2014/8/16 土

ゼルダ無双がようやく届いたので、早速プレイ!

速攻でゴリゴリプレイしまくった結果、2日ほどでレジェンドモードをクリアしました。



が。しかし。



このゲーム、どうやら本体はレジェンドモードのほうではないようです。

そう。アドベンチャーモードのほうこそが本番。その本番を体験した身にとっては、レジェンドモードは壮大なチュートリアルに 過ぎなかった、と言っても過言ではないのです。はい。



なにしろ要求される内容が多彩です。
クイズモード、なんてものもあって、ひとつの部屋に2体出てくる人型ボスのうち、正解のほうを倒せ、とか言われるわけです。

そうすると、同じように寄って来る敵をうまくかわしつつ、狙ったほうの敵だけダメージを与える方法をプレイヤーが学 習しなければクリアできないわけです。



あるいは、スリリングモード、なんてものもあります。
これに出て来る敵は激ヨワで、リザルフォスとかの中ボスクラスでも一発で倒せます。
ただしこっちも、一発かすればHPは残りハート四分の一。もひとつもらえばゲームオーバーというシビアなものになってたりします。
しかし実はコレ評価Sで開放されるお宝を目指してのプレイだと、ノー ダメージが必須になるのです。



あるいは、10分以内にザコ500体倒せ、というお題で大型モンスターに追いかけまわされる羽目になったりもするわけです。




そんな感じで、無双で発生する様々な困難な局面を上手に乗り切るスキルを身につける場として、アドベンチャーモードは非常によく出来ていると言わざるを得 ません。
しかもこのアドベンチャーモード、初代ゼルダのフィールドマップをモチーフに、まずステージでお題をクリアして(無双プレイ)アイテムを入手し、そのアイ テムを使って伏せられている報酬要素を解禁して(ゼルダ、謎解き要素)、そのうえでもう一度ステージ戦闘で評価AとかSとかを取ったら入手できる(無双プ レイ)、という謎解き要素まで絡んでいるわけで。


そうなるとですね。このお題をクリアしたいけど、強い武器がまだ解禁されていないので無理っぽい。でも、強い武器を解禁するためには、あのお題をクリアし てマップのあっちのほうまで行く必要がある。そのためにはこのキャラに新武器が欲しくて、そのために‥‥みたいなこんがらがった状況が発生するわけで。


それをプレイヤースキル(+レベルアップして物理で殴る力技)で叩き伏せよ、というのがアドベンチャーモードのキモなわけです。


ぶっちゃけ、様々なキャラで、様々な局面で、Sランク取得を要求されるわけで。



なんというか、今までの膨大なキャラ数を誇る割りに、好きな人は好きなだけやってね的 な突き放し感があった無双というゲームに、最初から最後まで製作スタッフが知恵を絞って順序付けたレベルデザインが ついに実装された感があります。


ぶっちゃけ、アドベンチャーモードをクリアできるころには、ゼルダ無双のプレイアブルキャラ、全員をちゃんと使いこなせる ようになっていることは確実ですよ。




ってことで、ゼルダ無双はそうとうハイレベルな良ゲー。ある意味、神ゲーといっても差し支えないランクにまで到達している、と言えそうです。



今回のゼルダ無双は、無双の当たり前をぶち破り、新たな風を吹き込んだと言えるで しょう。




‥‥しかし困った。

DQ10だけならまだしも、無双までもが日課になるような超ド級ボリュームを持っているとなると‥‥。

これから来るベヨネッタやらモンハンやらをどうすればよいものか‥‥。





2014/8/17  日

はいどうも。

DQ10で賢者レベル76に到達し、王家の迷宮12階までクリアしました〜。

でも13階の向こうにはアナザー迷宮もあるということで、今からドキドキしちゃってます。
それをクリアする頃までには、5階で拾った今のベルト(闇ダメージ+8パーセント、風ダメージ+6パーセント)以上のものがちゃ んと手に入るんだろうかと。



そうそう。
サブキャラで道具職人を育成中。
これで、道具鍛冶、木工、ランプ錬金の「ひとりでできるもん」ラインが確保されました。ついでに釣りざおもルアーも作れてしまうわけで、この布陣、まさに完 璧ですね。


‥‥あとは職人レベルさえ上がれば‥‥。





そうそう、王家の迷宮に行くようになって、迷宮ボスのカードがもりもり増えていま す。アトラス、バズズ、ベリアルの単品はソロ処理しちゃうようにしましたが、それ以上の強さの相手に ソロサポで挑むにはちょっと勇気が必要すぎて、ただいま絶賛積み上げ状態。刻々と期限が 迫ってたりします。




んー。最近のプレイ状況はこんなもんかな?

闇のつりざお★2にプラチナルアー★2をつけて、ヴェリナード西の桟橋で釣りをする「みゃ」からの報告でしたッ。







2014/8/18 月

おいっすー!

夏は暑いねー! みんなは元気かなー?




と、こういうフリをした場合、うちではだいたい元気じゃないネタを持ってくるパター ンとなっております。


はい。


実はすたNIC、ここしばらくガッツリ寝込んでおります。

原因は例によって例のごとく、ですね。
はっきり言って、立って歩くのが苦痛な状態では、ろくにお仕事できないわけです。


‥‥っていうか寝てても苦痛すぎるらしく、ゲームとかも1時間やったら2時間休む状 態。あたしがせっかく「暇そーだから、DQ10のレベル上げ作業、朝から晩までやらしてあげる♪」って最高の笑顔で言ってあげたのに、「お 前は鬼か」って返されたくらい。



むぅ。四割くらいサボりだと思ったのに、今回わりと本気で重症っぽいぞ。



でも、お医者さんに行っても原因は不明なんだよねー。

少なくとも背骨が砕けたり外れたりしてるわけじゃない、ってのはレントゲンでしっかり解るんだけど。その先はもう闇の中。

悲しいかなお医者さんはプロであるがゆえの知識に邪魔されて、「腰痛」って時点で匙 投げてるっぽい。


そうです。腰痛って実は8割以上が原因不明と言われるくらいで、だからお医者さんも 最初から「あーハイハイ、痛いねー。それじゃあリハビリ行ってね。家でちゃんと体操して、あと薬は欠かさず飲んでね」って流 しておしまいな感じ。



こういう診察が5回くらい続くと「あんさん、腰痛患者のこと、ええ金づるや思ぅてはりますやろ?」っ て京なまりの関西弁で語りかけたくなってくるんだけど、ンなことやっても何の解決にもならないわけで。



結局のところ、自己流で自分のためにジャストフィットな治療法を編み出す以外ないみ たい。





‥‥やっぱし、腹筋の強化から地道にやらなきゃダメかな?

すたNICってなぜか背筋は案外強いのに、腹筋はダメなの。若かった頃はまだアレだ けど、今じゃ確実に0回。

足上げ腹筋なんかやったら、1秒たたずにガクガク震えが来るレベル。



‥‥うん。やっぱそこからだよね。










2014/8/19  火

バイオハザードのファイナルチャプターが延期になっちゃったー!

と言ったらびっくりする人はいるだろうか。



詳しい人なら「ひっかからねーよそんなネタ」って一瞬で切り返して来るんだろーね。

はい。これは映画の「バイオハザード」。洋画だから「レジデントイビル ザ・ファイナルチャプター」と言ったほうが正しいのかな。
まぁ要するに、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の映画の、たぶん最終章になる映画が撮影されることになってたんだけど。それが予想外の出来事で延期になっ ちゃったーって話。



残念だけど、仕方ないよね。
だって主演のミラ・ジョヴォヴィッチが妊娠しちゃったんだもん。

いくら第二子とはいえ、まさか妊婦にゾンビと戦えって無理強いするワケにも行かない でしょーよ。


監督も当然、この成り行きに頭を悩ませたけど、延期を決断したってさ。

だってパパだもんね。





‥‥そう。
あのバイオハザードの監督と、主演女優は夫婦なのです。
2009年に、結婚しちゃったのです。


そういう意味では日本発のゲームがこの二人を引き合わせた運命の紅い糸だったわけ で。その点は非常に喜ばしくも誇らしいものです。


‥‥しかしまア、バイオハザードが運命の赤い糸とか、字面だけ見ると、なんかちょっとその赤ってやっぱり滴るような赤なのかなーとか思っちゃうよね。もう 触れただけでお互い呪われてそーな気配もあったりなかったり‥‥。



あ、しまった。こんなこと言っちゃいけないや。



うむむ。でもここは敢えて逆転の発想でいこう!
レジデントイビル(邪悪の館)の「邪悪」というマイナス要素に、「呪い」のマイナス要素を掛け合わせれば、あら不思議。マイナス×マイナスでプラスになっ て、神の祝福に早変わりだネッ!



‥‥ふう。なんとかフォロー成功。




とりあえず、これで撮影準備に半年くらい余裕が出来ちゃったわけだから、いろいろと細かいところが作り込めるんだと期待して、完成を心 待ちにしております。









2014/8/20  水

ちょうどこの日の前日、夜8時過ぎ。

すたNICは県外出張を控えるすた弟を迎えに、彼の会社へと車を走らせました。



市内へは、ちょうど北へと向かうルート。そうすると嫌でも北の空が目に入るわけですが。

雲の向こうでビピッと光る閃光が見えました。雷ですね。

稲妻そのものは見えませんでしたが、空全体が白に染まる一瞬の光の後、雲の一部が閃光で赤く焦げたように輝き、それが褪めるまでに半秒ほどかかる、けっこ うキョーレツな雷でした。


それが、20〜30秒に1回のペースで、ピカピカ光りまくってたわけです。

40分ばかり車で走ってる間、ずーっと。



酷い天気だなとは思っていました。

しかし、そーゆー嵐模様くらいはたまにあること。そのときは、あまり深くは意識してませんでした。



で、翌朝午前4時。つまり今朝未明。始発のJRに乗らなきゃいけないすた弟を乗せ て、街へと向けて走り出すと、まだやってるのです。20〜30秒に1回、空がピカピカと。



もしかして‥‥アレ‥‥一晩中ずっと続いてたりした‥‥?



そう思ったら、そのとおりでした。

愛媛松山の北方に位置する広島県安佐南区周辺は、局地的集中豪雨により、およそ50箇所で土砂崩れが発生。死者行方不明者が80人を超えるというかなりの おおごとになってました。



うん。まぁあたしもアレくらいの荒れ模様な空は見たことある。

でも普通はそんなの数分か、数十分、長くても1時間ほどで収まるもの。雨は降り続いたとしても、嵐のピークがそんな長続きしてしまうことはないはずでし た。なんせ嵐の源は風ですから。普通は発達した雨雲というものは、雲を発達させた風によって、どっか遠くまで流されて行っちゃうものなのです。


なのに今回、吹き付ける風は発達した雨雲をいつまでもいつまでも供給し続け‥‥。


このメカニズムは最近使われるようになったゲリラ豪雨というよりは、旧来の「集中豪雨」(気象用語では「局地的大雨」)のパターンなんだけど、その規模と いうかピークの持続時間が過去に例を見ないほどヤバかったみたい。



地球温暖化、って用語が語られるようになって長いけど、その結果起こるだろうと予測されていた「極端気象」の一端が今回の豪雨ってわけね。



これについて市の避難勧告が遅かったとか、住宅地の宅建業者が云々とか、いろいろ批判が出ているみたいだけど、犯人探しは犯人探しでやるとして、我々は もっと根源的な教訓を汲み取らなきゃいけないんだと思う。


「もはや、安全な地域はない!」という現実。







ところでこの雨とは無関係だと思うのですが、16日ごろ、中国の四川省で人工降雨に 使う弾頭が民家に落ちるという事件が複数あったそうです。

いちおう中国は北京オリンピックでも人工降雨弾頭を使用してオリンピックスタジアムのほうへ流れる雲に対し、事前に雨を降 らせることでスタジアムを晴れにするということをやっていたわけですが‥‥今でも実 用してるんですねぇ。



ただ、確認された不発弾頭は2つ。そして、中国当局は「不発弾率は1000分の3程度。これは許容できる範囲内だ」とコメントしているようです。


ってことはですよ? 
不発弾が2個見つかったってことは‥‥666発の人工降雨弾頭を打ち上げたという計 算になりますがよろしいか?


‥‥もちろんネタ的な単純計算とはいえ、よりによってその数字が出てくるのは、いっ たい何の因果なんでしょうねぇ?





2014/8/21  木

コンビニにおでんの季節がやってまいりました!

毎年この時期、あちーよバカ、と言われながらも必ずスタートしているコンビニおでん商戦。



今年も開幕です。


ちなみに、コンビニのおでんはその店のレベルを量る重要なパラメーター。
何が入ってるかわからねーから絶対買わん! と力強く断言するヒトもいらっしゃるとは思いますが、そういう人も鍋を覗くくらいのことはしてみてください。


CMみたいにぎっちり具材を入れてる店は、文句なしの優良店。
‥‥って決まってるわけじゃあないんですよねー。


まず注目すべきは、具材の色です。卵、練り物あたりが注目ポイントですね。

全体的に同じ色ですか? それともふやけ具合や色づき具合が何段階かに分かれていますか?

これを見れば、「このお店ではおでんがどれくらい売れているか、店員の追加オペレーションは迅速か」という点が見切れます。

同じ具材でも色に違いのあるお店は、回転のいいお店。
逆に全部同じ色だと回転の悪いお店です。



ただ、おでん道はそう簡単ではありません。
回転のいいお店では味も香りも染みていない、いわゆる「若い」具が必然的に多くなり、見た目は綺麗でもイマイチ「おでん」 と言い切れない、具材単品の味だったりすることが往々にして発生するのです。


一方、回転が悪い店では、一定の温度に保たれた鍋の底で、それぞれの具材が他の具材から出たダシの香りまで存分に吸い込んで「おでん」として熟成されてい きます。
この環境は、味の染みにくい玉子やじゃがいも、具材がとろけるまでに時間のかかるスジ肉、舌で押し潰すと口の中でトロトロになる大根あたりとは相性が非常 によいわけで。


おでん道を究めんとするなら、売れているお店よりも、むしろ売れていないけどおでんをないがしろにしていない真摯なお店を見抜きましょう。
ポイントはやはり、味の染みにくい具材、仕上がりまでの時間が長い具材をしっかり仕込んでいるかどうかが注目点になります。


練り物ばっかりぷかぷか浮いてるコンビニおでんは、残念なことこの上ない代物です。たいていは一緒に虫も浮いてます。(偏見)




とまぁ、論外の事態を例にとっても仕方ないので、そこがちゃんとしたお店だという前提の上で話を進めますが、おでん鍋の状態よりもさらに重要なのが店員さ んの対応。そしてお客さん自身の応答です。

鍋を覗いた瞬間「お取りしましょうか?」と言って寄ってくる店員をウザイ、なんて思う人に、おでん道を語る資格はありませ ん。そういう人は黙ってスーパーでレトルトパックのおでんを買って、ひとりで食ってればよいのです。


そこにあるのは「おでん」なのです。
どの具材も、種類は同じでも仕込まれた時間、タイミングが違うわけで、決していつでも好んだ出来具合のものがあるわけではありません。気温も、湿度も、日 々、時々刻々と変化しています。

いわばそのおでん鍋とは「一期一会」なのです。もう二度と、同じ具材が同じ数、同じ出来具合で並んでいる鍋と、同じ腹具合で、同じ気分で巡り会うことは絶 対に出来ないのです。

ならば客は客として、店員は店員として、そこにある具材を挟んで最善手を尽くす必要 があるはずです。

「あ、それじゃなく、そっちの白いのがいいな」
「こちらは仕込んだばかりでまだ十分には味が染みてませんけど、よろしいですか?」
「いいよいいよ。俺はなんでも若い方が好きなんだゼ。ねーちゃん」
「あー。ビミョーにセクハラ臭いこと言っちゃってますけど、いいんですかー?」

なんて会話まではずんでこそのおでん道。

その会話に、ありし日のおでん屋台を幻視してこそホンモノのおでナー、おでニストなのです!




というわけで無駄に熱く語った本日の妄言。


おでんだけに、アツアツでした、ということで本日の締めとさせていただきます。










2014/8/22  金

今から数十年も昔、まだコンピュータが電子頭脳などと呼ばれていた時代。


それでも科学の最先端であったコンピュータという概念は、いろいろ曲解を生みつつも、まずは漫画や小説などを介して人々に知れ渡っていきました。


その当時、未来的に描かれたコンピュータというものは、ウィンドウズなんて影も形もない時代にいきなり音声入力対応だったり、なぜかキーボード(文字配 列)がキーボード(鍵盤)だったりなかなかカオスでしたが、それでもすでにハッキングの概念などもあったようです。

もっともその手法もカオスそのもので、コンピューターに外部から何をどう働きかけたのか不明な、「コンピュータに触れて」データを抜き取るなんてことも平 然と行われていました。




今見ると、なんじゃそれ、って感じです。

が。

ががが。


携帯電話に音声入力すると、アプリが適切な解答を探して音声で答えてくれたりするこの時代。

謎多き「タッチハッキング」のほうも実用化されつつある、らしい、という噂‥‥です。



詳細はよくわかりませんが、原理としては、「触れる」という行為によってコンピュータの微細な動作音電 位変動による磁場の変化などを観測解析することで、そのコンピュータの演算チップがどのように動いているか、どんな プログラムで動いているかを読み解き、その結果、抱えている暗号を解読することが出来る、という話のようです。







‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。




‥‥高度に発達した科学は魔法と見分けがつかないと、かのアーサー・クラークも言っ ているけど‥‥


これはさすがにまだ魔法‥‥だよ‥‥ね?





2014/8/23 土

緊急入電! 緊急入電!

「キティーは猫ではない」 繰り返す 「キティーは、猫ではない」!!



ということで、覇王とか鬼帝とか呼ばれたりもするらしいサンリオの例の彼女に関する衝 撃の事実が世界を駆け巡ったそーです。



いや、日本人にとってはこういうの「そーだね。二本足で歩くし、猫飼ってるし」ってくらいの受け流し事項に過ぎないんですが、向こうの人たちは違うっぽい です。「スヌーピーは犬なのに、キティーは猫ではないというのか!?」って、ギーグからの攻撃みたいに得体の知れない衝撃を 受けた模様。



あいつらやっぱ、本質がちっとも理解できてないっ ぽい。



スヌーピーが犬なのは、彼が犬だと規定することで「犬なのに哲学的本質に踏み込んでくる」というギャップを最大限に生かすことが出来る風 刺キャラだから「犬」なの。犬として描かれる 理由があるの。



でもキティーの役割は「おともだち」。もっと言うと、持ち主の女の子の「投影」=本 人でありながら、痛みを共有することのできない「他人」でもあるという、発達学上、ものすごく重要な意味を持つ「自己」と「他者」の境 界上に立つ存在なの。

アニメ的に言うなら、彼女はA.T.フィールド形成に捧げられた生贄であり、それゆえにA.T.フィールドの守護精霊にま で昇華した存在と言ってもいいの。


それが「猫」では困るのよ。キティーはあくまで「人」 のダミーなんだから。

ゆえにキティーは猫ではない。

ものすごく簡単な話。驚く部分ナッシング。






むしろあたしは、デザイン当初は男の子だったという部分にショーゲキ受けたわ。

さすがジャパンクオリティー。

1974年の時点で、すでにそんな隠し属性まで備えていたなんて、やはり彼女がウケ るにはそれなりの理由があったと見るべきよね。(大マジ)






2014/8/24  日

うんまぁ近況。


すたNICの腰は、ほんのわずかに改善しました。

DQ10のレベル上げ、4時間くらいまでならいけるっぽいと確認済み。





‥‥あたしが言うことじゃないかもだけど、遊んでる場合じゃない感じなのに、いいのかそれで。
まあ、あたしはレベル上がって嬉しいけどさ。




ちなみに、すた父もちょうど40歳を超えたあたりで強烈に腰を悪くして1年くらい入 院していたという事実があるので、もしかすると遺伝的な体質かもしれないです、こ れ。






2014/8/25 月

なんかアイスバケツが流行ってる、と聞いたけど。

あたしはこれ、企画したヤツを一ミリも評価しない。



やってることはただのチェーンメールじゃん。

こんな「迷惑行為の代表格」みたいなことをやって、ALS(筋萎縮性側索硬化症)協会に寄付を募ろうって発想自体を嫌悪す る。


つーか、このチェーンメールで集まった支援金を受け取る協会側についても、白眼視せざるを得ない。協会側は即刻、中止を 呼びかけるべきでしょうが!?
それをしないってことは、「きっかけはどうあれ、支援金はありがたく受け取る」って意思表明よ。
うん。あたしそーゆーの大嫌い。



協会側が、チェーンメールによる寄付金募集に「絶対にNO」と言わない限り、あたし はこの遊び半分の迷惑行為が、協会発の募金詐欺だと疑い続けなきゃいけないんだも の。




念のために断っておくけど、これはあたしが協会側を「募金詐欺の首謀者である」と言っているわけではないの。

世の中にある募金詐欺と全く同じ構造になっているのに、それに気づいてなお黙ってお 金を受け取り続けると、白判定からどんどん外れていきますよ、せめて「そのチェーンメールは協会支援から逸脱している」と表明すべきではないかと提 案しているの。



そこんとこヨロシクねー。










2014/8/26  火

なんかこないだの学力テスト、沖縄が躍進ってニュースだったね。


あたしはこの点について、評価するよ。沖縄のセンセーたち、頑張ったねー。





でもきっとこれでまた、アホな連中が「過当な競争がー」って騒ぐんだろうね。そう思うとホントやってらんないっていうか、ばかにしてんなー、と思う。


それだと、競争に勝とうとするとき、人は必ず不正な手段を使うって言ってるようなも んジャン。これを言う人たちはもはや「教育者」のモラルも、その教育の成果である子 供たちのモラルも、何一つ信じてないってこと。




いやもちろん、そういう不正に走るヤツに対処する必要はあるよ。野放しなんて論外。
でも、「きっと不正に走るヤツが出るから競走自体をさせちゃダメ」って理論はつまり「抜け穴を行くヤツが必ず出るから、法律の制定を一切認めません」みた いな元も子もなくす暴論なのよ。



こんなの振りかざすヤツを、教育関係者として高い位置に置いておくこと自体がもう、教育に対する破壊工作だ とあたしは断ずるよ。









‥‥そうそう。

あんまり知られてないことだけど、あたしの居る愛媛県って、日教組に属してる「KYOUSI」ってすんごく少ないんだよねー。実質0と言っていいレベル。


その理由が知りたい人は、「日教組 愛媛」とかで検索してみて?


彼らがどんな手法で何をする人たちなのかそこにはしっかり書いてあると 思うから。






2014/8/27  水

なんと、出国記録のない日本の10代の女の子(学生)がデング熱に感染していたこと が判明したの。


国内感染の確認は69年ぶりというからちょっと驚き。診断したお医者さんも、まさ か、って思いながらの診断だったんだろーね。


で、それが「ある」と知れ渡った瞬間、即座に近似症例が集められ、再チェックができるのが日本医療のステキなところ。


そんな感じで再度の洗い出しを行った結果、「陽性」反応が出た人物は計22人にまで 増えました。
なんかTBS「王様のブランチ」のリポーター二人まで含まれるって話です。


ちなみに媒介経路は代々木公園の蚊。


もともとデング熱は蚊による媒介でしか感染しないので、蚊に刺されるような場所に行ってないかと患者さんたちに確認したら「代々木公園」という地名が高確 率で出てきたそうで。

新潟で発症した学生も、学校のイベントで代々木公園に行っていたことが確認され、すんごいピンポイントで の感染源確定となりました。



んむ。地域医療のオンライン化、組織化はしっかり機能しているってわけですね。これ ならもう、あとは月森先生さえいれば医療テロ相手にも戦えることでしょう。



ってまぁ、変なネタ化してることからもお察しのとおり、デング熱というのは厄介ではあるものの、それほど危険な病気ではないのです。
大半の人が一週間で自力回復可能なレベルで、適切な治療を行えば死亡率は1パーセントに遠く満たないといいます。

そもそも、感染しても発症する人は半分ほどと言われている程度です。






ただ、ね。

「消毒したからもう大丈夫」って本当に言えるかどうかは、ちょっとわか んないかも。


22人もの人数が感染したことを考えると、「デング熱ウイルスを持った蚊が、飛行機とかに紛れて日本に来た」のではなく、代々木公園付近に保 菌者がけっこう大量に居て、その血を吸った蚊が媒介者と なったパターンだもの。



相手が人間となると、ね。消毒は 困難を極めるよ。






2014/8/28  木

なんか火星探査機の送ってきた写真に、大腿骨っぽい棒状の物質が映ってて騒ぎになっ てるんだってね。


正確にはNASAのキュリオシティーが撮影した写真に、UFOブロガーってとこが「エイリアンの骨発見」って注釈をつけて紹介してる、ってイギリスの大衆 紙「Mirror」が報じたという、なんかもーネタのロンダリングじゃないかってくらい回りくどい話なんだけどさ。




でもあたしは残念ながら、見た瞬間、これは「違う」って確信しちゃったよ。


だってさ。

火星だよ、火星。
みんな知ってるあのタコ型火星人のどこにあんな骨があるって言うの!?


どう考えたって「あり得ない発見」でしょうが。だったら誤認をまず疑うべき。それで もう、これは骨ではないって結論に到達しちゃってるでしょ?




それなのに、あれを骨だと言って騒ぐネタにしようだなんて。

これだから科学する心を忘れた連中はダメなのよ。





いい?

火星に居るのはタコ型宇宙人。そしてタコ型宇宙人に骨はない。そのジョー シキを先ず思い出しなさいっての!




これが金星人ならイカ型だから、甲から発展した骨のような臓器が存在する可能性が微粒子レベルで存在するけど‥‥。

って、あれ?

じゃあもしかしてこの骨のような物質、金星人のものだと仮定したら‥‥。


これは「火星VS金星」の惑星間戦争の痕跡だったり!?










2014/8/29  金

穏やかじゃないですね!


というわけで、以前から言われていたとおり、スマブラに颯爽参戦してきたシュルク。

ゼノブレイドは超名作でありますぞ。いやもうまぢで。



うん、ちょっとシナリオ前半の心理的負荷がきついかもしれないけど、最後はちゃんと ハッピーエンドだから、とさえ知っていればきっとみんな乗り超えられると思う。


だから未経験者はnew3DS買って、new3DS専用ソフト「ゼノブレイド」を遊ぶべき。

いやもうホント、圧倒的にスペックに劣っていたはずのWiiであんなバカ広いフィールドをきっちり表現していたっていうことを改めて知るといい。



ってわけで、スマブラの話とゼノブレイドの話とnew3DSの話がごっちゃになってるけど、何の話をしているのかと言うと要するにニンテンドーダイレクト の話なのです。



手術から復帰してきた岩田社長が /直接\ 届けてくれましたからね。



ちなみに今回の目玉情報はさっきも言った、「スマブラにシュルク参戦」「new3DS発売の電撃発表」「new3DS専用ソフトとして、ゼノブレイド移植 中」の三本立て。
他にもいろいろあったけど、さすがにこのインパクトの前ではかすんでしまう。


ので再確認。
それ以外の情報は「ブレイブリーセカンド」「FFEX」「新世界樹の迷宮2」くらいかな。
あ、ワンピース ギガントバトル2はあたしが興味ないので紹介から外しております。これはハブってるのではなく、語れる下 地がないという、主にあたし側の理由による措置で、ゲーム自体の良し悪しについては全く関係のない話です。つーかあ れはしっかり評価高いシリーズのはず。開発会社ガンバリオンだし。




で、その辺の重要ソフト郡情報さえ脇へと追いやるnew3DS情報。

以降「新型」と書きますが、まず何より最初に言うべきなのが右スティックの実装で す。
携帯機なのにスティック? などと言わないでください。画面右側の4つのボタンの左上に、ボタンとほぼ同じ大きさのポッチが出てまして、それがコントロー ラーデバイスになっているようなのです。それをスティックじゃないのにあえて正式名称「Cスティック」と 名づけたってことは、GCコントローラーの流れを汲む設計思想であるということ。


ってことはつまりですよ? コントローラーデバイスの問題で移植もままならなかったGCの埋もれたゲームたちが、今回の新型で復 活してくる可能性が出てきたって事です。


え? そんなことは重要じゃない?
発売日を見れば理由は一目瞭然?


そうかもしれませんね。

新型3DSの発売日は、なんとなんとの10月11日。
そう。狩猟解禁日。MH4Gの発売日です。

思えば任天堂はほぼモンハンのためだけに3DS用右スティック外付けアタッチメント を発売したわけで、実際、当時から右スティックを増設した新型は要求されていたわけ です。

それを実現した任天堂を「臆面もなく」と評するか「柔軟な思考」と呼ぶかは人それぞれのスタンスによるの でしょうが、あたしはまぁ、改良案としては当然あるべき案のひとつ、だと思っていました。


しかしまさか、あんなポッチで入力デバイスを実装してくるとは。いやはや、任天堂はやはり今でもチャレンジャーで あり続けてくれているようです。

十字ボタン然り、LRトリガー然り、アナログ3Dスティック然り、タッチ入力然り。世代が進むごとに新入力デバイスを盛り込み続けた任天堂は、やはりス ティック入力についてもいろいろ「本当に他に手はないのか」と考え続けていたのでしょう。


ついでに、新型はZL、ZRのボタンも実装してます。

そう。これでアタッチメント機能をフルサポートしてしまったので、新型にはアタッチメントが不要になります。



といっても、モンハンはモンハンで礼儀返しとして、アタッチメントがなくてもちゃん と遊べる操作形態もしっかり作り込んでたりするのが面白いところですな。

これはもう「賢者の贈り物」を超えてますよねー。




あ、さと問題とされた3D表示の視野角が狭い現象。
これも新型はちゃんと対策してきました。

なんと本体内蔵のカメラとジャイロで、プレイヤーの視点位置の変化等を追跡。それに応じて表示映像を自動調整するシステムになっているそうです。


なんというか、つくづく変態機能(褒め言葉)開発したり発掘したりするの好きです な、あの会社。

もちろん、カメラがあると言うことはそれを明度センサーとして使えるということなので、周囲の明るさに応じて画面の明るさを自 動調節する機能も盛り込んでます。そうすることで実用場面においての電池消費を抑えるわけですね。



とまぁ、このような感じでステキな新機能にあふれたnew3DSは、LLとノーマルの2種類が発売になる模様。



ちなみにノーマルのほうはやや大型化して画面サイズも一回り大きくなり、着せ替えプレート対応。
一方、LLのほうは着せ替え非対応ながら、安っぽいと言われた旧3DSLLの反省点 も生かして、高級感あふれるメタリックパッケージでの登場となったようです。




あたしは買いますよー。当然LLのほう。モンハンのためにって言うよりは、純粋に便利そうなんで。

3Dブレ防止も、明度自動調整も、寝起きに真っ暗な部屋でいきなり3DSパカッと開いて、ゴロゴロしながらゲームしちゃうようなあたしにはすっ ごくありがたいし。


なんかCPUや通信速度あたりも地味にパワーアップしてて、WiiUが塞がってるときのサブブラウザとして、活用できそうなレベルになってるみたいだし。



DSiは買わなかったあたしだけど、今回は買う。絶対買う。


‥‥問題は対応してるSDカードが、今までと違ってマイクロSDになっちゃうことな んだよねぇ。



この際、引越しせずに2台運用しちゃおっかなー。






2014/8/30 土

でゅふふふふ。

はい、どーも。品性下劣な怪しい笑いから入るのは、どこか らどー見てもダメさ加減120パーセントなこの私、幸永かなえでございまぅ。


愛称はカス美ですぞ。

本名にちっともカスってないのに、カス美とはコレいかに。




それにしても、こんな私なのにミョーに出番多いのはなぜ?

4月1日恒例の新キャラ登場以降、ほぼ出番ナシなんてひと がずらっと居並ぶ中で、なぜか私だけ妙に露 出度が高い気がします。ちゃんと 服着てるのにね?




と思ったら、今日のネタは私向きだという判断なんだそうです。

えっと。「ドラゴンクエスト10、みゃさん絶賛廃人プレイ中。連日の1日20時間ログインによる急激なレベルアップで、全職レベ ル50到達も目前か!?」という内容みたいですが。




んー?
‥‥コレ、どのへんが私向きなの?

もしかしてオンラインゲームの超長時間継続プレイ、俗に言 う「廃人プレイ」が私のダメ人間属性に合致する、ってことなのかにゃー?



まぁ、私もいっぱしのダメ人間として、ちょこっとくらいな らオンラインゲームについては語れなくもないけどさ。

こんなことで私を呼ぶなと言いたい。


私を呼ぶなら同じ廃人プレイでも、廃人になるまでガッツン ガッツン(以下10行、検閲により削除)




さて。それはまぁとりあえず置いといて。

とにかく何でそーゆー「勤労の義務に対する反逆」状態に なってるのかと言いますと。

つまり要するに、すたNIC様のが悪化しすぎてまともに仕事ができないからという単純な話だったりします。


いや正直、わりと本気でつらいそうです。
なにしろ立って歩くのがギリギリ。そーっと歩かないと、ど の瞬間にズキンと痛みが走って腰砕けになるかわからない。ゆえに壁に手をついていないと歩くことさえままならない、というから尋常ではありませんね。トイ レに行くにも困った状況らしいですよ。



それが、一週間も前から継 続中と。



なるほどこれでは、すたNIC様はまるで身動きが取れませんね。
で、そうなると、すたNIC様の時間枠共有者であるみゃ〜ver.4様は逆に、自由に使える時 間が増える形になってしまうわけで。


その結果、廃人コース一直線という事の成り行きなんだそうです。




うん。まぁそのー。

言いたいことはいろいろあるけど、何を言っても「お前が言 うな」って言われそうなので言わないことにして、あ る意味空き時間の有 効活用ができたことを喜んでおけばいいかなと思います。



はい。
なんというか、いつものお下劣ギャグではなく手 堅くまとめてしまいました。


うん。

だってさー。私も、足腰ガタガタにされて自力で立つことも できないあのつらさは、よく知って(以下検閲により削除)





2014/8/31  日

2010年、6月13日。

あの奇跡の帰還からもう4年以上も経っている、という事実に衝撃を覚えつつ、今日の 話題に入っていきます。



そうです。



小惑星「イトカワ」まで、不測の事故による計画延長も含め7 年かけて行って来た、あの「はやぶさ」の後継機「はやぶさ2」が 公開になったのです。



ちなみにあたしは、JAXAがはやぶさ後継機の予算を17億円要求したら、民 主党政権が悪名高い「仕分け」作業により、3000万円に しとけって判断を出しておきながら、その輝かしい業績をはやぶさの帰還後になってよ うやく理解して「この偉業は評価されるべき。国民の声は、当然予算に反映される」とか言い出したこと忘れてはいませんの で、ここで改めて言い募らせていただきますよ。



っとっと。

輝かしい「はやぶさ2」のニュースにミソつけちゃぁよくないね。

どうせつけるなら「ミッソー」だよねッ!



と言うわけかどうかは知りませんが、はやぶさ2は本当にミサイル的なものを搭載する ことになっています。


といってもいわゆる軍事ミサイル技術とは別系統のものですよ。1999JU3と呼ばれる小惑星に対し「衝突装置」を投下することで、数メートル級のクレー ターを作成して、過酷な太陽光線に晒されずにいた土中物質を観測、可能なら持ち帰る、というミッションなのです。


しかし打ち上げ予定が今年度中でも、1999JU3に到達するのは2018年。そして帰還するのが2020年という、実に 遠大な計画です。


いいですか。小学生1年生が中学生になってしまうくらいの長い時間、機械を電波による遠隔操作のみによって維 持管理し続けるのですよ。

はっきり言ってその部分だけですら凄まじく難易度が高いことがお分かりになるでしょ う? しかし彼らは、その遠隔操作だけで、用意された数々のミッションもこなしてくると、 そう言ってるんですよ?




はやぶさ2。

奇跡の名を継いだ彼女にかかる期待は大きく、その分プレッシャーも大きいとは思いますが、何とか無事に全 ミッションをこなして欲しいものです。




‥‥とか言いつつ、全部無事にこなしちゃったら話題にはならないんだろーなー、とか 不穏なことを言って本日の締めとします。