2014/7/1  火

集団的自衛権の閣議了承が通りましたよー。


これで日本は晴れて戦争できる国になりましたー。わー、ぱちぱちぱちー。

‥‥とか思ってる保守派がいたら、あたしはそいつにアホぅの一言をお見舞いします。 ミサイル一発分(誤射相当)のを込めて。



‥‥って、この皮肉が彼らに通用するかなぁ。

あたしがさっき言ったのは、反対派に対する遠まわしの皮肉ね。わざわざ解説するのもアレだけど。






ま、この辺の話は突き詰めるとぐちゃぐちゃ長くなるので、シンプルに大枠で捕らえるの がシロートらしくてわかりやすいと思うわけですが、今話題になってるのは全て、何者かの武力行使に対して日本がどう動くかと いう枠の中での話なのですね。



ところが反対派の主張には、なぜかこの、日本の自衛権が発生する前提が欠け落ちてい るのです。

そう、先に行われているはずの武力行使について触れているものがこ れっぽっちもありません。


そして挙句に戦争反対! と叫ぶのです。





それ、戦争反対やない! 防衛反対や節子!




もちろん言っておきますが、あたしは明確に戦争反対派です。少なくとも戦場が完全無 人化され民間人の被害も根絶されるまでは、戦争など許すつもりはありません。



が。




泥棒らしき怪しい人物がうろちょろして騒ぎになるる中で、「施錠反対」「そんな世知辛い世の中はイヤだ!」と声を上げるような違 和感のある人たちを、あたしは一切信用しません。

むしろ、こいつら泥棒の仲間だと判断します。そして‥‥潰します。

ゆっくりと。確実に。真綿で首を絞めるように(比喩)じわじわと。




あ、関係ないけどってさ。お鍋の中に入れてそーっと暖めてやると、温度が上がって ることに気づかず、ちゃんと逃げられるようになってても逃げずにそのまま茹で上がっちゃうらしいね(比喩表現)。


ま、すでに気づかないまま脳みそ茹で上がっちゃってる蛙さんたちには、悪いけどご退場いただきたく存じております。



あ、でも今の現状って蛙VS蛙の茹で上げ合戦なんだよね。





‥‥そういう意味では、とっくに開戦しちゃってるわけ。


いい? 60年以上も前のあの戦争ですら、経済封鎖で身動きできなくさせた挙句、先制攻撃を誘って反撃の大義名分を握る、みたいな戦 略のうえで仕掛けられたんだよ?


今の時代、ドンパチだけが戦争だなんて思ってるような時代遅れはあり得ないよね?








2014/7/2  水

ドリルと言えば男のマロン。

とはいうものの、虫歯ドリルだけは勘弁なと小声で付け足す男が後を絶たないとか。




そんな男の風上にも置けない虫歯ドリルですが、今後、出番が減ってくるか もしれないし、そんなことはないかもしれない、というニュースです。





なんかイギリスで、ドリルを使わない虫歯の新しい治療法が発表されたとか。

その手法とは、唾液やフッ素化合物の中にあるミネラル分を、電気で誘導して歯の中に押し込む、というもの。

虫歯というのは、その肝心のミネラル分が抜けて劣化した歯がミュータンス禁等の分泌する酸で侵食され、内部から腐ってしまう現象なわけで、実はこのミネラ ル分ががっちり補給されていればがっちり防御できるはずのものなのだそうです。


ちなみに必要な時間はなんと、ドリルで削って詰め物入れるのと変わらないくらい、ということで実に画期的治 療法と言えるでしょう。










‥‥カタログスペックどおりなら。




いや、ね。歯科の治療技術ってわりと画期的と言われても、実際普及することってあ んまりないから。


ま、イギリス国内なら3年で普及可能、とか言ってるので、5年くらい様子を見てれば、も しかすると日本でも導入されているかもしれないね。



でも、はてさて、本当にうまく行きますかどうか。

その時を待て!



‥‥虫歯が疼いたらゼッタイ待てないと思うけど。




2014/7/3  木

橋本環菜と言われても、知らんわい、って人は多いと思う。

でも「天使すぎる」と言われると、ああ、あの子か、なんて思い当たる人も居るはず。



そんな奇跡の一枚が仕込みだったのか偶然だったのかはこの際置いといて、彼女のノー バン始球式について今日は思いの丈をぶちまけてみたいと思った次第。




いい? 大きな声じゃ言えないけどノーバンよ、ノー バン。




なんてゆーかもう、滾るものがあるよねー。

下っ腹にぐりっと力が漲るような、室温が0.3度くらい自然上昇するような感覚。


いやほんと、よくぞやってくれましたって褒めてあげたい。

いくら仕事だと言ってもさ。ああいうのはいざやろうと思ったって、なかなかできることじゃないわけよ。それが、できる、出来た、っていうのはね。凄 いことなの。


しかも彼女の場合、制服でよ?

これはホント、いろいろヤバいと思う。

だから遭えてあたしは褒め称える。


ノーバン万歳!








‥‥。


なお、本日の妄言は言うまでもなく、「ノーパン始球式に空目した」との声を受けて書 き上げたものであり、あたしも見た瞬間普通にノーパンと読んだ、むしろ読 まざるを得なかったことは公然の秘密です。



伝統ある小ワザというか、‥‥様式美ですからね。










2014/7/4  金

ペルソナQとりあえずクリアーーーー!

長かったよぅ。本当に一ヶ月かかっちゃったよぅ。


でもそのぶん、じーーっくりレベルアップし過ぎたので、ラスボスはそれほど苦労せず に済みました。

行動パターンと対処法の見切りのために3回ほど全滅しただけで、あとは大量の地返し の珠を持ち込むだけ。

ペルソナの耐性見直しとか、底上げのためのレベル上げとか一切なし。

そのままゴリ押しで勝ちきってしまいました。




んむ。難易度ノーマルでこれかー。でも難易度上げて再挑戦とかする気力は、まだまださすがに出てこない。

あたしも丸くなったもんだわー。



あ、ちなみにネタバレ回避のため基本的にはお話を紹介しませんが、それでもあたしは真ENDを望むと 言っておきます。

これ以上ゴチャゴチャ言うと確実にネタバレしてしまうので、話題変更。




えー。2週目には、強くてニューゲームが可能です。

メインのペルソナ(要するにレベルとスキル)と、身につけている装備と、お金をがっちり引き継いで、サブペルソナやアイテム、迷宮内のギミックフラグや開 発品目等は全リセット、というパターンですね。


なお、1周目はP3主人公でクリアしたので、P4主人公で2週目を始めたら、なんか戦闘BGMが違ってました。

同じ曲なんだけど、唄ってる人が違って、もしかするとリズムもアレンジされてるのかも。とにかく新鮮で心機一転な感じであります。

世界樹恒例の戦闘曲変更が来なかったなー、と思ってたら、こういう割り振りになって たわけですね。




そのようなわけで、全体的に世界樹ベースのゲームに仕上がっているせいか、あたしには納得の一作だったわけですが、たったひとつ、不 満点があります。


それはペルソナ作成時点で、そのペルソナが将来どんなスキルを覚えていくのか明示されないところ。っていうかこのゲーム、ペルソナがひとつスキルを習得す ると、次にLVいくつでこんなスキルを覚えますよ、あといくつスキルがありますよ、という標示が出るだけな のですね。


これはつらい。非常につらい。


なにしろ、複数の関連スキルの掛け合わせで能力が大爆発するシステムを採用してますから、今後どんなスキルを覚えるかに合 わせて継承させるスキルを選択しなきゃいけないのに、その前提と なる情報がしっかりマスクされちゃってるんですもの!


これじゃあ初回プレイだと、強いペルソナを作るゲーム、じゃなく偶然強いペルソナが出来るのを待つゲームに なってるじゃないの!



まぁメガテン系のシリーズは、見逃していた伏線を2週目で「おお、こんなところにも」って再確認してストーリーの裏まで読むのが本 番みたいなところがあるから、そういうデザインもアリだとは思うけどね。


でもこれ‥‥正直、ペルソナの○○つえー! って言えないのは広がりに欠けるっていうか。

△△と××を掛け合わせて◇◇のスキルをつけたペルソナ○○を、■■のスキルを覚える##のキャラにつけたらつえー! って話題は少 数のマニアにしか響かないと思う。



そこらへんをしっかり意識するのか、目を閉じて突っ走るのか、っていうのが、ドラクエとの顧客人数の違いじゃ ないかなー。


などと好き勝手言って、本日はお開きとします。






2014/7/5 土

美少女戦士セーラームーン クリスタル。

ちっとも話題になってる気がしないけど、なんか話題なんだそーです。



もちろんあたしは見てません。

まぁ、話のネタに見てもよかったんだけど、もとのセーラームーンシリーズ見てないし。そうすると、どう話題を振っていいかもわかんないからねー。




と、広がらない話を冒頭に持ってきたのは、つまり要するにネタがないからです。







それでは今週の妄言、張り切っていってみよー!





2014/7/6  日

そろそろドラクエ10に復帰したいなー、と思いつつ、ヒクオスワールドをDLしてし まいました。


どんなゲームかって、パズルゲーを口で説明するのは凄く難しいのですが、3段階まで引き出せるブロックを引っぱり出したり押し込んだりしながら上手く足場 を作り、ジャンプで上の方まで登っていくゲームです。


ちなみにちょっと前に引ク落ツというパチモン臭いゲームも出てます。これはヒクオス に似たシステムですが、下のブロックを引っ張りぬくと上のブロックが落ちてくるというダイナミックなシステムを採用。

あたしはいまいちそそられなかったのでスルーしております。

だって、なんかフクザツそーだったんですもん。




でも今回はヒクオス。WiiUで無駄に高精細&なめらかなマロを操作して、ひゃっほい、と遊びます。



で、とりあえず50ステージくらい遊んだわけですが。

やっぱり基本は3DSのヒクオスで学んでいただけあって、サクサク進むんですよねー。

ちょっと歯ごたえ足りない感じ。



でも、なぜかどうやってもクリアできないステージが、ここまでで2つばかりありまして。

一応、後回しにしておくことは出来るのでほっといて先に進んではいるんですが、それがなんだかむちゃくちゃ腹が立つの です。



これはもう明らかに個人的理由なのですが、「あきらめて次へ」を選んだら負けかなと 思っているっていうか、それを選ぼうとする自分が許せないのです。


そう。あきらめたらそこで試合終了ですよ、と、何者かが耳元で囁くのです!



くあぁ! それを囁くのはあたしの役割だぁぁぁぁ! 囁かれる側なのはネタ的に考え てすたNICであるべきで、あたしじゃないぃぃぃぃぃ!




そんなわけで、ちょっとストレスフルなプレイ状況に陥ってますが、慣れればわりと何 も考えずにクリアできるので、暇つぶしプレイには最適かも。





って。

自分で言っておいて変だとは思うけど、何も考えずプレイできるパズルゲームってなん だろう‥‥。



もしかしてあたし、いつの間にか無意識でヒクオスを解くレベルに到達してる?






2014/7/7 月  

チャイルドオブライト クリアー!



でもネタバレするけどこれ、肝心の ロリ要員である主人公オーロラが育っちゃったらもうチャイルドじゃないよね。

完全にタイトル詐欺だよね!?




というのがあたしの、噓偽りなきクリア後の感想なのであります。

まぁ、悪いゲームじゃないんだけどさー。なんていうかこう、肝心のクライマックスで全部脱いじゃうコスプレAVみたいな、大 事にしなきゃいけない部分を把握してない感が、最後の最後でちょっと鼻についちゃった感じ。




あと、テイルズみたいに展開が薄っぺらいRPGも困るけど、こっちはなんていうか、重厚すぎて困るというか‥‥。

たとえば、ゲーム内の収集アイテムに「手記」っていうのがあるんだけどさ。
日本語で書いてあるのに読めないの。


文字読むの大好きなあたしが、読もうと思って読めなかった文章って、指輪物語以来だ よ。


それくらい、なんか背景にいろいろ詰まり過ぎてる雰囲気。

まあ、ゲーム部分にはほとんど影響しないとはいえ、それでもアンバランス感が否めない。



と、ここまで貶しっぱなしだけど、終盤の盛り上げ具合はいい感じでJRPGを踏襲してたし、80点くらいは つけてもいいと思う。












2014/7/8  火

ただ今、相変わらず同時接続数を高水準で維持し続ける怪物オンラインMMORPG、DQ10絶 賛休業中のみゃ〜ver.4ですが。


そんなあたしの錆付いた高感度アンテナに寝耳にミミズクな勢いで飛び込んできたのは 3DS版登場の一報。



DQ10の、3DS版ですよ!?



正直言って、マジか、って思いましたね。

もともとWiiで遊べることを想定したゲームだとはいえ、据え置き機と携帯機のマシンパワーの違いは理解しているつもりですから。出 来るわけがないと思ってました。


堀井さんが、3DSでも遊べるようにしたい、と言っていることは知ってましたが、それでもせいぜいできるのは、お出かけツールみたいな補佐役が関の山だろ う、って。


けど本編です。DQ10オンライン本編が、3DSで遊べるのです。
しかもユーザーインターフェイスを3DS用にした、カスタム版を。


‥‥っていうと、どうせ描画ボロボロの劣化版だろ、と思う方がいらっしゃるでしょう。

が、そこんところを何とかしてしまう技術というのが、いよいよ完成の域に近づいてきているのですね。


その名はクラウド。

そう。3DS版はクラウドゲーミング技術によって、3DSだけではまずもって不可能なレベルの描画を達成したのです。



ぶっちゃけ言うと、ゲームの処理をサーバーでほとんど全部肩代わりして、3DSは完成したその動画を受け取るだけ、というムチャクチャな力 技です。


ただこの方式、どうしてもレスポンスが遅くなるという欠陥があるはずで、ちゃんと快適なプレイが可能なのか、という点は気がかりなのですが‥‥。



しかし、しかーし。



実を言うとWii版の時点ですでに、Wiiだけでは処理しきれない部分をサーバーが肩代わり処理している、という話が出ておりまして。だからWii版はオ ンラインよりも、オフラインのほうが処理がカツカツなのだと言われていた次第。



ソレを考えると、かなりのところ目処は付いているんじゃないでしょうかね。

っていうか、DQ10のシステムは最初からクラウド的シンクライアント技術を取り入れて構築されていたわけで‥‥。


なるほど、3DS版の登場は本当に企画段階から練られていたのだろうな、と思わざる を得ません。



ただし、月額1500円。
これは、クラウドサーバーを提供するユビタスのサーバー使用料的なイメージなので、3DS版DQ10は他機種版のプレイデータを3DSで遊ぶことに対 応はしているものの、他機種で課金していても3DS版の月額課金が上乗せで必要に なる、というステキなシステムのようです。


‥‥で、さらにDQ10のソフトをダウンロードするのにも3800円+税がかかるシステムでして。



ぶっちゃけ、普及はしないものと思われます。

どっちかっていうとクラウドでどこまで出来るのか、今のクラウド技術がどこまで実用に耐えるものなのか、実際に運用して確かめるのが主な目的じゃないか と。



いやー、しかしまぁなんというか。

ドラクエなのにクラウドとはコレ如何に。
やっぱ彼は今でもあのポリゴン節約バスターソード引っさげて戦ってるんでしょうか ね?






‥‥まぁ、今は同じ会社だから大丈夫だとは思うけど。






2014/7/9  水

ツイッター公式が、利用者に注意を促したようです。


台風情報についてツイートするための写真撮りは、身の安全を確保できる場所でやって くれって。



まぁ、ねぇ。



数十年にいちど、とかいうレベルの特別警報が、出たり解除されたりまた出たりする超猛烈台風8号接近中となれば、「囀る 者」の血が騒ぐのも無理はないし、公式が釘を刺しておくのはいいことだ よね。



一般職 ツイーター
上級職 ツイッタラー
最上級職 ツイッタリスト



↑ 今突然思いついた ↑






2014/7/10  木

心配してくれてありまと〜っ!





猛烈に強烈と言われた台風8号は、接近して梅雨前線を刺激するだけで各地に災害を引き起こすというとんでもない破壊力の持ち主。



だったはずです。

だったはずなのです!




でもぶっちゃけ、愛媛松山では被害と言える被害は出ませんでした。

つーか、午前中に30分くらいドシャ降りしただけで、すぐに太陽が顔を出し、ずーっとそよ風と か吹いてました。



いや、コレでも一応前線がもたらした雨のほうでは浸水した地域とかもあったんですがね。肝心の本番、台風本体による影響はほ とんどなかったと言っていいと思います。



迷走台風というか、進路が直角に曲がったせいでコースが南に逸れて、四国山脈の向こう側を通っていったのが大きかったようですね。


というか、大騒ぎした割に直撃もらったところでも取り立てて言うほどの被害が出てないようなんですが、どういうことでしょう?






それにしても困ったものです。

ここ最近、マスコミが騒ぐときは、彼らの指摘のを行くのが、本当に日 本のためになることだなんて指摘をよく聞きますが。


まさかこの法則が気象予報にまで適用できてしまうとは。










2014/7/11  金

ニンテンドーダイレクト開催!



岩田社長が入院中なので進行役なしのムービー回だったせいか、いまひとつメリハリに欠け、どことなく「ゲーム天国」を思い出すビミョーな空気の漂うダイレ クトでした。



とはいえ、あたしらが求めるのはゲームの新情報ですので、とりあえずざっとまとめて いきます。
ただし、ダイレクト視聴が前提ですので、おまえのまとめは意味がわからんとか 突っ込まないように。




★FFエクスプローラーズ

冒頭になぜFF5のバトルを持って来たか、意図がわからない。
橋本名人、‥‥日本語が半分英語化してますよ。

ゲーム内容
アクションRPGということで、見た目はFFだけど、やってることは聖剣伝説っぽい。
全体的にはモンハン的ハクスラゲーと思われる。

期待度 ○



★テイルズ・オブ・ザ・ワールド レーヴ ユナイティア

馬場さん、オネェですか?
物腰が低くて声質が優しい感じなので、もう少し語りが上手くなると、ぐっといいプレゼンターになる可能性は感じる。

ゲーム内容
テイルズキャラだけでやるPXZみたいなやつ
ゲーム内容の紹介が「アニメ・豪華声優陣」なゲームなので、アニマー向け

期待度 ゲーマー△(アニマー ○)



★DQ10 for 3DS

堀井さん‥‥、DQ10サービス当初から3DSについて言及してたけど、まさか本当にやってのけるとは

ゲーム内容
今さら語るまでもないレヴェルの知名度だし‥‥
ムービー内で使われた映像が3DS版なら十分なレベル
もっとも細部のレスポンスがどうなのかまでは現時点では計りようがない

期待度 不明  っていうか、さすがにこれはWiiかWiiUかPCでやったほうがいい気がする
3DSしか持ってないから、って期待してる人には再考を促すべき?
出先のWi−Fiステーションでちょびっとプレイできたらいろいろ捗るのに、ってレベルのドはまり廃人が、スマホを持ってない場合に検討するべき商材で、 プレイヤー側から見ると正直かなりニッチ



★禁忌のマグナ

いわゆる萌え系シミュレーション
とはいえへクス制ではなく、システムに吹き飛ばしでコンボダメージを採用するなど、意外と斬新なゲームに仕上がってくるところもありそう。
もしかすると萌え+内容で合わせて一本まで持っていけるかもしれない。
ちなみにカグラの予想外の爆発も、あたしはこの「合わせて一本」だと見ている。

期待度 ○?(萌えラー ◎?)



★パリティビット薗部さん(「あのゲーム」の最新作製作中)

挙動不審とか言っちゃいけない! このひと、こういうのスペシャル苦手なんだから!

ゲーム内容
言及されなかったのでまだ秘密だけどぶっちゃけダビスタ

期待度 不明 静止画どころかタイトルすら伏せられた状態では如何とも


★喧嘩番町

‥‥10秒でバカゲーだと理解できる尖りっぷりは凄いと思うけど‥‥

ゲーム内容
メンチビーム!

期待度 不明 (名前しか知らないので)



★モンスターハンター4G

これについては今更言うまでもないので気になった部分抜粋

ハンマーにカチ上げられたプレイヤーが空中攻撃を繰り出す連携?ジャンプ(仮)

オトモがマークを出しているときにはジャンプの踏み台に出来るアイルージャンプ台(仮)

新モンスターは(ガララみたいに)炸裂するウロコを飛ばしてくるドラゴンタイプ(微妙にオウムの雰囲気)

発売日10月11日

期待度 ◎





っと。

こうして並べるとなかなかの情報量。


‥‥っていうか8月はまだいいとして9月あたりから買うゲーのリリース速度がヤバいん ですが、あたしはいったいどうすればいいんでしょう?






2014/7/12 土

7 − 1 ≒ 33 − 4



上記は数学的には正しくありませんが、伝説的大敗と していつまでも語り継がれる数字だという点においてほぼ同義ではないかと、あたしは心 配しておりま す。



いったい何のことかと申しますと、要するに今回のW杯におけるブラジルの大敗(7−1)は、2005年日本シリーズの阪神がやらかした大敗(10−0、 10−1、10−0、3−2)と同じように、何年経っても語り継がれる伝説の1ページに なってしまったのではないか、という話です。



いやそれにしても、阪神の場合はまぁ、ネタ的においしいのでどうでもいいとして、問 題なのはブラジルです。



今回のW杯開催についてはいろいろ問題が山積してたわけですよ。

W杯なんかにカネを回すよりより貧困対策が先だ、とかいってデモまで起こったり、インフラ整備が間に合わず、結局W杯期間中も工事中だった高架道路が崩落 したり。



確かにコレ、サッカーやってる場合じゃねえ!って空気になるのは仕方ないと思いま す。



で、その結果として選手のパフォーマンスが完全に発揮できず、こんなありえないボロ 負けに至ったのだとしたら、戦犯はW杯反対派だったということでもあるわけで。



W杯反対派の人は、ほれみたことか、と快哉を叫ぶだけでなく、敗戦の責任も負う必要があると 思うのですがどうでしょう?(詭弁)






2014/7/13  日

ベネッセから情報漏えい騒動勃発です。



漏洩確定と思われる情報件数だけで760万件。

ただし、この名簿は保護者情報と子供の情報がセットで1件とカウントされているわけで、実質1520万人分の 情報漏えいに相当します。


日本の総人口の1割以上ですよ?




はっきり言ってかなりのおーごとです。

ただ、今回はこれまでの情報漏えいとはちょっと違うところがあります。それは露見から確定までが異常に早かったと いうことです。



6月26日に届いたダイレクトメールで情報漏えいが疑われ、そこからわずか2週間でこりゃ確実にベネッセから漏れたものだと確定されたわけで。

そのスピードが犯人逮捕への決め手だったと思われます。



要するに、子供の名前でDMが来た→この子の情報を握ってるのは市役所以外だとベネッセくらいしか‥‥、という指摘が大量 にあったものと推定されます。



その結果、名簿が業者の手を巡り巡ってロンダリングされてる間に摘発されたわけで。 個人情報を売買してるグレーブラックな会社としては、想定外の事態だったかもしれま せん。


しかし、これはある意味チャンスです。

真っ黒な名簿業界を光の当たる世界に引きずり出すために、対策するべき契機なのです。



やるべきことは2つ。
ひとつは名簿業界に、情報提供元の身元確認と、提供された名簿と情報提供者を紐付け管理す るよう義務付けること。


そしてもうひとつは。
データベース内に、管理者以外の手で、追跡調査可能なダミー情報を混ぜる手法の業界標準化で す。




言ってる事は難しいですが要するに、名簿の中には架空の人物名も混ざっていて、名簿そのものが不正入手の証拠に なるようにしておくべきだ、ってことです。

キラキラネームが多い昨今、名簿に多少不自然な名前が入っていたとして、それがホンモノかダミーか見分けることは出来ませんからね。でもデータベース側か らすれば、この人物はうちのデータベースにしか入ってない架空人物だと簡単にわかる、ってスンポーですよ。





え? 厳しい? この程度で厳しいわけないでしょう?

だってあたし、本当なら全ての名簿業者を即時逮捕してもかまわないくらい、あの業界 は真っ黒だって思ってるし。

ま、せーぎのみかたならともかく、警察にそれをやれっていうのはちょっとムチャだとあたしも理解してるからこそ、1億歩く らい譲歩して生ぬるいやり方を提案してあげてるのよ?





いやホント、奴らときたら‥‥ね。


もうだいぶ昔の話だから言っちゃうけどさ。

あたしがちょっと若気の至りというかせーぎの探究心の暴発で、すたNICの会員証 使ってエロっちいアニメレンタルしたら、一週間後にエロビデオ紹介のダイレクトメールを実家に送りつけられたと いう凶悪テロ行為があってね。



それ以来あたしの中では名簿業者は敵性組織と認識されているのですよ。ハイ。

今までも。そしてこれからも。





2014/7/14 月  

性器は猥褻物か否かと問われれば、じゃあ一緒に実物を見て確認してみ ましょう、と答えるのが自分流。




などと意味不明な供述を 繰り返し、冒頭から情熱炸裂させておりますのは、安定のお下劣担当幸永かなえ、ことカス美ちゃん(29)でありまぅ。


もうどっちが本名なんだか自分にもわかりません(笑)が、とにかく本日も遠慮なくずっこんばっこん世の中の秘部恥 部突き上げてイきますので皆様、ロ デオマシーンにでも乗ったつもりでお愉しみください。




さて。ニュースチェックを欠かしていない方はご存知でしょうが、私の担当すべきニュースといえばアレし かございません。


漫画家、ということになっている謎の活動者、ろくでなし子逮捕の一報でございます。

罪状は猥褻物頒布。

このひとは自分の性器の型取りをして、それにデコレーションを加えた「デコまん」とかを作品とするアーティストでもあるということで、実際そういう活動を してきたキチ‥‥、ちょっと変わった所のある方なのですが。


そのカタチを模したボートを作成するための寄付を募る際、3000円以上の人には3Dプリンタで使用できる現物の データを頒布する、としていた点がアウトと判定された模様です。



警察としてはコメントを出したわけじゃないですが「手を加えていない性器の3Dデータで寄付を募るのは、モロ写真の販売と変わらんね」という判断のようで す。


これに対してろくでなし子さんは「わたしにとっては手足と同じ、猥褻だとは思わない」と強弁していらっしゃいますが、それはちょっと無理があります。社会 通念的に。
まぁ、普段から丸見せで生活をしている、という限定的な場面でならその主張が通る可能性は ありますが、その場合、丸見せ行為のほうでしょっ引かれるだけでしょうし。

それに少なくとも「デコ」が施されていないということは、現物をアートとして昇華する意思がなかった、と見なされても仕方ないところでしょう。




というわけで、アウトです。

自分もどっちかというと彼女の主張に共感する部分はあるのですが、あんまり女性器を 前面に押し出されると私のまで価値が下がってしまうので、捕まってくれたほうが都 合がいいですね。(ニヤリ)




いいですか。

女性器は警察が猥褻物指定してくれているから世の中に出回りにくく、その結果、 3000円の募金を募れるだけの価値が維持されているのです。



そこんところを履き違えてはいかんでしょう。





ところで、この件に触れてふと気になったのですが、スジなら猥褻物じゃないという判定は 今も息をしてるんでしょうか。


あと、アワビを3Dデータ化して頒布した場合猥褻物頒布に当たるんでしょうか?




そんなことを考えているだけで、いつの間にやら夜 が更けてしまう常日頃でございます。











2014/7/15  火

日本でもある、とは囁かれていたこと。

とはいえまともな形で発覚したのはこれがたぶん初めてだと思う。




そう。選挙違反の中でも特に悪質な、選挙管理委員会自身による不正投票。というか不正集計。


これってもう、一票の格差とか区割り見直しとかそういうレベルを飛び越えて、民主主義の根幹を冒す最悪最低の事態だというのに、なぜか新聞屋さんは一回騒 いでハイおしまい。続報はニュース扱いじゃなくてコラム対応だったりしました。



ふぅん。そういうことなのね。



でもこの不正開票。ホント、やってることがひどいったらありゃしない。

まず最初の最初、開票作業中のことなんだけど。

交付した投票用紙と、投票箱から回収した投票総数が一致しない、300票あまり足りない、って状況が発生したんだけど。

それを無理やり集計済み白票400票を再カウントしつつ未集計白票71票を隠すとい う手口で埋めてしまったの。

で、その後、自民党所属の衛籐氏への有効票312票を見つけたにもかかわらず、これを隠蔽したのね。




でもこの集計作業は、地区ごとに得票数がわかるよう集計されててね。
それが公表されて発覚したわけ。

俺はちゃんと投票したのに、この地区で衛藤氏の得票0ってどういうことだ、明らかに おかしいだろ、集計作業に不正があるんじゃないか、って。



で、これはヤバイと察したのか、彼らは封印保管されていた投票用紙の保存箱を開封。衛藤氏への票の一部を白票の箱に移し変え、さらにその後、無効票の数合 わせのために無効票を廃棄し、さらにさらに得票のほうの数あわせが必要になると白票に書き込み入れたり、やりたい放題。


挙句、ごまかしきれなくなってとうとう発覚しちゃった、という酷い状況。




これ、どう思う?

一応、当人たちは「数合わせのために白票水増しをした」「それが発覚することを恐れて不正操作を行った」という話になっているんだけど、本当にそれだけ?



まず最初に衛籐氏の票300票あまりが一時的に行方不明になった、という部分。
彼らはそれを「勘違いで」と言ってるけど、本当に勘違いだったのかな? 故意に票を隠したという線はないのかな? 実際、開票作業中の操作で「白票71票 を隠した」っていう行動があるし。



そもそも順番がおかしいのよ。

厳正な開票作業中、集計数が合わなくなったら普通はどうする?

集計数の「確定」は後回しにして、何がどこでどう足りないのか、再確認をするのがスジよね。



でもこの人たちは白票がいっぱいあったことにして、白票数を「確定」させてしまった の。行方不明の票を徹底的に捜索することをせず、まず数合わせに走ったの。

つまりこの時点で、もはや衛籐氏の票が出てきても「加算できない」状況を自ら作ってしまっているのよ。



ボタンの掛け違い、っていうのは確かにある。それがこのグダグダな状況を作ってしまったという点にはあたしも同意する。

でも最初のボタンの掛け違いが、おかしいの。

選挙管理という厳正な場所で、なぜ白票水増しという、「明らかに間違った穴にとりあえずボタンをはめて、動かせないように縫い付けてしまうような行為」が 先行してしまったのか。


そこには必ず意図が必要なの。


となるともう、「衛籐氏の得票を隠す目的で」以外の理由が存在し得ないのよ。






とはいえ、この312票。選挙結果に影響を与える数字ではなかった様子。

まあ、選挙は水物だから、「300票消えればウチが勝てる」と踏んだ陣営がいたけど、実際はぜんぜん届きませんでした、とか、実は自力で通ってました、と か、そういうアホなパターンもありえるとは思う。

でも、この300票って数字は少なすぎて「不正集計による当落操作の試み」と考えるには、ちょっと合理性に欠けるのよね。



ってことで最終的に残るのは、「得票数操作が発覚することで、選挙というシステム自 体に不信感を植え付けることが目的」というパターンくらいしかないんだけど。



みんなはどう思うかな?

やっぱし、「数が合わないとか勘弁してくれ。もうヤだ、眠い、帰りたい。テキトーに集計して終わらせたい。後で問題になるとか、そんなことまで頭が回らん よコンチクショー!」っていうのが犯人の意図だったのかな?