2014/5/1  木

ブラウザやOSの脆弱性は、重大な欠陥であるわりに、致命的なヤツが意外と頻繁に見 つかってるもの。


とはいえ、だからこそ、IEを使うのしばらくやめときやー、とまでニュースで言われ てしまった今回の脆弱性発見は、マイクロソフトにとってもけっこう痛いところだったらしい。



まぁ、だから、というわけでもないんだろーけど、今回の修正パッチはサポート終了したXPにも対応し た、とのこと。





ただしマイクロソフトも、「今回は特別なんだからッ! ついでに対応してみたら出来ちゃっただけなんだからねッ!」とのコメントを発し(ツンデレ語訳)、 XPがすでに時代の要請に対応しきれない旧世代OSという事実が覆るわけではない、  との立場を改めて表明しています。



あとついでに「マスコミとか騒ぎすぎ! どうしてあたしばっか、ぐすっ、‥‥もういい帰る!」とかいう感じのコメント(シチュエーション翻訳)を発したこ ともここに追記して、本日の妄言とします。





はい。
ツンデレ発言できれば、ニュース内容は別に何でもよかった。

今日はそんな気分でお送りしました。










2014/5/2  金

チャイルド オブ ライト をDLしたよ〜!


これはWiiUで発売されてるUBISOFTの2DサイドビューRPG。



ってわけで早速恒例の内容語りに入るわけだけど。

このソフトはチャイルドオブライトというタイトルからももわかるように、なんでもない王女様であるはずの主人公が光の子として目覚め、失われた光の力を取 り戻す冒険に出る羽目になり、身長ほどもある剣をぶん回したりぶん回されたりしつつ、群がる敵をなぎ払い、妖精のように空を舞って闇と戦う、という内容 だったりするわけもなく‥‥



いや、ごめんなさい。だいたいそんな内容です。

うう‥‥、恒例の「わけもなく」パターンで事実を無視して思いっきり好みのシチュ エーションを妄想炸裂させようとしたのに、ことごとくツボ突かれて撃沈しました。


あ、この主人公の少女オーロラですが、オープニングで「死んでしまったのです」と明 言されちゃってるあたりも素敵にJRPG風味。サイドビューなRPGということも あって、なんとなくヴァルキリープロファイルを思い出しますが、こっちはやや童話寄りの世界観で悲壮さはあまりなく、戦闘とかもぜ んぜん別物なので比較する意味はほぼありません。




で。その戦闘なのですが。

大雑把に言うと大事なシステムは2つ。

ひとつは武器や防具に装着する宝石がいろいろ手に入るので、どの種類を装備して敵と戦うかで有利不利が決まってくるという属 性システム。

それともうひとつが、コマンド入力から行動までの時間、というのが味方だけでなく敵もカウントされていて、このタイミングに攻撃を当てると行動を妨害して ゲージ半分からやりなおしにさせられる、という戦略システムとが主軸になっていま す。
ちうなみに蛍のイグニキュラスというヤツも飛んでまして、これで味方を回復したり、敵のチャージスピードを遅くしたり、なんていうことも出来ます。
特に、敵のチャージ妨害は重要で、普通なら行動直前に攻撃を当てて敵のターンを飛ばしても次ターンは 敵のほうが先に動くことになるものですが、ここでうまくチャージを妨害してやると味 方がもう一度先に殴れるようになり、またまたターン飛ばしが発生してずっ とオレのターンできたりするわけです。



いちおうコマンド入力時には時間が止まるようになってますが、けっこう瞬時の判断力を要求される場面もあり、なかなか戦略性に富んだシステムと言えるで しょう。

ちなみに成長はレベルアップに伴う能力値成長方式+スキルポイントを払って能力値を増やしたりスキルを習得したりするスフィア盤方式のハ イブリッド。

慣れたものですね。




続いて、絵柄ですが、童話・絵本系(キャラピンナップ)、水彩画系(背景)なのでちょっとだけジャパニーズな萌え萌えしさからは離れてます。
が、それでも主人公オーロラのしぐさや表情、そしてゲーム画面での髪の動きを見るとよ く理解ってやがんな、海外の同志よって言いたくなること請け合い。


たとえばオーロラは戦闘勝利時のポーズが「剣を高々と掲げる」なのですが、気を抜いた瞬間剣の重さに耐え切れず後ろに倒れそうになり、大きく弧を描いて下 がってしまった剣先がコツンと地面を叩いたりします。
ダメージポーズも「冠が落っこちたのを拾って被る」ですよ? ブラザー。




そんなわけでJRPGに飢えている諸兄にお勧めなのがこのソフト、チャイルド オブ  ライト。

ナレーションがやや棒読みくさかったりもしますが、価格1598円(税込)なら十分元は取れると、このあたしが保証し ましょう。



問題は、どうしても比較対象・競合相手がDQ10になってしまう、ということくら い、でしょうかね。

このまま埋もれるには惜しいソフトなんだけど、相手が悪すぎるのが残念なところ。



あ、オンラインRPGが嫌いな人なら問題ないかな?






2014/5/3 土

忙しいんじゃぁヴォケがぁ〜〜〜!!



っとと。
ごめんごめん。別にみんなに言ったわけじゃないから。


ただちょっとなんというか、果てしない忙しさでキレそーになってるだけ。

みなさんは、ゴールデンウイーク後半戦を楽しんでますか〜?

すたNICはしんでますよー。





‥‥はいそれじゃあ、さくっと始めます。
今週の妄言、どうぞー!(と言って紹介すれば、一日分ごまかせる‥‥かな?)




2014/5/4  日

東大野球部72連敗、ワースト記録更新!



うんうん、ワースト記録にせよなんにせよ、着実に更新するのはいいことだよ。




あたしも週一回の毎日更新を頑張ってるから、東大も頑張れ〜!

とりあえず、目指すところはあのハルウララでも遠く及ばないという、カンムリホル ダーの179連敗とかいかが?




2014/5/5 月  

こどものひー。

せいくらべー。

こいのぼりー。






あかん。脳が寝てます、すでに。










2014/5/6  火

近況まとめ

ブルーベリー出荷最盛期。

あ、ちなみにすたNICんちは露地栽培じゃなくハウス栽培だから、ホントのホントに今が最盛期なんだな、これが。


おかげでもー忙しいのなんのって。
すたNICなんか根性ない腰をかばってるせいか、背中の筋がパンッパンのゴリゴリに張りまくっててさぁ。



そんなわけだからもう、おやすみなさい。

明日も5時半には起きなきゃ‥‥いけないし‥‥すやー






2014/5/7  水

美味しんぼという漫画はこれまでにも何度も、物議を醸す偏った描写を行ってきた作品 で、そーゆー意味では信頼のブランドなのですがー。


今回、福島編で作中人物が鼻血を出す描写を行い、それをさも放射能の影響であるかの ように吹聴するという、実に腐ったことをしてくれました。



えー。



アレに関してはいくつもツッコミどころがありまして、はっきり言って論外なおバカ行 為と言わざるを得ないのですが。

当サイトでは特に「統計」と「インタビュー」についての部分にスポットを当てて、このおバカな作者のバカっぷりを、会話形 式でわかりやすく論じて行きたいと思います。


(前段省略)

太郎「‥‥フン、この漫画はできそこないだ。とても読めたものじゃない」

栗子「まぁ! ページも開かずにまたこの男は!」

太郎の知り合いの漫画原作者「ひどい言いがかりだ! これは2年にも及ぶ取材活動で得たインタビューを元に再現したもの、れっきとした事実だ!」

太郎「れっきとした事実、ね。しかし、事実が常に正しい真実を指しているわけではないことくらい、あなたも創作者の端くれとして知っていなければいけない ことでしょう?」

おばはん「なによそれ。真実は常にひとつって、有名な探偵も言ってるじゃない! 事実が真実を指していないなんてこと‥‥」

太郎「‥‥やれやれ。ではこんなたとえ話はどうですかね。『美味しんぼ」という漫画を読んだ人の中に、癌で亡くなる人が何千、何万人もいるという「れっ きとした事実」が語られたとき、貴方はどう反論します?」

漫画原作者「そんなもの、私の漫画を読んでない人だって癌で何十万人も死んでいるではないか! 話にならん!」

太郎「その通り。だがそれを言ってしまうと、福島で鼻血を出してしまった人がいる、というあなたの話を原発に結びつける根拠がなくなってしまう。その他の 地域でも、何かの拍子に鼻血を出してしまう人間は少なからずいるんだ。オレの知り合いの妄言管理人のようにね」

漫画原作者「だからわたしは2年間に渡って取材をしてきたと言っている! その中で何度も聞いた話だ! 他の地域よりも、異常なほど多いと確信をもって言 える!」

太郎「そこだ。シロートが統計を語るとき、最も転落しやすい落とし穴がそこにある」

漫画原作者「なにっ!? わ、私はプロの作家だぞ! 統計くらいちゃんと‥‥」

太郎「それでは、福島以外でも鼻血の件で取材をしてきた、と言えますか? アンケートくらいは取ってみましたかね? 鼻血発生の計数を、福島とそれ以外で 比較したデータくらいは提出できますよね?」

漫画原作者「そんなことをしなくても、福島以外では鼻血のことなど誰も話題にすらしていなかったんだ!」

太郎「データ取りも行わず、世間話で話題にならなければ、鼻血を出した人が『いなかった』とは、ずいぶんとまあ科学的なことだ。あなたの漫画のレベルが窺 い知れますよ」

漫画原作者「むぐぐ」

太郎「確かに人は、不安になっただけで原因不明の出来事を極端に恐れるようになる生き物だ。福島で『何かの拍子に』鼻血が出れば、これは原発事故のせい じゃないかという話も出るでしょう」

漫画原作者「ほらみろ! お前だって同じ結論じゃないか」

太郎「だが、特に不安を抱いているわけでもない人たちは、原因不明の鼻血を出しても、疲れが溜まったていたのか、興奮しすぎちゃったのかな、鼻くそほじっ たときに引っかいちゃったみたいだ、とそんな『日常的な原因』を見出して、ひとりで納得してしまうものだ。だからそもそも話題に上りにくい。話題にすると きも『鼻血が出ちゃってさー』と親しい仲間うちで笑いあうくらいなものが関の山。下手なことを喋ると何を書かれるかわからないような反日漫画原作者を相手 に、いちいちそんなことを語るやつはいない、と断定してもいい」

漫画原作者「おいちょっと待て、なんか個人攻撃入ってないか!?」

太郎「つまり、インタビューや取材で得た証言は、あくまでその人がそう言った、というだけのことに過ぎないのさ。本当か嘘か、間違っているか、誤解してい ないか、全く保障されていない。だからその証言を、インタビュアーは『科学的』に捉えなおし、統計として分析の俎上に載せる過程が必要なのに、今回の件か らはそれがごっそり欠落している。料理で例えるなら、釣ってきた魚を捌きもせず、びちびちと跳ね回るものをテーブルに載せ『これが料理だ、食え』と言い 張っているようなものだ。勇山だってそんなバカはしない」

栗子「なるほど、食えない漫画だと思ったけど、そういうカラクリだったのね!」

太郎「こういった、科学的推察の基礎となる計数作業を、いいかげんな経験則に頼ったり、偏っている数値取得条件で得られたデータを直接比較して誤った結論 を導いてしまうような行為は偽科学と呼ばれている。それは科学が理解できなくて文系 へ進んでおきながら、他人を扇動するため『科学的に』という言葉を使いたがるゲスどもがよく使う、誤った理論だ」

栗子「推察のベースになる取材が特定方向に偏っているときも、よく起こるのよね。私たち新聞記者の、必須テクニックだわ」

太郎「‥‥ま、まぁその辺は置いておくとして、だ。今回の問題は、まさしくその偽科学を科学的な分析と思い込んでしまった愚 か者がどうしようもないクズだ、という点に議 論の余地はないが、こんな暴論を止められなかった編集部、出版社にも重大な責任がある」

栗子「新聞社だったら『報道の自由』で切り抜けるところだけど、一介の出版社じゃあその手は使えないわね」

太郎「‥‥。ともかく、だな。盗人にも三分の理ありとはよく言うが、この件に関しては作者の唱える理は一分以下ど ころか限りなくゼロに近い状態だ。はっきり言って、素直にごめんなさいするしかなかったんだが‥‥」

栗子「『私は自分が福島を2年かけて取材をして、しっかりとすくい取った真実をありのままに書くことがどうして批判されなければならないのか分からない。 真実には目をつぶり、誰かさんたちに都合の良い嘘を書けというのだろうか』とか言い放ちましたよね」

太郎「『偽科学を信奉して真実に目をつぶり、自分たちに都合のいいお話を書いた』人間がそんなことを言っても、説得力なんてないと思いませんか、俺の知り 合いの漫画原作者さん」

漫画原作者「‥‥ま、待て! 私はあくまでお前の知り合いの漫画原作者であって、問題の『福島編』を書いてしまった挙句、無理スジをツッパリきろうと奮闘 している漫画原作者ではないからな!? そこは勘違いしてくれるなよ!?」

栗子「あ、逃げた」

太郎「では俺が、本当の(以下略





‥‥途中で何書いてるかだんだんわからなくなってきたんで、ここらで強引にカット。
そして、最後に恒例のアレを言っておくね。


この文章はそもそも妄言であり、社会に起ったよしなしごとを多方面から多角的に捉え る訓練をする科学的な思考妄想力を鍛え上げることを目的として書かれているものであ り、特定の個人、人物、漫画原作者を必要以上に貶める意図はないと、この場をもって 明言しておきます。



ん。これで逃げ道は確保した。

あの漫画原作者さんも、ちゃーんと自分の言ってることのヤバさを理解して、予め逃げ道を仕込んでおくく らいすればよかったのに。

作家として当然やってなきゃいけないリ スク管理すらまともにやってなかったのかな?






2014/5/8  木

なんか南シナ海で中国の船とベトナムの船が衝突してるそーな。


物理的に。



中国は毎度のごとく、あいつらがぶつけてきた! 170回も! 大量の船を出してきて、我々の「正常な」掘削活動を妨害している! だから『対処』しただ け、だとか。



でも、対するベトナムの答えは、「みんなはどう思う?」の一言。

フィリピン「うちも痛い目にあってるし、よくわかるよ」

日本「またやってるのか。SENGOKU映像で痛い目見たはずなのに同じパターンとか、総身に知恵が回りかねてるんだろうか」

インド「うちもあの国が領土問題でどういう手を使うかはよく知っている‥‥」

アメリカ「はぁ。儲ける相手にはいいんだが、アレの味方につくと世界中を敵にまわしかねんからなぁ‥‥。つーか、そういえばうちもマレーシアの件で一回追 い出されたわけだし‥‥」

オーストラリア「うちが親中政権だった時には酷い目にあわされたが、もう国民は騙されてくれんぞ? もちろん我々もだ」


ってな感じ。

いやもう、ね。中国、敵多すぎ。




これで冒頭みたいな態度だもん。あの国のエラいひとたちは「中国は、ちゃんと悪事じゃないと言い張って核心的利益の奪取を 目論んでいるのに、何かするたび世界中で中国が侵略者であるかごとき悪者にされるのは何故だ?」とでも思っているんだろうか?










2014/5/9  金

20代から30代の女性が半減し、896の自治体が消滅する!



というような感じで、ショッキングなことを言って気を引こうとするよーな女は結婚の 相手に選びたくない、みゃ〜ver.4です。


おまえ10歳美少女のクセに女と結婚する気か、などという野暮な突っ込みはご勘弁。

つーか男でも女でも、ショッキングなことを言って耳目を集めることに必死なヤツは白い目で見られるのが世の常でして、こういうニュースを大きく報じるマス コミも、ニュースの元となった日本創世会議とやらも、因果な仕事だなーと思います。 (他人事)



ちなみに表題の件は、地方から大都市圏への人口移動が現在のペースのままで収束しな い場合、2040年までに妊娠可能年齢の95パーセントを占める20〜30代女性が半減し てしまう都市ではいずれ人口減による自治体収入悪化によって、自治体が維持できなく なってしまうかもねという分析を悪意でもってネガ ティブに捉えなおしたもの。



同じ結論も、ポジティブに捉えなおすとだいぶ様子が変わってくるんだけど、そういう 分析をした人はほとんどいないらしい。




なぜかな?

答 日本創世会議には、この分析が必要だった。だね。








2014/5/10 土

ニンテンドーが謝罪した!


これは3DS用ソフト、トモダチコレクション 新生活(英名「Tomodachi Life」)において、同性婚が 出来ない仕様である、ということが判明 したため。


同性婚を可能にするためには、システムの根本部分から変更しなければならず、6月発売の新作ではパッチ等での対応も不可能だ ということです。



しかし、次回作を開発する時はより包括的で全てのプレイヤーに対応するゲームデザインにしたい、と任天堂は正式にコ メントを発表したというのですよ。



まぁ、あっちの同性婚圧力団体は背後にピーとかドキューンとかがりがりがりざざざざ ざとかいらっしゃるので逆らってもろくなことはなく、わかったよーなことを言って受け流しておくのが無難な のですが。


が。

‥‥それをマジでやらかしたうえ、ゲームの幅を広げる具材として見 事に使いこなしかねないから、あたしは任天堂という会社を愛してやまないわけで。



‥‥。



おお! そうだ! この際、あたしも便乗しとこ。

実は、ファイアーエムブレムの覚醒では支援システムの終着点として結婚システムが採 用されてたんだけど、これにも男女間でしか結婚が発生しないという重大なバグがあっ てねー。


次回作ではぜひそのバグを取っ払って、ロリっ娘×ロリっ娘の結婚とか、主 人公(少女)×登場少女全員と多重結婚ができる超ハーレムルートとかがちゃんと開放さ れるようにお願いしておきます。




そんなの、ダメに決まってる?

でも任天堂なら、いや、ISならきっとやってくれるってあたし信じてるから!





2014/5/11  日

けほっ、けほんっ。



あー、どうも。どっかの病弱少女みたいな咳から入ってしまいましたが、本日のお相手も、毎度おなじみver.4でございます。

いやー、ムカデの侵入対策に忌避剤を買ってきて家の周りにばふばふ振りまいてきたの はいいんですが、風向きの関係でおもいっきり舞い上がる粉を吸い込んじゃったせいか、喉がどうもイガイガしててねー。


もっかい、しっかりうがいしてこよーっと。

(がらがらがらがらがらがら ペッ)




はいっ、そんなわけで今日も大自然と闘い続ける10歳美少女みゃ〜ver.4です。


ちなみに、忌避剤ぶちまけた直後に、部屋に戻ってみたらお約束のような当 然っぷりでふすまを這いまわるあ の野郎と遭遇しました。

もちろんこちらも割り箸で捕獲を試みましたが、片付いてなさ過ぎる部屋という地形効果(回 避+50、視認−50)に阻まれ見失うという失態、現在チョー凹んでいるところで す。
しかし、この場合やっぱり、あの野郎は家の外に逃げ出すことも出来ずどっかのスキマ を今もうろついていやがるんでしょうかね。



‥‥割り箸の手放せないこの季節、皆様はいかがお過ごしでしょう‥‥?





2014/5/12 月  

第三の!

と言われて反射的に「ビール!」と応えてしまう人には、太陽のような笑顔で「いやそれどう見てもビールじゃないからね」、と余 計なツッコミをしてみたいver.4です。



が、さて。



あの悪名高き消費者庁が、またなにか頭おかしい仕事を 頑張ってらっしゃると聞いたので、今日は早速そこらへんをぶった斬っていきます。


その名も第三の健康食品(仮称)。




今の健康食品、特保制度は、「健康によい」ことが医学的、臨床的に認められていることが必須条件となっているため、認可される栄養成分がすごーく限られて いて、審査もめっちゃ厳しいわけ。


なのでこれでは中小企業なんか特保商品作れない! という声が上がっていたのですね。


そしたら消費者庁が、だったら健康食品の審査基準下げちゃえ、って大胆な発想をして生まれようとしているのが第三の健康食 品。


ちなみにこの対象になるのは食品全般。
加工品でなく生鮮食品もOKという大胆なもの。


つまり‥‥。

カニの殻はチキン質だから根性なしはカニ食え、とか

トマトはダイエットに効く(あるあるー!)、とか

○○産○○を食べているといつの間にか毒耐性が身につく、とか


そんな表示を認めようって話らしい。



でも、ソレを言い出すとね。

ご飯は炭水化物なので体内でエネルギーになります、とか

砂糖は炭水化物なので体内でエネルギーになります、とか

小麦は炭水化物なので体内でエネルギーになります、とか


全ての食品にそーゆーことが書けるよーになるわけで。

するってーと、全ての食品にはなんかそれなりに人体に役に立つ要素が含まれているわけだから、全ての食品にそーゆーごちゃごちゃしたことが書かれるよーに なり、その結果、「第三の健康食品」表示が価値を失うことになっちゃうの。



そう。これは健康食品ですよー、という表示が「全ての食料品」で認められた時、それは「特に健康にいい」食品なのか、それともどこにでもある普 通の食品なのか、区別がつかなくなるわけで。



確実に第三の健康食品って括りは機能不全に陥って、誰 も使わなくなることが確定しているの。





というかさ。

なんで消費者庁が「簡単に申請できて、それでいて箔がつく(売り上げが上がる)健康 食品の新カテゴリ」を企業の側に迎合してわざわざ新設しなきゃいけないの?



ぶっちゃけ言っとくけどあたし、「中身なんざ本当はカスでも、ちょっとCMでも流してよさげな印象をつけとけば、バカな消費者は騙されて買ってくれるんだ よ、ぐへへ」的なラべりング商法を摘発、廃止させるのが消 費者庁のあり方だと思うんだけど、まさか消費者のための仕事をしないばかりか、自らラべりング商法ので消費者しぼり の片棒担ぎに打って出るとは‥‥まぁ‥‥思ってたけど‥‥。まさか本当にやっちゃう とは‥‥。






あ、そーいえば、きゅうりは栄養価ほぼ0というか、消化阻害酵素を持っていて、食べれば食べるほどエネルギー収支がマイナスになるという究めて珍しい野菜 なんだけど。

そんなきゅうりですら、「栄養価マイナス! ダイエットにどうぞ」的な添え書きで健康食品に なりうる。と考えるともう、ね。第三の健康食品ってやつが、いかに無意味で空虚なカテゴライズかい ちいち説明する気にもならない。











2014/5/13  火

わかってると思うけど、キチン質だからねっ!?



と、久々に日をまたぐネタを仕込んで行数稼ぎ。















というか日数稼ぎ‥‥








2014/5/14  水

DQ10プレイ日記。

今週は全体的に忙しかったので、主に花の水やりと討伐依頼、あとルーンスタッフ量産をこなしたのみ。



でも一応、眠い目をこすりつつメルサンディ村のシナリオを進める。

BBQにぼっこぼこにされる→終了



賢者のレベルが64まで上がってきた。

杖120はすでにあるけど、さとりが82か84あたりのパッシブ止め。やっぱり賢者の命である、零の洗礼だけは取るべきか、それとも盾に注ぎ込むか。

‥‥零は賢者専用スキル。他職で使えない。
‥‥盾を装備すると両手杖が使えない。


どっちも中途半端に必須って感じじゃないのがモチベーションを下げてる原因か。




‥‥ここはやっぱり、あっちのあたしから時空を超えて入手した情報に基づきピラミッ ドで魔戦強化に走るべきなんだろーか。


ちょっと悩み中。






2014/5/15  木

なんかルーマニアのブラン城を売却しようか、って話が動いているらしい。

ブラン城と言っても、その名前だけじゃあわからない人も居るかもね。

ヴラド・ツェペシュの居住していたお城、と言えばわかる人にはわかるはず。それでも わからない人にはブラム・ストーカー作「ドラキュラ」のモデルになったお城だよ、って言えば通じるかな?

ここまで言っても「えー? ストーカーの小説なのー? そんなキショいのしらなーい」とか言うヤツは、話題が話題だけに、先端を丸めた杭に油をたっぷり塗 りつけて眺め風通しの いいところに差し上げる刑(3日)が最適だと思うんですが如何でしょう?(真顔)



と、軽く毒づいたところでまめちしき系の修正を入れておきますが、ヴラドが「串刺し公」なんて呼ばれてるのは、実は架空の 話です。

ただ、当人が城の地下牢に幽閉されて死んだ、なんていうちょっと不気味な話がいくつも伝えられているのは事実で、そのネタ。時代背景ををベースにありえな いほど妄想を膨らませて、彼の人物像を逆に怪人化することで衝撃の一作としたのがブ ラム・ストーカー、というわけなんですね。


おかげでこのお城はルーマニア最強の観光スポットになりました。

日本語では聖地とも言うらしいです。(伝聞)



しかし、このお城を所有するハプスブルク王家の姉妹も皆70歳を超えているようで、自分たちの手でいつまでも運営できるものではない、ということから売却 を検討しはじめた、ということらしい。


もちろん、ルーマニア政府にはいの一番に打診を入れたみたいだね。
でもその額が8000万ドル(80億円強)なのがそーとーキツかったのか、条件的に折り合わなかったみたいで、今は「お城をこれからも保護、存続してくれ る人」に売却対象を広げてるんだそーな。



お金が余ってて仕方ない人は手を挙げてみるといいかも。

実際、ハプスブルク姉妹の代理人を勤める弁護士も、今でもそーとーな収益があるけど、城内設備の見直しや周辺道路の整備なんかをすればもっと儲かる可能性 もある、って言ってるし。「ドラキュラ」ネタの聖地ともなれば、集客力の枯渇もまず心配はないし。


ただ、ね。

周辺道路の整備とか、城内施設の見直しとか、センスが問われることだけは注意が必要 だよ。


ぶっとい直通道路を通して利便性を良くし過ぎると雰囲気をぶち壊すし、観光客をラン ダムでピーするようなギミックを 仕掛けると、こんどは雰囲気が出すぎて誰も近寄らなくなるし。



せっかく大金積んで、唯一無二の観光地を手に入れたのに、新オーナーのセンスが最悪 なばっかりに、ごっそりお金をつぎ込んでぶち壊しにしてしまいました、とか、その オーナーが城の地下牢で非業の死を遂げる流れだからね。


ま、お城としてはそのほうが箔がつくかもしれないけど‥‥。