2014/4/22  火

もういい加減、後遺症から抜け出してもいいはずなのに、イマイチ書き出しのリズムが 取れない。



とはいえ、長々と愚痴っていても仕方ないので、いつものリズムを取り戻すために、今日はDQ10の話題を持って来てみることにした。



素材屋で、使い込み度100になった防具を、容赦なく溶かすん ですね、わかります。
特に体下だけ溶かした時の不思議なときめきときたら!



うぉいっ! 公式もプレイヤーもわかっているけどあえて言わずにいる事をさらっと 言っちゃダメでしょーが!

つーかあんた黙って! 存在感が大きすぎて、居るだけで話題が引きずられるんだから!



ちなみにあったし〜。
○レンのバザー前にできる人ごみに紛れて、いきなり装備全部外 してプ○リポ挨拶して、しれっと装備つけなおしてから買い物したりする=のだ。



いや、それは別に自慢にならないというか‥‥。

転職したとき装備持ってないとパンツ一丁になっちゃう世界だし‥‥、低レベルだと装備買ってもすぐレベル上がってもっといい装備が買えるようになっちゃう 関係上、半裸のまま走り回ってる人も珍しくない世界だし‥‥。



ぬうッ!? 

‥‥あ、もういい。なんだか興味失せ=ちゃったん。



元気なのは下ネタぶちかましてる時だけか‥‥。
まぁ、黙っててくれるんならむしろその方がありがたい。

ってことで、DQ日記的なものを書いておく。



ストーリー進捗。
ver2.1で開放されたレンダーシア巡りの途中。


レベル

魔法使い80到達!
ここじゃあまだ言ってなかった‥‥よね?(記憶が曖昧)

他は戦士 武闘家 盗賊 魔戦 賢者あたりがレベル50。
それ以外は40くらいまでな感じ。(パッシブ取りで頑張ったので、とりあえず30以下はいない)



貯金
最近セカンドキャラでランプ錬金を始めてみた結果、なかなかの勢いで貯金が増えているのは朗報。
もう少しで初の40万オーバー。50万に称号あったっけ?



方針

お金のほうは、100万G装備とかをムリに狙わない限り、わりとどうにかなる気がする。


なのであとは単純に「強さ」を求めたい。
魔法使い完成のため短剣盾パターンを追加するか、それとも転職してもある程度前衛職 をこなせるように高火力のを追求するか。アクセサリーもまだ空欄2つあるし、+3 とかになってないのが多いし、+3でも数値厳選とかやってないしで詰めるところはいくらでもある感じ。



つまり何より大事なのは、プレイ時間の確保。

あたしとしては、長さよりはを重視したい。




いくら長時間プレイしていても、壁に向かって走っているだけでは何にもならないので ある。




長時間プレイ‥‥(ニヤニヤ)



ああもう! 最後の最後でまたぁ!





2014/4/23  水

えー。

このサイトもいろいろあっていろいろごちゃごちゃし過ぎてますが、実はすたNICの 現実のほうもいろいろあっていろいろごちゃごちゃしてるのです。



これだけは言うまいと思ってたんだけどねー。



「ネタがない」の前にはどんな決意も配慮も、ひとえに風の前の塵に同じ。




とはいえ、本当にありのままを赤裸々に書いてしまうとさらなる大問題に発展しかねな いのでぼやかした表現しかできないんだけどさぁ。


すた母とすた弟(大)の嫁が絶縁状態です。



ただでさえこの時期、クソ忙しさが加速しまくるというのに、市議選に絡んでアレコレがあって、ソレがコレと絡まって、あっちとそっちがこじれまくって、な んでそーなるの!?って展開の末にこーゆーことになってるわけですが。



やめて。この時期だけはマジやめて。

問題解決に振り分ける余力なんて1ミリもないから!

っていうか猫の手も借りたいときに余計な手間とらせんな!(怒)というのがすた NICんちの総意になっちゃってまして。



コレ時間が経つほど解決難しくなるパターンだけど、誰も解決に動けない雰囲気‥‥。




‥‥あたしもしーらない、っと。





2014/4/24  木

忙しい中、するっと病院行ってきた。

で、検査の結果を聞いてきたんだけど。
2ヶ月に及ぶコーラ絶ちダイエットの効果はテキメンで、γ-GTPがなんと190 あったのが80台にまで急降下!



ここまで一気に改善するとは思わなかったなー、ってお医者さんもビックリです。








そのかわり、なぜか悪玉コレステロールはがたっと増えてましたが、ね。

なにがいけなかったんだろ?










2014/4/25  金

ここんところくにニュースも見てなかったので、韓国でなんか船が沈んだというニュースを今頃知った。(わりとマジ)



いやはや、ニュースチェックはすたNICにとっても習慣のようなもの、と思ってたんだけど、さすがにアレを知らないとか、な かなかできることじゃないよねー。


うん。
ここしばらくの間、すたNICの日常がいかに壊れていたかよくわかるエピソード。





‥‥って、こういう状況が3月30日からずーーっと続いてるわけですが。


これもう、胃が溶けてなくなる日が近いかも!?






2014/4/26 土

かなえちゃん改造計画発足!


あまりにもアレすぎて、扱いづらいというか、アンタッチャブルな領域にまで怒涛のスカイダイビング(パラシュートなし)を 敢行した今年の新人企画。


まあ結果は地面に人型の穴が空くという、わかりきったものだったわけですが‥‥。


それでももう一度だ け彼女にチャンスを与えることにな りました。




あたしは正直、もはや積極的に協力する気はないんだけどねー。

よせばいいのにすたNICったら、「創作者として、ここまで作ったキャラを見放すワケにいかんのだ!」っ て濁った血の涙を流して訴えるのですよ。


そこまで言われたらさすがに「好きにすれば?」としか言いようがないわけで。


いやほんと、あのオトコもたまに風呂場の黒ずみのように執念深いから困る。くしゃみ でへたり込むくらい根性ないくせに。



しかしお ねーさん。成 算はあるんでしょうか?
キャラの 属性付け替えとか、自然変質とかは過去にもいくつか例がありますけど。
アレはさすがに‥‥




ぐびっと一本、元気のモト!! ぶち込んど きます?
ずひゃひゃひゃひゃ♪



ムリがあ り過ぎますよね‥‥?



で は‥‥うふふ‥‥表の顔を固定してみるのはいかがでしょう?



ひーっ!?

い、いき なり耳元で吐息交えてささやかないでくださいよぅ。
(耳たぶ 舐められるかと思った‥‥)



あー、カルちんもやっぱりそーゆー結論になるんだ?



そうですね。
彼女のコンセプト は「ダメ人間」ということですが、その裏打ちために導入した「多重存在」という設定アイデアが、いろいろ空回りしている様子が見受けられます。

おそらく「可能性 分岐」の全てを内包することを意識しすぎた結果、個性が拡散して一個の人格としてまとまらないのだと思いますよ。



キャラってのは結局、拡散じゃなく収斂の結果生まれてくるものだもんね。
無限に拡散してしまう「可能性分岐」をひとつのキャラとしてまとめようなんて、タバコの煙で「鬱」とか「薔薇」とか描いてみよう、ってレベルの不可能さだ と即座に気づかなきゃいけなかったのに。

でも、キャラを収斂させちゃうと、今度は「多重存在」って設定が死ぬよね?



そこをうまく回避 できればいいんです。
概念そのものが対 立している「拡散と収斂」の矛盾よりは、ずっと対処しやすい問題のはずですし。ね?



うーん。彼女の場合、裏設定的にも言動的にも異様にシモネタ寄りの行動に偏りがちだ から、この「収斂」ポイントを足がかりにしていくしかないわけだけど‥‥。

ダメだー。ここじゃ採用できない職業しか思いつかない。



そこが「ひねく れ」の使いどころではないですか?

むしろここは最大 限のギャップを狙うべきポイントですよ。



あ。その手があったかー。

そういえば「教師」とか「弁護士」とか、ダメ人間にやらせちゃいけない職業をすたNICがいくつかピックアップしてたっけ。

でもここは、これはダメ人間にやらせちゃダメだろ! ってガチガチの職業を選ぶと反感の嵐を食うパターン。むしろ「ダメ人間がそういう職についてしまった ら‥‥うひひ‥‥妄想がはかどるのぅ」ってセンを追求するのが得策なところよね。



適度にお 堅くて、適度に可愛い系で、失態があっても直接的被害は発生しにくい‥‥。
そんな都 合のいい職業ってありますかね?



‥‥んー?

そういえば‥‥、銀行の窓口業務担当とかはどうかにゃ?

堅くて、可愛くて、十中八九の失態があってもフォロー体制が万 全だから、わりとお気に入りの職業なんだけど。



それだっ!

その銀行の存続がちょっと心配ではあるけど、条件だけならまさにパーフェクト!



そうですね。
銀行窓口業務、と いうキャラならピシッとした制服が誰でも即座にイメージできますし。
だらしない格好と の落 差も申し分ありません。

これで、平然と下 ネタを口走って同僚をドン引きさせる、なんていう素敵な場面が出来上がりますね。



でも、 ちょっと難しくないですか?
ダメ人間 イメージとして、「昼間っからぷらぷらしているただれた生活感」は必須項目に入ってますよ。
休日だけ 「昼間っからプラプラ」ではダメ度が不足しすぎです。

それに銀 行勤めだと、通勤の服装がいろいろ怪しい、っていう設定ともうまく整合性が取れないですし‥‥。



そこは大丈夫です よ。
かつては豹柄で通勤して、会 社で制服に着替える、なんてことさえ実際行われていたようですし。

それに目撃者は 「多重存在」ではない、普通の人なんですから。



え? ど ういうことです?



つまり彼女は、わりと普通の格好で通勤して、銀行窓口で素敵な笑顔を振りまくお仕事をこなしながら、それと同時進行で、ありえない格好で通勤し、昼間っか らパジャマでコンビニ行ったりしてる、ってこと。



???
でも設定 上、彼女はひとつの世界にひとりずつしか居ないんですよね? それをシャッフルすることはできても、同時に複数存在はできないはずです。



だから、目撃者のほうが「多重存在」ではない、ってことが大事なんだよ。
いつも銀行で見かける窓口のお姉さんを、今日は街で見た。頭ぼさぼさで、ノーブラTシャツ、サンダル履きだった。って状況を思い浮かべてみて。

でもこの目撃者は、街にいるので、銀行にいる彼女を目撃できない。
つまりこの目撃者のストーリーにおいては、彼女は「同時に二箇所に存在している?」ってことにはならず、「今日は年休かなにかかな?」って話になるわけ。

逆に、いっつもぷらぷらしてる彼女を見知った人が銀行に行って彼女の姿を見ると、「このひと定職に就いてたの!? あんなダメそうだったのに‥‥」ってこ とになるだけ。目撃者は銀行に居るわけだから、同時刻に街で彼女を目撃することは出来ず、同時に二箇所に存在している可能性については頭 に浮かぶことすらなく無視されて、結局は「じゃああれは休みの日の姿なのか‥‥。けっこう頻繁に見る気がするけ ど」ってことになって、問題は発生しない。

結果的にどちらのパターンでも問題がないんだから、この件は問題なし。



それは確 かにそうかもしれませんけど‥‥なんだかずい ぶんアバウトな気が‥‥。



そのへんはそれ位ユルくていいの。
どうせ小説にしろアニメにしろ漫画にしろ、「描写されない場面」は常に曖昧。このサイトで言う「雑音領域」に溶けてるようなもんなんだから。



は、 はぁ。
よくわか りませんけど、わかりました。

とはいう ものの、窓口業務ならあの笑い方とか、喋り方とか、押し通すわけに行きませんね。
すくなく とも業務としては普通に喋ることができて、普通にしていれば普通に見える、程度の常識はわきまえていてもらわないと。



んー。その辺はもう改造しちゃうしかないよねー。

すたNICもどうなの? このへんでいったん妥協しとかない?



う‥‥むぅ。
銀行窓口のおねーさんということは、銀行強盗が来た時に人質 にされてなぜかごちゃごちゃした理屈を つけられて服を脱ぐよう強要されて しまう、というおいしいシチュエーションが使えるな‥‥。

よし許可する!



その場合の私の台詞は「あーよかった〜ぁ! 昨日だったら大変 なことになるトコだった〜♪」とか「うう、不精せずに新しいの履いとけばよかった‥‥」とか、そんな感じ?

「ご指名ありがと〜ございま〜す!(ハイテンション)」とか 「やめて! 私を○○○する気でしょ!? △△△△みたいに!」あたりは、やっぱNGにしなきゃダメかにゃー?



‥‥これ は‥‥、銀行員設定のおかげで、微妙に常識が注入されたんでしょうか?



一人称も自然と 「私」に変更されていますね。
このサイトは 「私」率高いですけど、これについては許容しないと収集がつかないですし、まぁ、問題点は少ないでしょう。



よーっし。じゃあこれでだいたいまとまったね?

不幸属性とか、呪いを受けた元魔法少女だとか、いろいろごちゃごちゃした裏設定があるけど、そこらへんはとりあえず忘れてもらってもいい。
必要なのは、やたらと下品でいやらしいことが大好きだけど、少 なくとも仕事中は真人間のフリくらいはできる謎めいたお姉さん(29)、ということで。




以上をベースに再設計したら、変更点とかけっこうでてくると思うけど。
ここで言っておくこととかある?

年齢設定29歳って、どうせすたNICのくたびれ部分を反映したキャラになるだろう から「にっく」に引っ掛けて29にしただけなんだし、この際、もうちょっと若くしておいてもいいんじゃない? 2×9で18歳とか。



それについては残念ながら29 歳を維持しちゃい=まぅ。
あくまで年齢は十分すぎるほど大人でないと、ダメ人間設定が生きてこないので。

まあ精神年齢はこどもかもしれないねー、って言っておけば、いろいろな部分がどうとでも使えるし♪ それに なにより可能性分岐全てを含むって設定な以上、しょーがくせーとかよーちえんぢとかの私もあり得るのでぅ!(ビシッ)

銀行員はあくまで表の顔♪

裏に回ればなにやってるか、作者ですら制御不能な欲望渦巻く謎多き人物ということで、とりあえず再始動シ=マス。




よろよろしこしこ〜!






ダメやこいつ、早ぅ何とかせぇへんと‥‥。





2014/4/27  日

さ=て。


そのようなわけで再調ky‥‥


再調整を経て生まれ変わった29 歳。
幸永かなえ、
通称カス美。

改めてただいまより始業させていただきま=す。



おっと。そういえば文字色がver.4様の黒とという苦情を頂いてたんですね。

それではいきなりですがこんな色はどうでしょう?


今までありそでなかったブルーです。なんでこんな基本的な色が使われてなかったんでしょうか=ね?

‥‥もしかしたら、実は誰かが使っている色だったので重複を避けてきたけど、いつの間にか皆様その誰かの 存在を忘れ去ってしまったとかだと怖いですねー。


まあ、すたNIC様が忘れていらっしゃるのなら、事実上「そんな人はいなかった」と言っていいはずですケド。




あ、私の人称系は一人称「私」、二人称・三人称「○○様」をベースにする予定です。

ただ、ダメ人=間モードのときは脈絡もなく、=挟んでみたり、「です」が「でぅ」に変わってたり、語尾に「にゃー」とか言ったりするにゃー。
気をつけるんだる?




はい。

いや、それにしてもこの一ヶ月は
苦 労の連続でしたね。

胃どころかいろんなところにぽこぽこ穴があくかと思いましたよ〜♪



でもまぁ、主にすたNIC様のメンタルを蝕む狂乱の事態は乗り切ったはずなので、今後はそれなりに落ち着いていくか と存じます。

ご心配くださいました皆様には心よりお詫びを申し上げますとともに、今ともご支援、 ご鞭撻、ご鞭撻、撻 の ほどをよろしくお願い申し上げます。




まぁ、いつまたすたNIC様のダメ人間発作が炸裂するか、予想が出来ないので完全な 保=証はできませんがぬ。

♪ぶひゅひゅひゅひゅ。






さ=て。
そのようなわけで私の件は丸く収まったとお考え頂き、この辺りで本日の営業を終了さ せていただきます。



本日はどうもありがとうございました。(ぺこり)





‥‥‥‥








‥‥‥‥









あー、終わったおわったー。

やっぱり外面作ってると、肩とか首とか、それ以外とか、ゴリゴリ凝っちゃう=にゅ。


誰かやさし〜くもみもみしてくんないっかなぁ〜。







‥‥ぽりぽり。






ん‥‥。ふぁ‥‥。

しょうがない。
誰も来てくれないんなら、ウチ帰ってひとりでするかぁ‥‥





2014/4/28 月  

昨日は松山市議会議員選挙の投票日でございました。


知ってる人は知ってるだろうけど、松山市議会、混迷をきわめた末の選挙です。

前回の選挙の直後、あっさり自民党を裏切って「松山維新の会」なんてい う会派を立ち上げ、事実上金と票を持ち逃げした人たちがいっぱいいたわけですが、そ の騒動は序章に過ぎませんでした。



松山維新の会は、維新の会とは無関係の別の組織とか言い出して、じゃあ何で「維新の 会」の名前をつけた、パクリか? 贋ブランド商法か? とか突っ込まれたり。

人数最多の与党勢力(党ではないんだけどね)だから議長を出すんだけど、これが慣例の一年交代を拒否って好き勝手に振る舞った結果、約 束を守れないヤツが約束を作る場を取りまとめられるはずもなく議会を空転させまくり、正常化のためにはまず「約束を 守る」部分の履行が必要だ、ってんで議長に辞職勧告決議案が4回可決されたにもかか わらず、議長は「辞めない」の一点張り。


そしてこの権力闘争は産廃処分場「レッグ」の処理問題に絡んで、まずは対策を一刻も早く進めろという側と、その処理問題に市議が関わってるよね? 自分で 名乗り出てくださいね、(できるもんならな)と、市の公文書だか私文書だかはっきりしない「メモ」とやらを県 知事(元市長)が振りかざすというワケわからん状態に発展しちゃってたりするわけです。



ちなみにこの権力闘争に絡んでるのかいないのか、議員に逮捕者が出てたりもします。
それも2年連続で。







で、そんなぐちゃぐちゃの末、ついに迎えた市議選。

定数43に対し、なんと60人が立候補するという大激戦でございました。



選挙結果から申し上げますと、松山維新の会は11→10の1減。


逆に自民党は現職4人に、推薦の新人候補をごそっと加えて全員当選の12人。
さらにこういうときには圧倒的地盤の強さがものを言う公明が8人。



つまり定数43のうち、自公政権ラインで20人確保しているうえ、あと数人の無所属候補が会派入り希望、という話が伝わってきてるので実 質過半数を押さえたわけです。



これで「県知事・市長・松山維新の会」ラインは大ピンチ。

今後は難しい舵取りを迫られる、というより、これで舵輪を渡さないならもはや権力にしがみつく独裁指向者と して扱うしかない感じなのですが、さて。どういう展開を迎えますことやら。




と、ビミョーに偏った戦況分析、選挙解説をしてみたわけですがー。

選挙がGW直前の‥‥というか、GWにもろに絡んでしまったせいか、投票率は戦後最低の48.66パーセントを記録した、というのがちょっと腹 立たしいところです。



個人配布の案内はがきだってただじゃないんだぞ!?


‥‥そんなわけで、3回くらい連続で投票実績がなかった人は投票案内送付を停止し ちゃってもいいんじゃないですかね? とか抑えた声で言ってみる。


いまはもう案内状を忘れた人でも、投票所で申し出れば投票できるシステムががっちり構築されてるわ けだし。

それを活用すれば、投票に来ないっぽい人には案内状を送らない、って選択をしても問題ない気 がするんだけど。





‥‥まあ本音を言えばあたし、投票しない人は基本的人権を放棄したものと見なすくら いでいいと思ってるんだけどね。











2014/4/29  火

なんだかよくわからないけど、憲法9条にノーベル平和賞を運動なんてものが、日本という国のごく一部で巻 き起こっているらしい。

あれは人類の英知だ、世界の宝だ、平和の権化なのだ、って理屈らしいね。




で、そのひとたちは総じて、安倍さんの憲法解釈変更とかに関してゴリゴリ噛み付く傾向があるんだけど。しかしながら残念ながら、自分たちの憲法解釈がどれ ほどゆがみに歪んだものなのかはまったく理解できていらっしゃらないご様子。




あれは平和を願って作られた条項なのではありません。

敗戦国から軍隊をなくすための隷属条項を、玉 虫色の解釈という魔法を使って、隷属条項に見えないように誤解釈させただけの代物な のです。


ソレが人類の英知デスカ?





情報を歪め、支配されていることに気づかせないように支配を行うための憲法を作らせ、守らせておく、なんていう悪意のテン プレートはむしろ、あたしには人類が倒すべき巨悪の総本山だ と思えるくらいなんだけどなー。




あ、いやいや、「国の交戦権は、これを拒否する」という条文自体はものすごくご立派な宣言だ と思いますよ。

金ブチの看板にして、空港に飾っておいてもいいくらい。

でも憲法成立の経緯を考えれば、その条文の裏にあるのは人類史上を彩ってきた暴力と支配、戦争利益そのものな わけで‥‥。



あたしはあの悪意に立脚した条文が人類の英知だなんて同意できません。







あとあたし、こんだけ9条嫌ってるわけだけど、それを成さしめたアメリカのことが嫌いだというわけではない、ってことは付け加えとく。



アメリカって国家のやり口はヤクザであるとは思ってるけど、あの戦争からからずーーっと継続的に、(西側諸国に対しては)それなりに面倒見のいい話のわか る親分さんを演じてきた、という実績については高めの評価をしてたりします。
少なくとも、あそこまで「他国の利益」への貢献をしてきた国は他にないだろうってく らい。
それが最終的にはアメリカの利益に還元される仕組みである、って分を割り引いても、ね。




でも、ソレを評価してるからって、9条が人類の英知とかいうのはちゃんちゃらおかし い話。



あたしの友達にそんなこと言うヤツがいたら、指差して哂っちゃうな。きっと。






2014/4/30  水

マリオカート8の発売まであと1ヶ月ほどとなったこの日。

\直接/でおなじみニンテンドーダイレクトが開催されました!


今回はなんとマリカ8の情報てんこ盛りで36分!



TV番組風にいくつかのネタをコーナー分けして展開する手法を採用したのは、マンネリ打破を狙いつつ、同時に長時間の視聴でも頭と気分を切り替えてもらい ダレないようにするためのテクニックとお見受けしました。

このへん、業界の編集ノウハウが新たに入ってるものと推定されます。

実質36分なら、1時間番組とよく似た構成でいけるはずだもんね。



で、最初の最初に取り上げた話題が「反重力」コースの生まれた経緯を、ってやつだったんだけど。

なぜそこでF−ZEROって言わない!


実はF−ZEROってゲームがありまして、最初から「反重力ガードビーム」なんて用語が(説明書でだけ)使われてたわけですが、これを膨らまして、現実で はありえないような立体コースを走れるようになったのがF−ZERO64。

そしてその技術により必ずしも「下」へと重力が働かなくてもいいんだ、という発想が生まれ、マリオギャラクシーのような空間表現が生まれ、それを今回もう 一度レースゲームに落とし込みブラッシュアップしたのがマリオカート8です、って何で言っ てくれないの!?


F−ZEROが、キャプテンファルコンが、草葉の陰で泣いてるよ!?




ってまぁ、序盤の切れ芸はこんな感じで流しておくとして。




映像を見た感じ、よく作りこんでるなー、ってのが第一の印象。

細かいごちゃごちゃした空間でソレを感じるのはある意味あたりまえのことなんだけど、今回あたしは広い空間が、ただシンプルに広いわけじゃない、ってこと でソレを感じたね。
模様も然り、オブジェクトも然り。

マリオカート7では3DSの性能上、どうしてもシンプルにせざるを得なかった部分っていうのが目立ったんだけど、8は据え置き機なので一瞬しか目に留まら ないような部分まで作りこみがなされてて、とにかく目が嬉しい。



なんてことを言うと「お前、以前、『葉っぱ一枚云々』なんてレース中にいちいち見てらんねーよ」ってPSのゲームを批判してなかったか、なんて覚 えてなくてもいいことまで覚えてる人も出てきてしまうかと思いますが、それについてこの場ではっきり言っておきま す。


残念ながら、PS4ですらレース中の葉っぱ1枚とか表現するだけの性能は持ってないん です! 今の時代の今のコンピュータのスペックで出来るのは、せいぜいオブジジェクトの種類、数を頑張るのが技術的、開発力的限界。オブジェクトのごくご く一部分に過ぎない葉っぱ1枚にこだわるのが最適解になってくる時代はま だ20年以上は来ないっつーの。

それを、時代を先取りした、と言いたいならそれでもいいけど、できないこと、やって も無駄なことに「こだわった」と言い放ち、やってみた結果開発期間がひどいことに なったこと、車の裏側はミニカーだったこと等を考えるとあれはやっぱり批 判の対象以外の何者でもない。



‥‥っと、話が逸れたけど、とにかく今回のマリカ8は遠景がすごい感じ。これのおか げで路面と敵車だけ見て走る近視眼的レースから、みんなでわいわいごちゃごちゃ遊ぶゴーカート的レースゲームの 基本線がまた一段と強化されたわけで。


「見てるだけで楽しそう」という感想は、そこに由来するものだとあたしはスルドく分 析した。




で、システムに関して新しく公開されたのがスピンターボというテクニック。

マリオカートでは64以降、ミニターボっていう小技があって、ドリフト走行中にクイッつ、クイッとカウンターを当てることでドリフト終了時にちょっと加速 することができるんだけど。


スピンターボは「反重力」走行中に、敵車と接触すると少し加速する、というテクニック。
たぶんエネルギー収支とか、物理学的に言えば確実に間違ってる処理なんだけど、これ が物理演算システムとゲームエンジンの違いってやつなんだよねー。


接触すれば自分は加速するけど敵も加速する。ってことは有利不利が発生しないのか、ってことになりそうだけどそうじゃない。

接触で弾かれてライン取りが狂い、ゴールまでの走行距離がわずかに長くなった分、加速しても不利になったとか、敵を弾いてやるつもりで突っ込んでいった ら、敵車がうまくハンドルかぶせてきて頭を押さえられ、相手を加速しただけじゃなくゴールまでの距離を縮める手伝いまでしてしまった、とかど ちらもありえるってこと。


そしてなにより、これまで後方からの接触はほぼ「邪魔」なだけでウザいだけだったのが、今回は加速のチャンスがやってきた、という喜 びが得られるシステムになってるわけで。



この辺、ゲームシステムの組み上げもまた実に精密玄妙なニンテンドーの本気を垣間見 られるところだとあたしは思う。








発売は、5月29日。

今のところあたしの心にズギャッと響いてるのはベビィロゼッタなんだけど、ピンク ゴールドピーチもビミョーに捨て難い。

さぁて、誰を使おうかなー。