2014/6/1  日

今年の折り返し地点突破ー!



って、前にも言ったネタだっけ、これ。

本当の折り返しは7月頭なんだよーん、やーい引っかかったー、っでヤツ。





まぁ、そんなことはどうでもいいので放っておいて。

なんか明日から4Kテレビの試験放送が始まるらしいとの噂。




4Kといえば確か、きつい、汚い、臭い、の3Kに、ブラック企業の「黒い」を加えた就 職暗黒時代を示す言葉だったとあたしは記憶してるんだけど、4Kテレビっていうヤツはそんな世相をバッチリくっきり歪 みなく映し出すモノに仕上がっているかどうかが一番大事なところな んじゃないでしょうかね!?






‥‥うし。なんか久しぶりに上手いこと言った気がする。(ドヤァ)




2014/6/2 月  

NHKがテレビ欄に縦読みを仕込んだと話題になった様子。


プロフェッショナル〜仕事の流儀〜って番組があるんだけどね。
それが今回、W杯に照準を合わせたサッカー特集で、しかも時間枠延長のスペシャル版だったことで、テレビ欄が縦に伸び、使用できる行数が増えたことに着目 して、ちょっと頑張ってみたらしい。


日本代表エースに密着
本田圭佑500日の記録
ガチンコ総取材◇ミラ
ン移籍舞台裏◇挫折を
バネに進化◇超極秘ト
レーニングにケニア人
W杯へ独占インタ◇祝
杯をあげる日まで



まあ、欲を言うと縦読みでも横読みでも「日」本「W」杯が被ってるのが残念、ってところだけど、日本の本には「本田」を当てて、W杯の杯には「祝杯」を割 り振ってあるので、存外デキは悪くない感じ。むしろ、よくがんばったと褒めてあげて もいいんじゃないかな。


‥‥「ガチンコ総取材」がNHKらしからぬ煽りでちょっと苦しいけど。











2014/6/3  火

セウォル号の実質的オーナー、と言われる人の代理人が、複数の国に亡命の打診をした んだけど、政治犯じゃなくて刑事犯だからダメって言われた、とかいうニュース。



実に全くあたりまえだとしか言いようがないので、本日の妄言はそれだけ言って終了で す。





‥‥あ、でも事件の広がりを見ると、あれもいちおう政治犯ではあるのかな。

イデオロギー対決による不当な弾圧とかではなく、汚職のほうで。







2014/6/4  水

国土地理院のホームページ、地理院地図では緯度経度で指定した地点の住所や標高を表示することができるようになっているらしい。



でもこの機能に噛み付いた人物が。



それは山梨県知事。

富士山の山頂を調べると、「静岡県 富士宮市 山宮」と表示されるのがお気に召さないご 様子。





‥‥って、ちょろっと毒吐きかけて思い出したんだけど、そういえば富士山山頂って神社の私有地で、県 境未確定ってことになっていたはずだよね。



ってことは、山梨県知事の言い分は完璧に正しいわけで。
それなのになぜ、富士山頂が静岡県と表示されるのか。


この辺の理由について、あたしもいろいろもーそーを迸らせてみた。




‥‥。






でもね。そういう細かいことを言う前に、この地理院地図の仕 様がどうなっているのか知らなきゃ、何も言えないんだよね。



たとえば、ぴったり県境に当たる位置に立ってGPSを使って緯度経度を取得し、それ を地理院地図で確認したらどういう表示になるのか。


みんなはそういうの、気にならない?
あたしはこのニュースを知って一番気になったのがそこだったりする。






もし、どこにでもありふれた「県境」を表示するような仕様が組み込まれていないのな ら、当然「県境未確定」なんていう例外的事案にまで対応しているはずがなく、そうなると未確定地の住所表示なんてデタラメ以 外の何者でもない、ってことになるわけで‥‥。





これがホントの「仕様がない」ってやつなのでしょうか‥‥???

(注意 いま89パーセントくらい寝ながら書いてるので、このオチがちゃんとオチてるかどうか判断できません。オチてなかったらごめんなさい)





2014/6/5  木

本日ペルソナの迷宮を買いました〜。



おっと。正式タイトルはペルソナQね。

これは世界樹の迷宮シリーズのシステムをベースに、ペルソナ3、4の世界観とプレスターンシステム、キャラをぶち込んでみたらなんだか不思議な味わいの ゲームに仕上がった、という一作。



ざっと遊んでみた感じ、世界樹をマイルドにしたようなプレイ感で、世界樹プレイヤーのあたしにとっては気楽に遊べる JRPGとして非常に快適です。(難易度ノーマル。5段階のちょうど真ん中)


なんかもー、戦闘中とかキャラがやたらと喋るし。イベントなんかも、きみら本当は漫才やってるんじゃないのかね、ってくらい冒 険謎解きそっちのけでネタに 走ってるし。

でもこれが、キャラが立ってると見ていて飽きないというか、実に愉快で仕方ない。



まぁ、世界樹もペルソナも知らない人が手を出すと微妙に戸惑いそうな気はするけど、どっちか片方でも知ってるのならやっておいて損はないはず。











2014/6/6  金

諫早湾の干拓事業問題が、激しくこじれまくってる件について。


すったもんだのアレコレを繰り返した結果、開門しろという判決が出てるのに環境がど うだ準備がどうだとゴチャゴチャ言って開門しないのはダメだから、このまま開門まで長引くなら漁業関係者に一人当たり1日49万円の強制金を支払いなさい よ、って話になってたんだけど。



これに呼応して、開門するなら農業事業者に一人当たり1日49万円の強制金を支払いなさい、という高裁判決まで出ちゃって滅茶苦茶なことに。




でもこの状況、一歩引いた位置から眺めると、双方ともに国から金をむしる気満々なわ けですよ。


そこんところがあたしはどうしても気に食わない。


だってあんた1日49万円ってことは、年収換算で1億7000万オーバーよ?




これがどういう金額かわかる?

お米の相場が高めに見積もって30キロ8000円としても、キロ単価267円。つ まり年商1億7000万を叩き出すには、1人当たり636トン以上のお米を生産しなきゃ到 底稼げない数字なのよ。

全国平均の反収530キロで考えると、一人当たりの農地面積は1200反。

つまり120ヘクタール。



諫早干拓事業の農地は670ヘクタールしかないから、諫早干拓事業で農業やってる人が6人以上いるとそ れだけで、1日49万円の稼ぎを叩き出すような農地面積が確保できないことに‥‥。






と。

まあそういう偏った計算でわざわざ引っ掻き回すのもアレなので、あたしが導いた結果 はあくまで参考数値として見て欲しいんだけどさ。




それにしてもホント、この混乱っぷりときたらどうよ?

諫早湾‥‥。



その名のとおり、早くに諫めることが出来なかったのが敗 因。







2014/6/7 土

忙しい忙しいと繰り返しすぎて、もう飽きられてる気はしますが忙しいんだから仕方ない。


まぁ今月末くらいにはいい加減落ち着いてると思うんで、それまでなんとか頑張ろうと思ってはいるんですがね。


‥‥最近また金曜深夜更新が土曜に、日曜にとずれ込みまくってるわけで‥‥。






2014/6/8  日

とりあえずペルソナQは、第2ダンジョン「ごーこん★きっさ」をクリアー。

ここまで遊んできた感触では、ちょっと序盤から作れるペルソナがムチャ多いのにスキ ルを育てきるには時間がかかるので、結果として作りたいペルソナが作れないままレベルが上がってしまう、って感じになってること。



でもまぁ、スキル継承枠が2〜4個しかないことを考えると、育ちきったペルソナ同士を合体させるプレイっていうのはスキルがあふれちゃってすっ ごく効率悪いから、テキトーなとこでさくっと合体させちゃうのが正解なんだろーなーとは思いつつ、育て始めると最後 まで育てきらないと気がすまないのがあたしの性格で‥‥。



おかげでまぁ無駄にレベルが上がってるせいか、ごーこんきっさのボスはおもいっきり楽勝で ございました。


ちなみに、うちではあいかわらず千枝ちゃんがメインストライカーです。
並み居るシャドウをバシバシ蹴倒す女子高生とか、ステキですよねー♪




さーて、次のダンジョンは「放課後悪霊クラブ」。お化け屋敷であります。

‥‥なんか雰囲気チョー怖いんですけど?






2014/6/9 月  

BPOがテレビの街頭インタビューについて、「顔出し」を原則とすべきだ、って要望したそうな。



‥‥うん、まぁ言ってることは間違いじゃない。

今の街頭インタビューって、けっこー劇団員だったりするし。プライバシーに配慮し た、という名目で顔を隠して声を変えれば、ヤラセとかやり放題だもんね。




でもちょっと待って。

TVの街頭インタビューが信頼されていないのは、取材した素材の中で自分たちの描いたシナリオに合致したものだけ選別、切り出ししてしまう編 集と、そういう手法を普通に使っているようにしか見えない報道内容の歪みっぷりの ほうにあるのは明白でさ。


顔出し要請とか、ほとんど意味ない気がするんだよね。






まあ、狂ったコメントをする市民様の身元を特定しやすくなるから、プレッシャーをか けられるようになる、って効果は認めるけど。











2014/6/10  火

えー。

雑木林に段ボール箱が捨ててあるとミョーに怖いよねー。

正直、何が入ってるかわかんないし。



でも、まさにその「何が入っているかわからない」ことが、微妙に惹かれる怪しさを醸し出してしまうのもまた事実。

世の小学生男子ならきっと、中にエロ本とかが詰まってないか期待して、ついつい開け ちゃうと思う。で、車に轢かれた猫とかの死骸(腐)を目撃して、思いっきりトラウマになったりしてさ。(なんとなく実話臭い何か)



というように、人目につかない場所に捨てられたダン箱は、まさに希望と絶望が詰まったパンドラの箱な わけですがー。



今回、兵庫県で見つかったダン箱は、ちょっとその規模が凄まじかったようです。

箱数なんと89箱。重量にして208キロだそうですよ?

‥‥乾燥重量かどうかは不明ですが。



で。その中身ですが。

これがなんとポテチだったようです。ポテトチップス。小袋のやつ。



さて、これを聞いた瞬間、ああなるほど、と理解した方はいらっしゃいますでしょうか。
もしいたら、なかなかのといえるでしょう。

もし解らなくても「ライダーチップス」とか「プロ野球チップス」とか言われれば納得いく方もいらっしゃるんじゃないですかね。



そう。景品つきチップス、ってやつです。

で、今回捨てられていたチップスの景品だったのは何かというと。

歌手でもあり声優でもあるあのお方、水樹奈々さんのラ イブ招待(が当たるかもしれない)の応募券。


要するにライブ招待券欲しさに応募券つきポテチを大量買いした挙句、処理に困ったポテチを不法投棄してしまったわけです。



まあこの手の食品投棄はビックリマンチョコあたりから時折問題になってきたわけで、 それほど目新しい事件ではありません。


とはいえ、今回はその数が本気で吹っ切れすぎてます。

食べられる分量をある程度手元に残した可能性も考えると、たぶん購入箱数は100箱じゃ ないでしょうかね。


まぁ、すたNICがコンビニ屋さんしてた頃にも、プロ野球チップスを15箱買って いったような剛の者はいましたが、今回の悲しき犯人はそれ以上にトチ狂ってやがりま す。



さて。

しかし問題なのは、ここまでやっておいてライブチケットはちゃんと当たったのかとい うことでしょう。





森の中にひっそりと投棄された大量のダン箱。

その中に入っていたのは希望か、それとも絶望か‥‥。




ま、どっちにしろ不法投棄で逮捕されたわけですから、中身はシュレディンガーの猫(腐)だった、と いうことでオチに替えさせていただきます。







2014/6/11  水

E3に合わせて ニンテンドーデジタルイベント キター!!


というわけで、ワクワクしまくりながら動画拝見。

もちろん、深夜1時の開幕視聴です。



そしたらなんか、任天堂の岩田社長とNOAのレジー社長が、黒スーツのまま超絶アクションでリアルファイトし てんの。舞空術が出てくる前のDBみたいなレベルの。




こんなことしてるから体調崩すんだよ社長!w




いや、もちろんこの映像がSFXとかCGとか、いろいろ織り交ぜた演出だってことは 理解してるよ?



でも素材撮りはどうやったって本人が演らなきゃいけないはずだし‥‥。


っていうかさ。‥‥社長って‥‥こんな仕事をする役職だっけ‥‥?






と、開幕時点でもうガッツリ思考力を奪われたわけですが、それに続く新 情報の数々がまたなかなか興味深いものばかりということで、明日からの数日間はそれを語ろうと思います。



では、準備はよろしイカ?





2014/6/12  木

誰がなんと言おうと、今回のE3関連で最も耳目を集めたソフトはコレじゃなイカ!?

その名も「スプラトゥーン」。



そう。まさかの新規IPなのでゲソ!




‥‥って、今日は語尾がちょっと変だけど気にしないでいいからね。



さて、その新規ソフト。
内容を語る前にタイトル解説から入ります。


SPLATOONという英語表記は、実はちょっとした造語なのですね。

水が弾ける「スプラッシュ」と、小隊という意味の「プラトゥーン」。それに漫画のカートゥーンから派生して、漫画キャラ、アニメキャラを指すようになった 「トゥーン」。

この3つを合成して「スプラトゥーン」なわけです。



で、内容の説明に入るわけですが。

イカがペンキでバトルするTPS系陣取りゲーム、とでも言えばいいんでしょうか。


詳しくはPV見てきてね♪(手抜き)





いや、以前から任天堂の人たちが「FPSやTPSの流れを日本で作れなかったのが痛い」と言っていたことはあたしも知っていたし、任天堂らしい切り口の FPSやTPSを作りたがっている、という気配はビンビン伝わってきてたわけです が‥‥。



まさかここまでのモノを仕上げてくるとは思いませんでした。



というかぶっちゃけ、FPSやTPSが大ヒットし過ぎた洋ゲー界隈では、すでにグラフィックの進化も行き着くところまで行ってしまって閉塞感漂う「閉じた ジャンル」になりつつあったわけなんですけどね。


それをぶち砕くエポックメイキング、ブレイクスルー、ターニングポイントになり得る ソフトなのです、これは。

っていうかゲーマーなら一目見ただけでこのゲームがTPSの形をなぞった存在であり ながら、実はTPSが抱えていたいくつもの問題点に対する解決策が幾重にも織り込ま れている異質な存在だと解らなければいけません。



撃ちあうものが実弾からペンキ弾に変わった「だけ」と思ったら大間違い。

実弾は「見えない」ですが、ペンキ弾は「見える」のです。
実弾だと信じられない遠くから「狙撃」されるわけですが、ペンキ弾は飛ばないので有視界戦闘になります。

これだけでもう、ゲームは別物。しかもプレイヤーの反応が全く違ったものになりま す。


ちょっと想像してみてください。


背景に紛れた数ドットにしか見えないような相手がいきなり超長距離から某13ばりの狙撃をしてきたら、「そんなん避けれるか!」とコントローラー投げるし かありません。

しかし見える位置で撃ちあって、飛んでくる軌道が見えるペンキ弾に当たってしまったら、これはもう「相手の腕が上だった」「避けられなかった自分が悪い」 と、納得、反省できるのです。となれば「次は上手く避けてやる」とくるのが人間の、人間たる所以。コントローラーを握る手にますます力が入るわけです。




と。これはほんの一例。

他にも、「無駄弾が無駄にならない、塗りシステム」、「素人にも勢力圏や最前線が一目でわかるリアルタイムMAP」、「相手を上手く倒せない人でも、とに かくペイントしてればいろいろな形で勝利に貢献できる」等、エポックメイキングなア イデアがてんこ盛りなわけで。



しかもそのうえ、キャラがアメリカンPOPでありながら、どことなく萌えの気配も漂わすクールキューティーなイカ人間と くれば、思わず語尾がおかしくなっても仕方ないじゃなイカ!






2015年とか言わず、一刻も早く遊ばせるでゲソ。










2014/6/13  金

さて本日はE3、ニンテンドーデジタルイベントで明らかになった情報の中から、スマブラの話題を。



パルテナ様 参・戦!

いや〜、やってくれましたねぇ。
正直言うとあたあたし、見た目ナチュレ様のほうが好みなんだけどさ。

それでもやっぱ、パルテナ様も大好物なわけですよ。




いやほんと。パルテナ様ってなぜか、あの容姿でありながら年増とかBBAとか呼びづらいというか‥‥、ぶっちゃけあたしにとってストライクゾーンを大 きく外れてるはずなのに、なぜか「ストライク」判定をしてしまう不思議な魅力があってさ。




うん。でも、だからこそ言っておかなきゃダメだよね。

パルテナ様の参戦は、もちろん素直にうれしい。

でも、ただひとつ不満なのは、3Dモデルの表情。

あの無邪気で底知れない微笑みが上手く表現できてないどころか、笑顔でもキメ顔でも ない、中途半端な無表情になっちゃってるのがすっごい違和感なの。


パルテナ様はそんな顔しない。(断定)


今からでも表情を作り直したりできないもんかな?






おっと、今回はスマブラネタが多くて、これだけじゃなかったんだっけ。

今回明らかになったのは他に、NFCによるフィギュア連動「amiibo」の対応第一弾がスマブラになるって話と、それからMiiファイターの件、くらい だったかな。


アミーボはちょっと、正直言ってゲームにどんな広がりをもたらしてくれるか想像できないところがあって、あたしとしては心配な要素のひとつ。

まあ、ゲーセンでカードか何かにデータを記録して持ち帰れるようにする、みたいな取り組みが数年前くらいからあったはずだから、そのへんのと似たコンセプ トは再現できるはずだけど、その先っていうのがイマイチ見えてこないからね。





でもそのかわり、Miiファイターがなかなか気合が入っててステキな感じなので、期待値は+36(テキトー)のまま変動なし、って感じかな?





でも桜井さん、最後のほうでさらっと怖いこと言ったんだよねー。

スマブラにはまだまだ発表してない要素があって、発売までに全ては紹介できないと思います、っ て。






こんな大言壮語、スマブラ以外の開発者が言っちゃったら「広報戦略が間違ってる」の一言なんですが、これまでスマブラで要 素ごちゃ盛りの実 績示してきた桜井 さんが言うと‥‥。


怖いわー。この桜井発言、マジ怖。




今回のスマブラ、どこまでのものに仕上がっているのでせうか‥‥。






2014/6/14 土

さて、続いてはE3 ニンテンドーデジタルイベントから、ベヨネッタ情報を。






皆さんご存知、妖艶という概念すらぶち砕くレ ベルの「何 か」に到達している、と評判の魔女ベヨネッタさんが、いよいよWiiUの舞台に上がろうとしています。

発売まであともう3ヶ月。



そんなわけなのでそろそろ空気を盛り上げていきたいところなわけでして。

さらっとPVの終わりのほうで流れたのがこのニュース。


なんとベヨネッタ2には、WiiU移植版ベヨネッタが無料でついてきちゃうそうで す。

おもわず「嘘でしょう!?」とかTVショッピング番組みたいに声を上げたくなりますが、本当の話。今なら同じものをもうひとつ、ではありませんよ。べヨ2 を買うと、べヨ1がついてくるのです。



あたしもベヨのためによっぽど360買っちゃおーかなー、って思ってたんですが、これはなかなか嬉しい誤算。これで9月以降に待ち受ける新作ソフトラッ シュに回せる予算が少し増えたわけで、ハッピーでラッキーなのです。



ちなみに、このベヨ1はただのベヨ1ではありません。

WiiUスペシャルエディションとなっております。

まず、ベヨネッタはもともと女王様とか体操服(ブルマ)とかに着替えができて、それがちゃんとムービーデモに反映されるという狙 い済ましたブラッシュボールが用意されていたわけですが、今回それにプラスしてWiiU 版のためにデザインされた、ニンテンドーキャラのスペシャルコスまでも用意されているのです。


その怪しさときたら、筆舌に尽くしがたいものがあります。

もし夜道でこんな格好した美女が妖艶を通り越した「何か」丸出しなポーズで迫ってきたら、酔っ払いのおっさんですら一瞬で醒めるどころか、SAN 値をごっそり失って永続的狂気に陥りかねません。



‥‥とりあえず、「さすがは魔女」とでも言っておきましょう。



で、そんな罰ゲームめいたおまけコス(褒め言葉)のほかに、WiiU版では日本語吹 き替え音声も収録されています。

PS3版、360版には英語音声+日本語字幕しかなかったのですが、今回新作となる2と同じ仕様で、英語音声日本語字幕と、日本語吹き替えとを切り替えら れるようになり ました。

しかも台詞はWiiU版のために神谷さん本人が一から書き直したもの。




意味が解らないレベルの力の入り具合です。

しかもまだ公表されてない新要素もある、と開発者ブログで言及されていたりして、まさに「ここまでやるか」を 地で行く気張りっぷりであります。



当然これはあたしとしても、ここまでやる気を見せられては黙っていられないわけで。


しかし買うのはいいとして問題がひとつ。

1と2どっちからプレイするべきか。



ちょっと悩むけど、全く未プレイのあたしとしては1からがいいのかなー、なんて思っ てます。







2014/6/15  日

さらに続いてゼルダ無双!


これもニンテンドーデジタルイベントで紹介されたソフトです。

でも無双はコーエーテクモゲームスじゃなかったっけ? とお思いの皆様もいらっしゃるでしょうが、ゼルダ無双はアメリカで は任天堂販売になっておりますゆえ、ここでの紹介となりました。


もちろん日本ではコエテクの販売になっております。



で、やっぱり最初の第一声はこれしかないでしょう。

プレイアブルキャラクターとして、ケモ尻の魅力で有名なミ ドナが採用されております。ひゃっほい!



‥‥とか言いつつよく考えるとあたし、トワイライトプリンセスはクリアした覚えがない‥‥。


えーと、どこまでプレイしたっけなー。少なくともミドナのお尻を目撃したのは間違いないんだけど‥‥。



ま、まぁとにかく、無双としてはかなり異色の使用感になると思われるミドナ。彼女が 採用されたことでプレイアブルキャラクターの予想範囲がぐりっと広がった感じです ね。

とりあえずゴロン族からはダルニアの兄貴が確定だと思いますが、美少女大好きな美少 女を 自負するあたしとしては、やっぱりゲルド族のナボール、ゾーラ族のルト姫(小)、コキリ族からはサリア、あとデク姫とかメドリとかマロンとかマリンとかが 採用されたりしてると鼻血モノなわけです。

いや、さすがに後半は無理がありすぎると自分でも思ってますよ?



でもロマニーなら! ロマニーならいけるハズ。
彼女はちょびっととはいえ弓が使えるし!

どうですかコエテクさん?(真顔)




と、少し取り乱しすぎたので今日はこの辺で。

ちなみに発売は8月14日。あと二ヶ月を切っております!