2014/6/16 月  

そしていよいよE3 ニンテンドーデジタルイベントがらみで最後に取り上げるのは。


ゼノブレイドクロス‥‥ではなくて。

キャプテントード トレジャートラッカーズです!


日本名は「進め! キノピオ隊長」ですよ。




いや、これ一応ゼノブレイドクロスをハブったわけじゃないんですけどね。

ニンテンドーデジタルイベントで流れたゼノクロス(略称)のPVがストーリームービーの 細切れで構成された映画の予告編みたいな代物だったのが、あたし的によろしくないというか触手(誤字)が動かないと いうかー。

ぶっちゃけ、あたしが楽しみにしているのはストーリーよりもゲームなわけで。ストー リーはあくまで、ゲームを盛り上げるための添え物に過ぎない、っていうスタンスに合 致しなかった結果、見ただけでゲーム内容がそうとう強化されたとわかるキノピオ隊長 のほうに軍配を上げざるを得なかった、というだけのこと。


あ、フォローしておくとゼノクロスの序盤プレイ動画もすでに別枠で公開されてて、そっちでゲームのできは確認できるからね、ってことも併 記しつつ、でも別枠であるがゆえに「ニンテンドーデジタルイベント」についてのコメントをしている今回の企画に取り 上げづらい、という事情も付記しておきます。



要約。 もう眠いのに、これから序盤プレイ動画を延々と見てから妄言書くなんて不可能!






と、だんだん文章の脈絡がつかなくなりつつ、本編に入っていくわけですがー。




キノピオ隊長、とうとう単独主役の座を射止めました!

ネコマリオでおなじみスーパーマリオ3Dワールドの、なぜか操作キャラがマリオじゃなくなる特殊ステージと して世に出たキノピオ隊長の冒険が、ここでまさかのピン立ちなのです。


つーかスピンオフ早すぎ!


なのにあれだけギミックが増えてるってどーゆーことよ!?


これってやっぱり3Dワールドがマスターアップする頃には「これ、ボリュームアップしたら単独でいけるんじゃね?」って話になってて、マスターアップ後速 攻で新ギミックぶち込み始めてたとしか思えないわけで。



‥‥それにしてもソース流用とはいえ、この短期間でアレをあそこまでブラッシュアップしてくるとは‥‥東京開発部恐 るべし。

エリート集団の名は伊達じゃないみたいだね。












2014/6/17  火

えー、南シナ海で発生した台風7号は中国大陸に上陸したあと勢力を弱め熱帯低気圧と なって台湾の北側へと抜けていきました。


しかし、彼女はまだまだ暴れ足りなかった様子。

東シナ海を東進しながら再び発達して再び台風7号となり、九州南端をかすめるように 走りぬけ、日本に大量の雨をもたらしていったのです。




ちなみに、再昇格する台風ってのは数年に1回くらいはあるものらしい。

っていうか、東南アジアや中国南部に上陸して一度は勢力を弱めたものの、東シナ海に抜けて再び多量の水蒸気を抱え込み再発達、というパターンまで解析済み なくらいわりとありふれた現象だということなんですが。



でも同じ7号といっても、中国大陸に行ったヤツと、日本の南海上を抜けていったヤツとでは水蒸気の出所がそもそも違うわけで、それを本当に同じものと決め 付けて「台風7号」と呼んでしまっていいんでしょうかね?


あたしはなんかそれ、違っている気がします。



まぁ、だからといってどっかのRPGみたいに「台風7号2」とか呼ぶのもな にか違っている気はします。



っていうか「台風7号零式」とか「台風7号AGITO」とかまでやると明らかに間違いで すね。






‥‥なんてぼんやり考える雨の午後。


スケジュールが押し詰まってるのに仕事ができんやないか〜! とか叫んで切れかかってるすたNICの声を聞こえないフリし つつ、今日もあたし、みゃ〜ver..4がお送りしましたッ!



てんきゅ♪







2014/6/18  水

ネットで見かけた怪しいニュースを、怪しいキャラでおなじみ、私ことカス美さんが真顔で紹介するコォナァ。


‥‥。


何がいきなり始まったのか、戸惑う方もいらっしゃるかも 知れませんが、要は「不適剤不適所」の原則に基づき、私が担当したら確実にマズい ことになるニュースを敢えて私が紹介する、というだけのネタでございます。



もうこの時点で何のニュースを採り上げるのかわかってる 人がいたら EROI! と褒めて差し上げますよ。

きっとその人の頭の中は私と同じで、24時間油断なく、そーゆーことで一杯おっぱいなんでしょう。ぐひゅひゅ。





では、その肝心のニュースを、解説を交えつつお伝えさせていただきます。



はにゃ? ふにゃ? といえばきっと知らない人はいない (強引な断定)というか、一度目撃しただけでその姿かたちと特徴的な声が魂に刻まれてしまい、一生忘れられないインパクトになってしまうことで知られた伝説的番組 といえば「おーい! はに丸」ですが。



あの番組がなんと、悠久の時を超えて帰って来るそうです。



知らない人のために解説しますと、古きよきNHK教育 で、主人公の「はに丸」が、「○○って、な〜に?」とか言って知らない言葉を学習するという、低年齢向けの番組ですね。


ちなみにそのはに丸くんのお得意のポーズが、知らない言 葉を言われたとき「はにゃ?」という台詞とともに側頭部に手を当て体ごと首を傾げる姿勢で、その愛らしさというか絶妙な異様さは、現在の「ゆるキャラ」たちに継承されていることは間違いなく、ぶっちゃけ彼もまたゆるキャラたちのご先祖様のひとりなのだと言っていい歴史上の重要な人物(?)なわけなのですよ。




そのはに丸が、帰ってくるというのです。


しかも。
何を勘違いしたか、
大人向け番組となって。




そういえば関係ない話ですけどはにわ型っ て大人向けの需要けっこうありそうで すね。
っていうか、まずはに丸のシルエットがすでにアレに酷似しているわけで。
でもこれは決して珍しいことではありません。ていうか、民俗学的見地からすると、あのカタチは子孫繁栄を意味する重要なシ ンボルだと推察されます。



‥‥しかし、残念ながら人は♂だけでは子孫繁栄が出来ない生き物。

ということは、もうひとつセットで♀が存在していなければいけません。



ということで、ひんべぇは♀。誰がなんと言おうと♀。

そうなるとつまり、期待の新番組は、はに○とひん○激しいカラミが 主軸となるアダルティーな内容だと私は推察しました。




あ、いや、もちろんこんな妄言、実在の放送局、番組、キャラクターには一切関係ありません。


が。この妄言を読んでしまった人は、私が放ったデタラメな呪縛から決して逃れること はできないのです。くくくくく。




‥‥あぁ。念のためお断りしておきますけど、新番組は 「はに丸ジャーナル」。
あのはに丸がぢゃーなりすととなって時事問題に迫るんだそうです。




右曲がりか、左曲がりか、それともまっ すぐ中道にそそり立つのか。

ちょっとドキドキですね。


頑張れスタッフ! NHKの限界を突破せよ!








‥‥で、最後にホントにアダルトめな話題。

「おーい! はに丸」に出ていたすみれちゃん。(いわゆ る番組のお姉さん役の人)

番組終了後にはセミヌードでイメージビデオとかに出てたという。





それを聞いたとき「はに丸(♂)」はどんな反応をしたのかな?







どっとはらい。

本日は常識と良識を弁えた社会人としてわりと真面目に語ってみましたが、いかがだったでしょうか?





2014/6/19  木

近所の動物園からルリコンゴウインコが逃げていたらしい。

といっても、動物園の鳥はだいたい羽根(羽毛のほうね)を短めにカットされてて、あんまり遠くまで飛べないようになってるの。
まあ、実際は金網とかに激突死したら困るんで、あんまりスピードが出ないように羽根を切る、ってのが正しい表現なわけだけど、どっちにしろ飛行能力が低下 していることに変わりはなく。



そんなわけだから、そのインコ、しばらくは園内の樹から樹へ渡り歩く、くらいしかできなかったみたい。



でも、餌を撒いても警戒して寄って来ず、追い掛け回すと怪我をさせちゃうかもしれないってんで捕獲作戦は難航。



そうこうするうち、広い空を飛ぶのに慣れたのか、ぷいっと園内で見かけなくなっちゃったの。

つまり、本格的に逃げちゃったわけ。




でも、その日の夕方。

近所の霊園の木でカラスに苛められている大きなインコがいる、という連絡が入って飼育係は大慌て。

結局、大捕り物の末ようやく無事に保護することができたんだけど。



そのニュースを聞いて思い出した光景がひとつ。






1ヶ月ほど前のことなんだけどさ。

すたNICが山で作業ををしていると、ギャア、ギャア、ってカラスが変な鳴きかたをしているのが聞こえてさ。

見たらなんか、樹に留まっている鳥に、カラスがちょっかいかけてるわけ。

どっちも同じくらいの大きさなんだけど、明らかにカラスの優勢。やられてるほうは弱ってるのかな? これがいわゆる、大自然の摂理なのかな? ってビ ミョーにいたたまれない気持ちで様子を見ているしかなかったの。


でも、その日は薄曇り。時刻は午後6時を過ぎて、あたりはどんどん暗くなっていく、そんな中。


ついに苛められている側の鳥が、羽根を広げて飛び立ったの。当然カラスは追いかける。
わっさわっさわっさ。
羽ばたく音が近づいて、すたNICの頭上数メートルを行き過ぎる二羽の鳥。

フクロウだこれ!



いや、あたしも田舎暮らし長いけどさ〜。
野生のフクロウとか目撃したのは初めてだったよ。しかもあの距離で。



で、そのフクロウさんですが。

‥‥別に、弱ってたわけじゃなさそうです。
カラスごときとは格が違う瞬発力で見る間に距離を引き離し、少し高い位 置の木の枝に留まり直したフクロウからの目線。その鋭さには「こいつウゼェ」のオーラが見えるようでした。


実際、ようやく追いついたカラスが爪で掴みかかっても、フクロウは片羽の羽ばたきひとつでするりとかわし飄々とした様子。

カラスはギャアギャア叫びながら威嚇しまくり、嘴でつつこうとしますが、フクロウはやり返す様子もなく適当にあしらっていました。


1分‥‥2分‥‥。
時がたつと急激に空は暗くなり、木々が色を失い始めます。


やがてフクロウは再びバサリと翼を広げ、森の奥へと消えていきました。

カラスはいい気になってことさらギャアギャア騒ぎながら追いかけていきましたが‥‥。



空すら暗い時刻の森の中となると、フクロウのホームスペースのはずで。



あのカラスがどうなったのか。あたしはそれが心配で す。






そういえば去年の秋には、上昇気流に乗ってぐんぐん高度を上げるトンビを2羽のカラスが追いかけまわしているのを目撃したりもしてました。

必死にわさわさ羽ばたいて追いかけるカラスを、トンビは滑空だけでのらくらとかわし、ついにはろくに羽ばたきもしないで振り切る、という結末でした。





それにしても、最近のカラスはちと我が物顔が過ぎると言うか、見 てるだけで腹立ってくるレベルなんですが、あいつらやはりどうにかしてやらなきゃいかんのでしょうか。











2014/6/20  金

今週まさかの出番2回目。

といっても別にアダルト回ではない。


ただ偶然、私が名乗る「カス美」という名前と、今回出て くる観光地「香住」という名称が被っ たというだけで、帰ろうとして た私が急遽呼び止められた次第。


こんなの笑うしかないでしょー。ぐひゃらひゃらひゃら。



でもまぁ、下ネタ使えなかったらきっと死ぬ。そんな私に対する、これはドS過ぎる仕打ちなのだと思えば、ちょっとゾクゾクし なくもない=でぅ。







えー。

さっきするっと言っちゃいましたが、兵庫県の山陰側に、香住と呼ばれる観光地があります。
矢田川温泉とかが、わりと有名だったかな?



で、一方、三重県には世界遺産である、熊野古道という観光地があるわけです。




どちらも観光地ですから、そういうところに行く人も多い わけで。

きっとこれは偶然な んでしょう。全然別の人たちが、それぞれの観光地に出かけていたようで、ちょうど同じ日にお土産をいただきました。



当然、行き先は「かすみ」と「熊野古道」。別 々です。


が。


もらったお土産の包みを解いた瞬間、悪 い予感がしてきました。

お菓子の包みはぜんぜん別物。
当然、使われている写真も、文字フォントもデザイン配置 も全く違うものです。でもそこに書かれた文字が「かすみに行ってきました。」と「熊野古道に行ってきました。」という被りっぷり。


はいもうオチまで丸見えな ので言ってしまいますが、中身は同 じクッキーでした。

MILKと大きく刻印された薄いミルククッキー。
重ねても寸分たがわぬ、食感も味も全 く同じもの。



そうなんです。
「包装だけ全然違ってる」同じメーカーの同じお菓子が同じ日に、お土産として別々の人から私の手元に届いたわけです。



新手の嫌がらせですかこ れは(嬉)。





それにしても、名物にうまいものなし、とはよく言われま すが‥‥。


やはり観光地ごとにコレという特色は必要なんだと思います。
もっとも、選択肢が少なくなると、それはそれでまた被りの発生原因になるんですけど =ね。




世の中、パパ。(ママならぬもの)






2014/6/21 土

とりあえずペルソナQは四層‥‥じゃなかった、4つ目のダンジョン「稲羽郷土展」に突入しました!

ストーリー的には4つのダンジョンを攻略して4つのアイテムを持ち帰れば、(たぶんきっと)元の世界につながる扉が開く(はず)という展開なので、わりと 大詰めな感じですが、世界樹のパターンだとここからどんでん返しとかクリア後の超難度階層とかが待ち受けているものなので、油断はしないように心がけてお ります。


‥‥もっとも、世界樹2のときにあたしは油断なくレベル上げ続けたら4層クリア前に レベル50(一応カンスト)に到達してその階層のボスを初見でボコった前科(罪名・ バランスブレイカー)もあったりしますから、なるべく手早くいきたいところなんだけ どね。





2014/6/22  日

W杯の開幕戦で貴賓席に緊張の一瞬が訪れていたそうな。


当然のことながらW杯の貴賓席といったら国家元首が来るよーな場所なわけで、警察当局はヤバい事態に備えて警護の警官とかだけでなく、しっかりスナイパー も配置して警戒してたのね。



ところがその貴賓席に、なんか武器っぽいものを持って動き回る謎 の男が!


これはアカン! ヤバい! ヤられる前に殺らねば! ってことで狙撃手は発砲許可を 求めたの。



でもこの不審な男。
実はスナイパーとは別系統の警護の警官で したー。







‥‥ちゃんと事前に連絡を密にしとこーね。



でも、だいたい警護役ってほとんど配置から動かないものだし、動いてなければ怪しまれにくいと思うし、このひとは巡回役かなにかだったのかな?

あるいは立ってるだけでヤバげなオーラを放つ不審者属性の人だったのかも。





あ。
ちなみにほぼ関係ないけど、すたNICは近所を歩いてたら、庭で遊んでたようじょがすっ飛んで家に逃げ込み「ままー、ふしんしゃー!」って叫ばれた実 績もあるので、たぶんきっとそういうことをするつもりなんかこれっぽっちもないにもかかわらずな ぜか勘違いされる雰囲気の人は実在するのだと 思ってます。 






2014/6/23 月  

えー。

以前このサイトで伝えたことのある話題ですが、またもや同じことが起こってしまった ようなのでもう一度採り上げます。



ローラー式の足マッサージ器ってあるじゃないですか。電動のヤツ。

モーター式でデコボコのついたローラーがゆっくり回って、その刺激で足のコリをほぐしてくれるって商品。



アレでまた死人が出たそうです。

ちなみに死因は窒息死。知ったかでプロっぽく言うと「縊死」。早い話、首が絞まって 死亡です。

足マッサージ機でどうやったら首が締まるのか、念のためおさらいしておくとー。


この機械は足マッサージ機だけど、首を乗っけたら首をほぐしてれるよね、という安易な思考を実行に移してしまい、なおかつカバー布が取り外されている(破 れたので外した、あるいは刺激を強くするため外した)場合。


こうしてダブル想定外の運用をした結果、コリをほぐしてくれる凹凸が、服の襟首のと ころを引っ掛けてしまい、それをモーターがパワフルに巻き込んでしまって以下略に なってしまうのです。



‥‥っていうか‥‥

ソレがいかに危険な運用かくらい見れば解ることだろうに、なぜそんな自 殺行為を実行しちゃうかな。







言いたかないけど、自殺大国ニッポンの面目躍如?










2014/6/24  火

すたNICは農家屋さん。


なのでわりと外で仕事をすることが多いです。

この日も、前日に使っていた草刈り機(刈払機【かりはらいき】と呼ぶとプロっぽい)のメンテを済ませてから、キウイの枝を 整える作業に出かけていったわけですが。



まあ、相手が自然のど真ん中なわけなので、居るんですよ。虫が。


ええ、でもまだヤブ蚊とかならマシです。線香+虫除けスプレーの二重対策をしてればそうそう刺されるものじゃありませんし、万一やられたって痒いだけで済 みますし。



でもはアカンです。わりとマジで。



いや、この時期の足長蜂はまだ巣を作ってる段階でして、そういうところには独り立ちした新女王様しかいなかったりするんで、知らずに10センチの距離まで 接近しちゃってもわざ わざ巣を無防備にして攻撃してきたりはしないものなんですがね。


ですがね。


その巣はどうやら新世代が生まれていたらしく。


そうなると役割分担というものができて、積極的に攻撃してくるヤツが出てくるわけで すよ。



そんなわけで、刺されました。すたNIC。

しかも2箇所。右手と左手、どっちも親指と人差し指の間の、肉がぶにっと厚くなって る同じとこを。



しかしまぁなんというか、刺されるところを見てたんですが、ホントに一瞬の早業でしたね。
奴らは蚊みたいに、目標定めて刺すところにぴたっと停まる、なんてことはしませんよ。

トップスピードでブォォン、と弧を描きつつ接近したかと思った瞬間にはもうビスッと強烈な痛みが走っているくらい疾いで す。たぶんあの弧を描く軌道も、フェイント入れつつ超加速して不意を突くマニューバなのでしょうが、そんな攻撃を毎秒1回 ペースで繰り出されたら普通はちょっと対応できません。



ああ、サムライジャパンもこのスピードがあれば‥‥。




いやしかし、ほんと攻撃役が1匹でよかったです。




っていうか、あたしの記憶が正しければ手に来る前に体のほうにもビスッ、ビスッて二 回くらい体当たり的な何かを 食らってたはずなので、服の厚みがなければもっと酷い目に遭っていたのかも。


実際、刺された手も手袋してたのにしっかり刺されたわけだし。







うむ。
恐るべし、大自然。




ところで、そういえばすたNICって去年あたりも目のすぐ下を指されたとか言ってたような気がするんだけど‥‥これ、また恒 例行事になってしまうんだろうか?







2014/6/25  水

気がついたら日本のワールドカップが終わっていた。

ま、FIFAランキングを見れば順当負け濃厚だったし、盛り上がる要素がそもそもな かったからね。



と、斜に構えてポーズをつけてみたりしてみたものの。





正直言うと、盛り上がる暇も無かったというか。

田植えが終わって過密スケジュール最終フェイズの残務処理が片付いてきて、これでよ うやくいろいろできるようになってきたかなー、と思った時にはすでに敗退してました とか、残念からげるぞよ。(なぜか伊予弁)






2014/6/26  木

あっちのあたしも食いついたよーだけど、NASAが発表した超音速次世代旅客機の予想デザインがネギそっくりと いうことで、 やたらと話題になってます。



実際写真を見てみると、機首から翼の手前まで真っ白で、そこからグラデーションになって黄緑→緑となっていく色合いと、いわゆるデルタ翼の機体形状がベス トマッチ。
緑色部分が幅広くなっている長ネギまんまです。


パクリ疑惑で訴えられても言い訳さえできないレベル。





などと、故意に極端なことを言って行数を稼ぎつつ、この機体についてちょっと調べてみたのですが。

機体名称は「ロッキード マーティン N+2」。

巡航速度はマッハ1.7ということで、コンコルドのマッハ2オーバーにはやや劣るものの、特筆すべきはその静穏性です。
超音速旅客機の大きな欠点として、地上に撒き散らしてしまう大音響の原因であるソ ニックブームを発生してしまうところがよく言われるのですが、それをコンコルドの100 分の1に軽減したというから驚きです。ガイル涙目。



これであと残る問題は燃料コストくらいですね。



まぁそれが本当に最大の問題だと思いますが。












2014/6/27  金

ミニスカポリス、というと日本では警官風な制服に大胆すぎるミニスカを組み合わせた、いわゆる制服フェチがたどり着いたひとつの終 着点なわけで、ぶっちゃけ言うと作り物、早い話コスプレに 過ぎなかった訳です。



が。



ががが。



ロシアでは、なぜかミニスカポリス禁止の通達が出る事態となってしまいました。


ミニスカポリスのコスプレを禁止、ではありませんよ。


ロシアのリアル警察官が、制服を改造したり、私服と合わせてファッショナブルに着こ なしたり、スカートをミニにしちゃったりするのが目に付くようになって、偉いひとがとうとうぶち切れ、綱紀粛正の大号令を発したのです。



嘘のようなホントの話。



しかもこの通達に労働組合は反発したそうです。


服装の乱れは十分な設備の更衣室が無いせいだと反論し、ミニスカポリスについては 「彼女らは結婚したいのだろう」と擁護。「何が問題なのかわからない」と反論したというから凄いで すね。


もはや組織のモラルが根底からぶっ壊れてます。この問題が問題だとわか らないこと自体が、極めて重大な問題なのです。




っていうか、更衣室がないから制服改造しちゃったとか、ありえないでしょーが!?

あとミニを履いた人を評して「結婚したがってるのだ」とか言ったら、日本じゃ総理大臣が謝るレベルの騒ぎにされること間違 いなしセクハラ発言になっちゃうじゃ ないの!?


あたしにはむしろ、どこに問題が無いのか解らないよ!?






‥‥ふぅ。

ちなみにあたし、ミニスカな婦警さんも嫌いじゃありませんが、リアルで見たらド ン引きする自信があります。



やっぱ制服モノはビシッと型通りに着こなしてこそかっこよく、ゆえに、その型が意図せず崩 れてしまった瞬間に落差としてエロスが発生するわけで。



自ら望んで型を崩してあるとか、ただのビッチじゃないですかー!(超偏見)









2014/6/28 土

動物はあなたのご飯じゃない、などというあまりにもアホ丸出しなキャッチコピーに対 し、多種多様な改変ネタが飛び出したのは少し前の話ですが、植物は自分が食べられている音を聞き、自分が食べられていると判断している、ということが科学 的に証明されているようです。


ミズーリ大学コロンビア校で行われた研究発表によりますと、シロイヌナズナに毛虫と小さな反射板を置いて、捕食による葉の震えをレーザー観測・録音する、 という手法でゲットした微細なむしゃむしゃ音を虫のついていない葉っぱに聞かせる と、虫に食われた葉と同程度のからし油成分が分泌されていた、というもの。


もちろん比較対象として、「無音」を流したり、そよ風による揺らぎ音を流したり、いろいろやってみたものの、からし油成分の増量が見られたのは虫食い音を 流したときだけだった、というからすごいです。

もちろんこのからし油成分、からしの名でわかるとおり、虫を忌避する成分です。まあ、味が悪くなるのか、毒なのか、ごく微量でも揮発的に虫を遠ざける臭い になるのかまでは知りませんがね。


いやはや、とにかく驚きです。





さてしかし、動物保護のために菜食主義を唱ってってる人たち。

植物は食われることに気づくだけでなく、抵抗まで示す賢い生き物ですが、そ れを殺して喰うことには抵抗ありませんか〜?








あ、でもあたし、だから動物も植物も食べるな、とか言うつもりは全然ない。

ただ偏った理屈を声高に叫びながら自分が正義だと主張する奴らが嫌いなだけ。




そんな感じで、今日もせ〜ぎ満タンな正論を吐いては自己矛盾を気にせずちゃっかり開 き直る、10歳美少女せ〜ぎのみかたことみゃ〜ver.4は元気です。






2014/6/29  日

日本には国家にすらないというのに、国民が武装する 自由があるという、自由の国アメリカ。(偏った表現)



しかし、そんなアメリカでもペンシルベニア州フィラデルフィア市で銃規制の動きが出 ております!

3Dプリンターで銃を作るの禁止! だそうですよ。




これはもちろん、簡単に銃が手に入ったら危ないので、銃犯罪予防のための措置、ということになってはいますが、ぶっちゃけ勝手に銃を作られちゃあ困る なぁ、という供給側の意向が色濃く出たものと推察されています。


つーか供給側としても、今だって正規手続きシステムの構築維持が面倒くさいのに、ネットでダウンロードしたデータで銃ができるようになったら、網をかける の不可能じゃん、なのにその銃でなんかやらかされたら、俺らの責任にされるの? そんなのやだよ、って意識があって、わざわざ反対には回らなかったに違い ありません。



なので3Dプリンター銃は案外簡単に規制されてしまうかも知れませんね。


もっとも、銃をつくるとなるとそれなりのハイクラスな3Dプリンターを買う必要があって、コスト的には銃 を直接買ったほうが安くてお手軽だと思いますが。




‥‥いや待てよ。

ひとつの銃を所持して、長期間保持し続ける一般市民にとっては3Dプリンタ銃なんて玩具以外の何者でもないんでしょうが、ニ、 三発撃ったら使い捨てな人たちからすると、意外と便利な代物かも‥‥。



ふむ。

これは対策急務と言わざるを得ないかもね。






2014/6/30 月  

そういえば、4月に診療報酬の改訂があって、その結果、お薬手帳を持って行かない方が持って行く人より20円安くなる、という裏技っぽい記事が書かれてい たりしたんですが、見かけた人はいらっしゃいますかね?



あたしはその記事を読んだ感想、「アホやなー」でした。


差額20円だよ? 20円。

ソレをケチってお薬手帳使わないとか、どう考えても大損だって見切ってましたから。



っていうかね?

20円を笑うものは20円に泣く、の格言を信じてわずか20円をケチるようなタイプの人は、悪意の側か らモノを見ないと納得しないだろうから遭えて言うけどさ。


ちゃんとジェネリック医薬品、全部網羅する程度の知識はあるの?


お薬手帳を持っていかずに20円安くしてもらうってことは、どんな薬を処方してもらったのか、履歴に残らないって事なんだ よ? 


ホントは安いのがあるのにこっそり高い薬を売りつけられていても、証拠が残らないっ てことなんだよ?


お薬手帳を持ってる人はさ。それを他の薬局に持って行くこともあるわけ。
そしたら自然に、これこれこういう薬を過去に飲んでいました、って履歴を、薬剤師の人に見せるわけ。
いやいやそんなの、忙しいからいちいちたりするもんか、とか思った? 残念ながら薬には飲み合わせの問題があるから、調剤薬局さんはそこを欠 かさずチェックするのがお仕事の一部として組み込まれてるの。


そしたら、「あれれー、この薬には安いのがあるはずなのにー(バーロー)」って話になる可能性があるわ けよ。


ほらこれ、こっそり高い薬を売りつけるには、リスクがあって、しかも後 から証拠つきで追求されるシステム。



つまりね。どんな薬が市場に出ているのか知りもしないで、そういうのいらないから20円安くしろや、って粋がってる人と、どっちがカ モなのか考えてみて、って話。


しかも、節約のためにお薬手帳は使わないけど、ちゃんと手間かけて処方薬の種類を自分でメモしておきました、とか言っても証 拠力ないし。「それ捏造でしょ」って言われたら、ムキーって叫んでも証拠つきの反論が不 可能な状態よ?



目先の20円をケチったつもりで「得した〜♪」って幸せに浸るのも悪くはないけど、それが大きな損への釣り餌なのかもっ て思考する程度の脳は持っておく必要があると思う。



で、そこまで二つのルートを疑いきった上で、それでも俺は目先の20円のほうを選ぶぜっ て人はそうすればいいし、安易だけどまぁ、保険システムに乗っかって手間をかけずに安心安定を享受するぜ、って人はそうすればいい。







いい?

20円安くなる、という情報で動くのはアホよ?

20円安くなる、と言う情報を吟味して、どっちが得になるのか分析してから、その信念に基づいて動くの がスジの通った賢い国民というもの。



ねっ?



というわけで、本日も朝から気分悪くて布団にうずくまったまま動こうとしないすたNICを、看病の名目で生暖かく見守りな がら放置プレイ中のみゃ〜ver.4がお送りしました〜。



自己治癒能力を有効活用すれば、薬代も病院代もきっ かり0円だもんねー。