怖かったですもんね。
絶対に近づかないようにしましょう。




そだね〜。
あたしもちょっと、アレに「不可視の色」が効くかどうか、自信が持てないよ〜。
魔法って結局、心の強さ比べだし〜。
逃げるのに賛成。



それにしても、かなえ さんの職業のほうはさっぱり掴めませんねぇ。
すごく偏りがあるもの の、まったく絞りきれないです。



異彩を放ったのがゲーセンの主任っぽい仕事、だね〜。アレだけは下半身がらみじゃないし、なんだかなじみの業者みたいになってたよ〜。


調達してるのが、脱衣 マージャンとかでなければ、ですけどね。

あ、っと。それにして もなんというか、さっきから証言多くないですか?
聞く人聞く人、みんな 知ってるみたいな勢いなんですけど。



そこも謎だね〜。
普通、聞き込みって、ちゃんと知ってる人に当たる可能性が10にひとつ、さらに喋ってくれる人が10分の1、で、10個の情報が出てきても、その中に正し い 情報はひとつもないと思え、って言われるくらいなのに。


信頼度1000分の1 以下ですか。
それなのに彼女に関し ては知ってて、喋ってくれる人がほぼ100パーセント。

なんかもう、職業から 追いかけるより当人の目撃情報を追いかけたほうが早い気がしてきたんですけど。



んー。
それはさすがに、ありえないとは思うけどな〜。

うん、でもここは『緋江田湖の緋い人魚』の謎めいた直感に頼ってみよ〜。



そ、そう言われるとな んだか照れますね‥‥。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   聞き込み中

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「ああ、そこに居たよ。ほら、今その角を曲がった白っぽい 服の‥‥」


はやっ!? まさかの 一発ツモ!?


でも、それっぽい人がいないよ〜。


「今、後ろの信号渡ってるよ」


えっ!? 一本道なの に追い越してた?


あ〜あ、信号、赤になっちゃったね〜。


「なんか、楽しそうに鼻歌歌いながら駅のほうに行ったよ」

「あそこ、歩道橋渡ってるの、彼女でしょ。黄色い服のひ と」

「そのコンビニで立ち読みしてるじゃん、青っぽいの」

「さあ? 出て行ったお客さんはいなかったはずだけど。ト イレにでも入ったかな?」

「いやいやいや。トイレには俺しかい入ってないって。ほ ら、誰も居ないだろ?」

「あ、お客さーん! 今反対側の道路でタクシーに乗ったの が、あんたらの探してる人だよ」

「ちょっといいで‥‥おーい!」

「知ってる。さっきそこでマネキンのフリしてた変な人で しょ、ベージュの」

「駅ビルの2階でコーヒー飲んでたよ。1時間くらい前から かな? いや、隣の席だったし、見間違えるような人じゃないし」

「さっき階段で転んだのがその人だったよ。いや、急に抱き つかれて焦ったけど、まぁ‥‥」



これは何!? いった いどういうことなんですか?
絶対おかしいですよ ね!? 怪奇現象真っ只中ですよね!?


むむむむむ〜。
しっぽちゃんも怪奇現象の端くれなら、どうにかしてよ〜。


そっちこそ、無敵の 「不可視の色」でなんとかしてください〜。


あ、そうか。
だったら‥‥ぽふっ。


‥‥え?

いやちょっと?

私の視界から消えたっ て何の意味も‥‥。


‥‥。


‥‥。


あぁーー! 逃げられた〜!


だ、だったら私だっ て、 しっぽの力をうまく使えば‥‥どろん




‥‥‥‥



‥‥‥



‥‥






そして誰も居なくなった





登場人物

7
みゃ 〜ver.7
通称・ななっち
ち びっこ?



パスティア
通称・パスタ
プリンセス?

2014/4/4 金

んとね。

ことしのしんキャラのひとが、いきなりゆくえふめいな のれしゅ。

なので、メンバーそうがかりで、そうさくかつどうをし ているのれした。

でも、なんだかあいてはふつうじゃないみたいで、いる とおもったところにいない、いないはずのばしょにいる、それどころか服まで変わってる、なんてことになってしまって。


おいかけまわした、というか、おいかけまわささされ た、というか、とにかくそのひとのちょうさをしてたばーごおねぃちゃんと、りんおねいちゃんは、あたま がぐるぐるになって、にげてかえってきたのれしゅ。



特に「緋江田湖の緋き人魚」を自負するりんちゃんは、自分 の専門分野でいいようにやられたショックで、すっかっり落ち込んじゃってるみたい。



でもまぁ、そんな話を聞きつけて黙っていられるはずもない のが、このわたくし。

敵討ち、なんて物騒は言わないけど、その奇怪な現象をこの 目でしっかと見極めたい、って好奇心こそ我が正義なもんでね。件の地区に突入してきたわけ だけど。

そこになぜかついてきちゃったんだなー、このちびっ子ちゃ ん。



ななはこうみえても はんぶんきゅうけつきなのれしゅ よー! おとなをもちあげたりするくらい、かるーくできるのれしゅ。
しかも、すっかりわすれてたれしゅけど、バンパイアハ ンターのじょしゅなのれ、かいきげんしょうをあつかうノウハウをすこしはみにつけているのれしゅ。

だから、たたかいとかはできないけど、おひめさまをま もるくらいはできるはずれしょー?



その気持ちはありがたいけど、ちょっと不安。
わたくしひとりならどうとでも逃げ切るつもりだけど‥‥。



いざってときはみすててにげればいいのれしゅ!
ボクはしにましぇーんのれしゅ。



いや、それはちょっと‥‥。
とにかく無茶はしない。おかしいと思ったら深入りをやめ る。慎重に、一歩一歩詰めていくよ。



きのうのふたりは、かわいいかおして きゅうしんは  れしゅからね。
まきこまれがたヒロインのボクらのほうが、こういうの はむいてるのれしゅ。



え? わたくしどっちかっていうと、好奇心につられてトラ ブルに飛びこんでいくタイプのような‥‥。



パスタおねぃちゃんのこうきしんは、おしろにとじこめ られていることでふくれあがった「よくあつ」タイプなのれしゅ。それで、おしろからでられないのは、よそのくにがわるいかられしゅ。

せいじのうずにまきこまれた、ひげきのヒロインなのれ しゅよ。



ななちゃんて、難しいことを単純にするのが得意なんだね。
そっかー。わたくしも「巻き込まれた」結果、ヒロインに なったタイプかー。

でも、悲劇のヒロイン、って言い方は勘弁してほしい。最後 に死んじゃいそうだし。



あ。
ごめんなさいれしゅ‥‥。



いやいや、大丈夫だよっ。
でも、参ったなー。聞き込みみたいな地道なのは苦手なんだ けど、考えてなかったなー。



へーきれしゅ。まきこまれヒロインのしゅじんこうほせ いをつかえば、シナリオイベントがかってにはっせいするのれしゅ。これは、きゅうしんはのまきこみヒロインでは、ぜったいおぼえられないべんりスキルなの れしゅよ。



そのスキル、確かに滅茶苦茶便利そうだけど、わたくしのコ マンドリストには入ってなかった気がするよ。



こういうのは ぱっしぶすきる といって、もっている だけでこうかをはっき‥‥



がっしゃーん!

「事故だー!」
「女の人が巻き込まれたぞー」



ほらきたれしゅ。
あれは、こうじげんばのしざいがくずれて、ほどうがわ のかべをなぎたおしてしまったみたいれしゅ。



この場合、巻き込まれた女の人って‥‥あの人なわけですよ ね?



でもきっと、ひとがいたけいせきはないのれしゅ。
‥‥あ、ほら、クレーンでかべをいっきにひきおこすみ たいれしゅよ。



確かに、何もありませんね。歩道の埋め込みタイルが砕けた 跡だけ。

新しく来るのはテレポート能力者でしょうか?



でも、きのうのふたりのはなしは、ちょっときになると ころがあるのれしゅ。



「服を着替える時間はなかったのに、別の服を着ていた」と か「あちこちに出没している間、ずーっとお店でコーヒーを飲んでいたところを目撃されている」と か、ってヤツだよね。

ひとりじゃない、ってことかな? テレポーターの集 団???



ずずん!

「ビルの看板が落ちた!」
「女の人が巻き込まれたぞー!」



どどーん!

「ガス爆発だー!」
「女の人が巻き込まれたぞー!」



ぶもーっ!

「暴れ牛の大群だ〜!」
「女の人が巻き込まれたぞー!」




な、なんだかだんだん展開がひどいことに‥‥。
っていうかこれ、イベントが重複発動してるんじゃあ?



どうやらそのようれしゅねー。
しかも、いべんとしんこうをひとつみかけたら、しゅじ んこうが10にんいるとおもえ、のりろんをてきようすると、3つのイベント×10にんで、すくなくともあいては30にんいじょういることに‥‥。



いや、その計算はどうかなーと思うけど‥‥。
それでも確かに、何かがおかしいのは事実っぽいから困っ ちゃうんだな。

‥‥でもって、やっぱりというかなんというか、どの事故も 予想通り被害者なし、と。



きのうはこんなじこ、おきてたのれしょーか?



さすがにこんな騒ぎをあの二人が見逃すとは思えないし、起 こってなかった、と考えるのが自然かな‥‥。

うん?
さっきからあたりが静かになってるってことは、イベント乱 発も収まってきたということね。ネタ切れした?



じかんもおしてるのれしゅ。
これはきっと「ひつようなぶんはみせた」ということな のれしゅ。



で、これからどうしよう?
わたくしとしてはもう、本人とっ捕まえて根掘り葉掘り、す みからすみまで、じっくりたっぷり、一切合財、事情も情事もほじくり出しちゃいたいところなんだ けど。(きらきら)



やめとくのがいいれしゅ。

さいしゅうフラグがたってない、と、だれかがつぶやい てるきがするのれしゅ。



わたくしにはその声「まだ絵が描けてないんだよぅ」って聞 こえたんですが‥‥。





それはいわないやくそくれしゅ♪




登場人物

刈地ステラ
通称・カルちん
病室探偵?



石臼ぱらら
通称・特になし
妖精?

2014/4/5  土

ふふっ。
今日も展開のまと めから始めさせてもらいますね。

今年の新たな登場 人物となります謎の人物「幸永(ゆきなが)かなえ」。

その名の意味する ところは明らかですね。
文字をたどれば 「幸」 が「永」く続く、この願い「かなえ」たまえ、となるわけで。



ネーミングの時点 で、彼女が幸薄い人物として運命付けられているとわかります。



まー、あ りがちといえばありがちですが。



しかし、なぜなの でしょう。
彼女‥‥と思われ る人物‥‥の周辺では不可解な現象が巻き起こり、なかなか本人確認に至りません。
居るはずの場所に 居らず、居ないはずの場所に現れる。そしてそのたびに変転する服装。

さらに、多発する 事故と、それに巻き込まれたはずの「彼女」たち。
結果的に被害者な しで終わっているとはいえ、まるで事故を撒き散らしているかのような「彼女」は、いったい何者なのか‥‥。


これが現時点で確 定している情報です。


ふふっ。
とても興味深い存 在‥‥ですよね。



とか言い つつ、てめーの「もう正体わかっちゃってますよ」的ヨユーぶっちゃけた態度が、さんざっぱらムカつくですよ!



あらあら、うふ ふ。
今回はさすがに私 も、全体像までは量りきれませんよ。
彼女が‥‥そう、 ちょうど貴方に近い存在だということくらいしか‥‥ね?



ちょ、や めっ! 近い! 近いです! 息がおぞヌルいですよー!!

‥‥つー か、一歩も歩いてないはずなのに気がついたときにはこの間合いとか、むしろテメーのほうがよっぽど怪奇現象度でしょです!



そうでしょうか?  私にはちょっとその感覚がわからないですけど‥‥。
いちおう、褒め言 葉として受け取っておきますね。(にこっ)



いや、誰 も褒めてねーですからして!
‥‥っ て、テメーいつの間にか大事なことさらっと言い流してやがったですね。

アレが、 妖精に近い存在?



まあ! 誰がそん なことを‥‥こほっ‥‥けほっ



韜晦やめ いっ!
あー もー、ワケわかんねーですよ。アレはどっからどー見たところで、きっちりくっきり人間ですからして。
存在と非 存在の狭間、雑音領域に浮き沈みする者たちと、人間ごときを一緒くたにするんじゃねーです。

ワタクシ らはこれでも創造と忘却の大いなる意思、すなわち創造神の末端に位置するひとかけら。いわば偉大なる超次元存在の一部ですのですよ。フフン。



つまりそれは、あ いりちゃんのような一個の神になれないまま、うすぼんやりと漂っているだけの存在、と認識して構わないのですよね?



ん むっ!?
で、で も、なんかの拍子に想像力の芽が吹けば! ワタクシだってもしかしたらカミサマとかできるよーになるかもしれんとゆーか、なれたらいいなーとか‥‥。

はっ!?  なにこっ恥ずかしいこと言わせるですかコンチクショー!



そんなことはあり ませんよ?
未来への夢を失っ てしまったら、それはもう存在しているだけの哀しい抜け殻です。

大きくなりたい、 高みに上りたい、という気持ちを熱く語ることを、恥ずかしがる必要なんてどこにもないんですよ。



そらそー かも知らんですが‥‥。
それに見 合う努力をちゃんとできてないかも、とか思うとあんまりおおっぴらに‥‥。

あ あぅ! ちげーです! ワタクシこんな キャラじゃねーですからして!

つーかテ メー、さっきからワタクシと会話してるだけで、新キャラの話をぜんぜんしてねーとは何事です! そいつの正体、わかってんならとっととぶちまけちまうがい いです!

さあ!  さあ!! さあー!!!



ですから、正体な んて私に量りきれる相手ではない、と言っていますよね?
ある意味、貴方の ような存在に近いものだ、と。



いやしか し、それはありえねーですからして。
間違いな くアレは人間です。てめーらには見えねーことかも知らんですが、量子的確率変動に関与してる形跡がねー以上、魔法少女ですらねーのです。

‥‥いや もう、少女って年齢ではねーのは十分承知ですが。



ふふっ。
そんな酷いことを 言わないであげてくださいな。

言われて傷つく相 手ではな いの ですけど‥‥ね。



ほらま たー。なんか明らかに「知ってる」っぽいこと言ってやがるです〜。



あら? ばれてし まいました。げふっ‥‥かはっ‥‥。



あんだけ わかりやすく強調しておいて、「ばれてしまいました」とか言うんじゃねーです!
そーゆー のはばらしたとゆーですよ、この妖怪点滴転がしが。



心外ですね。私は これ以上なく「人間」ですよ?



だったら その謎すぎる距離変動やめれです! もーあとちょっとでキスしちまうとこですよ!




したければどう ぞ。私は拒んだりしませんよ? 病弱ですし。



こっちが 拒んでるのです! つーか、今は病弱かんけーねーですからして!



あら残念。
でも今日はとって も有意義なお話を聞くことができました。
感謝‥‥します ね?(にこっ)



ううっ。 なんつーか、無駄な色気を発揮しやがるのやめてくれなさい。
背中がぞ わぞわするですよ〜。



ごめんなさい ねー。

ということで、こ れで事実上全ての前 提条件が 出揃いました。

ゆえに、彼女のア イコンをここで公開してしまいます。



どうでしょう?  ややディティールが甘いですが、必要な要素は描いてあるはずですけど。



なっ?  なぜゆえテメーがそんなモン持ってるですか!?



例年通り、お絵描 き掲示板で完成していたものを拾ってきただけですよ?

ざっと確認する と、ペンダントなし。影なし。靴は見える側では履いているけれど、見えない側は履いてないはず‥‥。
転んで靴のヒール がダメになってしまった後の、諦めたような笑いは、服が乱れて見えるのも含めて、非常に意味深なところですね。



‥‥そー いえば、アイコンで思い出したですが‥‥
GIFで 動くよーになってるのは、ワタクシとてめーだけだったのでした。
これもな んか、「意味」があることですか?



さぁ? 私にもそ こまでは。(にこっ)



その笑 顔、「言う気はない」と解釈するですよ。

つーこと でもう今日はやめにするです。
こいつの 相手は本気で疲れるです。存在磨り減るです。



あら、そんな に‥‥



褒 めてねーですからして!!




登場人物
4
みゃ 〜ver.4
通 称・おねーさん
10歳?



みゃ 〜ver.6

通称・美弥ちゃん

18歳 +α?
2014/4/6  日

しかしまぁなんというか、予想はしてたけどさぁ。

酷いね。例年通り酷い。
ここまで引っ張って、やっと絵が出てきたってのに、当の本人がまだ登場してないとか、前代未聞を通り越してるんじゃないの?



いやー、 まぁ、そう言わないであげてくださいよー。
あの子も 悪気があってやってることではないんですから。ね? おねーさん。



‥‥その口ぶり。
やっぱりちらっと出てきた「ウェイトレス」は、おおかたの予想通り美弥ちゃんだったわけね。
顔見知りなら責任持ってとっとと連れてきなさいよ。話が進まないでしょ。



そうは言 われても‥‥。
なかなか 難しい子なんですよー。「ダメ人間」度が伊達じゃない、と言いますか‥‥。



いいから! 首輪でも何でもつけて引っ張って来いって言ってんの!



首輪をつけてくれると聞いて!

お嬢さんはどんなのを使うのがお好みですかのぅ? 大型犬用?  中型犬 用? ○○○用? カモフラージュ的に、チョーカータイプとか、スカーフ型とかも取り揃えちゃって‥‥あてッ。



‥‥あうぅ。またヒール折れちゃった‥‥はは。ついてない なー。



うおわぁ!?

あんた今、どっから沸いて出たの?



ここ(下腹部)から‥‥とか言ったら怒る?



‥‥(ぴきっ)。

美弥ちゃん。
あたしもうこのクソ女のことだいたい見切ったと思うんだけど‥‥、こんなヤツだと思って間違いないわけね?



そ、そう ですね‥‥。
登場回な のでちょっとキャラが大げさに描かれてるぶんをなんとか割り引いてもらいたいところですけど、まぁ、だいたいこんなもの‥‥です‥‥。



あれぇ? そ〜んな歯切れの悪いこと言わないで欲しいなぁ。
遠慮なく、シモネタ女王とか、恥も外聞も捨てたゴミクズとか、罵って♪



美弥ちゃんあたしもう今日で引退しちゃっていい?
こいつと同じ空気に触れていたくない。

じゃあね、さよなら。



ま、まっ てください、おねーさんってば!
気持ちは 痛いほどわかりますが、アレでも一応中身はまとも‥‥っぽい気がする‥‥ような瞬間もなくはない‥‥というかその‥‥

ごめんな さい。引き止めたのは間違いでした‥‥。



‥‥いや、よく考えたらこの場合、美弥ちゃんは悪くないはず。
主に全面的に壊滅的に、すたNICが悪い。悪いったら悪い。



ありゃりゃ〜ん。ちょっと最初だからってカマし過ぎたかにゃ 〜?
罵ってくれてもいいのよ? くらいに抑えたほうが安全だった?



大差ない です、それ。



つーかあんた。出演場所を間違ってるんじゃないの!? ここは健全サイト。あんたみたいな(削除)が出てきていい場所じゃないのよ!?



おおっと。それは怒ったフリして、相手が望む罵倒を浴びせるという高等テクニック。
なかなかの使い手よのぅ‥‥ククク。



美弥ちゃ〜ん、あたしもう や だこいつと会話するの〜。



ご、ごめ んなさいおねーさん。
ちょっと 裏で「説得」してきますのでお待ちください。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

     説得中          びすっ がこっ どりゅっ ぬぷっ ガガガガガ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(はぁ はぁ)お待たせしました〜。
ほら、か なえさんからも挨拶、挨拶。



申し訳ございませんでした。
人との距離感を測れない人間のクズ(ぽっ)ですけど、よろしけ れば足拭きマットにでもお使いくださいますようお願いします。



って、ちょっとなにその豹変っぷり‥‥って変わってないよーな気もするけど。
それに、なんか説得というレベルからかけ離れた音が‥‥



いや、そんな大げさな。ただのちょっとした性的拷問ですよお 〜。



説 得です。(にこっ)



‥‥‥‥。
え、えーと。

もうなんか聴くの怖いんだけど、大丈夫なんでしょうねホントに。



ダイジョーブです。大丈夫じゃなかったら、このサイトが消えて なくなるだけですから。
世の中には何の影響も残しません!



あー、うん。そういう考え方もあるよねー。(はぁ)
で、あんたって美弥ちゃんとどういう関係なの? わりと本気で親しそうに見えるんだけど。



ビデオ仲間でぇ〜っす。タイトルはぁ〜‥‥


お友達 で・す・よ(にっっっこり)



はい。美弥さんのいる喫茶店の常連、というのが始まりなんだと 思います。



ごめん美弥ちゃん。
こいつと話してると、シャレにならないくらい頭がくらくらしてくるんだけど。
美弥ちゃんはこれ平気で付き合ってるわけ?




私もわり と平気ではないんですけどねぇ。
価値ある ことは全く喋ってない、と割り切ってしまえば、てきとうに聞き流せるようになりますよ。



ああッ。心を刻む残酷なまでの褒め言葉♪
これが、生きてるーって実感なんだねぇ。



いや違う。それ絶対違う別の何か。

って言っても、きっと通用しないんだろーけど。



あ、もう理解してくれちゃった?
なんかまだちょび〜っと物足りないけど、仕方ないかな。



うん、まぁあたしもこれで、すたNICの深淵に近い部分を垣間見たことはあるし。
それにここんち、毎年凄まじい新キャラ来てるんで。神様とか魔王とかすらフツーに居ることを考えると、それなりの慣れってあると思うし。
あとやっぱり、あたしが混乱してると話が一切進まないし。



それ、エロ同人で女の子が出てこないと大事な部分が始まらない のと一緒だよね?



全く違‥‥。

って、反応すること自体がダメなのか‥‥。
無視よ。無視。こんなクズ女はここに存在しない、存在しない、存在し‥‥。

えっ!?



あー、 行っちゃったみたいですねー。

久しぶり に会ったけど、元気と言うか、変わりないです ねぇ、あの子は。



行っちゃったというか‥‥、「消えた」‥‥よーに見えるんだけど。



気にしな くていいです。
必要なら また現れますし、必要ないと思ったらもう二度と現れません。



なにそれ? いったいどういうことよ。



えーっ と。
そのあた りの詳しい話は正体解明編でやりたいんですが‥‥。




いやそんな悠長な‥‥。





登場人物

あいり
通 称あいりス
神 様?






2014/4/7  月

さて、こんなサイトに足を運んでもろうたばかりか、常 軌を逸した茶番の連続。
こんなものを読ませてしまって、すまなんだの。


そこで侘びといってはなんじゃが、例の娘の本質を知る ために必要な、根源的世界観というものを今日は語っておいてやろうと思うたのじゃ。


こんなもの、別に知ったからといって人生が豊かになる わけではない。まあ、創作、妄想の肥やしとして、こういった「世界観」も存在し得る、ということを心に留めておいてもらえればよい。



さて。
ワシはこう見えて神などという位置にあるわけじゃが の。
お前さんがた、「神とはなにか」と考えたことはある か?


いやいや、宗教の話ではない。ここで言う「神」は、物 語の中に出てくる「神と称されるキャラクター」についての話じゃ。


最近はもう、ちょっと魔法みたいなことができる、程度 の「神様」というやつが数多く存在しておるが、ワシはれだけの連中を「神」であるとは認めておらん。



では、「神」とはなんぞや、と言う話なのじゃが。



運命分岐を統べる者、と答えるのが最もわかりやすかろ う。

神ならぬ人間は、運命という道が二つに分岐したとき、 どちらか1つしか選択できぬ。
じゃが神はそうではない。
分岐した二つの運命、両方を辿ることが可能なのじゃ。



もっとわかりやすく言うなら、ひとり人物がたどる物語 の可能性分岐を、びっしり枝分かれした木の根だと思ってみればよい。


自分が「選ばなかった」運命がどうなっているのか、知 る由もない根っこの末端部分。その視点でものを考えるのが人間なのに対し、神は枝分かれした全ての分岐、全ての選択を「自分」として意識することができ る。

逆に言えば、根っこの末端に過ぎない存在であっても、 根っこ全体を「自分」として意識し、それらの選択判断の結果起こることになるあらゆる分岐を、自らの知識、経験として活用できる存在は、「神」たり得る、 とは思えんかな?



そう。神の視点をもってすれば、「人間」ではどうやっ ても解決できなかった問題にぶつからないで済む「運命」を選び取ることが可能になる、というわけじゃ。

もっとも、実際には根で貫くことのできない石のような 問題があったり、病気で根の一部が傷んでしまったり、ということもあって完全に自由自在とは行かないものなのじゃが。




それでも、おおまかなイメージはできたかのぅ?
ワシが創造した物語世界における「神」と「人間」の立 場の違い。



ん?
なんでいま、そんな益体もない話を唐突に始めたか、 じゃと?


そんなものは決まっておろう。
今年、新たに参入することになった娘の境遇を説明する ためよ。




まぁ、よい。
解らないのなら理解までする必要はない。
ただ念のため、あの娘の状況はこういう世界観に沿って 描かれている、とだけ言っておきたかっただけの話じゃ。




ふっ。

それでは、もう構わんじゃろう。

運命の迷い子を、ここに連れて来るとしよう。

なに、無数に分岐する「運命」をさ迷い歩く迷子の、頼りない手を引いてやるだけのこと。

創造の力を使い果たしたワシにできる、数少ない「神の 奇跡」をとくと見よ!






登場人物
鼎
幸永かなえ
通称・???
29歳OL


宮璃院 ちあみ
通称・ちゃみぃ〜
ロボ?
2014/4/8 火

うっひゃはひゃはは。


いやいやいやいや、どーもどーも。
毎度お騒がせしておりますこんなダメ人間に、わざわざ発言の機会とか与えちゃって、「マジ大丈夫? 覚悟はできてんの?」ってなもんですが、あんまりやり すぎてもドン引かれるかなー、と思ってシモネタ自重中のかなえタンですわよ〜ぃ。




って言いながら、もうすでにシモネタ不足の禁断症状で手が震えちゃってますがねぇ。
このプルプル振動、絶妙な部分に押し当てたら、電池要らなくなっちゃうかも。おおっ! これは新たな永久機関発見か?



やめいや〜!

自重してへんやん。一秒たりとも自重できてへんやん!



‥‥あー。

そのツッコミを待っていたよー。
おっと、今回の「ツッコミ」に関してはシモネタではなくて純粋 に‥‥



ええから黙っとれー!!

‥‥はぁ、はぁ。
さすがに2連発全力突っ込みは久々にやるとキツい なー。



そうだね。2連発とか普通の人だと十分きついよね。



(きっぱり無視)
さて。正直言うてコレもう、どっからどう手をつけたら ええんかわからへんとこやけども‥‥。



手をつける♪(ニヤニヤ)



えーかげん解明編とかどーでもえーから、あんたの口か ら直接正体明かしてもらえへんかな。



口から直接♪(ニヤニヤ)



いやもー、そーゆーんええから。
つーかアンタ、その辺きちっと済まさんかったら、いつ まで経っても中途半端な立場で置いとかれるんやで?

寝室でゆっくり「安らぐ」よーなこともなかなかできひ んよーになるけど、それでえんかいな。



あっ! ソレはちょびっと困る‥‥。って、ちょっと待って。
もしかしてあったしの寝室を、公開しちゃったの‥‥かな?



いまんとこ一応、公開まではされてへん。まあ、そこに ある怪しい器具の正体を推察できるかもしれん情報、っちゅーんが一言だけリークされとる程度や。

せやけどあんたの態度によっては‥‥。



恥ずかしい秘密をバラされたくなければぐへへ、ですね。わかります。



いや、そんなやり方であんたが言うことを聞くとは思て へんで。
むしろ逆やな。
このままそのネタについて、一切触れることなく終わら せよか? 場合によっては過去更新分から、該当部分を削除して「健全化」してもええんやで?



そ! そんな、非道い‥‥。
寝室を全面ガラス張りにして中の出来事24時間完全公開、とか計画したら大家さんに泣いて止められたことがあるけど、あの大家さんですら、そこまで無茶は 言わなかったのに‥‥!



ウチは本気や。
ことによってはあんたのシモネタ、全部健全化してまう で?



な、なな、なんてこと考え付くの! 鬼! 悪魔! 露出禁の変質者!



さーて、どこから修正したろか‥‥。



う‥‥。うぅぅ‥‥。(がっくり)

わかり‥‥ました。可能な限りマイルドに話を進めて参りますので、修正だけは‥‥修正だけは勘弁して‥‥ううっ‥‥おねがいじばずぅぅぅぅ!



‥‥こういう展開でマジ泣きされると、なんやウチが卑 劣な脅迫しとるみたいな気がしてくるけど、世間一般ではウチの言うとることのほうが正しいんやからな?

勘違いせんとってや、ホンマ。



ううっ、ぐすっ(ニヤリ)



‥‥で。
結局あんたいったい何モンやねん。



ん〜? 何モンと言われても、背景説明が難しすぎて一口には‥‥。

‥‥そう、だね。
ものすごーーく単純に言い切ると、「多重存在」って感じかなぁ?



多重‥‥存在。
やっぱしパラレルワールドにまつわる能力なんか。



お、気づいてた。
さすがはDr.ノナカの秘書兼助手兼ぺ‥‥おっと。(シモネタ封印中)
とにかく、伊達じゃないってことですにゃ〜。



ま、そらDr.の抱えとる一番大きな問題がパラレルが らみやからな。ウチとしてもその辺の話題については多少、予備知識を持っとらなアカンやろ。

ちうことはアレか。
やっぱし事故に巻き込まれたはずやのに、誰も被害者が おらんかったっちゅー件は、運命回避とか呼ばれる能力か。



YES! 実はあったしってば、どんな悲惨な事故に巻き込まれても、その事故に巻き込まれなかったルートにジャンプできる能力持ち。
だから、どんな激しい事故に巻き込まれても、そこには居なかった、別の場所に居た、なんてことがほとんど無意識のうちに出来ちゃうんだな〜。

もちろんこれをちょっと応用すれば、追跡者をからかって遊ぶなんてのも朝飯前。



05とイカしっぽが見事にやられてたアレかい。



ただこれ、少し副作用があって。
違う運命を辿る自分は、同じような「自分」とはいえ、たとえば髪型が違ったり、昨日のおかずが違ってたり、服を選ぶときの気分が違ったりするわけでね〜。


だから能力を連発すると、ぽんぽん服とか変わったりするのでごぜーますよ。
服だけに、服が違う「服作用」、とか言っちゃったりして。



親父ギャグも要らへんで。



あ、それともうひとつ。
絶対に約束を守れない、っていうのもこの能力の特性だったり♪



なんでや? 約束したことはちゃんと守るんが、人間と して最低のラインやろ。



いや〜。あったしも可能な限り約束したことは守ろうとしてるんだけどねぇ。
でも、その人が約束した相手っていうのは、あったしの中の、無限に存在する分岐のなかのたった一人に すぎないわけで。

しかも約束事って普通、何日後とか、そういう経過があるわけでしょ?
そうなると約束を交わしたあったし〜が、まだちゃんとそのルートに居るかどうか、ってのが非常に怪しいと言うか、まず間違いなく、別ルートを渡り歩いてし まっ てるからね。
そうなるともう似たようなルートを探してみても、「約束した相手」とは微妙に違う、そっくりだけど別な相手にしか再会できないのよ。
で、そのルートだと以前交わした「約束」の内容には、当然ずれが生じてるわけで。

結果、約束は守れない。

ちなみにこれ、人間が神様にお願いをしても、それが本当に適うことはほぼない、っていうのと同じ現象なんだよね。



う‥‥む‥‥。
確かに無茶な話ではあるけど、なんとなくスジは通って る‥‥かも‥‥。



でね。
そういうことが何度も何度も、無限回繰り返されると、もー最初っから約束を守らな きゃいけない、って気持ち自体がすっ飛んじゃうわけで〜。



結局、約束守る気ィないやんか。



たまーに守れる約束もあるんだよん。
シモネタ関係とか、シモネタそのものとかー、ここでは言えないアレコレとかー。

‥‥成就率は、約束の内容とあったしの趣味とがどれくらい合致してるかで決まってくる、というのが定説だね。



ゲーセンでレア基板提供したりするんが守れて、なんで ゴミの分別は守れへんねん。



それはあったしにとって、安産祈願の神様に学業成就をお願いするレベルの無茶振りなんだもーん。

いや、もうちょっと難易度高いのかな〜。
お店がローソンなのに、店内に車で突入して「ビッグマックバリューセット(キラッ)」とか注文するレベル?



ぅおいっ! マクドも店内まで直に突入したらあかへんで!




あ、そだ。
ついでに言っとくと、あったしが部屋を掃除できないのも、やっぱりこの能力のせいなのだっ。



何でそうなるんや! それこそ、目の前にあるゴミ片付 けたらええやんか!



だって、どんなに一生懸命片付けても「分別」がルートごとに微妙にちがってたりするから、迂闊にゴミ出しできないし。
それに、掃除のあと大事なものが見つからなくなって、よーく考えてみたら「その部屋」を掃除をしたのは自分じゃなくて、自分によく似た別の自分で、大事な ものをしまう場所が自分とはぜんぜん違ってた、とか普通に起こっちゃうんだよ?

そういうトラブルを運命分岐の数だけ繰り返して経験したことあるの? 結局、一切手をつけないのがベストって結論になっちゃっても仕方ないじゃん!



あ‥‥。
「多重存在」には多重存在なりの苦労ってもんがあるん か‥‥?



そゆことなわけでございますです。
なわけだからさー。

あたしの心の安らぎであるシモネタだけは許可してくれないと困るのですよ。

いやもう、死活問題として。




そこんとこの論理の飛躍がイマイチ納得でけへんのやけ ど‥‥。

しゃーない。解るモンにだけ解るようなシモネタだけ は、聞き流すようみんなに頼んだる。



「ソフトクリームぺろぺろ」とか「フランクフルト食べたいよ〜」とかならおっけー?

よかったぁ。これであたしもまだ10年はひとりでできるもん!



意味わからへんけど、なんや本気でシモネタなしでは生 きられんのかい‥‥。
まぁ‥‥あれでも成人やし、多少のことは目をつぶって も問題ないと思うけど‥‥。




ぐふ‥‥。

ぎゅふふふふ‥‥。




せやけどなんや、この抑えようもない不安は‥‥。





2014/4/9 水

でゅふふふふ。

関係各所が唖然呆然となる様が目に浮かんじゃうねぇ‥‥。

29歳というオバハン設定の時点で危惧されていた失敗の範囲 を、華麗に飛び越え踊り出でたるは「存在自体が間違っている」シモネタ好きの変なイキモノ。



は いは〜い、生中ここにくださいねー(にへら〜)



はっきり 言って、今からでも没にしたほうがいい代物ですよね。



はおうっ!
今のはざっくりハートに響いたよぉ〜?

‥‥でも、もっと滅茶苦茶にしてくれても‥‥いいのよ〜?



いや、な んか滅茶苦茶にされてるのはむしろこっちなんですけど‥‥。
自覚はな さそうですね。



だってダメ人間なんだもーん。



あ、あの‥‥。美弥ちゃん。正直言っていい?
あたし、アレの魅力ってものが、正直言って1ミリたりとも理解できないんだけ ど‥‥。

すたNICはまさか、あんなのがウケるとマジで思ってるの?



あ、お ねーさんですら判断にぐらつきを生じてしまってますね。
これは やっぱり、拒絶反応限界いっぱいのようです。

大丈夫で すよ。さすがのすたNICさんも、アレのことを「可愛い女の子だなぁ」なんて細胞一粒たりとも思ってません。



だから、本人が最初から言ってるでしょーに。
ダメ人間だ、人間のクズだ、てーへんだ、って。




だったらなんでそんなの出しちゃったのよ!?



一言で言うと、箸休め。



はし‥‥やすめ‥‥?



そうなん です。
「このサ イトで俺はこれまでずっと、可愛いと思える多 種多様な少女を描いてきた。だが人は、いや生物というもの全て、甘いものばかり食べていると舌が慣れて、甘みを感じにくくなるのだ。ゆえに、今年の新キャ ラは萌えポインツを全て大きく外した設定にしておいた。 これで麻痺した舌をリセットする」って言って ました。



リセットどころか、別の意味で舌が麻痺しちゃうでしょーが!!?



それは私 に言われても困ります。



あたしなら、意味ない罵倒も、意味ある誹謗中傷も、ただの八つ 当たりな罵詈雑言も、なんでもかんでも24時間大歓迎だよっ。



‥‥いや、いい‥‥。
さすがにそれをやると、なんだか大切なものが崩れてしまう気がする。

けど、美弥ちゃんにはちょっとだけ言わせて。


明らかにこれ失敗してるでしょ!? 外し方が酷すぎて、「隠れてない隠し味」さえ数光年は通り越してるでしょ!?

これはもう「ワインのタルに一滴の汚物を垂らすと汚物のタルになるのに、汚物のタルに一滴のワインを垂らしてもワインのタルにはならない」ってやつじゃな いの!?



はい。
私もそう 思います。



あったしも〜、そう思い〜、ますかっと。(ダブルピース)



(特定人物から目を逸らせながら)
コレはもう「思います」じゃ済まされないでしょ! なんでこんな失敗するとわかりきった暴挙、阻 止できなかったの!? いや、今すぐにでも‥‥。



それがで すねぇ。
すた NICさんはまだ失敗だとは考えていないみたいなんですよ。



はぁ?
そっか。いよいよ本格的に頭おかしくなっちゃったか。




いやそれ が、彼女についてはまだ本番が控えてるらしいんですよ。

正体解明 編が。



‥‥え?



すた NICさんは彼女の正体について、もう一枚、秘密の設定書を持っているらしいんです。



なによそれ?

アレについては現時点で厨2病全開バリバリな感じで「神とは何ぞや」みたいな話まですでに割り込ませてきたってのに、これ以上なにをどう正体解明するっ てーのよ。



私に聞い ても答えられませんよ。
いちお う、口止めされてますし。



あったしに聞いたら〜、あっさり口を割るかもしれないよン。ダ メ人間だから。
えひょひょひょひょ。



それだけは絶対ヤだ。







2014/4/10 木

‥‥‥‥。



えー。



これ以上引っ張っても改善の余地がない、というわかりきった判断が遅れに遅れ、本気でどうしようもなくなったので、いったん脳をリセットして最終的なまと めに入ります。



まず、いろいろと物議をかもす例の物体の性格についてですが‥‥。

アレは演技だったと強引に話を持って行きます。



‥‥いやあの、強引にねじ曲げるも何も‥‥最初からそういう設 定‥‥。



アンタがノリノリのノンブレーキで突っ走りすぎて、修正効かなくなってんのよこの ○○○○!

吉田兼好も言ってるでしょ。

「狂人の真似とて大路を走らば、すなわち狂人なり」って。



‥‥うむむむむ。
演技がハマリすぎてた、ってこと?



演技であろうとなかろうと、恥も外聞もなくあそこまで演れちゃうアンタの人間性が、根本的にダメだっ て見限られたの!



最終評価がちゃんと「ダメ」になってるのに〜?



ダメなら何でもいいってワケじゃないでしょーが!?
ダメならダメなりに、ダメ人間のダメな魅力を引き出して見せなさいよ!

ダメ人間のダメなところを誇張しても、ウケるわけがないのよ!?


あんたなんか根本的に勘違いしてるんだろうけど、ウチはここまでずーーーーーっと美少女押しで やってきたのよ!? そこにアレは、インパクトありすぎでしょーが?

変人でも変態でもなんでもいいから、もうちょっとかわいくできなかったの?

あんたには決定的に、なによりも、魅力がなさすぎる!



あぁー。一番厳しいところをズバッと突かれたにゅー。

‥‥だってしょうがないじゃない。
あの子の魅力パラメーターは限界振り切ってるんだもん。ってこ とは、あたしには魅力を発揮する余地なんか、全く残されてない、ってことだもん。



ん? いま、なんて?

「あの子」ってのがどこの誰を指してるのか、まったく読めないんだけど。



それは、ウチのほうから説明しよか。



うおっ? ちゃみぃ〜が解説役として登場とか。
‥‥できんの?



ウチのことバカにしとんのか〜!?
こう見えてもDr.ノナカのお傍に仕える秘書役なんや で?
あのひとも完璧超人に見えて、実生活は案外だらしない もんやから、ウチがおらな部屋とか片付かへんねんで?



うん、まぁそれはなんとなく解るけどさ‥‥。

じゃあとりあえず「あの子」って誰?



ふっ。実は妄言にも過去に何度か、「声だけ」出演して るんやけどな。
このサイトのサブメンバー枠にしっかり入っていなが ら、ちゃんと出演したことがない5人組がおるやんか。
そのリーダー、「雪永兎萌」通称「ともえ」が、キーポ イントになってんねん。



あ。
言われてみれば名前そっくりじゃん。

「雪永ともえ」と「幸永かなえ」。

ってことは、設定レベルであの子の関係者に当たるわけ?

でもお姉さんとかにしては歳の差あるし‥‥。



そこで出て来るんが「パラレル」設定や。

こっからちーとSFじみた話になるんで頭を切り替えて もらわなアカンねやけど。
うちらの物語世界は「世界線」とか「可能性分岐」で表 現されてる、ってゆーたら意味わかるか?



イメージくらいなら、なんとか。
要するにアレでしょ。運命を決定付けられ「完全に固定された展開」しか認められない公式ストーリーがまず中心にあって、その運命の流れ、ストーリーライン が「世界線」。
で、その周辺には「こういう展開もあるかも」「こういう展開だったらいいのに」「こういう展開なんでしょ、エロ同人みたいに」っていう、あるのかないのか もやもやした世界が漂っていて、そっちのルートへの分岐が「可能性分岐」。



せや。それを踏まえたうえで結論から言うと、ウチらの 世界「ジャストフィットジャスティス」の中心ライン、つまり「主人公」に当たるのが、「ともえ」なん や。

で、「ともえ」の可能性分岐全てに該当するのが、この「かなえ」ってわけや。



えー。

確認するとつまり‥‥。
あの話の主人公である「ともえ」は、最初から辿る運命が完全に固定された1本の線になっていて‥‥。
それ以外の展開をする話は全部「かなえ」のルート、ってこと?


せやで。
今の若いモンは「型抜き」とか知っとぅかな?
まぁこの際、切り抜きでもかまわへん。

運命という巨大な白紙から、主人公「ともえ」を切り抜 いた、その残った切れ端が「かなえ」になるわけや。
ゆえに二人は同一人物でありながら、全くの別人や。


なんせ運命を共有する部分が一切ない。ネガポジの関係 なわけやからな。



‥‥いやそれいろいろムリがあるんじゃないの?

歳が違うとか、同一人物たり得ないじゃん!?



せやからそこは、「別人」なんやから違っててもかまへ ん、としてスルーしたらええねん。

マッドサイエンティストなキャラを作るとき、その人物 が怪しいじじぃでも超天才子供はかせでも、物語の本筋で果たす役割が同じなら、物語の展開に影 響はない、ってこっちゃ。



なにそのアバウトな世界‥‥。



世の中っちゅーのは複雑なもんや。
せやけど世界の真理は案外、シンプルでアバウトにでき てんねんで。



あー。一応知識としてはわからなくもないけど‥‥。
本当にいいの、それ。バタフライ理論じゃないけど、置き換えられたほんのわずかな要素が、めぐりめぐって取り返しのつかない分岐に至っちゃった りしない?



ちゅーか、アンタもゲーマーなら、キャラの容姿だけ置 き換えられるMODとか、台詞改変とか、パラメータ変更とか、それなりに馴染みがある話とちゃうんかい?

あれとそう変わらへんで?



‥‥そう言われると、なんか納得せざるを得ない。

要は公式世界からの「分岐」が発生した時点でそれはすでに公式ではないから、見た目のシュールさとか、会話の咬み合わなさとか、展開の強引さとか、一切気 にするな、ってことね。

‥‥それにしても(ちらっ)。
アレはもうちょっとなんとかならなかったの?



そこがミソなんや。
実は「ともえ」と「かなえ」の運命が完全に分離してし もうとるには、ワケがある。

「かなえ」は、いわば負けてしもうた主人公なんや。



あっ!(察し)



で、相手は設定公開でたまに名前が出てくる「白ブタ」 や。
こいつはホンマ、最悪なヤツでな。

彼女の運命を弄ぶために、呪いをかけたんや。
しかもこれが、「戦いに敗れて呪いを受けた当人」から 運命を辿って感染侵食し、本来は勝っていた筈の世界線まで捻じ曲げて「負け」にしてしまう、っちゅーけったいな代物やったんや。



悪質ってレベル通り越してるじゃん。
ちょっとそいつ、せ〜ぎのみかたとして許せないんだけど?

‥‥そうだ! そんな極悪人の生みの親に当たる人物を知ってるから、ちょっと抹殺してこようか?



いや、とりあえずそれはいろいろ影響大きいんでやめ とーてーな。
それに「白ブタ」もDr.ノナカの介入受けて、全ての パターンで負けルート確定の運命 封殺されたしな。

酷い戦いやったでー。
なんせ無限の可能性分岐に直接乗り込んで、いっこいっ こ潰していく手作業やからな。しかもその世界の「物語」に影響を残さんように、影からこっそりと、や。

ウチも数万回ほど手伝ぅたけど、ほんま、あれは頭おか しなるかと思ぅたわ。



Dr.ノナカもわりかし謎多き人物だけど‥‥、あんたも地味にいろいろ限界突破してるわね。



せやから言うとーやろ。
ウチのことあんましナメんな、って。

ウチの本体の「重い」設定も、このパラレル関係の話な わけやし。
ま、それはこっちのスジとはあんまし関係ないから、今 はごちゃごちゃ言わんけどな。


で、さっきの話に戻るけど、運命を辿って勝ちパターン の「ともえ」を蝕み、負けパターンの「かなえ」にしてしまう呪いは、結局のところ最後の最後で「ともえ」を呪い切れんかった。

ともえが勝ったんやない。
「かなえ」のほうが逆転の発想で、この呪いの感染を止 めたからや。



そ、それはまさか‥‥。
いや、そんな‥‥無茶な‥‥。


気がついたか。さすがは腐っても主人公やな。
せやで。

「かなえ」は「ともえ」を守るために、呪いを完全に受 け入れたんや。
それによってかなえはご覧のとおり、何をやってもうま く行かないダメ人間になった。やること為すことデタラメな、どうしようもない「人間失格」に。

せやけどそれによって、あいつは「ともえ」との共有部 分が全くない、別人になったんや。
別人にまでは、その呪いは感染できん。感染するルートの『運命線』が遮断されたんやからな。



‥‥大きな星が点いたり消えたりしてい る‥‥。アハハ、大きい‥‥。
彗星‥‥かな。イヤ、違う、‥‥違うな。彗星はもっと、バーッ、て動くもんな。
暑っ苦しいなココ。‥‥出られないのかな。おーい、出し下さいよ‥‥ねぇ。




演技‥‥なの、それ。
っていうかそんな演技で‥‥食い止められるものだったの? その呪い。



んー。
それについてはあなた自分で指摘してるよね。
「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり」って。

つまりあたしは社会的地位を全力でかなぐり捨てることで、「呪い」の効果判定を欺くことに成功したわけなのだよ!

勝った! 最後には勝った! ありえない逆転の一手! さすが 主人公! うぇひひ。



いや待てそれはいろいろとおかしい! っていうか‥‥。

‥‥どこまで正気‥‥なの?



さぁねぇ? 演技といっても、実際の行動を伴ってる以上、「そ れ」があたしだっていう実績ポイントはどんどん積みあがっていくわけだから‥‥。

本当に頭の芯まで、と〜っくにおかしくなっちゃってるのかも知 れないよぉ?



うぐ‥‥。

しまったぁ、聞かなきゃよかった‥‥。
あたしこういう「大きなものを見据えて自己を犠牲にすることを厭わない」タイプにめっぽう弱いんだよね〜。


‥‥ていうかあんた、さっきからなんかまともに喋ってる?
前回までと口調が違ってるような‥‥。



うん、まぁ〜ね。あれは演技なわけだしぃ〜。

ところで赤出汁のお味噌汁、おいし〜よねっ♪



あ‥‥その路線は‥‥続けるんだ。



だって、例の呪いは解除できたわけじゃないからね。
あたしは、あの子とは「別人」であり続ける、っていう運命を自ら選択したんだから、責任を持ってこの演技を続ける必要があるわけでー。



とか言いつつあんた、実はけっこう楽しんでるでしょ?



何事にも楽しさを見出すことが、シワヨセな人生を送るための秘 訣だよぉ。ぐふふふふ。



‥‥‥‥。

‥‥‥‥。

ま、まぁ、どうしようもない嫌悪感は‥‥だいぶ薄まった‥‥気がするけど‥‥。

‥‥とりあえず、あとですたNICは踏んどく。










はい、と まぁ、そういうわけで、毎回毎回、今回はダメだ、と言い続けている気がする新キャラ登場回。

今回いよ いよ本格的に崩壊しまし たが、キャラ的にはこれが正しい展 開だったと頑 なに言い張ってそろそろこのあたりで一度締めた いと思います。



本当にみ なさま、なんだかいろいろごめんなさ いでした。






2014/4/11 金

冒険の旅にでます、探さないでください。




2014/4/12  土

くひひひひ。

どぅおもっ! あやしい笑い声とともに、まるで五月のハエのご とく超次元発生して皆様を煩悶させるかつて美少女だったモノ。

幸永かなえ(29)でございまし。


そして恒例、到底シモネタに見えないシモネタ。
ひぃッ。まんじゅうこわい♪


今日はちょっと、アヴァンギャルドな攻め具合で始まります。



この女‥‥恐ろしすぎる‥‥。
こないだから停滞性の台風みたいな猛威を振るいまくってるんだけど、本気で迷惑この上ないっていうかさぁ。

‥‥。

もしかしてすたNICが持ってる成人女性のイメージって、こーゆー感じだったりする のかな?

だとしたら二次元美少女に走るのも仕方ないと言わざるを得ないんだけど‥‥。



いやさすがにそれはない、‥‥と思う。



そこはきっぱり否定し切ってよ!? お願いだから。



いや‥‥、まあちょっと覚悟はしとけ。



むしろ開き直られたー!?



あ、念の ため解説しておきますけど、今のはさだまさしさんの「関白宣言」って歌をベースにしたネタ的受け 答えですので、本当にすたNICさん の成人女性イメージがあんなのだったりすることはありません よ。



‥‥きっ と。たぶん。おそらく。パハップス。



重ねてくるのやめい!

あーもー、なんか激しく疲れてくる。

すたNICが「最近やたら疲れやすい」ってよくぼやいてるけど、あたしもビミョーに歳なのかなー。



あー。
そういえばなんかその話、聞いた気がするゾ。
その「歳」の部分を担当できるキャラがここにはいないもんだか ら、新 しく登場するあったし〜。異例の29歳設定なんだって〜。



‥‥それ聞いて、むしろあたしは今回の失敗理由がいきなり理解できちゃったんだけ ど?
設定上は29歳のくたびれた女なのに、あんたの言動が疲 れ知らずの子供すぎて、キャラが機能不全起こしてるのよ。



んー。でもそれって、与えられた役割をこなすことができないっていうダメ設定が忠実に守られた結果なんだべさ。

これはもう、あったしの演技がイキ過ぎたっていうより、設定段階での矛盾っぽい感じィ〜?



それはそうかも‥‥。いかにもあの馬鹿がやらかしそうなミスだし。

とはいえこんなゴミでも、出てきてしまった以上、ちゃんと廃棄物として処理する義務があるわ けで‥‥。

引受業者とかあるのかな、これ。



ないよ♪



ないな♪



ないんで すよねぇ‥‥。



だからー、そうやって無駄に息のあった受け答えとかされるとムカつくんだけど?



‥‥まぁいいや。

それより、主にあっち方面から「当てるつもりのない新キャラ予想」が届いてるのは、どうしようか?

もうこれ、当たってる!とか、凄いとこ突いてる!? とかいう段階じゃないよね?



あー。
そうは言っても、イイとこ突いてるぅ、って部分はありやんす く?



あんたもうちょっと語尾わかりやすく。



ムリムリ。あッたしときたら限りなき多 重存在なんだもの。
キャラ設定などあって無きが如しプー。



だからその態度がムカつくって言ってるの!



(‥‥ あ。言っちゃったらおねーさん本気で怒っちゃうだろうけど、これって『同族嫌悪』なんですね。おねーさんも「何でもあり、であるがゆえに何者でもない」と か多重性をアピールしてましたし)



(そうだ。ここにいるみんなは実のところ「本編」で登場する キャラのコピー、つまり『可能性分岐』のほうに属するんだが、ver.4だけは本編でも年齢設定が一桁から二桁の可変だし。だいたいアイデンティティーコ アをためらい無く投げ捨てる、っていうのも『世界線』の本流から外れた者、『可能性分岐』の側の行為なんだよ)



(それ、 設定的にまる被りじゃないですか!?)



(同じネタを違う角度で使って、新ネタのように見せる小手先 のテクニックと言ってくれ。いや、それにしてもここまで相性悪いとはな。‥‥似たもの同士でうまく行くかと思ったんだが)



(すた NICさんてやっぱり、人の心が解ってるようで解ってないんですね‥‥)



(つーかお前、『「人の心が解る」ような存在は、すでに人間 の範囲をはみ出している』っていうのがオレの持論であってだな‥‥)



ちょっとあんたら、そこでなにめんどくさそーなことブツブツ言ってんの!?

‥‥で? 話を戻すけど、どのへんがいいとこ突いてたっていうの。



ほっらぁ、ネーミング が「ステータス異常」系じゃないかって予測してるあたり。
まあ、ネーミングのほ うは名前を被らせるために固定されちゃったんでダメだったけど、そのかわり重要設定「呪 い」が入ってきてるでげしょ?

しかも名前にしっかり 「か」の字が入ってる。

これはもう「あったし 〜のことはカー スって呼んでね♪」って言えちゃう奇跡の逆転満 塁ホームランだっぴょん。



‥‥カース m9(^Д^)。


アーホ m9(^Д^)。


ボーケ  m9(^Д^)。


クーズ m9(^Д^)。


バーカ σ(^Д^)。



え?  え!?

えーっ と、えっと。

ち、‥‥ ちっぱい m9(*゚∀゚)!



ぴききっ(凍りつく空気)




‥‥こんなにあたしらと美弥ちゃんで意識の差があるとは思わなかった‥‥!

これじゃ、あたし‥‥せ〜ぎを守りたくなくなっちまうよ。



あーっ!  今のなし! なしです! そーゆーつもりで言ったわけでは決して。
ただ ちょっと、とっさに2文字の罵倒語が思いつかなくて焦ったというか‥‥。



でも、「それ」が口を突いて出たってことは、美弥ちゃんの中では「それ」が罵倒語に 分類 されてるから、なんだよね‥‥。

つまり美弥ちゃんはあたしらに会うたび、このささやかな胸のふくらみを見て、そのでっかいお肉の塊の奥では軽蔑、罵倒を繰り返していたってことで‥‥。

‥‥ああ、美弥ちゃんてば。
いつの間にか本当に、あたしらからは遠いところに行っちゃってたのね‥‥。



そういう のはやめてくださいよぉ!

ぁ、ホ ラ、おねーさん。また激しく脱線しちゃってますよッ。急いで軌道修正しないと、また徹夜で書いても終わらなくなっちゃいます!



あ、それは困る。
ただでさえ最近はDQ10の寝オチ率が跳ね上がってるのに、これ以上長引くとプレイ時間が取れなくなるじゃん! 花育ててんの、枯れたらどうしてくれん の!?

えーっと。本筋は‥‥そうそう。
そんなわけで、新キャラの彼女、愛称はカースの「カス美」に決定!



おっけ〜。



う わぁっ!? な、なんですかそのデタラメな愛称。
「か」が 同じだけで本名から離れちゃってるじゃないですか。
本人の人 もこんなの即座に拒否してくださいよぅ!



残念ながら、設定上「だが、断る」という選択肢が機能しないヒ トなのれす〜。
あたしは誰の無茶難題でも受け入れる!



あ。‥‥ えーと。


そ の‥‥。


私、いま すごく大切なことに気づいたんですけど。



どしたの美弥ちゃん?
そんな深刻な声出して。



いえ。実 は今日の妄言の構成について再チェックしてみたら‥‥、書き出しの日付入れてる時点では「反省会」をテーマにするはずだったのに、カス美さんが発した一行 目の変な笑いの時点で、すたNICさんの脳内から「反省会」テーマが吹っ飛んじゃってるみたいなんです。

実はもしかして、カス美さんとすたNICさんの相性が悪いんでは‥‥。



それはけっこうあり得るかも‥‥。萌えポインツ全部大きく外した、とか言ってたし。
まぁ完全な自爆だと思うけど。
‥‥どうでもいいけど美弥ちゃん、あんた半泣きで反対した割に、一番積極的にその愛称使ってきてるのね。



まぁ、抵 抗しても無駄っぽい雰囲気だったので‥‥。
しかいお ねーさん。もし今回の失敗の原因がすたNICさんとの「相性」だとし たら‥‥本当にカス美さん、使いどころがなくなってしまいませんか?



それは困っちゃうな〜(笑)
うん。でもまぁ、ここが存在と非存在を分ける分岐点っぽいし、 最後の爆弾、使っちゃっても構わないんだよね?

実はあったしってばー、「可能性分岐」全部を含むわけなの でー。

小‥‥




はっ!?
みんな耳塞いで伏せて!



‥‥という可能性も内包しちゃってたりするんだる?



あ‥‥。

ああ‥‥。

あああああ〜!

その可能性を忘れていた! 俺としたことが、そんな単純なこ とを!
くっ。そうか。そうだとも。そうだとすれば‥‥。


きゅぴぴぴぴぴーん(SE)


‥‥きたぞ。
きたきた。大いなる神より降り注ぐ妄想のシャワー。創造のス コール! 劣情の瀑布!! 



よっしゃ! そうそう、こーゆー感じで、アレをこーした ら‥‥ぐひゃらひゃはは!



‥‥あー。なんかヤバいもんが降りてきたっぽいけど‥‥、どうしよう?



と、とり あえず、オチに行けばいいんじゃないでしょうか。
どうぞ。 カス美さん。




‥‥う、うん。


ひくわ〜。自分で言っ といてなんだけど、こんなネタにこういう反応をするとか、最ッ低のクズ人間すぎて引くわ〜。






‥‥はい。本日もありがとうございました。




2014/4/13  日

風がくすぐったい季節ですね♪(挨拶)


とまぁ、なんだかよくわかりませんが、新人はしばらく単独でこ のコーナーを切り回すのがここの決まりだ、ということらしく、無理やり引っ張り出されてしま いました。

幸永かなえ、どぅえ〜す。

通称は「カス美」だよん。
アホボケカスのカス美、と取るか、呪いを受けた身という設定か らカース→カス美になったと取るかは読む 人次第と なっておりますが、あえて前者であるとしておくと主にあたしが喜びます。(にへら)



さて。

ちなみに今日のあったし〜はすたNICおじちゃんとの相性を調査するため「小 学生モード」である、と公言してみ ちゃってま=す。


ちなみに見た目は補完存在である「雪永ともえ」とは一致しな い。そこんとこだけ要注意。

っていうか、そもそも「多重存在」の特性を生かせば、描く人ごとに別デザインでも構わないという自由奔放な存在なので絵師 さん奮起せよとか無茶振りだけ言って おいてから、今日はとあるサイトのマニアックな質問にガンガン答えてイキます=。



はい。

★宮尾美弥という名前について。
このサイトで出て来るver.4、ver.6、ver.7、 ver.8はみんな本名「宮尾美弥」で確 定してるんですね〜。普段使ってるの は「識別名」。便宜上ついている別の名前なのら=。

もちろん識別のための名前なので変更とかは効きません。


ただしver.4は美弥の名前にさほど執着はなく、むしろ ver.6に対して「美弥ちゃん」と呼びかけ、自らは「ver.4」のほうを好んで使っている様子。

逆にver.6は普段ver.4を「おねーさん」と呼んじゃっ てまぅが、これは「美弥おねーさん」の略であり、同じ「美弥」の名を持つ者同士でありながら目上の人物、という 扱いになっていま=す。

この辺の距離感が面白いですね=。


いっぽう、ver.9についてはヴィオレッタが本名らしいで す。苗字とかありません。


そしてご質問のver.5ですが、未出設定のあれこれを勘案し てみた結果、彼女は自分の名前を知らないまま自由の身になり、能力を生かした「復讐の下準備」としての潜入調査で自分の名前を知った、というラインが有力 なようで=す。


そのため「美弥」の名をあまり好きではないらしく、そのまま本 名不詳で通しているようですね。

基本的には単独行動なので不便はないそうですが、どうしてもと いうときは「05(まるご)」と名乗るようです。
あ、この読み方は、いま決めた新設定だそーでぅ。



なお、過去に公開された設定的にはver.5が「5号枝系」と 言われてたり「05」だったりしますが、遼慈さんサイドとリバースサイドでのナンバリングには一部にズレがあ る、という噂もあり、はっきりしたことは言えません。ていうかま だ決まってませ=ん。




‥‥どうやら最近の妄言更新が停滞してるのは主にあったしのせ い、というはなしなので、いろいろ模索中のカス美でした=。





4/14〜20

後日更新‥‥できたら いいなぁ









2014/4/21  月

妄言1本に3日かかる病!


この病に冒された者は、妄言を一日分書き上げるのになぜか3日かかるようになってしまうと いう。



原因としては、サボり、情熱低下、失敗のリカバリーに失敗して手がつけられない、他にハマっている物がある、等が考えられるが、今回は「ダ メ人間になる呪いがすたNICにまで感染侵食した」説が有力。




そんな状態で対処を間違えてしまうと、過去更新分の山に押しつぶされて新規更新に手をつけるところまで行かない状態が永遠 に続いてしまうことが明白なので、断腸の思いで禁断の日付けジャンプを 使用することを閣議決定しました。



‥‥シティーハンター初期作の中に、殺人犯の演技を完璧にするため殺人者の思考を身につけようとして、本当に人殺しに走ってしまう悲劇の役者、ってのが描 かれる回があるんだけど、今回の出来事を「ダメ人の役どころを描くためにダメ人間の思考を身につけようとしたヤツがもともとダメ人間だったので、ダメ人間 度に拍車がかかってしまった悲劇」として描いてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか!?




ほんっとにもー、あのオトコときたら‥‥。(DQ10プレイ中)



お前が言うな。