2014/7/16  水

ピアニカ、といえば学校で使われる例の鍵盤ハーモニカ。

ヴォー、ヴェー、ヴィー、ヴァー、ポー、パー、プィー、ピョー。



あの音色はなかなか面白くって聞いてて飽きないんだけど、あれはヤマハの商品だってこと、みんな知ってるかな?


そう、ピアニカという名称がそもそもヤマハの商標。鍵盤ハーモニカ市場の約半分がピアニカってことだから、そうじゃないのを使ってる学校もあるかもだけ ど、ま、普通はピアニカ使うんだよねー。

伝統と信頼のブランドだし。



ところが今回、そのピアニカがフルモデルチェンジするんだそうです。
なんと30年ぶりのことだそうですよ。


ん?
‥‥ってことは、すたNICが使ってたのは‥‥、現行世代よりもうひとつ古いタイプっ てことかな?



ま、まぁそれはどうでもいいことか。






ちなみにお値段7128円(税込み)。


その額を知って、「ボッタクリじゃねーの、高ェよ」と思うか、「もうちょっと真剣に練習すればよかった‥‥」と後悔するかは人 それぞれですが、まあ、子供の頃の甘酸っぱい思い出はプライスレスということで、お父さんお母さんに感謝しましょ う。




ところでピアニカといえば、冬なんか特に吹き口から唾汁が逆流してくるんですが、あ れはちゃんと改良されてるんでしょうかね?





2014/7/17  木

今日は珍しく映画の話題に行きます!

といっても、タイトルを聞けば皆さん納得だと思うんですが。



その映画の名は「零」。

ゲームの「零」シリーズのコンセプトから派生した、劇場版「零」です。

シナリオはゲーム版の改変などではなく、「零 女の子だけがかかる呪い」という原作小説から持ってきたものですね。いわゆるメディアミックスというヤツで す。



ただし、原作小説や劇場版が「零シリーズ」と言っていいかどうかはまだ未知数。一 応、カドカワホラーといえば邦画のなかでは比較的マシな部類というか、それなりの評価を得ているので大ハズレはないと踏んでますが、さて。



なお、公開日は9月26日。

中条あやみ、森川葵とSEVENTEENの人気モデルを主役、準主役に抜擢したことで、そちらの層の 入場も期待されますが、ホンモノの10代少女を厳選したというキャスティングからもわかるとおり、基本的には零は男性向きシリーズのため、これまで作品を 追ってきたオタク系男子が主客層と見られることから、劇場内で「混ぜるな危険」に匹 敵する異様な空気が醸成される恐れもあり、予断を許しません。


‥‥まぁ、儀式失敗は零のテンプレだし‥‥。その劇場の空気を想像するだけで十 分怖いし、きっとなんとかなる‥‥よね?







で、その劇場版公開の翌日、つまり9月27日。

零シリーズ最新作、「濡鴉ノ巫女」が発売されちゃいます!

ゲームのほうですよー。WiiU専用で すよー。



うん。サブタイトル勝負はやっぱり本家の勝ちだよね。

巫女という少女的キーワードを配置しながら、濡鴉(漆黒よりもまだ黒い、ツヤのある黒髪の形容)という色表現を使うことで、色にしか言及してないはずなの にずぶ濡れの少女を強制想起させるこの配置。これでゲームのテーマが水にまつわる恐 怖というんだからさすがとしか言いようがありません。



‥‥しかし、このソフトにはもっと怖いところがあります。

ゼルダ無双、ベヨネッタ1+2、モンハン4G、ポケモンリメイク、ついでにカグラ2とか禁忌のマグナとか、なにこのラッ シュ状態。

ついでに言うと、あたしは当分買わないつもりだけどXboxONEもこの時期の発売 だったりして。


怖い‥‥、本当に怖い‥‥新作怖い‥‥。
もう無理、これ以上お財布もたない、時間が足りない。



と、ガクブルしながらそろそろ、最後に熱〜いお茶が怖いと 言い放って今日の妄言を締めておきます。









2014/7/18  金

緊急事態発生。

マレーシア航空機が撃墜された模様。



何ヶ月か前に行方不明になってるのとは別件だよ。

今回はウクライナ上空で撃墜だって。乗客乗員全員死亡。



なにこれ、マレーシア航空、呪われてるの?



なお撃墜したのは現時点の情報ではウクライナからの分離独立を謳っている、というか 支配地域のロシア併合に動いている親ロシア派の仕業、と見るしかない感じ。



ウクライナも親ロシア派もうちはやってないと言ってるけど、親ロシア派のリーダーが 事件直後にモスクワで辞任発表とか、明らかにおかしな動きがあるし。


事件後には、地対空ミサイルシステム、ブークが親ロシア派の本拠地からロシア方面へ運 び出される様子がウクライナ側の手で動画撮影されてるし。




この状況は、ちょっとねぇ。

親ロシア派=ロシアそのもの、という状況証拠になりかねないものが散見される状況で 口を極めて、悪いのはウクライナだ、この地域が平和ならこんなことにはならなかった、とか特定陣営への肩入れをなお強める行 動をしちゃったらアウトだよ。



ま、情報統制が行き届いているがゆえに、普段やってることは杜撰でいい加減になりがちな社会主義国的隠蔽方式は、カメラが入って真実を伝えてしまうだけでし どろもどろになってしまうものだけど、今回の成り行きはまさにそれと しか思えない感じ。



予断はしたくないんだけど、一挙手一投足がことごとく犯人ならこう動くというパター ンをトレースしてるとなるともう、擁護の余地がないからねぇ。



プーチンは撃墜の一報を聞いた瞬間、損切りに動くべきだったと思うんだけど、さてこの一件がどう転がることになるのか。
注意深く見守らないと、大変なことになるよ。





なおこの撃墜された飛行機には、学会出席のため100人を超えるエイズ研究者が乗っていたうえ、80人を超える子供も乗っていたということで‥‥。


世が世なら、とっくに3次大戦始まってるクラスの重 大局面ですよ?







2014/7/19 土

なんかあちこちで記事になってたけど、水アレルギーなんてものが世の中にはあるん だってね。


水よ、水。
人体を構成する成分のなかで最も普遍的な要素、ゆえに生命線であるはずの水の補給を、なぜか体が受け付けないという奇病。

飲み水さえまともに摂取できないっていうんだから、これはほんと想像を絶すると思う。
つらい。つらすぎ。本気でつらい。


まぁ水分補給方法として、牛乳とかオレンジジュースとかコーラとかなら「まだごまかせる」っぽいんだけど、それでも大量に飲めばアウトだったりするのがま た意地悪というか。

コーラを半端に一口飲んで「はいそこまでー」とか、むしろ拷問じゃないの!?




しかも、人が水を活用する場面は飲料としてだけじゃない。

そう、彼ら彼女らにとってはお風呂につかるなんてもってのほか。シャワーですら命がけ。週に一回、体を拭くくらいにしないと身がもたないとか、そー とー強烈。

だったらアルコールで拭けばいいじゃない、とか思う人もいるかなー。でもそんなの試すまでもなくダメダメ。
世の中に出回ってる洗浄用アルコールって、で 薄めたアルコールだからアウト。で、当然のことだけど100パーセントの無水アルコールとかは、限りなく毒に 近い物質だからこれで肌を拭こうなんていうのも、もちろんアウト。




もっとも、発症率はそうとう低いようで、過去の診断事例を全部足しても未だ100人にならない程度って言われてるみたいなんだけどね。だからって、水アレ ル ギーの人が救われるかというとそういうものじゃないわけで。




いやほんと、アレルギーってやつはどうにもこうにも迷惑極まりない。



っていうか、世の中にはいろいろミョーなものに対するアレルギーがあるらしいね。

Kissアレルギーとか、ゴムアレルギーとか、振動アレルギーとか、下着アレルギーとか。ちょっとアレだけど、精液アレルギーとかも実 際あるらしいよ。



‥‥って、なにこれ。このアレルギーリストなんか偏ってる‥‥。誰よ情報収集したの!?



あ、いや、こっちの話ね。うん。



でもほら。まあ、アレルギーってものが基本、免疫システムのバグによる異常反応なわけだから、あらゆるものが対象たり得るのはわかるけど、それにしても、 ねぇ?



ちなみにすたNICは山で仕事をするとたまに、手首のところに20個くらい発疹がブツブツブツブツ発生してることがありますが、これもたぶん何かにかぶれ てるんだと思われます。


まあ、何が原因なのか未だにわかんない謎アレルギーなんだけど、こういう埋 もれた事例を掘り起こすことができたら、アレルギー研究は一段階前に進むんじゃないかなーと思ったり思わなかった り。


‥‥あー、でも各個に原因究明とかやってたら、それだけで膨大な時間がかかりすぎて研究に入る段階まで行かないか。






2014/7/20  日

キクちゃんといえばもう、キレンジャーと並んで黄色 の社会的地位をある意味磐石なものにした伝説的人物と言ってかまわないのですが。




そんなキクちゃん、こと林屋木久扇師匠が当分の間、お休みするということになりまし た。

笑点だけではありませんよ。高座も演芸会も全部。
発見された初期咽頭癌の放射線治療に一ヵ月半ほどかかるということで、治療に専念するということです。



いやしかし、ついこの間歌丸師匠が立て続けに二度も昇天‥‥あ、いや、入院加療で休んだばっかりなのに、続けざまにコレとかどーなってんでしょ、ホント。



笑点といえばいまや、TVを見ない若者世代が、「この番組なら見てもいい」と答える数少ない番組のひとつ。それがこうもぐらつくというのは、どうにもいや な空気です。



‥‥っていうか、ちょっと対応がおかしい気がするんですよね。

およそ一ヵ月半の空席を代役を立てないってどーゆーこと?




まぁ、門派の偏りにも気を使う必要があるって時点で人選は限られてくるし、若手の中でも誰もが納得できるような実力があるひととなると、公演回りが忙しく て急にはスケジュールが押さえられないってことかもしれないけどさ‥‥。



なんていうかこう、テレビの力が確実に衰えてるなー、って思えちゃうのはあたしの 偏った見方なんだろうか。




‥‥ま、それはそれとして。



黄色って昔はおバカキャラの色だったんだけど、最近はもしかしてあざとイエローのほ うが主流になりつつあるのかな?



なんとなーく世代の交代というか、時代の移り変わりを感じなくもありませんが、木久扇師匠にはまだまだおばかイエローで 頑張っていただきたいの気持ち。







2014/7/21 月

なんか中国製の加工肉に腐った肉とかが使われていた問題。


うん。知ってた。


いや、もちろん証拠つきで知ってたとか、どこどこの生産ラインは危険とか、そーゆーネタをつかんでたワケじゃないけどね。


まぁ空気というか、雰囲気というか、そういう感じで「知ってた」ってこと。



なにしろホラ。すたNICはアレでもいちおー、10年近くコンビニのてんちょー屋さんと かやってたひとなわけで。


本部の人たちがついぽろっと口にするような業界話だけじゃなく、都市伝説として流布される話の中に紛れた真相暴露な んかもわりと察することが出来てたわけよ。


ま、今はギョーカイ離れちゃったからあの頃ほどアンテナ感度高くないけど。



それでもねー。中国産肉のヤバさについてはしっかり察してたよ。何年か前の鳥インフルエンザの直後、コンビニで鶏肉系のホットスナック商材がど かっと増えたりしたし。


あ、でもそれが直接、「インフル処理された鶏」だとは言わないよ。
ただ、ね。



鶏インフル問題につけ込んで、問題ない鶏まで安く買い叩こうとする「がめつい」バイヤーは、彼らにとってな わけよ。
もちろん、インフルじゃないはずだけど近くでインフル発生したので念のため全頭処分、なんて気軽に命じる「冷酷なお役所」も、彼らにとってはよ ね。



そんなのために、彼らが 身を削り、甘んじて収入0の道を選ぶかというとそんなはずがなくて。


ゆえに、「念のため」処分されるはずだった鶏がちょろっと横流しされて混ざった可能 性は高い、とあたしは分析してたわけ。

‥‥もちろん、そこにインフルで死亡した鶏が混ざった可能性も、ごくわずかとはいえあり得るこ と、というのがあたしの見方。



でも、商モラルの高いとこだと、そういう流れにはならないのよ。

出荷されるべきものが大量に処分されることになったら、むしろ安全な商品は高騰するのが市場主義の正しいあり方だもの。

バイヤーが風評被害を利用して安く買い叩くにしても、供給量そのものが減ったなかで大量買付けなんかやらかしたら、元の木阿弥。結局、値動きは自然に抑え られて、お店に並ぶ商品の量も一品増えるか増えないかって程度に落ち着くものなの。落ち着かなきゃいけないの。




さて、こういう基本の流れをしっかり押さえた上で、もう一度考えてみて。

鶏インフルの直後、コンビニ等で扱われる鶏肉加工品が大量に増えた場合、その商品買い付けの現場で何が起こったのかっ て。




うん。ま、「知ってた」ってゆーのはそーゆーこと。



ちなみにすたNICが店長やってた頃、そのコンビニチェーンは、鶏肉商材をしっかりタイ産に 切り替えてたはずだけど、今回の騒動はどう影響したのかなー。



‥‥いつの間にか中国産に戻してたりなんか、してないよね?


すたNICはちゃんと忠告してあったはずだよ。


中国の本気はまだまだこんなものじゃない、って。










2014/7/22  火

「オレオレ詐欺」「母さん助けて詐欺」「振り込め詐欺」「劇場型詐欺」などなど。

実にまったくなんというか、いたちごっことはまさにこのことかという感じで流転変遷 する特殊詐欺に名前をつけて注意喚起するとすぐさま次 の手口が出てくるという最近の世の中。


まあ、やってる連中は変ってないことくらいみんな知ってるわけですが、警戒を呼びか けるためにはわかりやすい名前をつけてやらなきゃいけないわけで、警察屋さんもそのあたりのジレンマに悩んでいるものと思われます。



で、まぁ、似たような状況にあるのが、いわゆる幻覚覚醒成分を含んだ毒草類の名称です。

ちょっと前までは違法とされる覚醒剤やなんかとは別のもの、という売り手の誘導で、「合法ハーブ」と呼ばれていたものが、今は「脱法ハーブ」と呼ばれてい ます。


が、これでは要するに「法の穴を抜けたモノ」「警察では捕まえられませんよ」と宣言しているに等しい状態なわけで、新名称が必要という話になっていたんで すね。




けどその新名称が「危険ハーブ」って‥‥。

センスないうえに「脱法」よりまだヤバ感が下がってるんですが、なぜこんな名前にし た。




むしろ「厳罰ハーブ」とか「皆殺しのクスリ」と か、「破滅の毒草」くらいのネーミングはできなかったの!?




暴走族を封じ込めるに当たって「珍走団」って呼び変えちゃえ運動は、あっという間に 消え去りそうでなかなか消えず、いつの間にか一定の定着を見せ、いつの間にやら警察が公式に使っ たりする場合さえ出てきてるんだけど、これはやっぱり語呂がいいうえに、一発で覚えてしまうほどインパクトが 大きかったおかげだと、あたしなんかは思うワケ。



それと比べるとねぇ。

「危険ハーブ」っていう当たり障りのないところに落ち着いちゃった感は普及の障害以 外の何者でもない。



E電に代表される、せっかく名づけたのに誰もそう呼んでくれない系死語になること請 け合い。






2014/7/23  水

セウォル号事件の、船の(事実上の)オーナーと思われる人が腐乱死体で見つかったら しい。



でもこの話、即座に「替え玉だろ」って指摘されちゃってる。

身長が違うとか、死後経過日数と白骨化状況が合致しなさ過ぎるとか、オーナーはお酒飲まないのに死体の傍に云々とか。




まーそれが事実かどうかについてはあたしもわざわざ言及したりしないけど、こういう ニュースが報道される点については韓国もまだマシなんだなーと思ったり思わなかった り。



本当にヤバいのは、報道されないニュースのほうだもんね。


これジョーシキ。







2014/7/24  木

さてさて、二週間くらい前からようやくドラクエ10に復帰しているのですが。


なんかことごとく寝落ちる。

今日になってようやく元気玉2個使い切ることに成功したけど、最近ホントにダメダメ な感じ。
討伐クエストに行って、ドルセリン使って、そのあと記憶がない、とか3日連続でやら かした日には、なんというかもう立ち直る気力さえ湧いてこない。


ドルセリン3つも消費して、討伐クエストのひとつもクリアできてないとか、どんだけモタついてんのよあ たし。



とはいえ、今日からバージョン2.2後期が始まるわけで。

勇者姫と二人で迷宮にもぐれるようになるわけで。

これは頑張らねばなるまいと奮起した結果、ストーリーが一気に進みましたよ。


‥‥ヘルバトラーという壁にぶつかるまでは。

ってかこれ、ver2.1で実装されたボスじゃんかー。



しかしこの方、範囲攻撃タイプ。すなわち、サポ殺し!
ソロプレイヤーにはキツいです‥‥安西先生‥‥。


ううっ、せっかく勇者姫とイチャコラするためにアストルティアに帰ってきたのに、そこまで到達することさえ許されないとか勘弁してください‥‥。











2014/7/25  金

なんかちらっと記事で見たけど、宇宙って案外狭いなーと思える小ネタ。



厚さ0.1ミリの紙を半分に折り、それをまた半分に折り、それをまたさらに半分に折る、ということを繰り返すと。


たった103回で、折り畳んだ紙の厚みが宇宙の大きさを超えるとのこと。


宇宙ヤバい。超ヤバい。
何がヤバいって紙っぺら一枚に負けるとか信じられないくらいヤバい。




‥‥とまぁ、この手のネタは累乗の恐怖を存分に教えてくれるわけですが。

しかしここでふと思い出すのが、ドラえもん恐怖話の中でも最も有名なバイバイン。



振りかけたものが一分で倍になる、というヤバいクスリを使い栗饅頭を増やしたはいい も のの、必ず食べきれよ、というドラえもんの忠告を守りきれなくなって、押入れいっぱいに増殖。最後はロケットで宇宙の果てに捨てる、という荒業で解決した わけですが。



紙ですら103回で宇宙の厚みを越えるわけですから、103分あれば宇 宙は栗饅頭に埋め尽くされることになるわけですよ。


しかし実際には、ドラえもんの世界が栗饅頭に埋め尽くされることはなかったようです。きっとタイムパトロールとかがなんとかしてくれたのでしょう。




しかし、紙のほうはタイムパトロールが何とかしてくれるわけではありません。

そうです。我々人類が、我々人類の力で103回折りにどうにかして対処しなければい けないのです! それができなければ、この宇宙は紙で埋め尽くされてしまいます。 



‥‥さて、なにか言ってることがおかしくないか、と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはそれ。ノリと勢いで 押し切ってしまいますよ。



あたしはこの危険な事態を前に頭脳をフル回転させ、ひとつの逆転ホームランを見出しました。




その手法とは。

なにもしない、です。




そう、すでに気づいている人もいるでしょうが、倍、倍に増えていくものが宇宙崩壊規模の危険度を持っているなら、半分、半分に減っていくものが宇宙創成規 模のミラクルを引き起こしてくれるはずなのです。



落ち着いて考えてみれば、紙は折られることで厚みが倍になるのと引き換えに、大きさが半分になるのです。

ということは、103回折りで0.1ミリの紙が宇宙より厚くなるのなら。
宇宙より大きい紙ですら103回も折り畳めば、大きさが0.1ミリになるのです。


しかし宇宙より大きい紙なんてものはそもそも人類の手で折り曲げることは不可能な代物。人が折り畳むことのできる紙など、大きさは限りなく小さい有限でな ければなりません。


そしてその小さい有限を、103回も半分にするとどうなるか。
プランク長の下限を突破することになります。
量子論とか不確定性原理とかの都合上、それ以下の大きさは存在しないことになるので すよ。


ゆえに、紙はどれほど折り畳まれようと、宇宙を埋め尽くすほどの厚みになる前に「大きさ」が足りなくなり、この宇宙から消 滅してしまうのです! 宇宙ヤバい。




‥‥ってまぁ、そーゆーワケわかんない屁理屈をこねなくても、質量保存の法則から考えればいいんですがね。

紙一枚を宇宙の大きさに匹敵するところまでうすーくうすーく引き伸ばしたらどうなるか、ちょっと考えればわかること。

あまりの薄さに向こうが透けて見えるを通り越し、紙の構成原子が蜘蛛の巣よりもなお疎らになる、という状態ですら追いつかず、ついには人 がそれを紙と認識できないところまで存在が散らばり薄まってしまうわけで。


その薄まり行く物質が、まだ存在していると言える限界点こそがプランク長に相当する のだ、と。





はい、とまぁそんな感じで今日は理系的話題を文系的に語ってみる実験でした。




‥‥え? 「宇宙って案外狭いなーと思える小ネタ」の話じゃなかったのかって?



ふふっ。そういうのを気にするひとは、心が狭いのですよ。

心ってものは無限の広がりを持つも うひとつの宇宙。それが狭いということは即ち、その人の宇宙もきっ と狭い。確実に狭い。‥‥はず。




と。

モーローとした意識でこんな文章を書くと大抵、読み返すのもイヤな妄言が出来上がってるに違いないのですが、そうとわかっ ていても、いや、わかっているからこそ読み返すことはせず、新鮮素材そのままを 今日の妄言とさせていただきます。










2014/7/26 土

えー。
ちょっと前にウチでも話題にさせてもらったネスレの新型コーヒー、「レギュラーソリュブルコーヒー」という呼称について。


これが業界団体で認めてもらえないどころか、宣伝にも使っちゃダメ、なんて話になった結果、ネスレがブチッと ブチ切れてしまい、4つのコーヒー業界団体からすっぱり抜けることになりました。



ネスレ側の言い分としては、新方式はこれまで行ってきたインスタントの表示に収まらない手法のため、インスタントコーヒー以外の新呼称が必要なのに、認め られないなら単独でやっていくしかない、と主張しているようです。



一方、業界団体側としては「レギュラーコーヒーと誤認して買ってしまったたというクレームもある」「成分の9割以上はインスタントだ」「ご自慢のコーヒー 豆成分も含有量が少なくて、レギュラーの名を冠するに値しないのでは」という名目で 反対しているわけですが、大慌てでCMで使うことを禁止した動きを見ると、「抜け駆けでシェアを切り崩そうって魂胆など、 認めるわけにいくもんか」という腹積もりが丸見えっぽい感じになっています。



まぁ、このゴタゴタについて紅茶派のあたしとしては別にどうでもいいんですが、すた NICがいちおうコーヒー飲み(インスタント専門)なので、実際「レギュラーソリュブルコーヒー」がどの程度レベルが変わったものなのかリサーチしてまい りました。



彼の証言によると、「レギュラーソリュブルコーヒー」になったゴールドブレンドは、金属片を舐めるような味になっていたちょっ と前のゴールドブレンドに比べれば相当に改善された、と いうことなのですが、まさしく金色の味と香りを誇っていた最 盛期のゴールドブレンドには遠く及ばない、とのこと。


* 個人の感想です。



ぶっちゃけ、「レギュラーソリュブルコーヒー」っていうのは綾鷹、生茶の茶葉入り緑茶方式を コーヒーでやってみた的な技法なのですが、別に言うほど革命的な代物ではないんですよねー。


むしろインスタントのほうこそ、「レギュラーコーヒー」にはやむをえず存在した濾し取りきれなかった豆のカスを 一片たりとも含まないという、夢の技術が完成していたよーな気がするんですが、そこ んとこどーなんでしょー?






2014/7/27  日

石川星稜が県大会決勝で、まさかまさかの大逆転勝利。


0−8の九回裏に9点もぎ取ってのサヨナラ勝ちとか、劇 的ってレベルじゃねーぞ!?


ドカベンの徳川監督も「さぁ、ボチボチ2点だけ取れ」なんてエキセントリックな指示を出してたけど、これはさすがになんというか‥‥ねえ。

野球ゲームにたまに「シーン再現」のお題が出るモードなんかもあったりするけど、これはさすがに難易度高すぎてお 題に採用できないんじゃなかろか。




ま、なんにせよ勝った石川星稜の折れない心については素直に称えたいと思う。

負けてしまった小松大谷は残念だけど、こういうことが起こるのが野球ってゲームの面 白いところ、と開き直ってさらなるレベルアップに励むのが吉。





2014/7/28 月

いったいそのニュース記事にどんな意味があるのかよくわからないんですが、カルピス のおいしい入れかたに関する記事のようなコラムのような駄文を見かけてしまって、そーゆーのはブログでやれと 思ったので、ちょっとあたしも今日はカルピスについて語ってみたいと思います。


カルピスをどんな濃さで入れるか、どんな水を使うかっていうのは太古から続く論争の元で、 公式にカルピスウォーターが発売された後になってもなかなか決着を見ない難しい話でありました。



しかし考えてみれば、これはもう時と場合によるとしか言えないものです。



たとえばすたNICはごくごく派なので喉にひっかからない薄めを好みますが、氷が 入って薄くなると最後の最後に味気なくなってしまうので、予め冷蔵庫で水も原液もキンキンに冷やしておくのが正義なのだそうです。


いっぽう、すた母はTVを視ながらちびちび舐めたいらしく、濃い目につくって氷を浮かべる派です。当然コップが汗をかくので、自 分専用のコースターを使用します。



また、すた弟はカルピスを好きでないと明言しながら、ごく稀になぜか自分で牛乳 (1L
パック)を買ってきてまで牛乳割りを作って飲んでいたりします。
彼に言わせると牛乳割りカルピスは、カルピスではなく別の飲み物なのだそうです。

ちなみに分量は毎回、きっかりどんぶり一杯分。

そして余った牛乳どんぶりフルーチェに なだれ込むのがジャスティスだそうです。



そして最後に満を持して登場するあたしの最近のトレンドは、無糖炭酸水で濃い目に 割って、さらに氷を2個浮かべる、です。原液は常温。炭酸水はしっかり冷やしておきます。
この絶妙な温度調節によって、飲みきる瞬間にちょうど氷が解けてなくなるように仕込 み、過度に味が薄くなってしまわないギリギリのバランスを取りつつ、氷の視覚、聴覚的涼感をも十分に生かすこ とが可能になりました。


まぁわざわざそのために炭酸水買ってこなきゃいけないのでコストはバカ高いし、調合に も手早さ(温度管理)と正確さ(分量管理)が要求される高度なオペレーションが必要になってしまったのですが、美味しいん だからしょうがない。



とまぁ、そんな感じでなんだか最近カルピスの消費量がヤバい感じのすたNIC一家で ございました。



‥‥えーと、500ミリパックですでに15本以上と、470ミリピースボトルが10本以上消費‥‥

5倍希釈ってことはつまり、60リッター以上のカルピスを消費したってことになるから‥‥

2リッターボトル換算で、30本相当か‥‥。



ま、まぁどこの家庭もきっとだいたいこんなもんだよね? 夏だし。










2014/7/29  火

なんかスカイマークが経営的にヤバイってことらしい。



エアバス社との契約でA380を、1機300億ちょいで計6機(1900億円)購入することになってるんだけど。


燃料費の高騰に重ねて為替変動まで影響しちゃったもんだから赤字になっちゃって。それで資金繰りが悪化しちゃってね。先行導入の2機の分さえ払えるかどう か、って状態になっちゃったの。



そんなわけだから、ちょっと購入計画見直ししたいんだけどダメかな? って聞いたら、エアバス社はつれないお返事。


「じゃあまず大手の傘下に入ってね。それなら買えるでしょ。そんなのイヤだ、とにかくキャンセルだっていうなら、違約金もらうよ。あ、例の2機の前払い分 200億は当然返さない」



これは正直そーとーキツい話。
ま。契約どおりといえばそれまでかもしれないけど、あたしはこの話になんとなく乗っ取り臭を 感じるね。



契約内容の変更に応じる条件として、大手航空会社の傘下に入れ、とか定番のパターンだ もん。きっと、ワイングラスを片手に持った男が高層ビルの窓辺で「フフフ‥」とか笑ってる意味深なコマ(絵・新谷カオル)を挟んでも、誰 も違 和感を感じないと思う。




もっとも、スカイマークといえばこれまで何度も倒産の危機に晒されつつ、ギリギリのところで踏ん張って盛り返してきた実績のある航空会社だから、そ う簡単にあきらめるとは思えないんだけどね。



さーて、今度はどの辺からお金が出てくるのかなー。






2014/7/30  水

なんか、スーパーで商品持ち帰り時の冷却用無料氷を大量に持ち帰ろうとしたら注意されて、食い下がったら警察呼ばれて逮捕された、という事案についてネッ ト界隈で話題になっているのであたしも一言。


そんなのニュースで扱う必要もない、あたりまえの話でしょーが!?





いや、すでにいろんなとこで解説されてるけど、まずスーパーなんかで提供されている氷というのは、その店で商品を買ったお客様が自宅まで帰る間、商品が冷 えている状態を保つために提供されているもの。

つまり、それ以外のシチュエーションで氷を持ち出そうとすれば、すなわち窃盗に当た ることくらい社会の常識なのであります。



それをまぁ、買い物もせずにおいて12キロもガ ラガラ持ち帰ろうとしたら、放っといてもらえるはずがない。JK。






っていうかさ。そもそも自由経済主義においては「タダより高いものはない」が基本理 念ですよ。

必ずそこにはカネにつながる「条件」というものがくっついているから。


そこらへんに置いてある無料パンフレットだって、メモ用紙にするためにごっそり持ち帰ったりすれば、まごうことなき窃盗罪で すよ?


無料で垂れ流されてるはずのTV放送も、だからって録画したものを公の視聴に供するとアウト。




こんなの、いまどき小学生でも理解しているはずなんだけど、ああいうことを平気で やっちゃう人がどこから出てくるのか、謎です。本当に。






2014/7/31  木

ゼルダ無双、完成発表会開催〜。



KONAMIはスポーツクラブに転身し、バンナムはDLC屋さんに活路を見出し、スクエニもカプコンもスマホに手を伸ばすというこの時代。



KOEIは生き残りをかけて、メディアを生かす方向に舵を切ったようですね。

ついこないだ、零の映画+ゲームソフト発表会を開催したばかりなのに、またまた早速、大きな発表会を被せてきました。
当然、これだけじゃなくいろんな形のイベントをバンバン開いて、ソフトの宣伝に当たる所存のようです。



‥‥ちょっとバブル的方策かなー、と感じなくもありません。
しかしまぁ、ファン以外の人に興味を持ってもらえるようきちんと手を打つことは、将来へとつながる大事な一歩です。


そういう下準備もなにもせずにおいて、ゲームをぽいっと作ってみせ、売れなかったら「この市場はダメだ、死んでいる!」とか言うような連中は、自 分の会社が死んでいるんだという事実に気づきたくないだけですよね?



そういう意味では、KOEIは生きています。生き残るため、死に物狂いであがいています。
それを応援する意味でも、あたしはゼルダ無双と零をしっかり買う所存ですよ。

まぁ、なんとなく趣味じゃなかったからNINJA GAIDENはパスしてるんだけ どさ。





と中オチを入れて、こっからゼルダ無双の話題に入るわけですが。

ゼルダ、ルト、ミドナと、嫁三人が揃い踏みとかなに それ怖い。

まぁ、ミドナとペアになるリンクはトワプリリンクだからまだいいのですが、ゼルダと ルトはヤバいですよ。

なにしろターゲットが完全に同一人物ですから、本気で恋の鞘当てになりかねません。


っていうか大前提としてゼルダとリンクの運命の結びつきはいかんともしがたいわけで すが、ルトのほうから見ると、将来の伴侶と信じて託した王家の宝をあっさり持ち逃げされているわ けで。


賢者として覚醒した大人ルトは、そのあたりの複雑なものもきっちり乗り越えたのだと 信じたい。っていうか乗り越えてなかったらいろいろヤバいです。こっからもうひとつ パラレルルートを生み出しかねないレベルで。



っと。この話、ゼルダ無双と関係ないな。

えー。とにかくまぁ、実際に動いてるところを見ると、実にゼルダの細かい設定を生かしていろんなところに味付けしてあるな、という印象でした。ドドンゴに 爆弾とかは常識ですが、無双で草刈りできるとかサイコーにひねくれたネタです。


(注 無双はザコが棒立ちでばっさばっさと斬られることから草刈りゲーの異名を持つ。そしてゼルダはそこらへんに生えてる草を刈ることでハートやらルピー やらが出てくることがあり、これが意外とバカにならない稼ぎ手段になることから別の意味で草刈りゲーの異名を持つ。そのためコラボが発表された時点で「真 の草刈りゲーか」と一部で呼ばれた)



もうね。
買うことは決まってたんだけど、買わずにいられるかコンチクショー! って感じ。





ところで、この発表会のゲストとしてモーニング娘。’14のサブリーダーなひとが来てて、トライフォースで何でも望 みがかなうとしたら、どんなことを願いますか、って問いに「次回作のテーマソングをぜひモーニング娘に」「それか、モーニング無双を作って欲しい」って答 えたの。



優等生的営業トークから、「その発想はなかった」と言わせる二段構えのネタ構成とか、なかなかの切れ者と見ましたので、あたしからはモー娘が「リズム天 国」に出ちゃってもいいんじゃよ? って応じようと思います。

‥‥もちろんあたしにはキャスティングに口を出せる権利も権限もひとっかけらもないん ですが。